「桶川のひょっこりはん」成島明彦容疑者の気持ちの悪い生き様、肩書は『金属加工会社社員』から『パート従業員』へ…歪んだ快楽

スポンサーリンク
スポンサーリンク


「やめろ!」
「やめねーだろ!」

白昼の路上で激しく揉み合う4人の男性たち。小柄な男が年輩の男性につかみかかり、後ろから二人の男性が止めようとしている。

「邪魔くせぇ、おろせ、おろせ!」
「何がおろせだよ」

犯行動機「運転手の驚く顔を見たい」

「YouTube」にアップされた生々しい動画。
埼玉県上尾署は10月6日、通りすがりの男性の胸倉をつかんだとして、暴行の疑いで桶川市のパート従業員・成島明彦容疑者(33)を逮捕した。
成島容疑者は昨年9月、上尾市などで走行中の車の前に飛び出し、道路交通法違反などで逮捕され執行猶予期間中だった。

「運転手の驚く顔を見たい」

そんな呆れた理由で同様の犯行を繰り返していた成島容疑者は、埼玉県内ではちょっとした有名人。
突然車の前に現れることから、捜査関係者から「桶川のひょっこりはん」と呼ばれていたのだ。


言い訳「自転車に乗っていただけ」

「執行猶予中で、なりをひそめていた『ひょっこりはん』が、また迷惑行為を繰り返していると噂になっていました。注意したら石をぶつけられたという被害者男性が、成島容疑者を待ち構えていて抗議したところ、逆ギレして暴れ出したらしい(冒頭の動画)。警察には『自転車に乗っていただけなのに文句を言われた。腹がたった』などと供述しているようです」(全国紙社会部記者)

金髪のロン毛にマスクとサングラス、黒のスーツというのが「ひょっこりはん」の定番スタイルだ。
自転車で車の前に出、道路のセンターライン付近をゆっくりと蛇行運転。不意に対向車車線にはみ出すという行為を繰り返す。
慌ててよけた車が、歩道にいる人をはねたら大惨事にもなりかねない。

イタズラにしては、たちが悪過ぎる行為だ。
昨年7月には、実際に急ブレーキをかけた対向車の男性がケガをしていいる。


2018年から始まった奇行…SNSで噂になりメディアで一躍有名人に

「犯行は18年ごろから。当初はSNSで噂になっている程度でしたが、昨年7月にメディアが取り上げたことから一気に有名になりました。静観していた警察も重い腰を上げ、同年9月に男性にケガをさせた件で成島容疑者を逮捕したんです。当時の肩書は『金属加工会社社員』でしたが、今回は『パート従業員』。逮捕により解雇されたのかもしれません。その後、成島容疑者は今年2月にさいたま地裁で懲役2年執行猶予4年の判決を言い渡されました。しかし、5月ごろから再び『ひょっこり行為』が行われていたようです」(同前)

逮捕され、有罪判決を受けても「ひょっこり」を繰り返しつづける成島容疑者の行動に対して、世間の声は怒りを通り越して呆れるばかり。

最初は意図せずに飛び出し、思わぬスリルと相手の反応に快楽を覚えたのだろう。
だが、欲望はどんどんヒートアップ。自制できずに、「ひょっこりはん」は再逮捕となった。

参照元:FRIDAY

『桶川のひょっこりはん、成島容疑者の人生とは』ネットの声

名無しさん
育った家庭環境下の、親子・兄弟関係が大きく影響していると思います。
他人とは違う変わったこと、めたっだことをして、親の注意と関心を惹く幼児の心理がある様に思います。
名無しさん
あくまで予想ですが、精神に何かあるでしょう。急に飛び出すのも、逆キレも、反省していないところも・・・一般的には考えられません。一歩間違えれば大惨事。本当にやめていただきたい。
名無しさん
静観していた警察もおもいこしをあげたって結局誰かが犠牲にならないと警察って動かないよね。相談してほとんどやる気のない返答。断れっていうマニュアルでもあるのかな。


名無しさん
相当つまらない人生を送ってきている事は間違いない。
悪いことしなければ同情するほど悲惨な人生だろう。
友達いない、お金ない、もちろん恋人も、親からも見放され、何の情報も無くても、やった事と、態度見たら分かる。そらそうなるわ。でも悪事を犯したのだからただの犯罪者。非難しかされない。
名無しさん
いろいろな視点で見て、いろいろ突っ込み入れたくはなるが、まだ言葉をあまり覚えてないイヤイヤ期の幼子が、親の服を引っ張り、精一杯自身を主張するようなそれとまるで同じに見えた。
名無しさん
こいつもそうだけど、歩道からいきなり後ろも見ずに、車道に車線変更してくる自転車も何とかして欲しい。
名無しさん
これで、2年+今回の件で実刑確定したわね。大体、執行猶予つける必要無かったのでは?つける方がおかしい。
名無しさん
こういう社会のルールを守らない人に名付けるって、命名されたひょっこりはん本人に対しても失礼だろ
あと今ではひょっこりはんは子供のいるれっきとしたパパだ


名無しさん
道路交通法で歩行者の自由と自転車・バイクの自由が許されすぎなんだよね。
名無しさん
ニュースになるまでほったらかしの警察と反省もしていない再犯確定の奴に初犯だと形式的に執行猶予を出す裁判長
こいつらの責任
殺人衝動に発展する可能性もあるのに適当すぎるわ
名無しさん
「静観していた警察も重い腰を上げ、同年9月に男性にケガをさせた件で成島容疑者を逮捕したんです。」
ホント警察は死者が出ないと動かないね…
名無しさん
この人がたとえ対向車と衝突して死傷したとしても、車を運転している方が気の毒としか思えないな。
名無しさん
揉み合っているところをテレビで見ましたが、執行猶予取り消しで収監される事になるでしょうが、一生刑務所から出さないで下さい。


名無しさん
はじめはびっくりさせて喜んでたのが、メディアに取り上げられて有名になったの事が快楽につながったのかな・・
名無しさん
なんでマスコミは、こういう歪んだ人の違法行為に生ぬるい、ひょっこりはんとか茶化すような表現を使うのだろう。もっと非情に糾弾した方が良い。
名無しさん
この一連のアホみたいな行為に彼のなかでは正当な理由があるのやろうけど理解したいとも思わんな。自分の価値観で生きるのは良いけど迷惑をかけるな。
名無しさん
テレビで放送しないと捜査しない警察が一番問題だと個人的に思う。
名無しさん
33歳でこれじゃもう更生は不可能。
もう社会に出すべきじゃない。


名無しさん
実刑だろうな!
こういう愉快犯は、いずれとんでもない事件を起こしかねない。そして、社会が悪いとか言うんだろうな。
名無しさん
有罪になっても行動を改めないとは、かなりの重症じゃないのかな?
またやるよきっと。
名無しさん
初犯だからといって、執行猶予付けるからこんな奴がのさばるんだ。
覚醒剤や、大麻でも初犯だからといって、執行猶予つけても、再犯率100%でんがな。
名無しさん
出てきたらまたやるだろうからさ。
桶川周辺は標識作るしかないね。
『ひょっこりはん、飛び出し走行注意』看板。
名無しさん
てか、最近ニュースなどで話題になるのはこっちのひょっこりはんばかりで、本物のひょっこりはんをメディアで見なくなったな。


名無しさん
今度は実刑か。
出て来たらまたやるんだろうな。
こういう子は一生治らない病の持ち主。
一度痛い目に合わせてあげないといかんな。
名無しさん
「静観していた警察も重い腰を上げ」の意味がわからない。何のための、誰のための警察ですか?
名無しさん
確実に病気
下手すると人を殺める可能性もある
GPSつけて監視するべき
名無しさん
執行猶予中での事件だから実刑確定だな。
こんな迷惑な奴は本格的に4,5年は刑務所にぶち込むべきやな。
名無しさん
こういう事でしか人の気を引けなくて
寂しがり屋でかまってほしいんだろ


名無しさん
ストーカー事件しかりこれしかりいかに警察が無能な体たらくで税金泥棒かがわかる。
名無しさん
本当に人間なのか?
同じ人類としてみたくないんだが
名無しさん
快楽とんでもない行為だよ
大事故になったらどうするんだろう
そんな事も分からない人なんだろうけど…
大迷惑!
名無しさん
自転車に乗っていただけ、、?
捕まると言い訳始めるのは情けないなぁ
覚悟もないならやめりゃいいのに。
名無しさん
人権屋のみなさん、こういう人を何とかしてください。お願いします。


名無しさん
ひょっこりはんなんてかわいいものじゃない。
名無しさん
メディアに取り上げられないと動かない警察
名無しさん
まず、ひょっこりはんとか言うのをやめろ。
そんな軽々しい苦笑するような事案じゃねーから。
名無しさん
要は、他人に構って欲しいんだよね?
寂しいやつー
名無しさん
いろいろな意味で不快な気持ちになる。。


名無しさん
こうなるまで知らん顔してた警察も、このヒヨワちゃんと同罪だよね。
名無しさん
俺、モロ地元で1回しばいたら傷害で警察呼ぶって騒ぐから呼べよって言っておまわり来たけど、話聞いてアナタが悪いねって言われて泣いて逃げたよ(笑)
名無しさん
本家のひょっこりはんはどこに隠れてるんだろうか
名無しさん
この調子じゃきっと彼はまた同じ愚行を繰り返すでしょうね…
名無しさん
警察遅すぎる。


名無しさん
コレから先も色々世間に迷惑をかけて生きて行くのだろうね
名無しさん
それはそれとして、いったいどこへ行ってもたんや、ひょっこりはん。
名無しさん
取り上げられて本家のひょっこりはんよりテレビに出てんじゃね?
名無しさん
やめろ!やめねーだろ!とか
会話がおかしいので普通じゃない
名無しさん
おそらく、何度逮捕しても、またやるだろう。


名無しさん
執行猶予期間の逮捕ということは・・・?
名無しさん
かまってちゃんだろ
名無しさん
こういうヤベー奴はどこにでもいる。
名無しさん
大した刑にはならないだろうがパートも雇ってくれなくなり生活保護を受けてこんな奴がのうのうと暮らしだすと思うとやるせない
名無しさん
こいつも悲しい人間なんだな


名無しさん
かなりヤサグレている感じ。欲求不満を世間にぶつけて解消しているのか。
しつこいし悪質。カウンセリングとか治療してあげた方がいいよ。
キレた被害者によく曳き殺されないと思う。
名無しさん
こういった愉快犯は、行為そのものが楽しくて快楽の原因になってるんだから、彼の快楽の手段が他に切り替わらない限り、誰が何をしようとも絶対に変わらない。
名無しさん
彼は間違いなく発達障害でしょう。彼にとっては生きずらい世の中であり「みんな周りが悪い、自分は悪くない」という思考回路でしょうね。やはり一度病院へ行った方がいいと思います。
名無しさん
どうしようもない人、世の中に出しても、また同じ事をするだろう。そのうち驚いた運転手が、歩行者をはねて死亡事故がおきる、可能性が高い。蟹工船に乗せて一生ただ働きさせないとしょうがないと思う。
名無しさん
轢かれてみたい願望?
人が驚くのを見たいって?
とことん、頭痛いな。
ありがたいことに、人間として生まれたんやし、いっぱい勉強して、良いことで驚かせなはれや!


名無しさん
33歳でこんな事件を起こすとは、頭が幼稚。障害を持っているなら可哀想な犯人だけどね。イタズラをしなければ 自我を保てないのは自制心が弱いから、子供と変わらない。
名無しさん
桶川って過去にストーカー規制法ができるきっかけになった殺人があった所ですよね。
なぜ、この桶川って所はこうも変な人が時折出てくるんですか?
名無しさん
俺の地元にも当たり屋のおばさんがいて、警察では有名人。
「またあのおばさんか」てな具合。
が、悪いことはできないもんで、何回か目の行為で天に召されていった。
こういう輩は、痛い目を見ないと判らないのだろう。
痛いだけで済むか、それとも・・・・・・、だ。
名無しさん
あおりも嫌だけどこんな奴も嫌だわ。轢いていいなら轢き殺すけどなあ。前、イプサムに乗ってる時はあおりみたいな事されたけど、ヴェルファイヤに替えたらされなくなった。
名無しさん
SNSで世間が騒いだから静観しとった察が重い腰を上げるんか?
こー言う公僕が犯罪を助長しとるね。
やる奴が一番悪だが公僕も悪。
公安員会が本部長のケツ叩けば即行動。
縦社会でヘンテコ公権力与えると、市井が迷惑被る。


名無しさん
てか、怖い人の前に飛び出して、ボコボコにされたら良いのに。
たぶん、そういう車の前には出ないようにしてたんだろうな。
名無しさん
私が運転してたら絶対事故ってる。
変な快楽をもってる人は催眠療法とかでなんとかならんもんかね。
この人一生、人に迷惑かけていくでしょ。
名無しさん
必ずこういう不良品が一定数生まれるんだよな
生まれつきなのか?育ちの過程でなのか?分からんけど
名無しさん
こういう奴と池袋の上級じいさんが上手くマッチングしてくれたら良かったのにな
名無しさん
なんで世の中煽りだかで相手を攻撃するのに、こういう奴にはしないんや?
こういうやつにこそやったれや


名無しさん
こんな事言ってはいけないけれど、ひかれてしまえと思う。
mirica
思いっきり跳ね飛ばしてやれば目が覚めるよ。
名無しさん
ドラレコの証拠がある。
後は殴ってやるだけ。
痛い目を見ないと自分が何をしてるか分からないバカにはいい薬。
名無しさん
本当にはねられればいい。
こんな輩に保証の必要なんて一切ない。
生きているだけで迷惑。
名無しさん
こいつがチャリでヘラヘラ走ってきたら横からホイルのスポークに鉄パイプを突っ込んで転ばして遊びたいです


名無しさん
しばらくぶち込んでやれよ
名無しさん
昭和を生きてきた私は残念ながら殴っちゃうかも…。そうすっと私は暴行罪で逮捕されるのかぁw間尺に合わんな。
名無しさん
今度コイツが車の前にヒョッコリ出てきたらそのまま轢きましょう
名無しさん
はねても相手が当たり屋だから無罪にならないかな?
名無しさん
怪我でもさせたらたかられるんだろうな。もうあたりやまっしぐらだ。


名無しさん
現世から、死後の世界にひょっこり行かせてあげたらいいのに。
名無しさん
アホとしか言い様がない
埼玉県人として恥ずかしい限り
懲役終わったら他国へ送致して欲しい
二度と埼玉県に戻ってこないで欲しいもんです
名無しさん
33歳にもなって驚くほど幼稚な思想。
情けない奴。
まさにバカにつける薬は無し。
ずっと刑務所にいてろ。
一般社会に居てると迷惑なだけの存在。
名無しさん
迷惑極まりない悪質な異常者におもしろおかしい別名なんて付けないでください。
名無しさん
泣いて詫び入れてくるまで外に出さないでほしい。


名無しさん
聞いてるこっちが恥ずかしい、、、当人にこのニュース朗読させてやってよ!桶川のひょっこりはんって呼ばれてるんだよ!!??恥ずかしくて表にでれねーよ。
名無しさん
刑務所で俺ひょっこりはんで有名なんだぜって自慢するんだろうね。
名無しさん
出会いたくないヤツだ
なんかの病気だろ
名無しさん
黒塗りの高級車とぶつかってしまえばよかったのに・・・
名無しさん
ばかはしななきゃなおらない


名無しさん
こいつvsじじいプリウスミサイルで勝負が観たい!
名無しさん
こんなやつイスラム国にでも放り投げてやればいいのに。
名無しさん
ひょっこりひょうたん島でも行き、好きなだけひょっこりやってれば。
もう、帰ってくんなよ。
名無しさん
ひょっこりはんとかダサくね?
ひょこたんとかにした方がいい。
名無しさん
こんなクズは一生牢屋暮らしでいいよ。
こいつは当たり屋だからいつか普通の市民が被害に合いますよ。


名無しさん
轢いても大丈夫?
名無しさん
反社のベンツでやってみろ 臆病者
名無しさん
北に身柄をくれてやれ
名無しさん
桶川の金髪UMA。ひょっこりはんじゃ本家に悪いだろ。
名無しさん
たぶん何か人格精神的疾病だとおもう


名無しさん
こんなやつひいちゃえばいい。
名無しさん
やっちゃうなぁーブチギレて。
名無しさん
情けない男だよにな。
ショボい。
名無しさん
そんなアホみたいな名前つけられて有名になったらアホが図に乗るには十分だよなぁ
名無しさん
チビでガリガリだった


名無しさん
しょーもない奴ほどしょーもない事で目立ちたがる。
名無しさん
生きてるだけで迷惑だしやっちゃえば?
名無しさん
一生ブチ込みでお願いします。
名無しさん
「相手が飛び出してきたため避けられなかった」場合であっても車が悪いとする交通ルールがこのようなゆがんだ行為に鉄槌を下すことを躊躇させているのではないでしょうか
名無しさん
これはもう当たり屋レベル。
もし跳ねてしまっても、車体カメラで無罪どころか車側が修理代と慰謝料とれるようにしてほしい。


名無しさん
自分の快楽のために、大丈夫そうな相手狙ってやっているだけでしょう。本当に轢かれるような相手にはやらないだろうし、いきなり暴力振るうような相手にはやらないでしょう。
名無しさん
1回、本当に轢かれて重傷にでもなれば少しは反省すると思う。
名無しさん
流行りのアオリ運転手や危険高齢ドライバーの前に飛び出せば良かったのに…
名無しさん
運転してる方はたまったもんじゃない。
名無しさん
テレビのニュースで、頻繁に取り上げられていた。
動画や目撃情報だけでも結構な数なので、実際には相当の人が目の当たりにしたものと思う。
それにしても「誰彼構わず」ってところがすごい。
色々な意味で、怖い人だ。


名無しさん
見るからにガラの悪そうな車にはやってないんや無いですかねぇ
名無しさん
イタズラとかで済まない問題。
全く反省していないみたいだし、厳罰になるべきだと思う。
名無しさん
故意過失問わず、この人との事故は全てこの人の責任であるとしていただきたい。
悪質かつ故意に楽しんでいる以上、そのような特別な判決を持って、社会を守るべきだ。
名無しさん
自転車の勘違い走行はひょっこりだけじゃないです。都合よく歩行者と車輌の交通法規の解釈をかえてるアホが多数います。
ある一定の種類の自転車は免許制にして、厳しい取締りの対象にしなくてはならないタイミングなのでは?
名無しさん
黒塗り・フルスモークのベンツやアルファードに対しても出来るんでしょうかね。結局は相手を見てやってる小心者でしかないと思います。


名無しさん
「重い腰を警察が」
ねえ、多分その前から「苦情が警察に行っていたと思われます」が、警察は何をしていたの?
其処の所を教えてくれよ。
被害者が(歩行者が巻き添えで怪我)出るまで動くつもりがなかったの?
「交通事故防止」て意識は警察署内では無かったの?
名無しさん
懲役、バカンスおめでとう。
名無しさん
こんな奴に名前を使われてひょっこりはんもいい迷惑だろう
名無しさん
これをやって楽しいんやろか、かわいそうな人笑笑


管理人の率直な感想

「バカヤロー!死にてーのか!」というセリフがありますが、この男は死ぬつもりもなく、死ぬ覚悟もなく、死ぬかもしれないということすら考えず、面白楽しくやっています。

めっちゃ腹立つ!

こんな真似をされて理性を保てる人間がどれくらいいるでしょうか。
僕がもし現場に遭遇したら、故意に轢くことはないですが、仮に轢いてしまっても何も感じない。
警察の取り調べにも心拍数平常で「そうですね。飛び出してきましたからね~。あの野郎が馬鹿なんでしょう」と平然と答えます。

しかし、こんな奴はなぜか死なない。
反面、日々何の罪もない人たちが車に轢かれて亡くなっている。

不条理だ。

「驚く顔が見たい」か。
僕は成島が驚く顔を見たい。


コメント