スポンサーリンク

【埼玉中1少女誘拐事件】寺内樺風被告(26)2審は懲役12年「洗脳で心理的に拘束」


埼玉県朝霞市で平成26年、当時中学1年だった少女(13)を誘拐し約2年間自宅に監禁したとして未成年者誘拐や監禁致傷などの罪に問われた寺内樺風(かぶ)被告(26)の控訴審判決公判が20日、東京高裁で開かれた。
若園敦雄裁判長は「犯行は巧妙で悪質」として懲役9年とした1審さいたま地裁判決を破棄し、懲役12年を言い渡した。

弁護側は完全責任能力を認定した1審判決には事実誤認があり、量刑が重すぎると主張。
1審で懲役15年を求刑した検察側は「犯行の悪質性を正しく評価しておらず軽すぎる」として双方が控訴していた。

1審判決は、監禁中に寺内被告から暴行、暴言を受けていたとは認められず、物理的な拘束が緩やかだったことなどから量刑を考慮したが、若園裁判長は判決で「洗脳という心理操作で心理的拘束を行ったことを重視すべきだ」と指摘。
1審判決が寺内被告に有利に評価した点について「この事件の監禁の特質を見誤っている」と批判した。

判決によると、26年3月、朝霞市で当時中学1年だった少女を誘拐し、28年3月まで千葉市や東京都中野区の自宅に監禁。
心的外傷後ストレス障害(PTSD)を負わせるなどした。



参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190220-00000551-san-soci


スポンサーリンク

埼玉中1少女誘拐監禁事件。寺内樺風被告、懲役12年。被告の人物像と洗脳操作。ネットの声

名無しさん
悪質性が高い犯行は
もっと重罪にしてもらいたい
名無しさん
余りにも虫の良い話だ!刑期を短くする為しか考えて居なかった。犯人に当初求刑は15年其れが9年
なのに再審で12年・・・短い当初求刑の15年も短すぎる。女児は15年後28歳でしょ?記憶に鮮明に残る筈でしょう。心的外傷後ストレス障害(PTSD)は
根深いストレスです。この犯人は最低30年位は刑期を与えて欲しいですね。許せない
にゃん太郎二世
無期が相当。
監禁された少女と同じく、いつ出られるか分からない苦しみを知るべき。
少女の恐怖と失った生活を考えたら軽すぎる。
アメリカみたいにGPSを義務化して住所氏名をネットで閲覧可能にして市民も監視出来るようにすべき。
名無しさん
15年でも短いと思います。
この容疑者の顔つき、目つきも異常性を感じますし、外に出してはいけない部類の人種だと思います。
今回の犯行は性癖でしょう。そして、性癖は中々治りません。故に更生も期待薄ですから、出所してもまたやりそうですね。それこそ、出所したら常に居場所を把握して置くくらいの措置が必要でしょう。
こう言う事を言うと人権絡みで文句を言われるでしょうが、それくらいされて然るべき事をやったのだから、自業自得だと思いますね。
名無しさん
もし暴言暴行がなかったとしても、中学生の女の子が見知らぬ男に誘拐され監禁されて2年間も家に帰れなくて、それだけでもかなり強い恐怖だったと思う。
それくらい推測できそうだけどね、普通の感覚なら。


名無しさん
女性にとっても、その家族にとっても、奪われていた2年間というのは重要で大事な2年間です。成長期でもあり、思春期でもあります。
一方的に連れ去って命を奪わなかったからといっても、その洗脳と戦わなければならない女性の事を考えれば求刑通りでも良いのではないかと思いますね。
名無しさん
一審を破棄して、刑期が重くなったことは評価するけど、それでも刑罰が軽い。
日本の法律はなぜこんなに加害者に甘いのだろうか。
名無しさん
15年でも軽いのではと思ってしまうけど。
更生を望む訳もなく、できても被害者にはなんの助けにもならない。
被害者はこれからの一生、うかばれることはないのに
名無しさん
こういうときの弁護士って、色々と割り切って依頼人のために弁護しないといけない職業なんだなって感じる。
世間はどうやったってこの事件は被害者側の立場で加害者を非難するだろうし、事実自分もそうでもっと重い罪で良いとさえ思う。
名無しさん
20年くらいでも良いと思う。女の子の楽しい中学生活、学ぶ時間を奪ったのだから。この年の2年間の成長はすごいしこの子が逃げ出さなかったら今頃どうなっていたかと思うと無期懲役でも良いくらいでは?
名無しさん
12年で決まってしまうと思いますが、37才位には社会復帰されると思うと、恐怖を覚えます。弁護側や人権団体の主義主張も分かるけど、被告は異常な根治不能な精神病者で必ず再犯すると思います。次の犯行の際には、暴行や殺人に繋がるかもと想像すると怖いです。社会と隔離すべき人権者も存在するのではないでしょうか。


名無しさん
こういう裁判でいつも思うのはどれくらいの罪が妥当か刑期を決めるのに被害者やその家族の意思が反映されてるのかって所。
被害者の両親は被告を殺しても飽き足らないでしょ。
被告が犯した罪の重さの中に娘との二年間を奪われた家族の苦しみを加えたら到底十年やそこらでは許せないと思う。
司法の判断は難しい問題だと思うけど、もし自分が親の立場なら下手したら娘より苦しい、炎に焼かれるような憎しみを抱えて一生生きて行く事になると思うから。
万が一こういった事件で被害者本人が許せたとしても家族はこの男に与えられた精神的苦痛を別で求刑する事はできないの?
名無しさん
12歳からの2年間は、人格形成や、人間関係を築くために最も大切な期間だと思う。その大切な期間を奪われた被害者なのに、被告人は有期刑で出てくるとか、信じられない。
名無しさん
被害者の立場になってみれば、たった12年と思うだろう。思春期の二年は決して戻らないし、PTSDを考慮すればこの被害者の人生を狂わした身勝手で卑劣な行為は重罰に値する。9年の一審判決はあまりにも軽すぎて論外だ。それを軽くする為の控訴などとは、反省もしていない証しだ。
二審でも軽いとは思うが、一審判決よりはマシだと思う。
名無しさん
犯罪の少ない国にしてほしい。
その為には、中国みたいに莫大なカメラの設置が必要と思う。個人情報プライバシー保護等々言われるが、設置規則をしっかり作成し、そしてそれをしっかり管理すれば問題ないと思う。
卑劣な犯罪が一つでも少なくなるなら良いのではないかと思う。
名無しさん
誘拐は日本での3大重大犯罪の一つです。
罪状は認定されていますが、量刑が比例していません。
1審から高裁への量刑可算は大変評価でき、上級審が正常に判断されているということでしょう。
しかし、そもそもの量刑がありえない。この案件なら殺人未遂やその他刑法上の累科刑も含めても「無期懲役」が相当と言える。
被害者はこれからも、心に闇を抱え脅かされる。被告の罪はその贖罪を生涯捧げるような罪状・量刑でないといけない。
最高裁の良識を示していただきたい。
名無しさん
刑法に定められている刑罰が軽すぎる。
元々は明治時代に施行された法律で、その時代に考えられた刑罰です。その後、幾度かの改正により、加重された罪名もありますが、それでも、現代の社会情勢や世論を反映させた国民のための法律とは言えないと思う。
また、求刑や判決の考え方も、これまでに行われた求刑、判決と比較して不均衡にならないよう判断されているようですが、その都度リセットして考えられないものかと思います。
そもそも、法律を破り、人の権利や自由を侵害した人間は、その自らの権利をも放棄したとみなして、不当に扱われたとしても仕方がないと考えるべきだと思います。


名無しさん
加害者にはもっと重たい判決をと思うと同時に、一度逃げたときに相手にしなかった方々にも猛省願いたい。
今のご時世他人に関わるのは危険なときもあるけれど、もっと早く逃げれたと思うとやるせない
こういう犯罪者には、誘拐・監禁・暴力行為?・その他もろもろを別裁判で裁き、合算で懲役50年とかにすればよい。
たくさんの犯罪行為があっても1件の関連した犯罪とするから量刑が軽くなってしまう。
たとえば、暴力事件で殴った回数が1回であろうが100回であろうが、暴力行為での最大量刑は決まっている。司法は大変だろうが、殴った回数1回ずつが別件になれば、一回の犯罪で懲役100年もありうるようになる。
犯罪の抑止力としては効果てき面だと思う。
oao
この事件で思ったのが、助け合う気持ちが日本人には少なくなったんだなってこと。
私の友人(女)にも、ある事件に巻き込まれ血だらけの状況で逃げ、機転をきかし通行人にではなく車へ乗り込む人に助けを求めたら、関係ない。関わりたくない。他を当たってくれ。と言われたらしい。
その人らと関係ない人が助けてくれて事なきをえたけど、10代でそういう友人がいたこともあり、私自身はなるべく人を助けるようにしている。何もしないことが自分に返って来る気もする
何ともできない場合は警察に連絡するようにしている。
事件の犯人はもちろん悪い。それは間違いない。ただ、被害者が助けを求めた時、すぐに手を差し伸べられたら悪夢は1ヶ月で終わったはず。
何らかの事件に関わりたくないと避けるのではなく、出来ないなら警察に頼むとか、人に寄り添える人間であるように私達も考えなくてはなならないこともあると思う。
名無しさん
一度の過ちであっても一般の人達はこんなことをしようとなんて思わない。
この世に必要のない思考を持った人間は、世に出してはならないと思うし、被害にあった女の子が12年後以降どんな気持ちで過ごして行かなくてはならないのかを思うと人を殺していなくても、死刑や無期懲役を与えてもいい気がします。
rei
加害者側が控訴で少しでも短い刑期をと考えたが、更に重くなると言う珍しいケースだが、そろそろ被害者と世間の認識に合わせて厳しくなるのが良いと思います。もう冤罪でなく確定の犯人であった場合は、求刑通りかそれ以上になるのが普通となっても良い時代かと思います。
名無しさん
>若園裁判長は判決で「洗脳という心理操作で、人格を顧みない心理的拘束を行ったことを重視すべきだ」と指摘。
>物理的拘束が緩やかだったことを寺内被告に有利に評価した1審判決について「この事件の監禁の本質を見誤っている」と批判した。
全くその通り。
まだ12歳くらいだった被害者に対して、お前は親に捨てられたのだなどと毎日長期間に渡って繰り返し言い聞かせ続け心理的虐待をして閉じ込めた。
その悪質性を考慮したのは評価できる。
刑期はもっとあっても良いと思うが。


名無しさん
中1から丸2年間拘束された少女が、周りに追いつくのは相当難しいという事実をしっかり考慮して欲しい。
30歳の大人なら2年くらい休んでも大丈夫ですよ。今までの経験があるし、まわりに振り回されることもない。でも12~3歳の2年は大きい。身体的にも精神的にも一気に成長する時期。勉強の面だけで見ても、頑張って周りに追いつけるというレベルのハンディではない。
名無しさん
少女の貴重な時間や思い出、知識、他にも色々と重要な時期に監禁されれば、人生で大変マイナスになる。
そのことを自分の身勝手な気持ちだけで犯行におよんだこいつは15年では短すぎる。
こいつの身勝手な行動で本人や家族、周りの人がどれだけ心配して悩んで過ごしたかももっと考慮すべきだと思う。
もっと厳罰化できる法律をつくるべきだ。
無期懲役も本当に死ぬまで出れない様にすべきだし、
凶悪犯には刑務所内で、もっと罰を与えるべきであると思います。
名無しさん
たった12年で社会復帰したら38歳で再犯、逆恨みが怖い。被害者はどうやって生活すれば良いんだ。
弁護士に娘がいたら同じ思いをされたらどう思うのかを考えて弁護すべき。社会復帰は、ただ社会復帰するのではなく再犯逆恨みを根絶するために指導矯正することも必要。加害者を国が強制的に洗脳し矯正してほしい。
名無しさん
事件の異常性から犯人の人格が著しく特異なのは明らか。刑期が何年だろうが再犯の可能性が高い。成人の人格など十年前後で変わるはずがない。加害者の更正や将来の心配より被害者とその家族の今後の生活を重視する事を優先すべき。
名無しさん
人の命が一つ亡くなってた可能性が十分に考えられるこの事件でたったの12年か、、
たまたま助かっただけ、幼い女の子が知らない男に何年も監禁される恐怖などを考えれば無期懲役でもいいと思う
この加害者が今後世に出ても世間は不満と不安しかないと思うけど
名無しさん
捕まってから拘留されてた3年を差し引いてたった9年で出所だ。被害者の気持ちを考えると30年は牢屋に入っていてもらわないと安心して生活できないだろうな。


名無しさん
10代の若い時期は、一番教育に適した時期であり、同学年の子たちと一緒に教育を受ける機会を逃していることは、これからも被害者の少女の人生に影響すると思います。
それらがあまり影響しないのが一番ですが、現実的にはそうもいかないと思います。
名無しさん
18歳の少女が2年お釈迦にされて
これからの何年をも病気と戦わないとならない
人生の一番楽しい時を奪われたとゆうより
まだ奪われ続けてるのに甘過ぎる
この子が良くなるまで不特定で刑務所に入っていればいいと思う
名無しさん
12年でも軽いのでは。
心に大きな傷を負ってしまった少女は、何も自分に落ち度が無いのにもかかわらず、一生それを背負って生きて行かなくてはならない。
一生の傷持ち。
大きく人生を狂わされた少女の未来は、荒涼たるものと言わざるを得ない。
それを思うと、犯人には終身刑が相当ではないか。
名無しさん
はっ?
人生の中でたった3年しかない中学生活をダメにしてその後の高校、大学と人生の中で最も輝いてる時間をままならなくさせ、今後の彼女が歩む人生をトラウマにしてるのに?
殺さなかったから?乱暴ではなかったから?
彼女にしてみたら殺してもらった方が良かったかもしれないと思うかもしれないのに?事件のことを全く思わない人生を歩むと思いますか?
心があるのか?
弁護人もこんなのを弁護するために弁護士になったの?
名無しさん
一審より刑が重くなったのは本当に良かったけど、彼女が実際に奪われた時間は2年かもしれないが、人生そのものが奪われたも同然だと思う。ずっとその記憶を抱えて生きていかないといけない。それは人格さえも変わるかもしれないのに。無期懲役でもいいくらい。
名無しさん
本当に日本は罪が軽い。加害者は12年経って社会に出れば本人の努力次第で普通に生活出来るだろう。しかし、その頃になっても被害者の女性は普通に生活が出来ていない可能性が高い。人格形成が著しく破壊されたから。裁判官は自分で罪を裁きながら疑問を感じないのだろうか?
日本は本当に罪が軽過ぎる。


名無しさん
当時まだ子供だった被害者少女を拉致監禁しただけでも軽く10年は食らうべき事件。
フツーに暮らせてれば楽しかったはずの2年間はもう二度と戻らない。
監禁中の暴力の有無なんかで量刑を決めるよりもまずは被害者の恐怖と心の傷を考慮した判決でなければならないと思う。
名無しさん
誘拐監禁は当該女子の人格を完全否定する行為だ。身体に物理的な被害がなかったとしても、心は大きく傷つける。もっと量刑は長くてよいと思う。
名無しさん
中一からの二年間って、小学生気分から大人に近づく高校へと向かう、人生で一番自分が変わった期間だったと思う。
そんな大事な時間を奪われて家族にも友達にも合えず学校にさえ通えなかった。
人生ぶち壊されたも同然じゃないかな。トラウマもあるだろうし。
そのころの二年って大人になってからの二年とは比べ物にならないぐらい長くて充実している時間だと思う。
それを奪っておいてたった12年で出てこられるなんて。。。。
イノシカチョウ
判決が求刑に勝ったパターンですね。
12年でも軽いとは思うけど、被害者の心に沿って、一審を覆した判断は救いがありますね。
被害者が、心の闇を乗り越えて、笑顔いっぱいの人生を送れますように。
hvdexpr9
実刑が何年になろうと出所後の再犯が怖い
頭の中にGPSを埋め込んでほしいくらいです
co
彼は春からの就職で生活環境が変わるため
彼女の存在が邪魔になったはずだ。
あの時に彼女が逃げ出すことが
出来なかったらと思うと、
今頃は救出どころか
事件は迷宮入りしたであろう。
これでも最悪の事態は免れた。
彼女の完全なる社会復帰を願い
模倣犯の出現防止に社会全体で
取り組まなくてはならない。


名無しさん
少女の貴重な時間を奪っておいて、その代償が12年とは軽すぎる。
これで「重いなぁ。」って感じる人なんて本人以外にいるのか?
たしか2年間監禁したんだろ?
それに対して12年なら「重い」って考える人もいるかもしれない。
が、それは大きな間違い。
少女は結果的に2年で出れただけの話で、「いつ出られるのか」は不明の状態で、下手すれば一生監禁生活だった可能性もあり、終わりが見えてない。
しかし、
犯人の場合は最大で12年。
もっといえば刑務所に入っても仮釈放とかでそれより早く出てくる可能性だってあるわけだ。
つまり、被害者と違って終わりが見えている事が大きな違い。
それを考えれば無期懲役でもいいくらいだと思う。
名無しさん
2年半っていっても80過ぎの老人の2年半と10代少女のとはわけが違う。
身勝手な犯行に酌量は無用。
名無しさん
>物理的拘束が緩やかだったことを寺内被告に有利に評価した1審判決について「この事件の監禁の本質を見誤っている」と批判した。
この点について高裁はいい仕事をしたと思うけど、懲役15年でも
短いくらいと思うのに、12年か、と感じる。被害者の言葉を載せた
ニュースを見た限り「最低10年、できれば一生刑務所に入っていて欲しい」って旨、語っていた筈だよね。
とにかく、この加害者、被害者を監禁しながら自分は大学に通い、
就職活動をして、という、普通の生活を送っていた。(当時のニュースで伝えていたね)そんな事を出来る事が普通じゃないんだよね、絶対。
名無しさん
こういう狂人は、
10年~12年後、出所してして来ても、
それで放免ではなく、GPS付で所在と行動を
完全監視できるようにしてほしい。
どうか早急に、関係法案の整備と改正を
お願いします。
名無しさん
久々に真面な判決が出たが、仲が悪かったのかな
今迄は減刑は有っても、増やした事は無かった
上告や控訴はそれが当たり前の筈なのに
前の裁きに重きを置いて、滅多に増刑しない
裁判員裁判判決なら、当たり前の様に減刑してきた
被告の為と言うより、自分達の存在感を知らしめる為
正直、12年でも軽いと思うが
最高裁で、ひっくり返される恐れあり
今の司法界は、死んでいる様なものだから
名無しさん
いつか出てくることを考えると、少女も家族もこの先ずっと生きた心地がしないだろう。
そういう面からもしっかり審議してほしいし、
この類いの犯人に対しては、再犯や復習を鑑みて、刑期終了後も隔離施設で管理してほしい。


名無しさん
1審はとんでもない判決だったが、まともな2審判決でも12年。
被害者は忘れようにも忘れられず一生苦しむと思うと、その代償としては余りにも軽過ぎる。
12年で出て来たら再犯、更に凶悪化する可能性が高い。
一生出すべきではない。
法がここまでしか出来ないのなら、父親が責任を持って監禁して下さい。
我が息子が被害者にしたように…
名無しさん
暴行・暴言を受けていなかったから許されるというものではない。
少女が正常な社会生活を失った2年間と、監禁されたという忌まわしい2年間の記憶、これからの人生それを背負っていかねばならない重さを考えたら、もっと重罪でもよいほど。
名無しさん
法律で裁くことも大切だが、犯人が再犯しない
手立てはもっと大事だ。被害者の心情に寄り添った
対応が求められる。
abc
一人の女性の人生を狂わせたのは大きな罪がありPTSDに陥るのは必然です。最低でも高校を卒業するという壁を越えなければならない本人の苦悩や同級生との思い出も作れなかった悲しみは心理的にかなりの負担になります。10年以上が妥当でしょう。
名無しさん
日本の法律は甘すぎる
人は殺してないかもしれない、でも被害者からしてみればどれだけ恐怖だった事か
おそらく就職も結婚も出来ないくらいのPTSDがあるんじゃないかなっていうのが普通にわかる。
奪われた時間も戻らない。尚且つ今はご両親に守られてるかもしれないけど、いつかはご両親も亡くなる。またそこで不安に陥るかもしれない。
命はあるけど彼女の感情は殺されてしまった
名無しさん
12年か、この犯人は出所してきたら再犯するかどうかも考慮して刑期を決めてほしい。
日本はとにかく更正させようとするが悪が治らない場合もある。 被害者がその刑期で安心して社会生活送れるかが一番大事なことであって、犯人の社会復帰なんてどうでもいい。
犯人には夜間外出禁止、車の運転禁止でGPSつけるべき。
野放しにするなよ、またやるぞ。


名無しさん
「洗脳で心理的拘束」を重視して+3年の判決ではそんなに一審とは違わない気がするな・・?案外検察の求刑の15年辺りが妥当だと思うな?二審の量刑で考慮すべきは被害者の少女の現在の心身の状況だと素人は思うな・・!
名無しさん
精神的拘束を認めるなら、イジメも刑事罰を厳格に適用すべきだと思う。人格を崩壊させる行為は、この事件と何ら変わらないと思う。
名無しさん
心理性に踏み込んだ判断は、この事件においては重要な部分だと思うので評価できるが悪質な犯行だけに懲役12年では納得できない。
12年後に出所しても犯人は40前の若さで再犯する可能性も高い。
最低でも20年以上くらいが妥当なのではと思えてしまう。
名無しさん
これは明らかに壊れた人間で、人間じゃないんだから、裁判で裁くよりも精神病院に隔離で良いのではないでしょうか。
死ぬまでの隔離が必要です。
懲役12年?今回は殺してませんでしたが、出て来たら何かやらかすのは明白で出す訳にはいかないでしょう。出て来たら被害者が不安でしょうね。
こういう猟奇的というか狂った奴の場合はGPSとかで居場所を永続的に監視して、被害者に近づいたらわかる様にする法整備が必須です。
rest
12年とはいえ、拘置されていた期間は引かれるから、実質7、8年で出てくることに。少女の苦しみや続く恐怖を思うと、極刑でもお釣りがくると思うが、せめて無期にしてほしい。いや、そうあるべきだと思う。
名無しさん
裁判官が裁判官の判断を非難する……という訳では無いかも知れんがそれにしてもなかなか出来ることではないと思う。
有期刑という点も含めて刑期については不満があるが、勇気ある判断と評したい。
それにしてもこいつも控訴などと反省してないよな。国選かも知らんが応じる弁護人が居ること自体信じられん。
人権保護は大事だが、こういうそもそも人権を無視した犯罪者に人権などなくて良く、不利益を承知しての弁護人なら応じる必要は無い。


名無しさん
求刑が15年。一審を甘いと言うなら15年にすれば良いのになぜか12年。3年減らすのは甘いと思う。
名無しさん

>弁護側は完全責任能力を認定した1審判決には事実誤認があり、量刑が重すぎると主張。1審で懲役15年を求刑した検察側は「犯行の悪質性を正しく評価しておらず軽すぎる」として双方が控訴していた。

この犯人がやらかしたことからすれば、検察側の求刑15年でも軽すぎますね

名無しさん
また出所してくると思うと少女の心が癒えないであろう。アメリカの性犯罪者のようにどこにいるかを把握できるようにしないと日本も性犯罪者が多くなってるから。これ以上このような犯罪が起こらないことを願うばかり。
m_n
監禁されてた元中学生の少女の事を考えると、無期でも良いと思うよ。
中学2年ってさ、大学や専門学校受験等を見据えた高校選びや、夢や希望に溢れ、部活動も円熟期だったと思うの。
それを木っ端微塵にしといてさ。
元中学生の少女が、奴を思い出さない様に、刑務所に収監しといて欲しいな。
悪いと思い反省してるのなら、塀に囲いのある檻が付いた部屋に篭ってると良いよ。
それが何より少女の為にもなる。
987456321t
12年後まだ被告も被害者もそこそこ若いですよね。再犯防止対策はして欲しい。被害者も出所した後がきっと怖いはず。そちらのケアもして欲しいです。
名無しさん
できればしけいが良いですけどね、無理だとわかっていますが。


名無しさん
>寺内被告に有利に評価した1審判決について「この事件の監禁の本質を見誤っている」と批判した。
この裁判官はちゃんと評価してくれたように思う、それでも十二年は短いな
名無しさん
心の傷は一生だからね。
異性に対してトラウマになり結婚も出来ず人並みの幸せがつかめない人生になれば被害者と同じ時間の罪を償うべきではないかと思う。
名無しさん
元々の法律が重罰でないので重くはできない。
殺人罪だと10年以下の場合があるからこれでも重くした方。
虐待死より重いんじゃないかな?
法改正すればいいんだけど、何故かあまり変わらないのが残念。
10年監禁した男は14年だったから、日本の法律上では異例の重さになる。
これより重くしちゃうと、何でこいつの方が罪重いのに刑期短いの?となるからこれが限界だったんでしょう。
名無しさん
犯行の異常と被害者の心の傷を考えると12年や15年の懲役判決ではあまりに軽い。
30年から50年は拘束してもまだ軽いと思うので現行法の改正、厳罰化を急ぐべきです。
名無しさん
こういう陰湿な犯人には九年が十二年でもたいして変わらないと思う
むしろ弁護側が主張する精神疾患を利用して精神病院に閉じ込めた方がマシかもしれない
犯人は刑務所出てもまだ40歳前
再犯の可能性が高いんじゃないかな
名無しさん
ここまでの犯罪は、再発の可能性アリアリじゃないか。次何かあった時の被害者はどう思うか、そこまで考えてほしい。結局、年齢は関係ないと思う


名無しさん
>物理的拘束が緩やかだったことを寺内被告に有利に評価した1審判決について「この事件の監禁の本質を見誤っている」と批判した。
若園裁判長、ありがとうございました。
となりのトントロ
>1審判決は、監禁中に寺内被告から暴行、暴言を受けていたとは認められず、物理的な拘束が緩やかだったことなどから量刑を考慮した
裁判官は社会の実態に疎いと思う。
2年間の青春時代を奪い、PTSDを発症させ、家族に多大な絶望感を与えた上で量刑を考慮する必要があるのか。
こいつは脳に欠陥があり何年経とうが社会に放してはいけない。極刑が難しいのなら、犯罪心理の解明や治験など一生人体実験用の標本とする判決を作るといいと思う。
chao****
9、12、15年とかの問題ではなく、こんな病的な人間は治療や更生の可能性は少ないと思うし、出所しても今より社会から孤立してまた同じかそれ以上のことをすると思う。
名無しさん
9年は普通に何でと思うし、12年でも軽いと感じる。
人の一生を台無しにしたのだから、その被告人の人生も間違いなく台無しにすべきと思う。
名無しさん
こうしていきなり写真が載ってると、
もしも被害者が目にしてしまったら、
さぞ不快だろうと思う。
二度と顔も見たくないだろうし、
フラッシュバックとか起きてしまうかもしれない。
社会的制裁としては、
加害者が晒されるのは当然とも思うが…
いきなりバーンと写真を載せず、
クリックで写真見たい人は開けるようにしてはどうだろう。
Yahooコメンテーター
謝罪反省のない奴には、最低30年以上の刑期が必要でしょう。それでも更生したかどうか確認できなければ、期限を設けず、事実上の無期懲役状態でもいいと思う。再犯の恐れがあるので。


koreda
結局、裁判官なんていい加減ということだよ。韓国の徴用工裁判もそうだけど。で一度判決が確定しまうと三権分立の原則から政府が介入できないなんて、裁判官の思うままだよ。 三権分立はやめたほうがいいと思う。
名無しさん
殺人や傷害じゃ無いからといって、刑が軽くならないで欲しいです!
この事件で奪われた時間は、被害者からすれば計り知れない…
目には見えない所も考えて欲しい。
naoe 318
それでも12年ですか。30年くらい出てこないでほしい。
失った時間は戻ってこないのだから。
彼女は二年間、身体は生きていても、心は殺されていたと同じ事なのだから。
死んでしまったら何もわからないけど、こんな経験して、生きていく事だってよほど辛いのだから。
りもこん
こういった事件、特に同様の新潟の少女監禁事件などは、刑法の立法者が予定した範囲を越えてるね。法定刑では足りないと思う。裁判所を非難するのはちょっと気の毒で、立法が必要だと思う。
名無しさん
何の罪もない中学生の時間を2年も奪ったのは人生を奪ったと同じと思う。
30年は入っているべき。
どうせ7〜8年で出るのだろう。
大人の10年はあっという間だ。
成長期の時間とは全然意味が違う。
名無しさん
いやー、死刑か無期にしてほしいよ
こんな人が12年ででてきて、もしかしたらもっと早まるかも知れなくて
そんなまだまだ若い年齢でもっと酷いことする可能性があるのが怖い
中学生なんてまだ子供なのに、嘘ついて洗脳して、この子や周りの人たちから大切な時間奪って傷つけて周りからはそういう目で見られて…本当に罪は重いと思う
殺人と同じだよ
罪が軽すぎて頭にくる


名無しさん
日本の司法は時より世間の価値観より大きく隔たりがあるように感じるのだが?こんなことで良いのだろうか?
名無しさん
最初に基本的に女の子を誘拐してみたかった!と本人は言ってたわけなので計画的な犯行だし、その後2年間も拘束し本人や家族にも精神的苦痛を与えてる。いくら命があったとしても今後の人生でトラウマになる事は間違いなく一生それと向き合って女の子や家族は生きていかないといけないので無期懲役で良かったのでは?12年は短い!
名無しさん
検察側と弁護側の間取っただけのような判決ね。
個人的にはもっと重くてもいいと思うのだが。
名無しさん
やはり法律を変えるべきだと思う。従来では考えられない様な犯罪が増えている。何でも最長「15年」でなく事実上社会に出てこれない様な長期の刑期にすることで被害者への報復も防止できる。
名無しさん
監禁、虐待は被害者に自分も悪いとか今がまんしていればいいとかそういう風に思わせるよう仕向けることが多い。
それを被害者が受忍していたと見る人も多いけど大きな間違い。
今回の判決は12年が妥当だとは思わないけど、その部分は指摘しているのでそこは評価できる。
kchn
被害者の女性や被害者家族にとっては貴重な2年を奪われた憎き犯人かもしれないけど、コンクリート殺人栃木のリンチ殺人事件や川崎の中1殺人事件や子どもへの虐待事件など、信じがたいほどに苦しめられた末の殺人でも実際には大した判決ではないので、それに比べたらねとか、暴行されてないしね、と思ってしまう。残酷な事件が多く感覚が麻痺してしまってるのかもしれない。
だけど、この人の出所が被害者にとっては恐怖でしょうから、出所しないでほしいのはわかります。


ya
裁判官の資質の問題でしょう。以前求刑通りの判決が出た記憶があります。誰が考えても求刑とあまりにもかけ離れたおかしいと思う判決が出た場合当該裁判官の適正を審査する審査会のような組織が必要ではないだろうか。
名無しさん
千葉市か中野区かわからないけど、少女が一時脱出して助けを求めたのに拒否した3人の大人もひどすぎるよな。いい意味でも悪い意味でも他人の事にアレコレ首を突っ込む関西だったらそこで救出されてたかもしれないと思う。
hk5200
2審で量刑が増えた事はいいとして、洗脳する術を持つこの犯人は刑期を終え出て来たら同じ事をする可能性大だが、それに対する対策はどうするのか。
名無しさん
裁判官によってこうも判決が違うのは
何とも恐ろしさを感じる。
裁判官の資質が問われる。
法学の判例ばかり勉強して実社会での生活が
希薄な裁判官に被害者、加害者のほんとの事実心理をどれだけ理解しているのか甚だ疑問に思う。
もっともっと深いところまで考慮すべきだと思う。
名無しさん
求刑より少なく量刑を科す必要は無いと思います。
これで、上告したなら反省してない証であり15年以上の
刑期を科してください。
出所後の所在確認と行動監視は必要でしょう。
日光仮面のおじさん
被害者の人生を潰した事を思うと、12年でも短いと思うんだけどな。


名無しさん
出所すれば、再犯の可能性は、かなり高い。恐ろし過ぎる。いくら警察が努力しても、どうにもならない。法律の改正が急務!
l
こういう奴を弁護する弁護人の親や子供はどう思うのかな?
素直に頑張れと応援してあげれるのかな?
本人もどういう気持ちで弁護してるのか聞いてみたい。
自分は正しいと思ってるなら人として頭おかしいと思うし、仕事だから仕方ないと思ってやってるなら弁護士としての正義をなくした悪徳弁護士としか思わんけどね。
犯人も人間だから、酷いことをしていないから、少女の人生を奪ってもしかたないってことか。2年間の自由を奪って12年の懲役でチャラってことか。どのような罰を与えてもチャラにはならないと思うが。
名無しさん
此の様な残虐で悪質な犯罪を犯す人間は
もっと罪を厳しくする事です。
懲役12年では軽いです。
最低懲役は15〜20年位にしないと駄目です
仮に懲役12年でも刑務所の中だけ
真面目にしていると刑が減刑されます
下手をすると10年で出所すると思います。
更正できる人と出来ない人がいます
此の様な事を仕出かした人間はまた同じ事を
仕出かします。
出所しても離島で同じ犯罪者と一緒に
暮らす方が世の中の為に成ります
dark
無期懲役とは言わないけど、楽しい2年間を奪ったのだから、2年×10=20年くらいは入っていてほしい。
出所後は再犯しないように、運転免許剥奪、一人暮らし禁止してほしい。
名無しさん
12年でも軽いと思う。おそらく検察は、もっとも思い刑罰として15年を求刑したと思うが、法改正して監禁期間の10倍くらいは求刑できるようにして欲しい。20年求刑して、18年くらい刑務所に入る位で、犯罪の抑止力になると思う


代々木たけぞう
被害者本人と親御さんの気持ちを考えたら(今後の人生も)一家の幸せは何処かに行ってしまったと言っていいでしょ、死ななかっただけで
無期懲役刑でいいと思う
名無しさん
こいつは捕まる前に手首切って軽い自殺未遂をしていた。しっかりもっと確実な方法で実行して欲しかった。いずれ出所するなんて、被害者は怖ろしいでしょう。
名無しさん
結論は最高裁ですね
それはそうと…
「洗脳という心理操作で、人格を顧みない心理的拘束を行ったことを重視すべきだ」
裁判長、これ日頃の検察や警察にも言うべき重要な案件では?
名無しさん
弁護している弁護士は自分の娘が同じ立場になったとき、同じ弁論をするのか?しないだろ。
マネーのための弁論はいらんよ。
日本の司法はおかしくなっているな。
でも、一審より量刑を重くした今回の判決は素晴らしいと思う。
popo
逆に言えば未成年を2年間監禁しこれですむと言う事でしょ。
自分の欲望を叶えてこれで済むんだから日本は最高だね。
重くてこれなんだから。
同じこと増えるんじゃないの?
さらに未決拘留が2年引かれるから実質10年でチャラ。
名無しさん
個人的には、検察側の(求刑・懲役15年)でも短いと思う。
無期懲役でも、全く違和感を感じないでしょう。
危険な思想の持ち主を、決して社会に放ってはいけない!


名無しさん
12年か、被害者のPTSDを考えると短いとも思うけど、確か拉致監禁しか公表されてないよな。事の内容が分からないから長いとも短いとも言えない。
名無しさん
中学生時代のかけがえのない生活を奪われて、家族との生活、今後の生活を考えたら軽すぎます。再犯する可能性もあるのに一審より軽くなるとかあり得ません
名無しさん
既に5年経過しているのだから、被害者側にしてみればあと7年でこの男はシャバに放たれる。この恐怖を適正に見極めた判決とは思えない。検察も殺人に匹敵する位の判断が出来ないのか。それとも過去の判例に習ってなのか?情けない。
名無しさん
逃げない方が悪い
否定しない=同意
なんて、加害側有利な考えは捨てて欲しい。
被害側は
恐怖で逃げられない、声さえでない=否定できない
今回の判決が、被害者と家族にとって気持ちを少しでも軽くするものでありますように。
nag
監禁罪だけなら最高10年。未成年者略取誘拐で7年。傷害罪で15年。
日本は併合罪として二件しか取り扱えないので、傷害罪として15年。監禁罪として10年を足せないので傷害罪に加重をしても1.5倍で22.5年。
無期以外の最高刑が30年以下なので起算出来る22年で減算して15年求刑したのか、単純に過去の犯罪歴等を見て初犯の為15年としたのかわからないが。それにしても刑法上無期が無いのに、無期にしろ、極刑だと叫ぶのはナンセンスだと思う。
法律が決まってる以上の裁定をする国になったら隣の半島と同じになるよ?
名無しさん
これこそ欧米に学びましょう
GPSつける位にしないと
どうでも良いことは欧米や欧州に学べとは言うんだよね


名無しさん
その頃、近所に住んでて、家族の方々が長い間毎日のように駅前でビラを配っていたのを見てたから遣る瀬無い…
青春の大事な時間が2年も奪われたのを考えると刑罰が軽いと思う。
名無しさん
はっきりって今の法律では犯罪を犯したほうが得なんじゃないのと思うものまである
名誉棄損なんてその良い例
法律の改正等も急がないといけないんじゃないのかな
名無しさん
あおり運転の事件も上級審は1審を追随するのではなく、きちんと精査して判断してほしい。
名無しさん
暴力、暴言の有無の問題じゃないだろう!
1人の人間の大切な時間を奪ったんだよ。
彼女には一生に一度しかない時間なんだ。
心には深い傷だよ。法律から見直してもらいたい。またこういう事件が起こらない為に、そして
たかだか10年くらいで出て来て、この人がまた何かしらの事件起こす可能性も高いでしょ?
この犯人だって、心が病んでるんだからさ。
名無しさん
常軌を逸してる。
再犯性が高い犯罪です。
懲役70年でいいのでは?
前例がないのであれば、これを前例にすればいい。
名無しさん
12年後に出てくる事を想像するだけで恐ろしい。誘拐された子の心の傷は一生癒えることがないでしょう。12年短すぎ。
極刑を願っていました。


管理人の率直な感想

懲役100年ですね。

僕が裁判官だったら過去の判例とか職を追われるとか関係なしに懲役100年を言い渡します。

サイコパスは更生しません。
絶対に。

懲役12年?何ですか、そのウンコが屁こいたような言い渡しは。
差し引いたらすぐですよ、出てくるの。

今度はもっと最悪な事件を起こす可能性がある。
こいつは反省なんかしてないし、「反省?何を?」と思ってることでしょう。

殺人を犯したわけじゃないので死刑はないですが、被害者の女の子はPTSDを負っている。
単なる誘拐監禁事件じゃなく、立派な傷害事件だし、生涯消えない傷を負わせてるんです。
被害者は生涯取り戻せない時間を犯人の私欲のために奪われたんです。

12年なんて甘すぎますよ。
ウンコした後にお尻がかぶれないように天花粉を付けてあげるくらい激アマですよ。(よく分かんないですけど)

サイコパスのロリコン誘拐犯ですよ?

ダメですって。
もう既に実家は引っ越したかもしれませんが、次に住む近隣住民の方々も怖いでしょう。





スポンサーリンク

フォローする