【安倍元首相銃撃事件】安倍晋三氏が死亡…父親と同じ67歳で死去「日本史に残る暗殺事件」山上徹也容疑者の罪

スポンサーリンク
スポンサーリンク


安倍晋三元首相が奈良市で街頭演説中、男に銃撃された事件で、病院に搬送された安倍元首相の死亡が確認されました。

警察によると、8日午前11時半ごろ、奈良市内で街頭演説をしていた安倍元首相が銃撃され、山上徹也容疑者(41)が殺人未遂の現行犯で逮捕されました。

安倍元首相は、ヘリコプターで救急搬送されていましたが、病院で死亡が確認されました。

参照元:https://www.ktv.jp/news/articles/9090f163_f7bd_44ec_a4c3_2e9dea0af593.html

安倍元総理死去【ネットの声】

名無しさん
死亡
こんな事件が起きるなんて
名無しさん
日本の歴代首相の中で、最長記録の首相を務められた安倍元総理
今日は令和になって日本で一番祈られ一番涙が流れた日だとも思う
こんな辛い訃報は本当に信じられない…
安倍晋三元総理ご冥福を心よりお祈りいたします
名無しさん
帰って来ると信じてたのに、、


名無しさん
こんな時にモリカケの解説ニュース流してた日テレって一体…。
名無しさん
首相経験者の暗殺事件
伊藤博文1909年
原敬1921年
高橋是清1936年
犬養毅1932年
斎藤実1936年
WW2以降は発生していなかった
永久に日本史に残る大事件
名無しさん
何故プーチンが生きていて安倍氏が死ぬのか。
名無しさん
ただただ残念、こんな最期は誰も救われない
名無しさん
五輪で土管から出てきたマリオのコスプレが印象に強いなぁ
ご冥福をお祈りします


名無しさん
信じられない。
名無しさん
こんな最期酷すぎる。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
さぞ無念だったでしょう。
名無しさん
信じられない。こんな事あっていいはずがない。安倍さんも元総理とはいえまだ人生としては道半ば。。悔しくて怒りしかない。
名無しさん
時代は巡るではないですが、きな臭い世の中になってきましたね。
安倍元首相、あなたの国防に対する考え方はとても好きでした。
ご冥福をお祈り申し上げます


名無しさん
いろいろと賛否が分かれると思うけど、世界の大国に対抗できる数少ない政治家だったと個人的に思っている。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
また暴力に前に言論が屈するのか
名無しさん
お父様と同じ67歳でお亡くなりになるとは。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
昭恵夫人が決断されたということかな。
延命についてご身内でお話されていたでしょう。
このようなことで命を落とされるとは本当に残念です。
名無しさん
あんな背後から銃撃されて周囲の人に死傷者が出なかったのは奇跡と言っていいのだろうか。


名無しさん
政治家の暗殺は、おおよそ60年前の社会党の浅沼稲次郎以来か。
テロで言論を封じるなんて、あってはならないこと!
今後、同様の事がないよう警備を厳重に!
名無しさん
心からお悔やみ申し上げます。
安部さんと親しみのある方や現場にいた方の心のケアも必要になると思います。
私は安倍さんは日本の為に尽力してくれたと思います。ありがとうございました。
名無しさん
岸田首相が涙ぐんでいたのはもう知っていたからなのかな…本当に悲しいし許せない。
名無しさん
昭和初期の226事件などを思いだす。過去のように日本の暗い時代の始まりにならなければ良いが。
名無しさん
本人に思想的背景がないというなら、なおのこと背後関係や動機を徹底的に洗い出してもらいたい。


名無しさん
不満があるなら選挙なりデモなり言論で示せ!!それが民主主義国家の国民だろう。
一番やってはいけない最悪な事だ
名無しさん
背後関係はどうなのか。
個人的な恨みよりどこかの思想に染まっている可能性が高いと感じる。
名無しさん
総理時代ならまだしも、なんで今更?
これは単独犯じゃなくて、鉄砲玉だろ。
名無しさん
加計、森友、佐川偽証、黒川、桜と思うところは数多くあるが、暴力で解決は良くない。敵も多かったでしょうけどね。
名無しさん
いくら政治に不満が有っても人生を棒に振ってまで犯行に及ぶのは割に合わない。
無敵の人なのだろうか、それとも裏が有るのか


名無しさん
いくら元首相に不満があっても、銃で殺めようとする行為は許されるものじゃない。
誰も喜ばないし、望んでもいないから
名無しさん
現職ならともかく、既に首相の座を退いた人間を銃撃する意味はあるのか?
名無しさん
海自も本当迷惑被って可哀想。
名無しさん
鉄砲玉っぽい。
名無しさん
手製の銃製作ができて、
2発命中させられて
こんな人がいるのにただただ驚きです。


名無しさん
計画的な犯行やろな?一番知りたいのは政治的な意味合いで撃ったのかその他の理由で撃ったのか?
名無しさん
左後ろのが犯人か!?
気味悪い。何でこんな事するんだよ・・・・・。
名無しさん
百歩ゆずって1発目は仕方がないかも知れない。
しかし2発目までは、3~4秒の間があった。
なぜSPは止められなかった?
アメリカなら止められたかもね。
名無しさん
手製の銃、か。ひと目ではそれとわかりづらい形態だったのか。それでこんな近くにいるのにSPが気づかなかった?
白煙も凄いし。まさか銃弾/火薬/薬莢も手製?
名無しさん
海自は約17年前に辞めてるらしいですね。
そんなことより、今までどんな生活送ってきたのかを知りたい。


名無しさん
17年前に辞めてるらしいじゃんそれって元自衛官って言えるのか?
名無しさん
この日本で、銃器の扱いに慣れた人、ってことを言いたいんでしょう
例え17年前でも一度ガチで訓練した人間と素人では全然違うと思いますよ
名無しさん
前日夜に決まったという奈良遊説をどうやって知ったのか?
SPが歩道側に気を取られていて、車道側から接近したのは、とっさの思いつきなのか、計画的なのか。
背後関係の有無も含めて徹底捜査が必要。
名無しさん
こんな近距離で、、
SP、警察は何やってんだ。市民まで巻き込んでたらどんするんだよ。
警察まで平和ボケしてんだろ。
これ、警察の大失態だよ。
名無しさん
そもそもSPはなぜこの容疑者をこんな至近距離まで近づけてしまったのか?


名無しさん
SPお粗末。。
ショルダーバッグの中に隠してるんだろうが、近づけ過ぎだよ。
名無しさん
みんなビクッってなってる
名無しさん
例え手製の銃でも3Dプリンターの銃でも銃刀法違反に。元海自の容疑者もテロ等準備罪と再·再々逮捕されると思われる。
名無しさん
単独犯なのか組織的なのか
全力で解明、公開して欲しいですね。
名無しさん
まさかと思ったけど3Dプリンター製って本当なの?


名無しさん
なりふり構わないなら、正規の手続きで猟銃も弾薬も手にはいるだろ。
問題は道具でなく、それの使い道。
3Dプリンタで作ったからといって、犯行が容易になったわけではないだろう。
元自衛隊で銃の扱いを学んだ人の犯行であることの方が深刻度はでかいと思う。
名無しさん
かなりの計画性があったと感じます
まず、自分で作ったものなら、試し撃ちもしなければなりません
弾薬も数発で仕留められるような、ものでなければなりませんし
いろんな憶測は飛び交いますが、短絡的な衝動に駆られて起きた事件ではないと推測されます
名無しさん
どう見ても3Dプリンターで作成されたものではない
金属の筒が見えているので、旋盤等、工業機械を使用して作成した可能性がありますね
爆発音と白煙の量を見たら、自作であることはわかります
筒が2本あるので、2発発砲したということでしょうね。
名無しさん
今回の危険性は海外から弾薬を入手できるようなら対策が必要だし、渡航者が持ってくることも考えられるのでビザ渡航は必須といえる
名無しさん
耐久性の問題はあるだろうけど、撃つだけなら鉄パイプでもできんことはないでしょ
弾薬さえ手に入れられれば準備期間はいるけど何とかなる


名無しさん
あの煙は、花火の火薬では。
火縄銃の煙にも似てる。
名無しさん
土台に鉄パイプにビニールテープの短身ショットガンみたいな。煙が出たし多分、黒色火薬作ってマスケット銃とか火縄銃みたいなレベルの火器を作ったっぽい。
自衛官に命令するのは総理官邸だし、無理な作戦をさせたとかで恨まれる可能性もある。
名無しさん
先ずは海上自衛隊時の状況や家宅捜索など捜査しさらに背後関係も含め徹底的に行われることになるのだろう。
名無しさん
どんなに嫌いな政治家を暴力で黙らせたところで、急激に何か暮らしが良くなるわけでもないんだよな。ガス抜きにもならん。
テロを肯定したら、今度は刃や銃口は市民に向くよ。最悪だ。
名無しさん
ワイドショーで現場の状況を検証していた。元首相の背後2~3mまで近付いて2発発砲するまで、警護担当者が誰もこの男を静止しないことが大問題。


名無しさん
民主主義への挑戦…。民主主義だと感じてない大多数の代弁者になりたかったのかな…
名無しさん
今41歳で17年前までと言うことは24歳頃まで、恐らく数年しか在職していなかったわけでしょう。自衛官の経歴より、その後何をしていたかの方が犯行の背景としては重要かと思います。
名無しさん
演説中の動画だと、道隔てたななめ後ろの方にいたけど、普通の人にしか見えない。
名無しさん
なんで元首相の背後2~3mまで近付けて2発も発砲出来たのか。警護ゆるゆるやんか。
名無しさん
演説を始めてすぐということは、元海上自衛隊員の男はあらかじめここに安倍元総理が来ることを知っていたということか。このような暴力による弾圧は決してあってはならない。


名無しさん
元自衛官だから犯罪率が高いなどとは思わないけど、今回の犯行には手製の銃が使われている事から、銃に対するスキルが高かったのは間違いないだろうね。
名無しさん
まだこれからだったのに‥悔やまれます。暴力は絶対に許されない。
犯人は、自らの手で全てを閉じてしまいました。どんな言い分があったか、これからわかる事ですが
名無しさん
犯人が、安倍氏の背後で演説聞いている姿見ると、普通の通り掛かりの人が、なんとなく聞いているって雰囲気。
特に緊張しているような様子もなく、
この直後、まさか突然散弾銃構えて撃つなんて、とても想像できない姿。
名無しさん
親族関係、出身地、海自入隊までの交友関係、経歴、海自入隊後の経歴、所属、勤務地の変遷、上官の変遷、配偶者の有無、除隊理由、除隊後の経歴と居住地、交友関係、ショットガンの入手ルート、携帯の特定、通信履歴、sms、SNS、削除されたものも回復させて、全て洗い出して捜査です。
名無しさん
銃声に対してみんながビクッと反応しているのに、安倍は微動だにしてない。
即死なのかもね。
SP油断したな。日本でそんなことあるわけないとおもうわな。
銃を持ってる人をそんな近くに近づけさせるなんて。


名無しさん
今後の焦点は、山上容疑者の動機が何なのか、ということだね。
名無しさん
間違った熱意だったのか、勘違いの義憤だったのか・・真相はこれから明らかになってくるだろうけど、いずれにしても許される事ではない。
名無しさん
2発目は、防げたと思うんだけど。
名無しさん
今の政治の歪みか、、、、
名無しさん
事前の脅しなどあるはずない。要求するものがないし、安倍さんを狙う事自体が目的だったと思う。


名無しさん
安倍元総理大臣って恨まれてたんですね。だからって、暴力で排除するって最悪の行いです。
名無しさん
元自衛隊員が多く所属する不穏な思想を掲げている団体があるけど、その辺との関わりはどうなんだろうか?
自作の散弾銃で2発も撃て、しっかり命中させたのもうなずける情報。
名無しさん
これで自民圧勝は確実になったが、しかしこんな事が日本で起こるとは。もはやこれから何が始まっても不思議ではないな。
名無しさん
お手製の銃とは…。
クリント・イーストウッドの映画、『ザ・シークレット・サービス』を思い出してしまった。
名無しさん
まず動機が何なのか、そうしてどうしてこんなことを実行するようになったのかの検証は必要だ。このような事件が今後起こらないためにも犯人が自殺することがないようにしなければならない。浅沼刺殺事件のように犯人が神聖化されては駄目。


名無しさん
民主主義への挑戦とか言われてるけど、今の日本は民意なんか反映されない、実質安倍を筆頭とした自民党の独裁国家だけどね。
名無しさん
この人が元海上自衛隊だろうがお手製の銃がどうとかの問題じゃなく、国民が知りたいのは、こいつが単独犯なのか、黒幕は誰やって話。
名無しさん
頭のおかしいのが本当に単独で個人でやってたりしてね。許せない。理由も社会のせい…ひいては安部のせい・・・とかだったら虚しすぎる。安部さんの人生は何だったのか。こんなに日本のために頑張って尽くしてきた人なのに。絶対に許せん。
名無しさん
日本のSPは、身を挺して守る訓練をしているのか?
名無しさん
映像を見る限り警護の人達は皆前を向いていて背後を見ている人はいない、取り囲むように外に向かって見ておかなくては盾にならない。警護の在り方に甘さがみられ、その責任は免れないだろう。


名無しさん
ビニールテープでグルグル巻きにした、いかにも手製みたいな銃だな。ショルダーバッグに隠して現場に持ち込んだのでは?
名無しさん
海上自衛隊時の状況や家宅捜索など徹底的に捜査することになるのだろう。
名無しさん
元海上自衛官と言っても、第一次安倍内閣が発足する前の話か。
その後は何をしていたんだ?
名無しさん
2005年には退任しているからその後の15年間の経歴こそ大事なはずなんだよな
名無しさん
テロ事件としては、515事件、226事件と同様に、のちの世に、令和の708事件と語り継がれる事件になるかもな。


名無しさん
何故立ち入り禁止区域から来る犯人に気づかない?それ以前に立ち入り禁止区域に侵入されて誰も気づかない?SPの平和ボケも大概だろ。こんな警護なら私でも出来る。
SP全員、警察庁長官と公安長官のクビ飛ぶレベルの大失態。
名無しさん
動機が気になるな。
名無しさん
殺そうと思って狙ったとしても奈良での演説は昨日決まったとの事
ココで演説する事はどうやって知ったのだろう
ずっと付け回してたのかな?
しかも手製の銃器だって昨日今日で作れるものじゃないだろうから相当前から準備はしてたはず
もしかしたらコイツ1人で計画・犯行したものではなく銃器製造や安倍氏の居場所特定など情報収集などで他にも協力者や共謀者がいたりしないのかな?
名無しさん
銃器を持ってそんなに長距離付け回すなんてことはできないだろうし、普段から持ち歩いているわけでもないはず。
自民党の中で前日、奈良で演説することが決まったのだから、自民党内に協力者がいないと無理だよね。
名無しさん
本人の意思か、鉄砲玉か。どっちにしてもこれから政治もメディアも大荒れになる。機に乗じて世の中がおかしな方に行かないよう冷静でいましょう。


名無しさん
なぜこんな蛮行を…
政治に不満があっても人を殺して良い理由にはならん。
名無しさん
撃った後も銃をおいて抵抗もしたなかった犯人に突撃しても、、、1発目ですぐ盾になって飛び掛かんないとなSPとしては…
名無しさん
犯行直後に自殺しなかったのはまだ良かった。
歴史に残る一大事であるから全てを語ってもらいたい。
名無しさん
元総理ですから、SPはたった一人しかいない。
そこを狙った犯行。
名無しさん
単独犯のわけがない。
必ずバックに大物の黒幕がいますよ。
そいつを捕まえてください。


名無しさん
犯人は加計森友問題等で安倍を恨んでる人間だったのか?
名無しさん
動機が安倍を狙い撃ちしたかったのか、誰でもよかったのか気になります。
名無しさん
山上容疑者に思想的背景なしってあったけど、ほんまかいな・・・
なんか疑ってしまう。
名無しさん
最後の演説シーン、
後ろに容疑者映ってます、、
名無しさん
殺そうと思って狙ったなんて、酌量の余地なんて無い


名無しさん
どうして殺そうと思ったのかが重要なとこ
名無しさん
奈良県警か…
奈良県立医大病院か…
名無しさん
厳しい時代、コロナ、アジア諸国の緊迫化の中でも貫き通した総理だったと思う。 批判もあったがブレなかった。歴史を代表する指導者だったと思う。
名無しさん
誰でもよかったのかな?
名無しさん
外交はとても上手な総理大臣だったとおもいます。コロナ禍でも逃げなかった姿勢は素晴らしかった。


名無しさん
色々ありましたけど、戦後最も長く首相を務められた功績は素晴らしかったと思います。
名無しさん
裏に諸悪がいそう。
名無しさん
こいつが今度狙われるだろ…
名無しさん
黒幕がいる
名無しさん
23で自衛隊辞めたあと20年何してたんこいつ
名無しさん
一生忘れない1日になると思う。
体調が悪いのをおされて、たくさんの国民へのご尽力、有難うございました。余生をゆっくり過ごしてほしかったです。
名無しさん
心肺停止ということでしたからやっぱり家族待ちだったの延命措置だったのですね。こんな形で亡くなるなんてショックです。ご本人も無念だと思います。ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
働いていないのに、どうしてこういう武器を作るお金があるの?


管理人の率直な感想

厳しいと思っていましたが、最悪な結末を迎えました。
容疑者の目的が遂行されてしまったことが物凄く悔しい。

人間の命の儚さや世の不条理を改めて痛感させられた事件。
お悔やみ申し上げます。


コメント