【新型コロナ】鈴鹿市40代女性、症状が出て検査→結果出る前日に同僚や友人と食事会→感染判明で職場関係者ら12人検査へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク


三重県では23日、新たに11人に新型コロナウイルスの感染が確認されました。

感染が確認されたのは、20代から80代までの男女あわせて11人です。

鈴鹿市の40代女性は11月14日に咳や味覚障害などの症状があり、16日に医療機関を受診、その後も症状が続いたため、20日に別の医療機関で検査を受け、22日に陽性が判明しました。

女性は検査結果が出る前日の21日に、職場の同僚や友人らと県内の飲食店で食事をしていたということで、県は職場関係者など12人を検査するとしています。

三重県で感染者が10人を超えるのはこれで6日連続で、県内の感染者は724人となりました。

参照元:東海テレビ

『咳や味覚障害があり検査を受けたにもかかわらず飲み会に参加した感染者』ネットの声

名無しさん
一緒に食事した人達は、この人が前日に検査受けて結果待ちって事を、知らなかったのでしょうね
自分なら、知ってたら絶対同席しないです
名無しさん
知っていれば他の日にずらすでしょう。
ていうか。前日コロナの検査しといて検査結果が出る前に人と会うとするのが理解不能。。コロナが感染力が凄いって知らない訳じゃないだろうに。
一緒に食事した人と災難だね。
名無しさん
コロナ感染力は強いと知っている人は、家族以外とこの時期会食はしない。


名無しさん
ウィズコロナの時代。
名無しさん
感染した事への批判ではなく
感染確認中の行動が無責任すぎる
症状があり、検査を受けてるんだから結果が出るまではむやみやたらに、他人と飲食すべきでないよね
相手だって、検査の結果待ちなら無理に一緒に食事なんかしなかったろうに
名無しさん
感染したのが悪いのではない。
行動が無責任すぎる。
自分がどういう立場なのか頭で考えれない人なんでしょうね。
コロナなんてたしたことない(陽性なはずがない)って勝手に都合の良い判断をして感染を拡げる。
陰性と分かってから会えばいいのに。
名無しさん
体調悪いのが続いていて、他の病院で検査受けたんでしょ。悪質。
こういうことが起きてしまうと人間関係にヒビが入ってしまうでしょう。やはり、慎重に行動しないといけませんね。
名無しさん
この御時世で検査結果待ちの状況で会食とは、検査受けたことを知人に話していなかったら犯罪ものですよ。


名無しさん
検査受けた時に「感染の可能性があるから今回検査に至ったので、検査結果が出るまで外出はしないように」と言われてたはず。
なのに食事に出かけるとか、意識が低いとかそういうレベルの話ではないな。
名無しさん
検査受けた時に言われました。
結果が出るまでは、家族含めて外出は控えて下さいって。学校等ももちろん休み。
結果は陰性だったのですが、保菌しているかも…と結果出るまで、ものすごく恐怖でした。
よくこの方、それで食事に行ったな…と驚愕しております。
名無しさん
検査結果が出るまでは、本人のみならず同居の家族も自宅待機と言われはずですが、検査後も活動し、感染を広げた例がありますね。
名無しさん
検査の時に言われているにも関わらず人と会食する。
外出を控えてくださいっていう意味が分からない理解出来ないバカなんでしょうね。そんな人間の検査費は自費で請求すべきです。


名無しさん
自分たちとの食事会の翌日に陽性が出たと知った同僚らは、すごく嫌な気持ちだったと思う。咳と味覚障害という自覚症状もあったというのに、食事会に参加するなんて。もし、幸いその女性から自分への感染がなかったとしても、早く治してまた一緒に働こうね、という気持ちに、私ならなれない。
名無しさん
そんな勝手な人の検査費用や医療費は実費で払わせて迷惑かけた人達の分まで払うべきだ。
名無しさん
症状が続いたため、20日に別の医療機関で検査を受けて結果が出る前に、同僚と食事をした行為は、自覚が無いと言うより、過失傷害致傷罪に相当する。
法的に、処罰しても良い。
こんな人間を感染者と言うだけで、税金で隔離・治療するのも疑問がある。
名無しさん
検査結果出る前に食事って…なにやってんの。
名無しさん
自分なら知人が検査対象であるかないかに関係なく、一緒にランチしません。


名無しさん
こんなんフツーに縁切りたいわ。
名無しさん
批判というより、純粋に『検査待ちの状態での飲食』という行動に驚きです。
どんな心境での行動だったんでしょうか?
さすがに、陽性の可能性が1%でもあるならご自分の行動に責任を持つべきだったと思います。
この方の軽率な行動で、感染者が増えた可能性があるのですから。
名無しさん
とりあえずGOTOトラベルは感染症が流行る冬の寒い時期は一旦休止にして、GOTOイートは松本人志さんが仰ってたようにお一人様の予約のみ受付可能にしてみても良いのでは?
あとは出来る企業はテレワークをお願いするなど国が主導して指示を出してくれれば、もう少し感染スピードは抑えられるような気がします。
確かに感染初期よりは気が緩んでる所もあるかもしれませんが生活もありますので、個人的にはもうこれ以上気をつけようがないかなって思ってます。
記事にあるような検査結果が出る前に食事とかは論外ですが…他の人への気遣いが全く無いのが残念でなりません。
コロナは移さない・移されないって最近聞かないですが、前は頻繁に聞かれましたよね。
名無しさん
私が同僚なら今後この人とは距離を置きます
本人も会社に居づらくなるだろうね
名無しさん
咳や痰だけなら、まだ風邪かな?で仕方ないことだけど、PCR検査して味覚障害の症状があってよく外食できるね。
そりゃ批判されるよ。
まわりの人はもちろん、飲食店にも非常に迷惑なこと。


名無しさん
こういう行動をとる人がいなかったらと考えてしまう
そうすれば日本は、ここまで感染拡大しなかったのでしょうか?
せっかく経済が上向きかけていたのに
自分も、まだまだ自粛生活を頑張っていこうと思います
名無しさん
その女性、コロナの回復よりも職場の人間関係の回復の方が大変そうだわ。
名無しさん
復帰しても針のむしろでしょう。私なら口も聞きたくありません。結果待ちの人が、食事なんて信じられません。しかも味覚障害出てるのに、こう言うのは叩かれても仕方ないです。
名無しさん
検査を受けたら結果が出るまで自主隔離が基本でしょうね。
結果が出る前に食事って、どういうメンタル?
最近、仕事で関わる範囲で、コロナ感染者が出たという話を普通に聞くようになってきた。
でもみんな、濃厚接触の可能性ありになるとすぐ、職場や身近な人に連絡して予定をキャンセルし、体調に関わらず早めにリモートに切り替えて結果が出るまで自主隔離してた。
周囲の人も特に騒がず、もちろん濃厚接触者を責めることもなく、仕事で関わる私自身も、彼らに対してリスクを感じることはない。
信頼関係なんだろうね。
一人一人がちゃんとしてれば誰も責めないし、パニックにもならない。
こっちの方が多数派だと信じたい。


名無しさん
結果出るまで出歩かない選択はしないのか
保健所からも結果出るまでは出歩かないと指示は出されてたのか?
私もどうしても話がしたいと友達に言われ外食は行く気になれず家で小一時間ならと招いたが、来てから1週間熱が出たり下がったりで、二日前にも熱が出たと言われた…帰ってとも言えずとりあえずマスクして話を聞いたが電話でもよかったんじゃないかと。
個々の認識、価値観の違いは大いにありうる。
明確な指示出されてても守る人守らない人がいる。難しいな。
名無しさん
非常識極まりない。全ての費用を自費にすべき️
名無しさん
え 検査を自ら受けたってことは自分自身、コロナに感染してるかもって不安があったんだよね?なのに何故 他人と食事を共にするんだろ…。謎。
名無しさん
コロナに感染した人を批判したりイジメたりする風潮があるから症状を隠したり検査を受けずに仕事や外出をする人達が出て来てしまう。誰でもコロナに感染したいと思って感染している訳ではないのだから感染した人達を批判したり差別する事はもうやめて積極的に検査を受けて蔓延させない方法へと考え方を皆んなで変える努力も必要だと思います。
名無しさん
これはねー、一番やってはいけないことです。症状があって検査、結果待ち。
人と飲食どころか外出もしてはいけません。


名無しさん
一部マスコミは、PCR検査をもっと増やせと言っているが、検査よりも、誰もが自分は感染しているかも知れないという前提で行動した方が感染の拡大を防げるのではないか。
名無しさん
味覚症状とかも出ていて、検査もしたと言う事は、かかっているかもしれないと思ってるのに知り合いと会食だなんて信じられない。全くの無症状で感染させたのとは訳が違う。こんな友達今後は付き合えない!
名無しさん
症状が続いているから自主的に病院へ行って検査している。
それなのに結果を待たずに会食って!!
名無しさん
それ4月5月頃にめっちゃ叩かれまくってたやつらと同じやんけ!
名無しさん
検査結果待ちで高速バス乗った若い子とかいましたね。


名無しさん
検査機関は、検査する前に検査受ける人に注意事項は言わないのか?
普通なら結果分かるまでは極力人に会わないわな。
名無しさん
発症から時間が経っているから、21日の食事で感染させた可能性は低そうだが、普通に出勤してうつしていそう。
名無しさん
無症状ならまだしも、症状があって検査受けてるのに会食に出席するのはさすがにアウトでしょう。
名無しさん
ランチ行きたいねって話あるけど席が周りと離れてるとこがいいし、どこにするか難しいからなかなか実現しないで公園で犬の散歩にしました。
自分が検査結果待ちなら結果出てからにしてもらうとか、理由言いたく無いなら家族が病気でとかウソついてキャンセルするなー。
名無しさん
コロナに感染したからといって責めることはありませんが、検査しておいて結果出る前に飲食に参加する気持ちが理解できない


名無しさん
PCR検査陰性はウイルスゼロではないから、抗体検査とセットにした方がいい。
名無しさん
会社の人達を恨んでいたということでしょうか。
名無しさん
インフルの疑いでも、会食には行かないものじゃないかなあ…
名無しさん
自分がヤバそうなことを知って食事をした40代女性の方は犯罪に近い位だな。
名無しさん
40にもなってとんでもない年増だな。
なぜ検査待ちだと言うことを言わない?罰則や慰謝料を請求してもいいと思う。
言った上での会食だったとしたら、馬鹿どもの集まりということ。こんな輩が一人でもいる職場は大層迷惑でしょうね。


名無しさん
味覚障害なのにわざわざ外食するって無駄遣いだな
名無しさん
同僚も本人もアホすぎてあきれるね
名無しさん
この時期、食事会を開く職場自体、意識低いと思う。「気をつけています」とはいえない人数で、レベルの低い集団だと思う。
名無しさん
結果待ちの間に会食とか、常識を疑う。
基本結果でるまでどこかで隔離しないとコロナ感染広がるばかり。っていうか、大人なら自主隔離しろって。
今日、ニュースで濃厚接触者がPCR検査を拒む理由に「こらから会食、飲み会があるから」というのがあった。
バカじゃないか!本当に。
名無しさん
バカなの?
名無しさん
「感染したことは悪くない」ということが過剰に言われて、「感染させることも悪くない」と思い込んでるバカがいるんだろうね。
名無しさん
あかんな。人を思いやる心は、いつでも大切にしようぜ。皆様、お大事に。


管理人の率直な感想

自覚症状がなかったなら仕方ないと思いますが、咳が出ていて味も分からない状態で食事会に参加です。
食事会という名の飲み会ですよね。

周囲からすれば「それ絶対じゃん」という状態なのですが、女性は黙って参加したんでしょう。
周囲に話していれば参加を控えるように言われるはず。

無神経とか自分勝手とかそういった問題ではなく、悪意がなければ出来ない所業。
悪意がないなら何なんですか、これは。

この女性は今後、職場でうまくやっていけるんだろうか。
友人関係にひびは入らないだろうか。

以前から遺恨があり、周囲への復讐だったというなら「そうだったのか」ですが・・・分からん!


コメント