【宮崎市佐土原町男性殺人事件】犯人逮捕!久常芳治容疑者(47)幼馴染か?齊藤男彦さん(47)死亡…事件前に電話で口論

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日午後11時30分頃、宮崎市佐土原町松小路の路上で同町下田島の自営業・齊藤男彦さん(47)が殺害された事件で、県警捜査1課と宮崎北署は23日、刃物で男性を刺したとして、同町下田島、自称建設業・久常芳治容疑者(47)を逮捕した。

齊藤さんは事件前、現場近くの飲食店で友人数人と酒を飲んでいて、その際、斉藤さんが電話で口論していたと、同席していた友人が証言していた。

警察は、一緒に飲食していた友人や電話で口論していた男性に聞き取りを進めていた。

久常容疑者は、警察の調べに対し、「間違いありません」と容疑を認めている。
警察によると、久常容疑者と齊藤さんは、知人関係にあったという。

参照元:宮崎日日新聞

『佐土原駅前刺殺事件…近所の住民で同い年、同級生による犯行か』ネットの声

名無しさん
二人とも反社だからねーと、通行人が言ってたけど…
名無しさん
何か普通に刃物を持ってるな。
名無しさん
2人とも知人だった


犬のスーさん
何か恨みでもあったんじゃないのか?
名無しさん
同級生の金の貸し借りかな。40代後半になると分別が悪い方に働くのかな?あきらめとか、、、
名無しさん
同級生による経済格差殺人だろうか?同級生で同じ町内だと家族ぐるみで知ってる間柄、加害者家族は全員引っ越さないといけない。
名無しさん
僕の職場の近くなんですよね。今朝皆がヤンキーおじさん刺されたって話してたです。バイク乗り回してうるさかったから……といってました。名前が珍しいから地元の人はすぐわかったみたい
名無しさん
金絡みかな


名無しさん
なんで刃物持ってたの?
怖いわ
名無しさん
祖母の家が近くにあるけど、防犯カメラあるかな?って感じだったから、犯人逮捕は時間かかるかな?と思ってたけど、捕まって良かった。
名無しさん
ニュースを見て気になっていましたが、早急に見つかって良かったですね。やはり防犯カメラは役に立つものですね。あとは動機が気になります
横須賀の聖二
押川か?呆れるよ。
名無しさん
動機は?気になりますね


名無しさん
どの様な理由からかは知らないが、人を殺めたら死刑にすれば殺人事件も減るのにね。
自分が死んでも構わないと思う復讐の念に駆られた方も中には居るでしょうが、大概は我が身は大事ですからね。
名無しさん
町内で住んでる側、駅伝見ていて気が付かなかった。警察署も近くにあるのにね。
名無しさん
地元なので心配してましたが、早期解決で安心しました。
名無しさん
警察から事情を聞かれてた電話の口論相手か?
名無しさん
自身九州人だが、九州はムダに血気盛んな輩が多い。未だ蛮勇=男らしいと勘違いも甚だしいし、何故か女ウケも良いから始末に困る。一昔前、ゲートボールでもご老体同士が揉めて、殺人事件にまでなったケースも多数。ま、熱くなってもロクなことはない。


名無しさん
住所が似てるし、年齢も一緒。
同級生なんだろうな。
何が原因だかわからんけど、殺すことないのに。
名無しさん
被害にあった人の家族がかわいそう
名無しさん
今朝早朝にこのニュースを見た瞬間にすぐ犯人わかった。2人をガキの頃から知ってるやつはすぐに予想できたはず。あいつは前があるしね。
名無しさん
安定の土方だなあ
名無しさん
ここ無茶苦茶田舎でのどかなとこ。
何があったんだろーか


tah
犯人ヤクザやから目星ついてたんやろ
名無しさん
同級生かよ
名無しさん
逮捕したが、後は、馬鹿に優しい国で、馬鹿裁判官が、他人事と思い、殺された人のことを考えず、反省しているとの便利な言葉にのって、軽い判決になりますよ。殺られ損の日本ですよ。民主主義の国アメリカでは厳しい判決がでますが。人殺しが多い日本になりましたねー。裁判官弁護士に遠慮しているのかなー?将来退官すれば弁護士登録するためかなー?
名無しさん
サーフィンでお世話になる土地なので、心配してましたが、犯人捕まって良かったです。
動機は何にせよ、こんな方法では解決しません。
名無しさん
被害者に何らかの恨みでも有ったのかな?。刺し殺す位出し。動機早いうちに解明されて欲しいですね。被害者のご冥福をお祈りしております。


名無しさん
捕まって良かったですね。殺人犯が捕まらなかったなら、近くの人は心配で外を歩くことができないところでした。
早めに捕まったから、これで安心しました。
名無しさん
刃物で刺す
これしか解決方法が選べないのか。
結果は、被害者の方が亡くなられた。
これで加害者は、解決したのかな。
名無しさん
建設作業員、土木作業員はこういう殺人を侵すやつ多いよなあ。見かけたら気をつけないといけないなあ。
名無しさん
大体は被害者の交友関係で犯人に辿り着ける。通り魔なんかも、無差別もあるけど。
名無しさん
田舎の近所の同級生です


名無しさん
なぜ簡単に人を殺す?
名無しさん
建設業か無職だな
名無しさん
建設業か
Matsu_Take
とっても危険だと思うので、逮捕されて良かったですね。
名無しさん
スピード逮捕は、良きこと。
殺人は死刑か最低でも無期懲役。


名無しさん
刃物で刺すってイカれてるわな。
衝動的に殴って当たりどころが悪かったとは全然違う。
安倍晴明
地場の建設業は気の荒いのが多いね。
名無しさん
加害者被害者共同い年なんですね!
犯行理由はなんだったのか気になる!
ぴかちう
なんか清々しい気分
今日は勉強が捗りそうだぜ
名無しさん
理由はどうであれ人を殺めちゃいかん!
凶悪犯罪の加害者はいつだって身勝手だ…


名無しさん
47歳でも佐土原町なら若者同士の喧嘩なんだろうな。
それぐらい田舎
田舎はオッサンでも子供っぽい人が多い
lln
初動捜査が肝心なんですね。賛否両論あるけれど、あちらこちらに監視カメラのある時代だからこそ、早期解決できる部分もあるんだろうなぁ。
名無しさん
何事も初めが肝心だからね。逮捕されて良かった。
名無しさん
逮捕は良かったじゃない。
やはり、防犯カメラが決め手かな。
でも、動機が知りたいな。
名無しさん
昨年、頭部に打撃を受けてケガしたときに警察からは、「捜査しません。防犯カメラの映像でもあれば別だけどね。」と言われました。
防犯カメラに頼り過ぎで捜査能力が落ちていないだろうか?
届け出不受理も含めると未解決事件が増えていそう。


名無しさん
防犯カメラは一定の防犯になっているのかもしれないけど、防犯カメラによる解決が多くなって、もはや追跡カメラに名称を変えたらいいような気もします。
名無しさん
殺人に関しちゃ警察は本気を出すしな、早い逮捕だったな
名無しさん
早かったな。映像残ってたのかな?防犯カメラに色々意見があるけど個人の敷地内は移さない方がいいけど道路や子供達の通学路は片っ端からつければ良いと思う。嫌がるのは犯罪者だけで通常何もなければ見返す事もなく消えていくんだから。
名無しさん
無差別的、次の被害者が出るような事件でなくて良かった。まずは、命をおとされた方の御冥福をお祈りいたします。何故、殺害にまで至ってしまったのかは今後の捜査で明らかになりますね。
名無しさん
こっちゃあ、生きてて世間様に対して後ろ暗いところは何一つ無いし、見られて困るような生き方はしとらん。
だから防犯カメラをあちこちに設置するのには多いに賛成だし、そのために税金使うなら大歓迎だわ。
こんな凶悪犯罪をいち早く解決するための一助になったり、抑止力になるなら大いに結構だ。


名無しさん
兎に角、逮捕されてよかった。
凶器が包丁やナタのようなもの複数って。怖いわ。
強い恨みでもあったのかな。
動機等を知りたい。
ベンジャミン
同級生による経済格差殺人だろうか?同級生で同じ町内だと家族ぐるみで知ってる間柄、加害者家族は全員引っ越さないといけない。
名無しさん
直前に電話で口論してた相手かな?
一緒にいた知人の証言と通話記録から早期解決でしたね。
名無しさん
日本は銃社会じゃないから銃などの事件は少ないが…。恨みなどなにか殺意がある時は刃物で刺すが多い…。しかも無差別もある…。たまに街中歩いていてもいきなり刺されないかと思う人がいるから日本も安心ではなくなりつつある。これからコロナの影響でおかしくなった人間の事件が増えそう!?
名無しさん
日本も安心出来なくなると言っても事件の件数自体は減少傾向にあるはずですよ。
ネットニュースで目にする機会が増えた事による印象の変化ではないですかね?


名無しさん
コロナに関係なく、イカれた人間は昔から一定数いて
いつも事件を起こしています。
sepee
コロナによる経済破状で職をなくし自暴自棄になり幸せそうな人間を片っ端から刺すって奴ね。
自殺する人間はまだ救いがある。
名無しさん
年齢的に知人の犯行かな…。金銭的や異性的なトラブルとか、今は監視カメラがあるから直ぐに捕まるから迂闊なことは出来ないよね
神さま
捕まってよかった!
市民の方も少しは安心ですね。
名無しさん
日本は銃社会ではないが地方の村社会特有の鬱屈したものがあるのかな


名無しさん
昔は珍しかったこの手の犯罪も毎日のように全国のどこかで刺されて死亡したとのニュースを聞くようになった。安全だった日本は段々と消えゆく運命なのか。
子供を外で1人で遊ばすことは難しい世の中になってきたと思う。ちょっとしたイザコザでもすぐに殺されるし防犯グッズを持った人も増えてくるはずだわ。
名無しさん
事件が起こってすぐに警察が動くと解決しやすいのか。ふむ。
名無しさん
プライバシーがなんとか言っているが、安心して暮らせるなら防犯カメラは必要不可欠
名無しさん
監視カメラって何処に設置されてるんですか?
あるなら、それを使って欲しいです。
我が家の『防犯カメラ』の映像を警察が頻繁に仮に来て困ってます。
名無しさん
温暖で人の良い方々多い所なのに残念です。
困った事が有ると、
『どうしたっけ~?』
『大丈夫け~?』
『やめちょきね!』
『無理せんでいっちゃが!』
『みんな心配しよっとよ!』
と何時も声をかけて頂きました。


名無しさん
お酒も立派な麻薬です。
人が死んでいるのだからヤバイ薬と同等に規制しなければ事件事故が減らないのアタリマエ〜
マサオ君もびっくりですよ。
名無しさん
日本は酒に甘すぎるよ。
酒=麻薬と考えるくらいにすべき!
名無しさん
佐土原か~~
でも、捕まって良かったです
名無しさん
世間に貧困層について知らせて、親族にお金が入ることを願う。
名無しさん
いつも思うがこの手の容疑者の、自称◯◯業って何なん?
要は反社でしょ?
少なくともカタギじゃないんだし。


名無しさん
宮崎県は野菜の促成栽培で有名だと中学生の時教わりました。
名無しさん
逮捕早いですね。さすがです。
名無しさん
カメラはよく働くね警察は後処理係にならないように
名無しさん
さっきニュースでやってた事件かな?
名無しさん
スピード逮捕でよかった。何の恨みか知らないが半殺しぐらいで済ませられなかったのかねー?


名無しさん
怖い事件ですね
逮捕されてよかった
名無しさん
これまで何回いや何百回コメントしたか忘れたが、この犯罪者もやっぱり建設業だ。
名無しさん
以前47歳の知り合いの男性がいましたが、同級生や仕事の仲間が多くお酒もよく飲む人で飲み屋にも通ってました。急に連絡が取れなくなったから、元気なのか?と心配してます。被害者と加害者も同級生同士でよく飲んでたんでしょうかね?どんな理由があるにせよ、殺したら人生終わりですよね。47歳ならお互いに家庭もあるでしょうから、もう少し考えなかったのかな?と思います。酒飲みにろくな人がいないと思ってる一人です。
名無しさん
宮崎県警優秀やな!


名無しさん
47年間生きてこの行動。単細胞は隅っこで大人しく生きていろよ。
名無しさん
すみっコぐらしのキャラクターにはなれん!
tjp
犯人逮捕か!
名無しさん
多いな犯人建設業
名無しさん
しかし平気で人を刺したり殺したりよく出来るもんだ、、、。


名無しさん
頭のおかしい人間が増えて困ったね〜
名無しさん
ヤクザ同士の殺し合いなら仕方ない
名無しさん
同性カップルの別れ話しからの犯行だな。
名無しさん
コロナ感染拡大中なのに迷惑な奴だな。
名無しさん
また建設業。人間のくずだな。


なかたなか
九州って各家庭にロケットランチャーあるんでしょ?
名無しさん
自営業・・・建設・・・
うーん・・・w
名無しさん
防犯カメラに関する不自然なコメントの多さは何なんだろう…。
この駅は防犯カメラないですよ。


管理人の率直な感想

こういったことがあるから酒を飲んだ状態で揉めない方がいいんです。
被害者の人を悪く言うつもりは毛頭ありません。
人間ですから起ることもあるし憤りを感じることもある。
対象者にそれをぶつけるならば、素面の状態でぶつけてほしい。

現場では包丁やナタなど、複数の凶器が見つかっています。
相当の殺意。確実に殺しにかかっています。

人間の恨みは怖い。

被害者の齋藤さんがどういう人だったのか僕には知る由もありません。
加害者も同様です。

同い年で住所が近所なので、もしかしたら幼馴染の同級生かもしれません。
昔から遺恨があったのか・・・?


コメント