【JR和泉線自殺】快速電車にはねられ死亡した女性の身元判明、阪南市の高校3年生女子生徒(18歳)家族や友人へ遺書【大阪】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府和泉市のJR阪和線の踏切で19日、女性が快速電車にはねられ死亡した事故で、和泉署は、亡くなったのが阪南市内に住む高校3年生(18)だったと発表した。同署によると、現場の生徒のかばんにあったノートには、家族や友人らに宛てた遺書らしいものが書かれていた。同署は自殺とみて調べている。

出典:読売新聞

大阪府和泉市の踏切で自殺した女性は阪南市の女子高生、かばんの中に遺書…ネットの声

名無しさん
若くして自死を選ぶなんてもの凄く悲しい。
どうにか助けてあげられなかったのか。
今悩んでいる若い人はゆっくり田舎に行ってのんびり過ごしてもいいと思うよ。
一時的に逃げてもいいじゃん。
名無しさん
現実は家族や学校が許してくれないろうから、単身田舎に行くこともできない。
政府が学校つらかったら逃げていいキャンペーンでもやらない限り、ここで私たちが逃げていいんだよと言っても、無力なのがつらいです。
名無しさん
田舎は都会から来た若者は目立つし、若者がのんびりしてたら好奇の目や詮索を避けるのは難しいと思いますよ。


名無しさん
家族関係、友人関係のことは分かりませんが、一人の未来ある高校生が自ら命を経つというのは本当に悲しいです。
名無しさん
中学生の時、ある日ホームルームで自殺について話し合われた事があります。
電車に飛び込んで自殺したら遺体の損傷はあまりにも酷くて目を背けたくなる。列車の遅延に対して遺族は賠償金を背負って多額の返済をしなくてはいけません。先生が話しながら涙ぐんでた姿と話しが衝撃的過ぎて記憶から離れません。
今はこんな話し学校ではしないでしょうね‥
でも子供心に絶対にダメなんだって教わりました。
名無しさん
これは親が悪いね。
名無しさん
心療内科で働いてて最近特に多いと感じるのが、10代20代の子で自信が全くない子たち。
それなりに勉強もできて、仕事もある程度できて、容姿も並以上なのに自分に対して全く自信がない。もっと気楽に生きなよっておばちゃんの私は思ってしまうけど、昔に比べて本当に今は生き辛い世の中なんだろうね…
この自殺した子が何に悩んでたかは分からないけど、生きていて欲しかった。
名無しさん
死んだ後の世界が今より素晴らしいならいいけど、分からない若くは今より辛い世界だったらどうするのか。


名無しさん
内容が感謝なのか怨みなのかで全然違ったものになる。
どっちだろうな。
名無しさん
阪南からわざわざ和泉まで…
電車の中で悩みながらあの場所で下車したのかな。
悲しすぎるよ…
名無しさん
ただただ悲しい。痛かったと思うし可哀想
名無しさん
一番手っ取り早い方法かもしれないけど、列車に飛び込みは辞めて下さい。
どれだけの人に迷惑をかける事か・・・。
名無しさん
電車止まるやん。迷惑でしかない。
他の方法を選択してくれ。


名無しさん
つらい思いに追い込まれている人は、春馬っちゃうことを選ぶ前に誰でもいいから不満に思ってることを話してみて。意外と心境を変えることができるかもしれないから
名無しさん
止めた電車の賠償金はいくら請求がくるのやら。ご両親はダブルパンチで不憫だな。
名無しさん
遺書を宛てる人がいるのに、思いとどまらなかったのかな。可哀想に。
名無しさん
産まれてからの18年なんて一生にすれば微々たるもので、これからが喜びや悲しみもあるけど、大事な時期になるのに、自ら命を絶つのは本当に悲しいです。
死ぬくらいなら今の環境を何もかも捨てたっていい、それくらいどうでもいいことだし、取り返しのつく年齢だってことを知ってほしかったです…
名無しさん
この高3の子の自死の理由は分からないですが、相当悩んで悩んで悩んだ結果この道を選んだんでしょうね
ただ、亡くなった方に言うのは申し訳ないが快速に引かれて亡くなると言う事はその電車を運転していた運転手がいるという事、乗客がいるという事、特に運転手の心に深い傷を負わせてしまったと思います
そう思う事も出来ないレベルでこの女の子は病んでいたのでしょうね、相談で解決できなかったのか安易な事は言えません、本人にしか分からない苦悩があったのでしょう


名無しさん
残念です。勿論面識もありませんし、生きている環境も違いますが彼女が生きる世界、日本という国の社会人、大人の一人として若い人が死を選ばざるを得ない社会であることに責任を感じます。苦しみ悩む人に気づいてあげられ、声をかけられ、思いとどまらせる社会にしていきたいと改めて思います。
はな
鬱などの病気だったのでしょうか?
若いのに。
本当に苦しく辛かったのでしょうね
何度も死にたい(本当は死にたくない、苦しみから逃れ、幸せになりたい)と思ったことがあったのですが、死にたい苦しい悲しいと、深く気力を落としている人に手を差し伸べたいと思います
名無しさん
私がいつも買い物している某センターで、必死になって働いている車椅子の若い男性とお話する機会がありました。男性は差別を受けたりして、クラス全員と話さない時期があったりして、精神的に苦労されたそうです。でもどうにかこれまで頑張ってきたと仰っていました。私もそうでしたが、人生は何度も乗り越えなければいけない時があるから、辛い時には一人で悩まず、ご家族やお友達に相談して頂きたいですね。相談出来なければ、いのちの電話や内閣府の24時間体制のホットラインに相談して頂きたいと思います。
名無しさん
私も全然楽しい学校生活じゃなかったよ。いじめに遭ってたわけじゃないけど、クラスで浮いててそれが自分でも分かってて、ずっと死んでしまいたいと思ってた。人づきあいが苦手で、どうしようもなかった。孤独だった。
そんな私からどうしても言いたいことがあってコメントします。どうか、どうか、生きていて。大人になったら楽しいこと多くなったよ。今、学校とかクラブとかが生活の全てだと思うけど、もうちょっとしたら縛りがなくなって仲間ができて世界は広がって楽しいことが増えて学校なんてちっぽけだったなって思えるようにきっとなるから。
だからせっかく生まれてきたその命、絶対無駄にしないで。お父さんお母さんはあなたのことめっちゃ大切だし、生まれたこと自体すごい奇跡なんだから!
私は学校生活なんて懐かしくもないし、ましてや戻りたいなど1ミリも思いません。思い出したくもない。人生はまだまだ長いよ。学校がすべてじゃない。


名無しさん
自分も娘が高校生の時に学校行きたくないと言われたときに、嫌なら行かなくていいよ、と言っていた。学校が全てではない。ただし、その時の学校の対応は酷かった。他人事と自己保身&言い訳ばかり。全ての教師が外は言わないけど。生きていればその先に違う世界が必ずあると思う。
名無しさん
俺も昔、この子の年齢の頃、学校行きたくなかった。クラスメートが嫌だった、だが、当時それを言うどころか自分にしまいこんでた。俺はお前に辱しめられていない、と皆の前で笑ってた。高校迄きてこんなハズじゃなかった、もっと楽しみたいのに、アイツが居なければ、怖がらせたらどんなに楽なのにと思った。だが、できなかった、ごまかしながら生きてきたわけでもない。やはり、1日1日精一杯だったと思う。自ら命を絶った理由は本人でなければわからない。だが、死ねば楽になるということは否定したい。彼女に、それを想像させる人が、外部にいなかったことが悔やまれる。一人ではやはり、厳しい場面もある。とにかく生きる、なんとか生きる、生きてれば辛かった過去ですよ。
名無しさん
どんな気持ちでノートに向かっていたのだろう。そのとき回りはどんな状況だったのだろう。
飛び込みは迷惑だという意見も多く、実際事故処理に当たる人たちの苦労も案じられるけど、社会全体の連帯責任としか思えない。こうやって子供が自死してしまう社会を私たちは形成してるのだ。
仕事に影響した、遅刻して信頼を失った、生活に影響したとか、たとえどんな損害を被ろうと、あなたたちこそ生きてりゃ挽回できるじゃん、と思う。
名無しさん
自分も学生時代はずいぶん悩んだ経験がある。
親や周りの大人からは考えすぎだとか、そんなに悩まなくてもと言われたけれど、その渦中にいるとわからないんだよね。
でも大人になると、何であんなに悩んでだんだろう、もっと若い時楽しめばよかったなぁって思う。
いじめにあって、自殺を考えている人には声を大にして言いたい。
とにかく逃げて。逃げることは恥ずかしくない。自分を守ることだよ、と。
今はいろんな生き方や考え方が理解されやすい時代だし、いじめにあって不登校や学校に行きたくなくても進学する方法はいくらでもある。
進学しなくても、自分が好きなことを見つけてそれを極め、仕事にしている人もいる。
いじめた奴等に負けたかんじがして悔しい気持ちになるかもしれないけど、とにかく逃げてほしい。死なないでほしい。


名無しさん
人生の選択は本人の権利だけど、やっぱりこういう終わらせ方は良くないと思う。
遺書を残したということは、つまり、自分がいなくなった後に残る人に伝えたいことがあったという、自殺した人に関する確かな事実がある。
でも、こんな突然の死の知らせと一緒に遺書を受け取っても、その内容を理解して受けとめるのは、残された人達にとってはとても難しいことだと思う。
一生終わらない宿題を渡されたようなもの。
それが目的で遺書を残す人もいるのかもしれないけど、伝えたいことをちゃんと伝わるようにしたかったのなら、遺書じゃ無理、足りないと思う。
名無しさん
いろいろ悩んでのことなんだろうな。まだまだ若いのに。悲しい。
ただ、こんなことを言ってはあれだけど、列車に飛び込むとか車道に飛び出してっていうのはなぁ…。
車を運転する身としては、自分がはねてしまった場合を考えてしまう。気に病んでしまい、おそらくもう運転する気にはなれないと思う。
hirose
コロナにより、学校の授業はプリントの課題だけだったり、「オンライン授業」だけで、受験生にとっている満足に勉強できない。塾も休業を余儀なくされて再開されてもオンラインしかできず。
発散する場であるはずの部活動は休部。友人と外で買い物したり、カラオケで歌うという当たり前だった日常が奪われ、鬱になったのかな。
夏休み明けは不登校や自殺が増えるといわれているのに、政治家は若者には無関心なのか、なんの対策はとらない。
NGOの民間団体では限界があるし、文部科学相が安倍総理に訴えるべきだろうけど、若い女性を見下しセクハラやパワハラする元プロレスラー議員や不正したのに大臣になった萩生田じゃ無理か
名無しさん
このような若くしての自殺を見聞するたびに凄く悲しくて、どうにかならなかったのかよ、という哀惜の気持ちが込み上げる。
昔からも若年層の自殺は有ったのかもしれませんが、今は様々な情報が錯綜し将来への希望を持てなくなって来ている若い人たちが増えて来ているのだろうか?
半世紀以上も生きてきた老いぼれからしてみれば、まさに七転八起いくらでもやり直しが効くのにどうして?
親御さんにしてみれば、、、!?


名無しさん
何歳になっても死にたいと思う気持ちを堪えられない人はいる。
その人の苦しみや痛みはその人にしか分からない…たとえ家族や友人であっても100%分かる事はできないし、人生を変わってあげられる事はできない。その人の人生はその人にしか歩めない。
「生きてさえいれば」と言う人もいるかも知れないけど、世の中には生きているだけでも苦しい、辛い、悲しい事ばかりが降り掛かってくる人生を歩む人もいるんだと思う。自殺を肯定する訳ではないけど、自ら死を選ばざるおえない人もいるの、かも知れない。
私自身も中学生の頃、イジメに遭ったことがある。その頃は無視・陰口くらいだったから、家に帰ってしまえば被害に遭うことはない。しかし、今はスマホ時代…LINEだSNSだと家に帰っても気持ちが休まらないのかもしれない。
学生時代なんてあっという間に過ぎるし、嫌になれば辞めちゃえばいい。学校なんて行かなくても生きていけるから。
名無しさん
私も腹違いの母親に育てられて、実の息子(私の義理の弟)と差別を感じるような育てられ方をされた感覚を50代の今でも記憶にあります。
その時は子供心にいろんな思いが巡るわけなんだけど結局、虐待もそうだが逃げ場がないというかよりどころが成人と違いないんだよね。自殺するほどではなくても50代のおじさんでも子供の気持ちは分かる。
子供の将来ッて親の性格や教育力に大きく左右されるのも現実。オギャーって生まれた時は同じスタートラインだし。
これは私的に子育てで劇的な効果があったことをいくつかあげます。
①見せ方が超重要。親が自分で言ったことは守るとか、率先して動くとか。
②早い時期からアルバイトさせるか簡単にお金や物を与えない
③子供の尊厳を称える(ありがとう、あんたのお蔭ヨ)発言を増やす
子育てに自信のない私が本から学びルーティン化したんですけど効果絶大。子供が(23歳男子)勝手に尊敬してくれてます。
名無しさん
高3かぁ。受験の悩み?友人関係の悩み?
理由はわからないけれど、早すぎる死。
学校が嫌なら行かなくていいよ。大学行けなくても何ら問題なし!!人生これから。
まだまだ生きる道はある。きっと悩みを打ち明ける場がなかったんだろうな。一人で追い詰めて、、、。悲しすぎる、、、。
名無しさん
この頃わつい最近も2月と6月に共に高校生の女性が、電車に飛び込み自殺しましたよね️本当に、それもTwitterで動画発信しながら最後の姿を撮しながら自殺するなんて、、みんなこの世に産まれて色んな事があると思います。悲しい事や辛いことあると思うよ。でも、、自分から命を絶つなんて何の為に産まれて来たのか、そこまでして回りが、追い込ませていたんですよね️とても悲しいですね。若い子達に命の大切さを分かって貰いたいですね️


名無しさん
電車に轢かれて死のうという選択をすることに、関係のない人まで巻き込むという行為に
なんとなくだけど、自分のことを見ていて欲しかったのかな。なんて感じました。
ただ、電車一本遅れるだけでも、人の未来は変わりますから、なにがどうなるか分かりませんね。
名無しさん
毎日スマホばかり見ていて、鬱っぽくなってる人が多いんだろうなって思います。
電車の中でもスマホ、歩いてるときもスマホ、ベッドの中でもスマホ。
あんな小さな画面を見続けてたらおかしくなりますよ。
たまにはスマホを家に置いて、外に遊びに行ってはいかがでしょうか。
名無しさん
迷惑な話だと思う。交通機関に影響を及ぼして、足止めされる人、後処理をする人、本当に迷惑な話だと思う。自殺するなら公共の場ではなく、自宅を選べば迷惑かかる人を最小限に食い止める事ができる。残された遺族も鉄道会社や賠償金、損失額の話など、対応に追われるだろう。関係無い人を巻き込むのは本当、毎回迷惑と感じます。
名無しさん
若い頃って精神的に不安定で思い詰めたりする事はよくある。
でも人生悪いことばかりは続かない。
必ず良い時がくるってことを知っておいて欲しいね。


名無しさん
綺麗事だと思いますが、もし、いじめが原因なら、逃げるではなく環境を変える、場所を変える
その小さい環境でいじめがあっても、他の場所では、起きないかもしれないし。
いじめられてた人が社会に出て、逆に強くて立派になり、信頼され、沢山の仲間をつくってた人が身近にいました。
しかし、今も昔もいじめは、無くならず、いじめた人は、あんまり覚えてないんだな。
そんな奴、社会に出ていじめられてるのを良く見ます。
名無しさん
鬱をカウンセリングとかじゃなくて外科的な手術で治せないんだろか?
ソフトの問題じゃなくて、ハードの問題として捉えるとゆうか
よくわからないけど脳に流れる信号とかなんだよね?
そんな事ができて、これだけ多い日本の自殺者数を減らせたらいいね
でも、結局、環境に問題があったら同じか
脂肪吸引する子って、食生活が変わる訳じゃないから、結局また吸引してたりするもんね
名無しさん
学校は本当に特殊な環境に思う。
それよりずっと長く広い環境で過ごす社会の方が大事で有意義なのだ。
学校のいろんな意味で狭い世界が全てではない。
それは進撃の巨人のウォールマリアの中の小屋の中ぐらいだ。
でもその狭い中で何を成すかは大事にして欲しい。それは何でも良い。
名無しさん
高校3年生なら進学とか就職で悩んでいたのだろうか。多感な時期だろうけど、死ぬほど悩んでいたなら全てを放り出してもいいと思う。長く生きていると、若い頃の1年や2年の遅れはどうって事無い。


名無しさん
大人になったら退職や転職など環境を変えることも容易だけど、学生は簡単に転校や退学はできないから苦しいよね。
阪南市から現場へ向かっている時間のことを思うと、いたたまれない。
名無しさん
人付き合いの悩みもあるだろうし
この学生の過ごし方で自分の人生が決まるからプレッシャー半端ないよね
そろそろ学歴至上主義&新卒至上主義やめようや
学歴があっても仕事出来ない人腐るほどいるよ
名無しさん
自ら命のタイムリミットを決めるなんて絶対認めない。現場を見てしまった人、遺された人、関わりのある人は一生苦しみを背負わされる。
遺された方々が少しでも救われる事を心から願います
名無しさん
高校3年生、まだまだこれからなのに、、一体何があったんだろう。
自殺は周りにも迷惑かけます。
自殺で電車に飛び込みに遭遇し、知り合いの運転手さんがうつ病になりました。
もう仕事はやめて、専業主夫です。
周りの人生も変えてしまいます。
名無しさん
いじめが原因と仮定して…
だって「大人のいじめ」が横行していて、周りの大人も自分に矛先が向くのを恐れて「見て見ぬ振り」の世の中で、「子供のいじめ」がなくなるわけないよね?


名無しさん
逃げたらええねん、苦しいなら。
無理を圧して頑張らんでも、ホンマにしんどい時は逃げたらええのよ。
別にそれは罪ではないから。
若かろうが何でもかんでもバリバリ頑張れて当たり前違うから。
こんな悲しい人生の閉じ方するぐらいなら、恥など考えずに逃げてほしい。
逃げたからってお巡りさんに捕まる訳じゃないから。
誰に何を言われようが気にする事はない。ホンマに苦しい時、しんどい時は逃げよう。
先のある若い子を、無理を圧させて疲弊させたらいかんよ。
名無しさん
何があったにせよ、本当に悲しい事です。ご両親の気持ち察するとたまらない気持ちになります。原因きちんと突き止めたいですね。亡くなった子が何を言いたかったのか、どんな事があったのか
名無しさん
自殺するまで悩んでたのか…
マイナスな事を考え出すと、どんどんマイナス思考へなってしまう時もある
一度立ち止まってその思いを打ち明ける事ができれば立ち直るきっかけになる時も…
自分の口でうまく言えないならSNSや掲示板、日記みたいな感じで呟いてモヤモヤが解消できればいいけど…
名無しさん
最近、若い方の電車飛び込みが増えた
学校が再開したことで何かあったのか…
事情はわからないけど、助けを求められる大人がだれもいなかったのかな…


名無しさん
同世代の子を持つ父親として、胸が張り裂けそうなくらい辛いニュースです。
何があったのか分かりませんが本人が一番辛かったんでしょうね。
ご冥福をお祈りします。
犬が友達
死を選ぶ位なら今の環境から逃げていいんだよ。今の環境が全てじゃない。学校なんて後から何とかなるよ。そこから逃げ出す方がまし・・・明日を生きる事の方があなたにとっても家族にとっても大事な事。明石家さんまも言ってるじゃん。(生きてるだけで丸儲けって)そう思える人生を生きようよ。
名無しさん
どうか命を大切にして下さい。生きたくても生きられない人もいます。生きていれば必ず報われる時が来ます。人生辛いけど、同じくらい楽しい事もあります。楽しい事がまだ見つかっていないだけですよ。
名無しさん
自分は高校生の時までいじめられていました。
時々「生きられない人もいるのに自殺なんてするヤツは最低!」とかいう人いるけど、そういう言い方する人は、いじめとか受けてきてない人だと思う。
いじめがどれだけツラいか・・・
(今回の方が、いじめ等が原因かは記事からは今の時点で分かりませんが、どうか安らかに・・・)


名無しさん
家からも学校からも避難して、本音を話せる駆け込み寺のような施設があればいいのに。
児童相談所がそれにあたるのかな…
でも相談しても、けなしてくる大人とかざらにいるから施設作っても人が伴わないとなぁ…
名無しさん
本人しかわからない苦しさがあったんだろーなー・・・
乗り越えて欲しかった。誰かに助けを求めて欲しかった。
自分のように悔しい
名無しさん
やり切れないな、若い人は引出しが少ないから短絡的になりやすい悩みの解決策はあっただろうに
名無しさん
「いってらっしゃい」と送り出した親御さんの気持ちを考えるとツラすぎるな。
友達への遺書はどう言った類のものなんだろう。いじめや嫌がらせについてなのか、それとも友人関係への感謝と別れの言葉なのか。
名無しさん
高校3年だと進路が絡む。でも、今回はコロナの関係で学校自体が大変な事になってる。悩み多そう。


名無しさん
線路に侵入して列車にはねられる「飛び込み自殺」や高所からの「飛び降り自殺」では、鉄道会社や建物の所有者から遺族に損害賠償が請求される事はあまり知られていない。
名無しさん
すまんけどコロナが流行っている今の時期飛び込みは全く同情できない。
人身で30分以上満員電車に閉じ込められたときは人身テロかと思ったわ。
もし乗客の多くがコロナに感染してしまったのなら損害賠償したい。
名無しさん
損害賠償のことを思うと、遺族が気の毒でならないなあ、、、。死ぬなんて選択はあっちゃあいけないことだけど、もしするんだったら誰にも迷惑かけずにしないと。
名無しさん
電車に飛び込む選択をするほどの辛い事…自分も死にたいと思った事あるが、死ぬのも痛みや苦しみがあるから出来なかった。
名無しさん
大人は逃げれば良い、学校行かなくて良いとか言うけど、その時はその世界が全てなんだよ。
そして実際は誰も助けてくれない。


名無しさん
残念やなぁ最近こういうの多いなぁ
ちゃんとした子と思うよ
ちゃんとしてるからこそいろいろ思うことがあるんやろけど難儀な世の中にはなってほしくない
名無しさん
同じ年頃の子を持つ親として胸が張り裂ける。
どんな気持ちで遺書を書いたのか。
どんな気持ちで線路に入ったのか。
想像するだけであまりにも辛い。
名無しさん
日本はそろそろイジメと言う言い方を辞めた方がいい。
今の学校で起こっている事はイジメなんかじゃ無くて、犯罪でしょ?
それを、イジメと言うオブラートに包んで学校や教育委員会の監督責任や犯罪をおかしてる子供の罪をぼかしているだけ。
名無しさん
辛いのは自分しか分からないけど、、不謹慎かもしれないけど、、死ぬのはいつでもできる、でも生きたくても生きられない人もいる、、だから目閉じて深呼吸してもう一度よく考えて
名無しさん
何があったか分からないがご冥福をお祈りいたします。
ご両親は生きている限り、莫大な損害賠償金を払い続けなければならないのは事実ですが・・・!


名無しさん
死ぬ勇気があるなら、嫌なことから逃げて好き勝手やればいいと思うのだが…それでも死を選んでしまう辛さ、苦しさがどれほどのものだったのかと考えると切ない…
名無しさん
辛いなら辛いって声を出していいんだよ
もちろん逃げたっていい
だから無理をしないで
今を生きてるだけで頑張ってんだから
名無しさん
冷たいようですが、まわりに大変な迷惑をかけるので電車に飛び込むのはやめてほしい。
名無しさん
将来に対する絶望感ですかね。。。 真相は本人にしか分からないですが、痛まし過ぎる。
名無しさん
もったいない。実にもったいない。
外から見れば人生で一番綺麗な時期なのに。
当事者は進路や将来が見えなくて苦しい時期でもあるのかな。
24くらいになっちゃえば「別に死ぬこと考えるほどでもなかったな」と思えるんですが。
死ぬのは簡単。
だけど2度と生き返れません。


名無しさん
なにがあったはわからないが御冥福を祈ります。
自死を選ばなければならなかった事は悲しいですね。
名無しさん
暑いのに…中途半端に停車した車内で待機されてる人にはたまらない。
何があったか…どんな苦しいことがあったか…利用する人たちには全く関係ないんだよねぇ
ホントいい加減にして欲しい。
死んだ人より目的地にたどり着けずに大変な思いする人の方がよっぽど可哀想なんですけど!
名無しさん
悲しすぎるな。ご両親は特に。
想像できないほどの、苦しみはあったのだろうけども。
名無しさん
朝、家を出て行った娘が変わり果てた姿になって帰って来る、想像出来ない辛さ。
人生は不公平やけど、負けたらアカン!
どうか安らかに。
名無しさん
他人にどう思われるかより、自分がどう思うかの方が大切だ。強く生きて欲しい


名無しさん
辛かった学生時代、思春期もいずれ忘れてしまうよ。今だけがあなたの全てではない
名無しさん
SNSの発展で、知らなくてすんでた人間の本音や言葉が見えてしまうのも人間不信になる原因になってる気もする。
名無しさん
もったいないなあ。でも自分が若い時は生きていくのが訳もなく面倒くさくなった時がありましたけど、なんとなく50歳過ぎまで生きてきてしまった。この女の子は何に悩んでいたのだろうか。
名無しさん
遺書があるという事は事故ではないようなので、電車を止めた賠償金はしっかり親に請求しましょう
名無しさん
自殺する人間がそれで終わりかもしれないが、残された家族は一生苦しむし損害賠償もされるだろう。


名無しさん
学校でも家庭でも、もっと「逃げ方」を教えてあげてほしい。
新井
死ぬ事によって悩みや苦しみから解放されて良かった、と思えるのは私だけだろうか?
名無しさん
悲し過ぎる。
色々あったでしょう。
生きていれば、未来は、分かりません。
悲し過ぎます。
名無しさん
どうか辛いことから逃げてくれ。
学校行かなくてもいいじゃないか。
お母さんがお腹痛めて一生懸命産んだ命をどうか粗末にしないで。
名無しさん
いじめだろうか
あと半年我慢して高校を卒業できれば人間関係や生活も変わっただろうに
周りは辛いな


名無しさん
やりたい事やればいーんだよ。人生一度キリなんだから。
ただし命は一つしかないんでよく考えてね。
名無しさん
ただただ悲しいと主観的に思う。
誰一人心に寄り添ってくれる人がいなかったんだなと。
名無しさん
夏休み明けのこの時期は特に危険!!
名無しさん
電車止まったりして利用者が可哀想。
名無しさん
端的に、鉄道会社と利用者が大変迷惑。


名無しさん
悲しい事故です。
名無しさん
イジメに負けたらあかんで。
昔はイジメくらいで学校休ませてもらえなかったぞ。
今の若者はもっとメンタルを鍛えるべきやと思うわ
名無しさん
日本は本当豊かさがない後進国。
名無しさん
言葉がない。
名無しさん
悲しい


名無しさん
そりゃ死ぬよ。この世界は辛すぎる
名無しさん
どんな気持ちで遺書を書いたのか…。辛すぎる…。
名無しさん
気持ちはわからなくもない、自分自身でさえ惰性で生きているから。
来年で40歳になるが未だに独身で、この歳になると結婚も望めない。
要は生きる希望がないのである、しかし死ぬ勇気がないので惰性で仕方なしに生きているという感じだ。
死ぬ事は辛いが生き続けることはもっと辛い、あの世に逃げたくなるのも仕方がない事だと思う。
簡単に周りに助けを求めろとか一時的に逃げても生き続けてほしいと言うが、そんなことでは何の解決にもならないだろう。
生きる希望、生きる喜び、生きたいという気持ちが芽生えない限りはどうしようもない。
名無しさん
死ぬときくらい誰かに恨まれながらは嫌だって思う。電車に飛び込んだら、すごく急ぎや大事な用があって電車乗ってた人は行けなくなり、暑い中電車待ってる人はいつまでも電車動かずとても辛い状況になり、暑い中肉片を拾う警官たちは疲労困憊で、乗客から早くしろと怒号浴びせられる駅員は精神的に追い詰められ皆が迷惑し恨む感情で溢れる。不特定多数の何千人もの人々に「よくも」と思われながらの最期より、ひっそり樹海に行くわ。親にも鉄道会社へ賠償金という重荷を背負わせ苦労かけなくてすむし。


名無しさん
自ら死を選ぶ勇気があるなら、その前に身近な人に相談して欲しかったし、何より嫌な環境から逃げる事も考えて欲しかったなあ
鉄道会社も頼むから列車に飛び込みのは止めてくれ、列車は自殺の道具じゃないよって思うよね
名無しさん
何に悩んで自殺したのか分からないけど、「あなたが自分の命を粗末にしてまで逃げたりしなければならないこと」はこの世に一つもないです。
いじめられたのならその人より幸せになりなさい。それが一番の復讐だ。
借金なら真面目に働けばいくらでも整理する方法は出てくる。
病気なら治療法が出てくるかもしれない。
あなたが自殺しなくちゃいけないことはこの世に一つもないです。
どうせ全員死ぬ運命、その日が来るまでみんなもがいて生きている。
名無しさん
ひいた運転士は一生トラウマになるし、事故がきっかけで乗務をできなくなる運転士もいる。電車は大幅に遅れ、乗客の中には、人生がかかった商談、面接、大切な人が危篤で1分1秒を争う人、様々な人が乗ってる。遺族に残される多額の賠償だってそうだ。死ぬ死なないは自由だが、人様に迷惑をかけずに逝かれてください。
名無しさん
本人しか分からない色んなことがあったのかもしれないけど、死んじゃだめだ。
思い切って職場や学校を休んでゆっくりと海でも眺める日があっても良いと思う。
私はお笑い寄席に開店から閉店までいて大笑いしてましたよ。
日頃頑張ってるんだから、たまには気分転換にサボりもありです。


名無しさん
亡くなった女子高生には、悪いがその陰でどれだけの人が迷惑を被ってるか考えてほしい。
特に鉄道会社及び鉄道利用者には、甚大な被害・迷惑を被ってる。
自殺するのは、自由ですが迷惑をかけるのは、いかがなものか?鉄道会社は、被害を請求してもいいんじゃない。落ち度は、ないよ鉄道会社には。
名無しさん
遺書なんて何の意味もない。
自殺後の後始末する人のことや、家族が支払う羽目になるお金、親が背負うことになる気持ちの問題では済まない現実的な様々な苦しみ。
それを考えたら、遺書なんて羽のように軽い。
少なくともそう思うことで、自分は自殺は選べなかった。
この子もそう感じたらやめてくれたのか。
死んだらおしまいなんだよ、本当に、何もかもが意味がなくなる。
名無しさん
私はパニック障害なので、人身事故で電車が止まり閉じ込められると発作が出て、薬を飲む→一日中だるいとなります。
どうしても自殺したいなら、せめて人に迷惑かけないでほしい。
この猛暑の中、身勝手な人の遺体を片付ける方の方が気の毒です。
遅延でその日の予定が狂ってしまったり、車内で発作、熱中症、車内でのコロナの感染など人の事を考えないで自分勝手。
名無しさん
まだ、自殺するには経験と知識不足。
あなたが嫌だと思ってる反対側を見ないで終わるなんて勿体ない。
せめて自殺するならその世界を見てからでも遅くない。
そして信頼できる大人を頼りなさい。
助けてくれる人は必ずいるから。


名無しさん
若者達には何故そんなに死に急ぐ!
学生時代だけが人生の全てでは無い
卒業すれば何年もの楽しい事が有るので、希望を持って欲しい。
辛い事は人生には付き物ですが負け無い精神を養い長い人生を謳歌する様にして欲しい。
名無しさん
遺書を残せるほど周りの人の事を考えたならその人達が自分の死んだあとどうなるかまで考えて欲しかった・・・
いい未来が待ってるとかそんな綺麗事は今の自分にはどうでもいいし望みがないから死にたいと思う。けど、死んではいけない理由は自分を想う人の為。
竹千代
制服姿の女性が遮断機をくぐって…とニュースを見た時に、どうしても朝の風景がよぎった。
朝ごはんは食べたのだろうか。
どんな気持ちで制服に着替えたのだろうか。
行ってきます。と家を出たのだろうか。
行ってらっしゃい。と見送ってくれた誰かがいたのだろうか。
胸が締め付けられます。
名無しさん
全ホームには列車自殺した際に家族にどれだけの損害が降りかかるかを張り出さないとな。
自分が安易にやった結果家族が借金地獄になるんだから。


名無しさん
遺書という重要証拠物件を破壊せずに三途の川を渡れたのなら良い。
だがしかし!運転士はどこを見て運転していたのだろうか?歩行者が踏切内で座り込んでいたのなら急制動かけて止まるべき。
この運転士は危険運転致死で逮捕送検し罪を償うべきだ!
名無しさん
室町時代とか戦国時代に自殺ってあったのかな。
切腹はあったのか。
その時代に比べて現代の方が生きにくくなったのかな。
ご冥福をお送りします。
名無しさん
経済力がなく、心もしっかりしていない時期が一番危険なのよね。
やっぱり親は当然として周りの大人が助けるしかない。その周りの大人がクズだったらどうしようもないが…
名無しさん
自殺はダメ、絶対。
鉄道会社に損害賠償請求されます。
運転士のライセンスに傷をつけることになるだけではなく、乗客などにも迷惑がかかる。
名無しさん
人の生き死にに対して、ましてやその人の環境も気持ちも何一つわからない人に何も言うことはてきないが、せめて無関係な人にまで迷惑かける死に方はしない方がよかったのに。


名無しさん
自殺なんてやめましょう…
通勤でやむなく、事故翌日の踏み切りを通りましたが、悲惨ですよ。
本当に飛散していますよ。
拾いきれませんよ…
地面の染みは、しばらく消えませんよ…
痛すぎます…
名無しさん
オレも日ごろから死にたいと思っているけど電車に飛び込むとか高いところから飛び込むとか、深い水に入るとか、服毒するとか刃物で自分を刺すとか、練炭密室で炊くとかは出来ない。
名無しさん
死ぬには全然責めないし
悲しくも思わないし勝手にどうぞって感じ
ただ自宅でそっと死んでくれ
ほんまに迷惑です。
死ぬ時くらい他所様に迷惑かけずに死ねないんですか?
本当に迷惑です。


管理人の率直な感想

遺書をかばんの中に入れていたということは突発的な自殺ではなく最初から死ぬつもりで市外の踏切へ向かったということ。
近所の踏切だと知り合いに死ぬ瞬間や死後の姿を見られると思ったんでしょうか。

家族や友人へ宛てた遺書。
内容は不明ですが、感謝を綴った内容だと想像します。

遺書を残すほど想える家族や友人がいるのに、死を選ぶしかなかったのは物凄く悲しい。

どんなに充実していても、ふいに孤独感や虚無感がよぎる瞬間というのは思春期には誰にでもあることだと思うのですが、この子はそんな次元の問題ではなく重大な問題を抱えていたんでしょう。

家族に相談できない、友人にも頼れないイジメや異性の問題かもしれない。
想像することしかできませんが、家族や友人のことを思うと胸が詰まります。

「絶対に誰にも言えない」ということがある。
様子がおかしいなと気付いても、手助けできないことがある。

そんなことを考えてしまう件です。


コメント