【秋田県大仙市親子死亡事故】64歳息子と89歳母親、不自然な正面衝突「意図的」「自殺」「無理心中」の声…不運のトラック

スポンサーリンク
スポンサーリンク


前方を走る白い軽乗用車。後続車のドライブレコーダーは、事故の瞬間を捉えていました。

白い車が対向車線に大きくはみ出した直後、大型トラックと正面衝突。弾き飛ばされます。

事故は15日、秋田県大仙市の国道で起きました。白い軽乗用車を運転していた64歳の男性と89歳の母親が死亡。

衝突のはずみで、大型トラックは路肩に転落し、乗っていた男性2人が足にけがをしました。

この映像を記録していた後続車の女性が事故当時の様子を語りました。

後続車の女性:「(白い車は)ふつうに走っていた。吸い込まれるようにス~ッと行った」

それまで何の異常もなく走っていた白い車が突然、対向車線に。そして…。

後続車の女性:「破片が飛んで行ったなと思って」

飛んで行ったのは、白い車そのものでした。

事故の衝撃で、大型トラックに積まれていた木材が落下。女性のすぐ後ろを走っていた別の車が巻き込まれましたが、運転手にけがはなかったということです。

九死に一生を得た女性は…。

後続車の女性:「あれで助かったのは本当に奇跡的」

警察は、白い軽乗用車がなぜセンターラインをはみ出したのか詳しい原因を調べています。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000269058.html

不自然な正面衝突事故【ネットの声】

名無しさん
トラックの過失ゼロじゃん。
こんなの避けきれん。
名無しさん
母親の介護に疲れたのかな・・・
名無しさん
可能性は排除できないが車の故障とは考えにくい。故障であればそもそも走り出せないか前兆がある事が多い。


名無しさん
ちょうど良く、大型対向車がきたからじゃないの?
名無しさん
推測ですが、高齢の母親に気を取られて、(助手席をみたのか後部座席を見たのか)カーブでハンドル操作をミスってしまったのかなあとか思いました。
名無しさん
ハンドルを右に切っていることから意図的にトラックに向かっていった可能性がありますね。
片輪のロアアームの故障とかなら白煙が上がるはずですし。
木材運搬車の重量からしたら軽自動車は弾き飛ばされる様な衝撃です。
これは目を覆ってしまいたい位衝撃的な映像です。
同乗の母親が可哀想ですし、何より後方を走行していた車の方が助かってよかったです。
名無しさん
別に自殺願望があったらフラフラするわけじゃ無いですよ。意を決して真っ直ぐ行ったとも見えます。
名無しさん
急遽避けないといけない動物とか障害物も自分は見つけられなかった。正直言って、人生やめたくて意図的に重くて大きな車両を相手に突っ込んだのかとさえ感じてしまった。
真相は分からないが、いかなる背景があれど交通事故は良くない。仮に何かのアクシデントであり、再発防止策が考えられるのであればしっかり対策して欲しい。人生をやめたくなる人が出なくなるようなケアも含めて。


名無しさん
直前に普通車が何台も走っていてタイミングよくトラックが来たらぶつかっているのを見ると偶然には見えない。
名無しさん
パンクどうのこうのじゃ無いです。この軽自動車もタイヤはチューブレスです。明らかに、ぶつかりに行ってると思います。
トラックドライバーさんの、心のケアが必要です。
名無しさん
ドライブレコーダーっていろいろな事実がわかってすごいな。
名無しさん
ドラレコあってよかったねぇ
こんな事故でもトラックの過失が問われるんだろうな
トラックの人が無事でよかったわ
名無しさん
ブレーキも踏んでないし、でかい車めがけて意図的に行ったように見えた。


名無しさん
その緩やかなカーブに霊がいたんだよ
何気ない事故って霊に導かれて起きるってラジオで霊能者から伝え聞いたパーソナリティが言ってた
名無しさん
ステアリングの向きは右に切って真っ直ぐだね。
名無しさん
自分から突っ込んだ?
と言う事は無いのか?
名無しさん
ブレーキかけてないね。
名無しさん
普通に考えれば、一番確率が高いのは自札(親子真鍮)じゃないですかね。
前方不注視にしてもこんな急にハンドルを切る事はないし、対向車が途切れて自分が入れるスペースができた直後の大型車というのもタイミングが良すぎる。バーストなどタイヤの不具合とは動き方が違う。病気などで意識が落ちたにしても、突然コーナーのイン側に切れ込む率は低く、むしろまっすぐ外壁に向かうだろう。
※あくまで映像から個人的に推測した話です。


名無しさん
これ自殺とちゃうか。大きなトラックを探して居た様にも見える。
死人に口なしやがそうとしか考えられないわ。お母さん認知症では無かったのかな。内もかなりきつい認知で苦労しています。これだと保険が下りますので残りの家族が後始末しやすいでしょう。
考えすぎかなー。回りに認知症で困っている方が大勢いますのでつい考えてしまいました。
名無しさん
うちも認知です。精神も崩壊しています。
ついうっかりハンドルを右に切りたくなる気持ちもわかりますが、生んでくれた母です。なんとか笑顔が観たいと気持ちを保っております。
名無しさん
前に自殺の為にわざと高速逆走してトラックに突っ込んでいった若者もいますからね。介護に疲れて無理心中なんてのもあるかもしれませんね。
名無しさん
お悔み申し上げます。
敢て大型に突っ込んでいる様に見受けると、、、
何かしら先々の事などを考え自死行為ですね。
90・70問題かと。。。
知人の大型車乗務員も「下を向いて」正面衝突された事が。
名無しさん
居眠りだと徐々に少しずつはみ出すだろうし、故意に向かったとも思えてしまう。
亡くなられた以上、想像でしか語れないけど。


名無しさん
おそらく自殺だと思う。
挙動が変わる寸前に、運転手の頭が右に傾いたのがスロー映像で分かる。
この頭の傾きは急ハンドルを切る為の動作と見て取れる。
名無しさん
亡くなられた方のご冥福と、対向被害の大型トラック乗車の方にお見舞い申し上げます。また勝手なゲスの勘ぐりで申し訳ありませんが、老々介護に疲れての覚悟の上での行動で無ければよいのですが・・
名無しさん
これはアレだよね?
ここじゃハッキリ言えないけど…
大多数が思ってるアレだと思うよ。
だって不自然過ぎるでしょう?
名無しさん
軽自動車の2人が亡くなったのは残念だがあんなの避けようも無くトラックドライバーには同情しかない。
名無しさん
これはトラックの運転手が可哀想ですね。
あれではどうすることもできなかったでしょうに。


名無しさん
故意に右に切ってるように見えるんだけどなあ。なるべくデカいのを目標に。
名無しさん
普通、車が左コーナーの外側に膨らんでの正面衝突が多いのに右コーナリング中にさらに右に行くって意味わからんなあ
親子喧嘩でもして自殺かなぁ?
名無しさん
60代ひとりならまだまだ人生やっていけるだろうが、年老いた母親がいるとなると…
名無しさん
亡くなられた親子の年齢を見て
無理心中だと思う
名無しさん
まぁー迷惑なことでトラックドライバーも大変な目にあったものだ!故意に衝突したのか?同情の余地なしですねー


名無しさん
これって考えたくはないが「無理心中」じゃないだろうか。
名無しさん
この親子を救えなかったんだろうか
あきらかに故意に突っ込んだでしょ
名無しさん
自死にしても周りの命が無事でよかった
大型トラックは、とんだとばっちり。
名無しさん
巻き込まれたトラックの人本当に気の毒すぎる。トラウマにもなるし。あれを避けろなんて無理じゃない?
名無しさん
自殺とか心中の可能性もありそう。


名無しさん
大型トラックを狙ったよくある自殺のパターンやね。
名無しさん
介護疲れでトラックを巻き込んだ親子心中ってとこじゃねん?
名無しさん
自殺だと思う
名無しさん
心中か無理心中かな
悲しいね
名無しさん
ハンドルを故意に切っている…


名無しさん
自殺かも、と思いたくなる。
名無しさん
トラックの運ちゃんかわいそう
名無しさん
トラックは過失ゼロだね。
名無しさん
この感じ、心中だな
名無しさん
自殺?介護疲れからとか、、


名無しさん
自殺っぽいけど最悪な方法だ。
名無しさん
心中かなぁ…
名無しさん
自殺としか思えない…
名無しさん
こんなん自殺でしょ?
ワザとぶつかりに行ってるよ。
名無しさん
妄想でわ自ら逝ったかな
知らんけど


名無しさん
こんなもん完全に自殺やろ。
名無しさん
これ、トラックはもう避けようがない。これでもしもトラックに過失があるとか言われたら法律を変えたほうがいい。これは明らかに高齢者のドライバーの車が悪い。何があったのかは亡くなった本人たちにしかわからないが、トラックの運転手さんたちを責めないでほしい
名無しさん
ぶつけられた車が大型車じゃなくて人やバイクや軽や小型車だったらと思うと。
名無しさん
万が一の故意でないのならば、軽自動車の方には気の毒ですが、このような事例で、トラックの方に過失責任がつくことのないように、裁決をしていただきたいと思います。
現状の法的にそれが無理なら、ゆくゆくは法を変えることも視野に入れて。
名無しさん
車の動きから、ハンドル切り始めは相当クイックに動かしていると思う。
運転中にくしゃみをして、その時にハンドルがブレて突っ込んだ、みたいなショボい原因も可能性としてはある。それを検証する手立ては無いが。


名無しさん
動物かなんかの飛び出しも確認できないし、タイヤの異常とかも確認できない。やはり、明らかに故意にぶつかっているなぁ。64歳の男性と89歳の母親ってことだから、明らかに老々介護の可能性もある。介護に疲れて一緒に心中を図ったんじゃないかと思う。
名無しさん
どう見ても自ら向かって行っていると思います、どの様な理由・事情があったのでしょうか。親子の生活実態を捜査すれば何かわかるのかも。
名無しさん
前の軽自動車が右に寄ってセンターラインを越えた理由は運転していた者しか分からないな。
亡くなられたのはお悔やみ申し上げます。
トラックの運転手はお大事にしてください。
名無しさん
映像を見ると、「吸い込まれるように」スゥーっと右へ寄ったのではなく、はっきりと車輪を右へ向けているように見えます。
理由はわかりませんが、ステアリング系統の故障でなければ、運転者が自分の手でハンドルを切ったかでしょう。たとえば、うっかり缶コーヒーを床に落として、それを拾おうとして注意が逸れたとか。
正面から突っ込まれた不運な大型トラックが気の毒です。
名無しさん
亡くなられたお二人にお悔やみ申し上げるとともにトラックのドライバー・会社にも同情致します。これは避けようがない事故ですし、過失が1%でも認められるとしたらやりきれなさを感じます。
名無しさん
いや~っこの映像みていてアップ画面にしていないのならドラレコの車に跳ね飛ばされた軽四が直撃しなくて良かったですね。
前方の車に凄く近づいて行ったから、近過ぎないかと怖かった。


管理人の率直な感想

映像を何度観ても故意にトラックに突っ込んだ印象を受けます。
カーブの外側に膨らんではみ出したわけではない。内側です。
よろよろとおぼつかない運転をしていたわけでもない。
ブレーキランプも点灯していない。

ただし、このトラックに衝突する前に何台かの大型トラックと擦れ違っているんです。
事故前の数台は前後に車がいて被害が大きくなると考えたんだろうか。
心中だとしたらそこまで考える余裕があるだろうか。

このトラックに関しては迷いがなくアタックしているように見える。
今後の捜査で背景を調べることは出来るはずですが、原因が断定されることは難しいように思えます。

悲しい背景だけが頭をよぎる事故。
親子もトラック運転手も悲惨すぎる。


コメント