【警察官拳銃自殺】男性巡査部長死亡、近くに遺書「24歳という若さで駐在所勤務?」「いじめ」疑問の声【石川県加賀市篠原町】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


石川県加賀市篠原町の大聖寺署篠原駐在所で1日午前9時45分ごろ、同駐在所勤務の男性巡査長(24)が頭から血を流して倒れているのを同署の署員が発見した。病院に運ばれたが、約1時間半後に死亡が確認された。県警によると、巡査長は拳銃で自殺したとみられるという。

県警警務課によると、巡査長はこの日、署で勤務予定だったが出勤せず、署員が駐在所に向かったところ、居住スペースで倒れていたという。近くに拳銃があり、1発発砲された形跡があったという。遺書とみられるものも近くに残されていた。

県警は、第三者が介在した形跡はないとして、自殺とみて捜査している。警務課の谷本憲正次席は「誠に遺憾である。事実関係を明らかにして再発防止に努める」とコメントした。

参照元:https://www.asahi.com/articles/ASQ41667FQ41PISC010.html?iref=comtop_7_06

配属された直後に自死…背景に何が?【ネットの声】

名無しさん
自分は市民の平和と安全を守る為に、警察官に成ったが、全国各地で警官の不祥事が毎日の様に相次ぎ、常に市民から白い目で見られる事が我慢出来なくなった
名無しさん
悩みがあったんでしょうに、誰にも悩みを聞いてもらえない、相談する人がいない、挙句にこれでは身内も悲しいでしょう
警察庁にも悩み相談とか親身に聞いてくれるような所は設置してないのかな
名無しさん
自殺の原因を知りたいです。
遺書の内容は報道されない(出来ない)のでしょうか?
24歳の若さで駐在所勤務というのも、非常に違和感を覚えます。
2020年4月に採用され、今年3月末に着任したばかり。
たった2年で駐在所勤務、着任して(駐在所に移動になって)すぐに自殺。
何かあると考えるのが自然ではないでしょうか?


名無しさん
警察管内の上司のいじめね。正当にやったらやり返す意思はないの?銃を持てば暴発も・・・。
名無しさん
まあ「指導」という名のイジメやろなあ
今頃上司たちは護身のための報告書作成に勤しんでいることでしょう
名無しさん
当初は何者かによる怪我や不注意による怪我だと思ってたが死亡が確認された上、原因が拳銃自殺とか予想外で吃驚です
もしも、この自殺に駐在所勤務が絡んでたら近隣住民達は複雑な気持ちになりそうな気がします(汗)
名無しさん
ご冥福をお祈り致します。
国の安全の為に公務していたのだろうに。
この問題は裏があるような気がします。
名無しさん
警官が死ぬのは身近に拳銃があるから簡単に死ぬよね
この警察官の階級も年齢も載ってない
狭いポリBOXで何があったのか
家族がいたら辛いだろうに。


名無しさん
警察官の異動直後の自殺は良く聞きます。異動って精神的にかなり負担なんだろね。
名無しさん
駐在所が嫌だったのかな…
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
嫌になってしまったんだね。
理由はないんだろうな。
ご冥福をお祈りします
名無しさん
しょうもない人事異動などしてるからこうなる。
組織に殺されたな。
名無しさん
なんでこんな若い巡査長が駐在所勤務なんだ?


名無しさん
あえて職場で自殺するということは、職場に不満があった可能性ありかな。
名無しさん
こんな若いのに自殺とは・・・
名無しさん
死ぬなら辞める選択はなかったのか?
名無しさん
またかー。
銃刀法違反ですね。
名無しさん
警察の仕事をしてるとご遺体をたくさん見て死が身近に感じられるだろうし、拳銃吊り下げている分自殺しようと思えばすぐ自殺できる環境だからゆえ悩んでる者にはハードルが低くなるのでしょう
ただその拳銃は国民を守るものです
勘違いしてはいけない


名無しさん
相当辛かったんでしょうね、こうなった原因も徹底的に調べてください。
名無しさん
生きたくても病魔に勝てず亡くなる人を思えば自ら命を絶つことは有ってはなら無い事だと思います。
名無しさん
まわりの人がなにかきずいてあげられなかったのか?
名無しさん
若いのに可哀想だな。
名無しさん
殺人かもしれませんよ


名無しさん
どんな悩みがあったのかわからないが、拳銃の目的外利用は本当にやめてほしい。
名無しさん
若いのに駐在所勤務?
自死を選択するくらいだから、よほど何かあったのでは?
配属に問題はなかったのか?
パワハラってことないですよね。
警察は何か隠蔽しそう。
名無しさん
おまわりさんも色々大変なんだろうな。
気持ちは分かるが、おまわりさんが仕事中に拳銃で自殺するって、住民は何ともいえない不安でしかないと思う。
亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
名無しさん
24才っていう若さで死を選ぶほど追い詰められていたのかと思うと、胸が詰まる。
警察官になった自慢の息子だったんだろうな。親御さんにとって。
せめて、本人が苦しみから解放されたんだと思いたい。
名無しさん
実務経験が2年での駐在所勤務は酷だと思う。
ほとんど、実務能力がないまま、いろいろな事案を扱うのは無理でないだろうか。
最低5年くらいの実務経験がないと務まらないと思う。


名無しさん
駐在所って世帯持っている警察官が勤めていると思ってました。
プライベートも休む時間も無し。
引き戸一つで住まいはキツイ。
名無しさん
中には病で余命が短く生きたくても生きれない人も中にはいる!若者よ命をそんなに粗末にするなよ!世の中嫌な事は腐るほどある
名無しさん
あぁ、またか
どうしてお巡りになんかなったんだい
何かい言えば分かるんだ「真面目な人間には出来ない商売なんだ」って
名無しさん
駐在所はベテランじゃないと駄目でしょ。
名無しさん
んー。駐在さんは1人だからなー。
色々大変だよ


名無しさん
理由は本人でないとわからないけども、自殺しては駄目です!正義感とつよい治安維持に頑張れた方のように思います。親御さんの気持ちを思うと寂しく感じます。ご冥福をお祈り致します。
名無しさん
仕事が合わないなら転職しろ、それだけん事やろ
拳銃使うな、頭がおかしくなりそうになったなら先ずは退職しろよ、頭がおかしくなってからは、こうなるんやから!
名無しさん
駐在所のメリットは過去の遺物 近隣の交番と統廃合するのがベストでしょうね この子も駐在所勤務が嫌だったのでは? 遺書の内容に”パワハラ人事!”とかないでしょうね?
名無しさん
超絶ブラック公務員だし、普通にあるでしょ。
名無しさん
自殺の方法は幾らでもあります。
独身警察官は短絡的に拳銃を使うけど銃刀法違反で被疑者死亡で起訴有罪になるので退職金(僅か)もらえません
年配になると首吊りです。
首吊りはニュースになりません。


名無しさん
家族赴任やったら嫁おるでしょ。26-22ぐらいの嫁が。子供おるかも。両親もまだ若いやろ。旦那自殺、息子自殺とは、悲嘆いかばかり。
名無しさん
遺書に、なんて書いてあったのか、
警察は公開すべきではないのか?
都合のいい時だけダンマリか?
名無しさん
配属先が不満で自殺なら最初から警察官には向いてません。
名無しさん
24で頑張って警察になって、何故死ぬ?
遺書の内容なんだろう?
名無しさん
24歳で駐在勤務は若すぎる


名無しさん
パワハラでもあったのでしょうか…
名無しさん
拳銃は自殺の為の道具ではない。何を教えているのだ
名無しさん
他人を巻き込まなく良かったです。迷惑なはなしで️
名無しさん
民間企業でも仲間が自殺しました。上司は日頃部下への目配りが必要です。特に警察官とも成れば責任ある職務の中で、問題を一人で抱え込んでしまいます。将来ある若い警察官が自死する事は誠に残念です。
名無しさん
弾丸も血税だ


名無しさん
県警が「誠に遺憾、今後事実関係を明らかにし、再発防止に努めてまいる」とコメントしているが、再発防止策といっても拳銃を持たせない位しか思い付かない。
名無しさん
ご冥福をお祈りいたします。
自殺をする前に考えてほしい。どんな理由があったかはわからないが、辛いところからは逃げたらいい
逃げる事は負ける事ではなく、再出発だと言うこと。助けを求めたらいい
残された家族は何故、どうしてと言う思いをずうっと背負って生きていかなければならない
それはすごく辛いこと
交番勤務の警察官の自殺が多いと感じる
組織内の事は調査が必要なのかもしれない
コロナ禍で警察官の方も大変なんだと思います
名無しさん
構造上の問題があるような気がする、最近公務員の自死が多い。
名無しさん
自分の都合での拳銃使用は認められていない。
名無しさん
こんな若い坊に拳銃持たせるから 拳銃所持はせめて30歳ぐらいからでいいのでは? 通常勤務時はスタンガンぐらいでいいのでは?万が一打ったとしても打ったことによりその人のケアーも必要になる場合もあると思うのでスタンガンぐらいでいいのでは?拳銃必要ですか?


管理人の率直な感想

まず、交番と駐在所の違いがいまいち分からないという人もいるのではないでしょうか。
交番は1日3交代制で、原則2人以上が勤務。「交替で番をする」をいう意味が含まれています。
駐在所は基本的に1人の配員。居住スペースがあり、そこに住んで24時間体制で勤務に当たります。
交番は都市部に置かれることが多く、それに対し駐在所は郊外に置かれることが多いです。

このように、交番と駐在所は全く違います。
「この若さで駐在?」という声が見受けられるのは、そういうところからの疑問でしょう。

一昨年に警察学校を出て、警察署勤務を経て3月28日にこの駐在所に着任したばかり。
ここに何かがある。と考えるのが自然です。

でも人事異動で拳銃自殺を図るほど悩むものだろうか。
異動は警察官になった時点で織り込み済みのはず。
私的なことなら必要ないですが、公的なことが原因なら遺書の内容を知りたい。


コメント