【千葉県市原市中学生部活死亡】散見される学校名「五井中学校」物議醸す学校の隠蔽と陸上部顧問の暴言…男子生徒、嘔吐し死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県の中学校で部活動中に倒れ、亡くなった生徒に関する保護者説明会が2日に行われた。

「イット!」では、この説明会の音声を独自入手した。
学校側の対応に怒りの声が上がった。

保護者側「まず倒れられたのが、(9月)12日っていうことなんですけど、なぜ今のタイミングで保護者会なのか?」

語気を強めて訴える声。
これは、2日に千葉・市原市の中学校で行われた臨時保護者説明会の音声。

この学校では9月、部活の練習中に男子生徒が意識を失い、救急搬送。
その後、亡くなった。

保護者側「なんか顧問の人から、なんか一言とか、そういったものないんですか? その場にいない人たちが事務的な動きをしたって、みんな納得しないと思うんですけど」

学校側「事務的ではなく、しっかりと改善につなげていく形だと思います」

「イット!」が取材を進めると、生徒が倒れた経緯をめぐり、学校側の説明と保護者が生徒から聞いた内容に大きな乖離(かいり)があることがわかってきた。

生徒が倒れたのは9月12日、陸上部での中距離走の練習中のことだった。

学校側「(倒れた生徒は)本来の練習メニューではなく、自分のペースで走る練習を顧問が見守る中、他の部員と一緒に行っていました」

その中で、中学2年生の男子生徒の体調が急変。
救急搬送されたが、9月27日、帰らぬ人となった。

学校側「練習途中に走るのをやめ、倒れ込む様子があったことから、顧問が駆け寄り、水道のところまで、(生徒が)自分で移動をいたしました」

学校側は、男子生徒が体調不良を訴えたあとに練習をやめさせたとしているが、保護者説明会ではこんな質問の声が。

保護者側「子どもから興味深い話を聞いたのですが、当該の生徒が当日1度嘔吐(おうと)した。嘔吐したあとも当該の生徒さんが大丈夫だということで、再び練習で走ったというような話を聞いてるんですけど」

学校側「嘔吐したという報告は受けておりますが、嘔吐したあとも練習にっていう形では把握しておりませんでした。確認していきたいと思います」

体調不良で嘔吐した生徒を、再び練習に参加させていたと子どもから聞いたという保護者。
学校側は把握していないという。

こうした学校の説明に対し、複数の生徒のものとみられるSNSには「学校はウソをついている」などの書き込みがある。

男子生徒が倒れた際の詳細を初めて聞いた生徒の保護者たちからは、学校側に対する憤りの声が上がった。

説明会に参加した保護者「葬儀があったばかりなので怒り。ほとんどの方は怒りというか、失望というか」

さらに保護者説明会では、嘔吐した生徒に対し、顧問から耳を疑うような言葉がかけられたという声なども上がる。

保護者「当該の生徒の嘔吐物に『その汚いものをどうするんだ』というような発言を(顧問が)したと聞きました」

これに対し、学校側は…。

学校側「こちらはすみません、把握しておりません。もし本当であれば、これは生徒を指導する立場では絶対にあってはならないことですし、このあと、しっかりと確認していきたいと思います。こちらも把握しない、わかっていないことが多くて、大変貴重なご意見ありがとうございます」

生徒が倒れてから3週間、学校側は当時の状況について、顧問や職員からは聞き取りを行ったとする一方で、居合わせた生徒たちからは聞き取りを行っていないとしている。

説明会に参加した保護者「今後確認をとりますという発言があったんですけど、もう2週間たっているので、それでも何か対応できなかったんですか? という質問は結構あった。息子だけじゃなく、周りの子たちも納得いってないし、学校に対して不信感がすごくあるみたい」

説明会に参加した保護者「質疑応答に対して今後、学校はどういう対策をとってくれるのか、そういう話があれば、保護者の方も理解できたんですけど、それに対しての『今後対応します』という形で、具体的なことは出なかった」

保護者だけでなく、生徒たちも学校側に抱いているという不信感。

市の教育委員会によると、倒れたあとの経緯については、現在学校側が調査をしていて、今後、緊急時のマニュアルの徹底と生徒の心のケアができる環境づくりをするとしている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/595253

散見される中学校名…物議醸す学校の隠蔽と顧問の暴言【ネットの声】

名無しさん
緘口令敷かれてるな。
名無しさん
なぜ子どもたちからも話を聞いていなかったのでしょう
練習は自分のためであり先生のためではない
名無しさん
当日から2週間も経っているのに、顧問から何も聞いていない学校は2週間もの間何をしていたのか?
保護者や生徒の方達が不信感を持つのは当然の事です。


名無しさん
教育委員会は自分たちを守るため 責任は認めません
名無しさん
学校はその場にいた生徒に聞けば事実は1分で分かる
だいたいその場に顧問もいない。
当事者がいない中の無意味な集まり。
名無しさん
◯井中学生らしいですね。
知り合いの息子さんが同級生で
お通夜に行かれたようでした。
名無しさん
どんな言い訳をしても人が死んだのは事実
逃げるなよ
名無しさん
この手の説明会で「把握してなかった」とか「確認します」とか持ち帰り宿題にするのは最低の対応。どんな質疑が来ても対応出来るよう万全の準備で臨むくらいでないと。クレーム対応するサラリーマンはみなそうしてますよ。世の中舐めてるのか?


名無しさん
ぼかしがかかってるけど
校舎は市原市立五井中学校
名無しさん
これいつも分からないんだが、どういうベクトルで、何もなかった形にしようとするの?
教育委員会ではないと思う。教職員組合?
普通、事後の対応が適切にされなければ、責任者(校長等)は能がないと評価されるのが普通だと思うが、敢えてグダグダな対応をする意味が分からない。それかある種特殊な閉鎖業界、本当に常識や能力に疑いのある教員が多いのか…
名無しさん
保護者は納得いかないですよね。学校側は真実を話してほしいです。周りにいた生徒が状況を目撃していたと思います。
SNSに訴えてるみたいなニュースもありましたし。保護者生徒たちが不安ですよ。
きちんと謝罪会見して説明してほしい事案。
名無しさん
いや、顧問を出せ顧問を
名無しさん
顧問の教師どころか学校丸ごと詰んでるんじゃないでしょうか?こんな教師が居たんじゃ生徒が可哀想すぎますね。


名無しさん
顧問欠席て…
生徒預かった立場の人間が、こうなったら逃げ出すとかありえんやろ
学校含めて、終わっとんな
名無しさん
傷を浅く済まそうと悪あがきする程に傷が深くなると
良い歳して分かんねえかねえ?
名無しさん
顧問の教師からのみ聞き取りをするだけならそりゃ自分に都合の悪いことは隠すと思うんですよね。
なぜ生徒に聞き取りをしないのか理由は明白ですが学校はバレずにやり通せると考えていたということでしょう。
そして当事者がその場に出てこないって言うのも問題を起こした学校に共通してますね。理由を聞かれたら恐らく急に体調不良になったんでしょう。
事務的な動きと言われても仕方ない。
名無しさん
Xでは五井中学校と言われている
名無しさん
友人から先日、子供の学校でこんなことがあったと、聞きました。酷すぎる。この事件?を友人とも話していたのですが、亡くなられた親御さんの気持ち考えるだけで苦しくなる。学校や、顧問、不信感の闇に包まれます
亡くなられた生徒さんご冥福をお祈りします


名無しさん
顧問は体調不良で休職からの退職か。隠蔽は何の解決にもならないって事を教職者が1番わかってるはずだろ。
名無しさん
警察に現場検証させた方が早そうな案件ですね。
名無しさん
何の為の説明会なんだか。どこかと一緒。形だけの説明会。直接関係ない人を前に出して問題解決を先延ばしあるいは濁して終わらせる。顧問は出席するべき。
学校がこんなんでどうやって子供の命を守るんだろう。
名無しさん
嘔吐までしてたら危険だろが。
これ遺族も他の保護者も許せるわけないやろう。
名無しさん
嘔吐の時点で涼しい保健室で休ませて保護者に連絡するべきでした。
保健室の先生なら熱中症の疑いありとすぐにわかって対処してくれたでしょうに…。


名無しさん
言い方を変えると、顧問の殺人とも取れる内容だ。
生徒は、自分の体調のことよりも、嘔吐してしまったことの罪悪感で、対処して部活に戻ってしまったと思います。
こんな顧問は、人間的にクズ。
まぁ、今後同じように生徒の前に立てるかは不明ですが…。
名無しさん
はじめに当事者である顧問を出席させないのはなぜか?との保護者側の問いにしっかり内容を聞いていると答えているくせに、嘔吐についてはまったく聞いていないことが露見した。お粗末極まりない。
こんなことだから、当事者を出席させなければならないのに、学校側に不利な事実が出ることを恐れて結局のところこのようなざまになっている。
これが隠蔽体質というものだ。
名無しさん
時間が間延びしているうえでの把握していませんはゴミすぎる。
名無しさん
五井中 2年2組です
名無しさん
嘔吐したから熱中症を疑って救急搬送、これ、学校はしない。うちの子も小学校で、2回熱中症で嘔吐してるけど、保護者に連絡きて迎えまでだな。
迎え行くまで保健室にいたけど経口補水液とかの処置もなかったし。ただただ嘔吐で迎え遅かったらと思うと怖い。


名無しさん
部活の顧問と言うだけで大変なのはわかるが発言が事実なら健康管理の教育が不足しているのではないか。
名無しさん
SNSの情報では五井中学校らしい
お通夜に行った人がいるなら確定では
名無しさん
同じ陸上部2年の息子がいます。
この夏、部活動に送り出す怖さが母親として、正直言ってありました。
熱中症、気をつけてな!っと話したら毎日、熱中症やわ!!と、、
当たり前の練習が、もう 無理なんやと
本当に、どうにかしないとダメです。
来年の夏が怖いです。顧問の判断には限界があります。一生懸命に部活の練習をしていたお子様の親御様の気持ちを思うと、他人事とは思えずとても辛いです。
名無しさん
無責任閉鎖体質の学校の典型。
この学校なら、イジメがあっても徹底的に隠蔽しマスコミがかぎつけるまでは隠し通すでしょうね。
何より教師の教頭の校長の、そしてイジメた側の将来が大切だから。
名無しさん
「確認します、確認します」ってさ、顧問をその場にいさせりゃ全部話が通る事なのに、誤魔化すために出席させないんだろうな(もちろん保護者が怒りで暴走して話にならなくなる懸念もあるけど)。


名無しさん
業務上過失致死で被害届をだしたり、告訴したらいいのでは?
大切な若い命が失われている。
適切な対応をしたら助かる命だったのか、警察に捜査を依頼すればいいだけだと思うけど。
そういう時代だとおもう。
こんな学校に怒る気持ちはもっともだし、公務員が保護者を舐めてるようにしか見えない。
名無しさん
現場にいた生徒がいるんだから
ウソついてもすぐバレて大変な事になるってわからないのかな
初耳です。貴重なご意見ありがとうございますじゃないんだよ
そんなの時間もあったんだし陸上部の生徒に聞いたらすぐに分かる事なのよ…
名無しさん
学校側だけの聴取で会見?生徒の聴取しないの?不自然な会見ですね。生徒を下に見ていますね。
名無しさん
学校は羊の皮を被ったオオカミだ。
自分達の権利は声高に叫ぶくせに、こどもの人権は踏みにじる。自分達に都合良く事実を捻じ曲げる。
ほんとうに学校はいいものかしら?
名無しさん
把握してない把握してない。
こんなの説明会でも何でも無ぇわ!
ちゃんと説明する気あるなら顧問連れて来いよ!
胸くそ悪いわ


名無しさん
隠しきれないのに隠す体質、もうやめたらいいのに。
誰も得しないってなんでわからないんだろ。
しっかり認めてしっかり謝った方が未来に繋がるのに。
名無しさん
こういっちゃ悪いが、体育会系の顧問で必要以上に偉そうにして威圧感さえ与えている教員が多い。
何様だと思っているんだろう。権力を持ったと勘違いするんだろうか…そういう奴は冷静になれず、暴走しやすい。今回の件も単純にそういうことだろう。
名無しさん
保護責任者遺棄致死
名無しさん
隠蔽、隠蔽。
何としても事実を隠して亡くなった生徒の責任にしようと必死。
部活動もこれからはスマフォでの録画が必須でしょう。
学校の崩壊が始まってます
名無しさん
学校は信用できない。だから不登校が増える。


名無しさん
昔は生徒の話なんか聞いて貰えなかったし、話したところで無かった事にされてたけど、今はSNSで発信出来るから良いよな
SNS全てが真実とは限らないが、亡くなった子のためにも真実を表に出してほしい
名無しさん
これ、殺人として捜査すべきではないのでしょうか?
いつも、学校内の生徒の死亡について、いい加減な調査をし、うやむやにしてしまう。
名無しさん
学校側の虚偽の説明はいつもの事。原因は調査、捜査に専門家が関わっていない事。やはり調査のプロである警察が直接調査を行なって、学校側はその結果で動くべきである。警察の介入を人権を守る制度として導入するための法整備が重要である。一方側の関係者である教育委員会や教師が関わるべきではないし、もし現行のままであれば、生徒側の組織や弁護士を調査に加えるべき。
名無しさん
大人は保身のための嘘をつく。どんな社会でもあるが何かあると矢面に立たされる学校ではより顕著に現れる。その嘘を突き崩すのは困難だと思う。こどもの意見の大半は取り上げられない。部活の改善も大事だが学校の改革はもっと大事、保護者はこどもを人質に取られているようなものであり強く出られないが今のままではいじめ問題を含め学校関係の不幸事案はなくならないと思う。
過去に学校に関わった者の反省です。
名無しさん
友だちが亡くなっているのに、こんな対応じゃ不信感しかないでしょうね。特に顧問。先生も大変だからとは思いますが、流石に体調不良で吐いた生徒は本人が大丈夫といっても保健室に連れていくなり休ませるなりしたほうが良かったと思います。


名無しさん
倒れた後も練習を続けたというが、嘔吐した吐瀉物を「この汚いものどうするんだ」と暴言吐けるような指導者相手なら、怖くて休むなどと言えなかった恐れがある。
そうだとすれば、死に至った原因は一から十まで顧問のせい、学校のせいとなる。
名無しさん
暑い中の練習で、倒れて嘔吐=熱中症。そんなことは誰でも知ってるが、教師ってそんなことも知らないのかな?
名無しさん
その場にいない者の聴き取りして何がしたいのか…
名無しさん
学校は何を恐れ誰をかばってるんだ?w
今の時代は、何事も無かったように隠し通す事はできないんだよ。ジャニーズの騒動を見てたら分かるだろ。
さっさと責任の所在を明らかにする方がスッキリする。学校の為にも自分の為にもその方が良い。
名無しさん
自分が亡くなった親の立場だったら顧問と校長を…


名無しさん
子供達に道徳を教える立場の教師が具合が悪くて嘔吐した生徒に、この汚い物はどうするんだ??よくそんなことが言えるものだ。
体制がどうのの問題以前に教師の人間性に問題がある。それを隠そうとしているような学校もあり得ない。こんな学校に大切な子供を預けるのは不安で仕方ないと思う。
名無しさん
この学校危機管理能力が低すぎます。
教育委員会が協力してないのでしょうか。
名無しさん
この猛暑に部活や体育をやらせるなんて正気とは思えない。その感覚や感性がないなら顧問やコーチや担任も同じ運動量をこなしてみればいい。身を持って自覚して下さい。
名無しさん
人間に良い人悪い人がいる様に先生にもいるだろう。
だから隠蔽される前に警察捜査を入れる様にした方が良い。
これが本当なら故意ではないだろうが殺人では?と思う。
名無しさん
部活で死亡はほとんどない事例。
生徒が吐いたものを汚いとか、一回倒れてるのに部活をさせたとか指摘されてて、そこは良くないと思うが、先生がどうとかのレベルではないはず。
子供が生まれて誰も亡くならないって理想だが現実は違う、亡くなったから全部学校がって無理がないだろうか。


名無しさん
何でもそうだが学校や教育委員会はマイナスな事は平気で隠します。
名無しさん
近しい親族が、公立高校の教師です。
運動部の顧問をやってますが、これがまた大変そうです。
業務じゃないんですよね。
好きで勝手にやってる事、になってるそうです。
というか、やらされてるんですけど。
で、こういった安全管理などと知識も薄い。
スポ根で推すところと、引くところの見極めができてないんでしょう。
嘔吐も甘えだと思い込んだんじゃないでしょうか。
熱中症です。
名無しさん
先生と呼ばれるお方は、こんな対応ザラだよね。
ウソがばれるのに。
名無しさん
このような事案が生じると必ず「最近の若い奴らは弱い。親もだらしない。俺らの時代はこんなの普通だったんだよ」などと得意げに捲し立ててくる体罰や人格否定で洗脳された昭和の体育会系が現れる。
名無しさん
学校ってどこも何故こんな対応ばかりなの?学校教員の対応力って何故にこうも低いの?
どこの学校も同じじゃない?
教員は信用ならない。


名無しさん
学校も教育委員会も隠ぺい隠ぺいまた隠ぺい
いじめ問題も然り
名無しさん
この教員、人間じゃねーよ…。人の姿した悪魔・怪物だよ。人なら真っ先に心配するだろ。優しい言葉かけてやれよ。
名無しさん
聞き取りが面倒で、教師に絞ってやって、保身のためのバイアスかかったまま、彼らだけで口裏合わせた
そんな感じにみえる
名無しさん
嘔吐の時点で熱中症。生徒が大丈夫と言っても本心を言いづらかったりするから、それは指導者が安全配慮として帰宅させておけば良かったのでは?
名無しさん
先生にとってクラブ活動とは一体何なのか。顧問を拒否する先生もいれば、クラブ活動だけで生きている先生もいる中で、一部の先生が仕事でも無いことに入れ込んで、その挙句に生徒を死なせてしまう。結局のところ行き過ぎた指導や生徒の自殺を生み出し、あまりにも不毛なシステムだ。これを機会に日本の全学校でクラブ活動をやめたら良い。


名無しさん
顧問は保護者会に出てこいよ!
名無しさん
そもそもあの暑さで部活とかやるなよ。
名無しさん
亡くなられた生徒さんに、ご冥福をお祈りします。記事を読み、とても悔しく腹立たしい気持ちが溢れました。顧問が同席して説明しない、なんと無責任で逃げているとしか思えません。〇〇のコナン?副社長を思い出しました。きちんと対応もせず非があるから、いなかったと思います。きちんと調査される事を願います。
名無しさん
いじめによる自殺と同じ。
毎度、明らかにいじめがあっても、学校は把握していませんでした。
そして、自分たち学校の先生は忙しい、とアピールすることばかり。
忙しいのは、どの仕事も同じです。
名無しさん
暑い中の運動で、熱中症だったのでしょう。嘔吐は既に危険な症状。救急搬送して直ちに点滴などの処置が施されていたら命は救えたかもしれません。体育系の部活の顧問をするのに、どうしてそんな熱中症の一般常識でさえ無いのでしょうか。亡くなった生徒さんには、まだまだ未来が明日があった筈です。ご家族のショック、無念さは計り知れないと思います。ご冥福をお祈りし、真実が明るみになる事を願います。


名無しさん
人の命を大切にに守ることが分からない先生たちばかりの学校なんですね。人の命は何しても帰ってこないんだ。ことが起こる前に注意しなければならないんです。それがわからない学校関係者は全員辞めていただくことです。このままでは明日への希望を夢みる日本国ではなくなると思う。
名無しさん
お悔やみ申し上げます。
今後の部活動のあり方を見直すべきかと思います。
複数名の顧問が必要ですし、それができないなら、外部委託をしてお金を保護者が払い安全を確保するようなシステムづくりが必要かなと思いました。
また、勝負けにこだわる文化をなくせば、走り込みもなくなるだろうし、こう行った悲しいことにはならなかったのではないかと思います。
名無しさん
学校側の調査って、学校側は隠蔽したいので第3者が調査するべき。
顧問の指導をボイコットしてもよい。
名無しさん
吐くというのは急性の脳の病である可能性があるから管理者はうろたえて当たり前。
それを汚いと罵声を浴びせるのは無知を越えて、もはや暴挙でありとんでもない無能者としかいえない。
教育者としての資格もないし、人間としても失格。
こういう人に値しない者を守ろうとする学校も教育機関として失格。
全員辞表を書いてもう一度小学校からやり直してもいいくらい。
というかもう教職には就くな、といいたい。


管理人の率直な感想

散見される学校名、市原市立五井中学校。
前回の記事でも学校名とクラスについてコメントを頂きました。

報道ではボカシがかかっている校舎。
見比べてみてください。

いかがでしょうか。
僕には一致しているように見えます。

そもそも中学校側が保護者や生徒に不信感を持たれないように誠心誠意向き合って、明瞭且つ誠意ある対応をしていれば学校名や顧問の情報は問題ではないのです。
もし嘔吐物の発言が誤りだとしたら「そんなことは言っておりません」と自らの口で説明すべきではないですか。
練習の再開についても同様です。

僕は10代の頃に格闘技をやっていたのですが、競技の特性もありますが意識が飛ぶことなんて日常茶飯事だったし、失神してゲロや泡を吹く友人を何度も見てきました。
しかし「その汚いものをどうするんだ」なんて言う指導者は一人たりともいませんでしたよ。
普段は鬼のように厳しい指導者たちが真剣に身体のケアにあたっていましたし、僕らも一緒に吐しゃ物の拭き掃除をやりました。
熱血だとか根性だとか、そんなことは関係ない。
教え子の身体のケアは当然のことであり、それを蔑ろにして暴言を吐くのは顧問としての資質ではなく人としての問題です。

そして更に問題なのは、把握していないと言っている学校側と、保護者説明会での顧問の不在。
それに加えて、居合わせた生徒たちからは聞き取りを行っていないという現実。

中学校は今後どういった対応を見せるのか。
また伸ばし伸ばしで対応をしなかった日には目も当てられない。

この件は市原市だけの問題ではなく全国的に起こりえることであり、いじめ問題と同様に注視されるべき事案だと考えます。

【千葉県市原市中学校部活死亡】学校名どこ?顧問は誰?陸上部の2年男子生徒が嘔吐し倒れ死亡「汚いものをどうするんだ」暴言
千葉県の中学校で部活動中に倒れ、亡くなった生徒に関する保護者説明会が2日に行われた。イット!が独自に入手した説明会の音声には、学校側の対応への怒りの声が記録されていた。保護者説明会で食い違い保護者側:まず倒れられたのが(9月)12日っていう...




コメント