和歌山、同僚医師・患者ら3人新たに感染『50代外科医は新泉南病院でも勤務』知事「事実」院内感染認める【済生会有田病院】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに医師や患者が感染した済生会有田病院(和歌山県湯浅町)で、男性外科医に続き、同じ外科で働く男性医師(50代)とその妻(50代)、入院患者の男性(60代)、計3人の感染が新たに確認された。県が15日、発表した。
和歌山県内では、この病院に一時入院していた70代の男性の感染も14日に確認されており、感染者は計5人になった。

新たに確認された感染者3人の状況

県によると、新たに感染が確認された男性医師は、4日に発熱やせきの症状が出て、10日に肺炎がみつかった。この間に計5日勤務していたという。
その妻は7日に微熱があり、14日に発熱した。ともに別の病院で入院中で症状は安定しているという。

60代の入院患者の男性は8日に入院し、10日に肺炎と認められた。
外科の入院患者で2人の男性医師のいずれかと濃厚接触があったとみられる。重症ではないという。


仁坂吉伸知事「同僚や入院患者にうつっていることは事実」

会見した仁坂吉伸知事は院内感染の可能性について認め、「同僚や入院患者にうつっていることは事実」と話した。

肺炎の症状が出てこの病院で受診し、自宅療養中の60代の男性患者と別の病院に入院中で再検査した70代の女性は、いずれも陰性だった。最初に感染が確認された男性外科医の家族ら濃厚接触者の4人も陰性が確認された。

仁坂知事は「陰性が多く出た。県内の至る所で発生していないと推測できる」と話した。
県は今後も医師や看護師、入院患者らの検査を進めるという。


感染確認済みの50代男性外科医は済生会新泉南病院でも非常勤勤務

50代の男性外科医について、大阪府は15日、済生会新泉南病院(同府泉南市)にも週1回、非常勤で勤務していたと発表した。府は勤務日や勤務時間を明らかにしていない。
外科医と接触歴があった病院スタッフは、15日からの勤務を自粛しているという。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200215-00000015-asahi-soci

ネットの声

名無しさん
>県内の至る所で発生していないと推測できる。
自宅が和歌山市、他の記事では県外の病院にも行ってるとなってたし、移動手段が電車ということもありえるから、広範囲に感染者がいててもおかしくないわけだし、あまりこういう推測はしないほうがいいと思うんだけど。
名無しさん
「陰性が多く出た。県内の至る所で発生していないと推測できる」
なんて、甘いことを言っていると、後々、知事の言葉を誰も信じられなくなり、パニックを収拾できなくなりますよ。
検査は良いんですが、これから有田市民、和歌山県民はどうしたら対応したらいいのか
的確に発信して、報道機関にも情報を広めさせなければなりません。
名無しさん
今のところは院内感染と身近な人の感染だが、これからどうなるのかは分からない。
発生場所が車社会で比較的交通機関からの感染は少な目なのが有難いかな。
これが大都会だと追跡も困難で知らない間に広がっていたりする。
最初の医師も自家用車での通勤だった。多分他の人達も買い物も全て車利用だろ?
名無しさん
「陰性が多く出た。県内の至る所で発生すると推測できる。」
微妙に、矛盾的なニュアンスに聞こえますが、
感染ルートもわからず、どこまで広がっているのかさえも分からないので、
知事としては、言いずらいのかもしれないですけど、
要は、どこで、患者がいてもおかしくないってことですよね?
万一の時、最悪なことを考えておいた方が良いと思う。
名無しさん
パンデミックが始まりましたね。
この破壊力は、凄まじいものがあると思います。
これだけの感染力、潜伏期間が分かっているにも関わらず自分達だけは大丈夫だと何の対策も講じずに、ただ言葉だけで全力だとは残念ですね。
また、怖いですね。
終わりの始まりですね。
強権で、嘘つきに忖度してるツケは高く払わなければならないでしょうね。


名無しさん
感染はすでに拡大している
検査しなければ風邪と分からないのだから
俺も今風邪気味
コロナでない証拠はない
風邪気味の人、増えたのかな??
名無しさん
完全に院内感染。
感染源が分からないケースは、これからもどんどん出てくるでしょうね。
名無しさん
誤) 発生していないと推測できる。
正) 発生すると推測できる。
名無しさん
相変わらず、とんでもない感染力やな。(-_-;)
兎に角、周りで咳してる人がいたら、一目散に逃げるのが吉だな。
名無しさん
医師がキャリアになってしまうという皮肉な結果となってしまったと思う。
見たところ風邪よりも感染が強い。
これから国民各々が考えることは、
感染しないようにすることはもはや徒労に終わると思う。
なので考えるべきは、感染したときに重症化しないように、日々の生活を正すこと。
気持ち良く寝て気持ちよく寝る。ストレスを溜めない。
感染したときでも、発症が軽症で済み、それを乗り切れば免疫が作られる。
楽観視で後手後手の対策をとってきた政府。
もはや遅いけど、今日も大阪の地下鉄で中国語をよく聞いた。
どうなってるのかと思う。
なぜ中国の人らが闊歩しているこの現状、普通じゃないかんな。
もう追跡しても意味がないレベルと思う。
いかに拡げないか、大事なところだと思います。
日本もそうですが、インドがどうなるのか、とても心配しています。
もはやクルーズ船をカンボズアに送る意味はかなり薄まってしまったと思う。
名無しさん
騒動起きてたのに無責任過ぎる!


名無しさん
安倍「中国人はウェルカムです」
官僚「こんなに身近まで感染が広がってる事に驚き」
こんな奴らでは国民の命いくつあっても足りない
名無しさん
かなり感染力が強いように思える。
個人で出来る自衛策としては、人混みに行かない。
特定の旅行者が集まる様な場所に近寄らない。などだろう。
昔ロンドンにペストが大流行して、ロンドンからの荷物が届いた村で、荷物に付いていたペスト菌が村でも多くの犠牲者を出した。しかし村から離れた場所に住んでいた男は、村での流行が収まるまで近寄らないようにして、無事だったという。  とにかく人混みは避けた方がいいと思う。
問題は、学校や企業で休むことをよしとしない日本の文化があり、これが感染を広めてしまうことだ。
名無しさん
中国人を次々入国させていた腐った政府による被害者が次々と現れてきた。
調べれば恐ろしい程の患者が存在するはず。
空気感染しない、マスクは必要ない、インフル変わらないと言っていた専門家はどんどん意見を変えてきているが内心どうお考えか?
当初から無責任な専門家の意見は多くの人が無視していたとは思うが、専門家と名乗られる事が腹立たしい。
名無しさん
本当です腐ってます。あんなのが国のトップ
だなんて国民が不幸です。自分も腹立ってしかたないです。
名無しさん
まじかよと思う。
東京オリンピックは2024で良いと思う。
医師がキャリアになってしまうという皮肉な結果となってしまったと思う。
見たところ風邪よりも感染が強い。
これから国民各々が考えることは、感染しないようにすることはもはや徒労に終わると思う。
なので考えるべきは、感染したときに重症化しないように、日々の生活を正すこと。
気持ち良く寝て気持ちよく寝る。ストレスを溜めない。
感染したときでも、発症が軽症で済み、それを乗り切れば免疫が作られる。
楽観視で後手後手の対策をとってきた政府。
もはや遅いけど、今日も大阪の地下鉄で中国語をよく聞いた。
どうなってるのかと思う。
なぜ中国の人らが闊歩しているこの現状、普通じゃないかんな。
もう追跡しても意味がないレベルと思う。
いかに拡げないか、大事なところだと思います。
もはやクルーズ船をカンボズアに送る意味はかなり薄まってしまったと思う
名無しさん
医者だって、誰が罹患者かわからないのだし症状が出ていないだけで罹患しているドクターいるかもな。自分がどうか知るすべがない。
ウイルス判定薬と治療薬さえあれば怖くないだろうけど、今の状況では恐ろしいだけで何も追いつかない。


名無しさん
東洋経済オンライン2月6日付け記事
上昌広医療ガバナンス研究所理事長が
ロシュ社の検査ツールについて以下の様に書いてます。
”「新型コロナウイルスに対する検査はすでに確立している。スイスの大手製薬企業ロシュは、1月末に新型コロナウイルスに対応する初の商業用検査ツールを開発し、販売体制が整ったと発表している。
この検査ツールは、感染研などが実施している研究レベルでなく、臨床レベルの厳しい規制、品質管理をクリアしている。世界各国から問い合わせがあるという。
このことはブルームバーグやロイターなどの海外メディアが、日本語版も含めて大きく報じたが、日本メディアはほとんど扱わなかった。安倍総理の発言の扱いとは対照的だった。”
ロシュ社は武漢に検査ツールを大量供給済。
その他民間の力借りれば十分検査できるという話も聞く。
厚労省ができないと言い張ってるだけ。
検査できて都合の悪い事でもあるの?
名無しさん
あれ、大阪府は積極的に情報開示するんじゃなかった?
外科医だから中国からの旅行者からというより病院スタッフを経由してなのかな。外科受診の旅行者が発病していないけど感染してたとか、救急の処置室で接触したとかも考えられるけど。
名無しさん
医療関係者が、媒体となって感染拡大してるような報道されるのは残念でなりません。この様に新型コロナウィルス感染する前から、清潔、不潔など一般の方よりはきちんと手洗い等の感染リスクマネージメントはされていたと思います。
中国でも医療関係者の感染はかなりあるとの事でした。もはや誰もが感染リスクがある状態だと思います。
医療現場にいても、風邪気味な患者さんがいると…!となります。
自己防衛してますが、やはり自分の身は自分で守る…!ことが大事かと!
名無しさん
済生会は大きな病院て大阪府内にもたくさんあるので、こう言った話は出てくるかなー、なんてニュース追ってました。
関空が起点になりそうですね。
今日明日で大阪府内の感染者もボチボチ出てくるかな、なるべく外出控えてますが、電車通勤だけはどうしようもない。
マスクつけて乗って、マスク捨てて、手は消毒、そんな感じかなぁ。マスクがないですが
名無しさん
まあこうなるよね。
安倍と政府と厚労省は無能なんだよ。
春節の前に最低でも湖北省の入国制限をすべきでしたね。
中国全土なら尚更効果があったでしょう。
もしかしたら無能というよりは国民の事なんてどうでもいいんじゃない?。
「お友達」「日本会議」「トランプ様」のカネ儲けしか考えていないのでしょう。
厚労省は不倫BBAばかり目立っていますからね。
自分達の立場が悪くなるので行き当たりばったりで対応しているだけなんだよ。
まさに泥縄式の政策しか出てこないと思います。
名無しさん
そりゃあ、こういう危険性は充分に考えられたよね。
これからも、こんな事があちこちで起こる可能性は高い。
恐らく、判明してないだけで、保菌者は相当数いるだろうし、こうなってしまうと、手の施しようがないように思える。


名無しさん
感染防止対策している医師が感染。
中国でもかなりの医師が感染。
一般人では防げないな。
名無しさん
今回は医療従事者も甘く見てる感ありますよ~。
名無しさん
なるほど。
日替わりで複数の医療機関に勤務する医師はいっぱいいる。医師が運び屋になっているとしたら恐ろしい。
名無しさん
東京オリンピック中止を強く望みます。
名無しさん
大阪府にも和歌山県のような誠実な情報公開を望みます。
名無しさん
新泉南病院、中国人医療ツアー
⇒50代医師
⇒済生会有田病院
じゃないの?
ちなみに新泉南病院の真横にイオンモールがある。
まじでやばいんじゃないの?


名無しさん
有田よりここが感染源の疑い強いのかな?
名無しさん
初期に中国人入店拒否で叩かれてたお店があったけどある意味正しく危機管理してたって事ですよね。
名無しさん
後手後手の安倍政権責任重大
名無しさん
医療関係者だと検査とか対応早いなー。
普通の会社員だとこうわいかない。
名無しさん
関西空港の対岸が一番ヤバイと思う。
名無しさん
大阪で発覚するのは時間の問題


名無しさん
まずい、まずいぞ。(-_-;)
名無しさん
病院の坂の下の旧ラブホテル
現在中国人が占領しててその関係はないのでしょうか?
名無しさん
なんかもう病院で感染とか最悪の事態になりましたね
名無しさん
安倍さん、どうすんの?
名無しさん
すでに院内感染が出ているのは、かなり深刻な事態。
日本政府は真摯に受け止めて、感染拡大防止の新たな対策を打つべき。
名無しさん
人の往き来が多い大阪が新型コロナ関連で妙に静かなキガスル。


名無しさん
人の命を救う医師をほぼほぼ公開し、
チャーター便の検査拒否二人は公開しないのか?
顔写真と所在地を公開してください!
もしかしたら拒否している間にウィルスをばら撒いているかもしれないので!これの方が問題でしょ!にしても関西だけバンバン感染場所を公開し、関東はまったく公開しないですね。
名無しさん
なぜ感染元の中国からの来日者を受け入れているのか?理解に苦しむ。町中に中国人がマスクせずに、咳払いをしているのに。安倍政権のボロが出た格好だが、代わりになるのもいない。
名無しさん
モリカケサクラでビクともしない政権が、コロナ対応で地に堕ちるのは興味深い。
最低限、感染者の住所氏名行動履歴ぐらいは公表して
非感染者が自衛できるよう、正確な情報発信を早くして下さい。
名無しさん
中国人はウェルカムです!って能天気な対応してた
安倍が腹立たしい
名無しさん
呼吸器症状あるのは陽性になるだろ。


名無しさん
だんだんキリが無くなってくるだろう。
今、感染が確認されつつあるのは潜伏期間も考慮して、どれも1月中旬あたりに感染したと思われる方々。
今後、春節で大量に訪日した中国人に感染させられた人も大勢出てくるだろうし、その人たち自身も潜伏期間の間に他者へ感染させていることになる。
この間に、日本のメディアに出る医師や自称専門家が楽観的だったのも、人の動きを抑えられずに感染拡大させた一要因だろう。
もう、オリンピックの中止だけでなく、世界各国から日本人の入国禁止措置が発動されるかもしれない。
そうなれば生活必需品の多くを輸入でまかなっている日本は、文字通り絶体絶命の瀕死に追い込まれる。
日本政府の罪と責任の大きさは計り知れない。
名無しさん
誰もが思ってる事だろうが、職場で一番最初に発症したくない。
名無しさん
沢山の人が、中国人入れたから!って怒ってるんですよ。
そして今も…。
マスクしないで笑ってる中国人に暴言を吐かないのは、日本人の理性です。
でも、怒っているんです。
聞こえませんか?
政府のみなさん。
犠牲者が沢山出るかもしれないんです。
リキ
感染専門のコメンテータは感染力は弱いとの発言だったが感染力は強烈ではないか!
いい加減な発言は止めて貰いたい。
責任をどう取るのだ!
いか
入国禁止にしなかったから。
政府官僚は国を滅ぼしたいのか?
国民は怒ってる!


名無しさん
中国人の入国禁止措置を取らなかったのが、最大の原因だ。
政府は、現在でも中国に忖度して、地域を限定している。
中国から、邦人をチャーター機で帰国させる。
中国人を入国させ続けている。
中国に渡航歴のある、外国人や日本人も、熱がなければ入国させている。
全く、ちぐはぐな措置だ。
名無しさん
普通は接触した人間を隔離するのが世界の常識!
韓国は徹底的に隔離及び追跡調査等するから、あまり増えない。日本政府は世界から笑われてるよ!まずは中国からの入国便全便止めないと。キムペイ来日やオリンピック諸々中国との癒着のために国を破滅させた総理として歴史に残るかもな!w
名無しさん
米国メディアからは、第二の震源地と批判された日本。
確かに、残念だが大失敗したな。日本政府。
強硬策とった北朝鮮やフィリピンが大正解だったとは。
ここからは、先手先手といってください。
安倍さん、リーダーシップ お願いします。
名無しさん
感染者は完全に中国人と日本の対応の甘さによる被害者だと思うし、今はどうしても注目されてしまうので大変だろうと思う。でも情報開示は出来るだけ多くお願いしたい。
治療費も隔離などの諸費用も今は国が持っているんだろうけど、どの段階まで蔓延したら民間人が負担するようになるんだろう。


管理人の率直な感想

ペストはネズミが媒介したとされていますが実はネズミに寄生していたノミなんですよね。
ネズミが悪いように言われますが、ネズミもペストによって死ぬ。

今回で言えば、中国人がネズミ。

じゃあ、そのネズミを日本中に放ったのは誰だ?という話です。
今後、その人が大量殺人罪で死刑になっても僕は疑問に思わないと思う。

今そんな話をしても仕方ないですが、由々しき事態です。

誰が感染者になっているか分からない。
疑心暗鬼になって人との距離を取りたがる。

人間関係が崩壊する日が来るとしたら怖いなと考えている自分がいる。


コメント