【水難事故】阿寺渓谷で川遊び中に流された信州大学3年生・小林晶歩さん(22)死亡、行方不明男性と思われる遺体発見【長野】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


長野県大桑村の阿寺川で13日、男女3人が川遊びをしていたところ、2人が流されました。

警察などが捜索したところ、250メートルほど下流で松本市に住む信州大学3年生・小林晶歩さん(22歳)が見つかり、その後、死亡が確認されました。

また、川に入り行方不明になっていた相澤病院の研修医・尾崎太一さん(27歳)が14日午前、小林さんが見つかった場所から約100メートル下流の川底で心肺停止の状態で発見され、死亡が確認されました。
尾崎さんは、小林さんを助けるために川に入ったとみられています。

参照元:TBS NEWS

ネットの声『長野県大桑村阿寺川水難事故、人気観光スポットで女子大生と研修医が溺死』

名無しさん
信州大学医学部に同じ名前があるが。男性は医師の卵か。普通の子よりも相当手を掛けて育てたろうに気の毒だ。
名無しさん
医学部水泳部か・・。
名無しさん
普段は平穏で静かな清流も雨で牙をむいたか?
これからだったところ、ご冥福をお祈り致します。


名無しさん
阿寺川(阿寺渓谷)は観光地でこの時期川遊びしてる人は多くいます。かと言っても流れは急なところもあったり深いところもあったりと川は川なので少しでも油断すると事故に繋がります。
二人とも安全に楽しんでいた中での不慮の事故だったのかもしれませんが、何にしろ亡くなった方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
決して穏やかな流れでものんびり水遊びする場所でもなさそうだよね。浅く見えても川底にコケがあったり深みがあったりさらに目には見えなくても急な流れがあったりと危険な事も多い。今回はどちらかが滑って流されたところを助けようとしたのかも知れないけど…残念な事になっちゃったな。通報した1人もショックは大きいと思う。
名無しさん
女性転落→男性助けに飛び込んで・・・という流れか。
可哀そうな事故だな。
名無しさん
川は本当に怖いですね
ご冥福をお祈りします
名無しさん
彼女を助けて帰還。そうなればよかったのに。


名無しさん
二人が天国で再会できますように。ご冥福をお祈り申しあげます。
ゆきの
急流下りでもやりたかったのかな?
名無しさん
きれいな渓谷を汚さないで欲しい…
名無しさん
川は幅方向に必ず最も深い所つまり最も危険な場所がある。浅場で遊んでいても何かの拍子で深場にはまり込むことがあり、注意が必要だ。どこが危険か常に観察し、危険箇所がある場合には水に入らないことが重要。
名無しさん
昔子供の頃、近所のおじさんに連れられて茨城県の久慈川か那珂川に釣に行った事がある。全く釣れなくて飽きてきた私ら子供達は向う岸まで泳ごうという事になった。河幅は30m位あった記憶があるが実際に泳ぐ必要があるのは20m以内程度。泳ぎ始めて数mで流されこれは危険と判断しUターンして岸に戻ったがかなり下流に流された。無理して渡ろうとしたら死んだかもしれない。渡りきった友達もいたが自慢しないで本当に死ぬかと思ったそうだ。近くに橋がかかってたので友人は帰りは橋を渡ってこっち岸に戻って来た。見栄を張らずに危険と感じたら中止する事が必要。


名無しさん
川がどういうものか知らなすぎる。水量が増えれば川はその度に変化する。時には浅瀬が深くなる事も年に一度くらいしか行かず事故に遭う事も。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
もうこの時期は寒いし冷たいよ。
名無しさん
川は足がつりやすいような気がする…
名無しさん
絶対にライフジャケット義務化
名無しさん
何故若者の水難事故が減らない。


名無しさん
子供さんかと思ったよ!
名無しさん
他にする事はなったのかい?
名無しさん
川は泳がない方がいいよ。
入るなら膝下まで。
名無しさん
渓流釣りしてますが、ウェットスーツとかウェーダー無しで川に入ったら一気に体が冷えて行動不能になりますよ
氷水に飛び込むようなものです
靴もフェルトソールのものなどを履かないと苔で氷の上を歩くみたいに滑ります
でも、こんなことは一般的に皆さんしっていること。
こんな常識すら知らないなら言い方は悪いですが、遅かれ早かれ何かしら事故に遭っていたのかもしれません
名無しさん
ひと時の楽しいデートだったんだろうけど 可愛そうに。
地元の人なら土地勘もあっただろうに。
警戒していてもどんな所かわかっていても起こっちゃう事故。
車の事故もそうだ誰も起こそうと思って事故はしない。
かといってじっとしていても人生止まっちゃう。
コロナで自粛して我慢して少し遊びに出てこういう事件が起こると 事故起こした人が亡くなってもたたかれる時代。自粛警察 何かおかしくなっているように思う
悲しい事故だ。
ご冥福祈ります。


名無しさん
お酒飲んでイチャイチャしていたのかな
名無しさん
まだ若いのに可哀想に。
川は昼間でも油断したら危険なのに夜はやめないと‥。
ってか真っ暗なのによく入る気になるな‥引きずり込まれそう‥
名無しさん
午後4時ならそんなに暗くない。
林和茂
川で死ぬ人
海で死ぬ人
山で死ぬ人
空で死ぬ人
道で死ぬ人
いつでもどこでも死ぬリスクがあることを片隅に置きながら生活しなきゃならないな
名無しさん
自己責任で。
山、川、海なんて毎年何百人も亡くなっているのに、自分は絶対に行かない。


名無しさん
久しぶりに嬉しいニュースだ!
名無しさん
これはカッパに拐われたな。
名無しさん
足が浸かる程度にできないのかね
名無しさん
大桑村か〜
キャンプ地ですね。
好きな事をやって死んだんだ。
本望だろう。
名無しさん
リア充は何とやら。


名無しさん
まだ学ばないのか? 川で遊んだらダメだよ。流されるから
名無しさん
一寸先は闇
名無しさん
享年22歳
早すぎる
名無しさん
いつも思うけど、頻繁にテレビのニュースを見てれば同類の事故が起きた時、警官やその他の人達がどんな服装をしているか見とけば予め分かるはず
名無しさん
人間が水に入る事はイルカが陸上を歩く事と同じぐらい危険な事なんだ
水遊びは自由だがそれを知った上で自己責任で川や海に入る事だ


名無しさん
若い男女が自然と戯れるなんて青春だなー。
名無しさん
みんな来年以降該当ならないよう。運命ならしゃーない。
浮き輪にヒモ付けて腕に巻く。500円で出来る。
名無しさん
毎年毎年あるある事故だよね。
だから、自分大丈夫って思う人は、次は我が身って思った方がいいわな。とか言ってる自分がなるかもしれないし。
名無しさん
海のようにプカプカ浮いているのではなくて流れてますからね。水の流れには逆らえませんよ。海水よりも冷たくて、川幅の広さや川底の深さはデコボコ状態だし、甘く考えてると一発で持っていかれますよ。要するに川では泳がずにジャブジャブと足だけを水につけて遊んでるだけが安全だということです。
名無しさん
コロナで学費払えなくて厳しい状況の大学生増えてるのに呑気だなぁ
罰当たったんだろう


名無しさん
本人も無念だろうが、ご両親が一番気の毒
名無しさん
残念ですが第一にこんな川で無防備に遊ぶな
名無しさん
逆に報道しない方が、コロナ禍で外出我慢してた人らの川に行きたくなる気持ちも抑えることができるのではないかと思った。こんだけ死者が出てる中でフローティングベスト等の対策していかない人らの気持ちがわからない。
名無しさん
海水は塩を含んでいて浮くけど川は真水だから沈みやすい
その上、流れの強弱を読まなくちゃならない
しかも流れに逆らわないような逃げ方が要求される
毎年何人もの方が亡くられてるんだが学習は出来ないもんなんだね
名無しさん
木曽エリアの流れは基本的に急流で水量も豊富だから警戒すべきだね。川遊びしてもいいけど危険な場所に近づかないという知識がほしいね。木曽川の支流になれば水温もさらに低くなるから、本当に安全な場所でしか遊べないよ。


名無しさん
偏差値高くても…。
名無しさん
確かに水もきれいだし川幅等も丁度いい大きさだし川遊びしたくなる気持ちは分かる。でも自然を甘く見るとこうなる、海や川、湖の自然界での遊泳にはライフジャケット着用を義務付ける時が来そうですね。
名無しさん
皆さん!お盆を過ぎてからの海、川遊びは気をつけてください。
どんなに穏やかな日でも行くもんではありません。
私達の小さい頃、良く聞かされました。「お盆を過ぎてからの海、川は仏様が連れて行くから行っちゃダメ!」といられました。
私は信じています。迷信と思わずきをつけましょ。
名無しさん
この川見た感じ深くて流れが早くて複雑そう。
どうして怖そうな川で遊ぼうとするんだろう。
名無しさん
調子に乗ったのかな。


名無しさん
足を滑らせたのでしょう。
名無しさん
確かに綺麗な川で水遊びしたくなるな〜
名無しさん
川と海で何人亡くなってんの?
学べよいいかげん。
名無しさん
ここの流れはヤバイな~!!
浅瀬でも流れ速いと立つのが厳しいからね。
危ないと思ったらやめたがいい。
ごうだ
ご両親は悲しいだろうな。
ご本人も無念でしょう。


名無しさん
川遊びの怖さは、子供の頃から教えておかないとこうなる。
川は、マジで怖いよ。
名無しさん
本当に残念です。
私みたいな赤の他人でも悲しくなります。
ご冥福をお祈りします。
名無しさん
川は本当に怖い。絶対に甘く見ないでほしいです
名無しさん
まだ暑いし事故が起きないことを祈ります。
名無しさん
インスタフォロー申請したんで承認お願いしますね


名無しさん
ニュースとか新聞は読まないのかな。
名無しさん
先ずはご冥福を御祈り致します。
水面に木葉を浮かべれば流の速さが解るのに己を過信し過ぎたのか?彼女の前て意気がって仕舞ったのか?!。
例えライフジャケット装着しても流された場合回避方を知らないと危険です!!。
学生時代イルカと呼ばれた程の水泳バカな私でも川・沼・池では泳ぎません!怖さを知っていますので。
離岸流に流された経験は有りますが回避方を心得ていたので今でも生きてます。
名無しさん
ライフジャケット着用義務付けようよ〜ついでに増水で川見に行く人にも
名無しさん
その場は楽しいけど後での後悔半端ないね。
名無しさん
サバイバルじゃ到底生き残れないタイプ。なんでこれくらいの川で死ぬか?適応能力はないのか?


名無しさん
死にたくにきゃ、ライフジャケット!
名無しさん
苔で滑るしね!
名無しさん
サンズの川
名無しさん
悲しみ
名無しさん
川遊びで溺れ死ぬ奴の共通点は?


ulu
亡くなった方にはご冥福をお祈り申し上げます。どのような状況から事故に至ったのか分かりませんが、阿寺渓谷に涼みに来られる方は年々増えています。
昔は泳げないことは恥ずかしい事でした。
義務教育の中で必須の科目でもあったと思います。現在は洪水や氾濫も増え、いやでも水場に触れる機会も増えてきました。
泳ぎ方だけでなく、それぞれの地域に沿った教育をしていく時期が来ていると思います。
名無しさん
川をなめたらあかん。
昔 遊んでたら、体温奪われて体が動かんくなった事がある。
鬼滅で滝修行してる時に岩にしがみついて体温回復したシーンあったけど、全く同じ事したの思い出したよ。
マジで温かく一時間近くしがみついていたよ。
作者も経験者なのかな?
名無しさん
川は澄んでいて流れもなだらかに見えてるかもしれません。けれど川は見た目思った5倍は流れが強いと思った方がいいです。本当に残念です。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
滑って頭を打つ可能性もあります 滑って立てない事もあります 緩やかな流れでも流され溺れてしまう事も十分考えられます 本当に注意しないといけないですね。
名無しさん
自然遊びが減ってきた、今だからこそ自然の怖さの教育をして行くのも現代社会には重要ですね。


名無しさん
ご愁傷様です。安らかに眠ってくださいね
名無しさん
バカ野郎。
恋人二人が死ぬ危険性をしらない年齢でも無いからだ。
御冥福を祈るだけです。
名無しさん
どんまい。次は気を付けてね。
名無しさん
もうアウトドア素人が調子に乗るのはやめましょうよ、立禁とかになって迷惑だから。今年は雨も多いし野生動物もたくさん近づいてくる。そういったリスクをしっかり考えないと。
名無しさん
とても気軽に遊べる所には見えない。
沢登りとかのアドベンチャー系で失敗したのでしょうか?


名無しさん
水はとても冷たく、足だけでも3分は無理。
名無しさん
この激流ならヘルメットやプロテクターが無い限りちょっとキツイ。
名無しさん
インスタ蠅?
名無しさん
阿寺はちょっと雨が降ると鉄砲水みたいになってしまうんですよ
なので知っている人は雨が降ったら3日は空けます。
私が知っている中では別格なほど美しい渓谷の清流ですが、岩の崖下を川が流れている感じで滑落の危険も高いです。
岩は水に濡れると滑りやすく水に力があるので踏ん張るのが大変です。
名無しさん
水難事故で亡くなる方はやはりどこかで「自分は大丈夫」という過信があるのかも。若い方ならば尚更に。事故現場は当方の自宅から僅かなところです。ご冥福をお祈りします。


名無しさん
阿寺は熊も出るからそっちにも注意を払わなければならない
名無しさん
最近、信大絡みが多いね
自粛しなさい
名無しさん
呪われた川。
足つかまれて連れてかれちゃうやつ。
川は見て楽しむのがいい。
名無しさん
行かなきゃよかったのに。
名無しさん
基本、川は遊ぶところではない


名無しさん
医学部っぽいな
みんな
せめて笑って見送ってやろうよ。
名無しさん
亡くなった人をオーバーキルで責める人達見てらんないからやめなさい笑
名無しさん
此れはヤバイ川
名無しさん
チャラつくと死ぬ


名無しさん
川遊び全国で禁止しろよ!
名無しさん
幽霊に足を取られたか?
名無しさん
ある意味今時のガキは怖いもの知らずなんだな
名無しさん
こんなとこで死ぬようになってるんだね。
名無しさん
禁じられた遊び


名無しさん
最近河童が悪さしてるね。
誰か怒らせたんじゃねぇ?
名無しさん
お疲れっす!
名無しさん
キレイなところだなあ
見るだけでもじゅうぶんだな
名無しさん
ソースカツ丼は食べたのでしょうか?
名無しさん
南無阿弥陀仏


名無しさん
河童じゃ…
名無しさん
私も人の意見によく、流されてしまいます
名無しさん
末永く入水できたわけだ
名無しさん
命捨てる覚悟で川や山や海に行くべきだね
名無しさん
不幸な事故だが防げた事故


マリオくん
また川遊びですか…
何で止めないんですか?
なぜ自殺行為を繰り返すんですか?
本当に残念です。
名無しさん
せめてアノ世で結ばれますように
名無しさん
素敵な場所ですね。
名無しさん
泳いでいて流されたんじゃなくて落っこちちゃったの?かわいそうに。
名無しさん
みんなも事故には気をつけよう。
遺留品のパンツとか見られたくないでしょ


管理人の率直な感想

3人で遊びに来ていたんですね。
ニュースの映像を見ると、ダイバーの方々が深くない川をすいすい泳いでいるので勘違いしそうになりますが、ちゃんとした装備があり訓練を受けているからなんですよね。

川は怖い。

綺麗な川です。
人気の観光スポットというのも頷けます。
惹かれるのも無理はない。

見学だけにしてほしかった。
こんな浅い部分が多くある流れの速い川で流されたら遺体の損傷は激しいでしょう。

お悔やみ申し上げます。


コメント