保育園児ら16人の列に車突っ込む「園児2人死亡、4人意識不明の重体」運転の女ら2人逮捕【滋賀県大津市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


8日午前10時15分ごろ、大津市大萱の県道の歩道で、保育園児ら16人が歩いている列に軽乗用車が突っ込んだ。

滋賀県警によると、園児13人全員と保育士2人が救急搬送され、うち男女の園児4人が意識不明の重体。同市や消防は2人が死亡したとしている。

県警大津署によると、軽乗用車はこの直前に普通乗用車と衝突しており、この弾みで歩道に突っ込んだ。同署は、軽乗用車を運転していた女(62)と普通乗用車の女(52)をいずれも過失運転致傷容疑で現行犯逮捕した。

園児は近くの保育園「レイモンド淡海」に通う2~3歳の男女13人で、保育士3人に引率されて散歩していた。

現場は同市東部の琵琶湖沿いの丁字路で、南進していた軽乗用車と北進中の普通乗用車が衝突。目撃した男性が「歩道上の子どもを巻き込んだ」と110番した。車には2台とも同乗者はおらず、運転していた女2人にけがはなかった。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190508-00000035-jij-soci


スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
もう嫌だ…お願いだから全員元気になって欲しい、目を覚ましてご家族に元気な姿を見せてあげられるよう本当に祈っています。お願いだから助かって。
名無しさん
事故が起きると被害を受けるのはいつも全く関係のない今日も平和に生きようとしていた人達ばかり。何とか意識を取り戻してほしい。
名無しさん
軽自動車でも何でも今後販売する新車には、補助ブレーキの装着を義務化するべきだ。
21324546ki
同じ子を持つ親としてたまらない。なんとか意識を取り戻してほしい。
名無しさん
どうか助かってほしい。
今はそれだけです。
hvdexpr9
意識不明の3人が何とか助かってほしい。


名無しさん
犠牲者がでませんように
本当、子供が被害にあう事件事故は辛い
名無しさん
運転に問題ある人とスマホ運転は強く規制するべきだ
名無しさん
いつも・・こんな事故が多すぎる。
運転者はもっと気を付けて運転しないといけない。
事故を起こした運転手は厳罰にすべきである。
名無しさん
意識不明の園児3人をどうか助けてあげてください。
名無しさん
加害者を批判するのは簡単ですが、大切なのは、他人事ではなく自分にも起こり得る事として、自分を律して日々注意することですね。そう考えると、最近は車間を空けないと安心できなくなり、指差し運転することも増えました。それでも更なる安全運転を心がけたいと思いますが、100%安全運転とは言えないのが辛いところです。
毎日運転する者としては、被害者になるよりも加害者になる可能性の方が明らかに高いと思って意識しています。。
名無しさん
ただ普通に歩いていただけなのに…散歩してたのかな?どこが安全なのかもう分からない。
ただ、無事を祈りたい。どうか助かってほしい。


名無しさん
池袋の被害者の旦那さんが奥様とお子さんの写真を提供して運転者への危機管理をお願いしていた矢先にまた事故。。
車に乗る人は本当に気をつけてほしいし、こういう事故が少しでも減って欲しい。。
同じ年頃の子を持つ親として、とにかく助かってもらいたい。
ないかくそうりだいじん
無事であることお祈りいたします。
最近子供が巻き込まれる交通事故多すぎて、悲しい。。
自分も親だから、不憫でならない。
名無しさん
先程、団地の公園に保育園児達が帽子をかぶり元気に遊んで居たのを見たばかりです。どの地域でも午前中は外へのお散歩の時間だったのだろうと思いますが、NHKのニュースではT字路交差点でした。乗用車と軽自動車が破損して居て、バイクも有りました。園児達の列に突っ込んだのは、事故を避けようとした軽トラックだとか。どうぞ、子供達と引率の先生方の怪我が軽い様にと祈るしか有りませんが、こうした、多重事故では、引率の先生方も防ぎようが有りません。事故に遭ったお子様達の親御さんのお気持ちを思うと、何故こんな事に成ったのだろうと、憤りを感じます。たった一人の運転手の判断ミスで、こんなに大変な事故に成るのです。何故、ほんの数秒が待てないのでしょうか?
名無しさん
何にしても園児の列に車で突っ込むとは最悪。
犠牲者が出ないことを祈るだけ。
名無しさん
はずみではねとぶってまぁまぁな勢いだと思うんだ。
見た感じ見通しも良さそうだから、どっちもどっちで事故が起きて、幼い子供が巻き添えを食らった最悪な事故になってしまった。
譲り合いやかもしれない運転をしないからこうなる
轢いた方も轢かれた方も誰も得しないんだから、もっと落ち着いて運転してほしい。
またこういう事故には重過失しっかりして、重い罰を与えていかないと抑止力にもならない。
車の性能を良くするのも一つの方法だけど、人間も良くならないと不幸な事故は減らない。
名無しさん
どうか助かってもらいたい。


名無しさん
昔に比べると交通事故件数や死傷者数は減少しているのかも知れませんが、ここ最近は何の罪もない歩行者が巻き込まれる事故が増えているように感じます。自動車の性能や安全性が向上している反面、全体的にドライバーの技能が低下しているのでしょうか?
出来ることはたくさんあると思います。高齢者の免許返納義務化や飲酒運転の厳罰化、衝突防止装置の装着義務化や免許更新時の技能検査の導入などなど。しがらみや忖度があり実施するのが難しいのは想像できますが、派手な外交や経済ばかりではなく、国民が安心して日常生活を送ることができるような政治をお願いします。
名無しさん
決めつけは良くないが
また高齢者かな、と思ってしまった。
犠牲者が出ていないことを祈ります。
名無しさん
ここ最近、車が人に突っ込む事件、事故が多発している。法整備、車の新システム導入等、早急に取りかかっていただきたいが車を乗るにしても歩くにしても明日は我が身と覚悟せねばならない。
名無しさん
画像では信号があるようですが、信号があるとしたら交通ルールを守っているのであれば、起きようの無い事故のように感じられます。
どちらかが信号無視したとしか思えない事故です。
なんら関わりのない園児と保母さんが犠牲になっていい事故では無いです。
普段からルールを守る事の大切さを学んでいれば、このような事は無かったのは明白です。宿題嫌だから学校行かなくて良いと宣った小学生いましたが、ルールを守らないという事は、このように命を奪う行為に直結すると考えられるように教育していかねばならないのではないでしょうか?
名無しさん
もっと安全な交通社会にできないものか。
トヨタとかめちゃくちゃ儲けてるんだからもっと事故を減らす事に投資して欲しい。
今回の事故が高齢者関係あるか分からないけど、これから益々高齢化していくのだから、仕組み的に事故が起きないようにしないとクルマ社会が成り立たない。
特に日本は国土が狭くて過密なのだから。
まる
親御さんの気持ちを思うと、いたたまれなくなります。同じ年頃の子供を持つ親として、胸がつぶれる思いです。
どうが、命が助かりますように。お願いします


名無しさん
通学路や通園路になっているにもかかわらず、ガードレールの無い歩道がとても多いように思う。当然運転手や自動車メーカーには安全面での改善は必要と思うが、行政側にも努力するべき所はあると思う。二重三重の安全策が必要でしょう。
名無しさん
とてもかわいそうで、涙を浮かべて読んでます。事故をおこすような運転はやめてほしい、どうして園児がいたいおもいをしなければならないんだ。家族のことを思うと悲しいです。
名無しさん
今、2人の園児が亡くなったと知った。ご冥福をお祈りいたします。
あと、2人も重体、命だけでも助かって欲しい!
加害者の2人は、自動車運転処罰法違反で逮捕されたが、高齢ではないし、飲酒運転でないとしたら、過失運転致死傷罪が問われるだろう。
多分、実刑にならず執行猶予つき、罰金刑だろう。
賠償金は保険が適用されれば、加害者にそれほどの損害はない。
あまりにも理不尽だ。最近の死亡事故で、幼い子が亡くなるケースが増えてるような気がする。
刑罰が軽すぎるのも原因となってるんではないか?亡くなられた子供さんの、ご両親、家族のことを考えると、事故原因を追究することは当然、再発防止にも全力で取り組んで欲しい。
法改正も議論すべきだ!!
梨香
なんの落ち度もない子供たちが犠牲者になるとか、親の気持ちになると怒りとか悲しいとかとは違う何とも言えない気持ちになる。
事故が多いのか、一昔前より報道に取り上げられるようになったのか、とにかく最近は関係のない人を巻き込む事故が多すぎ。
事故原因を追究したところで事故は無くならない。
運転する際は『想定外』はないと思ってハンドルを握りましょう。
そして警察も意味のない取り締まりは止めて、違反抑制に力を注ぎませんか。
名無しさん
痛まし過ぎる…何とか意識が回復しますように。
車同士の事故が原因らしいが、そもそも最近無茶な運転をする人が増えている気がする…。もっと罰則を厳しくしていいと思う。
富士山
ふと思う事・・・
事故とは飛躍する話だが、当該事故の際に保育園児に付き添う保育士は携帯電話などは持っているんだろうか?
近所の幼稚園では乳母車に園児を乗せて周辺を散策している日常があるが、ある日携帯などの有無を尋ねると2人の保育士は携帯を持参していないことが分かった。
理由は自分の携帯は園に置いてきているとのこと。また、園からの携帯支給は無いとのことだった。
果たして、これで良いのだろうか・・と思うのだが・・・。


名無しさん
お散歩中だったのかな。
こういう事故があると園児が楽しみにしてるお散歩が廃止になるよね。
事故を起こしたくて起こす人はいないと思うけど、制限速度ってやっぱ大事だと思う。
どうか意識が戻りますように。
名無しさん
こういった痛ましいことはこれからも残念ですがなくならないでしょうね。高齢者に限らず老若男女、運転を軽視しすぎている人が多いです。運転が上手な人ってどんな人ですか?わたしは、交通ルールを守り他人に不快感を与えず譲り合える心にゆとりのある人だと思います。
現代の人は、自己中心的で人の迷惑や人の立場になって物事を考えれる人が少ないからこういった事故が多いんだと思います。一歩下がった謙虚な気持ちが備わっていればこんなことにはならないです。おこした情けない人には今後立ち直れないくらいの重い罪を与えればいい。同じようになればいい。
名無しさん
お願いします子供達が助かって欲しい
名無しさん
ニュースを見た瞬間、脚の力が抜けてその場に倒れそうになった
神がいるなら園児さんたちを助けてほしい
規制緩和で園庭が無くても認可保育園を作れるようになったが、園庭が無ければ近隣の公園や広場を利用せざるを得ないので交通事故のリスクが上がるということを肝に命じなければならない
保育園を待機児童解消のためだけの箱にしてはいけない
名無しさん
巻き添え事故だけは避けれないですよね、まず事故さえ起きなければこんなことにもならないと思いますが二台とも同じ過失があると思います車は走る凶器なんですから運転手はもう少し自覚をもってほしいです無理なら免許返納してください。巻き込まれる未来ある子供達を大人が潰したらなんの意味もないです。
厳罰を望みます。
名無しさん
高齢者とかは関係ない。
子供たちが心配、助かるように祈ります。


名無しさん
日本はとにかく物事を決める 決定することが世界的に異常に遅い。日本が衰退していったのも決定力の遅さで中国にあっという間に追い越されてしまった。自動車の技術も自動ブレーキも技術はあるのに政治的決断 遅さで尊い命が日々失われていく。今すぐ明日にでも全車両に自動ブレーキを装備するべきだと思う。日本の場合はできないではなくて やらないだけだと思う。
名無しさん
こう言う事故や速報が入る度に、心が張り裂けそうになる。自分の子供も同い年ぐらいだから、他人ごとではない。どうかどうか目を覚ましてまた元気にお父さんお母さんに抱きしめてもらえることを願ってやみません。
名無しさん
今日はお天気もいいし散歩に行ってたんでしょうか。先生が複数付き添いしていたとは思いますが、車がぶつかった衝撃で急に飛ばされたら付き添いなんて無意味ですもんね。
お子さんたちのけがが大きくないよう、祈っています。
名無しさん
いろんな記事で情報が断片的に出てますが、どうやら典型的な右直事故のようですね。
園児に突っ込んだのが軽乗用車のためか軽乗用車を非難するコメントが他記事を含めて見られますが、状況的に軽乗用車も右折乗用車に巻き込まれた被害者です。
どうもネットでは軽+高齢者を叩きたがる傾向がありますが、先入観で他人を叩く行為は自重すべきと思います。
名無しさん
命を奪わないでほしい。
どうか、助かって。
名無しさん
ほんの数時間前、保育園に送り届けた我が子がきちんと列を作って先生達とお散歩している姿を遠目に見かけ微笑ましく見守りました。大好きなお外に出られて嬉しそうな子どもたち、あの様な平和な光景に、車という鉄の塊が突っ込んだと思うといたたまれません。当たり前のように、我が子が楽しく保育園で過ごしていると思って仕事をしていた保護者の方々のお気持ちも、察するに余りあります。意識不明の子たち全員の無事を祈ります。どうか、助かって。
最近本当に、心痛む交通事故が多すぎる。ドライバーの方々はどうか、今運転しているその乗り物が、一歩間違えれば人の命や人生を簡単に奪うものだということを改めて意識してほしいです。
誰かのほんの気の緩みや不注意のために、大切な誰かの家族や命が消え去ることは、許されない。


名無しさん
子供が犠牲になる事故が多すぎる!自分も含めてだが気を付けなければどれだけ多くの涙を流すかわからない
おりてん
こういう事故を聞くといたたまれない気持ちになる、交通規則をしっかり守れば大きい事故にならないはず、他人事でなく運転時は緊張を持ってしなければとつくづく思う、園児の回復をお祈りします。
名無しさん
大手自動車会社は補助機能のバックモニターやブレーキ等を価格の高いオプションから、今以下の車両価格に含めた標準にするべき。
温暖化の為、ハイブリッドや水素もまだまだ実用化されないし、開発してもそれを必要とする庶民には手が出ない高価格。
自分たちの利益を優先し、本当は出来ているのに、のらりくらりと何年もかけてガソリン車を売る。日本や地球の為に考えるなら、1日も早く、価格を下げることが出来ないか真剣に取り組んでほしい。
名無しさん
被害者には言葉の賭けようもないが、被疑者の扱いに関しては疑問がある。速攻でタイーホしたなら、逃亡と証拠隠滅の恐れがあったんかね?
どうしても池袋の事故と比べてしまうなあ。ほかに元総理の親戚と結婚した元アナウンサーが駐車場で死亡事故起こした時も、逮捕無かったしな。基準が必ずしも明確とは言えないし、法律の運用で差をつけてるとしか思えない。つまり恣意性があるのではないかという疑念がある。
名無しさん
悲しいですが、事故はどこでも起こりうる。歩道にいるからと言って安全と思わない事だ。自分は子供にも「信号待ちでも、青信号で横断歩道を渡る時も常に周りに注意を払え」と言っている。必ずガードレールの陰で待機するようにするなど、出来ることはあるはずだし、やれ安全装備だ、自動ブレーキだとそんなものの普及を待つよりイイだろう。ウチの近所にもお散歩中の園児をよく見かけるが、座り込んでいる園児もいれば、列から離れている園児もいる。保育士が全員の安全管理をしているようには到底見えない。安全管理体制も問われるだろうな。
名無しさん
右折と直進だと右折車が悪いと思う横断歩道を渡っている状況だから何方も青だと思う
高齢者だけで無く若い人の無茶な運転が事故を招いた
人身事故で過失が多い場合とかスピード違反を繰り返すとかルールを守れない人は罰金より免許取り消しの方が良いと思う


名無しさん
意識不明の子供たちが目を覚ましてくれるのを切に願う。
自分にも子供がいるので、こういうニュースは本当に他人事じゃない。
口を酸っぱくして毎朝車に気をつけてねと言っているが、車側の過失は防ぎようがない。
登下校の時間はドライバーも気を引き締めて安全運転をお願いします。
名無しさん
同じくらいの子供がいます。
もちろん事故を起こした運転手が悪いです。
しかし複数の小さな子供たちを大人数人で園外に連れ出すのはどうなのでしょう…。都内だと園庭のない保育園も多く、近くの公園まで行かなければならないようですが、いつも、近所の車通りもある場所で、2歳〜3歳くらいの園児たちを保育士2、3人で散歩させている姿を見るとこちらがヒヤヒヤします。信号待ちをしていて巻き込まれたとのことですが、保育士さんたちがいくら細心の注意を払っていても、お散歩カートに乗せていたとしても、こういった事故があることを考えると、園外に連れ出すのは考えものです。
カナリヤ
最近こういう事故が増えている背景には、園庭のない保育園が増えているから。
毎日公園まで遊びに出る事で、事故に遭うリスクは格段に増える事を十分考えた上で、保育園や幼稚園を選んでほしい。
名無しさん
高齢者も若者も年齢に関係なく、およそ運転に不適格なドライバーが多過ぎる。
自動車を売るために、安易に運転免許を配りすぎ。
運転を許可しているのは「国家」なのだから、これはある意味「国家的犯罪」。政治家に多額の献金をして道交法をザルにしている自動車メーカーは共犯者。
返納云々より先に、「容易に免許が取れない」体制づくりが急務。
経済より人命が優先である。
名無しさん
報道するからこういう無関係の歩行者が跳ね飛ばされる事故が多い感じもするけれど、実際、割合的にはどうなんだろうな。300の事故が起これば、30の事故で歩道に車が乗り上げ、そのうちの一つが人をはねる。そんな感じなのかな。ハインリッヒの法則がここにもあるのかも。もちろんないに越したことはないが。
名無しさん
また怖い事故。しかも、関係のない幼い子が犠牲なんて…。車を運転するので、自分も気をつけなければと、思います。右折車の不注意?
昨日、後ろの車の方がマナーの良い方でした。譲ってくれたのです。その後も車間距離もありましたし、自分も余裕をもって、安全運転をしようと心がけました。


名無しさん
連日の様に悲惨な交通事故が報道されている。今回被害に遭われた方の快方をお祈りします。
事故の内容が判りませんが、必ずや軽い不注意から大きな事故に繋がっていると思います。問題が多いドライバーが少なからず居る訳ですが、正直言って防ぎ様が無いのが現実。完全自動化された方が事故は減るのかな?人間よりAIの方が間違いははるかに少ないし、お酒飲まないし、認知症にならないから。
名無しさん
歩道と車道を完全に分けるべきだと思う。もうこんな事故が今後も起こらないためにと、自動運転を推していくにあたって、必要不可欠。
朝、車道横の道を列になって登校していく児童をみるたびに思う。
名無しさん
事故原因は別として、運転中も緊張感ないドライバーが本当に多いと思う。自分が注意していても、向こうから突っ込んでくることを最近特に意識するようになった。こうなったら防ぎようがない…。
名無しさん
軽自動車も含めて自動車には自動ブレーキに準ずる機構の装着を義務づけてほしい。さらに歩道への何らかの安全対策強化をすべきではないでしょうか。何も関係のない人たちが交通事故の巻き添えを食ってしまうことに耐えきれません。明日は我が身です。皆で真剣に考えたいものです。
名無しさん
最近というわけではないけれど、中高年、高齢者のかもしれない運転がほんとにできてない。止まれ標識は基本無視。左右確認もしないしだろう運転ばかり。何度轢かれそうになったかわからない。
記事とは関係ないことかもしれないけど、これくらいでもすごく怖い。
もっとしっかり周りを見て冷静に運転して。
せめて今重体の園児と保育士さんは後遺症なく意識を取り戻してほしい。
ふわり
荒い運転がそんなにかっこいいですか?
あまりにも交通事故、多すぎませんか?
ドライバーのみなさん。
ルールを守っている方も含めて、もう一度、真剣に見直してほしいです。
車の整備は、もちろんのこと、普段、運転している、ご自身と向き合ってほしいです。
ひとつ間違えば、なんの関係のない人を殺してしまうんです。
警察も、いい加減、本腰入れして、すべてのドライバーに、運転免許の更新有無関わらず、義務付けする位、研修を受けさせてほしいです。
事故、止まってないのが現状です。
新しい元号、令和になってからも、事故は、全国のあちらこちらで絶えません。
2歳、3歳のちいさな生命が失われているんです。そして、ケガをしてしている2歳、3歳の天使のような、子どもたち。
守ろうとしても守れきれなかった保育士さん。
ケガの傷みだけでなく、こころに大きな大きな傷みを患っています。
事故は、もう、やめてほしい。


名無しさん
どのような状況で起きた事故なのか。当事者からしっかり事情を聴取したうえで過失ある者に厳罰を下さなければならない。
軽四にアイサイトの標準装備を義務付けるべき。園児達が可哀想でならない。
名無しさん
児童や園児の列を見かけたら
運転者は無条件で安全の確保を第一に考えるべきでしょう
意識不明では厳しいですが、園児たちの無事を願っております…
名無しさん
本当に痛ましい。生を受けて僅か2、3年。時間を巻き戻せるならば戻してあげたい。事故のない自動運転化が早急に普及する事を望みます。
名無しさん
ややこしいけど車同士での接触から起きた事故の模様、写真の車は記事にある軽トラではないから、接触した車なのか
詳細がわかるまで紛らわしいタイトルや報道をしないでほしいし、兎に角助かる命が1つでも多くあってほしい
連休明けに辛すぎる
名無しさん
現代では、何処にでもあるリスクだと思う。
アメリカを習って、もう少し児童を守る決まりがあってもいいと思う。
名無しさん
自動車業界は死活問題だから、ハード面の改善には積極的だけど、政府や公的団体も一緒になって免許取得時や更新時の適性検査や病歴があるドライバーの制限をもっと厳格にしないと、悲惨な事故は無くならない。


名無しさん
4歳の娘がいます。
今朝保育園に送って行き、それが最後になってしまうことを想像しただけで、胸が苦しく涙があふれてきます。
自分は事故を起こさないよう今まで以上に安全運転を心掛けます。
名無しさん
頻繁にこの手の事故が起こりますが、かわいそうだが園児の散歩は
交通量の少ない道路か公園位しか安全な場所はないかも。
それでも『絶対』安全ではない訳です。
信号が青でも突っ込む車も多く、交通ルールがあるようで守られていない現代、子供達も命をどう守るか、大人たちに課せられた大きな課題です。
g
国産車は全て補助ブレーキを標準化することと、
一定年齢以上の車両購入者は補助ブレーキがついて居ない車両は購入出来ないくらいの規制があっても良い。
今朝、元気にうちを出て来た園児の親御さん達を思うと胸が痛みます。
無事に回復してくれる事を祈ります。
名無しさん
保育士さんも一瞬の事故では園児を守りきれない。事故の原因は分からないけど、衝撃で操縦不能な状態で園児の列に突っ込んでしまったのだろうから、本当に不運が重なってしまった事故ですね。
3人の子ども達が助かりますように。
命に別状がない負傷者も大きな障害が残らないことを祈ります。
名無しさん
いつも関係ない歩行者が巻き込まれる
最近重大事故多すぎじゃね?
分かってほしい…事故を起こせば車社会の罰則が厳しくなりドライバーの首を絞め車に乗り辛くなる事を
取り返しがつかなくなる前に運転の仕方を見つめ直してほしい
関係ない歩行者を巻き込まない為にも
名無しさん
かもしれない運転はとても重要。曲がってくるかもしれない。出てくるかもしれない。対向右折車がいなくても園児が飛び出るかもしれない。速度落とすべきでした。見通しも良いし園児が待ってるのは見えたはず。ストリートビューに映ってる園児たちだと思われます。見た目分かりやすい。


名無しさん
今日も保育園へ長男を送り出した際
朝からお散歩へ行くといいウキウキな顔で登園していきました。
ピンクの帽子をかぶり、みんなで楽しくお散歩をしてる時に車こういう事故がもし自分の子供に起きたら…と考えるだけで本当に涙が止まりません。どうか助かって欲しい。絶対亡くならないで、どうか頑張って持ち直してほしい。本当に辛くて悔しい気持ちです。親御さんの気持ちを考えるだけで胸が張り裂けそうです。
名無しさん
メーカーも人命に関わる技術の向上にはお金を惜しまないで開発にもっと力を入れて欲しい
やってはいるだろうが更なる技術行進を願う
名無しさん
ドライバーの気持ちに余裕がないと思う。譲り合いは大切。そういう気持ちが持てない時は運転を避けるべきでしょう。そのことで関係のない命が脅かされることになりかねないのだから。
名無しさん
お願いだから、ドライバーさんは車間距離を学校で習った通りに取って、横断歩道の路面マークが見えたら、アクセルを一度離して、子供達が見えたら、いつ飛び出してもイイ様に心構えして下さい。
自動車学校で習った事を思い出して!!!
自分の家族や子供が同じ目にあったら、どんなに悲しいか、感じて欲しい。
子供が巻き込まれる、こう言うニュースを見る度に胸が痛くなります。
名無しさん
グーグルアースのストリートビューで現場の交差点を見たら、保育園児と保母さんらしき姿があった。まさかこの子達ではあるまいと思ったが、おそらく似た状況で車が突っ込んだのだろう。北進中の乗用車が右折する際に、南進中の軽乗用車と正面衝突したという。しかし、交差点の状況から見て見通しが悪いわけでもなく、無理な右折と、南進側のスピードの出し過ぎなどがあったのだろう。
名無しさん
以前地元でも似たような事故があり女の子が亡くなったんだけど…
なぜ、広い道路のその場所に?!と思ってしまう…少しずれれば誰にも接触せずに済むのに、こんな広い道路のなんでそこに…と、いいようのない気持ちになる。
意識不明の子達が元気になりますように・・・絶対絶対助かりますように・・・怪我した子も早く回復できますように・・・


名無しさん
最近車の事故多い。どういう状況で子供の集団に突っ込むの。。せめて意識不明の子達が助かってほしい。同じ年頃の子がいるから、預けてる間に子供が事故に遭ったらと思うと、、こういったニュースは他人事じゃない気持ちになる。
名無しさん
我が家の息子も朝見送ってから見たニュース。
人ごとではないし、亡くなった親御さんの気持ちは想像も付かない。さっき笑顔かな?泣いてかな?それでも我が子と「また迎えに行くから」とバイバイした数時間後にこんな事故が起こるなんて。
辛い。
どちらの車が悪いかは分からないけど突っ込んできた軽自動車がもし悪ければ極刑にして欲しい。
未来がある小さな命を亡くし、怪我をさせた。
他の子達も怖い思いをして今後バスも乗れないかもしれないし、恐怖で寝れない子や思い出す子も現れる。
名無しさん
今回の事故については詳細を知らないけど。
前方の信号が黄色になったら加速する車、多いよね。
そうすると、右折車がいると止まれない。衝突の仕方によっては進路が左にそれて歩道に突っ込むことになる。
「法律が時代に合っていない」とか「車の性能が上がったから大丈夫」とか自分勝手な屁理屈で交通ルールを無視する人は運転しないでほしい。
何打是也
これは、もう車を運転していた二人のどちらかが、あつかましい運転をしたが為に起きた事故と言っても、たぶん間違いないだろうな
どちらも青信号で起きた事故なら、右折車が原因だが、
昨今信号の変わり目で、既に黄色から赤信号に変わっているにも関わらず、強引に交差点に入ってくる信号無視の車をよく見掛ける
右折待ちの車からすれば、もう信号が変わっているから行けるだろうと思ったら、まだ突っ込んで来るなんて車を見かけるが、その大半は女性ドライバー(もちろん男性でも少ないけどいる)
その為にか?右折出来ず、交差点内で立ち往生している右折待ち車を、たまに見かける
この事故も恐らくは、どちらかが「行けるだろう」と甘く見た為の結果だと思う
名無しさん
お願いだから、助かってください。
自動車メーカーは、事故0などと言っていますが、こういった状況をしっかり見て、感じて、自社技術の自慢ではなく、どうしたら全ての車が安全になるのか、また、安全な車がどうしたら所有者に買ってもらえるのか考えて欲しい。
結局、技術は進んでも、高額なその商品を買えるの一部の人だけだ。
名無しさん
これ、車同士の事故で弾き飛ばされた車が突っ込んだんでしょ?
もちろん車同士の事故も良くないけど、単独で歩行者に突っ込んだみたいな煽りタイトルは良くないなあ。


名無しさん
事故には本当に気を付けてほしい。
車同士の事故で、軽トラックが吹っ飛ばされて、児童の列に突っ込んだってことらしいから、吹っ飛ばされた軽トラも被害者なのかもしれないと思うとやりきれない。
名無しさん
報道の通りなら、右折の乗用車が悪いんじゃないの?何で軽も即逮捕なの?もっとちゃんと調べて欲しい。
池袋の事故が即逮捕じゃないのも、本当に不思議。
今回の事故だって、運転手多少は怪我してるんじゃないの?
亡くなった園児は本当にかわいそうで、親御さんの気持ちを考えると泣けて来る‥
名無しさん
祈るしかない。どうか神様がいてほしい。
名無しさん
お願いです、みんな助かって。
私も保育園に通う子供がいます。
保育園には、あまり大通りを通る散歩ルートは通らないでと以前言ったことがあります。
でも、子供たちに交通ルールを覚えさせるために役立つと言われてしまいました。
それも一理ありますが、やはりガードレールのないルートは避けた方が良いのでは。
またスピードが出る大通りも、危ないと思います。1番近くの公園でいいじゃないですか。幼稚園なんて、散歩行かずにずっと園庭でしか遊んでませんよ。
今日また保育園に話してみようと思っています。
名無しさん
同じ年頃の娘を持つ父親です。
命の重さは皆平等ですが、幼い未来ある命が奪われるのは、言葉は適切かわかりませんが許せません。
いまはただ、3人の方が意識を取り戻してくれることを切に願います。
そして池袋の事故を絶対に風化させてはいけません。
S.s
万死に値する。
事故といえど幼い子を巻き込んだら極刑にすれば良い。
裁判なしで執行してもいいぐらい罪が重い!
極刑が嫌なら事故が起こらないように慎重に運転すれば良いだけ。
保育園児のグループなんて運転してたら嫌でも目に付くだろう!!
なぜそんなところで事故が起こるような運転をするんや!


名無しさん
どんどん免停、免許取り消しを増やして危険運転する可能性のある個人を処分すべき。
スピード違反者で累計点数が有る場合、ドラレコ義務化、警察はその場で危険運転してないか確認出来るようにすべき
名無しさん
悲惨過ぎる…
同じ年頃の子供がいるんだけど普通に朝送り出してこんな事故に巻き込まれてと思うと…
運転が危ないドライバーさんを頻繁に見るので気をつけてほしいと思う反面、自分も運転する身なので加害者にならないよう本当に気をつけようと思います…
KNT5
うちにも保育園に通う娘二人がいます。今日あたりはお散歩日和でお昼ごはんの前の散歩の時間だったのでしょう。車が全く通らない道はないから完全に防ぐ事は不可能だと思います。何とか意識不明の園児が回復するように祈っております。
北大阪の虎
たまにお散歩している園児の列を見かけますが、ちゃんと手を繋いだりロープを握ったりして小さいのに一生懸命歩いている姿を見るたびなんて可愛いんだろうといつも思っていました。2歳、3歳なんて一番かわいい時期なのに、、、、親御さんの気持ちを考えると発狂してしまいそうでしょう、、、、
名無しさん
運転が信用できない車が
増えてきているのだから
児童を集団で歩かせるのは
やめるべき
よく見かけるが
事故起きたらどうするんだろうと
ハラハラする
JJ
正面衝突ってあり得ないのだけど、GW中の事故でもあったね。よそ見しかないじゃん。何となく女性が多い様な気がします。前に女性の運転が怖いとコメントしたことがあったが凄い非難だった。でもやっぱ一方だけを見て他方を見てないとか女性の方が多いのです。


名無しさん
湖岸のラブホ前か。
どちらかの信号無視だろうな。
なんとかお子さんの命を助けてあげてほしい。
突っ込みたくて突っ込んだ訳じゃないと思うが、原因となったドライバーには重い責任と罰を背負ってほしい。
名無しさん
やはりそれでも地方だと車は必須ですから。
もし尊い我が子を守りたいなら親が送迎してあげるとかバスにするとか工夫すればいいでしょう。
また、地方の交通機関が整っていないのも要因でしょう。
わざわざ狭い道を集団で歩かせる意義はあるのでしょうか。
運転手は常に様々な情報にさらされています。
どちらにせよ両方対策は立てようと思えばいくらでもかんがえられます。
どちらも意識の甘さが招いた結果です。
尊い未来ある命が亡くなったのは本当に嘆かわしく思いますね。
ただでさえ、少子化であるのに本末転倒ですわ。
自分の身は自分で守ることを親にしても子にしても認識しなくてはいけませんね。
ドライバーはもっと注意しなくちゃ!
名無しさん
最近、安全運転意識の薄いドライバーが多すぎる。
黄色信号でスピードを上げて交差点に進入してくる車、住宅街をスピードを落とさずに走行している車、かもしれない運転を全くしていない車などなど。
ドライバーみんなが安全運転を意識すれば、防げる事故も多い。
名無しさん
どこもかしこも危険な運転をするドライバーばかり。事故にならないのはたまたまで、そういうドライバー同士が出会えば必ず事故になる。そういう人たちほど、このニュースも他人事なんだろう。だからこそ交通事故の加害者はもっともっと厳罰でいい。ともかく何の罪もない子供たちには助かってほしい。お願いだ。
名無しさん
車に乗らない選択もあるのではないか。
生活に欠かせないという人以外は、運転をやめたらいい。将来的に心地よい公共交通と精度の高い自動運転の普及で交通事故を減らして。年間数万人が死亡しているのだし、今みたいな車はもう不要だな。
名無しさん
何の罪もない園児3人意識を回復して欲しい、またしても今からの日本を支える子供が傷ついた。歩行者を見たら速度は落とすべしは鉄則です、まして幼子はかわすまでは徐行すべし、小生は幼子、老人の場合は特に励行してます。


KAR※※※
スピード出さない、角は優先でも徐行か止まる、交差点は安全が確認出来たら曲がる、直進する。
守っていれば自分も他人も安全なのに、
なぜ事故が起こる?
自分は大丈夫、これぐらい大丈夫、今日は大丈夫みたいな意識で運転してる?
・・・本当に守って欲しい。安全運転して欲しい。
名無しさん
早く自動運転の技術が確立されてほしい。自分も子供が大きくなったら車が必要かなーとか思うが、こういうニュースを見るたびに運転自体に尻込みしてしまう
名無しさん
痛ましい(T_T)
高齢者の事故がクローズアップされてるが、年齢関係なく講習や
安全運転の心構えを実施して欲しい。
後は、出来るだけ多くの子供達が回復する事を祈ります。
子供が居る身には、他人事には思えません。
名無しさん
よく使う道だけど、たしかに交通量が多い場所だよ。
北進の右折待ちレーンも、異常なくらい長めにとってある。
南進を先に止めて、北進右折を流してから東西に切り替わる時差信号なんだけど、南進車が多いので、少しでも隙間があると右折しようとするイラチも多いし、先に止まる南進が信号変わり目で無視して突っ込んでくることもある。
未だ情報が少ないので、どっちがどっちかわからないけど、何の関係も無い人を巻き込んだし、双方逮捕は当然だろうね。
とにもかくにも、誰も死なないでくれ、ホントに。
名無しさん
高齢や病気はもちろん、スピードの出しすぎやスマホなど、1人ひとりが気を付ければ事故は防げる。生まれてたった数年で亡くなった子供のためにも、ドライバーは安全運転を心に刻んでほしい。
名無しさん
車を運転する人は、便利さだけを享受するのでは無く、移動する殺人凶器に乗っていることを十分意識して欲しい。


名無しさん
事故の被害者は関係ない人達ばかりだから
すごく悲しくなる。。。
どうかみんな命を取り止めて
元気になってほしい!!!
あとはちゃんと事故の原因を解明してほしい!
名無しさん
それでも対策を検討しない自動車業界(協会)
政府は事故車両の自動車メーカーを毎年統計しワースト1~3位の自動車メーカー車両には販売台数に規制をすればいい。
飲酒運転、ながらスマホ、踏み間違い事故を抑制するにはペナルティ(年間販売数)を自動車メーカーにすればいい、でないと自動車業界(協会)は対策を検討しない。
政府は一番の選挙支持基盤だから強く言えないよね。
昔は自動車業界を統合させたのにね。
FiveRESPECT
命だけは助かりますように。
事故の記憶がトラウマになるのも心配。
ドライバーは前方不注意しないような健康管理を、GW明けは理由にならない。
名無しさん
全ての道路に歩車道完全分離は難しいのは分かっているが、せめて小学校や幼稚園の活動範囲内は歩行者保護を強固にしてもらえないだろうか。自動車1台くらいぶつかっても壊れないシールドの機能を充実して欲しい。
あと、交差点信号も歩行者と車両を分けないと徐行すらしない危険なドライバー多すぎ!
名無しさん
ホント子供さんが、可愛そすぎる。
自分の子供も、低学年で、朝の通勤に、変な運転する人が多くて、気が気じゃないです。
が、女性に多いのですが、突然何かが出てきた場合、まず、ハンドルを切って交わそうもするのです。
少しでも、ブレーキをしてから、間に合わなくても、それから、ハンドルを切らないと、危ないです。
これは、訓練しかないですが、まずは、ブレーキをとにかく早く、踏むという事です。
ふくざつ
AT車はながら運転が出来るから事故を誘発しやすい。
片手にスマホでも交差点を曲がることができる。
一方MT車はそうはいかない。
ここに大きな問題があるのに何故目を背けるのか?
人間って自動化が進み便利になればなるほどバカになるんです。
亡くなられた方にはお悔やみ申し上げます。


名無しさん
もう怖くて歩けんよ
俺はバイク乗りだがここ数年、本当に危険運転の車が増えて恐怖を感じる事が昔より本当に多くなった
車も乗るがこれだけ世の中運転に厳しいのに未だにスマホ運転、通話運転、煽りに無理な交差点侵入が本当に本当に多い事が信じられない
心と時間に余裕を持ってハンドルを握るのは最低の義務
園児と先生の無事を切に願います!
名無しさん
事故回避システムの搭載を義務化へ。世論、マスコミの力でお願いします。この程度の規制を達成できないなら車社会は終焉を迎えるべき。
名無しさん
どうすれば、こんな事故に尊い命が奪われずに済むのだろうか、被害者は皆、最近の事故は加害者の居る交通事故 車を運転する者は危険を自覚しないといけない
名無しさん
車同士の事故ではずみで飛ばされた軽自動車が近くを歩いていた保育園児の列に突っ込んだ。軽自動車は軽いからはずみで飛ばされる。早く回復することを願っています。
名無しさん
どうか全員が無事に回復してほしいです。
園児達には何の落ち度もないと思います。
自動車同士の事故とのことですが、“どちらかがルール違反”または“どちらもルール違反”が原因ですね。
とにかく、助かって!!!


管理人の率直な感想

重体が3人とのコメントがありますが、更新前のものなので現在正確には4人です。

車同士が衝突して、そのはずみで保育園児の列に突っ込んだ。
最初から直線的に列に突っ込んだわけじゃない。

今までのような暴走事故と違うのは、不慮と悲運が重なって起こった事故だということです。

これだから神も仏もあったもんじゃないと言ってるんです。
犯罪者の集団に車が突っ込んだことがありますか?

そこら辺の素行の悪い犯罪者予備軍の集団に車が突っ込んだ事故なんてないでしょう。
こういった事故で犠牲になるのはいつも何の罪もない人間です。

不条理。

けど不条理さに憤りを感じても、それをぶつけるところはない。

事故はなぜ起こったのか、そして運転手に落ち度があるならしっかりと罪を背負って償っていただくしかない。
落ち度があるならというか、落ち度があるから事故が起こるんですけどね。

路面が凍結していたわけでも急病の発作を起こしたわけでもないので。

可哀想ですよ。
保育士さんも自分を責めるでしょう。
当然、遺族もずっと苦しむ。

被害者は亡くなった子や重体の子だけじゃないんですよね。


コメント