【新型コロナ】感染した宮城県白石市の山田裕一市長、療養中に「死ね」「白石市の恥さらし」ツイッターで誹謗中傷被害、心痛語る

スポンサーリンク
スポンサーリンク


新型コロナウイルスに感染し療養していた宮城県白石市の山田裕一市長が17日、市役所での公務に復帰した。
山田市長は記者会見し、「ご迷惑とご心配をおかけしたことを深くおわび申し上げる」と陳謝した。

山田市長は自身のツイッターに「死ね」「白石市の恥さらし」などの中傷が寄せられたことを明かし、「大きなショックだった」と話した。

参照元:読売新聞

『新型コロナ感染者への誹謗中傷や差別、市長にも魔の手』ネットの声

名無しさん
確かに感染対策を怠った人が感染しやすいと言うのは有るのだろうが、密閉された空間で自給自足でもしない限り、誰しも感染するリスクはある。
名無しさん
仮に何らかの落ち度があったとしても、何を言っても良いというわけではない。(一部の)Twitter民、何でそんな簡単な事が分からない?「しっかりして下さいよ」くらいなら良いだろう。しかし「死ね」なんかダメに決まってる。何でそんな事が分からない?
名無しさん
自分は絶対に感染しないと思ってるんだろうね。
思考能力無いんだろうね、きっと。
感染して、症状悪化しても病院行かないで下さい。
自己隔離で気合いで治して下さいね。


名無しさん
どうせ白石市民じゃないだろうし、仮にそうだとしても匿名であることをいいことに死ねだとか恥さらしだと書く方がよっぽど恥さらしだと思う。
名無しさん
誰しも感染するのに、誹謗中傷するなんて酷い話しだな。
名無しさん
誹謗中傷を書き込んでいる奴らでさえ既に感染しているかもしれないのに。
名無しさん
新型コロナは病気自体の怖さよりも、こうした誹謗中傷、自粛警察と呼ばれる行為、特定の品物の買い占めなど、人間の醜さが表面化するのが嫌だな。
感染症は全ての人の協力なくして克服は難しいものだから、もっと他社を思いやる気持ちをもってほしい。


名無しさん
非難する人は絶対に自分は感染しない自信があるんだろう
もし、感染したらきっと「自分はきちんとしてたのに、対策怠ったり遊び歩いた周りが悪い」と言うでしょう
…それっておかしいよね?
非難してる人と同程度の対策してても、下手したらそれ以上の対策してても、PCR陽性でてしまう可能性はあるんだよ
免疫にやられて死んだウイルスの欠片にすら反応する精度で検査してるんだから明日は我が身
粛々と自分でできる事だけしていきます。
投げた石は自分にかえってきますからね。
wfj
「中傷は言葉の暴力である」という認識が欠けている奴が多すぎる。中傷は人を傷付けたり、下手したら殺す事すら出来る立派な暴力。気に入らない奴がいたとしても、殴ったり切り付けたりしたらダメだよね。それと同じ。例え相手が大嫌いなタレントだったとしても、中傷して良いわけがない。だって暴力なんだから。
ぽち
「恥さらし」と中傷している人は自ら恥をさらしていることに気づかないのでしょうか?
このように誹謗中傷する人ほどこのコロナ禍で何の被害もない安全な場所にいるのでしょう。
医療福祉に限らず飲食店、量販店など休みたくても休めず自分たちが感染予防に努めていても相手からウィルスをもらうリスクに高い環境にいると、恐怖こそ感じれど相手を非難するなぞとてもできません。
名無しさん
確かに感染予防は完璧じゃなかったかもしれないが、その誹謗はありえない。


名無しさん
自分が知ってるところでは、感染者第1号が家族ごと他県へ引っ越したとか、陽性者が出た飲食店に石が投げ込まれたとか、そういう県がある。
地方に行くと他県からの入店禁止の貼り紙の飲食店が多くあるんだけど、
店内に入ると取り皿も取り箸も貰えないとか、そういう事が往々にしてある。
要はリテラシーが全体的に低い。
これは、高齢層が多いとか、テレビのチャンネル数が少ないとか、理由は樣々なんだと思うけど、
村社会であったり、まぁこんなだから地方はPCR検査数が増えない。
熱が出たって周りからの仕打ちが怖くて検査なんて受けない人が殆んど。
だから日の陽性率が50%とか、とんでもない数値になってしまうわけ。
ガンさん
浮かれてイベントに行っていたとか、遊び歩いたとかいうならまだわからなくもないが、そもそもどのタイミングで感染したのかすらわからないのに、中傷するのはおかしい。
かかったのがわかっていたのに出歩いたとかいうなら違うけど、そうじゃないでしょ?
昨今、余裕がない人が増えたような気がします。
名無しさん
総務省ではインターネット上の誹謗中傷への対策として、「発信者情報開示の在り方に関する研究会」を開催し8月末に中間報告をしている。一刻も早く、インターネット上の誹謗中傷が犯罪であることを認定し、適切な抑止策を法制化するべきだと思う。群馬県では、「群馬県インターネット上の誹謗中傷等の被害者支援等に関する条例」が成立したが、罰則含めてまだ課題もある様で、今後全国規模で早急な検討を行い法制化して欲しいと思う。
名無しさん
コロナ関連の地方ニュースのコメント欄で「感染するなんて〇〇県の恥!!」的な書き込みを見ることがある。
遊び惚けてるから感染したのだと言わんばかり。
感染者数の多くない田舎のほうが顕著なのかもしれない。
自分は我慢して自粛してるのに・・・という気持ちもわからなくはないけど、きちんと対策して大人しく生活してても、感染する時はする。
感染症なんていつ自分がなるかもしれない、明日は我が身、という感覚はないのだろうか。
公人であればなおさら感染時の誹謗中傷は激しいだろう。
政治家だから、タレントだから感染したら氏名を報道というのはちょっと考えたほうがいいと個人的には思うのだけど、報道しなくなると隠蔽だと叩く人も出そうだし、難しい。


名無しさん
これから感染する可能性もあるのに、誹謗中傷なんかしちゃって、自分がその立場になったら市長に浴びせた言葉を実行してくれるのだろうか?
名無しさん
確かに市長の行動は軽率だった事には間違いはない。でもそれに対して、誹謗中傷、ましてや「◯ね」は明確な脅し・強迫行為ですよね。その時点で「市民の負け」です。
あれほど対策をしていて他人との距離をとっていて潔癖で有名な方が感染したのを聞いて悟りましたよ。コロナなんて結局どんなに対策をしようと、結局は運。誹謗中傷している方々、次に晒されるのはあなたかもしれませんよ?
名無しさん
中傷してる人、自分は無症状かもしれませんよ。
そして何より私の子供のとある習い事はコロナに感染した子がいても公表もしてません。
保健所からの指導が何もないからです。
多分そんな施設はもう沢山あるはず。自分は安全という大きな勘違いをしてるかもしれません。
Ji
誹謗中傷した人を訴えることは可能なら、訴えた方が良い。匿名で誹謗中傷するの人間は明らかに卑怯だ。誹謗中傷する側を特定できるなら名前を出しても良いと。そうしないとこれからもこの様なことは減らない。あと、クレームなんかも名を名乗らずに怒り狂って話す人。本名を名乗らず好きな事言う人間は対応しないという社会になってほしい。日本人にこんな人間が多い事に悲しみを感じる。


名無しさん
「大きなショックだった」
たらっと感想を述べている場合かね。
他の感染者への誹謗中傷を防ぐためにも、率先して「脅迫」で被害届を提出した上、書き込んだ者の情報開示を求めるべきだろう。
これこそが市長の仕事だろう。
名無しさん
目に見えない物を防ぐにも限界があるから、誰が感染してもおかしくない状況だと思う。そんな中で感染した人への中傷する輩の方が、恥さらしだと思う。白石城にもいったことあるので、少しなじみがある分、頑張れ市長と言いたい。
名無しさん
弁護士使って情報開示求めればいいと思います。
警察を巻き込んで、情報が開示されたら公表してやればいい。
つい最近、木村花さんを誹謗中傷した人が書類送検されましたよね。
インターネットは匿名じゃないんだとわかっていない人が多いので、身をもってわからせてあげるのも良いことだと思いますよ。
名無しさん
こんな悪質な中傷は、侮辱罪、脅迫罪などのあらゆる嫌疑で捜査して検挙せよ。穏便に注意喚起、ではダメ。更なる犠牲者が出る。荒波承知の政治家なら耐えられるかも知れないが、一般市民には恐怖の極み。多くに市民は引き篭もるしかなくなる。警察はしっかりしろ。それが市民を守る警察の重要な仕事。


名無しさん
感染原因が会食などではない限り陳謝するべきではない。偏見が増加するだけだと思うけど。クレーマーには毅然とした態度を取るべき。
名無しさん
顔が見えない、誰かわからないという不特定要素があるから、心ない誹謗中傷が起こるのだと思います。
増長し過ぎると特定されるのに。
全てはいつか自分に跳ね返ってきますよ。
名無しさん
誹謗中傷している奴らは単なる暇つぶしやストレス発散とか軽い気持ちでやってるらしいが、それで命を絶ったタレントが続出したことは、もう忘却の彼方か他人事なんだろうな。警察に被害届を出すべきでしょ。
名無しさん
ゆるせない。誹謗中傷する人は市長であっても、市民も同じ目に遭う可能性もあり、毅然と訴えて欲しい。そういう人ほど普段の顔とちがったりするもの。
名無しさん
山田市長、被害届出した方がいいですよ。誹謗中傷には毅然とした対応が必要。


名無しさん
〇〇市の恥晒しとかいう奴は、こういう時だけ自分の出身の名誉を気にする。
普段なんて、何も考えていない。
定例の市の行事に参加しているのか?
市に対して、何かしているのか?
都合の悪い時だけ、吠えるなよ。
逆に、そう言う発言をすることの方が恥晒しだと思う。
名無しさん
この市長に対してに限らず、こんな誹謗中傷する奴は特定して個人情報公開すればいい。
名無しさん
お金さえあれば片っ端から開示請求。
自分とこに訴状が届かないと、自分が何やってるかまるで分からないんだよね。こういう輩は。
名無しさん
なんだ民意最低だね。自分だって罹るかもしれないコロナだよ。優しく接してあげないと自分に跳ね返るよ。どこでどう移ったか分からないのがほとんどなんだから。
名無しさん
マスクを外して会食とかしたから非難されるんだろうね。しかも、市長が。
もし、マスクをちゃんと着けていて感染したなら、抗議していい。
皆言い訳するけど、マスクを着けていて感染した人は市中ではいないんだよ。院内では、挿管の時に患者が、マスクしてる看護師の顔に至近距離で咳き込んで、看護師が感染したとかはあるけどね。


名無しさん
貸し切りにすればよかったんだよ
総理みたく
名無しさん
悪質な誹謗中傷のツイッターはその日に削除するようなシステムにしてほしい。良いことに使用してほしい。
izu
注意しながら生活していてコロナに感染しただけなのに、そんなひどい誹謗中傷を受けたのですか?
未だにそんな事する人がいるんですね。
sgymr
一番怖いのはコロナより人間という言葉を何処かのお寺にあったと読んだが、まさにその通りだね。
名無しさん
陽性者=悪どする風潮、本当にもうやめて欲しい。
感染に対する症状より、誹謗中傷、差別なんかの方がよっぽど怖い。


名無しさん
面倒臭い誹謗中傷には逮捕送検という手続きで粛々と進めればよい。この手のツイートにはうんざり。
名無しさん
「恥さらし」は気軽に言ってもいい言葉として、市民権でも得てるんでしょう。どれだけの人が気軽に言ってるか。
名無しさん
訴えて損害賠償請求しましょう。あとは傷害罪等々
名無しさん
国会議員には誹謗中傷してもお咎めなしだよな?
国会議員は「国民」を誹謗中傷してるからね。
一般人、地方自治体職員とそのトップは誹謗中傷したらあかん!
名無しさん
どーゆー行動をして感染したのかわからないけど、よっぽど羽目を外したの?
おそらくそうではないでしょうね・・・。
それではまず、「死ね」と言ってきた奴を突き止めて名誉棄損で訴えましょう。
その人に「死ね」という言葉の重みを思い知らせるべきです。


名無しさん
Twitterには書いてあるのかもしれませんが、そういう有益な情報をニュースに載せてほしい。
20人のあんぽんたんなんて、気にしないでいい。
国民は大半は、ちゃんとわかってますよ。
そして、その体験などをちゃんと発信してもらえることで、みんなの知識が増えるので、結局はみんなのためになったねといってもらえる日は来ると思います。
公務頑張ってください!
名無しさん
そういう誹謗中傷は相手を特定していいと思います。
マスクをしていても感染の可能性はあります。
それこそ、風俗で感染しました、宴会しましたで感染したなら恥さらしかもしれませんが…。
名無しさん
特に田舎だと感染者個人が特定され、肩身の狭い思いをして結局人知れず引っ越していく。
こういうのを聞くたびに誹謗中傷する連中が感染して公表されればいいのにと、不謹慎ながらいつも思う。
名無しさん
これだから、差別主義的なコロナ正義マンは、社会の迷惑なんだよね
しかもツイッターでやるとか、バカだな、市長が本気で特定に動いたら即バレるよ。
もう前々から、感染自体は、はっきり言って何も怖いことではないことは、まともな人は気がついてるし、実際にそのような声しか聞いたことがない。
また、医学的にも、多くの健常人では無症状または鼻つまり程度であることが、明らかになっている。
怖いのは感染したことにより他者から受ける、誹謗中傷、差別等。


名無しさん
「白石市の恥さらし」と書き込みした奴こそ白石市の恥さらしですよ。
そんな事も分からん可哀想な奴・・・って事でいいと思います。
表向きは会食と言う名の忘年会やってる政治家ならまだしも、市長となれば一般人より感染リスクは高いでしょう。
そして市長と言う立場から、感染したら名前も顔も全国に知れ渡る。
想像するより激務だと思います。
名無しさん
おそらく「感染症に罹る」=悪、恥ずべき事
と言う認識が今尚生きている(少なくとも自分もそう思っている)
(元は性病など不特定多数との性交、ふしだらなんて所か…梅毒、淋病、AIDS…
普通に生活していたら(会社と自宅の往復、マスク着用、手洗い、消毒と言った基本的な公衆衛生を怠った愚かな者と言うレッテル貼りが今尚
自分の周りには感染者は出て居ないし、きっと出たら村八分になると恐れ、注意もしている
にもかかわらず罹ると言う事はそう言う事なんだとなる構図
実際、かかっている人はこの時期、カラオケとかライブハウス、バーとか行ってる者だったから(噂では住めなくなり、引越ししたらしい者)
名無しさん
市長相手にこんな暴言吐いたら流石に調査されそう
程度の低い人間がいることに呆れる
誰しも感染する可能性はあるのに、暴言を吐いた本人は自身が感染したらどうするつもりなんでしょうかね??
名無しさん
用心してても、どこでもいつでも誰にでも感染する可能性が高いのに誹謗中傷とは…。
自分が特定されないと思ってやってるから、こういう人間には何を言っても無駄だね。
天罰を望むしかないのかな…。


名無しさん
そうやって市長にツィートした奴らは、もし感染したら自分の事をさぞや白石市の恥さらしとして責めるんだろうね。たとえ感染に細心の注意をはらっていてもこれだけ感染がまん延してしまったら自分がいくら予防してても感染してしまう事もあるんだしそんな人を叩く奴の方が心の狭い白石市の恥さらしだけどな。
名無しさん
誰しも感染する可能性はあるのに、中傷の書き込みは許せないですね。
死ねなど酷い内容については事件として扱う必要がありますね。
名無しさん
何処ぞの総理大臣の様に大人数で会食した挙げ句に感染したのなら批判されても仕方がないが、普通に生活して感染したのであればこれは誰しもが起こりえる事。これを恥知らずと批判する輩は頭がおかしいとしか思えない。
名無しさん
言われて当たり前
貸し切りにして使えばよかったのに
食事時間をずらすなどの対策も取れた
しねはいけないが
はじさらしうまいこと言ったね
名無しさん
木村さんに対する侮辱と同じだね。この市長は自殺していないが。是非逮捕してほしい。差別に対する抑制になる。


名無しさん
目に見えないウィルスで、誰でも感染する可能性があるのに誹謗中傷する奴、頭おかしいんやない!コイツらは家から一歩も出ないのか?
高峰連
こんな中傷なんてやる人間が最悪でクズでまさに”恥さらし”であって
言われている人は”ショック”を受ける必要もない。
名無しさん
何で、感染したんだ?
市長のことは知らないが、自業自得なら批判はくるよな。
ただ、中傷はいかんだろ。
仮になんも非が無かったら、特に。
死ねは無いわ。
恥さらしって。
自分の行動が恥さらしやん。
世の中バカが多いって聞くけど、本当にそう感じてしまう。
あ、人にバカって言う奴がバカなんだった。
いっけね
名無しさん
外国から入ってきたウイルスのせいで嫌な世の中になったわ。
誹謗中傷した人間は何とか特定できんもんか。誰がなったっておかしくないのに死ねとか恥さらしなんてよう言えるわ。
名無しさん
恥さらしと送った人こそ恥さらしでしょ。
この手の事象は木村花さんと同様、犯人を特定して捕まえて欲しい。


名無しさん
コロナに感染した人は、病死ではなく自殺しなければならないのか?
誰が決めたルールだ?
名無しさん
コロナ感染者への差別的行動や発言する奴は、明日は我が身って事が理解できないなんて、頭弱すぎだよな。
名無しさん
書き込んだ人を特定すべき。
名無しさん
お互いが対策するのが人のためだと思います。
こんな中傷する奴が感染すりゃいいのに
名無しさん
そういう投稿する奴が、実は感染してたりする。


名無しさん
感染者をこのように腐す連中に、ハンセン病に対する国の過去の過ちを非難する資格はない。
名無しさん
因果応報。
そんな事をツイッターに出した連中は必ず自分に戻ってくるよ。
愚か。
名無しさん
ガースーに転送しちゃえば良いのに。
名無しさん
全部タイホ案件
訴訟案件にすればいいのに
ガクガクビクビクさせたほうがいいよ
名無しさん
こうした奴らは探し出して血祭りに上げてやれ!それだけの事をしないとまだ続けるのだろ?解る気も無いのだろ?


名無しさん
好きで自分から感染する人はいない。
世の中、バカはたくさんいるのね。
ヒマなのか?
名無しさん
何人死のうが絶対に誹謗中傷を辞めないんだね、人間って
hipopo
死ねなんて言う人いるんだね。
tsn
慰めてほしかったの?
無理でしょ!
名無しさん
醜いなー


管理人の率直な感想

言葉で人を殺す、人が死ぬ可能性があるという現実を理解していない人たちによる悪行。
いくら逮捕者が出ても懲りない。

人間誰しも人生の中で憎き相手の非業の最期を望んだことがあるとは思いますが、市長はないでしょう。
どんだけ心が狭くて臆病な人間なんだ。

小さくまとまるなよ!と言いたい。

それと市長。
毛量凄いっすね。コロナは後遺症で毛が抜けると言われていますが大丈夫そうだ。
公務頑張ってください!


コメント