【ラーメン山岡家迷惑動画】逮捕された撮影者の内装作業員は外川涼翔容疑者の友人『20歳と16歳』インスタで拡散【釧路市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


1月上旬、北海道釧路市のラーメン店で、共用の飲料水容器のふたをなめるような動作をした20歳の男の映像を撮影し、SNSで拡散させたなどとして、16歳の少年が5日、逮捕されました。

威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、釧路市に住む16歳の内装作業員の少年です。
少年は先月4日午前5時すぎ、釧路市にある「ラーメン山岡家釧路町店」で、客用の水が入った容器のふたをなめるような動作をして3日に逮捕された外川涼翔容疑者(20)の様子を撮影し、その動画をSNSで拡散して、店の営業を妨害した疑いが持たれています。

警察は、撮影者の行方を追っていましたが、防犯カメラなどの捜査から男を特定し、5日逮捕に至りました。
取り調べに対し、16歳の内装作業員の男は「撮影しSNSにアップしたが、なぜ撮影したのか、なぜアップしたのかは覚えていない」と話しています。

警察によりますと、男と外川容疑者は友人関係だということです。

警察は、動機など当時の詳しい状況を調べています。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/c30f521360b7751eed5cdf92d9f6e3bf.html

20歳の実行犯と16歳の撮影者【ネットの声】

名無しさん
20歳と16歳?
この年代の頃って4歳も離れているとなかなか一緒に遊ぶ事って無いと思うけど、もしかしたら年下の前でイキったって事かも?
「舐めていない」「覚えていない」と否定する所もお互い似たタイプなのかな?
名無しさん
こういうことをしてもすぐに身バレするし、逮捕や損害賠償責任が待っているのがわからないはずはないのだが。やることが幼稚過ぎる。
名無しさん
そんな見え見えな嘘言って言い逃れ出来ると思ってるのか。


名無しさん
めちゃくちゃ面白いと思い、みんなに見てもらって賞賛されると思い軽い気持ちでアップしました。だけど思ってた反応と違い炎上してしまい自分ではどうする事もできなくなってしまいました。
こんな感じかな。
名無しさん
あー16歳内装業か、、、
お察しだな。
名無しさん
こんな内装業者は嫌やな
工事中、金品を盗まれそう
名無しさん
覚えてないというか、お前も実行犯と同じくその場のノリだろどうせ
名無しさん
16と遊ぶ20歳か
16がませてるのか
20がガキなのか


名無しさん
16歳と20歳がつるむ時点でお察し
名無しさん
16歳も飲酒で覚えてないんだろw
16歳にキモって言われて撮影されてた20歳って本当に情けない奴だな。
2人共言い訳もやってる事も幼稚で群れるとバカが加速する見本。
それなりの罰を受けてちゃんと病院で精密検査受けたほうがいい。
名無しさん
中卒か。
16歳にして大きな十字架を背負ってしまったな。だが同情は1ミクロンもない。
社会とはそう言うところなんだよ。
狭い街で後ろ指挿されながら後悔して生きるんだな。
名無しさん
16歳で内装作業員って相当だな…
まず想像出来るのは両親が子育てに興味が無く、一切勉強させない、義務教育が終わったら即社会に出る(それ以上は子供に金を掛けたくない)、両親の友人もそんなのばっかり。
おそらく10代で結婚と離婚を両方経験するぜ。
名無しさん
覚えていなくても、実際にやったのだから賠償問題は当たり前です。
そして、この問題に甘い判断で終わらせる店舗なら行きたくない。
それくらい気色の悪い行動です。


名無しさん
ツレの中だけで受けて、それを「こんな事しちゃう俺ら面白いだろ?」くらいのノリで全世界でもウケると思って載せるんだろう。揉まれた事も叱られた事すらもないガキじゃ、なぜそれがダメな事なのか今でも分かってないだろうね。
名無しさん
「悪事を通報する為に撮影してSNSにアップした」と証言すれば無罪になった可能性はある。
しかしそれを証言すれば16歳の少年は2度と釧路には帰ってこれなくなる。
名無しさん
家族共々一生後悔しながら生きていってください
名無しさん
中卒だからね、と言いたいところだけれど、中学生どころか小学生でも駄目だって解ることだよね?高校に行かなかったんじゃなくて、行けなかったのかな?
名無しさん
取り調べで罪は認めるが、なんで撮ったか覚えてない…?社会進出が早すぎた建設業の16歳のボクもノリでやったから理由がわからないのかな?
SNS捜査員が実名から住所まで調べ上げてくれてアップしてくれますからすぐ有名人になれますよ。


名無しさん
なんで撮影したか覚えてないって言い訳が、学歴に表れてますな。
名無しさん
これも賠償金は1000万単位かな。
名無しさん
学習できない 輩(16歳と20歳)
人生おわりです。
名無しさん
こんな事を、平気でしているのは、学生、アルバイト、無職、建築関係が多いよなあ。過去もそうだったよなあ。
名無しさん
こんな事で逮捕されてもカッコつかないね。暴走族とかならわかるし人に言えるけどフタ舐めてパクられるなんてただのアホ


名無しさん
承認欲求って怖いね
名無しさん
顔出し拡散まで計画して腹を括った感じでかなり悪質。
この企業に何の恨みがあるの…
親は何をしてきたの?表に出て謝罪や今後の見解を述べる必要があるのでは??
名無しさん
今の10代20代は少年院や刑務所いくより、ネットで顔とか実名拡散される方が将来詰む気がする。
少年院行くほうがまだマシ。
名無しさん
1月4日午前5時10分ごろとなっているが、ひょっとしたら16歳だが正月で酒でも飲んで締めで朝ラーだったのか。
名無しさん
成人した住所不定アルバイトが有職少年と友人…
二人ともよっぽど世間から相手にされないレベルなのかな。


名無しさん
容器のふた舐める様子撮影して、何が楽しいんだろう?
俺、こんな大胆な事出来るんだぞ!とでも言いたいのか?
う〜ん、最近の子の感覚は分からん。
名無しさん
これは家族が一番かわいそう。少しふざけたつもりが大きな代償を払うことに。
名無しさん
舐める前からスマホ構えてる言い訳無用
名無しさん
ふたペロ男が酔っていたようだが未成年の撮影者も酔っていたとか?
一応注意をしていたようだが、すぐに店側に報告をしていれば何もなかったのにな、残念です
迷惑行為が「ウケる」と思う時点でアレですな
名無しさん
高校にも行けない頭脳だから、忘れてもしょうがない。


名無しさん
これから大変な日々の始まりですね
名無しさん
面白可笑しくな事をやって置いといて
よくそんな屁理屈垂れた言い逃れする
神経が理解出来ない。
名無しさん
出頭すればいいものをなぜ捕まるまで逃げるのか。逃げ切れるとでも思ったのか。
名無しさん
どっちも一生底辺で生きる羽目になってしまった・・・
這い上がるには相当の覚悟を持たないとダメ・・・自業自得。
名無しさん
バカッターと言われる事を何故やるのか?スシローの一件でどれだけの人に迷惑をかけ更にお店にもどれだけ迷惑をかけるか分かるはず。なのに「その場のノリで」だとか「酔っていたから」とか言い訳にもならない事をほざいてる。謝罪に行ったから許されるべき事案では全くないしお店側も許すはずもない。


名無しさん
中卒か・・
名無しさん
遂に撮影した奴も逮捕されたのか?
理由なんて明白
SNSにアップしてバズらせるのが目的の承認欲求
それ以外の理由なんてあるのかい?
しかしこれで流れは変わりそうだなぁ
撮影者は、蓋舐めてるこいつは逮捕されるかもしれんが
俺は撮影してるだけだから大丈夫って思ってただろうからねぇ。
名無しさん
見た目からしてまともな奴ではないな。
普段から悪い事ばかりしているんだろう。
名無しさん
なぜ撮影してアップしたのか覚えていない→「バカだからだろ。」としか言えない。
名無しさん
覚えてるでしょうが…
そもそも、なめるような行為をしていることが大問題
16歳の行いとしては幼稚かと


名無しさん
投稿した理由が分からない?
金でしょ!
なにいってんだか!
名無しさん
名前と顔は、別の意味で売れたのでは?
以前にも、色々な動画で告訴されたりしているのに、学習能力「0」だな。
名無しさん
店に対して、営業妨害をした上に店の衛生観念を疑われるような動画テロを犯人達はやってるんだから犯人達が覚えてなくても 店側はこのバカたちにしかるべき処置を取って欲しい。
名無しさん
覚えていない?
別の収容施設への収監が必要ですね。
そんな幼稚園児の様な発言は世の中では通用しないんだよ。
名無しさん
とぼけるにも程がある
カラスの方が頭がいい


名無しさん
撮影→動画アップロードしておいてその理由を覚えていないとか…何か変な薬でも飲んでたんじゃないかと疑いたくなる記憶障害ですね
模倣犯が断絶されるくらいの厳罰を切望します
名無しさん
あなたが舐めたのは人生と世の中ですよ。
名無しさん
今朝某大学前で学生の二人乗り自転車を警備員が注意し、素直に辞めたかと思ったら反省の顔色一つせず友達と大声で叫んで笑っていた。いけない事、悪い事という認識がそもそも無いんでしょう。このニュースの方と同じく。
名無しさん
舐めてなかったとしても舐めたように見える映像を拡散され、不衛生な印象を与えたら、それは威力業務妨害です。
無くならないのは悲しいですが、地道に逮捕してもらうしかないと思います。
名無しさん
おやおや、16歳にして若年性アルツハイマー病かな?
人生を棒に振ったね 愚か者が


名無しさん
人生は長い、自分のやった事はいろんな人がネットで紹介してくれてるはずだから、ゆっくりと見ていけば思い出せるんじゃ無いの?
名無しさん
覚えてないけど
動画サイトにアップロードする
手間暇は覚えているんだね。
名無しさん
過去のスシローの件もあり、こんな馬鹿げた事をするとどうなるか分かった上でやったのだろうか?
どんな形であれ顔と名前を売り出したかった?
飲食店の衛生管理の盲点を突く事で、問題提起したかった?
衛生管理を改善するきっかけをつくった事で飲食店から感謝されるとでも思った?
どう考えても全く理解できないが、退学処分となり顔も名前も晒されて、今後の人生がかなり厳しいものになったと思います。
名無しさん
「なぜ撮影しアップしたのか覚えていない」
これが本当なら16歳が一緒になってへべれけに酔っ払っていたのでしょう。その辺も追及するべきですね。


名無しさん
少年も少年だけど親も親で何やってるんだと思う。
なぜ撮影しアップしたのか覚えていないなら病気ですよ。
名無しさん
覚えていないってことは、脳に欠陥があるのでしょう。実行犯が捕まってこれほど騒がれているのに、今まで自首をしなかったわけですからね。
覚えていないって言えば許されると思ったら大間違いですよ。これからの人生、何度もあの瞬間がフラッシュバックするでしょう。後悔しても遅いです。
名無しさん
動画でアップしていないところではもっともっとやっている可能性もあると思います。
名無しさん
一度の失敗がデジタルタトゥーになってしまうSNSは本当に怖い
名無しさん
まさかこんなことになるなんてと正直に言いなよ。


名無しさん
さあ、このアンポンタン達にどれだけの損害賠償請求させるのか楽しみ!
ネット上では名前も住所も顔も家族構成もさらされて、身内は大恥書いてるよ。
間違った承認欲求が招く代償は、高く付くよ。
名無しさん
これだけ世間では迷惑動画が炎上して多額の賠償金を請求されるケースも多くあるのに、いまだにやってる奴がいるなんて、相当アレなんだな。
名無しさん
教育は大事なんだと改めて思いました。
名無しさん
16歳の内装作業員
名無しさん
シンナーとかで脳がやられてる?
16歳なのに随分と記憶力が低下してるね。
去年醤油ペロペロ事件起こした奴があれだけ世間から非難されてたのに、いまだに同様のことをやってるって・・・。
ニュースなんか見ることもないんだろうな。
名無しさん
その場のノリで面白いと思ってやって、覚えてないってだけだろうな。 店側からしたら、店の衛生面を他の客に疑われるような動画テロをされてるわけだから 犯人が覚えてなくても やったバカな行いを忘れられないようになるような しかるべき処置をお店側には取って欲しい。


管理人の率直な感想

撮影者も外川容疑者と同級生の専門学校生か大学生だと思っていましたが、逮捕されたのは16歳の内装作業員。
20歳で16歳とタメ口の友人関係なんてあまり無いですよね。
友達がいないから年下と付き合う先輩を沢山見てきましたが、外川容疑者もそのパターンかもしれませんね。

出頭もせず逃げていたということは後ろめたさがあったからであり、逃げ切れるもない迷惑動画投稿のための逃走劇はダサすぎて想像もしたくない。
最近、逃走している重要指名手配が再注目されていますが、迷惑動画で逃げ続けていた人間は日本初!
親兄弟が本当に可哀想。

動画撮影が1月4日。
逮捕が2月5日。
わずか1か月後に人生が大きく下落するとは撮影時に思いもしなかったはず。
一寸先は闇と言いますが、これは自業自得。
今まで勉強をしてこなかった2人にはこれから大きな社会勉強が待っています。



コメント