【岡山駅不審物】弓場晴菜容疑者(21)逮捕、闇バイト指示役の目的は?県庁など他5ヵ所にも段ボール箱

スポンサーリンク
スポンサーリンク


岡山県内の6カ所で不審な段ボール箱が見つかった事件で、JR岡山駅に箱を置き立ち去ったとして、6月22日、無職の女が逮捕されました。女は「闇バイトに応募した」と供述しています。

威力業務妨害の疑いで逮捕されたのは、倉敷市福島に住む無職の弓場晴菜容疑者(21)です。警察の調べによりますと弓場容疑者は6月19日午後5時45分頃、JR岡山駅2階東西連絡通路のベンチの下に脅迫する内容の紙を貼った段ボール箱1個を置き、駅員らに警戒の強化や通行規制をさせるなど業務を妨害した疑いです。付近の防犯カメラに不審な動きをする弓場容疑者が映っていたことなどから犯行が特定されました。

弓場容疑者は「私がしたことに間違いない」と容疑を認め、「借金がありSNSで闇バイトに応募した。指示を受け、箱を置くバイトだった」と供述しているということです。

19日と20日には岡山県庁など県内のほかの5ヵ所でも同じような箱が見つかっていて、警察が関連を調べています。

参照元:https://www.ohk.co.jp/data/26-20230622-00000004/pages/

女の素性、指示役の目的は【ネットの声】

名無しさん
闇バイトにしたって駅や大学を脅迫して一体何になるんだ?
わざわざ報酬支払ってまでやらせてる意図が解らんのが不気味
名無しさん
文章の内容みて明らかにやばいって思わなかったんかな?強盗とか振込詐欺じゃないから大丈夫的な思考?
名無しさん
ダンボールを置くと、高額な報酬を貰えるバイトって何だろう?


名無しさん
闇バイトってのが、適当に思いついた言い訳的なものに感じる
名無しさん
損害賠償請求で借金が増えた
名無しさん
二十数年前に闇バイトで集まった男たちが女性を連れ去りって事件で大問題になっていたが…
今ではもっと簡単に集めやすくなって募集が続いているってのが、なんだか悲しいね
名無しさん
6ヶ所全てに関係しているのならば、かなりの労力と言うか機動力だな。
そんなに元気なら働きなさい。
名無しさん
不審物騒ぎでパトロール警官を「おれおれ詐欺」の現場から遠ざける作戦なのか。


名無しさん
単純な脅迫なのか、これに警察の目を向けて何か別の犯行がしたかったのか、緊急時の警察の動きをシミュレートしたかったのか
名無しさん
不審物に貼り付けてる絵どっかで見たことあると思ったらネット集団に嫌がらせされてる人か。
名無しさん
報酬はどんもんなんだろうね?
名無しさん
さすが、Z世代。
犯罪をしても構わないという考えの馬鹿ガキ。
名無しさん
いや、箱を置くバイトって…
警察の動きを調べるための爆弾テロの予行演習とかですかねぇ。
テロもアウトソーシングの時代ですかねぇ。


名無しさん
この間ニュース番組で闇バイトに応募する際の手順?みたいなのを見ました。
顔写真入りの身分証明書と自分自身を入れて写真を撮るとか、実際に家に入る様子を動画に撮るとか…
応募の時点で絶対に普通の仕事じゃないことは分かりますよね。それでも応募してしまう、実際に行動に移してしまうって…
名無しさん
箱置くだけのバイトなんておかしいと思わないのか。
名無しさん
そんな不利益な“闇バイト”ないでしょう。
名無しさん
脅迫という闇バイトがあるということなのでしょうか。こんな脅迫してなんの得になるのだろう。JRを脅そうとしたのかな。とにかく特定の個人じゃないでしょう。そういえばもう株主総会シーズン。新手の総会屋が出て来たのかな。
借金があるなら自己破産するのがいい。前科がつくよりマシ。ムショから出てきても仕事はない。だから闇バイトは割に合わない。とことん搾取されるだけ。
名無しさん
特殊詐欺を行いやすくする為の陽動だろうか。
警察の目をそっちに向けておくため…ということは考えられなくもないと思う。
これらは犯罪への加担行為なのだからマスコミは”闇バイト”というハードルが低く感じるような言葉を使うのを辞めたらどうか。


名無しさん
闇バイトってこんなこともやるのか。
県と市に恨みがあるが自分でやる勇気のないチキン野郎が自腹で雇ってやらせたのか?
今までのとは全然違うな。
名無しさん
真犯人の意図がわからんね。
さんすてにウラミでもあるのか。単なる愉快犯か。
こうやって爆破予告→ウソ、っていうことを繰り返して、警察や市民を馴らせておいて、ある日ホンモノが置かれるという布石なのか。
名無しさん
目的不明な感じ。影から動画撮影してバズらせるアホの仕込み?
これ警察が馬鹿にされてます。全力で指示役捕まえて下さい。
名無しさん
こんな案件の闇バイトもあるのか。反社がやるような案件でもないし、逮捕された女も報酬いくらで釣られたんだか知らないけど、依頼した側はただの素人に思えるけど。あるとしたら、タクシーが全部出払って白タク営業するとかかな。それでも割に合わない。
名無しさん
考え過ぎ、何かの見過ぎと言われるかも知れないが……
今回の警察、その他担当機関の対応振りをリサーチとかじゃないだろうな
今後、同程度の都市で何らかの犯罪が計画されていて、事前調査なのか陽動なのか?
考え過ぎ?


名無しさん
21歳で何をやったら借金⇨SNSで闇バイトコースになるんかね?
名無しさん
犯人は闇バイトとしてやったというが、なるほどこういう方法もあるのか
みんなよく考えるなあ
名無しさん
その時間量力あるなら仕事しろよ
名無しさん
ここまで来るとヤミバイトを募集したほうも応募したほうも見つかったら極刑でもしないと、どうせ不起訴で終わるとか印象つけたらダメ。
この程度ですむならと手を染めるやつが増える。
名無しさん
闇バイトなんて犯罪の手助けを代理で率先してやることだなんて分かるだろう。
目先の金でやるなんて生きていくレベルが低すぎる。
自分は大丈夫。自分だけ良ければそれでいい。ふざけるな。
やるなら人のためになることをしろ。そのことが人生が楽しくなる種まきにもなる。


名無しさん
21歳無職の女。
世間を騒がせたけど、多分微罪で、起訴されたとしても実刑にはならないだろうから、何事も無かったように、その土地で暮らすのかな?
名無しさん
21歳の子がやったにしては大掛かりで大胆すぎるな。
芋づる式に捕まってくれるかな?
人に迷惑を掛けちゃいかんよ。
名無しさん
岡山は治安が昔より確実に悪くなってる
昨今の事件はまるでギャング
地元の車の運転見てるとよくわかる
名無しさん
どれだけの人たちに迷惑をかけたのでしょうか?
自分の家族内だけでやってほしいですよね
名無しさん
指示役がいるということは、犯行予告のメールを送った人物と現場に箱を置いた人物は別人で、互いに面識はなく置いた人は箱が危険物の認識もないと主張する。この場合、どのような罪に問われるのだろう。指示役にたどり着けるかどうかが焦点。


名無しさん
まあ、単純に威力業務妨害だろうね。
箱に紙が貼ってあった。それが脅迫文章を送った人間を示す特徴と同じなら。
自分のものの置忘れならともかく、「置いてこいと指示された」なら、中身が危険物かどうかもわからなくても怪しむのが普通。
外国で「日本に持って行ってほしい」と中身がわからないものを依頼されて、税関で中身が違法なものと分かっても、知らなかったで許されないとの同じレベルかと。
名無しさん
予測されるのは、ライバル企業なり、なにかしらのトラブルに対しての嫌がらせや、脅迫的な奴なんでしょうね。
ここまで簡単に関係ないのを利用して足が付かないように出来る世の中だと、地上げとか脅迫とか、そういった類の事が簡単に出来てしまう世の中になってるんだろうなと思う。
名無しさん
ちょっと今までの闇バイトとはタイプが違うような感じがしますが…
まぁ、調べればわかるでしょうね。
名無しさん
不可解な事が多いけど、逮捕されてよかった。
名無しさん
後日一生後悔に気づく


名無しさん
闇バイトとは、前科や損害賠償が付いてその後の人生がハードモードになる手当込みのものであると言える。そして絶対に割に合わない。
名無しさん
その”闇”バイトで1億くらい稼げるのか?
たかだか数十万で人生を棒に振るのはどう考えても割が合わんだろうに。
名無しさん
闇バイトはバイトじゃなく、犯罪の担ぎ手ですよ
名無しさん
その時間に空き巣とか事件多発してません??
名無しさん
あんなとこに目立ちすぎるやろ。


名無しさん
元締めは何が狙いなんだ?
名無しさん
闇バイトなら、犯行前後の交通機関を使ったアリバイ時間トリック
普段なら成立しない移動方法が、岡山駅界隈での爆発予告によりダイヤに遅れが生じる事で可能になる!!
当日に起きた事件容疑者のアリバイ再確認を!
とか・・・
名無しさん
闇バイトというより闇バイトに来た人間を使った悪質な悪戯では?
本気で脅迫しようとするには余りにもデメリットが多すぎる。
依頼した人間はこの様子をみてニヤニヤ笑っているのでは?
名無しさん
やってる中身も幼稚だし、闇バイトという供述も嘘くさいし、21才無職ってそういうことなのかな?という気がする
名無しさん
闇バイトだろうがなかろうが、犯罪をバイト感覚で軽くやれるヤツが多くなった事が怖い


名無しさん
自分から闇って言ってる犯罪やる気だったんだね。
同情の余地なし。
名無しさん
21歳にもなって、善悪の区別もつかないバカですか?
普通にまともなバイトしなさい。
名無しさん
何が闇バイトだよ?
犯罪ってこと、わかんないの?21歳にもなって
前科者として、これから社会で生きていってください(笑)
名無しさん
本当に闇バイトですかね?こんなリスクだけ高くて金にならなさそうなことを、闇バイトの元締めが命じるとは思えないんですが。「自分は闇バイトで使われただけの下っ端」を装っているだけのような気がします。
名無しさん
道端に片方だけ落ちてる軍手・・・・
昔、「アレはバイトがやってるんだ」って漫画ネタがあったけどダンボールを置くだけのバイトが本当にあるとは・・・・


名無しさん
先日の爆破予告の件ですね?
わざわざ監視カメラが有るだろう複数個所にダンボールを置く
目的や心理などなど、興味津々です~
名無しさん
金になるならリスクあっても手を出す。それが闇バイト。手軽に金手を入れたいからと、軽々しく応募したら周りが泣くよ。
名無しさん
成人なんだから、全うに仕事する気はないのかよ。前科がついて、もうロクな仕事ないぞ。
余計に借金が嵩んだようなものじゃないのか?
名無しさん
21才?まじで?しかも女性?まあ今はジェンダーフリー、男女平等だからね。
名無しさん
21歳無職 働け!


名無しさん
動機がしりたい。
名無しさん
邑久に置いたのは偽装工作のつもりか?
名無しさん
暇な女すぎる!!!!!
名無しさん
ろくでもない!
名無しさん
晴菜、いい加減にしろ!


管理人の率直な感想

他の犯罪の成功率を上げるために警察をかく乱させることが目的だったんでしょうか。
それ以外に目的が思いつきません。

野次馬が沢山いますが、もしかしたら指示した人間がこの中にいたかもしれませんよね。
闇バイトで箱を置くバイトなんて怪しすぎて強盗なんかより気が引けると思うですが、やっちゃう人間がいるという現実。
金のためなら何でもやるのか、こいつらは。
呆れます。


コメント