【池袋暴走事故】飯塚幸三元院長が「容疑者」と呼ばれる日『退院し変装で出頭』事情聴取開始

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・池袋で乗用車が暴走し、母子2人が死亡した事故で、車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)が18日午前、入院していた東京都新宿区内の病院を退院した。飯塚元院長はタクシーで警視庁目白署に向かい、任意で事情聴取を受けた。

飯塚元院長はこれまでの聴取に「ブレーキを踏んだが利かなかった」などと説明している。警視庁は車の機能検査でアクセルとブレーキに異常はないと判断。運転ミスが原因とみて自動車運転処罰法違反(過失致死傷)容疑で捜査しており、今後、事故現場に飯塚元院長を立ち会わせて当時の状況を詳しく調べる。

事故は4月19日に発生。自転車に乗っていた近所の松永真菜さん(31)と長女の莉子ちゃん(3)が死亡し、飯塚元院長と同乗の妻を含む10人が負傷した。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000527-san-soci

ネットの声

言いたい事は言っちゃうこんな世の中だから
罪を犯した者が、たとえ旧通産省工業技術院の院長であれ、総理大臣であれ、きちんと日本の法律で裁かれるべきである
医師の判断を聞き入れず運転して事故を起こした責任は重大です
遺族の事を思うと無念でなりません
厳罰を望みます。
祝 令和元年
入院が逮捕されない大きな理由だったとすれば退院によって拘束しての事情聴取に耐えられる筈。ここは逮捕しての聴取に切り替えないと相手よって忖度しているという批判が出る。公平に裁くことは社会秩序を保つ大前提。亡くなった被害者のためにも公平な捜査を望む。
この事件で亡くなった方のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
2016年に福岡で60代の個人タクシーの運転手がアクセルとブレーキを踏み間違えて病院に突っ込み3人が亡くなり7人がケガを負った事故では、福岡地裁で禁錮5年6カ月の実刑判決が加害者に下りました。
これを忘れずに、今後この池袋の事故の加害者にどのような司法の判断が下されるか注視しなくてはならない。
名無しさん
いい加減に容疑者を、元肩書で取り繕うのはやめた方が良いと思う。
名無しさん
「ブレーキを踏んだが利かなかった」と言うこと事態が正常じゃないことの証明だし、退院と同時に精神病院とか認知症患者を受け入れてくれる老人ホームなどに入居させるのが身内の役目だと思う。
名無しさん
厳罰に処して欲しいと言う、ご遺族のお気持ちに沿うように願っています。


名無しさん
もう全国民に名前と顔が知れ渡ってしまった罪人なんですから、どこに居ても身が危ないのではないでしょうか?
逮捕して拘留して、裁判で有罪にして刑務所に収監してあげるのが一番安全だと思いますし、そうならない理由がないですよね?
名無しさん
逮捕して取り調べるべき。
身に危険性の可能性があると思います。
名無しさん
何故任意なんだ。
ブレーキがどうのアクセルがどうのと言っている当事者を。
警視庁管内では、どんな死亡事故を起こしても任意で対応するのか。
不勉強なオモヒカネ
これで潔く過失と罪を認めていたら
大衆の印象も多少は
変わっていたのかも知れないが…
やれアクセルが~
やれブレーキが~
と、見苦しい事この上ない!
なるほど、この偏屈にして
この事故アリか…と
妙に納得してしまっている
自分に自己嫌悪です
名無しさん
運転操作の基本すら認識できないなら、運転の資格はない。
アクセルとブレーキを間違えたのは凶器を振り回したのと同じで、傷害致死で立件して欲しい。
名無しさん
元東京地検特捜部長の石川達紘さんも暴走死亡事故を起こしたのに逮捕されず。日本の捜査機関や司法はおかしい。


名無しさん
怪我して入院しているから逮捕されないとはなんだったのか。
名無しさん
もう、事実を認めてきちんと償って欲しいですね。
家族がちゃんと言って聞かせてあげられないものなのかな。
名無しさん
警視庁が、どこまで厳しく追及できるか…見もの。
どこからか変な圧力がかかって
無罪放免とかに
なりませんように
お願いします。
名無しさん
極刑で良いと思う
名無しさん
退院後も「任意で事情聴取」って本当にわからないなあ。証拠隠滅、逃亡の恐れがないから、と言っているが、最近ひどい事故を起こした人はその場で現行犯逮捕されているのはどういうわけだ?
大阪の57歳のおっちゃん
本当に反省してるなら、ブレーキが効かなかったなんて嘘を言わないでしょう。


名無しさん
退院しても逮捕されず任意で事情聴取
名無しさん
上級国民様への扱いは違うな。
一般人だったら、有無を言わせずに逮捕だろうに。
名無しさん
なぜ逮捕しないのでしょか?
本人が何を言おうと現状ひき殺したのは事実なのですから・・・・・
名無しさん
第三者の厳しい目で調査していただきマンモス
evaw
敬語で聴取してるだろうな。
名無しさん
警察も飯塚メンバーの扱いに苦慮してるんでしょうね


Kej
飯塚容疑者には腰縄つけて、実況検分させてほしい
名無しさん
表現がおかしい。一般人と同じ表現にしていただいてもいいですか?
名無しさん
逮捕はいつ?
名無しさん
どっちか選んでくれ。
やっぱり上級国民は存在する →そう思う
いや、上級国民は存在しない →そう思わない
こけし
他の人は逮捕されて、この人はいつ逮捕されんの?
名無しさん
殺人と轢き逃げの容疑で即、逮捕をお願います。


名無しさん
4月19日は上級国民の日
jsioaoxuaio
産経ですら凶悪犯罪者を
院長表記なんやな
名無しさん
退院したなら
なんで逮捕しないんだ
nat2
逮捕なし
プリウスの欠陥かどうかわかるまでは
名無しさん
飯塚さん退院出来たんですね、お早い回復良かったです。ご高齢で大変だとは思いますが、警視庁による任意聴取頑張って下さいね!ってなるかボケ!!
名無しさん
え?即逮捕じゃないの?


名無しさん
たっぷり記者会見して下さい。
記者の皆様も手加減なしで。
名無しさん
元院長ではなく
飯塚容疑者です。
名無しさん
退院したんだから逮捕・容疑者として事情聴取なんだがいつまで忖度?
罪状も危険運転致死罪もしくは殺人罪で厳罰に!
遺族、被害者はどれほどか? あなたは長生きしたのに亡くなった方を
思うとほんとかわいそうで・・・・・・
名無しさん
往生際悪すぎ・・・反省してる?
名無しさん
署長室でアイスコーヒー飲みながら聴取してそう
名無しさん
医師から運転を止められていた
殺人罪以外ないでしょう!
妻、息子も止めなかった
同罪!!
人のお面を被った悪魔、、


1号
いつまでも元院長とか呼ばんとはっきり容疑者て呼ばなあかんわ
名無しさん
あなたたち、高齢者いじめて楽しい?
戦後の焼け野原から今の日本を作ったのは、今の高齢者たちだよ。もっと高齢者を敬いなさい。
名無しさん
アレ!?
「被疑者、容疑者が入院中であれば逮捕されていないので通常職業名称などで呼ぶ」
ってことじゃないの?
もう「入院中」ではないので
【容疑者】扱いじゃないの??
でも
なぜ今だに「元院長」??扱い?
なぜ?
rweewtwete
過失致死傷の容疑者、飯塚幸三(87)でしょ?
各メディアが不自然なほど容疑者と呼称しないのは違和感しかない
上級国民様はどんな罪を犯しても容疑者じゃないってか
少し見ただけでも
産経 元院長
フジ 87歳の男性
TBS87歳男性
日テレ 87歳運転手
無理がありすぎんだろ
名無しさん
他の類似事件では退院と同時に逮捕されるのに
飯塚幸三の場合はそうじゃないんですね
逮捕要件を満たさないとかいう理由なら他の事件も逮捕要件満たしてないですよね
上級国民だからですか?
名無しさん
退院したのですから遺族や被害者に謝罪に行くんですよね。
断られようが罵倒されようが誠意は示すべきです。


bbtop_
車自体に不具合はなかったんだから当然逮捕ですよねドラレコの音声も残ってるし。
これで逮捕されないのならかなり炎上しますよ警察の皆さん、2人殺してるんだから。
名無しさん
今刑務所は介護施設になっている。
名無しさん
もう1ヶ月も経っています。
早急に逮捕して欲しい。
他の事故は全て逮捕されていますよ。
名無しさん
遺族のためにもせめて逮捕してくれ。
ブレーキ効かねぇ~。アクセル戻らねぇ~。ウソばっかし。
名無しさん
アメリカだと
プリウスのせいにして
訴えるんだろうねぇ
言論の自由
殺人者である以上、勲章を没収して容疑者として粛々と起訴すべき。


件 艦 nano
歩行することが辛いから自動車を運転して移動…
→ 親子をひき殺した…!ボケていて「危険運転」ということには気付いていない?
名無しさん
退院したんだから強制連行して厳重に取り調べるべきでしょう、同じように死傷者がでた事故は現行犯逮捕したじゃん。
ハトポッポ
飯塚運転手の様子から
「薬害エイズミドリ十字事件」の大学教授、安部英を思い出しました。
名無しさん
報道しているマスコミにも疑問。テレ朝系は動画配信しているが、その他は、写真する載せない。フジはニュース自体を削除している。どこからの圧力なのか?しっかり罪を償うべきだし、マスコミもきちんと報道するべき。
名無しさん
こんなヨボヨボじゃ正常作動のブレーキでもまともに効かない。
車運転する事自体明らかに悪質だし、事故後救急車呼ばず、まずSNS削除に動いた=もしかしたら健常じゃなかったりの事故の証拠隠滅があったかもしれない。
よって極悪・(もうすでにしているが)証拠隠滅のおそれがあるので即時逮捕でしょ!
名無しさん
世論は怒っている。警察の事故に対する対応の曖昧さに。
そして、逮捕する、しないの違いの説明だけを報道し続けるテレビ。
説明していて、報じているアナウンサーもまったく疑問を感じないのだろうか。そうだとしたら失格だろ。讀賣テレビのテンの時と全く一緒。
警察の逮捕しない理由に対しての説明が、他の事故とくらべてみた時に矛盾するものであるから、この事件に対して怒りが増していくんだよ。
論点を「肩書・敬称での報道の説明」にすり替え、今度は逮捕しない理由を懸命に報道。そんなマスコミに怒ってるんだよ! 特に日テレとフジテレビ!
特に国民を論点のすり替えで言いくるめようとした讀賣新聞(社会部 足立大氏)とそれに加担するフジテレビ、日テレ、サンケイ新聞。
あー腹立つ!


名無しさん
腰ひも付けて実況検分晒してください。上級国民は認めません。
名無しさん
車を使って人を殺したのだから、
飯塚幸三容疑者は、即逮捕でいいよ。
警察も世論に負けたのかな。
名無しさん
早く逮捕
名無しさん
人が亡くなってるんですよ️
考えろ️豚箱行け
※※※※※※※※※※
逮捕する基準が分からない。
どっかのアナウンサーも、逮捕されない。
国への貢献度?
バスの運転手とただのおばちゃんは逮捕。
名無しさん
ブレーキが効かないとか アクセルが戻らないとか 嘘をついてるから 逮捕して下さい


BrandX
聴取じゃなくて、逮捕されて当然だろ!二人もなくなってるんだぞ!
名無しさん
退院したなら即逮捕!
二人もひき殺されたご主人が言ってたでしょう
何歳でも罪を償ってほしいって
謝罪、賠償、逮捕、服役
全部やってください
やまやまさん
元院長の逮捕、免許証没収!!親子を失った父親の為にも!!暴走、ゴミ収集車を当てた上に親子の死亡、複数の負傷者を!!
プロシュート
読売だけが容疑者と報道してた
容疑者表記にするかは各マスコミ次第
権力者が事故起こすとこういうニュースになるんだね
加害者なのに被害者みたいな扱い
事故直後はゴミ収集車が人を押しつぶしている!と息巻いていたのに、元クボタ副社長だと分かった途端にトーンダウンしていった
名無しさん
“運転の87歳男性”ではなく“飯塚容疑者”でいいよ。
飯塚容疑者表記の方が皆んなピンと来るでしょ。
名無しさん
まだブレーキのせいだと言ってるみたいだね。事故を起こす前まではしっかりブレーキ聞いてたのにいい加減認めた方が良いよ。アクセル踏んでるんだから停まらないし強く踏んだせいで90㎞/hぐらいまでスピード出てたんだろうし…。
車の運転をしてる以上は誰にでも起こりうることだけど何故に逮捕されないのかが不思議です。


名無しさん
元整備士です。
何らかの理由でアクセルが戻らなくなっても、車ってのは昔からブレーキのほうが強く利くようになってるのでガチ踏みすれば止まります。
(エンジンが止まってブースターが利かない場合・ブースターが無い大昔の車は別)
んで、
・アクセルが戻らなくなる故障
・ブレーキが利かなくなる故障
・アクセル全開で、ブレーキのほうが弱くなってしまう故障
この3つが同時に発生することはほぼ100%あり得ない。
例え30年前の車でも。
機械のせいにするなヴォケジジィ。
素直に謝るところがまずスタートラインだろうが。
本当にこの1件、胸糞悪いわ。
名無しさん
今他のテレビニュースで今後も逮捕せず任意で事情聞くって言ってたよ。本当に違和感。ってかサングラス、マスク、帽子って…。謝罪する気ないよね。
名無しさん
今後、死亡事故を起こしても入院すれば、逮捕されないんだ。名前も出さなくなるんだ。被害者は写真付きで報道されるんだ。上流って凄いね。
元祖・ひとつの時代
退院おめでとう!
元気に逮捕されましょう。
なさ
勲章を返納する様に。
名無しさん
「こんな人が何十kmも出る鉄の塊、殺人道具にもなるモノを運転していたんだと思うと恐ろしい。
車は移動手段の1つかも知れないが、高齢者の車椅子代わりではないです!
他にもこんな状態の人が運転してるんだろう。


名無しさん
任意…。ひき逃げが任意。。
まぼろし18
なんで容疑者扱いじゃないの?
名無しさん
ニュース映像を観ました。
両手に杖を持って、足元がおぼつかない状態なのに運転していたんですね。
利かなかったのはブレーキではなく、この男性の脚の方では?
名無しさん
仮に証言通りブレーキを強く踏んでいてシートベルトをしてエアバッグも動作していたら、1か月も入院するほどの骨折をするのだろうか。
この立ち居振る舞いを見ても胸骨骨折の退院には見えない。
完治まで入院してたのだろうか。
名無しさん
んで、逮捕はいつ?
名無しさん
事件後即入院したから逮捕はしなかったって話だったと思うけど。退院したんだよね?任意で聴取なの?


名無しさん
退院しても事情聴取が任意とは。
被害者遺族はもちろん、関心を持つ人の多くは納得しないだろうな。
名無しさん
やっと退院ですか。
胸部骨折って肋骨だけじゃなかったのでしょうか。随分とかかりましたね。
これで逮捕後、48時間以内に送検しなきゃいけないから入院中の逮捕は適当ではないから逮捕しないのではという理由は当てはまらなくなりましたね。
さっさと逮捕して下さい。
亡くなられた方がこのままでは浮かばれません。
名無しさん
なぜ任意聴取?
名無しさん
この足取りは事故の影響?じゃないでしょう。
起こるべくして起きた事故だな。
名無しさん
アクセルが戻らない?ブレーキがきかない?
警察の調べでも車に異常は無いし、車のメーカーさん、訴えたら?と思う。
踏み間違えたかもしれない、って言えない程の自信満々さ。
自分の行動に間違いなし、っていう人ほど危ない。
先日公園の砂場に突っ込んだ運転手も、運転に自信あった、と自ら言ってたし。
もうちょっと、自分の年齢や体のことを考えて謙虚になってほしい。
名無しさん
昨日の報道ステーションで退院されても逮捕しない方針と警察は言ってますがなぜ逮捕しないのか 説明をしてほしいわ


my
退院したんでしょう?逮捕しないんですか?なぜ任意?
名無しさん
なぜ帽子やマスクやサングラスをして顔を隠すのでしょうね。被害を受けた方々に失礼じゃないですかね。それとも保身の方が大切と思っているのかな
名無しさん
人を死なせたのに逮捕されない事に疑問を感じる。被害者の遺族があまりにもかわいそうだと思う。
名無しさん
退院したなら逮捕すれば?
マスコミは「アジア諸国」という語を使うな
逮捕はよ。
任意で継続すると、警察はあくまで上級国民を守る姿勢を見せた、ってことなのかな。
名無しさん
顔隠すんだ…


名無しさん
杖使い段差も介助で上がっていたけど
あれが日常なら家族も警察も責任あるだろ?
それこそ足に踏ん張り聞かない状態じゃ本人はブレーキ踏んでる意識でも踏んでない(力がなく踏めない)状態かもね
被害者や身内が本当に気の毒です。
名無しさん
警察の力の入れ方に温度差が感じられるのは自分だけではないと思う。頑張って仕事してるのだろうけど、差別を感じる。
名無しさん
さあ、飯塚幸三が退院しました。警察は逮捕すべきです。特別扱いしてはいけません。全国民が注視しています。時代がちがうんです。当局がそこをよく理解する必要がありますよ。
名無しさん
素晴らしい人生を歩んできて、最後に殺人者になって終わるなんてね。人生ってわかんないもんだね。
するべき選択(この人の場合は運転をやめる)を誤ると、こうなるんだね。
名無しさん
大津の事故もかわいそうだけど、加害者のたちの悪さはこっちのが上な気がする。
名無しさん
報道陣の前に謝るべき相手がいると思うんだけど?
上級国民様はそういうことすらわからないんだな…


名無しさん
愚かとしか言いようない言い訳。
自己直後の身内の物と思える電話の解約やネット上のデータ削除、そのキッカケになったのは想像に容易い家族への電話。
事故車両の確保やメーカーの検査は報道の通りだとして、今後の証拠隠滅は無いとしても初期段階の疑わしい行動に対する調査もすべきで、他の事故でも証拠隠滅の可能性はそう変わらないのに逮捕拘留されてる事を考えると、今逮捕しない理由を探す事に無理がある。
病院から出たら近所の目や報道に目を通す事も今まで以上に考えるべきで、そう考えるなら自殺防止の観点からも逮捕拘留はすべき。
任意捜査を続ける限り、警察からの忖度を問われ続ける。
今日にでも任意から逮捕に切り替えるべきだ。
名無しさん
まだこんな事やっているんでしょうか。調査する時間はもう十分でしょう。早急に逮捕して立件してください。どんなに言い訳しても車に異常はなく、この男の運転で人が死んでいるのですよ。敬称など不要、本名と年齢を書き、大々的にTV番組を組んで放映して欲しい。自身の身体不具合を認識しながら運転しての死傷事故。危険運転を適用して良いと思います。そうでなければ、今後も似たような事故が起きたら問題なかったとかにされそうです。同様の事故を抑制する観点から、厳しい判断を下す方が良いと思います。高齢者の「利便性」よりも、「事故で失われる命」の方が大切です。
v
ニュースで歩く姿をみたけど、杖2本使用して歩くのがやっとの状態だった。
あの状態で運転は無謀すぎる。
息子がいるなら、何故止めなかったのか。
名無しさん
忘れてはいけないのは、この老人はあくまで加害者。100歩譲って在宅起訴でも良いが、判決は妥当な内容(当然実刑判決)にして下さいよ。でなければ、亡くなった親子が浮かばれない。見方によっては殺されたと言っても良い事案ですよ、これは。
負馬券
やはり、マスクしてたら不審者に見えてしまう。いずれにしても、全身全霊、被害者に謝罪してください。
人の人生を変えてしまった事実は変わらない。
名無しさん
遺族や被害者の方にまず謝罪に行かないのですか?
ご自分の落ち度を中々認めようとしないようですが、ご自身の運転で命を奪い、大怪我をされた方に直接謝罪に行くべきだと思います。


名無しさん
警察は捜査状況、加害者への対応についてもっと丁寧に報告すべき。
退院したんだから「逮捕」じゃないのか?という当たり前の疑問に対してきっちりと誤解を解くべき。もしこういう対応がデフォであるなら正直がっかりだ。
名無しさん
任意で事情聴取って、この人が事故を起こしたのは間違いなく死者が出てるんだから逮捕すべきなのでは?
Papy
実況見分が見ものですね。
マスコミ各社が、これぞとばかり報道するでしょうね。
最高速度も80km出ていたという報告もあります。
運転も医師からとめられていた。
これは危険運転致死傷罪も視野に入れて、捜査してほしい事件です。
qsefthukok
この人も悪意があって事故を起こしたわけではないでしょうけど、平等に裁かれないといけないと思う。なぜ任意なのか。
名無しさん
ニュースを見た。申し訳ありません、それだけです。と言っていた。
誠意を込めて謝っている感じには見えなかった。歩く姿も見たが、あの状態で車は運転するのはかなり難しいと思った。飯塚は立派な人間だったらしいが、それならそれに相応しい対応を見せてほしい。
できないようなら任意聴取はもうやめて、強制で逮捕されるべきと思う。
名無しさん
この人だけが頑なに逮捕されないのは勲章受賞歴があることなのは間違いないでしょう。
逮捕され「容疑者」扱い(本来容疑者の呼称は逮捕の有無は関係ないのですが)になると、この人を勲章に推薦した経産省の幹部の汚点になります。
また取消となると手続きが面倒なのと勲章の経産省の枠が削られたりするというのもあるでしょう。
政治家が「彼は私が大臣の時よくやってくれたんだよ」の一言があれば忖度発動です。
恐らく勲章取消は天皇陛下の汚点になると言う名目で様々な圧力が現場にかかっているでしょう。
他の事故の加害者がさくさく逮捕されているのに事故の結果と原因が最悪のこの人が逮捕されないのは不自然極まりないです。


名無しさん
元委員長?
政治家なら知名度もあるから ほ~っと思うが
どこの委員か副社長してたかしらんが
平民と同様 取り調べをする必要があるのではないのか?
金にものを言わせて一流の弁護士つけて減刑狙うのもわかるが
老害だけにはならないでほしいですね。
最後は 潔く 被害者 第一 人生の先輩として
これぞ先人だというくらいの思いにて願います。
名無しさん
自動車の機器の故障はなく明らかに嘘の証言をしてると思う。明らかに罪を逃れようとしている。二人の命を奪い、多くの人々に怪我をおわせている、起訴して厳罰にするべきだと思う。
keikenn
逮捕したほうがいいと思うけどね。
このままなら自らけじめをつけるしかなく
生きる道は無い気がする
名無しさん
87歳って普通に車運転したら危ない年齢だと思う。本人がもちろん一番悪いけど、周りの家族も免許返納を早くすすめるべきだった。
名無しさん
ブレーキがどうであれ、人命を奪った罪からは逃れられないし、逃してはならない。この国の司法が正常に機能する事を、固唾をのんで見守っています。
名無しさん
これで逮捕されないのならば、これから事故が起きても同じ発言をすれば逮捕されないと言うことですよね。池袋の事件のせいでここ最近の事故で即日逮捕されるのが納得いきません。


管理人の率直な感想

みなさん疑問ばかりですよね。
僕も「なぜ任意なんだ」「なぜ即逮捕じゃないのか」「逮捕されない可能性もある」といろいろ疑問はあります。

でも。

もうここまできてしまったんです。
ハッキリと「忖度」だと言えるでしょう?

みんなで大声で言っても何も問題ない。

反省もしてないですしね。

しかし、今回僕が言いたいのはそこじゃないんです。
忖度するなとか言うだけ無駄ですし、もうしてますから。

諦めています。

何ですか、この変装。

ハットにサングラスにマスク。
フル装備です。

あのですね、遺族はメディアの前で顔を出して今の辛い現状や、亡くなった妻や子供への思いを語っているんです。
奥さんとお子さんの顔も公開されています。

飯塚幸三はこういう状況でも顔を隠している。
そんなに出したくないんでしょうか。

人を殺しておいて。

僕だったら素顔で出て何度も頭を下げます。
頭を下げずにはいられないし、自分だけ顔を隠すなんてズルいじゃないですか。
そんな卑怯な真似は出来ません。
当たり前の話ですが。

顔を隠しますか。
人を殺してもまだ自分が可愛いんですね。

残念な老人です。


コメント