【京都市女子大生毒殺事件】不動産会社経営・宮本一希容疑者(37)逮捕…立命館大学3年・浜野日菜子さんタリウム摂取で死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


知人の女子大生に劇物のタリウムを飲ませて殺害したとして、大阪府警は3日、京都市左京区、不動産会社経営の宮本一希容疑者(37)を殺人容疑で逮捕した。宮本容疑者は黙秘しているといい、府警がタリウムの入手経路などを調べている。

女子大生は、京都市北区に住む立命館大3年の浜野日菜子さん(当時21歳)。捜査関係者によると、2人は浜野さんのアルバイト先で知り合ったという。

発表によると、宮本容疑者は昨年10月12日午前、浜野さんの自宅マンションで、浜野さんに何らかの方法でタリウムを摂取させ、中毒症状の呼吸不全により殺害した疑い。浜野さんは15日、入院先の病院で死亡した。

宮本容疑者は逮捕前の任意の調べに、同11日は京都市内で浜野さんと食事をし、浜野さん宅に移動したと説明。12日になってから浜野さんの咳(せき)が止まらなくなり、浜野さんの両親に連絡したという。

浜野さんには嘔吐(おうと)などの症状もあり、不審に思った医師が府警に連絡。嘔吐物や尿の鑑定で、タリウムが検出された。

府警は、専門家に意見を聞き、浜野さんは宮本容疑者と在宅している間にタリウムを摂取したと判断した。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230303-OYT1T50254/

謎の毒殺事件…社長と女子大生の関係【ネットの声】

名無しさん
写真の顔なんか勉強できるだけの社会性無いサイコパスみたいで怖い。
名無しさん
なんかの家元見たいな、格好
名無しさん
おそらくですが、京都らしさを売りにした会社の代表です。


名無しさん
タリウムと聞くと名古屋大生の殺人事件・殺人未遂事件を思い出すな。
名無しさん
タリウムは2005年にあった静岡の女子高生が母親に飲ませた事件で有名になったので、思い出すのはそっちかな。名大生の事件は2014年。
名無しさん
蒼ざめた馬を読んで思い付いたのだろうか?
タリウムなんて入手が難しいと思うけど
名無しさん
タリウムって昔も話題になった事件があったな
薬品を扱うシゴトをしてたのか?
名無しさん
妊娠でもしてたのかな???書いてないけど。
殺す必要性は何だったのだろうか。親の連絡先を知っていたのならご挨拶に行っていたんじゃない???


名無しさん
なんでタリウムを選んだのか、劇物とか他のものでも良いと思うけど。
容疑者はタリウムを使う会社に頻繁に出入り出来る人だったのかな。
名無しさん
なんでこの人ではなく当事者でない専門家に聞いたのか?
やはり当事者がいちばんよくわかっているかと
名無しさん
容疑者は京都在住、女子大学生も京都。っで事件も女子大学生のマンションだから京都。なのになぜ京都府警じゃなくて大阪府警?
名無しさん
硫酸タリウムや酢酸タリウムの大人の平均致死量は1gとかなんだな
危険すぎる
名無しさん
舞妓ビジネスね


名無しさん
何も殺さなくていいのに。
37歳の男性が女子大生を好きになって付き合ってほしかったけど断られたとか??
殺してはいけません。
名無しさん
遺影を出してくるとは、用意の良い犯人だな。
名無しさん
思い込みの激しそうな顔してる
名無しさん
不動産賃貸業でどうやってタリウムを手に入れたのか。
名無しさん
不動産賃貸業とは地主の金持ちやな


名無しさん
「なんだ」と言っては申し訳無いが、何十年か前の京都精華大学生刺殺事件の犯人が捕まったのかと思いました。
名無しさん
死刑とか懲役100年とかにしないと、この手の事件が増える一方。
名無しさん
これはもう毒殺ですね。
何故こうなったのか。
名無しさん
京都の舞妓界隈は闇が深すぎるからね
名無しさん
何人か殺してるだろうな。
周りを洗い直して欲しい。


名無しさん
普通に彼の会社のHPが閲覧できる怖さ・・・
名無しさん
社員やアルバイトに手を出すような経営者や役員にロクな奴はいない
名無しさん
メガネも顔も全てがうさんくさい
名無しさん
事情がよくわからない。パパ活なのか、男に騙されて不倫していて揉めたのか。しかし、タリウムなんて日本で簡単に手に入るものなのかな。
名無しさん
大学生バイトと不動産会社の社長の関係や。
女と無理矢理やろうとしただけで、不動産業界やイベント業界ではよくあること。


名無しさん
はぁ?家売る前に法律と道徳を学べ。刑務所で
名無しさん
極刑でお願いします。
名無しさん
せっかく高学歴の大学に行ったのに…。悔しいな。
名無しさん
黙秘してんじゃねーよ卑怯者
名無しさん
37才自営業、21歳女子大生、仕方ない
キーワード


名無しさん
毒物最近多い
名無しさん
殺害に至るには相応の理由があるのだろうが、被害者の未来を奪う行為には、厳罰を望みます。
名無しさん
先ずは黙秘権を廃止にしよう。
名無しさん
なぜタリウムを食事中に摂取させたか、なぜ2人で食事に行ったか、なぜ両親公認か、など色々な疑問がでてくる事件。経験あるが咳が止まらなくなるのはとても苦しい。
名無しさん
規制前に入手していた殺鼠剤を飲ませたってこと?
ネズミを殺せれば人も殺せるからね。


名無しさん
タリウムなんてその辺で簡単に手に入るものじゃないだろうに
名無しさん
タリウムという記事を見て名古屋大学の女子学生(当時)による殺人事件を思い出した。
名無しさん
タリウムってそんなに簡単に入手できんだろ
厳重に保管されているはずだ
名無しさん
サイコパスな事件ばかり起こるね。
名無しさん
好きになった女の子を殺すなんて理解出来ない。
信頼していたから部屋に入れたのだろうし。
いい大人がこんなことするなんて!
とてもお気の毒です。


名無しさん
以前もタリウムとかってあったよね。
そんな入手しやすいもの?
そういう用途に向いてるの?
頭禿げちゃうやつだっけ?
名無しさん
タウリンなら元気になるだけだったのに
名無しさん
またパパ活とかなのかなあ?こわいね
名無しさん
薬剤で殺そうとしたらそりゃバレるわ
名無しさん
劇薬タリウムを一体何処から男は入手したのか?37歳犯人の男は他にも若い子を殺害して余罪追求の可能性もあります。全く怖い。体目的で近寄って来られて娘を殺害された被害者のご両親が可哀想過ぎます。


管理人の率直な感想

タリウムというと2005年に起きた静岡の女子高生による母親殺害未遂事件を思い出します。
進学校に通う成績優秀な女子生徒による毒殺未遂事件はインパクトが大きかった。

イギリスで毒を用いて連続殺人を行ったグレアム・ヤングをリスペクトし、最初は猫を毒殺。
今度は母親にタリウムを盛り続け、体調が悪化していく様子をブログに記載。
タリウムは近所の薬局で「夏休みの宿題に使う」と強引に購入。
母親が入院した後に学校で泣きながらそのことを周囲に話して同情を惹くという代理ミュンヒハウゼン症候群の兆候も顕著だった。
女子生徒の兄が警察と医師に相談すると睡眠薬を飲み自殺を図る。
しかし自殺は失敗。回復して逮捕。
毒殺魔に憧れたサイコパス少女のその後は不明・・・。

そしてこの男が現れた。
タリウムは人に飲ませるものじゃありません!
ということを重々把握していているからこそ盛ったわけですが、なぜこのような結末になったのか。

人を殺めようと考えたときに真っ先に毒殺が浮かぶ人間はそうそう存在しません。


コメント