【乗客同士がケンカ】小田急線車内で20代の男2人が口論…電車が緊急停止「損害賠償」物議「みんなイライラしてた」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午後1時半頃、小田急江ノ島線東林間―相模大野駅間を走行中の上り電車内で20歳代男性の乗客同士が口論となり、電車が緊急停止した。近くにいた別の乗客が、非常通報装置のボタンを押したという。

神奈川県警や小田急電鉄によると、緊急停止後、乗務員が約150人の乗客を降車させて、線路沿いを近くの踏切まで誘導した。避難時に女性1人が負傷した。

小田急は全線で1時間にわたって運転を見合わせ、約7万8000人に影響が出た。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20220708-OYT1T50242/

「乗車時にぶつかった」喧嘩で電車を停めた男2人【ネットの声】

名無しさん
全線で1時間見合わせたって…。
どれほどの損害賠償になるのだろう。
トラブルを起こす輩に対する抑止力のためにも一度大きな損害賠償事例が誕生すべきだと思う。
最近一般人のタガが外れ過ぎている。
名無しさん
1000万近くの損害賠償事例なら皆黙るよな
阻止力にもなるし
名無しさん
払えなくて海外に逃亡した人もいたらしい。


名無しさん
小田急線は1時間ほど全線で運転を見合わせ、およそ7万8000人に影響。こういう行為は損害賠償取って良いと思う。一人1hr1000円の損害額だとして、7800万円くらい請求したら。
名無しさん
なんか最近この手の事件が多すぎる。
もう電車の中でウトウト出来るような治安じゃなくなったのね。
日を追うごとに治安がだんだん悪くなる国なんて信じられない。
名無しさん
周りにたくさん人がいるのに暴言を吐いたり口論ができる人って怖いですよね。もうその時点でヤバい人というか。
一刻も早く巻き込まれないように逃げたいです。
名無しさん
電車とめた賠償請求はどこにするんだ?
金額とともに鉄道会社は公表してくれ
名無しさん
周りに気を遣わなさ過ぎな人と
気にし過ぎる人、、、
どうしたもんですかね


名無しさん
賠償金額が気になります。
名無しさん
通り魔的な犯行ではないんでしょ、1対1の口論でしょ。
相模大野までのわずか数分すら待てない状況だったのかね。
最近の事件に影響受けたのかどうか知らんが、過剰に判断しすぎる。
もっと冷静になって判断しないと。
なんでも止めていたら社会の機能も回らなくなる。
名無しさん
乗客を線路上に降ろしたってことかな?
私も電車の事故で車内閉じ込め2時間くらってからの駅間の線路に降りて徒歩帰宅したことが2回あったけど、ただ巻き込まれる側は本当に物凄いストレスなんだよね…
乗ってるのあんたらだけじゃないんだけど…
急いでる人もいるだろうに気の毒
名無しさん
渋谷の件といい、こういう止まる原因を起こしたやつに損害賠償を支払う義務の制度をしてほしい。
名無しさん
電車を停めた損害賠償はどうなるんだろう。ケンカ両成敗で半分ずつか、先に仕掛けた方か。山手線の事件といい、鉄道業界は大変だね。


名無しさん
これこそまさに賠償請求でしょう
個人のために迷惑を被る人数は計り知れない
毅然とした対応をしない限りなくならない
名無しさん
払えない額の損害賠償のケースで、払い終えるまで特殊施設から出られず働かされる仕組みを作る方が良い。
そのくらい無いと、どうせ財産ないから賠償なんで怖くないという無敵の人か人々を守れない。
名無しさん
止めても線路上には出られんしデスマッチになるだけで解決せんと思うが
とりあえず次の駅までいって叩き出せばよかろう
名無しさん
暴言吐かれてもスルーしましょ
私も前にサラリーマン風の中年男性にどこかの場所を尋ねられ分からなくて答えられなかったときに「分かんないの?(怒)」と言われたことがあり
心の中で「(あなたも分からないから聞いたんですよね?(怒))」と思ったことがあったので、腹立つ気持ちは分からなくもないですが…
名無しさん
小田急線は大学の時通学で使ってたが確かにヤバいおっさん多かった(苦笑)
下北沢とか成城学園前あたりは流石にそんなことないと思うが(神奈川県内)


名無しさん
見せしめの為にも、数千万円の損害賠償を請求して欲しい。
名無しさん
大事件にならず幸いなのか‥
ずっとなにが起きたかはっきりせず
巻き込まれたかたは本当にお気の毒
名無しさん
みなさん線路上に降りられたと言うことですかね。
口論してた二人もそりゃ青ざめたことでしょう。
名無しさん
止めたやつに手加減なく賠償請求していきましょう!
名無しさん
喧嘩するなら電車止めないようにやれよ。


名無しさん
1年前の刺傷事件は、快速急行を狙われ、なかなか電車が止まらなかった…
今回は非常ボタンが複数押され、電車を急停車させ、車内にも異常事態のアナウンス。
乗務員の方の的確な判断だと思う。
名無しさん
こういった迷惑を掛ける輩には損害賠償を請求して、尚且、外部に向けても公表もして欲しい。
「正当な理由なく止めたらこれぐらいの請求されます」というのを見える所に貼るとかすれば、少しは抑止力になるのでは?
名無しさん
走行中の列車内でのトラブルがかなり目立つようになってきた
重大事件も連発して利用者がかなり敏感になっている
今日は非常にショッキングな事件も起きた
少しずつ平和な日本に綻びが出始めているように感じる
名無しさん
本当に今日は騒々しい日ですね。
朝は西武線で架線トラブル、昼前には安部が狙撃されたりと。
名無しさん
何でもかんでも非常ボタンなのか?。。。。
躊躇せずボタンを押す行為は良いが、もう少しボタンを押す明確なるルールを各電鉄は一般に周知すべきだよ。
非常ボタンが押されれば運行ダイヤが終日、大幅に遅れが生じるのだから。


名無しさん
電車内の緊急ボタンと外の非常停止ボタンは意味が全く違う。
名無しさん
たとえ乗客トラブルであっても、列車を止めるべきだし、運転停止時間分の損害賠償をちゃんと請求するべきだろうね。
名無しさん
大阪のある私鉄に乗ると頻繁に「車内で何かあったら緊急ボタンを押して」との放送がある。
たまたまその私鉄の車内で傷害事件があったからなんだけど、どんな時に緊急ボタンを押すべきなのだろう?
名無しさん
ぶつかったら謝ればいい。
ぶつかってしまった方も、もしかしたら人がぶつかってしまうような場所にいてしまった側も両方とも謝ればそれで終わり。それだけのこと。
謝れない大人多すぎる。
名無しさん
最近の小田急線、特に通勤ラッシュ時は身体を押し込まないと乗れない位の激混みで コロナ前状態に戻っている。イライラして変な行動起こす人が居るかも と毎回思いながら乗車しているよ。


名無しさん
口論だけで非常ボタンを押して止め、線路を歩いて渡る、って昔じゃあり得なかったし、最近の事件などから過剰反応な時代になっちゃったんだなと、率直に感じた。
名無しさん
昔は、混んだ場所でも体を斜めにしたりしてスイスイ抜けていくサラリーマンが多かった。ちょっと失敬、という感じで身のこなしが良かった。でも今は自分が避けてやる筋合いはないといった、傲慢な人が多い。避けたくない、もしくは運動不足で避けられない人だらけ。
名無しさん
プラスながらスマホとイヤホンで、前すらみてないし。一言「すみません」って言うだけでいいのに、それすら言えない人が激増してますね‥。避けて道を譲っても気が付かないのかスルーされたり、そのまま立ち止まって通路塞がれる。
名無しさん
リュック降ろさない人多いよね〜〜
名無しさん
通るにしてもすいません後ろ失礼と一声かけて行けばいいのに
俺様が通るぞお前らどけどけ!とばかりにどかどか歩いて立ってる人にぶつかってく人もいますし、立ってる人もここに立つことは俺の権利だ!誰にも侵害させないぞ!!
とばかりに動かない人もいますし、そういう異様に譲らない人2人が出会うと今回みたいなことになるのかもしれませんね。


名無しさん
電車だけじゃなくて、自転車も車も細い道を譲る時も、「すみません」かそれにかわる会釈をする人が少ないよね。
そんな親を見て育った子供がまた同じような態度を取る。
名無しさん
肩でドン!ドン!てぶつかることでかき分けていくサラリーマン多い。こっちは悪くないのに、舌打ちされたことも。
イライラしすぎでしょ!
名無しさん
まぁ本当に避けないよね。
10人とすれ違って1人避ければいい方だよ。
私は常にジグザグ歩行してます。
名無しさん
たしかにヤクザみたいなのが増えた。なんでだろう。
ヤクザと違うのは、ぶつかっても何事もなかったように行くし。馬鹿なのかな
名無しさん
最近、すぐ非常ボタン押す人が多いので
電車では、声を出さない・人の目を見ない・イライラしない
を守りましょう。
電車が非常停車しない社会を作ろう!


名無しさん
窓開けてる弱冷房車に乗っちゃって、みんなイライラしてた。
人間て24℃超えてくるとイラッとしやすいらしい。
冷房苦手な人でも暑くてえっ、てなるくらいだったし、都内の電車、弱冷房車は少しで良いかも…
名無しさん
最近、あまり大したことなさそうな出来事で全線運休のニュースを目にすることが多くなった気がする
名無しさん
みんなイライラしてるからね。
ちょっとしたことでもトラブルなりやすい。
もう少しのんびりした社会をつくれたらいいのだが。
名無しさん
安倍さんのこともありコレも起きた。
やっぱりおかしい。
片方が謝ればすむ話。
名無しさん
こういうトラブル時に居合わせてしまった場合、どうするのがいいんだろう。。
ケンカを止めるほどの力もないし・・・弁もたたないし・・・


名無しさん
なんで人って素直に謝れないのかね〜
謝ればいい話で2人も幼すぎる!
名無しさん
扉横スペースから動かず、足投げ出してゲームしてる大人ばかりですからね。
名無しさん
降りようとしてるのにドアの前に立つ人、まだ降りてる人いるのに無理矢理乗り込もうとする人いますよね。
名無しさん
それで午後からロマンスカーが終電まで運休だったのね…
名無しさん
一言すみませんとか言えばかなりこういうトラブルは無くなるのにって毎日思います


名無しさん
西武池袋線といい、安倍さんといい…なんて日だ!
名無しさん
駅員さん、「降りる人が先です」て放送しなきゃダメですよ。
名無しさん
おとなしく電車に乗れない人が増えた。
名無しさん
ロマンスカーがまたしばらく運転されないよ~。
名無しさん
なんか、嫌な世の中になったね。
日本は平和だと思っていたけど…


名無しさん
また…電車での乗客同士のトラブル多いなぁ。暑いから?コロナ疲れ?
名無しさん
世の中ぎすぎすしてますね。。
名無しさん
山手線じゃないから大丈夫。
名無しさん
この車両に乗っていたが原因はこれだったのか。
逃げてくる人はいたけど、誰も原因はわからなくてただパニックだった。
何かあってからでは遅いかもしれないが、正直これくらいで電車止めてほしくなかった。おかげで熱い中電車降ろされて線路を歩くハメに。
名無しさん
朝の通勤時間帯、登戸駅(上り線)で毎日、声を荒げて怒り心頭の奴がいる。混んでいる時間帯なのだから、ちょっとくらい荷物がぶつかったり体が触れるのは仕方ないし、お互いさまなこと。いずれ何か暴力沙汰になるんじゃないかと思う。


名無しさん
すいませんと頭を下げられない人が増えてますね。
先日は、スマホを見ながらイヤホンをしている若い男性が、電車が少し止まっていてアナウンスが聞こえなかったようで、私に何と言っているか聞いてきたので、説明すると何も言わずにまたイヤホンをつけて降りて行きました。
なんだかねぇ。
名無しさん
恒産なくして恒心なし。
日本人に経済的余裕の無い人が増えている証拠。
今後、同様の事件が増加するでしょう。
名無しさん
今日はショッキングな事件が相次いでいる。もちろん関係性は無いが、日本の終焉を感じてしまう。
名無しさん
え?
さすがにこの事例で非常ボタン押した人を責めるのはアタオカじゃない?
というか、車内の非常ボタンは強制停止ボタンじゃない場合がほとんどだったはず。
止めたのは車掌なり運行指令の判断でしょ?
名無しさん
地方でもそう。乗車客がいようとも扉前に陣取って動こうともしない。頭のおかしい人ばかり。電車の乗り方のマナーすらできてない。


名無しさん
電車すらまともに乗れないオトナたち。
いつだか自分の身の回りでも、乗車時トラブってる大人達がいた。
平気で順番ぬかしていくやつもいる。
正論が通じないやつは関わらないのが吉。
心で「かわいそうなやつ」と憐れんでおけばいい。
名無しさん
この前、駅のエスカレーターわ降りた所で後ろのBBAにかかとを踏まれたんだが、何故かそのBBAが「気持ち悪い人」と言い捨てて去っていった。
納得はいかなかったが、面倒くさそうな人だったので相手にしなかった。
名無しさん
ドアのすぐ横(イスの横)に立たないでもらいたいな…無神経なヤツは門番状態で立ってるからな…お年寄りや足腰悪い人はそこの手すり使って乗り降りしたいんだよ…
名無しさん
先日の、ホームに財布を落とした件もですが、該当の乗客のせいで関係のないの乗客並びに職員さんが迷惑を被っている。
ホントバカげている。
JRにしろ小田急にしろ公共交通だ、個人の行動で止めるな!!
名無しさん
ぶつかったのなら例え自分が悪くなくてもすぐ「すみません」と謝れば済む事ではないか?


名無しさん
安部さんが撃たれて大変な時に、くだらないことで口論なんかしているじゃないよ。こういう些細なことで日本の治安も低下するんだよ。
名無しさん
肩が当たったぐらいで腹が立つならタクシーか乗用車で移動すれば?
名無しさん
子供の方がしっかりしてます。
大人の方が低レベルな方が多い。
名無しさん
謝ったら負けと思い込んでいるのかな
欲求不満が蔓延、暴行・暴言がその捌け口になっているんだろうか?
名無しさん
乗車マナーが、悪すぎる。特にリュックを腹に抱えている人。手に持って、スマホはいじるな


名無しさん
コイツラに、損害賠償しっかりとお願いします。ぶつかったくらいで、大事にするな。
電車を降りてからやれよ。周りに迷惑かけるな。
名無しさん
田園都市線と違って小田急線は日常茶飯事。
「またかよ。勘弁して。」ってな感じ。
名無しさん
ほら勝手に非常ボタン押すヤツを放置してるから増殖してきたじゃん
こういうのは最初に潰さないとダメ
名無しさん
2人で降りて気の済むまでやってくれ
名無しさん
トラブル起こした人間晒して制裁しとかないと


名無しさん
スマホでも見てたのかね〜
歩きスマホはヤメロって。
名無しさん
口論なんてよくある話。
非常ボタン押すことなのか?
名無しさん
こいつらには一生かかっても払えないレベルの損害賠償を請求すべきです
名無しさん
トラブルしてる者だけほり出せばいいんじゃないの?
名無しさん
迷惑なやつらやな、次の駅で下りて、やりたいようにやれよ。


名無しさん
キッチリ損害賠償取ってね
名無しさん
安易に非常ボタン押すなよ。
名無しさん
ガキより始末がわりい
名無しさん
くだらねぇ理由
名無しさん
車両内のトラブルとだけ報じられていて邪推は禁物ですが、先日の山手線の財布落としたトラブルのように「緊急停止ボタン」は用途が決まっているので、よく理解して利用していただきたいものです。


名無しさん
電車内は怖いんだよ…
喧嘩も怖い…
暴れるのも怖い…
名無しさん
事件を起こすのは絶対に、やめて
名無しさん
小田急止めてんだぞ!
名無しさん
めんどくさい世の中ですね。
名無しさん
乗り降りでぶつかった程度でこの大騒ぎ。とは言え、現場にいれば自分も逃げるかな。線路に降りるかどうかはともかく。


名無しさん
暴れる乗客も恐ろしいが、線路に降りて大丈夫なのでしょうか?
今日はなんて日なんでしょうか・・・
名無しさん
いきなり世の中が荒れてくな。
ただ、もっと荒れる。
名無しさん
山手線の例の駅員を派遣したら?強そうじゃん。
名無しさん
世の中がおかしくなってきてますね。
カオス
名無しさん
安倍氏の事件といい、日本の治安悪すぎ。


名無しさん
問答無用で損害賠償請求できますね!
名無しさん
乗客同士の口論でなぜ駅間で電車を止める?
名無しさん
なんつーかさ。
社会荒れてるよなぁ。
ここのところ、あきらかに。
名無しさん
なー、最寄り駅に着くまで走らせようぜ。
なんかあっても逃げれねーじゃん。
名無しさん
すごい迷惑。賠償させたらいい。


名無しさん
迷惑な奴ら。
2人とも小田急線から永久出禁されればいい。
名無しさん
すぐ非常停止ボタン押すなっつーの。押した人のせいで皆迷惑してるんだわ。
名無しさん
山手線のバカといい、どうなってんだ。


管理人の率直な感想

余裕のない人が増えているというよりも幼稚な人が増えているような気がします。
イキった中高生がそのまま大人になったような人間が多すぎる。
そして理性的な人は、いつもそんな人間のトラブルの巻き添えになる。

この暑い中、たかが2人のくだらない喧嘩のために線路沿いを歩く羽目になった150人の乗客が気の毒すぎます。

損害賠償が物議になっていますが、このケースは本当に請求していただきたい。
そうでもしないと何度も繰り返す。


コメント