【新型コロナ】回復後も8割に後遺症『倦怠感、息切れ、関節痛、胸の痛み…』生活の質の低下は44%【イタリアが調査】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


イタリアで新型コロナウイルスに感染して入院した患者のうち、5人に4人(約80%)程度には発症から平均60日後にも、依然として新型コロナウイルス(SARS-CoV2)への感染が原因とみられる症状が残っていたことが分かった。

米国医師会が発行する医学誌「Journal of the American Medical Association」に先ごろ掲載された研究結果は、イタリア・ローマにあるジェメッリ大学病院の医師らが新型コロナウイルス感染症(COVID-19)で入院し、回復後に退院した患者を対象に行った調査に基づくもの。治療後の検査で陰性となったことが確認され、退院した患者のうち143人から情報を収集した。

調査対象者の入院期間は平均2週間で、このうち28人が侵襲的陽圧換気法(気管挿管や気管切開を行って気道を確保し、人工呼吸管理を行う)、または非侵襲的陽圧換気法の処置を受けていた。

退院が可能と判断された時点で、これらの患者には発熱も、COVID-19が原因とみられる(急性疾患の)症状もなかった。ただ、半数以上が「倦怠感がある」、43%が「息切れがする」と訴えていた。また、ほぼ3分の1に「関節の痛み」、22%に「胸の痛み」があったという。

また、発症から2カ月後の時点で、感染に関連しているとみられる症状がまったくなくなっていたのは、患者のわずか13%だったという。半数以上の人には、3種類以上の症状がみられた。さらに、これらの人たちに「生活の質」の変化について尋ねたところ、44%が「以前より悪くなった」と答えていた。

COVID-19で深刻な影響を受けるのは高齢者のみだと考え、この病気を軽くみる人もいる。だが、この研究で調査対象とした患者の年齢は、19~84歳。平均年齢は56.5歳だった。

ただ、この結果について注意すべき点もある。それは、COVID-19で「入院した患者」のみを対象としていることだ。感染しても入院の必要がなかった患者たちとは、受ける影響が異なっている可能性がある。

また、調査対象者の4分の3近くには入院中、間質性肺炎の兆候がみられた。重度の肺炎を起こした場合には、たとえ原因がSARS-CoV2ではなかったとしても、回復後に数カ月にわたって、何らかの症状が残ることも珍しくない。

それでも、COVID-19の患者からSARS-CoV2が検出されなくなった後も、長期にわたってその人に後遺症が残る場合があることはすでに確認されており、今回の研究結果は、それを裏付ける新たな証拠といえる。

数多くの医師たちが、COVID-19の患者の一部にこうした影響が出ていることについて、警告を発している。そして、SARS-CoV2がもたらす影響については今後、急性・慢性のどちらの症状についても、より詳しく研究する必要があると訴えている。

出典:JAPAM Forbes

名無しさん
やはり感染したくない。今の日本の、対策もせず野放し状態は心配だ。
名無しさん
だだの風邪だとか、若者は軽症だから大丈夫とか、一生懸命アピールしてる人に、こういう記事読んで欲しい。
名無しさん
コロナウイルス調べたから、大丈夫と言ってる人も見てほしい。
調べたからって、コロナはまだわからない事だらけ。
名無しさん
後遺症を聞くと、慢性活動性EBウイルス感染症みたいな感じじゃないかな。マジ最悪だわ。
おっさん
自粛して籠ればOK
絶対に感染しないように自己防衛をしましょう


ドジャース
GoToして一生のお土産はもらいたくないな。
名無しさん
まだまだ未知なるウイルスですが、こういう後遺症等が罹患すると出てしまうという事を啓蒙してもらえると1人1人の行動が変わってくると思います。薬がない現状ではやはりアナログ的かも知れませんが、うつさない、うつらない対策を取る事が重要だと思います。
名無しさん
日本でも、肺機能低下に伴い日常生活を送る上で、困難があると言う人が報告されている。だからこそ、いざという時に検査体制が整えられて、早期に発見治療に繋げられることが重要なのではないか。経済を回すと言う理由で、キャンペーンを前倒しするように推し進めているが、今しばらくは感染のリスクから身を守るためにも、不要な外出は避けて生活していきたいと思う。
名無しさん
先日テレビを見ていたら、「ただの風邪ですから!世間は騒ぎ過ぎです。」と大きな声で叫んでいた感染症専門の医師がいた。専門医の中にも全く真逆の考えの人がいて、検査についても「大量にPCR検査するのは逆効果」等と反対している専門医もいる。どうなっているのだろうか。医師同士でよく話し合って統一見解を出して貰いたい。こんなに根本が違っていたら政策や患者への対応が180度異なって来るではないか。
Matsu_Take
後遺症の話は以前からありますが、これを考えてもインフルエンザや普通の風邪とは違いますよね。


名無しさん
最初は、専門家たちがこぞって、この病気は怖くない、インフルエンザの方がよっぽど怖いとか言ってたっけ。本当に当てにならない。
名無しさん
結局、専門家という名の無責任な人たち。
名無しさん
私はこの感染症では重症化する確率が低いと言われてる世代だけど、欧米で川崎病のような症状で小さな子供たちが苦しんでいたり、17歳の方が亡くなったり、血栓ができたり、重篤な後遺症が肺に残ったり、治って50日になるのに、まだ原因不明の発熱や倦怠感で苦しんでる人の存在を知ったら、罹患したくないと思うのって自然なことだと思う。
職場にも既往症を持っている方はいる。
その人たちはインフルエンザにも風邪にもかかるけど重症化したりしたことない。だから、風邪と同じだなんて絶対に思わない。
なにより、守りたい、この感染症で失いたくない大事な友人や家族、尊敬する恩師がいる。
子供たちを滞りなく学校に、病院や高齢者に飛び火させたくない、医療現場や資源を逼迫させたくない、ちゃんと感染症対策をして、きちんと経済を回したい。
感染症対策をちゃんとしてる企業、お店、人々が報われる社会であってほしい。
名無しさん
政府も東京都も、後遺症については、何も言わない。とりあえず感染者は若者が多く、軽症あるいは無症状者が多い、としか言わない。軽症から、中等症、あるいは重症へといきなり悪くなるスピードが早いのがコロナの恐ろしさ。なのに、最初の症状の軽症あるいは無症状ばかり、強調するのはやめてほしい。若い人は、かかっても私達若いし、大した事ないよ、って思ってしまう。
名無しさん
間質性肺炎は厄介です。肺が硬くなってうまく酸素を体に取り込めません。しかも一度硬くなり始めるとなかなか治りにくい疾患で、死んでしまうこともあります。ウイルスが「直接」の原因ではありませんから、ウイルスが消えても必ずしも肺の機能が回復するとは限りません。


名無しさん
コロナが治っても以前と同じ体力を維持して生活が出来なくなるというのが本当に怖い。
名無しさん
この入院が必要だった方たちは、どの程度の症状だったのだろう?
日本でいう重症であれば、残念ながら後遺症も仕方ないと思いますが、軽症も含まれて8割なら死ななかったとしても非常に脅威になりますね。
続くのが数ヶ月なのか半年なのか一年なのか、はたまた一生なのか。
名無しさん
間質性肺炎の余命は3~5年ですよ。風邪で急激に悪化して亡くなる方も多いみたいです。薬は抗繊維化薬が2種類ありますが進行を遅らせるだけです。薬代も月に19万38万と高額で助成されないと払えない。普通に生活するのは無理ですね。罹患しないように気を付けましょう
名無しさん
コロナ入院患者の8割近くに後遺症。
コロナ感染は後遺症が恐ろしい。
日本でもコロナ後遺症について、厚労省が徹底的に調査をして詳細について公表して欲しい。
名無しさん
若者は発症しても軽いというのが言われているが、後遺症のことは余り問題にされていない。
後遺症の恐ろしさをもっとマスコミや報道テレビで伝えて欲しい。
コロナの危険性が判るとこれ迄以上に自己防衛に努めて感染者が減っていくと思う。


名無しさん
単なる風邪と言っている連中は、この記事をよく読んで欲しい。
名無しさん
こういうことをあまり国がアナウンスしないのは世論の自粛圧力が強くなるからだろうなと思ってしまう。都合が良くないものは消極的だからね。
名無しさん
やはり楽観視してはいけないものだと思う。
経済の懸念もとてもわかる。
けれど働くために健康は大切。
もう少し感染拡大を抑え込むべきではないでしょうか…
名無しさん
2カ月くらいはコロナでなくても症状の一部は残ると書いてある。私の20代の普通の肺炎でも、職場復帰は退院して2週間だったが、咳やだるいなどの症状ほぼなくなるのに半年かかった(仕事も休みがち)。完全に元の体調に戻るのには1.5年くらいかかった。
コロナに何年もかかる後遺症あるかどうかはこの先の様子見ということですね。
人工呼吸器なんか使ったら2年くらいなんらかの症状は残ると思う。
名無しさん
私も発症してから3か月経ちますが、たまに背中の痛み、息切れ、微熱がでます。運動はできないし、外出もほとんどできなくて、かなり辛い。改善する気配無し。
絶対に掛かってはいけないウィルスです。


名無しさん
経験者の言葉は重いです。お話しくださりありがとうございます。
どうかご自愛ください。一日も早く改善されますように。
Orichan
おぉ、こういう生の声を聞きたかったんです。お辛いでしょうがお体を大切になさってください。
名無しさん
そうですよね。やはり感染後も後遺症残ります。僕も胸の上部端の痛み、突っ張るような違和感が治りません。気圧の関係なのか、何かのタイミングで突っ張るような痛みが出てきます
名無しさん
その国の医療体制と設備、医療技術などの違いがあるだろうが、日本でも後遺症に悩んでいる人をインタビューしていた。
感染後の詳細があまり知られていないから、軽く見ているのかもしれない。
日本の感染重傷者、死亡者が少ないのンは、医療体制、設備、医療技術と医療従事者の必死の看護のおかげであり、それを無視して甘く見ている気がする。
もっと裏の感染治療の実態を放送すべきだで、死に至る感染症の恐怖を知ることだ重要だと思う。
名無しさん
水疱瘡のように、何十年も経ってから帯状疱疹という形で現れる物もある。コロナはそうでは無いとは言えない。今無症状であっても、免疫力が衰えた時にいきなり症状が出るかも知れない。


名無しさん
感染症が中国から他国へ拡大してから、もう半年も経つのに、まだ、飛沫感染か、空気感染の可能性もあるのかさえ断定できていないのは、医療がこれだけすすんでいるのに、もどかしいです。
夏になってから、感染力が強くなり、死亡率が下がってきているような感触ですが、そういった統計も全く取れていないようにみえます。
名無しさん
怖いのは分かるけど、もう住環境と言って良いほど拡がってると思う。これを今さら押さえ込もうと思ったら、本当に経済を全放棄した上で外出禁止令だよね。
それは経済に依存しないにしても非現実的。
結局、適者生存の理を受け入れて種として環境対応していくしかないんだよ。辛い現実だとは思うけどね。
名無しさん
集団免疫戦略のスウェーデンでも問題になってるのかな?一つの調査結果だけじゃなく、各国の後遺症調査まとめを記事にしてほしい。
名無しさん
スウェーデンはマスクもしないけど、検証してるのでしょうか。集団免疫の効果が最近出て来たとききましたが
名無しさん
コロナにかかったら精巣がやられて不妊になる可能性が高いっていう論文が発表されたってあった。
最近は前よりはコロナウイルスがわかってきて、妊娠系でどんな研究結果が出てるのかきになる。


名無しさん
アビガンを使うと数ヶ月、精子に影響が有るじゃなかったかな?
名無しさん
肺の臓器って、一度壊れると元に戻ることは無いってどれくらいの人が知ってるんだろうか?
若くして肺病患い元気になったとしても、免疫力が低下する老年期に後遺症があらわれてくるのはご存知?
酸素をうまく取り入れし辛くて苦しい思い、日常生活するのもやっとですよ。
コロナの恐ろしさがまだ浸透していないのは問題です。
名無しさん
この研究の調査対象の平均年齢は出てるけど、症状が残っている人の平均年齢は出ていない。後遺症の無い人の平均年齢も。
高齢者ほど後遺症が重いのは他の病気も同じなので、この病気が若者にとって怖い病気なのかどうか分からない。
名無しさん
私が新型コロナウィルスが怖いのは、この後遺症が心配だから。
国は一切後遺症について説明せず、マスコミはサラっと流すだけ。
来週にはgotoキャンペーンが始まる。
秋冬になる前にまた感染拡大するに決まってる
名無しさん
これやばすぎるでしょ…
子供は重症化しないとか言ってるけど、重症化してないように見えて実は水面下で悪化してたりするのが新型コロナ
かかった子は下手すると一生後遺症に苦しむことになるんじゃ…


名無しさん
ノシーボ効果?
やはりかかったという事実が尾を引いてる部分もあるでしょ。
有効成分入っていない薬を服用したのに症状が改善したり、治癒したり・・・プラセボ効果
治っているのに・・・調子が優れない。ノシーボもある程度あるでしょ。
名無しさん
日本のメディアは、政府方針の経済活動云々に忖度して、遠慮して重症者・死亡者だけ広報するんじゃなくて、ちゃんと後遺症の事を広報しなきゃダメだ。
名無しさん
こう言うのを見て,かかっても大丈夫,たいした事ないみたいに言う奴が何て言うか。
貴方の大切な人がコロナにかかり,この様な事態になったら何て言うか。
経済活動はもちろんすべきだけど,ちょっと考えないとね…。
名無しさん
新型コロナは肺炎だけでなく、血栓が増える病気でもあります。脳卒中や心臓病や腎臓病になるかもしれない恐怖に一生さいなまれるのかと考えるだけでも気が狂ってしまいます。
omusubi
もっと、トップの方のニュースとして、広く国民に報道してください。
日本人のほぼ全員がこんな事知らないで、gotoキャンペーンとか騒いでる…。
どうなの?


名無しさん
イタリアではコロナで150名以上の医師が命を落としている。
この後遺症と合わせ、ただの風邪なわけがない。
名無しさん
後遺症があるのがわかっているのに、野放し状態で大丈夫なんでしょうか?
後で問題になりますよね。
名無しさん
コロナで肺炎発症すると治ってもタバコ50年喫煙したのと同等以上のダメージの可能性
寿命は確実に縮めるのだろうね
名無しさん
後遺症?
ただの風邪と言ってる、たけだ教授の科学者の見解がしりたい。
名無しさん
日本の政治家はこういうNEWSを見ているのだろうか?
とてもじゃないがGoToとはまだ言えない
名無しさん
日本はろくに対策も適当で旅行クーポンばらまいて落ち着いていたコロナを広げようとしてる、ならないようにするしかないです


名無しさん
100%の肺に戻れない病気に対して「GOtoキャンペーン」は後々、問題になると思う。
名無しさん
若い人でも、後遺症はあるみたいですね。
やっぱり、世の中は公平にできてるのかも。
名無しさん
言い方悪いかもしれないがコロナを舐めてるやつは今後先痛い目にあうって事だよね。現在もだけど。
名無しさん
やはり、未知のウィルスは怖い。
本当にワクチンは出来るのだろうか?
人類は克服出来るのだろうか?
ぬぬぬ

痛みでも治るなら我慢するけど

一生涯、肺機能が低下して運動が出来なくなる後遺症にはなりたくない。

名無しさん
よっぽど体が丈夫な人じゃないと今後何の問題もなく長生きできるって人は少なくなるかもなぁ・・・


名無しさん
普通、重度の肺炎になれば、数ヶ月後遺症が残ることはあるよね。
名無しさん
コロナにより引き起こされる間質性肺炎は予後がとても悪く、下手すれば一生苦しむ可能性もあります。以前、間質性肺炎にかかりなかなか完治しない方の記事を読んで、コレにはかかりたくないなと思った記憶があります
名無しさん
新型コロナをただの風邪と言っている脳天気な輩もいるが、そんなに甘くはないということ。
名無しさん
ただの風邪もこじらせて肺炎などになれば命の危険や後遺症もあるので
ただの風邪を甘く見すぎている気がする
名無しさん
どういう方が入院しているか教えてくださらないと…
日本でいう中等症以上の方のみが入院してるなら、そりゃ後遺症ぐらい残るでしょうよ
名無しさん
ただの風邪だと言ってる人にイライラしてしまう。


名無しさん
うーん…やっぱり化学兵器なんじゃないのかなぁ…?
名無しさん
中国の責任は重い
名無しさん
厄介だ
びわソフト
後遺症は本当に怖い。
今年は旅行に行くのを控えようと思う。
できれば外国人の入国は認めないで欲しい。
名無しさん
サイトカインストームによって,血管が傷つき川崎病類似の症状が子どもにも見られるとの報告もあった。
血栓ができると呼吸器・循環器に障害を残す可能性が高い。


名無しさん
世界で1200万の感染者。この1200万人ほとんどの人が完治しても、後遺症で苦しむのだろうか?一体後、何年このウイルスに苦しま無いといけないのだろうか?仕事にも生活にも影響が出る。一日も早く、ワクチンが出来るのを願いたい。
名無しさん
無症状や、軽症でも感染者ですから。全く解明されていないのですから、世の親御さん、たかだか学校の勉強より、自分のお子さんの将来を守ってください。
名無しさん
若者は重症かしないと油断した若者は死なない代わりに後遺症が残るのでしょう。肺は完治しない、ホストクラブやキャバクラに行く若者は歳を取ってから苦しむでしょう。
名無しさん
症状の出ない感染者はすぐに免役が無くなるまだその先は判らない日本は%とで行くと死亡率が多いと言われている政府は感染病対策を何故やらないのか1億玉砕を待っているのか
名無しさん
神経痛か? 帯状疱疹もウイルスだしな やっぱダメなんだろうな こんなんでGoto… ちょっとおかしいんじゃないのか 自粛もういいよという気分だろうけどそれ許しちゃダメだろうが


名無しさん
やはり恐ろしい病気だ。
こんな状況でGotohell感染拡大キャンペーンをしようとする政府は早く引きずり下すべき。
名無しさん
中国の体外資産を凍結し募集しよう
そして犠牲となったすべての者に送金するべきだよ、ウイグル人やチベット人、法輪功の件もある、回収しよう
名無しさん
薬や治療の影響も考えられるが、それを踏まえても、「既知の病気」となるまでは分かっていないのが新型コロナ
名無しさん
感染したくない方は、在宅、自粛をお願いします。
そうすれば安全です。
他人に自粛を押し付けずとも、安全です。
名無しさん
日本は経済馬鹿に騙されて集団免疫に舵取りしたが、こういうニュースを見るともう絶望しかないよな。


名無しさん
慢性活動性EBウイルス感染症みたいな感じですかね。
最後は癌なります。
名無しさん
もうこれ以上、先の無い高齢者のために若い人や子供たちが犠牲になるようなことがあってはならない。
もう十分生きたではないか。諦めろ。子供がお腹を空かせることが無いよう、経済を大車輪で回して行こう。
名無しさん
ウイルスを克服しても脳や肺に障害が残ってなんてもう恐怖しかない
名無しさん
日本の医者だと後遺症残ってもコロナとは因果関係がないとか言い出すんだろうなw
日本だとよくあるパティーン
名無しさん
本当、たちの悪いウイルスだな。
名無しさん
歌舞伎町にこのニュース流したらどうよ?
名無しさん
武漢ばい菌
名無しさん
間質性肺炎になったら3~5年で死ぬよ。


管理人の率直な感想

回復後の後遺症の記事ですが、想像通りという人もいるでしょうし、想像以上だという人もいるでしょう。
僕は想像以上に怖いと感じました。

この記事を見て、新型コロナに感染し、回復した芸能人の方々の顔が次々に浮かんできました。
症状が全くなくなった人は13%。
13%いるのが救いなのか、絶望なのかも分かりません。

ウイルスが無くなっても、肺のダメージは残る。
GoToどころじゃない。
断固として強行する爺さんたちは生い先が短いので経済優先でいいでしょうが、若い人たちのことも考えてほしい。


コメント