【八王子スーパーナンペイ強盗殺人事件】中国人の男が告白、知人の暴力団関係者に「でかいヤマをやった…未解決の強盗殺人だ」

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都八王子市のスーパーで1995年7月、アルバイトの女子高校生ら3人が射殺された事件で、警視庁八王子署捜査本部の調べに対し、日本人の男性が「知人の中国人の男から『八王子で未解決の強盗殺人を起こした』と聞いた」と証言していたことが28日、捜査関係者への取材で分かった。

捜査本部は、実行犯につながる可能性がある情報とみて中国人の60代男の所在を捜査したが、特定には至っていないという。事件は未解決のまま、30日で発生から25年を迎える。

捜査関係者によると、日本人男性は50代後半の暴力団関係者。2009年、事件への関与が疑われた別の中国人男性に対する捜査で浮上した。

捜査本部は、日本人男性の供述などからこの中国人男性がカナダにいることを確認し、旅券法違反容疑で逮捕状を取り、13年に身柄の引き渡しを受けた。射殺事件についても捜査したが、関与は裏付けられなかった。

一方、日本人男性は捜査本部が09年に調べた際、この中国人男性の依頼で、04年ごろに都内に住む別の中国人の男の面倒を見ていたと明かしていた。日本人男性は「男は強盗組織のリーダー格で、犯行に使う車を入手するため男と八王子に行った。その際、男から『以前、八王子ででかいヤマ(事件)をやってしまった。未解決の強盗殺人だ』と打ち明けられた」と話したという。

中国人の男はそれ以上の具体的な説明を避けたとみられるが、日本人男性は「それまでに男の関係者から聞いていた話からスーパーの事件だと確信した」と調べに証言した。ただ、男との関係は数カ月程度で終わっており、その後は連絡を取っていなかった。

捜査本部は男の所在確認を進め、東京都東部に拠点を置く中国人組織との関連を指摘する情報も得たが、発見に至らなかったという。

出典:時事通信社

名無しさん
被害者の高校生のうち1人とは幼馴染でした。
毎年こういった記事が出るたびに事件が進展もしくは解決したのかと期待してしまいます…
捜査員の方々どうかお願いします、なんとか解決をお願いします。
名無しさん
何としても犯人逮捕して、被害者やご家族の無念を晴らしてほしい。
のうのうとこれまで生きてきたなんて、絶対許せない。
名無しさん
もうとっくに日本にはいないだろうし、いたとしても再入国で別人になってるだろうし…
優秀と言われている日本の警察だが、これほど凶悪犯が捕まらないと本当に優秀なのかどうか…まだまだ沢山いるよね.逃げ得になってる犯人。
名無しさん
グローバル化って怖いよね。
日本に産まれ、育ってきた生半可な我々からすると、想像を絶する凄まじい人生を送って来た価値観のとても違う人間が隣に普通に居たりするわけだから。


名無しさん
日本も表面上平和だけどこんな感じで裏社会があるんだよね。ナンペイの事件は殺されたパートの人への詮索もあったりで怨恨がとか、とんだ言いがかりだ。
幸いこれまで暴力団や不逞外国人には関わらずに生きてこられたけどもこれからはどうなるかだよなあ。
名無しさん
暴力団関係者あるいは外国人だと思ってたからな…
この事件だって、お互いその時だけの関係。
そして聞かれなければ喋らない。
なんらかの事件で拘束した人から出てきた事実なんだろうけど、今さら追いかけたところで犯人だってそう簡単に捕まるまいと転々と移動を繰り返してるだろうし難しいだろうな…
名無しさん
拳銃を使った犯罪という特殊性から当時から外国人の関与で捜査されてましたよね。国内で銃持てるのは警察、麻取、ヤクザだけでしたから。すぐに出国されたらもう追えない。入国外国人には拇印など何らかの追跡機能を持たせないと。
名無しさん
当時の報道では、ただ拳銃を使ったというだけではなく、3人を縛り上げて口をガムテープで塞ぎ、目だけは見える状態で次々に射殺した犯行。いわば処刑といえる手口。
日本人の暴力団員でも対立抗争以外で一般人相手にこんな残虐な殺し方はしない。世田谷一家殺人事件もそうだけど、軍事訓練を受けた外国人の犯行ではないかという見方はそんなに間違ってはいない。
日本は犯罪人引渡し条約を米国と韓国の2カ国としか結んでいないし、出入国管理を強化するといっても限界があるし、難しい問題。


名無しさん
こんな大事件はそうそう遭遇しないとしても、交通事故とかならだれでも身近にあることだよね。
自分や家族が外国人の車にひき逃げされて、逮捕前に自国に逃げ戻られたら堪んない。
最近は恐ろしいことに、日本は中国語でも自動車免許が取れるため、日本語が分からない外国人ドライバーが堂々と免許保持して運転してる事実。
名無しさん
船なら密入国して国内で好き勝手にやって海外逃亡出来るから監視システムに引っ掛からないからね。
となると、893や磨布井屋が絡んでいるから、捕まらないだろう。
名無しさん
凶悪犯が外国に逃げるケースや外国人が犯罪を犯し自国に逃げるケースが多い。
国との契約で犯罪者を差し出してもらった場合、一定の金額を支払ってもいいと思う。
名無しさん
簡単に入国させ事件起こして簡単に出国ですか。
これから、どんどん似たような事が発生するでしょうね。
名無しさん
中国人窃盗団や半グレの事件を聞かない週はない気がする。
全員ではないのだとは思うが、実際に中国の方が騒いでいるのはよく見かけるし迷惑なことが多い。
中国共産党のスパイも活動しているようだし、関わること事態がリスクに思えてしまう。


名無しさん
被害に遭われた方々やその遺族の無念を晴らす為にも、1日でも早く必ず真犯人を捕まえて欲しい!
日本の警察の威信にかけても、この極悪非道な犯罪を解決してください。
名無しさん
八王子駅の、このスーパーと駅の間ぐらいの場所で働いていたことがありますがまあ治安は悪かった。
駐車場が大きい店舗だったので、警察が張り込みのために駐車場を貸してくれってことはしょっちゅうあった。他県の県警はもちろん海上保安庁もきたことがありました。
スーパーの事件も八王子で働いている時に聞いて、とても怖いところなんだと思った記憶があります。早く犯人が捕まりますように。
名無しさん
40年くらい前大和田交番に勤務していました。JR八王子駅と京王八王子駅から徒歩約20分で駅前という立地ではないしそんなに治安が悪かったという印象はなく、1か月に数回空き巣被害があるくらいで、110番の大半は交通事故でした。当時の八王子警察署(高尾警察署と分離する前)で騒がしかったのは駅前の三崎町一帯の飲食街くらいで、TottiGo!さんが書かれているようにあとはごく普通の住宅街でしたが。
当時の立川警察署管内(東大和警察署と分離する前)はたしかに騒がしかったですね。
名無しさん
最近はどうだか知らんが、かつては相当なところだったよ。実際に時間も多かった。
検索したらいっぱい出るし、警察も治安が良くなったことをネタみたいに宣伝してたよね。


名無しさん
大きな駅のそばの、薄暗い路地の治安なんて、八王子に限らずどこも同じようなもんじゃないの?
八王子市、広いからね。
どの地区でもまんべんなく治安が悪いと言うことはないよね。高尾山で強盗殺人が多いとかあまり聞かないし。
名無しさん
小学生位まで大和田に住んでいました。
治安が良いか悪いかはよくわからなかったですが、火事は多かったですね。
名無しさん
え?むしろ治安のいい場所だと思いますけど。
そんな場所で起こったから余計に恐ろしかった。
名無しさん
お買い物するのも命がけですね・・・
名無しさん
自分も昔八王子住んでましたが、確かに治安悪かったですね。
肌に合わなかったので、そのあとすぐ銀座に引越しました。


名無しさん
八王子の市街地は住宅しかない。そもそも多摩で治安が悪かったのは昔の立川くらい。多摩は今は治安が悪いのは町田駅周辺と言われている。
名無しさん
八王子はそんな治安は悪くないですよ。ただ麻薬取引ランキングでたしか東京都内で1位です。表の犯罪より裏の犯罪が多い場所ですね。
あと治安が悪化してるサインとしては
・ゴミの多さ
・落書き
・道路
が主な治安の悪さを見極めるサインです。
道路は例えばタイヤ痕などが目立つ場合は夜に走り屋のサーキット場になってる可能性が考えられます。また、適当な所は行政も道をきれいにしたりしないので、工事が中途半端に止まってる場所や、つぎはぎだらけのポイントも何となく警戒させられます。
名無しさん
この事件と世田谷一家・王将の様な経済事案が発端となっていそうな迷宮入り事件に共通しているのは犯行が日本人の感覚からすると杜撰というか荒っぽい点だろう。それなのに逮捕に至らないというのは、やはり外国人の犯罪だからなのであろうか。
反社会勢力も犯行にコスパを求める時代なのかね…。
名無しさん
この情報、以前からあったよね?
國松長官の犯人で岐阜刑務所に入っている中村は関係ないんだよね??
犯人が捕まるといいけど。


名無しさん
自分は、最初から単純な強盗殺人だと思ってた。
一番年上の女性の傷が多かったことが怨恨説などを呼び捜査を混乱させたが、あくまで一番年上の人が責任者だと思って金庫の解除方法を知ってると考えたから、それを吐かせるため、乃至は吐かなかったことに逆上してのものと考えるのが、合理的な推理な筈。
あと、殺傷した人数や方法の残虐性から、外国人や暴力団関係者を疑うのも当然。
最初から、もっと本線に従った捜査をしていれば良かったと、今更ながらに悔やまれる。
名無しさん
一年たては何でこんなニュースがでるのだろたか?世田谷事件もそうだけど。結局、また一年進展せずに来年を迎える事になる。
勿論、犯人逮捕を願いたいが。
名無しさん
全て間接的な証言ばかりなので有罪にはできなさそうですね。
状況証拠などで絞り込むにしても、犯行に使われた銃を犯行当時に容疑者が所持していた事を立証するのは難しいでしょう。
当人が過去に犯行を仄かしたのは知り合いの犯人から銃を貰って、その時に聞いた事をさも自分がやった様にホラを言ったとしても不合理な点はありません。
本人の自白で相当な秘密の暴露でも無い限りはまず無理でしょう。
何とか犯人を捕まえて処罰して欲しいですが残念です。
名無しさん
自分の住居から車で…そう遠くなく桜美林の学生が絡んでる事件だから身近に感じてます。 この事件は…過去の国内事件でも、トップクラスの残虐であり極悪非道な事件ですよ! 犯人逮捕を強く!強く!…願うばかりです。
名無しさん
まあ暴力団はこんな事件起こさないだろうし、パンピーは拳銃なんて入手できない、中国人の線はあながち本線だろうなー。
絶対に捕まえてくれ!


名無しさん
捕まって欲しいのはもちろんなんだが、事件の真相が分かってほしい。こんなに何年も中国人説だの言われていて、被害にあった3人のことを思うといつも胸が苦しくなる。学生だった2人は同世代なので特に辛い気持ちになります。どうか、警察もがんばって。
名無しさん
こえ〜な〜。
知り合いってほどではないけども、別の中学で部活関係で知ってた2つ上のヤンチャな先輩がいました。
家は金融やってて、大豪邸。そこに強盗が入ったらしいんですが、持ってたのは青龍刀だったそうです。さすがに殺されると思ったそうです。
もう20年以上前のど田舎の話ですが、そのときと今と、外国人犯罪ってどうなってるんでしょうね。
まあ、昔は私の出身の街にもカタギでない人が今より多くいたので、彼らが手引きしたのかもしれないけども。
名無しさん
これがグローバル社会を受け入れる闇の側面です。アメリカ、ヨーロッパを見ればよくわかる。日本も外国人労働者の入国が加速されそうでしたが、武漢肺炎の流行により制限された。もう積極的に受け入れる必要はないと思う。
名無しさん
これは新しく出てきたニュース?前にも読んだことがあるような気がする。このような有力な手がかりがありながら犯人逮捕に結び付けない警察はどうかと思う。暴力団男に対しても、もっと厳しい取調べをすべきだろう。アルバイトの少女2人までも殺害して、のうのうと逃げおおせるとは、許せない。


名無しさん
少し前にも殺害状況や拳銃の線で報道あったけど、どうなったの?
いつもの警察のやってますアピールの面も否定できない
名無しさん
「中国人男性」=’13年にカナダから移送されたけどナンペイ事件では捜査側が手出し出来ずに終わった中国人A
「中国人の男」=Aの知り合いで強盗組織の中国人リーダーB
Bからナンペイ事件関与を匂わせる話を直接聞いたと証言している日本人C
Bの身元と所在は確認できていない
この認識でOK?
名無しさん
未解決事件は事件発生日が近くなると事件の情報がマスコミに流されるがその後の続報が報道されることはほぼない。風化を避けるためなんだろうが。この事件は残虐すぎて絶対逮捕してほしい。
名無しさん
大切な命が、いくらかのお金の為にあっさり奪われてしまって残念でなりません。
もし自分の家族だったらと思うと、胸が締めつけられます。
実行犯逮捕ももちろんですが、組織的であるなら、そういった悪い人間が活動しにくい世の中になっていってほしいです。
今はほとんどの人が携帯、スマホを持っていて、SNSで情報発信できる時代です。ドライブレコーダーもあります。プライバシー侵害や誹謗中傷等のマイナス面もありますが、犯罪者に対しては、少しは監視の役割もあると思います。
残虐な事件が、今後起きないことを祈ります。


名無しさん
時間の経過と共に薄れゆく記憶となり風化して行く事件が多いのではなかろうか。
もっと数多くのTVカメラやドライブレコーダーに補助金をつけ、数でカバーしてドライバー全てを監視役になって貰うしかないのでは。上位3名までに情報料としての懸賞金を捜査に乗せれば、目撃者もより増えると思うのですが。
犯人逮捕の為の予算ならより有効利用出来そうに思うのですが、少なくとも今の安倍のマスクよりは有意義である事は間違いないし、1人の国会議員のプライドやメンツの為に予算、血税の無駄遣いをする必要はありません。
名無しさん
この事件では以前も似たような告白がありましたね。
今回のこともまだまだ信用できるレベルではないかもしれません。
いずれにしろ、時が立ち過ぎました。
仮に真犯人らしき人を捕まえたとしても有罪に持っていけるほどの証拠は固められないかもしれません。
やはり初動が大事ですね。
早い段階で少なくとも「容疑者特定」までは持って行っておかないとこうなっちゃいますよね。
名無しさん
日本の警察は不祥事が止まないが真面目に働いている警察官、警察組織は世界的に見ても優秀である事は事実。事件解決に向けて未だに真剣に地道に捜査をしている刑事さんや関係者には頭が下がる思いです。是非解決にいたるよう頑張って頂きたい。
名無しさん
直接犯人と関わりがなくても事件に関係した人間と関わりがあった人間を知っているという人があれば司法取引も視野に入れて一日も早く事件解決に導いて貰いたい。
いくら犯人がわかったとしても犯人が死んでしまってからでは遅い。


名無しさん
事件があった日、私は、スーパーから徒歩3分の公園で開催されていた町内の夏祭りへ、小さな息子達と参加していた。
あれから、25年・・・今この記事を読んでも、心臓がバクバクし、涙がでる。
その中国人の所在を、1日でも早く確認して欲しい。
名無しさん
未解決なのに容疑者が捕まっていない状況なのに、得た情報を報道してしまったら更に警戒されて逃げられるのでは?
名無しさん
手がかりの乏しい事件なので少しでも情報はありがたいのですが捜査側としてはこの情報の真実性も吟味しなければならないので悩ましいところですね。
名無しさん
かなり核心に迫っているのでは?
何としても逮捕してほしい。
希望的観測に過ぎないですが、もし犯人が中国に戻っているなら、昨今の中国孤立化も手伝って犯人引き渡しに応じるかもしれない。
名無しさん
確か当時、殺された中の1人は高校生で女の子、銃で頭を撃ち抜かれたと週刊誌に書いていたような気がする。銃なんて危ないルートでしか入らないし残虐な殺し方を見てもプロの手口と警察はわかっていたでしょうに。


名無しさん
ちょうどこの日、山梨の道志川で家族キャンプの帰り道にあまりの渋滞でヘトヘトになったんで、このスーパーの駐車場に車を止めて自販機で飲み物を買って20分くらい休んだんですよ。そして帰宅してさぁ寝ようかなとしてたらTVで流れたニュースを見て驚いたのなんの、目が点になりましたね。こんな凶悪犯、早く犯人が捕まることを祈ってます。
名無しさん
犯罪者は被害者と同等の肉体的精神的経済的負荷を受けた上で、処罰を検討するのが当たり前だと思うけどな。今の制度では抑止力にもならないし犯人の人権振りかざして悪罪でも刑務から数年で社会に放つのは無責任も甚だしい。
名無しさん
未解決事件の構図。
恨みを持つ人物が特定の人間の殺人を暴力団に依頼⇒暴力団は上前をはねて外国人の殺し屋に依頼⇒外国人の殺し屋が実行。
実行犯と依頼者は面識が無い。
依頼者はアリバイが有るので捕まらない。
この手順で行われた事件は未解決になる。
名無しさん
絶対に終わらせてはいけない事件。
罪の無い若い方々の命が無惨に奪われてしまった悲しい事件。
1日も早く犯人捕まえてほしい!


名無しさん
”13年に身柄の引き渡しを受けた。”
今の段階ではその時の写真は出せないんですね…
情報持っているのは一部の犯罪者仲間なんだろうし、加えて国内にいない外国人とすると情報提供の可能性が低過ぎて辛い。
名無しさん
世田谷の事件にせよ情というものが一切なく、残虐性が際立つ。中国の残虐な歴史を投影している。そして外国人を日本国内で働かせる発想が本当にヤバい。不人気業種に安い賃金で働かせるという下心もあり、必ず日本はしっぺ返しを喰らうであろう。
名無しさん
昨日TVで放送していた、米国のDNA追跡捜査は日本ではできないのかな?
過去の未解決事件が続々と解決している印象がしたのだが。
名無しさん
これも警察のお粗末さが見え隠れした事件だった 操作の方向性も狭く情報公開も消極的で今頃言われても誰も覚えていない あまり期待はしない方がいい
名無しさん
例え解決したとしても、あまりにも時間がかかりすぎたな。
外国人が犯行に及んだあと国外に逃亡した場合、逮捕するのは困難だ。
犯人引き渡しができない国も多いだろうし。
被害者はもちろん、遺族も気の毒だ。


名無しさん
もしかしたらこれって解決に近づいているのかな?でもとにかくその男を何としてでも逮捕して欲しいよね。
名無しさん
コルトのコピー銃のスカイヤーズビンガムというのの特定でも初動が遅れたりで、本当に銃はロクなものじゃないな。解決して学生さんの無念を晴らさないと
名無しさん
こういうことを発表するということは、時間に何か進展があったと考えた方がいいかも。じゃないと発表してないと思う。
名無しさん
なんでこんな発表が出てくるのかなあ?今まで取り沙汰されていて。
世田谷一家殺人事件もそうだけど、25周年イベントで警察は「捜査やってます感」のためだったら虚しいね。
名無しさん
これが逮捕につながるんだろうか。もう25年も前だから、存命かどうかもわからないし。後手に回ったらダメ。世田谷一家惨殺事件もそうだったし。


名無しさん
暴力団が脆弱化すると、外国人犯罪や半グレが増えて困るとか、言い訳する愚か者がいるけど、汚れた関係者なんだろうね。
現実は、この事件見ても暴力団がコイツらを手助け利用してるし、持ちつ持たれつで蛇の道は蛇、じゃん。
名無しさん
悪い言葉で言えば、暴力団やその筋の団体と内通してる刑事や警官がいれば解決してたかもと思う。癒着と紙一重だけど。
名無しさん
実行犯にしたところで、単にその事件を起こしたと言うことは考えにくい。
裏で指示した人物がいると思われる。
日本の治安が悪くなったのは誰もが思うところ。
名無しさん
こう言うのを聞くと少子化対策で日本人の人口を増やすのではなく、移民で増やすと言う日本政府の政策がいかに馬鹿げていて社会の負担が大きいかが分かる。
名無しさん
凶悪事件の影には外国人が見え隠れってことか。解決には時間が掛かるとは思うが頑張ってほしいな、警察には。


名無しさん
世田谷も八王子も、外国人、それも特定国のやり口だと思ってたが、これで本当にそうだったら、「やっぱり」ってなるね。
名無しさん
日本人の普通感覚だと外国でこんな犯罪を犯して逃げ切れるとは思えない。
かなり前から外国人犯罪の温床が深く根付いてるんだろう。
日本は何もかも大甘なのかな。
外国だと普通の住宅でさえ窓や出入口には鉄格子があるくらいだから。
名無しさん
何とか頑張って逮捕すれば凄い事だか難しいかも。とにかく逮捕してほしい。
名無しさん
事件があった7月になると毎年こんなニュースが流れますよね。
K視庁の「捜査してますよ」ポーズなのか
それとも出版社や通信社の「年中行事」なのか。
名無しさん
全く進展していないな。事件後カナダに高飛びした重要参考人の事情聴取要請を既にしていて応じないってはなしは数年前からある。


名無しさん
このニュースを見ると、世田谷一家の事件も思い出します。
あの事件も真相解決に向かって欲しい。。
名無しさん
しかし不可解だな
蛇頭や組織暴力団がスーパーの店員を射殺するなんかあるのか?
組事務所や関連企業を襲撃するとかならわかるが。。最も暴力団から遠いような人たちを襲う意味がわからん。
まあ供述している連中の真偽も疑わしいがな。。
名無しさん
一時期、犯人とみられる人間の指紋が既に死亡した人間と一致と言われてたと思うけどこれで全貌が明らかにされると良いね。
名無しさん
随分前にも中国人男性がカナダにいて警察が事情聴取に行ったけど、それと今回のことは違うのか?
DNAや指紋の一致以外やりましたなんていうわけがないと思う。
名無しさん
同じ平成に起きた事件でも、葛飾区・女子大生殺害事件と世田谷一家は容疑者の割り出しすら出来ておらず、進展もないまま今に至る。警察の能力を疑う。


名無しさん
これ、何年も前の情報じゃん。
いかにも最新の操作状況のように報道するのはどうなんだろう。
名無しさん
すでにこの話は何度か聞いたことがある。
真偽の程は定かではないが、とにかく解決してほしい。
名無しさん
何年か前にその話は出たよね?
別の男?
前に話が出た時はこの事件の調べをすることなく別件で死刑になったかと思う。
名無しさん
捕まって欲しいけどこれだけの情報じゃ逮捕は難しいそう、日中関係もあるし否認されたらまた何年も逃げられる。
名無しさん
これが本当ならすごいな。
カナダに居る容疑者をとにかく確保しなきゃ!


名無しさん
安全、安心そうなスーパーのバイトでこんなことになって、親の悲しみはたいへんなものでしょうね。
まったくもって外国人犯罪はゆるせない
名無しさん
世田谷一家、柴又女子大生、池袋ホーム、未解決事件はまだまだ、沢山ある。
犯人はとにかく捕まえて欲しい。
名無しさん
目的は何だったのか。スーパーの売上金のため?結局金は一円も奪えず、3人も惨殺。はした金のために平気で人を殺せる奴はカタギじゃないだろうけど、犯行がずさんすぎる。突発的だったのだろうか。
名無しさん
不良外国人の兼業、排除は警察の仕事の筈だが、のさばる数がどんどん増えているのは何故?警察が機能していないのか見過ごしているのか?
名無しさん
この事件ですが、当初から、恨みを持った者の犯行で捜査されていたと聞きます。
当時も今も、容疑者X(犯人はお前)だと、犯人は既に死亡?!
近く被疑者死亡のまま書類送検?!
一刻も早い事件解決を!!


名無しさん
あれ、以前に容疑者の一人はカナダにいて、テレビが取材。
犯人引き渡し条約が無いからのうのうとしていたのを見たが。
名無しさん
その日本人の男とやらも本当に日本人なのか。
この事件、仰天ニュースでやってて知ったけど、
度々、濃厚な情報もあって25年間も捕まえられないとは。何してんだよ。被害者が報われんだろ。
名無しさん
悪の目的組織は取締るべきです、なぜその存在を知りながら、続けさせてしまうのでしょうか、、、
名無しさん
未解決事件は山程あるがそういうのは犯人が海外逃亡ってのが多いのかもね。
名無しさん
数年前に同じような記事が取り上げられたことあったけど……(笑)
結局それはどうなったの?
それも別件で捕まった犯人が告白!って。
何も進展してないじゃん。


名無しさん
まぁ、今更感がすごいよね。解決は誰のため??それよりパトロールに人員を割いて、変な事件が起こらないようにしてよ。
名無しさん
リメイクニュースってあったんだ...
この件、カナダから男を呼んで話を聞いて何も進展がなかったと発表があったと思う。
名無しさん
ちなみに時効になった清瀬市の交番の警察官殺害事件の犯人は現在、東京某市で会社社長としてのうのうと暮らしています。
名無しさん
こういうの分かりづらい記事。人物が数人いて誰が誰か分かりづらい。
せめて人物名をA、B・・として欲しい。
名無しさん
未解決殺人事件を指揮した署長や本部長は更迭されるべきなのに誰も責任を取らない


名無しさん
迷宮入りは外国人が絡んでる。ずっと言われていること。
日本流にやっていては通用しない。
名無しさん
何とか掴まえて下さい
こういう人物が野放しになっているかと思うとぞっとするし被害者も浮かばれません
名無しさん
7年前に身柄引き渡しされたそうだけど確実なものは出なかったのかな?
残念だ。
名無しさん
ナンペイ殺人事件と世田谷一家殺人事件は、ホント謎だよねぇ…早く解決すれば良いが。
名無しさん
媚中だらけの政府与党や外務省の腰は重そうだなw
ここまでわかってても、政治が動かないんじゃ話にならない。


名無しさん
この事件まだ解決してないのか…
真犯人を何としてでも捕まえてほしいね。
名無しさん
強盗殺人って事になってるが、確か金品は奪われてなかったと記憶してる。動機が謎だ。
名無しさん
これも随分前から言われてる話。
進展はないようですね。残念です。
名無しさん
この話は事件後まもなく文章が何かに出たはず。
世田谷もそうだが、概知のネタを10年毎くらいに出して来るマスゴミの意図は何かなあー。世田谷は韓国、八王子は中国、最初から言われていたじゃないか。
どうせ日本の警察には逮捕出来ないと馬鹿にしているわけか。
名無しさん
福生に中国人マフィアが居ると聞いた事がある。
すでに日本には中国マフィアが多く居る。
まぁ日本の警察も把握はしてると思うが。


名無しさん
もはや空振りは許されない。
正に「ホシを挙げる!」姿勢で解決すべき。
名無しさん
中国に総総額の損害賠償金を請求すべき!
それが出来ないなら習の国賓扱いは永久に止めるべき!
名無しさん
この事件では、有益な情報に、懸賞金制度も、加わって、いたようなぁ、、、。
名無しさん
仮に身柄を拘束できたとして、有罪に追い込めるのだろうか。
ゆきさん
一回身柄確保したのに詰められなかったのかあ
なんでまた再浮上したんや?


丘の仙人
今頃になってこんな情報が出てくるという事は、近いうちに解決するかも?
名無しさん
事件後すぐに、空港や港なんかを警戒してるのかね?海外に逃亡する手段を無くさないと無理だろ。
名無しさん
3週間くらい前に、ヤクザの持っていた銃のライフリングと、事件に使われた銃のライフリングが酷似とか言ってなかった?
名無しさん
以前から言われている話ですね。
事件が大きく報道される前にとっとと逃げてる。
名無しさん
あまり進展は無いようですが、あきらめないで捜査して下さい。
名無しさん
痕跡が多数残されてるのに関わらず逮捕に至らない警察がふがいない。


名無しさん
すごい。懐かしいな。子供心にこんなことするのは外国人だろうと思ってたよ。
名無しさん
痕跡が多数残されてるのに関わらず逮捕に至らない警察がふがいない。
名無しさん
この話、かなり昔にも聞いたことあるけど。
名無しさん
今後、中国からのヒットマンが入れ替り立ち替り・・・増えていきそうだな?!
名無しさん
亡くなった人は帰って来ないけど、遺族の為に真実を話して欲しい。
名無しさん
逮捕されてほしいが、、
難しいのかな。
名無しさん
かなり前にTV特番みたいなので顔出しで日本人男性取材して同じ話ししてなかった?
名無しさん
こうなってくると餃子の王将の社長さんもこんな感じで外国人絡みなのか
なんて思いました


管理人の率直な感想

進展なしです。
新しい人間による証言が出たのかなと期待したのですが。
「事件から25年だよ」という発表でもあるでしょうし、個人的には「捕まえることができないんだ、暗に理解してくれ」というメッセージのように思えて仕方がない。

捕まらないでしょう。

そもそも僕はこういった証言を信用していません。

昔、勤めていた会社に刑事さんが数人来ましてね。
「この会社に窃盗に入ろうとした人間を捕まえました」って言うんですよ。
そして、その犯人が「入る前に発砲されて、結局侵入せずに逃げてきた」と言っていると・・・。

んなアホな話がありますか。

僕は「発砲ですか、それは大変ですね」と溜息をつきました。
刑事さんも「一応確かめなければいけないので」みたいなことを言って溜息をついていました。
刑事さんも、んなアホな話はないよなという顔をしていましたよ。

適当なことを言って自身の犯行の捜査を混乱させる人間がいる。

いろんな人間がいるものです。

この事件、もし犯人確保となったら警察の株は劇的に上がるでしょう。
日本の警察も捨てたもんじゃないというところを見せてほしい。


コメント