【呆れ声】グアム旅行中に…採用されたばかりの新人看護師が新型コロナ感染 、医療療育総合センター中央病院【愛知県春日井市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


愛知県春日井市の県立病院に1日に配属された新人の男性看護師が新型コロナウイルスに感染したことが分かりました。
感染が確認されたのは春日井市の「医療療育総合センター中央病院」に1日に配属された20代の男性看護師です。
男性看護師は3月4日にグアム旅行から帰国した後、一時発熱したほか、味覚や嗅覚の異常が3月末まで続いたため、2日に検査をして陽性と判定されました。
旅行先のグアムで感染した可能性が高いということで、愛知県は男性看護師が訪れた事務所の職員2人を自宅待機とするとともに、立ち寄った区画の消毒を行っています。

ネット上ではこの新人看護師の軽率さと、ウイルスの感染期間の長さが物議になっています。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200402-00027688-tokaiv-soci

ネットの声

名無しさん
春日井市に住んでおりまして、1歳の子供が入院しています。
24日も親の私も出入りしていました、感染していないか心配です
この感染していた人、先月に海外に旅行に行っていたそうですが、どうして今そんな軽率な行動をしていたのか。
名無しさん
あそこの病院は以前子供が受診したことがありますが、障害のあるお子さんもたくさん受診されてますよね。酸素吸入して車椅子のお子さんとか。そういうお子さんが肺炎にかかったら生死に関わりそうで心配です。
そういうところへ就職するのにこの時期に海外旅行なんて…
名無しさん
新入社員のこれが怖いよねー…
今まで同僚や周りもそれなりに気にしながら生活してきて感染者出てなかったけど、新年度で一気にそれまで接触なかった新人さん達が数十人入ってくると、一人や二人は卒業旅行にヨーロッパ周ってきました!が出てくるよね
名無しさん
またそれか…医療関係職なのに。
名無しさん
アホ過ぎる。
クビにしろ。


名無しさん
公務員は、恵まれている。企業は、倒産回避に向けて必死なのに、マスクしかもコロナに効くかどうかもわからないものをたった二枚くばることで、さもさも「こんなに国民のためになっている」と言わんばかり。
名無しさん
医療現場で。。。アホ過ぎる。雇う側も念のため採用時にはなにがしら調査して下さい。
名無しさん
採用取り消しで。
名無しさん
何故にこの時期に海外…。社会人になる自覚ないよね。脳ミソが残念すぎる。憤りしか感じない…。
名無しさん
海外行って感染して帰ってきた新社会人は雇い止めでいいですよね。意識が低すぎる。
名無しさん
海外旅行行きたがるヤツって幼稚な奴が多い気がする
リア充気取りなのかもしんないけど、どうせ料理とってインスタにあげたり
海外の風景をバックに自撮り写真とってこれまたインスタにあげたり
そういうことしたいだけっしょ?
人生スタイリッシュに楽しむボクチャンワタチを見て~ってか?
コロナ禍が叫ばれて随分立った時期でもこういうのやらかす所に本性が垣間見れるよ


名無しさん
公務員になるのに、今の時期海外旅行?
解雇で。
名無しさん
危機感なし男くんですね。
名無しさん
この状況下で海外旅行行くようなアホは解雇で良いんじゃないか
名無しさん
障害者の利用者がたくさんいるのに…
名無しさん
既存職員はこれまでもコントロール下にあったのに対し、新入りは昨日までどこをほっつき歩いてたかわからないわけで、「お前ら、さっそくだけど検査じゃゴルァ」と言った人、グッジョブですよね。
名無しさん
卒業した後、旅行に行ったり、パーティーしたりで感染してるかも知れない新卒の入社は二週間は自宅待機にしたほうがいいのでは。その間はオンラインとかで研修でもしたり、マニュアルやビジネス本でも読むようにさせるとか。どうせ入社してもすぐには戦力にならないのだし。もし不用意に外出したことが発覚したら、採用取り消しにしたらいい。


名無しさん
学生が卒業旅行で、海外に行った後の感染が多いように思います。新入社員で入ってくる前の行動把握までしなくてはならないとは、職場はかなり大変だと思います…。
この方も3月上旬から海外に行って、その後から体調に異変があり、検査をしたようです。
看護師としての採用だともニュースで言われていましたが、このように医療現場で海外旅行後の学生が就職する所で感染が広がると、医療崩壊が早まる危険があると思います。
名無しさん
医療の知識があってコロナが海外で猛威をふるいつつあると理解できていたでしょうに。
自分の欲望を優先させた結果、職場に迷惑をかけ、入院患者さんやご家族にもストレスと不安を与えてしまい、おまけに全国ニュースになってしまって・・・
kana
医療系知識のある人が多い職場ですが、医療の知識がある方が、ウィルスを怖がっていないと感じます。
名無しさん
公務員なる前だから何してもいいとでも思っているのかな?採用されても試用期間だよね?公務員として、看護師としてふさわしい行動かな?
名無しさん
え、公務員になる方って、結構、考え方安直よ?
ぴぃさん
この時期に海外旅行とか行った大学生達が大量にいるのでほんとに新生活が始まるのはやばいと思う。頼むから新学期始まらないでほしい、近くの大学は明日から新学期だそうです。春休み大学生は遊びまわっていました、Instagramとかも元凶でしょうね、あれのおかげでみんな出かけてまき散らしてる。


名無しさん
なぜこの時期にまだ海外旅行するかな~。
春日井市民です。
しかも健康の拠点である医療関係者。
愛知県もまだ危ないです。
学校の再開判断に凄く不安です。
今おさえこんで、しばらく新規感染者がなくなるまでが理想ですが、せめて治療薬アビガンにGoサインでてからにして欲しいです。
名無しさん
「医療療育総合センター中央病院」と言うことは、障がいがある患者さんが通う病院です。他の病院では診てもらえない方や、大変な思いをしている方ばかりです。
もし、コロナに感染して治療する際、健常者よりも難しい事もあります。
それなのに。はっきり言って自覚がなさ過ぎて怒りを感じます。
名無しさん
卒業旅行へ行ったこの方を責める事はできないのかもしれませんが、このような事になってしまうんだって事はしっかりと肝に銘じてほしい。かなり大騒ぎになってましたよね。社会人としては軽率な行動だと思います。
名無しさん
そうかな?自分は思い出作りの旅かも知れませんが、それが原因で亡くなる人が出るかも知れません。
名無しさん
卒業旅行がそんなに大事か?!病院勤務なら、かかってたらどうなるのかわからないのか?信じがたい。
名無しさん
家から近いです。
春日井市も何人も出てきました。
義母が本当か知らないですが、どこからか感染した人が住んでいる地域を聞いてきたらしい。
それも本当かわからないけど、怖いですね
臨時休校になった時は、まだ1人も春日井市から出ていない事になっていましたが、3月下旬からどんどん出てきて、それでも来週から入学式、始業式があって新学期の始まりです。
不安しかないです。


名無しさん
よくもマー!そんな自覚のない人を採用したものですね。
kyousuke
危険とわかっていながら、卒業旅行に行ったんだね。初勤務前からプロ意識に欠けてますね。
名無しさん
3月4日に帰国してからって、そんなに続くんだね。
名無しさん
医療に従事する予定だった人のとる行動とは思えないですね・・・。
そりゃあ感染拡大もしますわ。
名無しさん
いや、現役医師でもキャンセル料もったいないから海外旅行行ってくるって人、いたよ。
ひと月前のことだったから、流石に呆れた。
名無しさん
看護師資格が取れちゃって医療従事者の自覚もないまま就職できちゃったんですね。医療療育総合センター中央病院も人不足だったのかもしれないけど、ちゃんと採用審査をして欲しいものです。とりあえずこの人には看護師をさせるべきではない。


名無しさん
看護学生で出歩いている子は見かけますよ。
彼らでさえ、危機感がないのだから、他の学生は…ですね。
名無しさん
学生は感染しても自分達は軽症で済みますからね。一緒に遊んでた友達が死んだとかにならないと危機感は持てないのかも。でも少なくとも看護学生くらいは自覚していてほしいですよね。感染症のこととか教えていないのか、教えているのにわからないとしたら……学校の教え方がいかないのでしょうか。
名無しさん
ということは、1か月間感染しっぱなしということか?
そんなウイルスが怖いというのと、感染拡大を抑えるのは難しいのではと。
そして、このウイルスは、本当に天然のものなのだろうか?ウイルスとしておかしいと思う。
名無しさん
そこが一番気になります
解熱した後1ヶ月も感染したままってどういう事なのか
どのように治療していくのか教えて欲しい
自宅で療養するだけでは治らないのか
名無しさん
仮に本当だとするならば、1ヶ月近く保菌状態が続くという事なので、もしロックダウンを実施するならば2週間では済まないという事になる。これまでの定説通りであるならば、帰国後に発熱するなど免疫が弱っている状況で直近2週間に感染したと考えるのが妥当。他の説を含めて、どう捉えるのが正しいのか専門家の見解をご教示願いたい。
名無しさん
卒業旅行で欧米に行き、感染してウイルスを持ち込んだ学生はどんなに少なく見積もってもン千人はいます。
それが今も普通に市中を出歩いているんです。国内感染者数が数万人になるのは時間の問題だと思われます。


名無しさん
この人だけでなく、この時期卒業旅行で海外に行き、4月1日から仕事についた人を起点にして、これから感染が爆発的に拡がることが心配です。出社前に、海外旅行に行ったかどうか、企業は確認しているのでしょうか?
名無しさん
確認してもいいけど、質の悪いのはそれでも隠すからね。
バレたら、みんなを不安にさせると思って、とか言い訳しながらね。
名無しさん
卒業旅行、行きたい気持ちはわかる。
旅行の予定立ててた人が行きたい気持ちもわかる。
自分は大丈夫って思ってる人もたくさんいただろうけど、、
でも、結局そーゆー人たちが余計に大きくしまったのが、コロナ。
名無しさん
これから医療に携わる方の取るべき行動ではない。普通の会社員すら自粛してるのにコロナが騒がれてるこの時期に看護師が海外旅行とはあり得ない。
名無しさん
医療関係者の感染は院内感染により医療崩壊に繋がるからことから自制して頂きたい。医療現場に従事されてる方々に敬意を払います。
名無しさん
国の初動対応にも問題はあったかと思うが、「自分は大丈夫」と思ってる人間が一番の問題だと思う。
「自分はかからない」ではなく、「自分もかかるかもしれない」と発送を少し変えることで行動も変えられると思うんだが。
そこまで頭が働かないのかね。
自分さえ良ければいい人間が多い結果なんだろうな…と思う。
悪いのは政府だけではない。


名無しさん
新卒はパスポートの確認が必要ですね。
パスポート持ってないと言ったらそれも怪しい。
名無しさん
この時期に海外は危険でしたね。
しかし、その判断の感覚は、人それぞれ。まさか、コロナがこんなに感染力があり、自分が感染するとは、思わなかったのでしょう。
それより、軽症者が自宅療養してても、ひと月たっても、治らないのが恐ろしい。
名無しさん
う〜ん。法律的にも「国は国民の健康と生活を守る義務がある」わけで。
非常事態宣言は全体的に見ると微妙なところですが、「海外からの帰国者を含めて全ての人の入国を認めない」という措置も必要になって来るのでは?
名無しさん
『海外からの帰国者は国民ではない』と国が宣言する方が大問題ですが
いくらなんでもやってはいけない
イタリアですらそんなことはしない
名無しさん
まぁ、当然ながらそうですよねぇσ(^_^;)
海外の大使館などで待機・保護、という形に出来れば、とも思うんですが。。。
名無しさん
一番驚いたのは、一か月前の事で今感染確認されたという事
これはやばいでしょ


名無しさん
コロナ感染で味覚や嗅覚に異常が出るという最近の報道で、コロナかもと自覚したのかな。
陽性だった人のどのくらいの人にあてはまる症状なんだろうか。
名無しさん
グアムからの感染で、一時発熱したあとずっと味覚臭覚異常で約1か月後陽性反応って、重篤じゃない場合自宅療養してた場合は治るのにどのくらいかかるんでしょうね。
名無しさん
海外から帰国の感染者が多いけど…実際は飛行機内や空港での感染が多いんじゃないかと思う。
名無しさん
美容院にさえ行くのに躊躇して、山姥みたいな容姿になっている御近所の御夫人を見るたびに
本人が旅行を思い留まるのが一番だが、誰か止める人がいなかったのか残念でならない
名無しさん
3月4日に旅行に出たのなら2月中旬までには旅券やら航空券手配してたんだろう。2月上旬に中国人観光客を乗せたバスの運転手さんが感染したと分かって少しした頃だ。その時点でグアムで感染して帰国した日本がこんな状態になってると予見できた人は何人いただろう。
名無しさん
勉強も国家試験も大変だったと思うけど、医療関係の仕事につく人間だとは思えない。意識が低すぎる。看護師失格。


名無しさん
看護師ですか・・・
医療従事の仕事に就く方がこの程度の意識ですか・・・
このような意識の人がこれから大勢社会に出ていくのですね。
名無しさん
海外へ行ったのは良くないけど、1ヶ月近く感染状態ってことが怖すぎる。軽症なら2週間で元に戻ると思ってたのに。しつこすぎるな
名無しさん
あまりにも潜伏期間長過ぎでは?
名無しさん
空港や飛行機の機内で感染した可能性もあるけど、いずれにせよ、海外旅行に行ったのが悪いと思う。
名無しさん
これだけ騒いでいるのに、海外に旅行とか人格を疑う。
ウィルス兵器を持ち込んだとして逮捕しても良いのではないだろうか?
名無しさん
新人看護師がグアムからコロナ持ち帰ってきたってすごいエピソード。
入って早々自覚が足りないと白い目で見られるのは必至ですね。


名無しさん
卒業旅行も大事な思い出ってわかるけど、自覚足りないなって思ってしまう
名無しさん
3/4に帰国して、4/2に陽性。
グアムで感染したとしたら約1ヶ月…。
だいぶバラまいてるね…。
名無しさん
一ヶ月もコロナにかかりっぱなしなんてことはあるんでしょうか?
二週間で治癒するのかと思っていましたが、コイツめっちゃ強くなってますね
名無しさん
小学生でもわかることが、新人の看護師にはわからないらしい。
今の時点で看護師に向いてないよ、辞めなさい。
名無しさん
判明まで1ヶ月ほど放置ってこと?
どんだけ拡散してるか追いようがないだろ
名無しさん
採用する側も、こいつの行動を確認しなかったのか?
医療関係ならするべきだったのでは?
それともこいつが隠したか?


名無しさん
1ヶ月経っても治らないんだ。
どこに行ったかなんて、覚えきれないですから、これはヤバイですね。
知事わかってるかな。
名無しさん
ツアーなり飛行機も止めないからこうなる。
もっと強制的にやらねばならぬ。
名無しさん
これから医療従事者になるのに危機意識、当事者意識の欠如。
名無しさん
自覚がなさすぎるね。
その病院では長く続けられないだろうね。
名無しさん
この時期に行くか?
社会人、第1歩目をこんなに甘くみとるなんて有り得んわ
名無しさん
昨日辞令受けて愛知県職員第1号
たわけだわ!


名無しさん
1ヶ月も治らないものなの!?
名無しさん
3/4に帰国のスケジュールなら、まあ・・・
ギリギリで「しゃーない大目に見てやれ」って言ってもいいかな
名無しさん
1ヶ月も続くものなんですね
名無しさん
向いてないからやめた方がいいよ。仕事。
名無しさん
約1カ月、愛知にて行動していたってことですかね
名無しさん
1ヶ月経ってるじゃんかぁ!


名無しさん
国家試験からやりなおしてこい
名無しさん
コロナ以外で病院に入院中の方で、自宅に帰れそうな人は早々に帰したほうが安全なのではないでしょうか?そうしないと、あちこちにダイヤモンドプリンセス化した病院ができてしまうかもです。
名無しさん
しかし愛知県って、このパターン多いですよね。
確か1番最初が、ハワイ帰りのシニアのご夫婦から始まって、今や凄い人数の感染数ですね。
名無しさん
プロ意識の無さよ。
万全の体調で社会人生活を迎えら努力をしろよ。
ニュースになるから目立ってしまうんだろうけど、ゆとり教育って何のためにやってたんだろ。
名無しさん
もう実名を報道した方が良いんじゃない?
危機感なさすぎ…
てか、帰国者は一か月は指定場所で強制的に隔離した方が良いんじゃないの?
名無しさん
このウィルスは、人工のウィルスだと思われるので脅威なんです、絶対な罹患しては駄目です


名無しさん
ある意味、大型新人じゃな。
発熱後、「味覚や嗅覚の異常」が運命の分かれ道じゃな。
名無しさん
拡大が止まるわけないよね。
世界中でコロナと闘ってる中で、海外旅行しちゃうんだもん。
しかも医療従事者って。無神経、無責任。
名無しさん
いきなり看護師としての素養の無さを露呈したね。
早めに人生やり直しできて良かったんじゃない?
名無しさん
中国共産党のばらまく武漢ウイルスも馬鹿発見装置だね。
早めに気づいてよかったね病院は、もう来なくていいだろ、他を探しな。
名無しさん
これはかなり感染拡大させてますね。ホント勘弁してほしい…
名無しさん
村八分が普通だった時代なら撲殺されてたでしょうね


名無しさん
この男性看護師さんって当然一人で「グァム旅行」行ってませんよね??濃厚接触者は何人ぐらいいるのだろうね??
名無しさん
また卒業旅行パターンですか。こんなことでは、みんながいくら自粛してもとまらない。
名無しさん
看護師に相応しくないの一言
名無しさん
連日海外旅行からコロナ持って帰って来る。
毎日怒り狂いそうだが、氷山の一角。
毎日のようにこのザマ。
名無しさん
海外に感染旅行か 理解出来ない行為だ
名無しさん
医学生でさえ卒業旅行に行くらしいから、他はお察しって事だろう。


名無しさん
危険とわかってながら海外旅行に行く無神経な人間
名無しさん
一ヶ月近くも撒き散らしてたんですかね。
ないわ~
名無しさん
看護師失格だね。
ほかの仕事探しなよ。
名無しさん
出たよ卒業旅行組
ホント認識が浅い
名無しさん
くそったれ!


管理人の率直な感想

3月4日に帰国してから発熱と味覚・嗅覚障害。
検査をして陽性が確認されたのが4月2日。

長すぎませんか!
結構な方々が言っていますが、感染期間が長いです。

このウイルスは一体どれくらいで体内から消えてくれるんでしょうか。

この時期に海外旅行とか、そんな話は二の次でいいでしょう。
この1カ月、この新人看護師により愛知でどのくらいの感染者が出たのか。
どのくらいの濃厚接触者がいるのか。

やべー奴ですが、そんなことよりも愛知がヤバい・・・。


コメント