【空き巣被害】東京五輪野球・稲葉篤紀前監督、父親宅からWBC指輪や現金「犯人像」「有名人の住所」「資産名簿」様々な声

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京五輪で野球日本代表の監督を務めた稲葉篤紀さんの父親が住む愛知県北名古屋市の住宅が今月、空き巣被害に遭い、稲葉さんが選手としてワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場した際の記念指輪などが盗まれていたことが14日、捜査関係者への取材で分かった。

県警西枇杷島署が窃盗事件として捜査している。

同署や捜査関係者によると、11日午後4時半ごろ、帰宅した父親が1階の窓ガラスが割られ、室内が荒らされているのを発見した。通報を受けて駆け付けた同署員が確認したところ、現金約360万円のほか、稲葉さんが選手として出場し優勝した2009年の第2回WBCの記念指輪や腕時計、ネックレスなど140万円相当が盗まれていたという。

参照元:https://www.jiji.com/jc/article?k=2023031401039&g=soc

犯人像・出回る有名人の住所・販売ルート・関連事件の可能性など【ネットの声】

名無しさん
稲葉さんの家と知って入ってるんだろうな。
井上チャンピオンの家も留守が分かっている世界戦の日に空き巣に入られた。
狙いも明確な上彼らは大胆不敵の冷静沈着なプロだろうな。
狙われたら警備会社では対応も出来ないだろう。
名無しさん
これはあまりにも酷い
稲葉の気持ちを考えるといたたまれない
お父さんが留守だったのが唯一の救いか
名無しさん
メダル、指輪は拾得物として発見されない限り難しい。ニュースになった以上警察は時間との戦い、空き巣が廃棄する公算が高い。


名無しさん
お父様に何事もなかったのは良かったが…。
記念品は足がつきやすいからって捨てないで返してあげてほしい。
名無しさん
早く犯人が捕まって、記念品等が戻って来ることを願いたい。
警察頑張れ!
名無しさん
井上尚弥さん宅の空き巣を思い出した
大胆かつ、とてつもなくひどいことするな
唯一、お父様の身に危険が及ばなくてよかった(といって良いのかわからないが)
名無しさん
記念品は、本人が持っているからこそ価値がある。
語弊はあるが、盗む人は現金だけにしておけ。
粋な仕事をしろ。
名無しさん
こないだDeNAの斎藤コーチが空き巣被害にあったばかりなのに今度は侍ジャパン稲葉前監督とは…
案外、この2つの事件関連ありそうな気がします
ですが、いち早く犯人が逮捕されて盗まれたものが無事に戻ってくると信じたいです


名無しさん
直ぐ近くに住んでます。警察からバトネット愛知情報でメール来ましたがまさか稲葉監督の家だったとわ。それも昼間のガラスを破り侵入。犯人は絶対に捕まって欲しい。
名無しさん
記念品ということは一点物だからそもそも売りに出せないよね。
身バレ防止のために処分されそうなのが厄介だな・・・。
名無しさん
そもそも盗んでどうするつもりなのか。
記念品をそのまま売ったら簡単に足がつくと思うし、精査されたり知ってる人にみられたら間違いなくこの記事の盗まれたものかと疑われるかもしれないし、なんで直ぐに盗んだものとバレるものを盗むのかな犯人は。
名無しさん
これはたまたま(お!WBCの指輪じゃん?!)なのか…
はたまた「狙いうち」なのか…
これからは有名人も狙われるかもね。有名人は価値ある物多く所持してるし、それこそ本人の物である意味価値はある。
足がつくとあるがそんなもん闇から闇へ飛べばどうにでもできる
名無しさん
だいぶ前になりますが、王会長の奥さんの遺骨も盗難被害にあっていまんか?
まだ見つかっていないなら、罰当たりな犯人と思う!!


名無しさん
実は、有名人の実家や自宅を狙った、窃盗、空き巣が横行しているんですよね。
おそらく、有名人の自宅や実家の住所データを、裏社会で出回ってしまっているのかも。
有名人のみならず、お金持ち、資産家の皆さんはケチらずに、セコム、ALSOKとの警備契約、さらには、自宅に防犯カメラの設置、増設をした方が、良いのかもしれません。
名無しさん
捕まえないから盗んだ犬を返してとレディガガが言っていた
一味の1人が見つけたと申し出て報奨金を受け取った
結局5人逮捕された
名無しさん
売ろうにも絶対稲葉の家から盗んだやつじゃんってバレますし、換金は難しいでしょうね。
名無しさん
この国も都会から地方まで治安悪化の一方だな。すごく心配
名無しさん
切羽詰まった人間が借金返済の為に刑務所に入る覚悟でやっているとしか思えない。 取り立て屋に半頃しにされ続けるよりはマシなのだろうね。
愚かな人生だわ。


名無しさん
ベイスターズの斉藤コーチも被害に遭ってましたよね。
野球界狙われてるんかな?
名無しさん
最近はルフィ事件を頭にこのような事件がかなり増えてますね。もっと罪を重くしてこのような事件が減るよう警察は努力して下さい!と切に願います。
名無しさん
午後4時半ってまだ明るいのに。
恐ろしいな。
名無しさん
DeNAの斎藤コーチの件があったばかりの記憶。やっぱり野球関係と踏まえて色々事前にリサーチして狙われると思うので危険だと思います。万が一の充分な防犯対策が必要ではないかと思います。恐らく分かっての事だと思いますし。
名無しさん
人の気持ちより物の価値の方が犯人にとっては上なんだろう。


名無しさん
WBC指輪にしてもオリンピックのメダルにしても、それこそ身近なところで球技大会の記念品にしてもさ。
こういう物は本人が所持してるからこそ意味あるのにね。
他人が持ち歩いても価値ゼロだと思うんだけど。
ましてや今回のようにニュースになったら、みんなに知られてしまって、売ることもできんしね。
何がしたいのやら…。
名無しさん
でも、ネットでこっそり売られてると思う
名無しさん
ホワイトゴールドだから溶かして換金じゃないの?
簡単に売れると思うけど
名無しさん
指輪ならなんでもいいやってひとでしょうね。
今頃売れないことがわかって証拠隠しの為に捨てるかなんかしてるでしょう。
人の心を持ってない。こんな人には絶対になってはいけない。
名無しさん
貴金属なら溶かして換金だと思います。
人の心がある奴なら盗みなんかしません。


名無しさん
これ見て思い出したけど一番酷いのは王さんの妻の遺骨盗んだ奴だよな
品性下劣すぎる
名無しさん
最近はYouTubeで有名芸能人が住んでいると思われる物件や地域を紹介する動画もあったりします。何か悪い事に利用されなければ良いですね…。
名無しさん
野球の選手や実況・解説者って留守の時間が知られているからたいへんですね。
あと生放送に出るアナウンサーとかタレント。
マンションに住む方が安全とは言われておりますがマンション側が拒否したりも。。
名無しさん
有名人がオートロック付きの高層マンション住むのわかるな
住んでる人間の生活レベルも近い水準だろうし安心感はある
名無しさん
TVでやってるポツンと一軒家とかやばくねえか
場所も住んでる人も公開しちゃってるし
防犯体制も丸分かりだわな


名無しさん
普通の強盗とは違う感覚の犯人なんじゃないかな
それとも金に替える裏ルートがあるとか?
大谷さんホームランボールの子も危険そう
名無しさん
指輪に限らず金のものならば溶かされてお金に変えられてしまうんじゃないのかな。
名無しさん
海外で売られちゃうかもしれんしな…
日本の罪が軽すぎるんだろうな
名無しさん
ホワイトゴールドやサファイヤなど貴金属と宝石でできているのです
破壊したり溶かせば高い…
名無しさん
オモテに出ない取り引きなんていくでもあるからね。
闇オークションもそうだし、ウラの世界なんてそなもんよ。


名無しさん
ヤフオクやメルカリ検索したら出るかも?
名無しさん
犯人はお金目的ではなくただ単に稲葉に恨みのある人物で腹いせにやっただけの可能性も。例えば稲葉がノンテンダー通告した・・・あ、いや何でも無いです。
名無しさん
そもそも強盗に入る奴がWBCの記念品って分かってないと思いますよ。
名無しさん
犯人がアホな若い外人だと、日本語ニュースも理解できず、メルカリに出てくるかもよ。
名無しさん
さぁメルカリやヤフオクをパトロールしよう


名無しさん
溶かすんやろ多分
名無しさん
先日も斉藤隆さんの家に空き巣が入ったけど今回は稲葉さん。
これ偶然じゃないよね。もしかして有名スポーツ選手の名簿とか出回ってるんじゃないの?
名無しさん
有名人の住所もネットで調べられるし、ピンポイントでなくても、近所の高齢者に聞いたら直ぐに教えてくれそう。
結局個人情報の漏洩は防げない。
アメリカ並みに有名人やお金持ちは自主防犯にお金をかけるしかない。
名無しさん
ルフィが捕まってもこの手の時間は絶えないというのとは
ルフィみたいな存在がまだまだたくさん居るということなのかな
名無しさん
知名度のある有名人だから襲われないではなく、知名度のある有名人だから襲われる
世知辛い世の中になってしまった


名無しさん
大谷翔平の実家も怖いね。
SECOM付けてても駆けつけてくれるまで大した時間が掛かるから意味ないよな。
名無しさん
ベイスターズの川村投手も空き巣被害でメダルやらなんやら盗まれていたよね。
古い話だけど。。
名無しさん
一軒家よりマンションの方が多少安全なんですかね…
名無しさん
結構な高級住宅ぽかったけど。警備はどうなってたんだろ。あまり意味無いのか?
名無しさん
一般人である迷惑動画投稿者でさえ簡単に身元が調べられる時代だしわざわざ名簿なんてもはや不要なんじゃ


名無しさん
生中継に出てたら不在ってのがわかるからね。
名無しさん
一般人ですら名簿屋で売買されてますし
名無しさん
出回ってるでしょうね。
名無しさん
K-1の元チャンピオンも空き巣被害に遭った。
名無しさん
窃盗団がいるんでしょうね。


名無しさん
稲葉さんのお父さんのお家は近所でよく知っていますが、塀に囲まれた要塞みたい…
外からの視界が遮られているので、入りやすかったのかも…
お金では買えない大切な物まで盗まれたとのこと、犯人が早く見つかると良いけど…
名無しさん
視界を遮る高い塀は、心理的に侵入しやすいそうです。隣の空き巣に入られた家もそうでした。
一方、我が家は生垣も塀もないからなのか今のところ被害にあってません。
名無しさん
強盗や空き巣事件を毎日の様に聞く。今後益々、高齢のお年寄りや資産家達が狙われるだろう。かと言って有効な対策があまり無い。
名無しさん
強盗が家に入ったらセンサーが反応して窓や玄関の天井から鉄格子が落ちてきて外に逃げれない設備は造れないんだろうか。
よくルパン三世などであるシーンなのだが。
名無しさん
まさに金持ってますっていう雰囲気の家は狙われるだろうね。
しかも外から中の様子見えないなら、家侵入しても好き勝手できるだろうし。


名無しさん
塀を作って上に電線直結の高電圧線流しときゃいいのかね
名無しさん
石原裕次郎の家も高い壁で未亡人が強盗に縛られました。
名無しさん
ホークスの山内和宏投手はファンに記念品などを盗まれたそう。
名無しさん
畑の獣避けの電気柵は、人間には効かないのかな
名無しさん
過去にも元ベイスターズの川村投手も1998年日本一になった時の時のチャンピオンリング空き巣に盗まれた事件があった努力して掴んだ大切物や思いで盗めなんてとんでも奴らだ


名無しさん
野球ファンとしてこれは許さないし本当に酷すぎる。
そのままは売れないだろうから、壊されたり溶かされたりされてしまうのかな?
そうなる前に何としても盗まれた物が稲葉さんの手元に戻ってほしい。
名無しさん
価値がわからないで盗んで行ったのか。
入手機会が限られる物品、特にこうした記念指輪に類する物は売る事も出来ないので、盗み出しても無駄なのでは…。
盗んだ本人が記念に持っておくにしても、窃盗の証拠をいつまでも持っていては自らに不利益だろうし。
選手本人が所有していてこそ価値のある物なのだから、どうにかして正当な所有者の元に返して欲しい。
名無しさん
最近の強盗系に関係していそうな事件ですね。
父親がたまたまいなかったから良かったけど
いたら拘束されて殴られて金はどこだとかやりそうな事件。
セコムには入っていたのかな?
金持ちの情報は掴まれているので、もう少し防犯に気を付けたほうがよさそう。
「住宅には稲葉さんの父親が住んでいる。」
名無しさん
警備会社なんて全く意味ないですよ。
知人の何人かのお店
盗難の被害に遭ったが彼らの話を聞くと犯人が完全に居なくなったであろう時間が経過してから現場に到着されます。
現場に来た警備会社の人間も頼りなさそうな奴だったらしいし。
ですぐ警察が来るまでただ見てるだけ。(場を荒らせないから)
名無しさん
SECOMとALSOKにダブルで加入するしかない!


名無しさん
そういえば警備会社が犯人取り押さえたとかニュース聞いたことないな。飾りか。
名無しさん
まず稲葉さんが家で犯人と鉢合わせて暴行被害を受けなくてよかった。警察は早く犯人を捕まえて盗まれた物を取り返してほしい。
名無しさん
もう資産がある人に対してのリストは完成してるのだろうな。
国がやっているマイナンバーカード何かも数回情報流失を繰り返している。
担当が平謝りで勝手に解決した風になったが、あぁ言うのからも情報は漏れていたのだろう。
ただの物取りではなく、抵抗の有無を問わずに暴力で命まで脅かされる。
非常に怖いことだと思う。
名無しさん
記念の品物を盗まれるのはとても辛いだろう
お金に代え難いものだから…余計に辛い
当然盗っ人は「人の気持ち」すら持ち合わせていないだろうが…
「資産名簿」なるものの存在が恐ろしいな
無事に手元に戻る事を切に願うが…難しいだろう
名無しさん
稲葉篤紀さんのところにも入ったか。元プロ野球選手の斎藤隆さん(元投手)のところもあったばかりだけど関連はあるのかな。
プロ野球界は、現役時も引退してからも所属チームが違っても年賀状が大事らしいからね。現役の時はセントラル・リーグの対戦があるし、引退後は所属チームが違ってもプロ野球の解説の時やテレビ番組でも会うからね。稲葉篤紀さんと斎藤隆さんも深い親交があるでしょうね。
有名芸能人やスポーツ選手の自宅やその周辺が映った動画がYouTubeなどにあげられているし、ターゲットのリストに載ってしまったのかもしれませんね。
稲葉篤紀さんも斎藤隆さんもセキュリティを高めてしっかりと大事な御家族と数々の記念品を守ってほしいですね。
有名人は気をつけてもらいたいですね!


名無しさん
以前ボクシングの井上尚弥選手が試合中に空き巣に入られたけど、
WBCが盛り上がっているこのタイミングでの今回の空き巣には何か似た様なものを感じる。
スポーツ関係の名簿か情報がその手の奴らに握られてる様な気が。
名無しさん
そもそも盗んだものだし
お金を1円1銭も出していないし
溶かしてわからないように延べ棒にして売るだけでも利益になるだろうな
ガスバーナー(酸素とか)とチョコ皿や耐火レンガあればできないことはない
名無しさん
この記事を読んでいるなら、大切なものを返してあげてください。
大切な思い出を踏みにじることは決して許されません。
名無しさん
欲しいものはなんでも奪う、当たり前の国になってしまった…。
お父様、帰宅されて驚いたでしょうが、危害を加えられなくてよかったです。
人は死んだら何も持って行けません。
他人から奪うのは違うと思うよ。
名無しさん
これは怖い。
でも、空き巣も売ったりするから犯人の身元バレやすいかも。
それかマニアックな稲葉ファンの可能性も。


名無しさん
稲葉さんの奥さん、週刊誌も一時期騒がせてたけどSNSで車の車種とか家のインテリアからお子さんの幼稚園名や子どもの実名、さらに今日はパパ不在で手抜き料理!とか発信していて大丈夫かな?って思ったの思い出した。
名無しさん
最近は有名人の家も盗難被害によく遭っているみたい。
一般人の家よりも防犯カメラや設備が充実しているはずだから、手慣れた窃盗犯は避けるはず。
ということは、今回も素人寄せ集め集団の犯行かな?
名無しさん
空き巣も許せないでしょうが、何よりお父様がご無事で本当によかったです
最近は高齢者のお宅の強盗殺人が多かったのでなにもなかったのは不幸中の幸い
名無しさん
この指輪は当然の事、高級時計などもシリアルがついているので、普通に換金したら100パー足が付く
犯人は闇マーケットにも精通しているのだろうか?
名無しさん
大事なものを盗まれてさぞ落胆されていることと察します。
ただ留守されていてご高齢の父親が襲われなかったのはせめてもの救い。
最近は強盗が多いのでほんとに怖いです。


名無しさん
大谷のホームランボールをみんなでシェアして本人に戻ってきたという素敵なニュースのあとにこんな醜い話が…せっかく日本中が野球で盛り上がっているのに台無しですね。
名無しさん
これ、仮に捕まったとしても犯人がお金なかったら被害者泣き寝入りなんだよな。私も10年前に空き巣被害に遭い、犯人捕まったはいいが被疑者一文なしでお金取り返したいなら民事訴訟でと言われた。それで訴訟して今度は逆恨みでもされたらたまったもんじゃないなと思い泣き寝入り。この日本のシステム空き巣やったもん勝ちではないか。狂ってる。国が肩代わりして犯人は強制労働で国に金返すなり、なんらかの策練ってくれよな議員連中よ。
名無しさん
この頃、残酷な強盗事件が多いいけど
稲葉さんの父親さんご無事で良かった。
稲葉さん記念品盗られたのは悔しいと思うが父親さんの命をとられる方が一生悔やむと思います。
名無しさん
こういうの本当に怖いよね
どこで名簿や情報が流れてるか分からんよね
怪我はなくて良かったけど記念の品は取られてるから
今頃は闇市やら裏ルートに流されてると思うと切ない気持ちになる
(逆にそこらの貴金属やら中古ショップに売り来てくれたら分かるからまだ望みあるが…闇市やらだと中々難しい)
名無しさん
最近、スポーツ選手の家に空き巣で金品を盗む事件が多い気がする。ボクシングの井上尚弥も被害に遭ってるし。空き巣で済むならまだしも、家に押し入った強盗殺人も現在ニュースでしょっちゅう取り沙汰されていて怖い世の中になってきた。


名無しさん
いや、窃盗団かなんかしらんけど、いい加減酷すぎる。そして実行犯。犯人もそれなりに背景があるんだろうけど、酷すぎる。
名無しさん
有名人の方がテレビやyoutubeで自ら自宅公開や自宅がわかるような動画を挙げるから、もうそろそろ対策を考えた方が良いと思う。
普通にyoutubeを見てても家が近所でびっくりすることも最近2、3度ありました。
名無しさん
斎藤隆に続いて稲葉までも。確実に野球関係者のリストが裏社会で出回ってるんでしょうね。
名無しさん
資産家リストを横流ししている人(職業)の特定も進めないとね…
名無しさん
私も2週間くらい前に空き巣に遭い、大変怖い思いをしました。幸い小銭の盗難ですみましたが、もし鉢合わせしてたらと思うとゾッとしています。
稲葉さんも怖い思いをされたと思いますが、防犯対策はしっかりしないといけないですね。


管理人の率直な感想

有名人の実家は持ち家だとすぐバレますよね。
近所の人たちは当然知っているし、遠方の人も熱狂的なファンの方々は知っている。
最近はあまり見ませんが、有名人の実家がテレビに出ることも珍しくなかった。

壁の高い家は狙われやすいという見解がありますが、13日に起きた墨田区の強盗事件の住宅も塀をプラスチックの板のようなもので高くしていました。
外から覗かれないようにするための対策のはずが仇になってしまった。

問題は今回の事件が全国の強盗事件と関連しているのかどうか。
または有名人宅を狙った窃盗なのかどうかです。

偶然にしてはスポーツ関連の人が被害に遭い過ぎている。
「あるところから取ってやろう」という性根が腐りきった連中。
許せないですね。


コメント