【高速料金所横転死傷事故】6歳男児、車外に投げ出され死亡…運転の父親・目加田順平さん、イケイケ運転か否か【阪和自動車道】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


7日午後9時55分ごろ、堺市中区深井畑山町の阪和道上り線の堺本線料金所で、各レーンを区切っている縁石の一つに乗用車が衝突、横転した。後部座席に乗っていた目加田(めかだ)慎平さん(6)=大阪府門真市=が車外に放り出され、全身を強く打って搬送先の病院で間もなく死亡した。助手席にいたとみられる母親の千春さん(32)も搬送先で8日朝に死亡した。

大阪府警高速隊によると、乗用車は父親の順平さん(33)が運転。他に順平さんの長女(4)と次男(3)が同乗しており、順平さんは骨盤骨折の重傷、子供2人は軽傷とみられる。高速隊が事故原因を調べている。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20220808/k00/00m/040/021000c

危険な要素しかない家族死傷事故【ネットの声】

名無しさん
居眠り運転なのかな?って思いました。
和歌山あたりで、海水浴などをした帰りで、疲れていて、時間的にもウトウトしてしまいそうな時間帯ですし。
名無しさん
お兄ちゃんだけチャイルドシートなしやったんかなぁ
不注意ではあるけど、悲しいな
名無しさん
チャイルドシートの前に、イケイケの運転していたのでは?
速度超過と夜間走行での視力の疲労で、寸分のハンドル操作がこういう基本を逸脱した結果を招く。


名無しさん
ETC料金所で突っ込んでいる事故車は良く見る
名無しさん
子供の人数分チャイルドシート用意しないとね!
名無しさん
飲んでたか、寝てたか、ヘタクソ
チャイルドシート以前に
ここで横転するなら車乗るの止めた方が良い
名無しさん
速度出し過ぎと、チャイルドシートしてなかったでしょ?
名無しさん
可哀想に。
親の愛情が足りないから、チャイルドシートしてもらえなかったんだな。
嫌がろうが何しようが、万が一に備えてチャイルドシート装着させるのが、親の愛ってもんよ。


名無しさん
お母さんの意識が戻った時、自分の子供が亡くなった事実を聞く事は辛すぎる。
想像するだけで背筋が凍ります。
名無しさん
チャイルドシートの重要性をあらためて認識させられる。
五歳にもなると嫌がったのかもしれないし、下の兄弟分を載せると三人分はムリだったのかもしれない。
いずれにせよ、シートベルトを装着していれば車外に飛ばされてしまう可能性も下がるだろうから、今一度、車に乗せる際は子どもにチャイルドシートやシートベルトの意義をきちんと言い聞かせ親も面倒くさがらず子どもを守る必要がある。
名無しさん
高速でも一般道でもシートベルトやチャイルドシートは必須になってますが、完全着用してないのも現実。端から見てるときは「着ける手間より命が軽いんだな」と考えてみてます。
名無しさん
料金所ってスピード落としますよね…一体どれ程のスピードで通り過ぎようとしたのか。
まぁ、報道を見る限り他者に被害は無いようですから、自分達の軽率な運転を反省しながら養生して下さい。
名無しさん
チャイルドシートは? イキリ?
クルマを見れば どんな状況やったか だいたい見当がつくね。


名無しさん
やっぱりシートベルトは大事
ちゃんとチャイルドシートに座っていたら車外に投げ出されることもないし、助かっていた可能性も高いでしょう
残念でなりません・・・
名無しさん
親父の常識の無さと運転技術の無さがわかる記事です。
名無しさん
何をどうすれば横転するんだ?
理解不能な運転する人間が増えてるだけに、運転しちゃいけない人だったんでしょう。
名無しさん
子供より、チャイルドシートをケチる方を優先した結果やな。そもそもどんなスピードで料金所抜けようとしとんねん。
名無しさん
料金所前でスピード落とさずチャイルドシートも3つつけてなかったんだよなきっと。
交通ルール守りましょう


名無しさん
料金所で横転とかどういう運転しているんだろ。飛ばしすぎじゃね?
名無しさん
親の責任ですね…。
5歳の息子さんにジュニアシートなども着けず乗せたり、操作ミスを起こしたり…。
しかも、女性は意識不明、男性は骨盤骨折…残された2歳と3歳のお子さんはどちらかの親が面倒見るのか、児相に預けられるのか…。
何より5歳の息子さんは社外に放り出されて痛かったろうな。。
可哀想過ぎます。
親として、運転者としての義務を怠った以上、一生息子さんに償いながら生きるしかないですね。
奥様かな?と思いますが、女性の方も、まだまだ幼子が2人も居るので、回復することを願います。
名無しさん
検索で出てきたのが同じ門真市で3人の子持ちの出張カメラマン。
しかも子供が発達障害で、デイサービスと写真館を併設した施設を作りたいとクラファンまでやってますね。
ノーマネーでフィニッシュしてましたが。
名無しさん
こういったまさかの自体に備えてあるはずのチャイルドシート、同乗車の生命の責任を負ってる自覚ない運転手が多い、車は走る凶器なのだと改めて思うと共に、なくなったお子様の冥福をお祈り致します。
名無しさん
子供乗せてどんな運転してたんだか・・・
まぁ載せてなくても安全運転は基本なんですけど、大切な人を乗せているのなら一層の注意と安全運転を心掛けなければ。


名無しさん
料金所の縁石に乗り上げたぐらいで横転はしないでしょ?20km/h以下ならね。どんだけスピードが出てたのやら・・
小さな子供を乗せて運転するなら最大の安全運転しないとね。
お子さんの冥福を祈ります。
名無しさん
父ちゃん しっかり運転して下さいよ。
料金所でぶつかりますか?ETCなら20km以下迄減速だよ?
これ長男だけもう歳を取る事が出来なくなった。
辛いでしょうね。
誰にも文句が言えない。
名無しさん
座らせないのは虐待と同じ。
一番辛いであろう親を責めたくはないけど。
名無しさん
チャイルドシート乗ってなかったんだ。
ならしょうがないね。すべて親の責任。
名無しさん
ETC付いてるからと減速もしないで突っ込んで自爆か、子供をちゃんと座らせてベルトしてれば殺すことはなかったのにな。


名無しさん
全て両親の責任。縁石に乗り上げて横転とか最初から運転するな、周りも迷惑。
名無しさん
チャイルドシートなしやっぱりねーって感じ
何も考えずにぽこぽこ作ったんだろうな
名無しさん
うちの子が話がわかるようになった頃、「シートベルトをしないと急停止した時に、後部座席にいてもフロントガラスを破って車の外に出ちゃう事があるんだよ。」と教えてからは同乗者皆んなのシートベルトをチェックするようになりました。
一度子供のお友達ご家族に乗せて頂いた時があるのですが、堅い職業の方でお子さんも学業優秀で一見きちんとされていそうなお家なのに、全員シートベルトしていなかったのでびっくりしました。すごく教育熱心なご家庭だったけど、シートベルトてもっと大事じゃない?…と正直思ってしまいました。
名無しさん
うちは赤ちゃんの頃から必ずベビーシート→チャイルドシートに乗せていました。7歳の長男は自分でジュニアシートに乗れるし、まだ着けてなくて発車しようとすると、待って!と言ってくれます。
3歳の娘も素直に乗ってくれます。最初が肝心だし、一度でもいいやってなるとダメだと思います。
名無しさん
泣こうが喚こうがチャイルドシートにのるまで運転しませんでした。
6歳ですがシートベルトしめてる最中に車を動かそうとしたら、まだだよーとか待ってと言ってくれる。


名無しさん
嫌がろうが泣き喚こうがチャイルドシートに座らせる。
3人分乗らない車なら乗り換える。
嫌がった、チャイルドシートが乗らなかったは通用しません。
名無しさん
一時期、子ども4人チャイルドシート又はジュニアシートが必要だったので車買い替えました。
それが当たり前のことだと思っていたので、
こういう未着用での事故を聞くと心が傷みます。
泣こうが喚こうがチャイルドシートに乗せる、車が対応していないのであれば家族外出時にはレンタカーを利用する。
全ては親の責任です。
5歳のお兄ちゃん、痛かったよね。怖かったよね。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
チャイルドシートをきちんと使っていなかったために被害が大きくなってしまった事故のニュースを最近頻繁に見る気がします
チャイルドシートを嫌がるのであれば絶対に出かけないくらいにしないといけません
また、チャイルドシートだけでなく大人であってもシートベルトを着用していなかったために車外に放り出されて亡くなる事故もよくあります
シートベルト未装着は事故の原因にはならないかもしれませんが、事故の被害を大きくすることになります
数秒で付けられる命綱を面倒に思ったり、邪魔に思うので有れば車に乗ってはいけません
名無しさん
チャイルドシート有無に関わらず料金所で横転するような速度で走行している事が異常でしょ。
名無しさん
横転するほどスピード出てたって事は、ETCレーンでって事ですよね。
ETCゲートが開かない可能性は0じゃないんだから、通過前にスピードをもっと抑えてたら…と思うと悔やまれます。(3点式シートベルトは基本前からの衝撃しか受け止められないから、横転だと小さい子供はすり抜けて飛んでいく可能性が高いらしいです。)


名無しさん
高速道路ならシートベルトは、親から必ず促されましたし、チャイルドシートは必須ですよね。
考えられないですね。
料金所は事故は起こりやすいですが、横転とはスピードの出し過ぎですね。
名無しさん
かなり破損しているから車種もよくわからないですが、ワゴン車ですかね?スピード出しすぎと居眠りでしょうかね。はたまた若いですが料金所直前で焦ってアクセルとブレーキの踏み間違いとか?疲れたら途中で休んだりして安全運転大事ですよね。
名無しさん
海帰りでしょうね。
名無しさん
大阪でなくてもあの車種に乗っている方々はアクセルを踏むのが大好きみたいですね。保険料率を上げたほうがいいと思います。
名無しさん
車種はどうみてもノアヴォクシー、
大阪国民ならノアヴォクは荒い運転、スピード出しすぎしか
見かけない日は無い、定番の一品、
おまけに門真在住とか定番中の定番


名無しさん
料金所でこの壊れ方ってことは、全く前確認しておらず、気づいた時には料金所に並ぶ車に衝突寸前、無理矢理回避で縁石へって感じでしょうか。
ちょっとした不注意で起きたというよりは居眠り等で起きた必然な事故にみえますね。
名無しさん
和歌山白浜の帰りかな?門真からだと、かなり距離走るから、疲れもあったろうに。
名無しさん
今回の事故はどうか分からないけど
たまに子供が後部座席を自由に動き回ってる車を見かける。
名無しさん
スピード出し過ぎ。
チャイルドシートがあったかなかったかは、その次の問題
名無しさん
料金所で?
どういう運転だよ
そんなとこでスピード出して何台抜いても5.10分も目的地到着変わらんの分からんかねー


名無しさん
急いでいて料金所を通過しようとはしていないと思います。居眠り運転ちゃいますか。
名無しさん
料金所は20kmって書いてんだろうが。
名無しさん
セレナかな?
名無しさん
何があったの。
スピードオーバー?居眠り?
たまに料金所レーンの取り合いで譲り合わない連中がいるが、この破損状況はとんでもない。
料金所の手前でこれだけ損傷する程のスピードは普通ではない。
子供が犠牲になるのはいたたまれない。
名無しさん
亡くなった子供だけじゃなく、大人も意識不明だったりかなりのダメージ。
スピードどれだけ出してたのかってことと、大人もシートベルトしてなかった?
子供もチャイルドシートにものせず後ろで野放し?


名無しさん
運転者本人が死ぬならまだしも子供を死なせてどうするんだよ。嫁さんは意識不明との事
運転に自信過剰になってたのは間違いない。
シートベルトしてたかも怪しい。
名無しさん
料金所の縁石にぶつかったとしても減速してるはずだし、大事故にはそうそうならないと思うけど。子供乗せてるなら安全運転しないと。
あんまり同情できない。
名無しさん
スピードの出し過ぎでよそ見運転か居眠り運転かも知れません。
あとは子供達にチャイルドシートかシートベルト着用していたか!?疑問点です。
名無しさん
疲れてたのか?ナビかスマホを操作してたのか?もしかするともう一台関係してるクルマがいるかもね。
名無しさん
週末子供と旅行に行って高速道路乗ってたけど、まだまだ煽ってくる奴もアホみたいにスピード出す奴もおるし、ホンマに気を付けて欲しいわ、巻き込む車なくて良かったと思う。


名無しさん
こりゃスピード出し過ぎ
シートベルト 又は チャイルドシート
着用して無かったでしょ
無茶し過ぎ
名無しさん
1日遊んで疲れてたんかな。
どちらにしても無理な運転はしたらあかんな。
名無しさん
シートベルトしてなかっただろうな。特に後部座席
名無しさん
あーあ、無茶するやつが多いな。
親は自業自得やけど、子供が可哀想。
名無しさん
サンデードライバーが増える時期ですね


名無しさん
いるよねー
料金所に猛スピードで突っ込む人
名無しさん
迷惑なサンドラ
名無しさん
一瞬のできごとだったんだろうなぁ。
チャイルドシートすわってなかったってことは車内で飛んだら跳ねたりしてたのかもね。
料金所の手前はゆっくりゆっくりだと思うけど「さあいくぞー」みたいに逆にアクセル踏んでしまったりしたのかしらね。
どのみちドライバーさんがよそ見して縁石乗り上げたんでしょう。そして横転するくらいだからそれなりのスピードも出てたと思いますね
名無しさん
料金所で横転…
スピードを落とさずに行ってしまって、バーが開かないからってハンドルきっちゃったのかな?
それにしても…子どもが亡くなり、母親が意識不明の重体。高速道路でのシートベルト・チャイルドシートの重要性を感じる事故ですね。
コロナで、車での旅行が増えていると聞くので、自分も気をつけなければ…と思いました。
名無しさん
家族を乗せてるなら、家族全員の命を預かってる絶対に事故は起こさないという強い気持ちを持って運転しなきゃ駄目だったと思う。
ほんの一瞬の気の緩みがこういう事故を招いてしまうので、車の運転は本当に怖い。


名無しさん
よく見かけるよ!前の車6歳未満の子供をチャイルドシートに座られせない
し危ないなぁ〜といつも思うよ!あれで後から追突されたら子供反動でフロントガラスに一直線!もっと悪い例では
子供を自分の膝に乗せて運転している人を見かけたあれはチャイルドエアーバックだわ!子供達の安全を守るのが親なのにね
名無しさん
普段からかなりのスピードで料金所を通過する様な運転だったのかも知れませんね。
同乗者がいるときは、運転手がその人たちの命も背負っているのですから
特に慎重に運転しないといけないと思います。
名無しさん
ETCレーンと現金レーンの間違いなのかな?
車を運転している時は常に冷静な判断が必要です、間違えて慌てて事故を起こすなら、時間が掛かっても間違いレーンの処理をすれば良い。
名無しさん
料金所の縁石に乗り上げるって…けっこうスピード出してたのかな。ETCだとスピード出したまますり抜けてく人もいそうだ。
亡くなった5歳の子は横転する時の衝撃でシートベルトからすり抜けてしまったんだろうか。なぜキッズシートに座らせなかったのか…
家族で楽しいお出かけだったろうに、こんなことになるなんて悲しすぎる。
名無しさん
ETCゲート前に「20km以下に減速」と書いてある通りにしてたら横転するような事故にならなかったと思う。
ほとんどの車は対して減速もせず通過してるので気をつけたい。
また、高速へ入るのな全席シートベルトをしないから車外に放りだされた。


名無しさん
やはりチャイルドシートは大事ですね。
嫌がられてもちゃんとしないとこういうことになってしまいますね。
後悔しないようにちゃんとチャイルドシート使用しましょう!
名無しさん
ETCがあっても料金所はかなり減速しないと通過できない。
この料金所は本線料金所なので、居眠りか意識の消失で、通常の走行速度で激突したのかと思う
名無しさん
若くしてお兄ちゃんが先立ってしまった・・
兄弟や両親はたまらない気持ちになるであろう悲劇。
運転してたのは父親かな?どういう原因でこんな事故が起きてしまったのか・・
子供を乗せて楽しい夏休みのはずがなんとも悲しいですね。
名無しさん
うちは子供一人だったからあまり考えたことなかったけど、一般的な5人乗りの車(後列3人乗り)って、チャイルドシートを3席設置できるんだろうか?
名無しさん
居眠りしてしまったのかな。
それに3つもチャイルドシートは大変なのはわかる。
せめてせめてジュニアシートにしていたら良かったのに。
お母さん、意識回復しますように。
noname
youtubeで海外の料金所の事故を見ていると半分以上が前の車が詰まったことに起因している。前がレンタカーで間違って入ったとか、急に前が閉鎖になってハンドル切って隣に入ろうとしたとかではないですかね。


管理人の率直な感想

料金所に来ようとしているのに居眠りをするでしょうか。
寝落ちということも考えられなくはないですが、個人的には疲労と慢心的な運転が原因だと感じました。

子供を乗せているんだから自覚をもって運転してほしかった。
仮に独身で自分だけが被害を被るんだとしたら自己責任で済みますが、家族4人を乗せてこんな事故を起こす運転をすることが信じられない。
誰も事故を起こしたくて運転しているわけではないのは重々理解していますし、この事故の父親も本来はそうだったはず。
とにかく子供のことを一番に考えてほしい。

「子供のことを一番に」というのは事故だけの話ではない。
事件にも共通することです。

事故詳細について、続報を待ちます。


コメント