【小学校近くに暴力団事務所】住吉会系組長・李在成容疑者ら7人逮捕「暴排条例の200メートル」「代紋が入った傘」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・中野区で、小学校などの近くに、暴力団事務所を構えた疑いで、組長ら7人が警視庁に逮捕された。

東京都暴力団排除条例違反の疑いで逮捕されたのは、指定暴力団・住吉会系組長の李在成容疑者(58)や幹部・組員ら合わせて7人。

暴排条例22条には「学校、図書館、児童福祉施設等から200メートル以内に暴力団事務所を開設及び運営してはならない」と規定されている。しかし、李容疑者らは、この禁止規定に違反して、おととし3月から今年1月まで、中野区の学校から200メートル以内の場所に、組事務所を構えた疑いがもたれている。

事務所は、飲食店などが入居する雑居ビルの3階。およそ140メートル離れたところに小学校が、およそ65メートル離れたところに高校があるとのこと。

事件発覚のキッカケは「路上駐車」だった。路上駐車のクレームを受けて、駆けつけた野方署の警察官が職務質問をしたところ、車には暴力団員風の男が乗っていたという。

男が、ビルに向かったため、警察官も同行しようとすると、「見るな。住侵(住居侵入のこと)だぞ」などと抵抗したとのこと。

男の言動が不審だったたため、警視庁暴対課などは、ビル内に組事務所があるとみて内偵捜査を開始。その後、組員が関与していた別の薬物事件で、家宅捜索を行った結果、事務所の中から、組の看板や、いわゆる「代紋」が入った傘が見つかったという。

李容疑者の組は、構成員など合わせて20人程度。逮捕された7人のうち1人は、事務所を賃貸した際の名義人の男だった。男は組員ではなく、李容疑者らに賃貸を仲介していたとのこと。

現場の事務所には、李容疑者らも出入りして、拠点として使用していたという。暴対課などは、今後、活動実態などを調べる方針。なお、組事務所の所在地や容疑者の認否は明らかにされていない。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/499450

200mという距離設定&代紋グッズ【ネットの声】

名無しさん
本当に撲滅する気があるなら、200m以内とか関係無しに事務所自体を構える事を禁止すればいいのに。
名無しさん
風営法にも言えるけど、そもそも200mなんか「すぐそこ」だと思うんだけどね…
北海道の田舎でそだったから私の間隔がおかしいのかねー?
名無しさん
コイツラがケツ持ちしてるキャバクラで働いてました。たまに大勢で来て飲み代はタダ
潰滅すればいいのに!


名無しさん
ぽつんと一軒家に出るような所で仲間内でわちゃわちゃ集まってればいいのに事務所なんかあってもろくにやる事ないでしょ
名無しさん
昭和の時代は学校の近くのヤクザと立ち話するのが普通だった
名無しさん
雑居ビルの他の住人もこわかっただろう。
名無しさん
暴排条例では200m離れてば組事務所OKってこと?いやいや、どこでも組事務所はダメだろ!
名無しさん
学校の通学路に組事務所がありました。
その組が関わる抗争が激化している間だけ、組事務所の前を通らない通学路に変更されたことがありましたね。
(なお、山口組と一和会だったそうです。)
当時大阪に転校したばかりだったので、「大阪すげぇ」と思ったのを覚えています。


名無しさん
することもないのに事務所とかいらんやろ。あと車も。チャリで十分。
名無しさん
代紋入りの傘ってのが・・・。
捕まえてください、って言っているようなもの。
名無しさん
事務所を置く前にそれくらい確認しろよ…
名無しさん
暴力団は必要悪だと言えるかも知れないが、カタギに迷惑かけずにテキ屋くらいならな
名無しさん
高校生の頃渋谷の道玄坂上に窓ガラスに「本屋・雑誌」と書かれた店があって、てっきり本屋と思って入店したら見事に組事務だった。
一応入口に雑誌ラックがあって新刊が置いてあるが、他に本は置いてなかったけど店内?をウロウロしていた。
別の部屋に入るとヤクザのおっさんがギョッとしてたw
しょうがないから新刊のマガジンを立ち読みしてると、奥のほうからオバサンがでてきて「ここはあなたが来るところじゃないのよ」と促されて追い出された。
しばらくしてその「本屋」の前を通ったら窓ガラスの看板は撤去されていた。


名無しさん
駐車場代ケチるから高いものについたな。
名無しさん
代紋の入った傘??
キャラクターグッズみたい。
名無しさん
ヤクザが犯罪やるとニュースになりやすいのかな。
まあ、身勝手な罪を犯す者を俺はカタギとは言いませんけどね。
名無しさん
200メートル以上なら事務所開いてOKと、つまり容認してるのと同じなんだよな。
暴力団対策法はあっても暴力団禁止法はまだない。禁止にしたら地下に潜るとか半グレが盛んになるとか全部ウソ。刑罰を10倍にするのと犯罪で得た金はとことん追求、凍結没収だけで全部解決。
名無しさん
学校の近くに事務職建てたら、怖くて小学生通学できません。


名無しさん
200メートル以上離れてたらいいのか?
名無しさん
200mも近過ぎだろ
ってか暴力団事務所自体が何処に作ってもNGじゃないの
名無しさん
学校近く事務所はやばくない?
児童に危害加えたり
名無しさん
大阪の中津では学校の裏に事務所あるよ。
名無しさん
代紋入りの傘
初めて聞いた


名無しさん
集団で顔隠してるのが当たり前だからすぐに気付かないね
名無しさん
グローバル組長。
名無しさん
201mならいいのか。
名無しさん
暴力団事務所はどんな所にも開設・運営しちゃダメだろw
どんな法律やw
名無しさん
人里離れた山奥にでも事務所構えたらいいよ。


名無しさん
ヘンな法律だな
逆をいえば指定区域外だったら暴力団事務所を開設してもいいって読める
暴力団なんて違法行為のための集団だし
本来なら結成してる時点で解散させなくちゃおかしいでしょ
組長の名前があっち系ですね
ホントこの民族は百害あって一利なし
名無しさん
暴力団なんて金儲からないし普通に働いた方が利口じゃねえかなぁ、、。
まともに生活できねえし、将来ないし。
老後の人生どうすんだろこいつら。
名無しさん
日本のヤクザを駆逐したら海外マフィアだらけになるというトンデモ論があるが、日本のヤクザ事態が中国人朝鮮人だらけ。どう説明するの?
さっさと駆逐しろ
名無しさん
一日も早い暴力団、反社の壊滅に向けて全国で一斉に取り締まって暴対法を最大限に駆使し、根絶を願うばかりです。
戦後じゃありません
時代は令和なのですから
名無しさん
反社って事務所も借りれないしローンも組めないしスマホも契約出来ないのによく生きて行けると感心してます。
病院では診察してもらえるのかな?


名無しさん
まだこんな人いたのですね
生きにくい世の中なのに
名無しさん
代紋入りの傘?グッズ作ってんの?
名無しさん
え?民家から100km以内事務所ダメにすればいいだけやん?
名無しさん
200mを200kmに変更願う
名無しさん
ヤクザなんて今時まだいるんですね〜
絶滅危惧種になる日も近いね


名無しさん
警察ナイスです。
名無しさん
その名前は日本人では無いの?
名無しさん
場所に関わりなく事務所構えること自体違法にすれば良くない?
名無しさん
ヒュンダイ車の路上駐車は目立ちますよ。
名無しさん
マル暴刑事は仕事してないね。担当刑事は事務所周りが仕事なんだから、交番のお巡りさんが事務所を見つけるなんて、マル暴担当失格。ちゃんと仕事して市民を守りなさい。


名無しさん
最高刑にして下さい
名無しさん
男の言動が不審、薬物事件…
まぁ〜…
でしょうね〜…としか…
名無しさん
ショベルで壊してしまえ
名無しさん
コインパーに止めなさいよ。こんなご時世に。
名無しさん
まるでスズメバチの巣


名無しさん
コスパ的に合わない商売ニダ。
名無しさん
こわいアルヨ
名無しさん
黙ってればバレないのに、やっぱりバカだな
名無しさん
明治通りの高田馬場駅行きのバスが着発する東新宿駅前のバス停のところ入ったトコにも組事務所があります。バス停のトコに違法駐車してるにも関わらず、所轄の戸塚警察署はキチンと仕事して下さい。取り締まりできない理由でもあるんですか?
名無しさん
暴力団に対する規制があるのに外国籍の組員が日本に在住出来るのが疑問です。
基本撲滅を目指すなら先ずは外国籍者からでは?
オーバーステイを取り締まって人権を無視した扱いをするよりもこちらの排除の方が大事です。


名無しさん
200メートル離れていれば暴力団の事務所置いてもいいって法律も変だけどね。暴力団存在自体を違法としないと撲滅は無理なんじゃないかな。
名無しさん
収入源を調べて脱税容疑でも検挙する。いつも思うけど、資金繰はどうしてるのか?脱税もしてるだろうし、金の流れも何故追求しないのか?
名無しさん
場所がどこだろうと、暴力団事務所は規制しないといけない。
国は反社会的勢力に甘すぎる。
暴力団認めてどうするの?
名無しさん
もし仮に、現存する全ての事務所が無くなったら、一般市民の生活にどのような影響が起こってくるかは気になる。何の影響もないかもしれないが。
名無しさん
自衛隊に拡充前にこの世な組織を日本から一掃してほしい矯正施設も創設してほしい。


名無しさん
次期政権は真剣に帰還政策を立ち上げ、行うべきだと思います。
名無しさん
もともとの発端が駐車に対するクレームから。
やっぱこいつらみたいな者はどんな小さなルールも守れないんだろうな。
名無しさん
半グレとかいう人種も厳しく取り締まって欲しい。
名無しさん
「日本から200メートル以内に暴力団事務所を開設してはならない」に何でしなかったんだろう。
ちょびちょびやってるからダメなんだよ。
名無しさん
コソコソとカエルのように隠れながら過ごすしかできないのね暴力団って
逮捕されてカメラに睨んでるようだけどあんたらは逮捕されたらハクが付くんでしょ?良かったやん


名無しさん
代紋入りの傘はいけない、引回しの上打ち首獄門コ−スだな。
名無しさん
893様は、普通にしてても、悪のオーラが見えるので
直ぐに判る。
名無しさん
私、小学校の角曲がったら暴力団事務所でした。
名無しさん
事務所もどきは全部税務調査すっぺ。
名無しさん
外国人、やばいの多いね!


名無しさん
結局都条例が甘いんだって言うことが分かっただけでも良かった。
暴力団事務所の距離制限をするなら、いっそ全組織登録制にしなきゃだめでしょw。
名無しさん
警察は暴力団を逮捕してたら威厳を保てるとでも思ってんの?
抑止力の方を押さえつけすぎて半グレと不良外国人っていうもっとヤバいのが増えまくってるのにそっちは全く逮捕できてないんだが
名無しさん
都内、児童公園・公民館・民間保育園の真ん前に暴力団事務所があるがいいのか、組長が黒のアルファードで外出する時は黒装束の組員数名が見送り、「うーす!」と大声で挨拶するが近所の住民は遠巻きに観ている。
名無しさん
200メートル以内、以外、とかじゃなくて暴力団事務所を作らせちゃダメでしょ。
暴力を振るう団体を国が認めてどうする。
今日本を脅かしている強盗も暴力団からの指示なんだからさ。
根っこから雑草は抜かないと!
名無しさん
アホすぎてよかった。
何かあってからじゃ遅いからね。
っていうか、ある程度暴力団の住処なんて分かってるんだから、
どうにかして排除できないものかねぇ。
事務所よりも本拠地を狙って欲しいね。
次は、チンピラ排除で、中国系マフィア排除。
最終的には、刑務所は離島に集中設置して、すべて自給自足で国税を
使わない。
島の警備だけすればいいのだから、人件費も削減できるしね。
つーか、あくまでも噂だけど、北海道のとある場所は警察官が裏金を
もらっているらしい。
事実だったら恐ろしいけど。
名無しさん
暴力団事務所の存在を警察が把握していない事の方が大きな問題ではないのだろうか?
名無しさん
必要悪などと言う輩が居るけどさぁ
必要悪のヤーさんのパシリが半グレだったり、外国人組織などはヤーさんの間接的犯罪実行部隊だったり ヤクザ自体が韓国系だし日本人にメリットなんて1つも無いぞ? ヤクザは1人残らず脱退させる事こそが正しい道だ、仮にヤーさんの代わりを作るなら民間自警団を地方自治体で後押しして運営する方が健全だよ。


管理人の率直な感想

組事務所の雰囲気って独特ですよね。
何でしょう、あの感じは。

「本屋だと思って入ったら組事務所だった」という僕と全く同じ経験を語っている人がいてビックリしました。
僕の時は村西監督みたいなおじさんが出てきましたよ。
カモフラージュのつもりだったのかな。
そういったイレギュラー的な建物もありますが、いずれにしても「200メートル以内は駄目」という距離設定が曖昧だし近すぎると思う。

200メートル程度だと抗争やトラックの突っ込みなどの際に子供が巻き込まれる可能性が十二分に考えられる。
建てた方はそんなつもりが無くても、仕掛ける方は関係ないわけですから。

暴対課が把握していなかったことも怖い。


コメント