【広島市立中学校刺傷事件】包丁で同級生を切りつけた男子中学生「埼玉県戸田市の模倣犯」の声「誰でもよかった」犯人の心理

スポンサーリンク
スポンサーリンク


3日朝、広島市の中学校で男子生徒が同学年の生徒を包丁で切りつけ、けがをさせた。
男子生徒は「相手は誰でもよかった」と話しているという。

広島市教育委員会によると、3日午前8時15分ごろ、広島市内の公立中学校のトイレで、1年生の男子生徒(13)が自宅から持ち込んだ包丁で、居合わせた1年生の男子生徒(12)を切りつけた。

生徒は手や腕に数カ所のけがをし、そのうち1カ所は1.5cm程度の傷で、それ以外は軽傷程度とみられている。

加害生徒は教師によって確保され、「相手は誰でもよかった」と話しているという。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/494491

「誰でもよかった」という動機【ネットの声】

名無しさん
「誰でも良かった」・・・
「自分自身」という選択は無いようですね
どんな環境で育ったのか?興味がありますが・・・
子育てって難しいですね
名無しさん
小学生だろうが中学生だろうが凶悪な事件は未成年であっても実名で報道して欲しい。
名無しさん
どこの中学だよ


名無しさん
一年近く一緒にいた同級生を切りつけるのも恐ろしいけど「誰でもよかった」というのは周りみんなが等しく憎かったともとれる。
名無しさん
持ち物検査をして下さい。怖いです。
名無しさん
埼玉の事件の模倣犯だね。このような少年事件が連続で起こるとは考えにくい。誰でも良かったという当たりも人を殺したいという意思があったと見られる。
名無しさん
先日17歳の高校生が先生を切りつけたばかりなのに。連鎖反応になってるよ。
名無しさん
自分の在籍している中学校内で犯行して「誰でもよかった」は逆に怖い。


名無しさん
埼玉の模倣犯が出ましたね。
こんなことをしても何のプラスにもならない。
人を傷つけるだけだ!
名無しさん
思い出すのが酒鬼薔薇聖斗。
幸いにも更生して再犯を犯すことは今のところないようだ。
この少年も更生することを期待したい。
さもなければ、また被害者が出ることになる。
名無しさん
未成年であろうが、凶悪犯罪に対しては実名を投稿してほしい。
名無しさん
無敵の未成年か
どんどん低年齢化してるやん
名無しさん
「相手は誰でもよかった」
いやいや、ウソでしょ。(笑)
相手は、
・自分が歩いていける近場の距離範囲内の
・自分よりも、弱そうな人
その中からしか選んでないでしょ。


名無しさん
自分を自分で切りつけろよ。自己完結でお願いします。人に迷惑かけるな。中一にもなって。
名無しさん
13歳で刑事罰は無いが、保護者は民事で苦労するのではないだろうか。
名無しさん
「誰でもよかった」というのは常套句で、一番やりやすい相手を選んだのだろう。
いくら誰でもいいからと言って、暴力団の事務所に殴り込みはしないはず。
名無しさん
包丁は家から持ってきたのか。誰でも良かった…?相当闇が深そうで怖いよ。
名無しさん
戸田の事件に触発された輩が出てきた。考えたくもないが、これからしばらく続くかもしれない。


名無しさん
何でも虐待で先生も親も叱れなくなっちゃったけどホントに良かったのか疑問
名無しさん
かつての「酒鬼薔薇…」にしても今は普通にどこかで暮らしているわけでしょ。
正直、怖いです。
法律を厳しくしてほしい。
殺めるつもりで行動を起こしたのなら一生、離れ小島で生活させるとか一般人と関われない様にしてほしいな。
名無しさん
先日の埼玉県で起こった切り付け事件に触発された、ということなんでしょうか。
似たような衝動を持ちながら今までは何とか理性で抑えつけていたものがあの事件で溢れてしまう。
無いことではないと思います。飲食店テロなんかが1件起こると後に続いて何件も出るのと同様に。
名無しさん
えええええ……連日のニュースの影響か、思い詰めてた人が動き出した感じですか…広がりませんように。
名無しさん
学校にも金属探知機が必要な時代が来たのかな


名無しさん
自己表現が多様化してますな。
名無しさん
最近こういうの多過ぎ
名無しさん
どこだろ?
名無しさん
怖い事件ですね、誰でも良かった最悪、小さな子供が殺されていた。
狙ったのは同級生でしたが、この男の子は最初から狙い通り。
こんなバカな事をするのは、相当な覚悟があったはず。
この少年は13歳、社会にすぐ出て来るでしょう。
また同じ事を繰り返すのが怖いです。
名無しさん
模倣犯出るなと思ったら、早速出てきた。
もしかしたら、しばらく続くかもしれないと思うと怖い。


名無しさん
誰でもよかったが1番危ない思考だと思う。
名無しさん
13歳なら逮捕もできないよな
名無しさん
誰でもいいなら自分をやれよ
名無しさん
おとといに埼玉の中学校で教員が無差別に切り付けられた事件があったばっかりじゃん…。今回のはターゲットが同級生ってことで恨みの犯行なのかどうかは分からないけど、誰でもよかったのなら家族とかにやるか自分で勝手にやってほしい。もう電車とか学校とかも手荷物検査を厳重に強化しないと今後もなくならないだろうね…。
名無しさん
誰でも良いなら自分を刺せばいい。
何の関係もない人を傷付けるなよ


名無しさん
(自分より弱そうな人なら)誰でもよかった
名無しさん
こういう事件は真似する人が出るよね…
名無しさん
刃物持ってる奴に素手で対処しないといけないって、正気じゃないよ。
自衛隊や警察でも訓練がいる事案でしょ。
生徒だけでなく先生自身も危険から守っていかないといけないと思う。
学校の至る所に閉鎖区画を設けて侵入者の閉じ込めが出来る様な設計が必要じゃないか?先生が対処してたら、そのうち死者が出るよ。
名無しさん
僕が中学生の頃
同級生が同級生をカッターナイフを持って学校中を追いかけることがありました。
名無しさん
誰でも良かったんだったら自分の家族でも良かったんじゃないかい?


名無しさん
いやいや、私怨じゃなければちゃんと自分より弱そうなのを選んでるよ
名無しさん
無差別でない以上、人間関係も調べて欲しいね
名無しさん
猫殺し野郎と同じで、単に殺傷したかっただけか。どうしようもないな。
これがイジメの仕返しとかなら、気の済むまでやってもらったら良かったけど。
名無しさん
バカッターの次はエキサイトして犯罪か、、、またバッグの中に多数の刃物所持かな?
少年法に守られてると思わない方がよい、バカッターのように名前も顔も晒そう。
名無しさん
東京のカトリック系男子校でも、生徒同士の切り付け事件がありましたね
私立なら安全って事もない
錚々たる卒業生のいるお坊ちゃん学校でしたね


名無しさん
窮鼠猫を噛んだのか快楽殺人かわからないが、「誰でもいい」と言うのは特定個人に対するものでなく社会に対してのテロ行為。
よく動機や理由云々されるけど、世間に対してだと犯行理由は精神医学的なものになるだけで、いくら問い詰めても、本人にも誰でもよかったという以外わからないだろう。
名無しさん
「誰」を具体的に言語化できないだけで、「学校で俺を馬鹿にするやつら」「世の中」とかあるかもしれない。けど、言語化でいないってことは本人もとっさに説明できないことも多いので、どっちにしろこの子にはおとながしっかり向き合ってやる必要はある。
名無しさん
復讐なら許されてた風潮は最近なんだろうか江戸時代から続く日本人の気質なんだろうか
名無しさん
誰でもいいなら、弱者狙わず暴力団事務所にでも行けば、相手してくれると思う。
こういう人達は自分が一方的に殺したいのであって、反撃されることなんて想定していないとは、思うけど。
名無しさん
友達の友達にいるみたい。Twitterに塾行ってくるとか上げてるけど包丁も毎日持ち歩いてる子。
華やかな子よりも憧れてる側の人がやりがちだと思う。
名無しさん
戸田市の事件に影響を受けたんですかね。
怪我をした生徒は本当に怖かったでしょうね。早く怪我が良くなりますように。
それにしても戸田市の事件といい今回の事件といい、まだ中学や高校生が一体どうしたら『誰でもいいから殺してみたい。傷つけてみたい』という発想になって、さらにそれを実際に行動に移すのか全くもって考えられません。
人を傷つけて良い理由には絶対ならないけど、この加害生徒は学校で孤立とか家庭環境が複雑だったとか何かあったんだろうか。


管理人の率直な感想

朝のホームルームが始まる直前の犯行。
自宅から包丁を持ち出し、教室近くのトイレで犯行に及ぶ瞬間を虎視眈々と狙っていた姿が浮かびます。
ずっとトイレ内に籠って隠し持っていた包丁を握りしめていたけどなかなか踏ん切りがつかず、チャイムが鳴って最後に残った生徒が犠牲になった背景が想像できる。

「相手は誰でもよかった」
ふざけんなとしか言いようがない動機。
おそらく本心なんでしょうが、被害者も同級生も先生も保護者達も誰一人として納得しない動機。
だけど、神戸連続児童殺傷事件のように周囲の中にはこの少年がいつか何かをやらかすんじゃないかと思っていた人もいるはず。

13歳という年齢がまた厄介。
この少年に今後関わることになる人たちが気の毒で仕方がない。

被害者が軽傷でよかった。


コメント