【新型コロナ】三重県亀山市の『親族BBQクラスター』に非難の声、計24人で開催し子供含む10人感染

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東海3県では17日、新たに296人の新型コロナウイルスへの感染が明らかになり、愛知と岐阜で高齢者7人の死亡も発表されました。

三重県では新たに26人の感染が明らかになり、このうち亀山市の女子中学生(10代)と女子児童(10代)を含む4人は、2日間にわたり親族計24人でバーベキューをしていて、関連する感染者は10人となったため県はクラスターに認定しました。

参照元:東海テレビ

『2日間にわたりバーベキューを開催し集団感染…懸念される親族の今後』ネットの声

名無しさん
親族計24人。
大人もそれなりの人数いるはずです。
なぜ、「今はやめておこう」と言えないのでしょうか。
なぜ、「うちはやめておく」と言えないのでしょうか。
大人の都合に巻き込まれた子どもたちが気の毒です…。
名無しさん
大人の…
自分達は大丈夫!
どこからくるかわからない自信に巻き込まれた子供達…
後々までコロナと言われないといいけど…
名無しさん
誰がコロナだったんだって親族同士で揉めてたりするんでしょうか?
それとも色んな人に叩かれてるのを励まし合ったりしてるんでしょうか?
お疲れ様です。


名無しさん
どうして誰も止めなかった!?
なぜ今したんだ!?
夏まで待てよ。
子供たちの親は肩身が狭すぎる。
風あたりも悪いでしょうね…
名無しさん
昔あったdpnの川流れみたいな輩は言う事聞かないだろうからね。
名無しさん
おとなしくステイホームしてへんからこういう自爆になるんや
名無しさん
仕方ないですよ
そんな人ばかりで驚くのもバカバカしくなってますから
大切なのは自分とかかわった人に迷惑がかからないよう想像できる当たり前の心配りを誰もが持てたらいいですね。
名無しさん
これでもまだ、普通に暮らそうと嘯くのもいるから、収まらない。


名無しさん
少しだけグループ飲食を止めればいいのに、何故出来ぬ。
名無しさん
こうゆう人は会社に行かないでください!会社がパニックになります。
名無しさん
こういう人たちがいるからいつまで経っても収束しない。
名無しさん
学ばんのー
名無しさん
外でも安心できませんね、、、


名無しさん
よーこんだけ人集めましたね。一番流行る季節に。
名無しさん
もう思考回路が壊れてる
名無しさん
キャンプ場でグループできてる方々見ると近づかないようにしてるな〜
俺等は関係ない!!ってワイワイ騒いでる輩は罹ってしまっても‥‥って思うけど
とばっちりを受けるのもな〜
自分の身は自分で守らないと!!
携帯用のアルコールも持参
トイレに水回りも気をつける!?
外だからって関係ないコトはない
意識だよな〜
名無しさん
お願い程度ではこのような会食は食い止められない。法律で規制つまり罰金。繰り返す輩は逮捕懲役刑も含めて規制しないと無理。
名無しさん
親族でも集まるなって言ってるのに、聞かないな。
勝手な人達がいる限り無理だろう。
自粛してる人と全くしてない人の温度差がありすぎるんだよな。


名無しさん
具体的になにしてたか
監視大好き
名無しさん
外なら大丈夫と思ったんだろうな、しかし多すぎる
名無しさん
こんな時期に24人でBBQ?
入院させる必要ないでしょ。家で自己治癒でいいよ。
我慢して生活してても感染して入院できない人がいるのに、こんな人間を入院させてたらベッドがなくなるよ。
名無しさん
今BBQやるような人間が自宅で待機できる訳がないでしょ
医療関係者には申し訳ないですが、入院という形で社会から隔離して貰わないと迷惑です
名無しさん
会食はもちろん、BBQなんて余計にアカンやろ…
アナタ達の家族が感染するのは自業自得だけど、そこからアナタ達の学校や会社に広まるんです。
楽しみが減って辛いのは皆同じです。今は我慢するしかない。


名無しさん
BBQ家族は〇〇家と出せばいい
BBQはやらなくてもいいことでしょう
名無しさん
こいつら治療する場合は絶対実費でお願いします。
医療崩壊が叫ばれている中、こんな連中のために大切な医療資源を使う余裕は
今の日本にはありません。
指名を公開して私刑にしてもいいくらいな案件です。
ふざけるなと言いたいです。
名無しさん
第1波の頃からBBQを介しての感染は高いといわれていたのに、、
親族だから大丈夫と油断したのでしょう。
名無しさん
確信犯やろ、スーパーに全員で行く、マスクなしで、喫茶店に全員で行く
どうしようもない、ハミダシ人間
名無しさん
2日間に渡り親族24人でバーベキューなんて日本人じゃないよな。


名無しさん
日本人の行動?
コロナ感染し始めから、外国人のバーベキュー飲み会が原因の感染が多くてって鈴鹿亀山辺りの人がなげいてた。
それも公表してくださいよ。
名無しさん
このBBQ一族はどういう経緯で検査をしたのだろう。症状が出た人がいたのかな?
名無しさん
自分がこの立場だったらご近所に顔向けできないしママ友や先生、三重県民に顔向けできず生活していく自信がない。
名無しさん
このバーベキュー軍団、名前とかは出さなくていいのでバーベキュー後に、どこをどう行動したのか公表してください。
名無しさん
三重県はそんなに多くないから子供たちが長期間休んでいると特定される可能性があるから大人の身勝手で可哀想です。


名無しさん
自粛々々で子供達がつまらなそうだから、せめてBBQでもって事だったんでしょうけど…
医療従事者の方々の事を考えたら自粛するべきでしたね。
早く治ります様に。
名無しさん
BBQでクラスターは昨年も多数あったし、フィリピンパブとか夜のお店も…
学習しない大人が多いなぁ
呆れるわ、情けない
名無しさん
感染した人を責めちゃいけませんというけど、このバーベキューみたいのは流石に…
名無しさん
親族総勢24人でバーベキュー?このご時世に??親に問題あり。コロナ感染した子供は気の毒ですね。
名無しさん
自分達は大丈夫って思っているから親族でBBQしてもいいだろうと思うんだろうね。


名無しさん
バーベキューなら外だし大丈夫って、思ってる人がたくさんいますもんね。
名無しさん
大人数でバーベキューは流石に控えた方がいいだろ
名無しさん
BBQは論外だな
これじゃ減らない
今はやめる勇気・断る勇気が必要だと思います。
我慢・我慢・我慢
名無しさん
そろそろ感染者の名前、出しますか?
今時、親族24人でバーベキューなんてありえない。
名無しさん
マヌケな一族も医療提供受けれるのですか?


名無しさん
24人でバーベキューて。外国人か?
名無しさん
この様に、コロナ禍でする事を恥じて欲しい
治療をする事無い
自業自得です
名無しさん
亀山田舎だから冷たい目で見る高齢者は少なからずいるはず。
名無しさん
あー、この真冬に親族24人で2日間BBQですか。想像できるわー。多いもんねー、この辺り。お国柄ですかね。
名無しさん
馬鹿は感染しないとわからない。
すべての原因は会食です。
真面目に感染対策しているこっちが馬鹿みたい。


名無しさん
2日間にわたり親族計24人でバーベキュー。
→三重大生並みに頭が悪い。
名無しさん
こんな奴ら治療する価値なし
世の中から永久に隔離すればいい
こんな親をもつ子供たちが本当に気の毒だ
名無しさん
外人だろ?もし日本人なら相当イカれてる
名無しさん
BBQクラスターはサンドバッグですかね。
名無しさん
今日も、BBQしてるの多かった


名無しさん
やめておこう!と国や県が言わなくてもやめておくべき時です。
部活なんかもそう思います。先生方
無症状感染者がいるんですから・・・
名無しさん
後遺症・・・
名無しさん
BBQ一家は、肩身が狭いだろうな。
濃厚接触者になって、PCR検査になったら10~14日間は自宅もしくはホテルで自粛しないといけないのに。
そのことをもっとアピールしないと。
10~14日間仕事できない、家族も影響が出るともっと変わってくると思います。
名無しさん
濃厚接触者として検査を受けても、陽性になっても地獄です。我が子の通う学校でも関係者の感染が判明し、我が子は濃厚接触者では無かったのですが、田舎なので噂や偏見はありました。濃厚接触者に特定されたご家庭は、ご主人の仕事も本当に大変だったと聞いています。
名無しさん
毎日何人感染と聞かされるより陽性や濃厚接触者の今後がどうなるか記事にしてほしい。
感染したことによってどのくらい周りに影響を及ぼすか…感染したらその時考えればいい自分は大丈夫とか平気で会食している人たちは少なからずそんなこと考えてないだろうな。


名無しさん
日本人かな?
以前の鈴鹿の親族のパーティーでのクラスターは外国人だった。
その辺の情報も欲しいですね。
名無しさん
肩身が狭いとか、真っ当な罪悪感持つ人間なら初めからクラスターになりそうな行為はしないと思いますがね
名無しさん
今は濃厚接触者であることすら隠して普通に生活してしまう人が多い
名無しさん
中学校、小学校を2週間ほど休む事になって
バーベキュー家族と後々まで肩身が狭いことになるのでしょうね…
検査は一度では出ない事も多いとか…
その中の親族も感染しているかもしれない
やってる時はワイワイルンルン♫
自分達は大丈夫!とどこからくるのでしょうね?その自信
そこからどのように広がっていくのでしょう…影響が大きい
名無しさん
しかしこの寒い中、よくもBBQなんてようやるわ。。


名無しさん
メインでこのバーベキュー進めた人、めちゃ反省して!周りの人は疑問を感じながら参加してたと思うよ。リーダーシップは正しい方向に導かないと、ただの悪になるよ。
名無しさん
子供は仕方ないとしても、少なくとも大人がその人一人はありえないから他にもいたはず。
この時期にBBQやろうと言い出した人は確かに悪いしおかしいが、それに何の指摘もせずに参加する方もどうかしてる。
結局自分や家族を守れるのは自分だけ。
疑問を持つだけなら誰でも出来るし、持っていたとしても最終的に参加したならそれを決めたのは個人個人なんだから、主催した人だけに責任を押し付けるのはおかしい。
名無しさん
主催した方の気持ちを思うと、切ないですね。
反省しても、後悔しても、後の祭り‥
今回のクラスターは、明日は我が家でも起こる気がします。
誰彼を責めるのではなく、教訓として、感染予防と三密回避しなきゃですね。
早く良くなって下さい。
名無しさん
某緑地公園内でも若い子がBBQ、友達何十人も集まりマスクもしずに狂った様に騒いでた。
コロナにかかって苦しんでようやく分かるのかな?
名無しさん
若い人は軽症で済むって言うけど、コロナに罹ったことは事実な訳で、高齢になってから後遺症が出るかもしれませんよね?
結局、コロナについては分かってないことが多いってことですから、罹らないほうが大切なんだと思います。


名無しさん
若い子は軽症で済むから反省なんかしないと思う。
どこの県でも若者の感染が多い、どういう育て方されたんだろ。
名無しさん
無症状の人もいるけど…
軽症でもかなり苦しいようですよね…
イギリス変異コロナが発生した時はニュースになりましたが、どれだけ広がっているのか不明
子供や若い人でも重症化するとニュースてみました
油断して後悔しないとわからない
そのような人は一定数いるから仕方がないですね
名無しさん
感染して人様に迷惑をかけて初めてわかるんだよ。
どうしようもない奴ら。
名無しさん
10割自費負担+医療機関入院不可+名前出しで良くないですかこれ?
少なくとも対応する医師看護師は自分で何とかしろよと思うはず。
名無しさん
皆さん大変です。こもり切りも疲れますよね。でも感染予防のために、すべきことはわかっているのだから、理性ある大人は感染予防に努めると思います。他方、私は驚いていることがあります。「昼間でも不要不急の外出は控えてください」」と大村知事は要請しているのに、今月末に全国から2000人以上の人を集めて「冬季国体」を強行するそうです。
要請の内容と真逆じゃないですか?「県をまたぐ移動は控えて」といいながら全国から人を集める?何考えてるのか。感染防げる道理はないでしょう。


名無しさん
春高バレーやバスケットボールの大会で選手の感染者が発生しているのに。
何も学ばない知事ですね。
大勢を集めて感染者や陽性者増やして、それを全国に拡散するつもりでしょうか。
名無しさん
大村知事は、日本で育ちましたが、父も母も朝鮮人で、本人も生粋の朝鮮人だから、日本人とは色々と違うんです。
愛知トリエンナーレの件も納得しました。
名無しさん
外だからといって24人なら中に感染者もいるかいないかわからない状況でするなんて、いまは、親戚のとこにも正月いかなかった
名無しさん
野外で綺麗な空気の中なら感染しにくいって説もやはり微妙な感じなんか・・・
それか車の移動だったら飛まつを飛び交わせて車内で感染してたって可能性も考えられるか・・・。
名無しさん
スーパーコンピューター富岳のBBQでの検証で、野外でもリスクが高い結果ぎ出ています。


名無しさん
食べるからマスク外して近距離で会話するだろうしね。皿だって頻繁に変えないだろうし。皿間違えとかコップ間違えとかもありそう。
名無しさん
どうして皆、こんなに会食が好きなの?
数人でも考えてしまうのに、24人だなんて、恐ろしすぎる。
昨年の三月以来、一度も他人と食事したことない。一家での外食も皆無。出前や仕出しは数回取ったけど。
買い物ですら、メモをもって大急ぎで済ませてる。
皆、コロナ生活だというの忘れているの?
感染が止まらないはずだわ。
名無しさん
人が密集するところに行かない、人が密集することを計画しない。
ただそれだけのことなのに・・。
コロナを無駄に怖がるな。
コロナを怖がるのではなく共生すべきと考えよう。
昨年半ばからこんなことを言われるようになりました、家族のために早朝5時から薬局に並んでまでマスク入手に頑張るなど必死に戦った毎日、幸い我が家は「コロナは危ない、コロナは敵だ」が浸透しており感染者は出ていません。
強力な感染力を持った恐ろしい敵です、舐めたらやられます。
名無しさん
親族というのが難しいところ。
嫁の立場では断れないし、子供は親の判断に従うしかないし…
特に近所に住む場合は集まることが多いと思う。
でも同居以外なら親族だろうが友人だろうが同じこと。今は集まるのを我慢しなければいけないとき。


名無しさん
友達でも、団体でも、コロナに対する考えが違い過ぎる時あるから、「私は行かない️」と言うことにしている。
それで「そうだよね!今はダメだよね!」と賛同してくれたのが、本当の常識者であり、友達!幸いわかってくれる人に囲まれて、健康に日々過ごせています。
医療従事者に迷惑かけない!
名無しさん
うちははっきり断りました。ま、どう思われようがどうでもいいです。次の集まりも予定してたけど気は確かか?って思ってます。
名無しさん
私もキッパリ断りました。馬鹿なクラスターで名前出ちゃう方がこの先辛いから。
名無しさん
罰金とかより
経緯と実名の公表の方がよっぽどこうゆう類の馬鹿の抑止力になると思う
名無しさん
コロナにならないとコロナの恐ろしさはわからない…。感染したたくさんの方がコロナの恐ろしさを発信しているにもかかわらず。
自分たちは大丈夫。コロナになってもしょうがないし、大丈夫…。身近な人でもそう思っている人たちが多い。この集まりでも反対した人もいたかもしれない。でもその声のほうが少数意見になってしまったのだろう。


名無しさん
お願いします!
医療従事者、関係者の事を考えて下さい。
今、過酷な現場で戦ってる人達の事を思いやって下さい。
みんなの思いやりが助けになる事もあります。
名無しさん
ん。。もう日本に居る人間全てPCR検査をしないとダメですよね。。
無症状だから参加するんで検査も出来ない環境を放置している政府の責任で個人の責任を問うものじゃないですね。
ただ既に感染者と認定されているのに外出してクラスター他人に感染させるのは傷害罪犯罪です。
名無しさん
屋外だから安心したのかな
いくら屋外でも食材につばがとんだり、食器類につばがついたらアウトだよね
要はつば
マスクせずに会話したら唾のかけ合いっこしてるようなもん。
それが感染のもと。
あくまでも簡素にまとめりゃ、つば
名無しさん
BBQしたらダメなことが分からないとか。
はぁ。
名無しさん
バーベキューなら屋外で会食でしょうか。屋外もアウトか。


名無しさん
親族でのバーベキューって外国の方々ですかね?
名無しさん
この親族は一生後悔だな
名無しさん
田舎のほうはノンビリしてるなあ(゚-゚)
名無しさん
親族とはいえ何持ってるかわからん奴らと飲み食いする奴らの脳みそ見てみたいは??。お前らのせいで病院が大変になるのがわからんか。。。
名無しさん
全くもって勉強しないなぁ!
あかんやろ。


名無しさん
底辺家族
名無しさん
接触アプリに陽性者が登録するためのコードを保健所がパンク状態で陽性者の2%しか発行していないらしい。何のために国民はアプリを入れたのか?一定数の国民はインストールに協力してくれたと思うが、行政側が裏切るとは・・・。
GOTOトラベルとかイーツをやる前に、必ず来る冬の感染拡大期に向けて保健所の能力アップや専用病床の確保に投資をしないといけなかったのでは。
二階は旅行業から感謝されようと思ってやったかもしれないが、これだけ振り回されたら業界も自民党を応援しようという気は無くなると思う。
名無しさん
コロナ前の楽しみ方とか習慣を今も引きずっているとストレスが溜まると思います。
思考をリセットして、新しいく安全な楽しみを方を探した方が楽です。
まだまだこの状況は続きますから。


管理人の率直な感想

バーベキューってこんな寒い時期に開催するものでしたっけ・・・。
2日間にわたり凍えながらお肉をつつく絵が僕には浮かばない。

全国に報道され、地元ではすぐにどこの家族か特定される。
子供は治療や療養をしながら学校関係で肩身の狭い思いをする。
それは全て大人の責任。

地方での感染者に対する根強い差別や誹謗中傷は今まで何度か記事として取り上げてきました。
ネット上の声は凄く厳しいものばかり。

今回のクラスターは親族によるものです。
文字通り『一族郎党』が厳しい目に晒されることが懸念されます。

まさか身内に感染者がいるとは思わなかったのでしょうが、そのまさかが有り得るのが今。
これ以上拡大しないことを祈るばかりです。


コメント