【和歌山市5歳男児溺死】東京都の宮部寛太郎ちゃん死亡「親はどこで何を」新和歌浦の砂浜「すぐ深くなる」家族旅行中の水難事故

スポンサーリンク
スポンサーリンク


9月15日午前、和歌山市の砂浜で溺れ意識不明の重体だった5歳男児が死亡しました。

15日午前9時45分ごろ、和歌山市新和歌浦の砂浜で「子どもが浜でおぼれている」と通報がありました。

消防などによりますと、東京都北区の宮部寛太郎ちゃん(5)が溺れ、現場に居合わせた人たちにより救助され、意識不明の重体で搬送されましたが、その後、午前11時前に死亡が確認されました。

寛太郎ちゃんは家族と一緒に付近の旅館に宿泊し、海へ遊びに来ていたところ溺れたということです。

警察や消防は詳しい状況を調べています。

参照元:https://www.mbs.jp/news/kansainews/20230915/GE00052391.shtml

親はどこに?9月に海水浴?保育園は?家族に疑問の声【ネットの声】

名無しさん
目離した事がないな
どんな絶景でも楽しくても、親の目線は子供ですよね
名無しさん
お盆過ぎたら海で遊ばない、というのは古い考えなのかな…
名無しさん
可哀想です、あの海岸は砂は少なく石が多くすぐ深くなるから、気を付けなくては、大人が目を離した隙に深みにはまるから!


名無しさん
毎回、目を離したなど同じ事が繰り返され、学習能力がなく悲しいし悔しい。
今夏だって大人も子供も悲しい海での事件が多かったのに、、
名無しさん
子供いねーけど、5歳の甥っ子みてたら瞬き数回してから甥っ子見ると瞬間移動してるよね。何であんな目の離した隙というか2.3秒で忍者のように子供って消えるよな。親大変。
名無しさん
ここの近くに住む者です。
基本的にここの場所は、見張りの方もいらっしゃらない為、地元の方でも中々泳がない場所です。
また、隣の海水浴場とは違い、少し入っただけでも、急に水深が深くなります。
お盆を過ぎたら海で泳がないこと。
ライフジャケットを着用すること。
名無しさん
一瞬でも目を離すくらいなら行かない方がいいよ。水舐め過ぎ
名無しさん
大人が2人もいて子供守れないなら一体誰が守るの?海なら手も目も離したらダメなんだよ。なんでまだ分からない親がいるの?活発に動くから仕方ないよねみたいな考え方大丈夫?事実だけどかなり心配。


名無しさん
プールや海ほみんな行くから、で安易になりがちだが、水はすごく危険で目を離すなら、行かないほうがいい。
プールの監視員は、危険さを知ってるから、ほんとピリピリしてるよ。
名無しさん
海や川は本当に恐ろしい。溺れた瞬間パニックになり体力の消耗も異常に早い。また海水が目や口に入りさらに体力を消耗する。子供なら尚更パニックになるだろう。夏の水遊びは本当に気をつけた方がいい
名無しさん
ライフジャケット、車内に常備してます。でも基本夏休みは連休取れない仕事、未使用のまま夏が終わります。そろそろサイズアウトしそう。多分水害時には役立つはず…
名無しさん
遊泳期間ではない
5歳児
浮き輪なし
危険な要素がたくさん。
5歳児なんてプールでも怖くて目が離せないのに。
名無しさん
えぇ?五歳なのにそばに家族がいないの?
どんな話だよ。置き去りにしたのか。


名無しさん
一般人が通報、付近にいた人達が救助…親は何処?
名無しさん
急に深くなってそうな海岸ですね。
名無しさん
悲しい事故ですけど、5歳の子供を一人で遊ばせてた?
名無しさん
平日やん。幼稚園か保育園を休んでまでする事か?
名無しさん
海水浴?
この時期にか?


名無しさん
お盆過ぎたら海に入ったらダメって
子供の頃よく言われたな〜
名無しさん
幼稚園?保育園は行ってなかったのかな?
名無しさん
記事を読む限りでは通報者は家族ではないっぽいですね
5歳の子供を1人にしちゃいけません
まして海や川など水の近くならなおさら
名無しさん
水辺では一瞬でも目を離してはならない
水の流れは足首まであれば大人でも持って行かれる
名無しさん
酔っ払いの社会人や大学生が、川で溺れ死ぬのとはワケが違う。気の毒でなりません


名無しさん
同じこと繰り返し過ぎ。
いい加減親学べよ。
名無しさん
海、川、あと、大型スーパーや遊戯施設の駐車場。幼児の親は目を離すべきじゃない。子供は何が危険か解らないんだから。
名無しさん
子供が小さな内はお金嵩んでも監視員在中の屋内プールで良いと思うんだよね、そんな命懸けで遊ばなくても。
名無しさん
お気の毒に
9月中旬だというのに暑いですからね
だけどシーズン中ではないから
監視員がいないので非常に危険です
名無しさん
なぜ親ではなく、他人が通報?親はどこ見てたのでしょうか。


名無しさん
今日は15日です。
もう海に入ってはいけない時期です。
いにしえの言い伝えは守りましょう!
名無しさん
お盆から先は離岸流が発生するから海では泳げないと思います。
名無しさん
浜辺を歩いていて波にさらわれて溺れたのかな?
さすがに今は遊泳禁止だと思うし。
名無しさん
三重県には海ほおずきという磯遊び体験施設があります。
小さい子どものうちはこういうところがお勧め。
名無しさん
海、川、池、近くの時は、子供から、目を離した、絶対ダメですね、分かっていても、子供の動きが早いから本当に、注意しないと、リード付ける様にするしか無いですね!


名無しさん
30秒でも溺れてしまうと危険なので、どんな浅瀬でも砂浜でも少しだけとかうちの子供は良く分かってるって思いこまない事しか方法はないですね。
砂浜だときれいな貝殻見つけてついつい水に入る事もあるし楽しい反面危険なんですよねー
名無しさん
親は何をしていたのかな?
和歌山は外海だから引波に気をつけないとね︎
名無しさん
もうライフセーバーさんとかいない時期のような気がします。
名無しさん
海や川では子供から目を離さない。これは命を守る為の常識です。気づいたのが付近の人ということは親は気づいていなかったのか?
いずれにせよ、危機感があったら5歳の子供の横についてるし、横にいたら1人で溺れることはないでしょう。
子供がかわいそうで仕方ありません。
名無しさん
自分は酒を飲まないので、川遊び等で子供が同行する時は必ず近くで見ています。子供連れは自分達の楽しみより子供最優先で居て欲しい。大人は大人だけの時楽しめばいい。


名無しさん
かわいそうに。
こういう事故を見るたびに、自分なら子供を海や川に連れて行くときは
・流されないように常に見ていられるのか
・流されたらどういう手段で助けるのか
・自分の能力で助けられるのか
を考えないと連れて行けないと思う。
その結果、子供を海や川に連れて行ったことはない。
名無しさん
親って子供が居てもスマホとか見たりして目を離せるよね、甥っ子を見てる時はスマホを一日使えない日になる。
人のモノは現状維持で返さないといけないから気を使う。
名無しさん
小さい子を連れて行くんじゃないよ
どれだけニュースやってんだよ
連れていくなら1秒たりとも目を離すんじゃない
親の責任
名無しさん
親が目を離してたんだろからしょうがよね。海や川の事故を他人事と思ってるから我が身に降りかかる
名無しさん
もう海水浴もしないだろうし、波打ち際で遊んでて波にさらわれたのでしょうか・・・


名無しさん
5歳なのに何で親が付いてないかなー!?手の届く所で見てないと!分からんかなー!?
名無しさん
5歳なんて間違っても手を放しちゃダメだよね!?
親の責任は重いです…
名無しさん
浮き輪もつけず、報道によると溺れていることに気づいたのも、救助したのも家族ではないようですね。
たった5歳の子と季節外れの海なんかへ行って、なぜ手も目も離して居られるのか。
助からなかったこと、本当に残念ですね…
名無しさん
ここの海岸は大きな海水浴場ではなく、すぐ近くの旅館から直接階段を降りて行けるプライベートビーチのような所で、そんなに広くないですし、時間的にも人が多くて我が子を見逃すような事もないと思うんだけど。
だからこそ油断してしまったのかな。。。
名無しさん
海で気をつけてほしいこと
波打ち際で小さい子を遊ばせる時は砂が濡れているかを確認してください。波は来ていなくても砂が濡れている場所には今見ている波とは異なる、高さが数倍高い波が来る場所です。所謂、セットと言われるものでサーファーはこの時々来る通常よりも大きい波を待っています。水辺で遊ばせる時は目を離さない、そばにいるは大前提ですが、特に濡れた砂浜で遊んでいる時はすぐ隣でなにかあれば掴むことが出来る場所に親がいるようにしてください。セットの波は一瞬で子供をさらいます。


管理人の率直な感想

死亡した宮部寛太郎ちゃんは水深1メートルの沖合に浮かんでいたとのこと。

現時点ではどの報道でも「居合わせた人たちが救出」と報じられています。
通報者は海水浴客。

親同伴の水難事故では必ずと言っていいほど「親は何をしていた?」という声が上がるのですが、この事故は本当に「親はどこで何をしていたんだ」という疑問が強いです。

事故当日の午後には近くの旅館で音楽イベントが開催され、そのイベント参加のために家族で東京から訪れていたということです。
明らかに子供の意志ではない。

家族を責めたくはないのですが、この事故は追及するべき点が多い。
本当に可哀想で仕方がありません。



コメント