【奈良女性死亡事故】「状況が…」物議、喜多由美子さん(72)駐車のため運転席ドアを開けてバック、側溝に転落し車の下敷きに

スポンサーリンク
スポンサーリンク


16日午後6時ごろ、奈良県天理市蔵之庄町の屋外駐車場で、近くに住む無職喜多由美子さん(72)が乗用車を駐車するため運転席ドアを開けてバックしていたところ、車外の側溝に転落し、車の下敷きになった。助手席にいた娘が119番して救急搬送されたが、肺挫傷で死亡した。

天理署によると、喜多さんはドアを20~30センチほど開けて後方を見ながらハンドルを切っていた際に急加速し、車止めに当たった勢いで車外に放り出された。ふたがない側溝にはまり込んで身動きが取れなくなり、ひかれたとみられる。娘にけがはなかった。

参照元:共同通信

『様々な要素が絡み合った死亡事故…不運か必然か』ネットの声

名無しさん
イメージができない事故やな
名無しさん
ドア開けて駐車中、転落
駐車するため運転席ドアを開けてバックしていたところ、車外の側溝に転落し、車の下敷きになった。
急加速し、車止めに当たった勢いで車外に放り出された。ふたがない側溝にはまり込んで身動きが取れなくなり、ひかれたとみられる
事故の状況は一体どうだったの?
名無しさん
車止めに当たって車は止まったと思うけど、どうやって轢いたんだろ?
他の車に轢かれたわけではないよね?


名無しさん
ドア開いて後ろ見ながらハンドルを切ってバックしている最中に、車から転落し、横にあった側溝にはまって動けなくなったが、後退中の自車も脱輪し車体の下敷きになり、脳挫傷で死亡。
名無しさん
シートベルトなしでドア開けてバックするじゃん?
ほんで、アクセルとブレーキを踏み間違えての急加速!!
の後に、車止めに当たって、急制動!!
慣性に逆らえず、運転者は車両後方にカタパルト射出。
落下点がたまたま側溝の中。
一方、運転手が居なくなった車は車止めを乗り越え、Rレンジのまま後退を続け・・・
身動き取れない元運転種が居る側溝に、タイヤがドスンと落ちて停車。
タイヤの下には、元運転手の頭部。
こんな感じじゃねーの?
以前にドアを開けてバックして、頭を電柱とドアに挟まれて死亡した事故も有ったし・・・こわっ!!
名無しさん
ドア開けてバック中にアクセルとブレーキを踏み間違え、車止めに衝突、弾みで被害者は車から放り出されて側溝に落ちる、程なく惰性で走ってきた車の下敷きになる…ではないでしょうか?
名無しさん
レアケースな事故‥
名無しさん
ピタゴラスイッチ…?


名無しさん
逝き方がウルトラCで草
pchan
落ちるほど身を乗りださないと車を止められない、身を乗り出したら落ちてしまうような状態は、そもそも運転には不適だったと思います。
名無しさん
ドア開けて振り向きながらブレ-キ踏むのは高齢になるにつれ身体をねじれなくなりアクセルを踏んでこのような事故になったのだろう。我が家から道路挟んだ向かいの駐車場で高齢者が同じようなことして腰、肩骨折して免許返納した。
名無しさん
うちの父も良く開けてバックしてる。バックモニター見たらって言っても言うこと聞かない。今年81になるけどまだ免許返納しないみたい。自営業で車必需品なので乗れなくなったら仕事出来なくなるし難しいところ。
名無しさん
今だにドアを開けてバックする人がたまにいるけど。
昔はカッコ良かった?
超危ないので本当にやめて欲しい。
関係ないけど、左折時に右に膨らむ人とか交差点の右折時に斜めに停車する人とかも自動車学校で習ってないのかなとか思う。


名無しさん
内輪差がどれくらいかわからない人
右折時ハンドルも真っ直ぐにしない人
危険性も高く迷惑もかけているにもかかわらず本人まったく自覚なし
もう早くいなくなってほしい
名無しさん
歳を重ねるとベテランでも見え方が変わるらしいよ。ウチの親も70歳越えたけどバックが下手になっている。
名無しさん
年齢のみで一律に制限するのではなく、一定の年齢以上の人には、シビアな適正検査を毎年するなどして、合格者のみ免許証を与える様にすれば、現状より少しは改善されるのではないでしょうか?
名無しさん
年齢にかかわらず更新時に国民全員、シビアな適性検査を受け入れましょう。
そうすれば高齢者差別などと言われずに済むはずです。
ただし、65歳までは今の更新頻度、65歳からは毎年更新で良いのでは。
名無しさん
年齢にかかわらず適性検査は必要。
60代でも上手な運転する人はたくさんいるし、30代でも下手くそで危なっかしい運転の人もいる。
ただ心臓や脳の病気を急に発症する場合もあるからある程度の年齢制限も必要かと。
さすがに80代はやめたほうがいい。


eipam
免許更新時の適性検査が甘いんだよ。
年齢問わずに運転操作原因の大きな事故が増えてる原因が分かっているのに、対応しない行政の責任は大きい。
80歳だって適性に合格できる人はいるはずだし、
更新運転適性試験の予備校があってもいい、
新たな雇用も生み出せるのに、天下り先ばっかり作ってる。
そろそろ不幸な事故は無くしてほしいな。
名無しさん
側構にはまり込んで動けなくなったところまでは何となくわかるけど、その後車にひかれるのがイメージできない。お気の毒の一言。
名無しさん
状況が想像つかない。どうやったらバック中に急加速し、車から落ち、側溝にはまり、車の下敷きになると言うのか。。
お亡くなりになったのは不安だけど関係ない人を巻き込まずに済んだのは不幸中の幸い。
名無しさん
状況がイメージできないのですが….。
ドアを開けて後方を見ながらのバックで、私も一度だけブレーキとアクセルを踏み間違えたことがあります。(←AT車)
たまたま、後方にU字溝があって、後輪がそこにハマって停止し、命拾いしました。
それ以来、ドアを開けての後方確認はヤメて、車を降りて後方を見に行ったり、ミラーなど他の方法で確認するようにしています。(現在の車になってからは運転席のディスプレーに表示される後方映像も参考にしています。)
ドアを開けてバックするときってのは、カラダを大きく捻るから、足の位置を誤るのかもしれません。
なので、AT車でバックする場合、必ず左足をブレーキペダルに乗せる癖を身につけておいたほうが良いのでしょうね。….私は、未だに、それが出来ないのですが。


名無しさん
運転免許の上限年齢を設けてもよいと思います。その上で安全停止付きの車や、自動運転の車のみ高齢者運転免許を与えるなどしてほしいです。
うちの両親は父親が緑内障があるので、75歳で運転をやめ、71歳の母が運転をしているのですが最近怖いと思うことがありました。
バックをして、シフトをドライブに戻さずにアクセルを踏んで発進してバックで下がってしまったり、車庫入れも一回でできない、先日はスーパーの駐車場で右側を!ぶつけていました。
運転をやめるように言いましたが、地方でスーパーまで距離があるので受け入れてもらえません。
71歳の母でさえそうなので、80代の人が運転をするということが怖いしかないです。
運転免許の年齢に上限を設けてほしいです。
名無しさん
絵が思い浮かばない。ドアを開けてバックして車止めで停車するのは、もう止まる寸前だろう。そんな距離で急発進して、車外に転び出たにしても、側溝に落ちて車で轢かれる?車も側溝に脱輪したのか?側溝に脱輪して、ドアを開けてた為に、車外に転び出て、車で挟まれたならわかるが。
名無しさん
運転席のドアを開けてバックしていたが、アクセルを誤って踏んでしまった事による事故という訳ですね。
ドアを開けてバックしていたために車外に放り出されたのでしょうね。でも側溝に転落し、自分の車に轢かれるというのは想像できませんが、またそれで亡くなるというのは運が悪かったですね。娘さんは目の当たりにし、怖かったでしょうね。お気の毒です。
名無しさん
最後がどのように亡くなられたかよく理解できませんが・・・前進だろうが後進だろうがドアを開けて運転したらダメでしょう!放り出されたともなっていたのでシートベルトもしてなかったのでしょう。やはりご老人は免許を返納するか、再度学校で技能などを受けて免許を再取得する制度を作った方が良いのでは?本人だけならともかく第三者が巻き込まれたらいい迷惑ですからね。


野中学園都市
これはついてないな。
ブレーキとアクセルを間違えて急加速し、車止めに当たった衝撃で車外に放り出され側溝に転落、直後に車が側溝に落ちてきて体がつぶされたということなのか。
とにかく注意して慎重にしないとダメだな。
俺も先日包丁で指を切った。包丁についた野菜を取ろうと思って刃の向きに指で押すのが野菜がひっついてて、おそらく指を戻してやり直そうとした直後に野菜が取れて滑り戻すときに包丁の刃に直接刺さってしまったんだろう。
とにかく何が起こるか。危険な操作をするときは十分に慎重にすることが必要だと思う。
名無しさん
少しの配慮で亡くならなくて、すんだかもしれない事故、高齢になると段段と認識、行動が遅くなります。行動する時には本当に慎重に
名無しさん
車から落ちるのはまぁ想像はつくが、なぜ落下したあとに車に轢かれるのか意味がわからない。駐車中に落ちたのならギアはバックのはずだが。
名無しさん
先日、スーパーで隣の駐車場に車を止めようとした老人が身を乗り出して車をバック駐車しだして、車内から出ようとした娘が驚いていた。
怖すぎる。
名無しさん
ドア開けながら不安定な姿勢でバックするとか危険すぎませんか?後ろ気になるなら1回降りて周囲見てから真っ直ぐな姿勢でバックするのが普通やと思いますね


wxghi
ドアを開いてバックすることをどこで覚えるのでしょう。一定数いるという印象だが、見ているだけでも危険と思います。
名無しさん
ミラーやバックアイカメラのみに頼るのも危険ですよ。基本は目視窓ですからね、窓からだとかなり身を乗り出さないと見えないからドアを開けた方が体制をくずす量が少なくてはすみます。
名無しさん
バックで車が動き出したら急いで下がろうとせずにブレーキに足を置いておく、これだけの事で助かる命は多々ある。
名無しさん
まずは、とてもお気の毒な事故だと思います。
私も3年前までは、バック駐車の時は運転席のドアを開けながら駐車してました。
今の車はバックモニター付けてるので、ドア開ける必要がなくなったので。
ただ、ドアを開けると言っても、輪止めに当たるまで(もしくは駐車枠確認のため)の数十センチ程度です。
だから、亡くなった方も、最初からドアを開けてバック駐車してるわけでは無いと思います。
窓開ければいいと思ってる方もいると思いますが、身長が低いと、窓開けても頭が出ないので、後方が見えないんです。
名無しさん
正直ドアを開けても真後ろは見えないのでサイドミラーの角度を変えた方が安全


名無しさん
サイドミラーで見ればいいのでは?ドア開けるのも顔出すのも同じ
名無しさん
ドア開けてバックする人
最近見なくなってけど年配の人特におじさんがやってるイメージだった
あれはためしにやったことあるけど非常にバックしずらい…
ミラーのがいいし、なんなら窓から顔出すたけでよくないかな?
名無しさん
最近の車はバックする時にドアミラーが下向きになるの多いし、バックモニターも活用すれば安全に駐車できますね。信用しすぎても危ないですが。高齢者が乗る車にそういった新しい装備が少ないのもあるかもしれません。
名無しさん
自分も試しに一回した事がある。
加速減速で、ドアがフラフラ(当時2ドアハッチバック、MT車)。これは、危ないと思った。
名無しさん
今はバックカメラがある
昔はドアミラーすらなく、フェンダーミラーだから、ドア開けて目視するのがある意味正解だった
その時の名残りというかクセかな自分は


名無しさん
ホームセンターの駐車場でドアを開けながらバックして隣の車にドアがめり込んでいたの見た
何のためにドアを開けるの分からない
名無しさん
ミラーは足元を映さないし、窓を開けても上手く顔を出せない車もある。人と車種によっては明らかにドアを開けたほうが合理的な場合もあります
名無しさん
母親も迫ってくる車に恐怖だったろうが、娘さんの方はトラウマもの。
何か出来たんじゃないかと、重荷を背負いすぎなければ良いが。
名無しさん
免許取ってから今まで同じ事してたけど運良く事故にならなかっただけだよね
ドア開けないと後ろすら見えない特殊な形状の車以外はミラーやバックカメラで確認しないと
名無しさん
車は時に凶器と化す。
死傷報道を知る度に文明の功罪を想う。
運転者は常に車の凶器化を意識して欲しい。


名無しさん
ドア開けてでしかバック駐車出来ないなら、運転しない方が良かったね。
シートベルトもしてなかった?
放り出されるってそういうことでしょ?
名無しさん
娘さんがバック誘導するなり運転を変わるなりしてれば…
18時にもなれば視界は落ちるんだから。
名無しさん
「肺挫傷」だから胸部を圧迫された?
サイドミラーやルームミラー等の調整大事ですね。
(バックカメラついてれば尚良かった?)
名無しさん
シートベルトしないわ、ドアを開けたまま動かすわ、挙句の果てに踏み間違えて暴走するわ、他人にぶつからなくてよかった。
名無しさん
こうも負の連鎖が重なるとは凄いにゃ・・・
まぁ高齢者だけに偶然と言うより必然かもしれんが・・・


名無しさん
ドアを開けないと後方確認できない人は、車両感覚が身に付いていないのでは?
名無しさん
ドアを開けて右側後方を確認してバックする人を見かけるけど、車両の左側後方をどうやって確認しているんだろ?
見なくていいと思ってないよね?
それに、この方みたいに転落する危険があるよ
名無しさん
ショッピングモールやスーパーマーケットの上部をマンションにすれば買い物難民が減るのではなかろうか。
名無しさん
72歳か。この年齢って運転していい年齢かダメな年齢か微妙だよね。70後半なら、もう運転しない方が良い、と思えるけど72歳なら俺自身運転しているかもしれない。
年齢だけじゃなくその人の老いの状況にもよるんだろうけど。この記事だけじゃ、運転技術の年齢的問題があったかどうか分からないね。
ただ、同乗していた娘さんのメンタルが心配。目の前で母が車の下敷きになるなんて…。
名無しさん
助手席の娘さんは免許を持っていなかったのかな?
高齢のお母さんに運転させるのは無理があるよね。


chuay
今まで一度もドア開けて駐車したことないんだけど。
バックミラーとサイドミラーで事足りるでしょ?
名無しさん
助手席に娘が乗っていたなら娘が運転するべきだろうね。
この記事だと、どういう状況かイマイチ分からないけど・・・
名無しさん
現状の運転免許証の更新講習、まったく役に立ちません。
結局、座学でやっても無駄です。
名無しさん
ドアを開け後方確認してバックするやり方など自動車学校で習わなかったはず!
名無しさん
いまだたまに見掛ける危険な行為、これしてる時って右後ろ下だけしか見てないって事だろ?左方向の安全確認は?


名無しさん
ドア開けは、こういう恐ろしい最期になる事もあるんだね…
名無しさん
この娘は免許持ってないのかな?
72歳の母親に運転させるのはいかがなものかと。
名無しさん
シートベルト外して、この方だけ車外の側道?に落ちて運転してた車がとまらず挟まれたってこと…?
え、よく分からん
名無しさん
昔のカウンタックじゃないんだから、ドア開けてのバックは危険だよ。
名無しさん
たまにいる。ドアをあけて何を確認しているかいまいちわからない。サイドミラーでよくないか?


名無しさん
ドア開けながらだとどうしても体勢が正常じゃなくなるからアクセル踏みすぎたんだろう。
名無しさん
側溝にハマってて轢かれるってよくわからない
名無しさん
車のドアを開けてバックする奴、時々いるけど何処の教習所で免許取得したの?
名無しさん
シートベルトをしてなかったんだろうか?
状況がよくわからない…
名無しさん
状況がよくわからん。


Dente
側溝に落ちたあとどうやったら自分の車に轢かれるん?
名無しさん
こういうやつたまに見るけどサイドミラーとバックミラーだけでよくね?
てぇへんだ
自分の運転する車に轢かれる
世の中何が起きるかわからん
名無しさん
ドアを開けて駐車するなんて教習所で習っていない。
名無しさん
娘よ、何故に高齢の母に運転させ自分は助手席なんだ?


名無しさん
悪い偶然が重なったんだろうが状況が読めない
デーブ・アタフター
ドアを開けてバックするのはダサいのでやめましょう。
名無しさん
もう強制的に70歳以上は免許返納で代わりに交通の割引券とかクーポンとか進呈する形式にすればいい。
名無しさん
よくわからない…シートベルトなしってことですかね?
名無しさん
こういう時はCGで説明願う


名無しさん
?つまり、シートベルトはしてなかったって事ですよね。
名無しさん
側溝に落ちたの?轢かれたの?どうやって車の下敷きになったの?
名無しさん
まったく状況が掴めない
どゆこと?
第三者
側溝に蓋がないとか
それよくないな
クロフネ
これは予測できないけど運もない


名無しさん
ドア開けなくてもバックできるよ
名無しさん
状況がわけわからん
お犬様
サイドミラーを見てバックしたら、こんな事故は起こらん。下手くそ!
名無しさん
単純な運転ミス
名無しさん
何が起こるかわからないな。


名無しさん
AT車って怖いよね
名無しさん
仕方ないな。
名無しさん
おそらくあの車ですね
にしても器用だな
南無
名無しさん
カウンタックでも運転してたのか?
名無しさん
よしもとのネタやろ?


名無しさん
いやだから、体が硬直化した年寄りは、後ろ見るために体だけをひねれない。
無理に右にひねっても、硬い体にくっついてそのままブレーキの足が右へと移動する。愚かな無知&過信からの起こるべくして起こった典型的な自爆。乗せ続けた家族の責任でもあるし、ある意味自然淘汰。
名無しさん
非難承知で言いますが本人の不注意以外になにものでもないです。
救出してくれようとした救助隊、救急隊の方々に感謝です。
名無しさん
何で動いてる時にドアがあけられるのか前から疑問ですよ。
しかし、大したことないコロナに気を使うより、車の運転自粛した方がよっぽど人の命は救えるのに、運転自粛しようとは思わないんですかね?
車を減らそうとは思わないんですかね?
まあ、便利だから多少の人の命は犠牲になってもいいってことですか。
であれば、社会生活に必要な外出を自粛なんてしてないで普通の生活しましょうよ!
日本人ってどこまで洗脳国民になっちゃったんでしょう。
名無しさん
シートベルトしてなかったってことだよね、馬鹿、娘も馬鹿、ドアあけてバックするやり方を教習所で教えてもいないのに老人はよくやってる、隣の車にぶつけたらどうするのかと呆れる、そこまでしないと後ろが見えないなら運転するな、人を巻き込まなくてよかったよ、もう運転は69歳まででいいんじゃない。


名無しさん
不幸中の幸いで他人を巻き添えにしなくてよかった。
名無しさん
死んだ人間に対して追い打ちをかけるようなコメントばかり。何かに取り憑かれてるんだろうな。
名無しさん
お気の毒だと思うがよく免許取れたね
名無しさん
72歳な。このパターンは初耳。
名無しさん
残念ながら、これは寿命としか思えない。


名無しさん
ドア開けてバックする人ってなんなんだろう笑
窓あければいいのに。
名無しさん
すげえな
コントみたい
moemooooooon
コロコロしてると転げ落ちるよね
くろねこ大和の卓球部員
こんなバカの為には、ドアが開いてるとアクセルが効かない車を開発するしかないか?
名無しさん
運転が未熟の事故でしょう!!


名無しさん
おいたわしい…(;∀;)
名無しさん
どうせpuriusuが悪いんやろ?車のせいなんやろ?
名無しさん
イメージできん。
とにかく、
車なんか乗るなよ。死ぬよ。


管理人の率直な感想

運転席のドアを開けて後ろを直接見ながらの駐車は、僕も場所によってですがやります。

今回の事故はいろいろな要素が重なって起きた複雑な事故です。
ドアを開けての後方確認は今回が初めてじゃないはず。
急加速が全ての要素を引き起こした元凶。
車止めにあたり社外に放り出され、そこに蓋がない側溝があり身動きが取れずそのまま自身の車に轢かれた・・・。

こんなに複雑で不運な自損事故があったでしょうか。

ドアを開けた瞬間は、娘さんとしては、おそらく「気を付けてね」という気持ちすらない日常的な光景だったはず。
悪夢のような落とし穴はどににでも潜んでいるんだと思います。
その穴に落ちるかどうかは文字通り自身のアクセルの踏み方次第。

何とも言い切れない事故です。


コメント