小6男児が下級生の小4男児にエアガン発射する悪質いじめ動画がツイッターで拡散「撃て撃て撃て!」東京・足立区

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京・足立区の小学校の男子児童が下級生の男の子に向けてエアガンを発射する動画がインターネット上に拡散し、警視庁が児童相談所に通告しました。

横たわって顔を守る男の子に向けてエアガンを発射する男子児童。男の子は叫び声もあげています。

足立区の教育委員会によりますと、動画は15日、足立区内の公園で撮影されたもので、小学6年生の男子児童が小学4年生の男の子に向けてエアガンを発射したことが確認されたということです。これまでに2人の間にトラブルは確認されていないということですが、警視庁は17日、男子児童から事情を聞き、児童相談所に通告しました。足立区の教育委員会は「いじめと捉えて調査している」としています。

参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20190518-00000026-jnn-soci

スポンサーリンク

ネットの声

名無しさん
こういう芽は早めに叩き潰しておくべきです。
見逃したら、10年後くらいにはもっと悲惨な犠牲者を生むことになる。
名無しさん
この場合撃たれた子供の方のケアをしっかりした方がいい。撃って遊んでいた子供を躾けるのも大事で当たり前の流れだが撃たれた子供はトラウマになっているはず
大人になった時に撃たれていた子供の方が社会に出るのが怖くなる可能性もあるので心配…
人を傷つけて生きているような人は他人を自分より下の位置に配置してないと不安になるような小心者。
でもそんな人たちにいじめられた人は他人が怖くなったりしてしまって思うように人付き合いができなくなるかもしれない。撃った方は叱れば正せるかもしれないが撃たれた方はずっとトラウマが残る。
いじめっていうのはいじめた側を叱るだけでは終わってはいけない。
名無しさん
親はどう言う躾をしているのか・・・
子供に手を上げてはイケない法案が成立?どうするの
こう言う事を自分の子供が犯したら笑って諭すの?
子供は今後しなく成るの?間違えた法案を無理に通す事不味いのではないでしょうか?
悪さをした子供はいきなり児童相談所~施設?
その方が悪い子供を増やすのでは無いだろうか・・・
名無しさん
エアガンって購入出来るようになる年齢が設定されてたはず小学生が買うには値段的にも無理
親が買い与えたか上の兄弟のを持ち出したのか
なんにせよ人に向けて撃つ時点で親の躾とその子の人間性を疑う
kou
エアガンを人に向けてはいけません。
この男児は小学6年生、善悪の区別はつく年齢ですよね。
分かっていないようなので、罰として同じよつに至近距離でエアガンで撃たれる体験をさせてあげましょう。
天秤
小6にエアガンを与える、その親も問題。


名無しさん
こういう子供には、がっつり怒らないと将来バイトテロとかを起こしかねない。
悪い事をしたらダメっていう経験をさせないとろくな大人にならないでしょう。
名無しさん
これ、目に当たったら最悪は失明や弱視になる危険があるね。
こういう性根の人間は将来、何かやらかす心配がある。
歳が、人権が、って言うけれども、これが再度になれば
やはり大人並みの対応をしないといけないでしょう。
何かあってからでは遅い……
それが蔓延している日本の今日この頃。
名無しさん
今回はエアガンだったが、大きくなったら今度は本物の拳銃で人を殺傷するかもしれない。
被害者のためにも本人のためにも、まだ小学生だからと甘い対応ではなく厳しく対応してもらいたい。
ましてや、来年から中学1年生。
やって良いことと悪いことの分別はできるはずですから。
名無しさん
こういう子供には心臓縮みあがるほど怒るしかないな。
諭すように叱るではなく、高圧的に。
子供は己に降りかかる危険をまだ勉強中だ。だからやっていいこと悪いことの区別を実体験に基づいて判断していき、対処法も同時に覚えていく。これをやっても注意はされるが怒られない、と判断すると注意を聞き流していればいつか終わる、という対処法に流れやすい。
どうやっても怒鳴られ殴られることは自分の身に危険が迫るので二度とやらない。
まともな人間がするという前提であれば、結局体罰は必要だよ。
名無しさん
昭和の時代は行き過ぎの子供達に大人が叱っていた
現在ではタブーとされている鉄拳制裁もあった
子供は大人を怖がり叱られるのを恐れた
平成となり体罰は全て虐待とみなされ始め
子供は大人を恐れなくなった
学識者は子供であってもきちんと向き合って
話をすれば解決できると言う
体罰を肯定するつもりは毛頭ないが
本当に子供に会話だけで理解させる事ができるのか?
そこには大人以上の時間が必要なはずであるが
学校の教師にしても
忙しくてそこまでかまう事はできないと言う
理想と現実が解離しすぎている
動画を見る限りこれは集団リンチである
子供達の道徳に関わる行為だが
これを諭す時間と労力が今の大人達にあるのだろうか?
令和の時代となり
さらに情報と通信のスピードに振り回される中で
子供達になんと、そしてどうやって伝えればいいのだろうか
慮る。
昭和の終わりか平成の始めごろですけど、男の子に悪ふざけでエアガンで撃たれたことがあります。
私の場合は5メートルくらいの距離で服に当たったのは大丈夫でしたが、肌に直に当たったとこは赤み痛みが出ましたよ、一番酷かったのは額。みるみる腫れて、弾のサイズの小さなコブが出来ました。ハンカチ濡らして冷やして、男の子はごめんねごめんねと泣きそうになって謝ってきた。
至近距離から当たっていたら怪我してると思う。目なら大ごとです。
警察沙汰にはして、きちんと反省を促した方がよい。撃った子だけじゃなくて周りで囃し立てた奴にもしっかり反省をさせないと。


名無しさん
親の躾を制限するのであれば、少年法を改正し、いじめについては、例え小学生のしたことでも、加害者として取り扱いすべき。
子供の頃にいじめられた事はその子の今後の人生で心身に影響する事が十分に考えられるのに、その子の心に傷をつけたのが大人なら罰して、子供なら放免される現実でいいのでしょうか?
ましてや、エアガンで人を撃つなんて。小学6年にもなって善悪ぐらいは判別つけれると思うのですが。(少くとも、うちの小学6年生の息子は理解しています)
あと、この動画を嬉しそうに撮って動画サイトに投稿してる子供もいじめた子土も、と同様に処罰すべきだと思います。
AKOTKM
警視庁、すぐ動いてくれてよかった。
そして、加害者もすぐ見つかり安全した。
加害者達には厳しい判断をお願いします。
こんなこと、並みの神経じゃない。
ここでしっかり更正させないと凶悪犯罪犯しそう。
名無しさん
エアガンを撃った子の保護者にこそ、厳しい指導がされるべき。
エアガンを子どもに与え、持ち出すことが可能だった経緯、
携帯を与え、正しく使わせることができなかった経緯…。
学校がいくら指導したって、保護者が子供を管理できなければ、
指導には限界がある。
問題行動を起こした保護者に対しても、もっと指導がされるべき。
ゴロゴロ
こうやって話を大きくするのって、本当すごい良いことなんだよね。古い大人は「大袈裟じゃないか?」って言うんだけど、きちんと話を大きくして適正な裁きを行うことで、自分のしたことの影響や責任の大きさを認識できるし、他人も「こういうことなるんだ」と知れる。
どんどん話を大きくするべきなんだ。
名無しさん
小6にもなってこんな事もやって良い事も悪い事も判断出来ないのか。そんなに銃を撃ちたければ中東やアフリカの紛争地域に送り込んであげれば良いんじゃないかな?どれだけの人が兵器で命を落としたり負傷したりしているのか目の当たりにすればいい。そして自分も撃たれてみたら痛みも解るでしょう。少年法の改正を早急にする必要がある。
名無しさん
同じ小学生の子供を持つ親としてはツッコミどこが多い。
まずエアガンなんて買い与えないし、スマホも買わないし、SNSもやらせない。
今回こうして表沙汰になったのは良かった。この子が多い中学、高校と進むにつれ、間違いなく行為はエスカレートしたと思う。まぁ、表沙汰になったからと言って、反省し、厚生するとは限らないけど、周りが
そこにある脅威を認識できるのは大きい。


名無しさん
今回のように問題化しないと遊びの延長とか!洒落とか!で本人も親もパスすることが多いのでは?
また問題化しても事を大きくしたくない親や学校は嫌がることはダメよ程度の注意で済ますことが多いのでは?
過去の色々な症例を見ると児童相談所も問題があれば対処と言いながら本当に対処・対応したか疑わしいケースも多い!
問題化したケースでは親、教育委員会や教師、学校、児童相談所全て問題だらけで親や子供はどこに頼ればよいのか分からないのでは?
このケースこの様に解決の事例も是非報告して欲しいし聞きたい!
名無しさん
この年頃の子供がいきがってそういうことをするのは別に特別なことじゃないと思う。昔からいじめどころかオヤジ狩りとかもあったわけだしね。
むしろ動画を投稿してるって点が、自分らのやってることが一般にどう見られるかわかってない可能性が考えられて怖い。悪いと思ってやってなければ成長する中で更正されることもないだろうし。当人たちにとってあくまでおふざけなら教育をしっかりしてあげてほしい。思考から壊れているような場合はどうしようもないが…
ところで、個人的には一記事の限定的な情報で、当事者に憎悪を剥き出しにしている人たちも、他人に与える恐怖感は大概だと思う。悪者叩きなら暴言吐いても良いわけじゃないし、衆目に触れるコメントということを考えて発信してほしい。
いわちゃん
動画を見る限り、このエアガンを撃ってる子はもちろんだが、周りで撃て撃てと煽ってる子供たちにも問題があるし、止めずに動画を撮ってることも然り。
心のブレーキが利かなくなる集団心理は子供は大人よりも顕著。
親や身近な大人の躾の問題ではあるが、その躾さえもが難しい時代。
ワシらの時代は下級生はおろか、人にエアガン(エアガンと呼べる大そうなものはなく銀玉鉄砲だったがw)を向けたりした日にはぶん殴られて怒られたものだが、今はそれをやると虐待といわれる。
昔のような体罰賛成派ではないが、親が子供を叱ることもできないというややこしい時代になったものだ。
名無しさん
エアガンを持つと最初は空き缶とか打って遊んでるんだけど、次第に物足りなくなって動くもの動物や蜂の巣などを狙うようになる。
そして威力が確認できたところで、自分の立場を誇示したいがゆえに、外に出て力の弱い人間に向けて脅して、相手の反応次第では実際に打ってしまう。
子供は好奇心が旺盛だから、気持ちを押さえるのは難しい。
傷害事件を起こしても、未成年であれば刑罰に処するのも難しい。
つまりこの手の物を子供が簡単に手に入れられない世の中にしていかなくてはいけない。
※主
こういう子どもがちゃんとしつけられないと、将来警察から拳銃を奪ったりして事件を起こす可能性が高い。
エアガンとはいえ、人に向けて撃った経験があるのは危険。
サバゲーで収まればいいけど…。
なにより撃たれていた児童のケアをしっかりして欲しい。
撃った児童は遠く離れた所に転校させるくらいして欲しい。
近いと復讐しないとも限らないですし。
名無しさん
本来ならば「相手の嫌がることはしてはいけない」と諭すべきなんだけど、子どもにそれを言っても、いじめる子に限ってずる賢かったりするし、自分のクラスや所属するグループでの立場を見せつける為か、なかなか聞かない。
大人になってバレると就職などに響くとか、イジメしてた子は大人になると後ろめたくなる位の意識を持つような報道をしたらと思った。
「いじめてたら真っ当な人生を歩めない」とか「成功者が苛めてた事がバレて成功が台無しになった」とか。
本当はいじめがいけない事だからしない…というのが正しいけど「苛めたら今後の人生ダメになる」位ならずる賢い子もしないんじゃないか。
いじめる方は想像以上に軽い気持ちだったりするから。
でも基準も難しいのかな…
いじめる事の重さをどうやって自覚してもらったらベストなんだろう。


名無しさん
子供同士でトラブルは確認されていなかったとかよく言うけど、大人が仲が良いと暖かい目で見ていたら実は2人が1人にたかって出来上がってるグループだったりとかはよくある。
動画で発覚するまで周りが誰も気付いてなかったのなら、これまでも怖い思いをさせられていたかもしれないですね。撃たれた方がトラウマにならなければ良いですが。
名無しさん
加害者側の親は
そうなんですかと言っただけだったのは本当なのだろうか…本当なら警察なり介入させたほうがいい。人に向けて打てる子供がまっとうな成長はしない
名無しさん
だいたい親は知りませんでした、とか一言目に言ったりしますが、そこからして他人事ですから、この辺からどうにかしないと、あと、やった子供より被害者のケアを優先さで欲しいです
だいたい被害者側が転校になりますが加害者を転校させた方がよいしそいつの今後の人生なんてどうでも良い。まず被害者側のけあを望みます。
+++++++++
昔、私も1つ上の先輩に頬を撃たれた事が
あります、何か気に入らなかったの
だろうが相当、痛かったですしばらくは
跡が残りました、今思えば目にあたらなくて
良かったけど、いじめられてる子供さんが
心配ですね心の傷は簡単には消えないし
やっている子供たちには自分のしたことの
重大さをよく躾て欲しいですね
親子さんもしっかりしてもらいたい
名無しさん
これはイジメではなく傷害事件ではないですか。しっかりした処置を望みます
yukinomiyazawa
この様な卑劣な輩は年齢問わずに「国家権力」という名の暴力でもって「やられる側の無力さ」というのを「実体験」させるのもアリかな?と思ってしまいます。
躾もなっていなければ、将来においても同じことを繰り返すでしょうね。
少年法を「更生を目指す」方針から「一罰百戒」の方針に変更してもいいのではないでしょうか?
「悪いことをしたら罰を受ける」これを子供のうちに叩き込むのが「再発予防」に最も効果的だと思いますが。


名無しさん
体罰を肯定するわけではないが、
こう言う時こそ同じような目に
合わせ無いとわからないと思うよ
痛い思いしないと痛みは分からない
痛いが、わかるから喧嘩しても加減
をする。
何事も経験する少なさが、今の子供
の可愛そうでもあり問題なところでもある
名無しさん
人に銃口を向ける、刃物を向けるは例え模造品であってもやってはいけない事。米国なんぞでは撃ち殺されているかもしれない案件。
してはいけない事をしたと言う事を判らせるには口ではダメだ。本能的にダメを刷り込むには瀕死までどつき回すことだ。たかが遊びと言うがそれが何時か本気になる時が来る。その時が来ない事を祈っている。
名無しさん
自分も小学生の頃、公園付近で3人くらいで遊んでたら上級生に撃たれた事がある。その時は、皆逃げて被弾せず、後日先生にチクって上級生が怒られて終了した。その後その上級生が非行化はしていない。
今回に限らず、皆結構経験あるんじゃないかな。
これくらいの年代はどうしてもエアガンがカッコ良く感じて打ちたくなるから、それを戒める大人の役割が大事だと思う。
名無しさん
当事者の二人以外もその場にいた子供全員が呼ばれるべきであり、当事者ではないと放置してはならないと思う。打て打てと声をあげる子供は打っているのと同じだし、傍観してる子も何らかの指導・導きが必要なはず。
jpnlave
これはいけない事件です。
的撃ちで真っ当な遊戯をしている人達までも
後ろ指さされてしまう問題です。
子供を指導するのは当たり前ですが、この様な事案には親への処罰を検討する時代ではないでしょうか?
子供がやったことと笑う親、他人が注意すると暴行、セクハラと言う時代。
今の時代には、子供の責任は親が取る!
これが現実的に感じるのは、私だけでは無いと思います。
名無しさん
加害者親は、この事件の連絡を受けて「そうですか」としか言わなかったと別の記事で見た。
未成年者による犯罪の場合は、親が刑罰を受けるのでも良いのでは?
100歩譲って、未成年者が罪を軽減されるのは致し方無いとして、その監督者である親が何も罰を受けないのは納得いきません。
同じ未成年者の親だからこそ、そこは厳罰化して欲しいです。


匿名
小学6年生ともなれば善悪の区別がつく年齢。
少年院でしっかりと反省させるべきだと思います。
そんな凶器を持たせる親も厳しく罰したほうがいいでしょう。
名無しさん
自分の身を持って、痛さ、恐怖を体験するのが良いかなって思う。
んでさ、親が与える与えた?友達?兄弟?
今の時代、ネットで大半の物が簡単に買える時代、年齢制限にしたって、はい、いいえ を選択すれば通るシステム……。
電化製品オモチャの売り場にも置いてあるし。
無くならないわ。
今後どうすれば??って云うのも、大事だけど、生き歳いけるものに、悪い事したら、何らかの罰を与えるべき。
名無しさん
撃った側の小6男児の親はどういう対応するか見ものだが、そういう事は報道されないんだろう。まともな親でも隙があればこういう子に育つ可能性はあるし、親や住む環境がおかしいからこういう事をやる子が育つし。
まともな親でなければ親ごと施設に入れて矯正教育するようにした方が良いと思うし、そういうシステムを作るべき。
名無しさん
分別がつく年齢で痛めつけることを楽しみながら動画にしてアップしている時点で頭がおかしいしまともじゃない。集団でヘラヘラ笑える時点でもう判断能力はあるし、自分が何をしているのかわかっている。こういうクソガキには厳しい一言じゃなくて自分もやられてみないと分からないんだと思う面白がって笑っているのを見るとそうなんだろう。
金切り声をあげていたやられていた子供のケアを一刻も早くしてあげてほしい。
名無しさん
撃った側の小6男児の親はどういう対応するか見ものだが、そういう事は報道されないんだろう。まともな親でも隙があればこういう子に育つ可能性はあるし、親や住む環境がおかしいからこういう事をやる子が育つし。
まともな親でなければ親ごと施設に入れて矯正教育するようにした方が良いと思うし、そういうシステムを作るべき。
名無しさん
面白がってなのか知らんが、危ない子ですね。
エアガンて、誰でも買えるのかな。
親が買い与えてたのなら、使い方、まして人に向けて使うなって事は親がきちんと躾、管理すべき。
これで捕まるとかはないんだろうけど
何が悪いのかとことん教えないと、将来怖いなと感じますね。


名無しさん
しっかりと調べてしかるべき指導がなされてかどうか見守る必要があります。今の時代、こんなこともわからないのか?と思うことが多いのできちんと正しくないことは罰せられることが広く拡散されなければならないと思います。
名無しさん
Twitterでみた…
ありえないことだよ
イジメのレベルがどんどん酷い物になってる
あと、若い子のネットの使い方も考えが甘い
Twitterで特定してる人何人かいたけど
名前なんて言うの?とかきかれて
すぐに名前出しちゃうのとかね
危機感なさすぎると思います
あっという間に本人特定、学校も特定されてました
もう少しインターネットのこととか、細かく授業とかでやっていったほうがいいと思う
便利で若い子にも安全を考えて、子供にスマホを持たせてる親が多いし、使い方がなってなかったら逆に犯罪に巻き込まれる可能性だってある
もっと考えて取り組んでいくべき問題だと思います
いじめと、ネット
名無しさん
同じようなご意見もありますが・・・コメントを。
動画を撮った経緯も状況も、拡散させた理由も分かりませんが、
撮る前に、小学6年生に注意できる世の中になって欲しいしと思う自分です。
勇気が必要だったり、危険が伴ったりするのはありますが。
名無しさん
エアガンを与える保護者はしっかりと命あるものに向けて撃ってはいけないと最低限のルールを教えるべき。親を指導しないとダメかも。それに動画を誰が撮って投稿したの?傷害事件とかではないのですか?
名無しさん
躾としての体罰は絶対に必要。
やらなくなったから加減がわからず、命を奪う結果に至ってしまう。
こういうガキはこんなことをやったって法的な制裁を受けることはないことを知っててやってる。
親が然るべき厳罰を与えなければ将来大変なことになる可能性が高い。
名無しさん
エアガンのマニュアルに「人に向けて射たない」と書いてあるはず。それでも実行したのだから親子でペナルティを払うべきです。あと撃たれた子供には皆さんも言っているようにケアをしてほしい。


名無しさん
親が一番悪い。
エアガンは熊や鹿などで、本当に必要な人がいる。
それを玩具のように子供が持ち運びでき、人に向けて撃つなどあってはならない。
親を収監するべき。子供は当然施設へ。被害者にはメンタルケアを
名無しさん
撃たれた子供のケアをしっかりして欲しい。
撃って遊んでた子供の躾は勿論だが、
サイコとか精神的な問題が見られる場合も
あるから、1度検査して今後犠牲者が出ないようにして欲しい。
名無しさん
問題外の行動だが、誰が撮影し、誰が投稿したんだろう。
男児の交友関係者じゃないとすると、その人は注意する事はなかったんだろうか。
名無しさん
こういう事件が起きると、親の躾のしかたを問題視する人がいるけれど、どんなに親が厳しく正しく教養しても親の目を離れた途端に悪事を働くケースはある。
なんでもかんでも親が親がっていうのは違うのでは。
子供のうちからこういうことをしたらどうなるか教えても法律の知恵を得てもやらかすやつはいる。
将来的に犯罪を起こす起こさないは本人の人格や意思次第。他人はどうすることもできない。
名無しさん
撃たれた方の親は打った子供を殴る権利あり、叩け、この場合ある程度叩かないとわからないだろう。一番いいのはエアガン撃った子供の親が自分の子供をたたいて(叩かないでも理解できる子供なら別だが)わからすこと。どんなに痛いかエアガンって結構痛いし金属でもへこむ場合もある。「暴力反対」ってほとんどが賛成だが自分の子供のこういう行為は早くつまないといけないと思うね。
ヒロ☆リン
ゲーム感覚で、扱っている少年。
その少年は、人の痛みが分からないのだろう。
そんなに自分自身を誇示して、人を痛めつけて偉くなりたいのか!
暴力によって、新たな進展はない。
残るのは、憎しみと悲しみ、復讐だけだ。
その少年には、もう少し人の尊厳や倫理観を培う必要がある。


名無しさん
撃って良いのは撃たれる覚悟のある奴だけだ。
実弾でも6㎜BB弾でも同じです。
車でもエアガンでも力のあるモノを手にするとその力を使ってみたくなるものですが凶器となるものなのだと自覚するもしくは自覚させないとね。
名無しさん
完全に親の責任。エアガンを買い与える、携帯で動画をアップできる環境、すべて親の責任。六年生にもなって善悪の判断が出来ないのは重症。被害にあった子どもの心のケアをしっかりしてあげてほしい。
名無しさん
本人に指導するのはもちろんだけど、エアガンを買った人の責任の方がより重いと思う。
子供のいる環境で購入して、子供の手の届く所に置くのがもうダメだし、万が一手にした場合を考えて子供が使ってはいけない理由をちゃんと説明しておかないとダメ。それが出来ないなら買っちゃダメでしょ
名無しさん
たぶん何も考えていないのだと思う。「自分が撃たれる側だったら…」なんて発想は浮かばない。ただ面白そうだったから…ことの大きさを子供も親も知るべき。
名無しさん
危ないエアガンなど子に与える自体おかしいし有る物は必ず使う
それが物とか危険な物でなければ良いが
今回の様な事が起これば当然親にも当事者にも責任がある
怪我が無かった様だがたまたまであっただけの話
学びのP
まず、これは理由がどうであれ、悪いこと。ただ怒って注意するのではなく、話を聞いてあげる事が必要。もちろん被害者のケアも必要。背景を知るのも必要。


名無しさん
エアガンは小学生に売ったらアカンし、親も買い与えてはならん。
コッキングガン、バネ仕掛けのモノにするべき、それでも人、特に目に向けて打たない。
こういうものは、子供に与えれば、モノや動物、最悪は人に向けて打つようになる。
…………子供が悪い訳ではない………と俺は思う。
名無しさん
動画として流す時代、自分も友達と似たようなことして遊んでいただけに、今の時代なら警察沙汰になっていた可能性はあるわけか…って思う。部活でもニュースで暴力とか言われていることもたくさんあった。昔に今の技術があったら多くの高校の部活は廃部になっている。
安倍コベの増税ミックス
エアガンの販売や所持も厳しく規制すべきだな。
実銃の所持許可ほどまでとはいかなくても、
講習を受けて合格しないと所持できない、
他人への貸与も禁止。
ジュール規制されたとはいえ、近距離で発射すれば
他人に危害を加える可能性のある危険な物に変わりはない。
名無しさん
いじめですむのかなあ。加害男児が自分で動画をアップしていて、悪意を感じるしより悪質だよね。やはりこれは事件だと思うけどなあ。あと、加害男児の親に学校が連絡をいれた時に、親は そうですかとか言っていたとの記事があった。鈍感なのか図々しいのか、なんか家庭内の雰囲気がわかるよね。
名無しさん
個人を非難する問題ではないと思う。
こういうことがあって、エアガン使うのを禁止とか法律や決まりがどんどん増えていっているのが今の社会だと思う。暮らしやすいですか?
だから、この方向性はどうなのかと思う。
名無しさん
それぞれチームに分かれてみんなで撃ち合い、鉄砲ごっこ的なのなら分かるし経験ある方もいると思う。
でも一方的にとなるとまったく共感出来ない。
早めに危険な芽を摘むべきかも。


名無しさん
近所の小学生を見てても
ゲーム感覚でやっていい事、悪い事の区別がつかない子が多くなってる気がします。
口喧嘩して、相手の脇腹を蹴ったり、車道に突き飛ばしたり…3対1で殴ったり意地悪して歩いて、横に居た女の子も「うけるー!」って笑って止めない…
この小学生も、いじめは絶対にダメっていう事だけじゃなくて、ゲーム感覚で
やって良い事、悪い事も区別出来なくなってるのが
怖い
名無しさん
物を買い与えるならしっかり指導しなあかんよね!特に危険な物やし親の目のとどくところでしかしか使ったらあかんとかね!
子供なんて楽しくなったら何をやらかすかわからへん事を頭に入れとかないとあかんと思う。
これは子供だけでなく親が悪いと思う。
やられた子も痛かったし怖かったやろうなー
心のケアーが上手くいくように願うしかない。
名無しさん
誰が撮影してツイッターにあげたのか
一緒にいた子供だとしたら、撃ってる子を止めたいけど怖くて言えないから、動画をあげてまわりに知らせたかったのか、ただ単におもしろ半分で撮影しただけなのか
止めに入ることができなかった子たちにも話を聞くことも大事かと思います
c
俺も小学校の時に、超至近距離からエアガン打たれて皮膚がへっこんだ。すごく痛くて、30を過ぎた今も思い出すだけで苦しくなります。
どうかこの被害者の子のケアをしっかりしてあげてください。
小6の子には厳罰を望みます。
名無しさん
私はサバイバルゲームをやっていますが、こういうニュースを見る度にとても悲しくなります
エアガンを家から持ち出す時は専用の鞄に入れて、目的地に着くまでは絶対に開けません
またゲームの際に着る迷彩服も現地に着いてから着替えるようにして、迷彩服で街中を歩くようなことは絶対にしません
あまり人から好かれない趣味であることは分かっていますが、極力周りの迷惑にならないようにしようといった努力を今回の事件で全てないがしろにされてしまった気分です
名無しさん
動画があったから摘発できたものの、人知れず同じ目にあっている子がたくさんいるのでしょうね。
プラ弾を買い与えて使用法も教育せず子を放置した親から教育し直さないとダメです。買い与えた親にも何らかの重い処分が必要でしょう。


名無しさん
こんなこと昔からあることなんだろうけど、SNS社会の今それらが可視化されて来ている。
どのような対策を立てるべきか今一度皆で考えるべき。子供や親だけでなくスマホを利用する人たちが。
名無しさん
厳しく対処すること
いじめてはない
傷害に発展する行為
こんな事は許されない行為である事、早くから教え込むこと。
今の子供、痛みを知らなくて大きくなってきてるから
結局のところ育った環境なんでしょう
大人が見本を見せて、まず大人が正しく、そして大人が教育する
学校教育ではなく、家庭での教育です。
名無しさん
悪ふざけをした大人のマネをしてる子供もいる。
今回は高学年なので、自己の責任ですが、
ユーチューバーとか、芸能人と勘違いしてるやつらが多いけど、
事故とかあったら、責任とれるのかな?という動画が多いよね。
事故が起きた場合の動画投稿者という、一般とは違う、芸能人とも違う処罰を考えるべきじゃないでしょうか?
名無しさん
児相とかじゃなく、未成年用の刑務所みたいなのを作ればいいと思い。更生施設というか。教育担当は、昔悪くて、今は更生した人がやればいいと思う。
(^-^ゞ
痛みとともに心に深く刻み込まなければ、このまま成長してもろくな大人にならないのは目に見えている。
今の子供は異常なまでの過保護な世界で育てられている。
この時期にこんな精神育成をしている様では未来はない。
人の痛みを知らないまま育てる現在の教育論者の意見を聴きたいものだ。
名無しさん
日頃から虐められてないと、こう一方的にはならんよ。たかがエアガンだし対等な関係であればやり返してるはず。
周りが放置したからこうなった。
喧嘩しちゃ駄目、手を出したら駄目。
性格の強弱だけでキツいやつ&何も分からない考えられないやつだけがマウンティングする世界。
やられてる少年よ、ある程度やられたら相手がしたの同じくらいまではやり返しても良いんだよ。


名無しさん
エアガンは名だけしか知らないが、危険なものなんだろう、そんなものを小学生が簡単に手に入れられるというところに驚く。この時点で何らかの規制が働くのならいいが、きっと事故が起こってからでないと問題視されないだろう。
名無しさん
東京マルイの対象年齢10歳以上のエアガン、電動ガンも大人から見れば結構威力があります。人にしかも弱者に向けて射撃するなんて最低。親はどんな躾けをしているのだろうか?買い与えたのか、それとも自分の小遣いで購入したのか?いずれにしても何らかの罰が必要。
名無しさん
昔は流行って18以下は買えないって書いてあったけど、普通に買えたりしてたが、そういう問題があり厳しくなったのよね…
当ててはいないけど愛犬がエアガン持っているのを見ると震えてた…もしかしたら他の人に狙われてた可能性もあるし…
動物でも痛みや怖いって感じる物だしガキでもわかる事なのになぜ人に打てるのかが不思議よね…サバゲーとかじゃ無いんだから…
名無しさん
全くろくでもない。
親の顔が見てみたいものだ。
いじめをする人間は子供だろうが、厳しい処置をするべき。それが後々その子のためにもなる。
名無しさん
動画は誰が撮影したの?
はじめてこのニュース知りました。
頭押さえて泣き叫んでいるのにエアガン撃つって。。
普通の感覚ではできる事ではないし、
小学生にもなれば人に向けて撃ったら危険も当然分かるよね。
親も当然与える際に言い聞かせてるはず??だと思うけど?
この場合は親が与えっぱなし、放りっぱなしだったのかな。。
撃たれた男の子の心のケアが大事ですよね。
名無しさん
やった事は悪でも年齢が低いと言うだけで刑事罰はない。被害にあったお子さまの恐怖や親御さんの怒りは計り知れないよな。お子さまが元通りの生活が送れると良いけれど心の傷は残るよな。


無芸退職
弾が入ってなくても銃口は人に向けるな、と取説に書いてあるからな。
今のうちに“何が危険か”を知れて良かったなと思うようにしとこう。
名無しさん
エアガン打った子は確かに悪い。でも本当の理由は…?加害者を擁護するつもりはない、悪い事は悪い。けれど、もし理由があったのであれば表に出た事実のみを対処して終わりにしてしまうとトカゲのシッポ切りと同じ。何も解決しない。
名無しさん
明らかにいじめでしょ
周りで見ている子に動画を撮影してる子も同罪で通告レベル。
合わせていじめていた子の親を全員呼んで、注意するべき重要案件です。
当然、エアガンを撃っている子は悪いが、動画撮影してる子と見ている子は当時の気持ちを聞きたい。
いじめられているのがもし自分だったらと、他人を思いやる気持ちの欠如は将来、思わぬ犯罪を生む温床になる。
名無しさん
小学生であっても、厳しく処分するべきである。
名無しさん
こういう子供には時には叩いたりも含めたしつけが必要…痛みがわからないわけですから…
親にも学校にも言えるけど体罰としつけは別です
客観的に見て躾か体罰か判断する人が必要だろうな
名無しさん
これは「いじめ」ではないでしょう。明らかに、暴行とか傷害とか刑法犯に該当するでしょう。
こういう言い換えは起きたことを軽く感じさせるので、使うべきではないと思います。


名無しさん
絶対に許されてはならない。
失明に繋がりかねない。
しっかりと躾をすべきだし、扱い方を学ばせなければならない。
名無しさん
この子の背景はどうなってるのかな。
病を抱えてるかもしれないし、家庭環境に原因があるのかもしれない。善悪の判断が難しい子かもしれない。
そこも分からないような断片的な記事はやめろって思う。
RON
エアガンも昔の玩具のよりも強力な発射をするそうなので目にあたったりしたら大ケガになる。 子どものオモチャとしても小6なら良い悪いくらい親がしつけているはずだと思うんですが。 でも足立区か・・・実銃もかなりある土地だからエアガンですんで良かったのかもしれませんね。
名無しさん
家裁では親の教育義務を指摘されますね。
目が届かないではは通用しない。
今の段階だから児童相談所。
子供だからではなく、親は何してたの?
親だけではなく周りの大人もそうなのかも知れないが、言えない世の中になってしまったんだよね!
名無しさん
まぁ30年前もこんないかれた年上はいたけどな
時代が令和になっても、その辺のくろやろうはやっぱりいるか。
ただ今と昔で違うのは
昔は、絶対学校の先生とかに言うなよっていう悪知恵持ってたけど、
今は、ほっておいても動画に挙げて自爆するほどの
くそのあげくばかっていうところで、
救いがないのか逆に救いになるのか
教育って、自分が何をしたのかを分からせるのが
重要だと思う。
言うだけではダメだ。
今回の件だと、医者立ち会いのもとで、
同じエアガンで同じ数加害者に当てるくらいでないといけない。
いつも思うんだが、加害者保護は行きすぎてはダメだよ。
だから、人の痛みが分からない人間になる
将来のバイトテロ予備軍。


名無しさん
エアガンを撃った子供の指導だけでは解決はしない、家族全員で専門家のカウンセリングを受ける必要がある。家族間で、一人ひとりが何かしらの問題をかかえているはす。
名無しさん
エアガンを人に向けて発射したら危ないことが分からない幼い子供よりも、恐怖する相手を面白がって攻撃する子供の方が恐ろしい。
被害にあった子供さんが心配です。
名無しさん
明るみに出てよかったですね。
高学年がモデルガンとかエアガンとかガス銃とかに興味を持って人に向けて撃つのは自分の経験上20年以上前からあったんじゃないですかね。今に始まったことじゃない。
自分も公園で遊んでるときによく撃たれましたけど,痛いし,目に当たったら本当に危ないので絶対にやっちゃだめですよ。
名無しさん
教育委員会がいじめと考えていることは、まだいい方だったとは思う
男児の改心と矯正を期待したいが、三つ子の魂百までとも懸念する
名無しさん
こういう子どもって扁桃体の機能が停止していて、恐怖を感じている相手の顔を見分けることができないうえに、自身も恐怖感や不安感を感じたことがないから早く矯正しないと普通の人ではなくなる。
名無しさん
親が購入時に教えることが1番大切ですが、こういうことがだめだって言うのを集団行動の中で覚えるのも学校の役割ではあるんですよね。
学校に行かなかったらこういうところが欠如するでしょうね。
まぁ学校に行っててもラファエルみたいに火炎放射器を打つ動画を公開してたりしますけどね。


名無しさん
これはれっきとした犯罪(暴力)行為です!
面白半分とかイジメとか悪ふざけの度合いじゃないです!
年齢が低いほど更生させる事も可能です。
受けた側の気持ちが分かるまで心身ともに経験させ更生させる施設にでも入所してもらいたものです
名無しさん
別に問題ないでしょう。
自分の周りにも普通にエアガン打ってるヤツいましたし、ガスガン持ってるヤツもいましたからw
それをどう使うかでしょうね。
人に撃ったらいけないよ!
って教えてあげる事が重要で、なんで?に理由をつけて答えられれば子どもも納得するかもしれません。
捕まるよ!だとじゃバレなければいいのね?
で見えないところから撃つようになるだけなので意味ありませんねw
名無しさん
tiktok運営は、動画を公開させる前に
すべて監視してないのかな?
これくらい大丈夫と思って公開を許可しているのであれば
tiktokの責任も追及すべき
ってか、tiktokerは年齢制限つけるべき
名無しさん
小5・6年生になると確実に親・先生の前と同級生の前では態度をコロッと変える術を身に着けてますから、慎重に
対応することが大事です。
もう一つは、一人で遊ばせていいタイプと悪いタイプがいます。そこをはっきり見極める必要あり。
名無しさん
エアガンを子供が勝手に使える環境にしてる親がまずおかしい。被害者の家庭は民事裁判で訴えて、加害者親子共々痛い目に合わせた方がいいと思う。被害者の子の心のケアのためにも。
名無しさん
動画撮影していたヤツも同罪でしょ!この動画を見てケラケラ笑っている年端のいかない視聴者もいるってことでしょ。そこで予備軍がいっぱい生まれている。親がこういうことはいけないことだと教えしつけないと。常識的に善悪が判断つくはずと思っていたら今どきの子どもたちはだめなのです。精神年齢的なものは昔より低くなっている気がする。子どもの価値観に任せていちゃだめだと思う。面白ければ何でもあり。それは違うよって。


名無しさん
どうなんでしょ
心配性のお母さんがたにはほっとけないニュースだと思いますが
その程度のこと、それ以上のことは昔からいくらでもあったわけで、今の子供が特別残酷なわけじゃないでしょ
子供のとき、誰でも一度は理不尽な思いをする
これまでは明るみには出なかったから、
自分でなんとかするしかなかった
今は色んなことが表沙汰になるからすぐ出しゃばりな大人の出番が来る
子供は被害者も加害者も成長する機会がないままに育つ
名無しさん
小学校5、6年の頃に流行ったな
大抵の奴はピストル型のエアーガンだったがサブマシンガン型のガスガン買い与える親も居て凶悪だった
犬猫を撃ったり下級生に当たっちゃったりで問題になって結局禁止になったなぁ
人に向けてはいけませんて書いてはあるけど小学生に守らせるのはきっと無理よなー
名無しさん
撃った本人と同時に親も施設行きでお願いします。
匿名希望
小6男児が下級生にエアガン撃つなんて恐ろしいです。大体、小6が何でエアガン持っているのか疑問です。親が買い与えたとしたら責任は親にあります。男児と親には厳しい対応してもらいたいです。
名無しさん
小学生の子供にエアガンを買い与え、その使い方やルールを教えることも守らせることもできない。その親に問題があると思う。
tolk1069
これは親を罰すべきだよね。しかし少年たちは面白半分でやったかもしれないが。自分たちの犯した過ちを将来、高校受験等で嫌でも痛感するだろう。逆に武勇伝として自慢するかもしれないが。


日本が好きな日本人です
30年チョイ前はサバゲーブームで
強力なエアガンが沢山あったんだよね
オジサンはBB弾が腕に
数発めり込んだりしてたくらいで済んだけど
ゴーグル無しでやっていた人が失明したと
全国ニュースでチラホラ出ていたね
人様に迷惑かけないように
チーム毎に厳しいルールを設けて
やっていたのに、通行人にぶっ放す為にエアガン
を買う連中が出てきてから規制が厳しくなって、
エアガンメーカーも威力を落としたんだよね
電動、ホップアップシステムになったのは
その連中のお蔭でもあるけど
許せないよね
チーム内では通行人に迷惑かけるヤツを狩るか
って話も出ていたぐらい
名無しさん
もうね、エアガンの販売は18歳以上で徹底してほしい。
出来れば成人も犯罪歴などの審査制にするべき。
名無しさん
小学生の時に同級生の男の子にエアガンでBB弾を何発も背中に打たれたことがある。
ただ公園で遊んでいただけなのに。
今思えばその同級生はちょっと事情ありの子供だったから、何かしら鬱憤でも晴らしたかったのかは知らないけれど、このご時世だとそういうのも動画になってしまうのですね。
名無しさん
>これまでに2人の間にトラブルは確認されていないということですが・・・
上手いこと隠し通していただけでしょ。
にしても、子供がエアガン所有って良いのか?
破壊力によっては親にも最低でも厳重注意が必要だと思う。
名無しさん
昔は当たり前にエアガン流行ってて、1人1丁は必ず持ってて、その辺の猫や鳩など的にしてましたね。
しかし、動画にUPすると言う行為は気持ち悪い。
名無しさん
率直な疑問なんだけど
エアガンって何の為にあって、何の為に子供に与えるの?
私も子供がいますが持たせる事を考えた事もありません。


管理人の率直な感想

残念ながらこの小6の加害児童は、こういった悪質性に富んだ人格がもう形成されてしまってますね。
このまま中学に上がり、あとはおおよその人が想像する通りの人間が出来上がるわけです。

こういった現象は、同級生同士の問題とはまた違って「先輩後輩」という要素も帯びてくる。

加害者である小6男児とそれを煽ってる周囲の子供たちは、これが「いじめ」だとは思っていないはずです。
後輩いびりに近い。

ご自身の小学生時代を思い出してみてください。
「先輩後輩」という関係は小学生という世界の中でも立派に存在したはずです。

そして地域柄も関係してくるんでしょうけど、その関係性が小学校高学年でも色濃く出ている地域はあるものです。
僕自身、決して育ちがいいわけではありませんので、そこらへんは分かってるつもりです。

小4の被害者である男児は、これから自身を守るために強くならなければならない。
酷ですがそれが一番有効です。

男の子の世界というのはそういうものです。

足立区ですし。

もちろんまだ小学生ですので親御さんのケアも必要だし対策も講じていただきたいのですが、それがどこまで通用するか。

単純な同級生同士のいじめとは全く異質の世界ですし、それは今後より顕著なものになってくるはずです。
小4男児の周囲の友人関係はどうなんだろう。

デリケートな年頃なんですよね、これくらいの年齢は。


コメント