【福岡市いじめ女子高生自殺】九州産業大学付属九州高校の対応がエグイ…遺族に「いじめ認定しても加害者に良いことない」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今年5月、福岡市内の私立高校に通う女子生徒がいじめを苦にする内容の遺書を残して自殺した問題で、生徒が自殺した際に、必要な県への報告を学校がしていなかったことが分かりました。

また生徒のカウンセリングにあたった学校側の臨床心理士が、遺族に対し、「いじめを認定しても加害者に良いことはほとんどない」などと発言していたことも新たに分かりました。

女子生徒が通っていた福岡市内の私立高校では、15日朝も変わらず登校する生徒たちの姿が見られました。

この学校をめぐっては今年5月、2年の女子生徒が「無視されてつらかった」などという内容の遺書を残して自殺しました。

生徒が自殺した場合、学校は、その事実を県を通じて国に報告する必要がありますが、今回、県に報告していなかったことが分かりました。

TNCの取材に対し学校側はー

◆学校側
「単純に報告を忘れていて、意図的ではなかった」

これを受けて、福岡県の服部知事はー

◆服部知事(15日)
「前途ある若者が自ら命を絶ったことについて、本当に大変痛ましく、残念に思います。学校は県を通じて文部科学省に対し報告を上げなければならない。しかし今回、そういう対応が取られておりません。担当の私学振興課に、学校に対して厳しく指導するように指示しました」

さらに、生徒のカウンセリングにあたった学校側の臨床心理士が、遺族に対して、耳を疑う発言をしていたことも新たに分かりました。

◆学校側の臨床心理士(取材による発言内容)
「いじめを認定しても、加害者にとって良いことはほとんどない。生きている生徒を守りたい」

このように発言し、第三者による調査を要望しないよう求めていて、学校は、「加害者が受け入れられず、二次被害が生まれることも考慮した結果」と説明しています。

学校は「今後、第三者委員会が設置されれば、再調査を行いたい」としています。

参照元:https://yotemira.tnc.co.jp/news/articles/NID2023091518980

いじめ隠蔽、遺族への心無い言葉、口コミや評判…九州高校のえげつなさ【ネットの声】

名無しさん
どこの高校や?
名無しさん
九州高校です
名無しさん
法令違反を認めて開き直ってるし報告を忘れてたと開き直ってるし人としておかしいよね。
学校は人としておかしい人が人を教育している。
国が滅ぶよ。


名無しさん
忘れていたも何も、以前の新聞記者の取材では「報告した」と言っていたのだろ?じゃあ、意図的に虚偽の発言をしているのでは?
名無しさん
九州産業大学付属九州高等学校
名無しさん
ネット検索結果
いじめのない楽しい学校!
名無しさん
被害者を嘘つき呼ばわりし、嘘の報告を上に上げる学校。
こどもを自死に追い込む学校。
不安危険、信頼関係ゼロの学校。
自分のこどもや自分が被害にあってなければそれでいい人間達。
学校信仰の篤い人間は、批判者や被害者を地獄まで迫害する。まるでカルト宗教そのものだ。
ほんとうに学校はいいものかしら?
名無しさん
嫌な学校だね。「法令違反と言われればその通り」なんて言うかね?
加害生徒が悪いわけで、学校の責任を大きくしたくないのかもしれないけど、教育機関として疑問だわ。


名無しさん
「いじめを認定しても加害者に良いことはほとんどない」って本気で言ってたら、世の中の犯罪はどうなんだ。
殺人や傷害も、加害者に配慮して見逃すのか?
発言が馬鹿すぎて、どんな親に育てられたらこんな発言するクズに育つのかしりたいわ。
名無しさん
加害者擁護最高~。
「加害者に良いことはほとんどない」この国の甘々司法が生み出した鬼畜発言。
良いことなんていらねぇんだよ。
名無しさん
>「いじめを認定しても、加害者にとって良いことはほとんどない。生きている生徒を守りたい」
これを遺族に言ったの?マジっすか?
名無しさん
それが娘を亡くした遺族に言うことですか。
加害者に良いことなんてなくていいんだよ。
名無しさん
「加害者にとっていいことない」って発言
「1人の被害者より、10人の加害者の未来が大事」って教頭が言ってた
旭川の件と何ら変わらんやん


名無しさん
旭川いじめの教頭と同じ事言ってる…被害者よりも加害者の未来が大切って…ふざけた事言ってんじゃないよ!このスクールカウンセラー臨床心理士って誰?いじめ加害者の1人として名前ぐらい出して欲しいよ
名無しさん
あの旭川の事件と同じように、学校側に立ってるとしかなぁ…
「あんた、臨床心理士の資格持っている人間ですか?」と問いたいわ。
名無しさん
末恐ろしい。加害者が守られる理由は何
なんだろうか。偉いひとの子供なのか
名無しさん
どういう神経、感覚でそれを遺族である親に言えるのかね。
コミュ障とかある人なのかもしれないけどさぁ…
親御さんの気持ちを思ったら、この状況でさらに傷つけられるって、切ないわ。
名無しさん
だいたいにして、こんな学校が使ってる臨床心理士だもの、その程度なのでしょう。
他では使い物にならないからこの学校へ流れ着いたのかな。
実務経験があるのかは知らないが、あったとしても資格があるだけで効果は全くの期待外れだね。


名無しさん
加害者が「俺聞き取り調査されて傷ついたわ〜前途を奪われるわ〜先生早くやめさせてよ」と言ってる様を想像して、寒気がした。
臨床心理士といっても、勉強して資格を取って学校の利益ために働く人だったのだろう。
名無しさん
酷い学校だな
名無しさん
忘れるほどその子のことは目にも入っていなかったのか。
名無しさん
学校もグルなんですか?
子どもが命を絶ったのに忘れてただのイジメは無かっただのトボけた事ばっかり
何を志して教師になったのか
名無しさん
もう取り返しの付かないアウト事例ですね。
まったく信用出来るレベルの人たちでない事がよく分かります。
鵜呑みに出来ないのは、遺書の内容ではなく、この人たちの言う事だと分かります。


名無しさん
自殺は、迷惑をかけないようにって配慮があることに気づけよカス。
いじめられたら、なんで自分が転校しないとダメなの?なんでいじめた側は、何も責任を負わないで、親に迷惑をかけずに済めるの?こうなるんだよ。
自殺をした生徒がいるんなら、それなりの配慮をするのが学校の責務なんじゃないのか?
マジで終わってるな。さっさとつぶれろこんな学校。
名無しさん
このK産大K高校のHP開いてごらん、
「重要なお知らせ」ただいま、緊急のお知らせはありません。って書いてあるよ、
進学実績も笑えるぜ、少しでも人数かさ増ししたいんだろうね、行きもしないのに防衛大たくさん受けさせて、一次合格者数まで載せてるよ、吹いた。
名無しさん
生徒の自殺を忘れていたとは、そこまでアホな高校があるか?
バカが通う高校はいくつかあるが、その高校は先生もアホしかいないのか?
学校名を報道すべきです!
それでも反省も後悔もしないだろうけど、だからアホは死んでも治らないですな。
名無しさん
九州産業大学付属九州高校です
名無しさん
これからボロが出てくるんだろな 香椎駅あたりの高校さん


名無しさん
なんかさ
旭川の凍死事件を思い出してしまった、1人の被害者より10人の加害者を守ると公言した教頭と同じ構図
何故過ちを繰り返すのか?
もしも自分の子供だったら、自分が虐めの対象ならって想像出来ないのか?教育現場に携わる人たちなのに
悲しくなるよ
名無しさん
どこの高校だろう…と思っていましたが、香椎駅辺りの人気の私立高校で察しがつきました。
息子が1番行きたがっていた高校。
今となっては偏差値足りず行けなかったけど、仲間に恵まれ卒業出来たし結果良かった。
名無しさん
いつも思うのだが、いじめを隠蔽する学校や教育委員会って、子供たちに教育や指導する資格がない人が多いという事なのかな。老人ホームで虐待する質の悪いスタッフと同じ気がする。
名無しさん
こんな教育者がまだ教職を続けていいのか?
名無しさん
これは地元の西日本新聞の記事でもここ数日書かれてるんだけど、学校の対応がえげつない。第三者委員会は付属高校の大学の教授が務めていて、調査をやっても意味がないとか、加害生徒にその意識がなければ指導しても意味がないとか、訳の分からないことを言って調査も報告も何もなされてなくて、遺族にもそんな返事をしている。しかもこの教授は福岡県立学校のいじめ防止推進委員長?とやらを務めているらしい。もはやギャグとしか思えない。検索したら委員長の名前は出てくるけど、こんな人間のゼミで心理学とか何を学ぶことが出来るんだか…


名無しさん
ここの校長、クビにしてくれ。
名無しさん
「忘れていた」のではなくて、「いじめはなかった」と結論づけしたから報告していなかった。なら、百歩譲れば言い分としては理解できる。
逆に「忘れていた」という言い訳は、逆に「いじめはなかった」事にしたいという本音の部分が出ていて不信感しかないわー。
名無しさん
保護者がいじめの重大事態で動いてくださいと言ったら動かないといけないと、法律に明記されているそうです。学校がいじめ指導でミスばかりしたので文部科学省に聞いたら教えてくださりました。
参考までに
名無しさん
忘れていた? こんな学校は即廃校!!!
名無しさん
法令違反および隠蔽ですね。


名無しさん
単純に忘れてたって、この学校で自殺は日常生活なのでしょうか?
名無しさん
忘れるワケないでしょ。
イジメは現時点では確認、把握できなかったではなく「なかった」としている点が腹立たしく思います。
名無しさん
忘れていたと、それは人命を忘れていたに等しく、そんな事だからこんな事が起こる。
確信犯だろう、本来なら校長はクビである。
名無しさん
忘れる?ひと1人命を絶ったのに?この学校大丈夫なのか?
名無しさん
西日本新聞の記事では「いじめはない」とした聞き取りも
学校によると、教職員への聞き取りや全校生徒へのアンケート、同級生72人へのカウンセリングなどの結果、校長が委員長を務める校内組織「いじめ防止対策委員会」が6月22日付で「いじめはなかった」と結論付けたという。
ただ、カウンセリングを受けた同級生たちには女子生徒が遺書でいじめ被害を訴えていた事実は伝えていなかった。アンケートも女子生徒の自死に関してではなく学校生活について尋ねる内容で、定期的に行っているものだった。
とのことだ。


名無しさん
いじめ認定したら学校側に良いことないが本音でしょう。
今回のケースだと重大事態に認定が義務付けられているにもかかわらず、しなかった法令違反のようですね。大変な問題ですよ。
人が亡くなっておいて、何事もなかったように揉み消し出来ると考えた所が本当に酷すぎるし恐ろしい学校。
子どもが亡くなって泣き寝入りする親はいません。
名無しさん
すごいなこの高校…
人の命は報告を忘れるほどそんなに軽いのか…
名無しさん
最高責任者の校長はなにしてるの?雲隠れですか?教頭に責任を押し付けてません?
名無しさん
九産大九州かいな
名無しさん
このような学校には絶対に自分の子供を通わせられない。
教師も学校も最低だ!


名無しさん
そのくらい軽視してたってことだよね
名無しさん
私立高校への交付金かなんかあると思うけどイジメを隠蔽したら五年とか外部委員会を設置し調査をしないと三年無しにするとかにしてしないとここみたいに隠蔽するね!学校名の公表もマスコミはしないやね。
名無しさん
九州高校、これは酷すぎる。
忘れたことにして事が収束するのを待ってたというものでしかない。
学校というのは、先生対生徒、保護者という狭い世界だから自分らは偉い、判断は正しいと勘違いしている教員が多い特徴がある。今回もまさにそれ。
子供は絶対に九州高校には行かせたくない、いや、行かせない。
名無しさん
絶対に「忘れていた」はずがない
名無しさん
いじめ認定しても(いじめが有ったと認めてるようなもの)
加害者に(もう加害者って言ってるじゃん)
良いことはほとんどない。だと?いじめをした加害者に良いことが有ってたまるか!!学校も心理士も人でなしとしか言い表しようがない。


名無しさん
福岡市東区香椎駅東2丁目22-1
九州産業大学付属九州高校です
名無しさん
これってもういじめじゃなくて殺人事件だよな。
いじめてたやつはもちろん知ってたやつも。
名無しさん
これを忘れることができる人間がこの世に存在することが理解不能です
意図的に隠蔽したとしか思えない
徹底的に調べて明らかにすべき
名無しさん
報告を求められる生徒の自死を「単純に報告を忘れていて意図的ではなかった」と言えてしまう神経が人間とは思えません。
これだから学校は受け入れた子供の尊厳と命を軽くする場だと何度でも申し上げるしかありません。
この事件だけではありませんが、高2の女子生徒が亡くなられたという事実認定が先ず出来てるか?「いじめ」の有無にばかり拘り、仮に無いとなったらその先は?。
健康だった高校生が自ら命を絶つ原因となる事実を見付けて「そんなつもりはなかった」などと言い訳を許さない指導や追及が必要だと考えていますが、日本はそうならない事に本当に憤りを覚えます。
名無しさん
これだから管理職が保身に走る学校は信用ならない。
でも地方だと学校を選べないし、学校の評判等の情報を得るにも
限界がある。まともに処理のできなかった学校の管理職は降格等の
処分をし、無かったことや有耶無耶にしないで欲しい。


名無しさん
いやいや、これはエグ過ぎるって…
高校生自らがどんな気持ちで遺書を書いたか…
いじめられてたと本人が書いた遺書の事を伝えた上で学校が「いじめはなかった」って結論付けるのはエグ過ぎるって。
親御さんのメンタルぶっ壊れるだろ。
ただでさえ娘さんの亡骸を魅せられて、その娘さんが書いた遺書を読んでお葬式やって火葬もやったろうに、宗教が分からんけど四十九日やら一周忌もまだな中で学校が「いじめはなかった」て、これは流石にあかんって。
これはその学校の中で誰一人として「これを親に報告するのはおかしいです」っていう教員が居なかったんか?
今まで色んなあり得ないことが学校で起きて来てたけど、これは学校史上1番ダメな事だって。
学校が生徒が書いた遺書を嘘だと断定して、かつそれをストレートにその親御さんに伝えてる訳だろ。
というか、これ公開したらあかんやつじゃないか。大丈夫か学校。
名無しさん
先日この高校のオープンスクールへ行ってきました
昔から滑り止めとして受験する子が多い学校でしたが
今は高校授業料無償化で6割以上の子が専願で入ってくるようです
よさそうな学校だと思っていたのに大変残念です
名無しさん
人気のある高校だから、先生もいいのだと思っていました。
この時期に公になって、来年度の入試にも影響が出るかな?
志望校を選ぶ時にやっぱりひっかかりますよね。
名無しさん
もし自分の子供が自殺で亡くなって遺書もあってそれでもいじめはなかったとか報告忘れていたとかなったら許さんでしょ。
軽く見られてたとしか思えん。
遺族にさせんでも良い辛い思いを再度させたことはちゃんと謝ったほうがいい。
名無しさん
「いじめがない学校です!」という口コミが削除されてる…


名無しさん
DBSだけじゃなくてこの様な不手際も教職員の経歴に加算すべきじゃないな?
何の罰則もない今の逃げ得状態だといじめ等の改善の取り組みは変わらない。
名無しさん
自分とこの生徒が自ら死を選んだ事に対し単純に忘れるってあるんだ??
命の重さを捉えていない人の発言ですよね
名無しさん
ちゃんとはっきりさせないと、今後この学校の同級生はいじめに加担していたかもしれないグレーゾーンと見なされますね。
名無しさん
この高校の教育スローガンの一部
生徒を大切にする学校
卓然自立した教員(すべてに生徒の手本になる)
困難な課題を乗り越えて成長する教師と生徒
いきなり出来てなくて草
名無しさん
こんな大事な事象を失念するとかまずあり得ない。厳しく指導するとかいうレベルではないと思うし、組織として信用が全くできないと思うので自殺の調査もきちんと外部機関で行ってほしい。


名無しさん
命を、生徒を軽んじていると思われても仕方ないですね。コースが細分化されていて、手厚い指導がされる学校かと思ってましたが…
イジメと認定するつもりがなかったから、事後処理意識も低かったのでしょう。
名無しさん
指導ではなく補助金の打ち切りという罰則を取るべきだろう
名無しさん
この学校はもう終わり文科省もキツイ処分した方が良い!いじめを隠蔽する高校は勉強を教える資格無いよ学校関係者全員、義務教育もう一度やり直したら
名無しさん
自殺しても無視って人を死に追いやった原因がどこにあるのかという認識が薄いと言わざるを得ない。
名無しさん
いじめた側は笑っていると思う。遺族や故人に謝り一生償えと思う。


名無しさん
責任感の欠片もない最低な学校だ
こんな学校の言い分を信用出来るはずもない
名無しさん
人一人死んでるのに
失念したって報告忘れるやつ
ほんまに人間かいな・・・・
名無しさん
学校での自殺等の場合、加害者をきっちりと罪に問える法律を。
隠ぺい等をした学校や教員に厳罰を。
まだ子供だからで済む問題ではない。高校生にもなって相手が死ぬほどの事をする人間がまともな人間になるはずはない。
名無しさん
イジメをしてる奴は退学にするか転校させるべきだ!
名無しさん
どうして一転したのか?
校長の枕元に、自殺された女子生徒でも立ちましたか?
人の死を軽く見過ぎ。
女性の虐めや無視するやり方は、年齢問わず酷いからね。
徹底的に矯正するべき。
名無しさん
吸収参行大学附属吸収高校ね。昔っから教師の体罰は酷かったしクソみたいな高校でした。報道を観ても特に驚きはなかったですね・・そういう学校ですから。


管理人の率直な感想

えぐすぎる。
こんな学校があっていいわけがないと心の底から思う。

九州高校のいじめ対応の酷さは日を増して露わになっています。
問題発言をした臨床心理士については、前回の記事で「付属の大学の心理療法士が担当」とのコメントを頂いていて、イヤな予感をした矢先にこの発言が明らかになった次第です。
付属の大学。つまり九州産業大学の臨床心理士であり、高校側の身内ということになります。

自殺の報告義務を「忘れていた」「失念していた」だとか、遺族に対して「いじめを認定しても、加害者にとって良いことはほとんどない。生きている生徒を守りたい」だとか。
旭川女子中学生事件の再来と言える酷さです。

「遺族から調査を求められたという認識を持っていなかったが、法令違反と言われればその通りだ。ただ、同級生へのカウンセリングなどで情報収集をして総合的に判断しており、重大事態に認定して調査をしてもたぶん同じ結論にしかならないだろう」とも語っていました。
血が通った人間の言葉とは思えない。

九州高校は女子生徒のいじめ自殺問題を重大事態と認めていませんでしたが、福岡県からの指摘を受けて一転して重大事態に認定しました。
まだこの問題の認知度は低いと言えますが、それでも全国に報道され県と知事が動いた結果、九州高校は重い腰を上げたのでしょう。
それでも絶対に認めないし、何が何でもいじめはなかったという結果へ導くと思いますが。

自殺した女子生徒へのいじめはまだ続いている。
遺族もいじめられている。
加害者は同級生たちだけでなく、自身の体裁を守りたい大人たちをひっくるめた相当数になっている。

【福岡市いじめ女子高生自殺】高2女子生徒、遺書残し死亡…どこの私立高校?散見される学校名「九州高校」隠蔽に在校生も憤り
今年5月、福岡市の私立高校に通う生徒が自殺していたことがわかりました。2年生の女子生徒はいじめの被害を訴える遺書を残していました。 女子生徒が通っていた高校によりますと自宅から見つかった遺書には「無視されてつらかった」などと書かれていたとい...




コメント