【宮城県柴田町男性刺殺事件】毛利哲雄さん(74歳)死亡『連帯保証人になり周囲に借金依頼』殺し屋を使った計画的殺人か

スポンサーリンク
スポンサーリンク


今月11日、宮城県柴田町の住宅でこの家の男性が何者かに刺殺された事件で、男性が周囲の人に借金を依頼していたことがわかり、警察は金銭面でトラブルがなかったか調べています。

この事件は今月11日、宮城県柴田町で無職の毛利哲雄さん(74)と妻(70)が自宅を訪ねてきた何者かに刃物で刺され、毛利さんが死亡、妻も腕にけがをしたものです。
警察によりますと、毛利さんの自宅にインターフォンはなく、来客に気付いた毛利さんが玄関のドアを開けた後、すぐに刺されていたことが分かっています。


連帯保証人になり金銭苦…近所の住民に土下座をして借金依頼


近所の住民によりますと、毛利さんは親族や近所の人たち複数人に借金の依頼をするなど経済的に困窮していたということです。

近所の人の証言
「金銭トラブルは本人から聞いたけど、連帯保証人になったんですよ。うちにも何回もお金を借りに来たから、生活もかなり苦しかったのではないか」
「Q.いくら貸していた?A.最初は1万2万円。奥さんと2人で土下座して金を借りにきた」

警察は顔見知りによる犯行の可能性もあるとみていますが、妻は「見たことがない人だった」と話しています。
警察は通り魔的な犯行ではなく、毛利さんを狙った計画的な犯行である可能性が高いみていて、毛利さんが金銭面でのトラブルを抱えていなかったか調べています。

毛利さんは、金銭トラブルにより消されたのでしょうか。

参照元:TBS NEWS

ネットの声

名無しさん
連帯保証人には絶対なるな。と我が子にも口を酸っぱくして言ってる。
日本の制度に問題あるよね。
名無しさん
保険金かけられていて亡くなったら…なんて話とも違うしなあ。
連帯保証人って、ほんとに恐ろしいらしく、取り立て屋に追いかけ回されるらしいよね。普通ではない人たちだから、何されるかもわからない。恐ろしい事件だね。
名無しさん
連帯保証人になってしまってたんですね…
目の前でご主人刺されて可哀想です。
お金に困っていたって言ってましたが、パチンコかもって書いてる人いた…


名無しさん
奥さまは刺した相手は知らない人だったと話しているそうですが、金銭トラブルがあったとしても知らない人が計画的に殺しに行くのは…もしや容疑者は雇われた︎
名無しさん
埼玉では実際あったしね。
名無しさん
連帯保証人になろうが、お金に苦労している人でも殺されていい訳がない。
年金生活しているご老人は本当に大変だと思います。
住民の方達の為にも早く事件が解決してほしい。
名無しさん
私の両親が連帯保証人になって苦労していたのを見ていたので、私は絶対連帯保証人にはならないって決めてます。それは子供たちにも伝えていこうと。
被害者の方はお優しい方だったのでしょう。なんだか切ないです。
名無しさん
確かに自分が悪い部分もあるが、全国ニュースで借金、借金と言われてる奥さんがかわいそうです。
目の前で旦那が殺されて、犯人に切りつけられ、ニュースで借金、借金と言われ…。


名無しさん
息子の小学校、登校時はできれば親の付き添いで、帰りは集団下校で迎えに来れる親は迎えにきてーってなった。お金のトラブルかな?
でも、やっぱりお金で貸し借りは成り立たないね。どんなに頼まれても絶対貸さない。じゃなかったら貸すんじゃなくてあげちゃう。さらに要求するなら関係切るかなー。まぁ、早く犯人捕まってほしいわ。
名無しさん
皆さんお気付きですよね。お金を貸した、個人、または闇金業者等を徹底的に洗えば、容疑者にたどり着く可能性が高いですよね。警察の方では、既に容疑者または、殺害の命令者を絞っているところでしょう。
名無しさん
自宅が相当痛んでいて手入れした殆んど跡がないから生活するだけで相当しんどい状態なのはわかる!
それにしても殺すことなくない??お金を貸していたとしても殺しては返してもらえないし。そのために殺人しても犯人は何の得もしない!!
名無しさん
困窮してるのは大変だけど、、連帯保証人になった近所の人もこの先心配。
名無しさん
連帯保証人になるのは自殺行為。
他人の莫大な借金の肩代わりをさせられます。
それで周囲に借金をしてたのでしょうかね。
被害者の落ち度もありに思えてきました。


名無しさん
被害者が借金して連帯保証人から恨まれて刺されたとかじゃないのかな?
名無しさん
誰が得するの?
名無しさん
借金をしてるほうがお金目当てで刺すなら解るけど、貸してるほうが刺すなんてある?
貸してるほうが「いい加減にしろ」と刺したとか?
名無しさん
返済できてるなら貸すが、近所にこんなのが居たら嫌だな。
名無しさん
金が返せないなら自己破産。
借金はしたらあかん。
生活保護受けるべき。
刺殺された理由はわからんが。


名無しさん
金銭トラブルの可能性があって見たことない人?と思ったけど、旦那さんが顔見知りだった可能性もあるのか。
怖いから早く捕まってほしい
名無しさん
早く捕まってほしいです。
近くの小学校に子供が通ってますが、保護者が送り迎えするようメールがきました。
心配です。
名無しさん
岩沼市でも数年前に民家で女性が玄関で刺されて死亡した事件も結局なんの進展もなく未だに未解決。
宮城の警察はどうなってるの??
名無しさん
奥さんは見た事ないってだけの話しでしょ。あくまでも奥さんはね…。
名無しさん
宮城は未解決事件が多すぎる。
これは、そんな事にならないようにしてもらいたい。
逃げているなんて、怖過ぎです️


名無しさん
金借りたの返さない恨みなら、借りた相手を片っ端から調べればすぐ見つかるんでは。
名無しさん
柴田に納品しに行くのが怖い。
早く逮捕して欲しい。
名無しさん
結局、単なる通り魔で迷宮入りだけは困る。
名無しさん
こういう事件って奥さんにも疑惑の目が向けられるんだろうな…
かわいそう。
名無しさん
計画的であれば、すでに目星はついていそうですね。しかし、宮城は結構未解決の事件も多いので…早めに犯人の身柄を確保して欲しいものです。


名無しさん
見た事ない人が、ドア開けた途端に刺し殺してくる可能性は低いと思う。奥さんが見た事ないだけで、顔見知りだろう。
名無しさん
あ、本当に来客に刺されたのですね。
また同居の子供が犯人かと思ってしまいました。
最近いろんな事件が多すぎて、感覚がおかしくなってきました。
名無しさん
見たこともない人が突然家に来て殺すって何?
名無しさん
あの地域周辺はヤクザが多い
名無しさん
恨みを買っていても、買っていなくとも危害を加えられる世の中が怖い。
留守にしてなくとも鍵を掛けるよう両親にも言っておきたい。
70代、今まで働いてきた分、リタイア後の生活を楽しめたら良いのに、困窮してたなんて第二の人生を楽しめるような国ではないんだなと思うとそれも悲しい。


名無しさん
周囲に借金をしていたようですが無職では返せるあてなど無いでしょう。
自転車操業生活で恨みを買ったのではないでしょうか。
被害者の落ち度も大きいかと思いますが。
名無しさん
周囲に借金を頼んだ時点でトラブルだと思う。数人から借りてたっていう話しだから、たぶん何人かの借金返済が滞ってたのかな。
名無しさん
被害者は誰かの連帯保証人になっていた。その誰かも怪しいし、生活苦で被害者が借金を重ねていたようだから、溜まりに溜まった借金の貸し主が催促しにきてキレて…あ、これは憶測。
トラブルになるのはやっはりお金なんだなぁ。
名無しさん
生かしておいても金とれない、殺しても金とれない、殺して余計な損するのは犯人自身でしょう。
捕まらなければ、保険金が出た中から支払ってもらう考えなのか。


名無しさん
計画的…ねぇ。
確実に殺す気なら、刺す場所間違ってる気がするけど。
とにかく、逃走中の犯人が「2人も3人も同じだわ」ってヤケになって、無関係な人に危害を加えないことを願う。
名無しさん
ご主人が避けようとしたらその位置になっちゃったのかもよ。
動かない人形なら急所に当たるだろうけどさ。
名無しさん
柴田町に住んでいるものなんですが犯人が逃走した時点で、警察や町は住民に対して広報などいちはやく警戒や防犯をするように呼び掛けて欲しいのです。ただパトカーだけがぐるぐる町内を回っていてテレビでわかるようでは何かあったら二次被害にも繋がりかねません。ほんと不安になってしまいますね。
名無しさん
うわぁー、それは怖いですね。
犯人が逃走中なのに、住民には何の案内もないなんて。
たまたま、夜に外出から帰ってきた人が、何も知らずに2次被害にあわれたら、
警察は何と言って、謝罪や言い訳をするのでしょう。
せめて最低限でも、例え夜間であっても、何らかの呼びかけはして欲しいですね。
そうすれば、防犯なり帰宅者への連絡なりは出来ますから。


名無しさん
私も町内に住み、叔母夫婦が亡くなられた方と数件離れた所にすんでいます。まずは少しでも早く逃亡している犯人を捕まえて欲しい。
誰かが亡くなると決まって、良からぬ噂がでますね。事実かもしれないし、そうじゃないかもしれない。どちらにしても遺族の気持ちを考えて確信のない中傷はやめてあげて欲しいです。
名無しさん
友人はメールが流れてきて知り、その後ニュースでやってるのを見たと言ってましたが、登録者だけなんですかね?ちなみに自身の住む市町村は防災やお知らせメールは登録制です。休日当番医や防災などのお知らせはメールで届きます。皆さんお住まいの市町村のホームページや広報誌ご覧になってみて下さい。
名無しさん
あの辺街灯につけた防犯カメラもないしね…
コンビニ前とかのカメラ片っ端からみて、あの時走って行った車あらうとかなのかな
名無しさん
無差別に殺したのであれば怖いかも知れませんが、近所に一万、二万円を借りに行くようであれば、闇金、高利貸しから借金してたのかも知れません、その辺じゃないかと思います。
名無しさん
こういう事があるから、事前のアポなしピンポンには、絶対に応答しないようにしてる。


名無しさん
昔、(20年以上前)仙台に住んでいた。
めしのはんだやという店があって、よく食べに行っていた。
食べながら顔をあげると壁に、「貸借は友を失う。ゲーテ。」と書いてあったのを記憶している。
名無しさん
金を借りてた被害者がなんで刺されんの?
物盗りでもないし、やるせない事件やわ。
どうせ防犯カメラで検挙されんのに間抜けな犯人やな。
名無しさん
付近の住民は「Q.いくら貸していた?A.最初は1万2万円。奥さんと2人で土下座して(金を)借りにきた」と話していました。

どのような状況でこのような生活になられたのか知りませんが、本当に生活に困窮されていた感じがしますね。
老夫婦が土下座して近所の人にお金を借りる状況って、読んでいて切なくなりました。
名無しさん
こう言うのは、最初のうちは善意でなんとかと思うけど、だんだんエスカレートしてきたり、貸さないと今度は逆恨みされたりするから、ホント金の貸し借りは絶対にしたくないね。
名無しさん
昔田舎に住んでた頃お金借りるために土下座して近所を周ってるおばあさんがいた。当時小学生だった私はあまりにも可愛そうに思えてお年玉から千円あげた。
大人になってからパチンコ屋とか浪費癖のある婆さんだって知ってショックだったな。
この夫婦がどうかはわからないけど、ああいう人ってお金借りるために簡単に土下座するんだなって、今でもあの光景は目に焼きついてるわ。


名無しさん
この夫婦の事ではありませんが結構聞きますよ、こういう話は
でもたいがいは、生活費よりもパチンコ代や飲み代で浪費するタイプが多いかなあ
名無しさん
事業に失敗したほど大きな金額じゃないし奥さんまで一緒に頭下げるということは、生活費だと思うけど
生活費を借金するようになったら、すでに支出が収入を上回っている訳だから、金利ゼロでもずっと返済出来ない
貸したら最後、もっと貸してくれと言われて貸せなくなったら逆に恨まれるか、返済出来なくないのが申し訳なくて夜逃げされて二度と連絡来なくなるか…の運命だから、生活費を貸してくれと言われたら、親友でも少額でも貸してはいけないと、じいちゃんがよく言ってた。
逆に自分が生活費借金しなきゃいけなくなったら、人に借りるくらいなら生活保護の方がマシだと。
名無しさん
お金を借りてる側が返済に困って襲うなら分かるけど、貸してる側だったら例え返済が滞ったからと行ってこんなことするかね?
名無しさん
屋根の中央部分が崩れてますね・・・雨漏りするような状況でしょうか・・・・。お金に困窮していたのが分かります。
メロンパンナちゃん
もし貧しいことが原因で高齢者が刺されたのだとしたら…。あまりに切なく、悲しい話です。日本の国が変わってきてしまいました。
刺された方の魂が、せめて今は安らいでいますように。また奥様も相当ショックだったことでしょう。深い慰めと励ましが天から豊かに注がれますように!そして、犯人が少しでも早く捕まりますように!


名無しさん
田舎はすぐに生活保護の受給できるみたいですけどね?
それでも、ギャンブルやタバコにお酒にお金を使っては借金って人も多いですよ。
名無しさん
土下座することに大して抵抗を持たない人だったのかな。
名無しさん
ポイントは「最初は・・・」と答えているところだと思います。一度借りれた先に何度も借りにいったのではないでしょうか?困っていたにせよ返せる可能性が息子さん以外にない。積もり積もって大きな金額になったのであれば恨まれる相手はたくさんいたはず。
名無しさん
オレが彼らの困窮ぶり知ったなら、緊急小口、総合貸付制度等を紹介、とくに今年はコロナ禍で借りられやすくなってることを伝え、しばらくはしのげただろうに
近所に頼るより、自治体に相談してたなら、と思うととても残念
残された奥さんを自治体は救ってあげて
名無しさん
生活福祉資金貸付制度といって市役所から金を借りる方法もあるのですよ
他人が他人から金を借りるときは嫌われてもかまわない相手から借りているものです要するに借りやすい人から借りている


名無しさん
近所に借り歩く…援助してくれる子供達は居なかったのかな?
結婚してても音信不通とか?
名無しさん
確かに普通こんな家強盗に入らんわな
名無しさん
バブル期に生きてきた世代でもこれだからな
今の40以下が年寄りになったらどうなる事か
名無しさん
計画的殺人は重罪である。確信犯として死刑は免れない!
名無しさん
犯人はどこいったのかな?


名無しさん
安い土下座。
名無しさん
違ったら大変失礼なんですが、やっぱり複数に借りているとなると返済の滞りトラブルかな…給付金が出た絡みとか。
貸す方もあげられるほど楽な世の中ではないからね。
名無しさん
加害者が被害者の保証人になっていたならば、将来を悲観しての加害者もしくはその家族の犯行である可能性も
名無しさん
借金は闇金以外から借りるべし。
友達に借りるとロクなことない。
俺も昔貸した3千円を忘れられない。
奢ったカネは全部忘れてるのに。
名無しさん
逆なら判りますが、お金貸した方が殺すでしょうか。
殺せばお金は返って来ないんです。そんなリスクを背負うだろうか…


名無しさん
貸す側借りる側のパターンで珍しい例、ふと思ったのは借りる時の地蔵顔なす時の閻魔顔であまり余裕のない人から拝み倒して借りて返済を渋られて激高のパターンかも知れんよ。どちらにせよ金の貸し借りは知人友人親戚等身近な人ほど怨嗟を生む。
名無しさん
柴田町って城下町の風情があるホント、のどかな町なんですよ・・・
そんな片田舎でこういう凶悪な事件が起こるなんて、信じられません・・・
田舎の人間は基本、穏やかでのんきですが、こと金が絡むと今のコロナ不況Mによる厳しい状況下ではそうもいってられないんですかねえ・・・
mama
このご夫婦は年金に入ってなかったんだろうか?
また、そんなに困窮してたら生活保護もあったのに。
70代なら働いてる人も沢山いますよ。お金なくて借りるだけなら、いつか行き詰まると思うけど。
名無しさん
普通は借りた方が殺すんだけどね。
殺したら返ってこないし。
名無しさん
土下座して借金のお願いってドラマの中だけだと思ってた。
金の流れを追えばある程度見えてきそうだ。


名無しさん
大抵刺されるのは貸した側って書こうと思ったら既に総攻撃されてた
名無しさん
カメラ無さそうだし、迷宮入りしそう
名無しさん
74歳では生命保険は無理か?
名無しさん
お金の貸し借りは絶対に人との縁が切れるから絶対にダメと母親に言われ育ちました。
間違いではなかったと本当に思います。
名無しさん
貸すときはやるつもりでいないとね。
訪問介護での利用者さんが、なん人にもお金を貸してるけど、貸す方も悪いのに文句ばっかり言ってる。
貸さなきゃ良いのに。
マウントとりたいと言うか上から物を見てる優越感に浸りたいのだろうとは思うけど。


名無しさん
年金暮しの老夫婦がお金借りる時点でその金は返って来ないと認識すべきで、その人思うなら上げる気持ちでないとダメ。事情分からないけど近隣に借りる前に役所に相談をすべきだと思う。
現実返せ無いと判りつつ借金しまくり踏み倒す人も人も現実居てるから、個人間では借り無い貸さ無いが良い、貸すなら上げたつもりで。
名無しさん
それにしても、金返してもらえないからといって、殺しますかね??
殺したら一生返してもらえなくなるのに?
異常にしつこく返済を迫るとか、嫌がらせをするとかなら分かります。
それか、借りてる側が殺すとかなら。
名無しさん
自分なら74歳で他人様に土下座してお金貸してくれと頼まなきゃいけないくらいなら海入って死ぬわ。
そこまでして生きたくない。
名無しさん
他人から借りまくって、ある人を支えていたとしたら?
その支えていた相手から殺害されていたとしたら?
名無しさん
何かしら怨恨はあるんだろうが、問題は発見から近隣住民に情報が知らされていなかった警察の動き。無差別や通り魔だったら二次被害だってあっただろう。停止命令から逃げた車両が事故をした追跡方法には非難する気は一切ないが、こればかりは情報公開が遅く、市民を守る筋が通らない。


おちゃず
こういうニュースを見ると怖くなる。
こんな1万2万を他人に借りないと生活出来ないような不安定な暮らしを私は絶対にしたくない。
その為にちゃんとお金を貯めて子供たちに迷惑をかけないように生活しようと思っているけど、年金も貰えるか分からないし、未来に全然希望が持てない。
名無しさん
今まで見てきたが、個人間で借金している奴は全員ろくな人間ではなかった。
貸す方も貸すのではなく、あげる少額にして、それを最後にして縁を切った方がいい。
名無しさん
74歳の老人が複数の人から金を借りているのか、貸してほしいとか頼んでいる。
このことが原因で夫婦を殺害しようとするだろうか。74歳の老人に高額の金を貸すとは思えない。
名無しさん
命を奪ったらお金は返ってこない!
お金を貸した人が犯人ではない気がする…
名無しさん
金の貸し借りが絡んだ事件だとしたら、非常に稀なケースですね。
普通は借りた方が貸した方に犯行するケースが多いです。
やり取りのお金は大金でも無さそうですし不幸な事件ですね。


名無しさん
不可解な事件だ。
犯人はドアを開けた瞬間に御主人を刺している。
と言う事は最初から殺害目的で訪問していると言う事になる。
仮に金を貸した人間が被害者が一向に返済してくれないので返済を督促する為に訪問したと言う線は消える。
何故なら最初から殺害目的で訪れている事と無言で被害者を刺して殺害すれば当然、貸した金は戻ってこない。
もう一つ不可解な点は、御主人だけを殺害する目的で訪問したのか。
来客に応対したのが仮に奥さんだったとしたら同じように刺したのか。
犯人が御主人を殺害した後で家に侵入していると言う事のなので仮に最初に奥さんが殺害されていたらその後に御主人も殺害されていただろう。
犯人は奥さんが大声を出して椅子を振り回して抵抗し外へ逃げ出し助けを求める事を想定していなかった可能性が高い。
犯人が最初から二人とも殺害する目的で訪れているなら計画が狂ったと考えている筈だ。
名無しさん
お金に困ってるのですから、借りてもおそらく返せないでしょう…。
貸す側は、善意のつもりでしょうが返済されないと憎しみに変わります。
貸してあげるんだ!ではなく返済しなくても良い。と思って貸すべきです。
名無しさん
40代の息子と3人暮らしだったとあったが、年金とその40代の息子の給料だけじゃ生活できなかったのかな?
まさか、息子が無職の引きこもりとか・・・。
名無しさん
他の記事では、税金を滞納している理由で、息子の給料日に返すから短期間だけ貸してと言われたと書いてありました。
親の借金の返済で大変な息子さんの様です。


名無しさん
返済期限守らなかったとかな。昔友人に頼まれて10万貸したら返済がかなり遅れて自分のカードの引き落としに間に合わず金利手数料を取られたことがある。貸す方も信用して無理して貸すこともあるだろうからね。それで何か大きな被害が出たら恨むよね。自分の場合は手数料も弁済してもらい許したけどそれ以降彼は会いに来ない。お金は信用を壊すから怖いよね。
名無しさん
先月はこの現場側を流れる川で中学生2人が溺れて亡くなった事故があった。
この町に住んで40年ぐらいになるけど、全国ニュースで取り上げられるような事が町内で立て続けに起こるなんて初めてだ。
名無しさん
平成28年に今回の被害者宅から2ブロック離れた家で無理心中があったみたいです。
名無しさん
私もあのあたり(東北本線沿い)ですが本当にのんびりしてて良い意味でなにもなくていいとこなんですけどね…
名無しさん
借金トラブルを推測する意見が多いが、借りているのは被害者の側なのが不可解。
借りている人を刺して亡くなったら返してもらえなくなるのに。
返すの返さんの、と争ううちにカッとなってやったならわからなくもないが、計画的犯行というのが解せん。
被害者は最近自己破産でもしたのか?


名無しさん
親戚ならともかく、ご近所さんにまで土下座して借金してたなんて驚きました。老いた夫婦に何があったのか。同じ県内でも柴田町とは距離はとても離れてますがとてもこわい。せめて仙台方面か福島方面に逃げたとかもわからないのですかね。でもニュースみるからに住宅街みたいだし、ちょっと目撃しても見失ったらおわりかな
名無しさん
近所に息子が半グレで借金して母親が返済してあげて、一年中ずっと金ないとか病院に連れてってほしいとか言ってる人いる
名無しさん
金融機関で貸してくれない(信用力と担保がない)から、個人に頼むのでしょうね。
無年金だった?生活保護は?
年老いて、1万2万の小額(あえて小額)を多数の人から借りるとなると最初から返すつもりがなく踏み倒すつもりもあったのかもしれません。
近所皆から借りている可能性もありうる訳ですしね。
年老いて可哀そうと同情するのはちょっと違う様な気がしました。
貸した人も楽に生活出来る世の中でもありませんし、もしかすると数十年前に高額な金を貸した方が、このコロナ禍でお金に困り恨み辛みで手にかけた可能性も否めませんよね。
名無しさん
昔は田舎が安全で日中施錠なんてしないって感じであったかと思うが、今の時代は日本中豊になって田舎でもお金があるしにもかかわらず相変わらず不用心な家も多いのではないか。そういうところが狙われたのではないか。何年かに一度って感じでこのような事件が起きている。未解決事件も幾つか記憶にある。確か4人家族の子供は助かったが両親が殺害された事件、茨城県でしたっけねああいう事件。僕は事件当初から外国人の犯行を疑っているが未解決ですね。


名無しさん
近所の住民に土下座して金を借りるなど、ドラマや漫画ではないので、数万の為に実際にやってる方がいるのは異常な光景だったでしょう。
そこからの想像でしかないのですが、そんなに、行動派なら殺される恨みを買う事もあったのかも知れませんね。
名無しさん
ご高齢で土下座してお金を借りる…って、気の毒と言うほかありませんね。
こんな事をしなきゃならないって、相当ですよ。
もしかして、良からぬ所から借りてしまって、そこへ返済するのに必死だったのかな?
しかし返済の約束を果たせず命を取られてしまった…とか。
たぶん警察も「借り先」を捜査するでしょうね。
想像でしかありませんが…。
今後、生活苦が原因の犯罪や事件、自殺などが増えそうな気がします。
名無しさん
危ない所か危ない人からお金借りたのかなあ。それを返済するために近所の人に土下座してまで借金をお願いしたのかなぁ。その返済が滞って起きた事件なのか。玄関を開けてすぐに刺されるって、かなり計画的で怨恨が強い気がする。
名無しさん
被害者の方には、申し訳ないですが、少額ゆえに、借用書がなかったとか?加害者が、借金をしらばっくれたとか。それこそ、土下座がなにかパフォーマンスのような気がするのですが。簡単に、土下座をして、お金を借りていた、犯人は、土下座までしたのだから、大丈夫と思い、お金を貸したのに、加害者は、いつもそうして、お金を借りていた、土下座に、同情してお金を貸したのに、返す様子が、ないとか?それこそ、家族で、30万円入ったら返すと言われて貸した。返す様子が、ないとか?なにかしら、犯人にすれば、堪忍袋の緒が、きれたとか。このダンナさんに、よっぽどの恨みがあった犯人だと思います。


名無しさん
連帯保証人になったことが困窮のきっかけ。
連帯保証人という言葉に騙されて軽い気持ちでOKして悲劇に遭う人が多い。法律に明記されているなら国も詐欺まがいの同罪だな。実際、会社が借金をすると例えるのが解りやすいそうで、契約した本人は会社の社員にすぎず、連帯保証人が会社の社長に相当するそうな。一般の人は誰もそういうふうには感じない。詐欺法律だな。桜を見る会に出席していた詐欺集団のトップらがコノ法律の後押しをしたんじゃないかな?
名無しさん
まあ借金返済のトラブルかな?複数に少しずつ何度も借りる人って、正直返さない人が多いんだよね。それにお人好しな人や断らない人を見つけると際限無く借りようとする。
実態は寸借詐欺だけど顔見知りだからなあなあで済ます事が多い、被害に有ったこともあるし後から聞いたら知人は数十万やられてた。
名無しさん
ご夫婦無職なら生活保護受けられなかったのかな。家があるから売ればいいとか無情な理由で、受けられなかったとしたら、母子家庭といいながら内縁の夫とかいる家庭には母子手当てを与える国のやり方は矛盾している。
名無しさん
全ての事件の流れは。その根源は金の流れ。
被害者の事情から、警察は、すでに犯人を特定しているでしょう。
震災を生き延び、せっかく長生きしてきたのに。
コロナ禍の影響が大きいのではないだろうか。


名無しさん
金銭絡みであれば顔見知り等で警察が調べたりすれば直ぐ判り捕まるだろうけど近隣住民に土下座してまで金を借りるくらないなら子供などに援助をしてもらうか家屋等の資産を売却して安い賃貸に引っ越すか、生活保護等を受けるべきだったのではないかと思うが。
名無しさん
話の通り1万2千円の借金だったら殺すまでやるかね。殺してしまったら返ってくるものも返ってこないしなんだか不気味だ。周辺住民の方々、奥様の気持ちを考えると早期解決を願わずにはいられない。
名無しさん
付近の防犯カメラを見れば、犯人はすぐに割れるかもしれません。それにしても凶器を持って逃走しているのであれば、警察はすぐに報道発表しなかったのか。警察の落ち度です。
赤羽律紀
被害者にも家族がいるように加害者にも家族がいるはず。
加害者の家族は出頭するように促してほしい。
被害者の奥さんが泣くことのないように
名無しさん
国民年金か無年金だったのかな。。生活保護は受けられなかったのかな。。高齢で1万2万のお金のために近所の人に土下座するなんてあまりにもかわいそう。。


名無しさん
金銭トラブルなのかな。
でも、無差別に強い殺意持った通り魔の可能性もゼロじゃないし、その方が怖いよね。
犯人逮捕されるまで近隣住民も不安でしょう。
近隣に犯人逃げてる情報発信無かったみたいだけど、警察は絶対に怨恨と踏んでるのかな?
名無しさん
日本の社会は崩壊している⁈
一般市民が普通に殺されているのだ。
お年寄りも女性も子供も…
銃社会でもないのに、身の周りに有る物でいとも簡単に殺人が起きている。
今、何とかしないといけない!
しっかりとこの国 日本を考える人がリーダーシップを取らないと!
一人ひとりが道徳心を高く持って、日本の子供たちに明るい未来を造らないと!!
名無しさん
いや金を借りていたとしても貸した方がいきなり刺したりするか?すごい高額を貸していたとしてもいきなり刺さないでしょう。ほかにも何か恨みを買うようなことを日ごろからしている感じだったのかな。
名無しさん
ドアを開けた瞬間に殺害している位の殺意があれば、例え椅子を振り回したとしても、妻は軽症では済まなかったはず
この事件は矛盾した点が多く、結末は突拍子もない事を勘ぐってしまう…
また、状況より通り魔でもなく、愉快犯に該当しない為、既に犯人は目標達成したと思われる事から、現時点では無害と推察される


名無しさん
自分の人生の中でお金貸してって言ってきた人達はパチンコとかでお金の浪費癖があった人がほとんどだったなぁ…
だからといって刺殺していい理由にはならないけども
名無しさん
何としても犯人逮捕を、お願いいたします。殺人は必ず捕まりますってしないと、殺人事件が増えそうで怖いです
名無しさん
金銭的トラブルだろうな。これだから個人間の金の貸し借りは良くない。
貸す側はあげる前提じゃなきゃダメ。返ってこないものと考えた方がいい。
土下座されても金の貸し借りは絶対ダメだ。
名無しさん
貸したほうも借りたほうも悲惨な事件ですな。


管理人の率直な感想

やるせない事件です。

なぜ連帯保証人になってしまったのか。
絶対にダメじゃないですか。

被害者を連帯保証人にしてトンズラした人間は既に見つかっているでしょう。
警察より前に見つかっていたのかもしれない。

誰が怪しいというのは言及を避けますが、この事件によって誰が得をするのかだと思います。
近隣住民など親しい人に借金をしていましたが、それが原因ならば奥さんも顔を知っているはず。

物取りの犯行ではないし、被害者を狙い撃ちにしているので何者かが何者かを雇って殺害させたと僕は思っています。
貸した金が10万や100万だったら人は殺さないし、手の込んだ真似はしない。

宮城は未解決が多いそうですね。
そこらへんが心配です。


コメント