【同僚の財布窃盗】茨城県筑西市立小学校職員・飯村華叶容疑者(23)逮捕、常習犯か?「勤務2日後に盗み」被害者複数

スポンサーリンク
スポンサーリンク


茨城県筑西市内の公立小学校で同僚職員の財布を盗んだとして、筑西署は6日、同市岡芹2、学校問題解決支援員、飯村華叶容疑者(23)を窃盗容疑で逮捕した。容疑を認めており、「嫌がらせのために財布を盗んだ」と話しているという。

逮捕容疑は9月3日、校内で現金1万5000円とクレジットカードなどが入った財布を、同僚女性のバッグから盗んだとされる。

市教委によると、飯村容疑者は同市教委の会計年度任用職員で同月1日から勤務していた。複数の職員が校内で財布を紛失しており、学校長が同月28日に筑西署に被害届を提出。同署が防犯カメラなどの捜査を進めていたという。

市教委の小室高志教育長は6日の記者会見で「児童、市民の皆さまに不安とご迷惑をかけ、誠に申し訳ない」と謝罪した。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20211007/k00/00m/040/016000c

飯村華叶容疑者の人物像・犯行・供述の矛盾【ネットの声】

名無しさん
財布は盗んだままなのだし、「複数の職員が校内で財布を紛失しており」って、こんなの嫌がらせの範疇で済むわけがなく完全な窃盗行為だし、9月1日から勤務を始めて翌々日にはもう窃盗って、もともとがこういうことをする人間だったんじゃないかと疑ってしまう
名無しさん
二日後には窃盗出来る状況を理解してるのは、やはり盗る目的と思われても仕方ないね
名無しさん
9月1日から勤務開始で、2日後には、複数名の職員の財布が盗難。
嫌がらせ目的と言うが、勤務して1日2日で、恨みが出てくるわけがない。
明らかに、窃盗目的での勤務。たぶん前科があるだろう。


名無しさん
窃盗事件ですな
名無しさん
財布を盗むのは嫌がらせではなく窃盗。
複数の職員が被害を受けていることからも常習性があるでしょうね。
名無しさん
学校問題解決支援員が窃盗とは…皮肉なことですね。
複数の職員が財布を紛失してたって、どんだけたくさんの人に嫌がらせしたかったんやろ。ただお金がほしかったように見えるけど。
きちんと警察に届けると学校長が判断できたこと、校内に防犯カメラが設置されてることが良かったですね。
内々のことで終わらせる人もいるし、防犯カメラの無い学校も多いし。
名無しさん
そんなのだから児童・生徒の指導などできるわけがない。教育学部・他学部教職課程では、他人の物を盗んではいけない・他人の嫌がることをしてはいけないことや社会性・協調性などを教えて教員採用試験でも問題に入れるべき
名無しさん
支援員って教員資格いるの?いらないの?
教育委員会が任命権者なんでしょうけど、面接したの?
(23歳で財布を盗るという盗癖は、癖ですね。癖。)


名無しさん
えー?今月から採用されて窃盗を、一週間のうちに、六件も。泥棒さんになった方がいいのでは。
名無しさん
嫌がらせで窃盗……
趣味と実益を兼ねてますね
名無しさん
子供のイタズラ感覚でこんな事をする人に子供の教育をお願いしたいと思う保護者はいないと思う。
悪気は無かった。とか良く聞きますが。
私個人としては、悪気があるか無いか判断が出来ない人が子供に指導する事がどうかと思う。
名無しさん
よくある事案。嫉妬や、恨みから、相手の所持品を盗んで隠す行為。子供の時の悪い習慣が抜け切らずにいる大人にありがちなこと。知り合いにも、似た事があり、当然、逮捕されてました。
名無しさん
仮に教師でない人が財布を盗んだ場合、嫌がらせなんですゥって警察に話したら、馬鹿野郎 泥棒しただけじゃねえかってなるだけだけど、教員は、加害者のいう事を馬鹿丁寧に聴くのです。もし、相手がこの試練でまた一つ人間的に成長するかもしれない。同僚のためを思って盗んだんですって言えば、それを
馬鹿丁寧に報告する。名前も伏せたまま。生徒のいじめ問題が発生した時は
ひた隠しにするくせに。誰が悪いんだ?教員を守ってる組織が悪なんだね。


名無しさん
茨城県には、私立の小学校は少ない。本当に、選択肢がすくなくて、自分の生き方を後悔した。
名無しさん
大卒でも資格があっても専門家でも心根に関わる素地が全くない・・・・今の日本にとても多いタイプだ。
名無しさん
9月1日から勤務して2日後に、嫌がらせ目的で財布を盗んだの?2日間で何か有ったの?以前から知り合いだったの?本当は金が欲しかったのでは?
名無しさん
>「嫌がらせのために財布を盗んだ」
逮捕されて尚、こういう言い訳をするところが実に往生際が悪い
嫌がらせが目的ではなく、窃盗が目的だったと正直に言えよ
名無しさん
これ、嫌がらせじゃないでしょ
複数の職員相手に嫌がらせはないでしょうから
金銭目的でしょ


名無しさん
これじゃあ学校問題解決支援員ではなく、学校問題増支援員やないかーい!
名無しさん
昔は、防犯カメラなんか学校になかったから表沙汰にならなかったけど、結局子供も大人も犯罪者はおるものやで。
名無しさん
問題解決する役回りなのに問題を作ってるのは草
名無しさん
職場でサイフとるなんて、昔から手くせが悪かったのではと疑われてもおかしくない。
名無しさん
何であれ窃盗には違いない。生徒に対してどんな言い訳をするんだろう。先生みんな顔 丸つぶれです。


名無しさん
嫌がらせっていじめじゃないの?とんでもない学校問題だ!
名無しさん
>学校問題解決支援員、飯村華叶容疑者(23)
解決どころか問題起こしとるやんけ
名無しさん
職責の要らない生活をしていって頂きたいです。
名無しさん
たったの2日で何人もの財布を、嫌がらせのために盗んだ?
不自然すぎて理解できない、、、。
名無しさん
小学生でもすぐにしていけない事とわかる行為。嫌がらせって


名無しさん
嫌がらせって言うか金が欲しかっただけだろ
名無しさん
いい大人が幼稚だ
名無しさん
常習的にやってたっぽいな
名無しさん
なんでこんな奴が…
名無しさん
えー?今月から採用されて窃盗を、一週間のうちに、六件も。泥棒さんになった方がいいのでは。


名無しさん
>学校問題解決支援員
窃盗と言い名前といい明らかに本人が問題だらけじゃないですか。
名無しさん
教育現場で働く人たちは、精神的に未熟な人は採用できないシステムにした方が良いのではないでしょうか?
名無しさん
いいところ、就職したばかりなのにもったいない。自分のバカさ加減に気ずいてますか。
名無しさん
そういう悪い奴が消えて
結果として同僚を喜ばせることになりましたとさ
名無しさん
名前、、面白いっすね…
華叶か 親の痛々しさが染み込んでる


名無しさん
この支援員って資格かあって採用され
名無しさん
嫌がらせ?理由など関係なく単なる窃盗犯です
名無しさん
嫌がらせじゃなくて窃盗犯です。
名無しさん
嫌がらせだと? 金をパクリたかっただけや!
名無しさん
病院の更衣室も心配
MRIとかCTって、多少時間かかるので、その間無防備。
総合ですと、ロックシステムついてる所もあるけど、無い方が多い。


名無しさん
学校問題解決支援員が問題を起こすって、採用基準は何なんだか。
名無しさん
こんなのを雇わなくてはいけないくらい学校現場は人材不足で疲弊しているという事実をいい加減教育委員会と文科省は理解しろ
この問題を何十年放置する気だ
名無しさん
職場で数人が盗難(現金)の被害にあったけど(犯人は大体わかってる)、上司に伝えても現行犯だからと言われて終わりなんですが、どうやったら捕まえられるんですか?
名無しさん
まあ、一番良いのは捜査権がある警察に相談するのが一番だと思う。
カメラも設置や場所を周知されてしまうと意味がないのだが、かといって設置場所の許可や根回しというかコンセンサスを得ないと別の問題がでてくるので、一部の権限のある上司を巻き込んでおくのは必須かな。
名無しさん
ちょっと待て。9月1日から勤務で、その2日後には窃盗?それが嫌がらせのため?たった2日で嫌がらせをしなきゃならないほどの目に遭ったの?


名無しさん
複数の被害があったようだから、俄に信じ難いし、目的も手段もおかしい。
名無しさん
教育委員会の職員なのに、せこい事をするなぁ。
たかだか15000円で人生大きく変わってしまうり
名無しさん
何か自分のが力でお金持を稼ぐ事業をして生活していって頂きたいです。
名無しさん
縁故で入ったから?公務員待遇をみずから捨てるなんて勿体ない話。
名無しさん
また、教育界の人間の犯罪か?
女性23歳、せっぱ詰まった行動と思うが、何か、理由があるのか。
知りえない部分が、気になる。


名無しさん
加害者の背景とかより被害者の心配をしよう
名無しさん
正規職員なら懲戒免職だな
名無しさん
こういう人たちの分まで納税しなきゃいけないの?ふざけんなよ。巻き込まれてますねー。
名無しさん
窃盗犯は再犯率が高いのでGPSをつけよう
名無しさん
クビでおねがいします。
手癖が悪い。


名無しさん
本当は、正規の教員のパワハラが原因のはず。任用は立場弱い。
名無しさん
任用職員か?
正職員にパワハラ受けてたんだろう?
名無しさん
ケチくさ。もっと大きいことをしよう。
でも確かに教師金持ってそう
名無しさん
なんとももったいない人生だ!
どんな嫌がらせかは知らないが、自分が御用になってどうするの。
名無しさん
昔は、防犯カメラなんか学校になかったから表沙汰にならなかったけど、結局子供も大人も犯罪者はおるものやで。


名無しさん
まぁ返済して不起訴でしょうけど。免許証なんか入っていて捨てられたりしたらとんでも無いことになっていました。只呆れます。
名無しさん
窃盗は“嫌がらせ”が動機じゃないだろ・・・
窃盗が目的で教師になったのかもしれないですけどね・・・色んな人がいますよ・・・
子供が好きで、わいせつ目的で教師になったような人もいるし・・・
何かあったら最初に相談するのは“警察”が最適なんですね。イジメも・・・犯罪ですもんね、イジメも・・・
名無しさん
教員採用の倍率も信じられないくらい低くなっていますし本当に人手が足りていません
学校現場で働いている皆さんはすごく大変だと思います.
団塊世代の退職でこうなるのは20年前から明白だったのに無為無策であり続けた教育委員会と、こともあろうに免許更新制など導入した政治家には本当に嫌気がします
名無しさん
配属されてすぐに犯行。
元々手癖が悪い子なんだろうな。
名無しさん
今まで会った支援員はマトモでした。
しかし、学校現場はもう、資格がある人、今勤務していない人に電話が集中しています。
ものすごい年度の中途半端な時期に、育児休暇の先生の代替講師期間が終わって「連絡なんてこないんだろうから、1週間ぐらいゆっくりしようか」と思っていたら、2日後に義務教育課から電話。しかも「今すぐ来れますか?」「給食終了後に教頭が時間が空くので、先に赴任先の教頭と面談しましょう」と、義務教育課との面接をすっとばして赴任先の教頭のところへ。
こんなのばっかりです。


管理人の率直な感想

問題解決支援員が問題を起こしてどうする。
みなさんツッコみたいところだと思います。

本人は「嫌がらせのため」と言っていますが、嫌がらせをするには理由があるはず。
しかし、そんな理由ができるはずもなかろう『勤務開始わずか2日後』の犯行。
百歩譲って勤務開始から短時間で誰かに恨みが芽生えたとしても「金目の物を盗んでやろう」という発想にはなりません。

被害者が複数いて、勤務開始から1カ月も経たずに学校が被害届を出しています。

驚くべきことに容疑者はこの学校に14日までしか出勤していないのです。
わずか12日間の間に立て続けに盗みを働いている。

手癖の悪い人間はどこにでもいるものですが、不思議なのは容疑者がなぜ学校を就職先として選んだのかです。
盗みが目的なら、もっと要領よく働くことができる場所があったはず。
縁故かな。

横領(少額ですが)の濡れ衣を着せられたことがある僕からすると物凄く腹立たしい事件です。
何が「嫌がらせのため」だ。子供騙しみたいな供述しやがって。


コメント