【東山動植物園遺体】年齢性別不明の腐乱死体…どんな現場?「周辺で死者多い」「一万歩コース」の声も【名古屋市千種区】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


27日午後3時25分ごろ、名古屋市千種区東山元町3丁目の東山動植物園内の山林で1人の遺体を男性職員が見つけ、110番した。千種署によると、遺体は成人とみられるが、腐敗が進んでおり、性別や年齢は不明。署が身元や死因を調べている。

署や園によると、現場は入園料が不要で、誰でも入れる歩道沿いの斜面。来園者から異臭がするとの通報があり、職員が確認したところ、横たわった状態で見つかった。

参照元:https://nordot.app/1046405475105719278

周辺で多くの死者…どんな現場?事件性は?【ネットの声】

名無しさん
こう言っちゃアレですが、東山動物園周辺で亡くなられてる方多いです。
某サイトに記載ないものの、過去には道挟んだ新池でも亡くなってる方いますし、東山ビルでも転落死ありました。(何れも現場に遭遇)
住みやすい地区ではあるものの、東駐車場も古くから心霊スポットです。
名無しさん
去年、すぐ近くの牧野ヶ池緑地でも白骨が見つかりましたよね。
名東区は自然いっぱいのいいところではあるけれど自ら命を捨てるスポットにしないでほしい。
名無しさん
東海地区の人なら一度は行ったことがある大きな動物園ですね、すぐには気が付いてもらえなかったのかと思うと悲しい。事件、トラブルで無いことを願うばかり。


名無しさん
自分で首にひもを結んで車を発進させて…ってのも
ここで過去にありませんでしたっけ?
名無しさん
近場のゴルフ場ですねそれ。
未だに駐車場に祠立ってます。
名無しさん
腐敗臭と聞いて探索したら性別不明なほどの遺体。
最初に見つけた人はたまらんな。。
名無しさん
日向ダムに山菜採りに行った叔母二人とその娘一人。
一人の叔母が霊感が強く車から降りたくないと、しきりに言うので、仕方なく、二人で行ったそうだ。
そしたらすごい悪臭がするので、草をかき分け歩き進めると、遺体を見つけたと‥。
即警察に連絡したって。
その日から、食べ物見ると気持ち悪くなって、一時、栄養失調みたいになったと話してたのを思い出した。
名無しさん
植物園勤務の女性が行方不明になった事件があるので、タイトルを見てぎょっとした
しかし、県が異なる


名無しさん
まぁ、周辺の環境、極端ですよね。
周辺には千種区役所の仮庁舎があるけど、その付近まで歩くと賑わいを感じるような街並みではないですからね。
名無しさん
年間1万人近い人が行方不明になっている。認知症で行方不明になる人も8000人近くあるとか…
事件だけではないだろうが…身近にある不思議だよな。
名無しさん
昔戦中から戦後にかけてここはメッカだったと親に聞きました。私の時代になっても色々事件事故は起きています。駐車場に生首が転がっていたのはそう昔でもないな、合戦場の近くや真上で盛り土してモールや住宅が開発されて何事もなく暮らしていますがそこらじゅうにいわく付きあるんです。ドームなんていいのかなと思っちゃったりします。
名無しさん
たしか近隣に精神病棟なかったか?
名無しさん
何度もありますよ。東山の周りって、この前も自殺がありましたから
あの辺りは多いんですよ……
てるさんの所にも載っていますから
あの山見つかってないのもあってもおかしくないけど、どの辺りなんだろう……


名無しさん
2週間程前に行ったばっかだわ。やめてよ。1人で行ったから、発見しなくてよかった。1人でこんなの見つけたらトラウマだわ。近くに子供とかいなかったのかな?子どもいたらトラウマなるよ。丁度こないだ行った時も修学旅行なのか?遠足なのか学生さんが沢山いた。子どもたちが行く場所にやめて欲しいわ。
名無しさん
俺が結構使ってた散歩コース。
大都市ながら歩道から一歩入れば即自然の中に入れる貴重な場所。
そういうところを選ぶなよ。
名無しさん
新栄町のお屋敷に白骨遺骸が見つかった時はホームレスが勝手に入り込んでいた事が警察の調査で分かった…事があった。
怖い怖い…
名無しさん
遺体が発見された山林って、地元の方なら想像がつくのでしょうか。
一度、行ったことがあります。
どこでしょうか。
名無しさん
誰でもってことは一万歩コースとかかな。
事故という可能性もある?
雑木林みたいな場所多いからなぁ。


名無しさん
あそこはなぁ。周りの道路も一部は木々に囲まれてて山の中みたいだしな。まるでそこだけ別世界のよう。同じ場所ではないけど、近い場所でだいぶ前に自分で命をって人も居たからな。夜はかなり怖い。
名無しさん
昔もあったなぁ~東山動植物園の駐車場で。運転席に乗った状態で首と木にロープ繋げてアクセル踏んで首千切って自殺した人。
名無しさん
相当古い事件
みなさんご存知ないかと思うけど母親から聞いた
園内の乗り物で坂を下るような車みたいな乗り物で昔髪の毛の長い女性が絡まって亡くなった
今でもある乗り物です
名無しさん
動物園正門前のビルで
ガス爆発もありました。
名無しさん
動物園前の団地も飛び降り多いし


名無しさん
東山動物園内も事故多いですよね
名無しさん
数年前ですが、東山動物園の駅にほぼ直結のマンションでデリ嬢が殺されてましたね。
名無しさん
動物園のとこじゃなくて長久手のイオンの南側、
名古屋瀬戸道路の側道(一般道)で変な外国人を見かけたな。
「トランク開けて止まってる車がいるな~」と思ったら
林の中から鉈?包丁?を持って3~4人、出てきたんだよね。
タケノコでも取ってたのか?
名無しさん
数年前にも木と自分の首球括りつけて車で発信させてなんて怖い自殺がありましたね。
名無しさん
あそこは元々自殺の名所で売り手がつかないから名古屋市に無償譲渡された経緯があるからそういう場所なんだなって感じました。


名無しさん
高校生や大学生ランナーが走ったり、市民が散歩してる1万歩コース。
落ち葉のある段差で踏み外せばその可能性もまったく否定できない場所だよね。
名無しさん
他にもコメントされている方がいらっしゃるが、やはり一万歩コースだろう。東山動物園は年に1回か2回行く。ラーテルやケイマンイワイグアナは日本でここでしか見られない。中の喫茶も充実している。とても楽しい所なのにこういうことあると気味が悪い。
名無しさん
異臭もしなかったら気付かれなかったって事だね。
山林と言っても広大なものではないし、それなりに人通りもあったと思われる。
名無しさん
園外は名古屋市最大級の墓地、火葬場があり園外の駐車場では昔、木と首を対にワイヤーを括り自動車乗ったまま、自走して首をチョンパした変わった○殺があったし、閉鎖された曰くつきの道路もあったりとなんとなく澱んだ感じのエリアかなって思います。
名無しさん
この界隈は変死が多いんだよ
ちょっと行った公園でも白骨死体あがってるし
街中でも結構死角はあるもんだ


名無しさん
あー、あそこね….
という場所ではありますね
地元民なら”よーわかる”場所でしょう
名無しさん
私の母校付近かと思われます
昔からそういうような事あります。
事故、事件、自死、あらゆるものの遺棄、、、
けど、ウォーキングとかには
皆さん利用して楽しんでます。
もう少し、管理方法を考えれば安心出来るのに、、
いつも思ってました。
名無しさん
あそこで殺人死体遺棄は考えにくいな
もっと人目につかない場所は付近にある
キノコとか山菜採ってる最中に脳卒中か心筋梗塞かも
名無しさん
東山一万歩コースかな?
散歩するにはいいところですけど。
その昔々は「東山ドライブコース」というワインディングがあり
ローリング族が夜な夜な走るところでもありました。
名無しさん
ちょっと鬱蒼としてるところもあって、人が亡くなってても気づかないよね、あそこは。
事件性がない事を願うけど…


名無しさん
数年前だが東山一万歩コースの山の中の所で(少し道からそれた所に)テントあったな、ホームレスが住んでるのかなと思ったが…。東山元町3丁目よりは少し東側だったが。
名無しさん
事件がらみで他所から運び込まれたのでなかったら 園内のスタッフによる保守点検はどうなっていたのかなと それが疑問です。
名無しさん
東山動植物園って園の中を突っ切る公道が何本も走っているし、園の管理地とは言え展示施設が何もないので、ただの山林みたいなところもある。
そんなところに倒れられていたら、さすがに園の職員も気付かなかっただろう。
名無しさん
東山一万歩コースでしたら平日でもかなり人通りも多いですし、おそらく人通りがあまりないところで亡くなっていたのでしょうか。毎日歩いてたコースなのでショッキングです。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
名東区の猪高緑にも他県から遺体遺棄された事件ありましたよね。
その時に言われてたのは高速が近く逃げやすいからとの事でした。
東山もそうですが名古屋の緑地公園は学校や住宅街、大きな施設の側でもかなりそのまま緑地を残す形で緑地公園があるからすぐ人が入っていけるのに中で何かあっても気づけない怖さはありますよね。


名無しさん
嗅覚が優れた動物さんたち
ずっと前から気付いてたんだろうな
名無しさん
埼玉県朝霞市のプールの設備室の白骨化した遺体の件やこの件等、最近は嫌な感じの事件が多いですね。
名無しさん
都会なのに性別が分からないほどの状態で発見されるなんて、普段は人が入らない所なんですか?。
名無しさん
死因が分からないことにはね。
病死か自殺か殺人かで、注意喚起も変わってくる。
名無しさん
東山元町3丁目だそうなので、コアラ舎やクマ舎の裏辺りの坂でカーブしている辺りですね。
平日昼間でもまぁまぁ車通りもありますし、土日は路駐の車がわんさかいるのに、分からないものなんですね。


名無しさん
自殺とは思えない。
ほぼ他殺かもしれない。
名無しさん
東山動植物園の山林でこんな事があったなんて驚きです。亡くなっていた原因や経緯が気になります。
名無しさん
殺人事件なんてすぐ見付かるのに、これ見つからんもんなんだな~と思ったけど…
もしかして殺人事件もど田舎だったら報道されず、見付かってない件結構あるのか…?って気がしてきた
名無しさん
ちょうど昨日行こうかと考えてたけど暑くてやめたんよ。行かなくて良かった……。
名無しさん
むかし、太陽にほえろのロケをしたところじゃなかったっけ
たしか、ボンとロッキーが来てたと思うけど


名無しさん
これ、南区の住宅で見つかった腐敗の進んだ遺体とは別件?
どうなってんだ、名古屋は…
名無しさん
名古屋大学なんかも、猫が住んでるような広い敷地だよね
名無しさん
30年ぐらい前は木にロープがーー.
深夜タクシー運転手さんが、よく白い着物姿見たとか 霊感強い人が首が痛くなる場所とか噂はある場所だからね!
事件か事故かはわからないけど
私は通りたくないですね。
怖いわー
名無しさん
防犯カメラ設置してないのか…
名無しさん
こ、怖い。子供が発見したらトラウマになるよ。


名無しさん
あのエリアは割と高級住宅街もあったりして敷居が高い印象。わざわざ死に場所にしたとは思えない。捜索願とか出てなかったのかな?認知症で迷い混んでしまった挙げ句の果てとかも考えられるね。
名無しさん
先週も行きましたが、あそこは遺体あってもなかなか気づかないと思う。動物園は凄い人だけど植物園エリアは休日でも静かだったりする。色々な木々、植物がありかなり面白い。
名無しさん
屋外では身元不明の腐乱死体、屋内でも孤立した住人が誰にも看取られず腐乱死体になる。酷いのは、家族の腐乱死体と一緒に住んでいる。
こんな時代が過去にあっただろうか。
日本は、政治が機能している一流国家と言えるのか総理に聞いてみたい。
名無しさん
具体的にどこで見つかったんだろ・・・?
あの一帯、一万歩コースもあり森の中意外と広いからない事もなくはないか。
名無しさん
この状態だと事件性の有無と身元判明まで色々時間がかかる。


名無しさん
1万歩コースの途中かな。
父が大好きでよく散歩に付き合ってたな。
自殺なのか、散歩中か知らないが、最後に見つけてもらえてよかったね。
名無しさん
この時期の野ざらしの死体はキツイ。
特に名古屋の暑さは厳しいから腐敗も早そう。
名無しさん
異臭がすると言われて調べたら死体だったらその臭い忘れることが出来ないな。
名無しさん
これが今の札幌なら無惨にもヒグマに喰われた人の残骸かと思ってしまうだろう。
名無しさん
東山、ちょっと中に入れば見つけられないからね…
行旅なのか自死か分からんけど、都会の密室だな…


名無しさん
ホームレスかもしれない。
名無しさん
いろんな所で遺体が発見される…。
名無しさん
なんか今年、やたら変死体多くない?
名無しさん
東山動物園でもだけど、名東区の日進、長久手寄りは死因関係なく遺体発見されるとか多いなって思う。近所の公園でも自死あった。大きな緑地でも白骨遺体とか、学校横に遺棄されてたとか。東山エリアは高級住宅街も多く治安もまあ良い方で住みやすい街ではあるけど、意外とこうやって物騒なこともたまに起きる。ホームレスの可能性も無くは無いのかな?平和公園が近くにあって、たまにその森林にホームレスが住んでたりするから、住む場所探してたとか?
まあこうゆう事件はこのエリアに限ったことではないけど。だいたい、森林がある大きな緑地公園は事件多いなあと感じる。遺体発見やら、昔あった大高緑地のアベック事件とか。心スポ化する事もある。名東区ではないけど、森林公園とか。でも見つけてもらえて良かった。見つけて欲しかったのかも。
名無しさん
何度か行った事はあるけど、やっぱり山は山です️山に入って10mも進めば木や草で視界的にも悪くはなる️
事件か自殺かは分かりませんが、御冥福をお祈り致します。


名無しさん
えっ!いつからあったんだろう?
24日に家族で行ったんだけど
名無しさん
怖すぎ
名無しさん
物騒ですね。
名無しさん
怖いわねえ…
名無しさん
前にもあった様な記憶が…


名無しさん
去年の終わり頃から、こんな事件多くない?
名無しさん
だいぶ前にも事件なかったかな?
名無しさん
えっ?東山動植物園?
名無しさん
熱中症とかかな…
名無しさん
年間に行方不明届けの出る件数と、家出なりで幸いにも見つかる件数を眺めて見れば、社会から予兆も無し、痕跡すら残さずにふいに消える人がとても多いのがわかるから、こうやって性別不明で見付かる人もそれは“ままある事かもしれないな”とは思う。
身元がわかればいいんだけれど。。
名無しさん
この辺りを毎日、通勤で通ります。
森林は広いですが、20分ぐらい突き抜ければ迷うことなく、どこでも駅近くへ出ます。民家もたくさん、コンビニも余るほどありますし、公園で水も飲めます。自死か、運動途中で病変か…。
気になるのは、名東区〜天白区側の森林は、急な斜面があること。登山経験がありますが、こんな小さな雑木林でも、危ないなと感じたことがあります。下がアスファルトや民家なので、転げ落ちたら致命的です。
梅雨明けに、昆虫の写真を撮りにいくところでしたが、追悼も込めて、今年は中止します。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
地図を見ましたが名古屋市立菊里高、椙山女学園大学の間の道を進んだところの東山動植物園の星が丘門ですね。
人家からはかなり離れた場所なので、東山動植物園を利用しないと、徒歩では、行かないような場所で、ご遺体が発見されたと感じました。
身元が判明するように祈るとともに、ご冥福をお祈り申し上げます。


管理人の率直な感想

今年に入ってから変死体が発見される事案が多いです。
先日は朝霞市の中学校。今日は自由が丘。
熊本の布遺体事件に関しては不自然なほどに続報が無くなる始末。

東山動植物園内で発見された腐乱死体。
一万歩コースという声が散見されますが、利用している人が多いなら異臭に気付く人がいてもおかしくないと思うのですが、「臭かった」という情報は現時点で入っていません。

腐敗が進むまで保管する犯人がいるとは考えにくいので、ホームレスや行方不明者による自然死でしょうか。
周辺で死者が多いというのが気になります。


コメント