東日本大震災で行方不明だった男性を神奈川県で発見!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東日本大震災で行方不明になったと家族が宮城県警に届け出ていた同県石巻市出身の男性(50)が神奈川県内で見つかり、無事だったことが8日、宮城県警への取材で分かった。震災当時は家出状態で、関東方面を転々としていたとみられる。

県警によると男性の姉が平成23年4月に届け出ていた。今年10月に神奈川県内をパトロール中の神奈川県警の警察官が路上で男性に声をかけたことがきっかけで判明した。

震災での行方不明者の生存が判明したのは今年9月、男性が滋賀県内で見つかったのに続き、今年に入って2件目。宮城県によると震災による県内の行方不明者数は1人減り、1222人となった。

スポンサーリンク

震災に備えて避難経路の確認と震災グッズの用意を

僕にも東日本大震災によって母親がまだ行方不明の友人がいる。
今回発見されたケースは、男性が震災当時に家出していたという状況だが、どういう形であれ無事に見つかってよかった。
前に、記憶を失って自分が誰なのかわからないという人たちをテレビ番組で取り上げていたが、震災による何かしらの衝撃や外傷的なショック、状況により記憶を失い行方不明とされていてもどこかで生きている人がいるかもしれない。
東日本大震災による行方不明者が無事に保護されたケースが今年に入って二件目だというから、そういう希望を持ってもいいと思うし、希望を持つことによって心を保てる部分もあるはずだ。

震災はいつどこで起こるかわからない。
震災大国日本では誰しもが震災に警戒の意識を持つべきだと思う。
あなたがいなくなることによって悲しむ人がいないように。
大事な人がいなくなることによって、あなたが悲しまないように。

防災訓練には参加してほしいと願うし、震災グッズは常備していてほしいと願う。

防災士厳選の防災グッズ39点セット【ディフェンドフューチャー】

東日本大震災、行方不明者の無事発見についてネットの声

名無しさん
これは、、、、どうなの?
50歳にもなって。。。
ま、そういう家庭事情ということか。。。
名無しさん
発見って「海で」とかそういう悲しい状況を想像してたから、無事だったと知ってホッとした。
家族はずっと心配してただろうね。
名無しさん
見つかって良かったですね。ご家族も安堵されたことでしょう。
震災時は家出状態だったけど、震災後の平成23年4月に行方不明届けを出したそうですが、通常時での行方不明届けよりも震災での行方不明届けの方が見つかる確率が高いということなんでしょうか。
名無しさん
事情がある人なら逃げて行方不明になるチャンスだったかもしれない。
そういう人
まだいるだろうな。
lalala-lai
めでたいのか、めでたくないのか微妙だな。
名無しさん
神奈川の海で見つかったのかと思ったら、無事だったのは良かった。
が、何か別の事情があるんですね。後は家族で解決を。


名無しさん
どうなんだろう。
はたしてこれってハッピーエンドなのかな。
見つかったことは、ご家族にとって本当に良かったと思うけれど、
行方不明になってた本人にとっては、
いくらでも帰れるチャンスあっただろうに、
帰らなかったのは、何か複雑な感情でもあったのかな、と勘繰ってしまいます。
真相はわからないけれど。
名無しさん
探せばこういう方結構いるのでは?
何もかも棄ててしまいたいと思っていた人が、震災を人生リセットを実行するいい機会ととらえそのまま遁走。
それぞれの事情があるのだろう。
一方的に責められない。
名無しさん
北朝鮮に拉致された可能性のある人リストでも
リスト見た本人が驚いて
「遠くて生きてます、
無事ですので探さないでください」と
名乗り出たことがあったな。
名無しさん
不明者リストを公開したほうがいいのでは
名無しさん
このニュースをきっかけに行方不明者がまだ1222人もいることを知った。
けっして忘れてはならないことです。
名無しさん
これだけ多くの犠牲者や不明者がいたにもかかわらず、一桁の数字までしっかり管理できている日本ってすごい。と、他国の災害時のアバウトさを見ると常々思う。


ER
失踪宣告(=7年間生死不明で死亡したと見なされるみたいです)。
3.11の場合は特別失踪で半年間、通常の災害時での失踪の場合では1年間で死亡したと認定されます。
後に生きていた事が分かった場合、死亡したという認定は取り消す事ができます。
要するに戸籍が復活するといった話になります。と言うことで、色々な事情がありそうですね??
もしもこの方の遺族に市から震災時の死亡給付金が支払われていた場合、返還請求がされるのかが気になるところですね。
でも生きていて本当によかったと思います。
(因みに借金の場合は相続します)。

nobisuneo
震災で不明と自ら失踪を同じ土俵で語っちゃダメだろう
名無しさん
家族は葬儀をしてしまった可能性あるね。
家出しても災害時は自分の無事だけは明確にしないとね。
名無しさん
家出状態?家庭の事情かもしれないが、遺体ではなく生存していて良かったですね、家族も震災だから発見されても遺体だろうと思ったでしょうね。
私も宮城県民なので、何でこうなったかは想像出来ます。
震災当時、プロパンガスはタンクにあるうちは使おうと思えば使える状態で、都市ガスと水と電気は長いこと止まっていました。
交通機関も機能していないし、会社も働ける状態ではない所も多く、生活苦になった方は大変多いです。
生活苦を改善または回避する為に、体一つで他県に逃げるように去った方もいると思います。
名無しさん
素人目に見て、どうして発見されるまで名乗り出なかったのかが明らかな疑問ですね。
付近の民家に行って事情を話せば電話ぐらい貸してもらえるでしょうし、それが怖くて出来なくても交番へ行けば保護か電話を貸してもらう事も出来るでしょうし……。
正直、借金等があったり、家庭的な事情があったりした所に震災があり、そのドサクサに紛れて意図的に行方不明になったようにしか見えないです。


神流火
色々な事情があって震災をきっかけに
今までの自分を死んだものとして新しい人生を始めた人もいる。
震災から7年半も経って見つかることは
家族にとっては幸せだろうが本人にとってはどうだろうか?
名無しさん
これは保険金詐欺の可能性がありますね。
震災時にすでに家出中だったのに、家族が震災後に捜索願いをだしたというのがポイント。
あの震災ではたしか行方不明から半年で死亡と認定される特別措置がとられたはずなので、死亡保険金の受取りが可能になります。
名無しさん
私も神奈川の海で遺体が発見されたのかと思いました。
おそらく記事に書き難い事情があるのでしょう。
健常者とは限りませんからね。
名無しさん
捜索願を出した方は行方不明としてますが、当の本人は自分が行方不明扱いになっているとは考えてないでしょうね。
他にも同じようなケースはあるはず。名前だけでもリストを公開したらいいのではないでしょうか?
名無しさん
こんなケースもあるのか、と驚き。
まぁ、震災関係なくふと蒸発してしまう人もいるんだろうな…
よその家の事はあえて触れませんが、警察官の方はお勤めご苦労様です。
名無しさん
見つかってしまい本人は今頃頭を抱えているだろうな…


名無しさん
どさくさに紛れて、震災時津波や地震で死亡のではないであろう、乳児の遺体が路上に置かれてた事もあったのだが、あの時の状況では結局犯人は見つからなかっただろう。今回の行方不明は震災関連ではなく、震災前から問題があった人だろうと思う。
勉強しないとね。
この手の人は他にもいると思う。
リセットしたい人はそれなりにいるはず。
故郷さとふる
こういった行動をしていたことが功を奏したと思う
どの辺りを巡っていたのか、野宿もしていたのかやはり気になるところですよね。
yua***
あの震災が逃げ出すチャンスと思った人もいるってことか。
なんか、複雑だな。
せめて連絡くらいしたら…って思うけど色々深い事情があるんだろうし。
他にも結構このパターンいるのかもしれないな。
名無しさん
無事な人がひとりでも増えて良かった。
震災被害者が発見されたのではなくて、
震災被害による行方不明者ではなかったことが判明しただけだけど。
名無しさん
世知辛い話で恐縮ですが、家族は義援金をもらっているはず。これは返さなければならないのかなぁ?返すも返さないも、かなりの金額になるので、返さなかったら、後ろ指をさされるし、返すとなったら、莫大な金額だし。


名無しさん
家出はともかくこういう災害があった場合は生きていることくらい示しても良いんじゃないかと思う。
紅の猪豚
>男性の姉が平成23年4月に届け出ていた
家出の弟の安否が解って、お姉さんとしてはスッキリしたでしょうね。
事情があって戻らないにしろ、男性の方から連絡するだけでよかったのに…とは思いますが。
名無しさん
連絡取り合わない事情でもあったのかな?
職質した警官も凄いな。
名無しさん
失踪していようが、生きていて良かった!
残り1222人も、こんな結末なら良いのに!
名無しさん
もしかしたら、行方不明者の人の中には、この男性のように家族が知らないだけで、生きてる人もいるかもしれない。或いは無縁仏として寺に祀られてるかもしれない。以前、岩手で「身元不明の遺骨を供養してる寺」が紹介されてた。とはいえDNA鑑定したくても、お金が掛かるからと躊躇してる遺族がいると思う。
名無しさん
こういうのってあるよね多分もっと、当時たまたま家出とかしてた人や家族と連絡取っていない人とか実は自分が行方不明者になって探されてるなんて思ってもみない人いると思う、逆に震災で犠牲になったけど誰も東北に居ると思ってなくて他所で探されてるとか誰にも探されてない人もいるかも知れないって思う事がある、結構観光地で金曜日だったから一人旅や放浪の人など色々いるから。


名無しさん
無事で良かったね。
あの震災時にどこにいたのかわからなかったのかぁ。
そもそもがわからないけど、まぁ無事で良かったね。
名無しさん
何年経ってもどこかで自分のことを気にかけてくれる人がいるのは幸せなことだと思うけどな。帰ったら?
名無しさん
家出状態でも一報くらい入れてやれよ…
ま、悲惨な家庭状況だったのかもしれないし
良い機会だと思って家を出たのかもしれないけどさ…
名無しさん
いろいろ事情はあるだろうが、良かったじゃないですか!命の重みを感じます。
名無しさん
こんな事もあるんだね。
しかし震災で家族がどうなったか心配じゃなかったのかね。
7年もかかって見つかるなんてちょっと驚きだけどこういうケースもあるんだろうね。
家庭の事情とかね。
名無しさん
行方不明に「自分から」なった人、実は結構多いのではと思ってる。親兄弟や周囲の人から逃れるための人、東北だし、田舎の慣習とかそういったものに苦しんだりした人とかも。
被災地が震災前はのどかでいいところだったとか、あれはマスコミが出してるほんの一部の面だろう。
地震津波で間接的に救われた人たち、逃げ延びてほしいし、放っておいてあげてほしい。


名無しさん
訳あって家族と距離を置いたタイミングに
東日本大震災が重なったんだな
見つかった事は家族には喜ばしい事だろうが
本人にとってはどうなんだろう?
行方不明になって失踪届を出して7年?経つと
死亡届が受理されると聞いた事があるような?
とりあえず死んだ事にされずによかった。
名無しさん
震災前から行方不明になってる人は、震災の行方不明者に入らないと思うが、震災直前に連絡が取れなくなり、どういった経緯がわからないが4月になってようやく捜索願いを出したと思う。
名無しさん
家出状態だったんだから、震災の行方不明者ではないと思うんだけど…
震災までは、家出していたけど家族が居場所を知っていたという事だろうか?
名無しさん
震災前から関東転々としてたなら、震災の行方不明じゃないような気がする。
記事の内容とタイトルに違和感を感じる
名無しさん
発見でなく、できれば神奈川で無事確認にしてほしかった、ご遺体で発見されたのかと思い驚いた。
名無しさん
多分この方は自分が震災の不明者リストに入ってるとは思ってなかったんでしょうね。
50の男性が普通パトロール中の警察官に呼び止められたりしますかね?


名無しさん
初めて流れ着いたのかと思ったけど、神奈川県で無事を確認って、これまで家族に連絡取ろうとしなかった事自体ありえんのだけど
リキ、
家出で震災不明者とは呆れたね。
犠牲者としての支援金を知りたい。
ptpt’
難しい問題なのかもな、本人的には、一度家を出ているから帰るつもりもなかっただけで、捜索願すら出ていることも知らなかった。
名無しさん
遺族等に支払われたお金の返還をさせないとだめでしょうね、他にもたくさん生存してるんだろうな
名無しさん
捜索の結果発見されたのではなく、何かしら怪しさを感じた警官が職務質問をしてわかったのか?無事は何よりだが…43歳で家出?
ちょっと一言
生きていたことは、良かった。
でも、すごい迷惑だな。保険とか大変だろうし、義捐金の分配などにも影響するだろう。迷惑料を取るべきだ。


名無しさん
見つかって良かったと思うと同時に、まだ行方不明の人が1222人もいるのかと。
あらためて心が痛みます。
目には目を♪愛には愛を♪♪
無事だよ!
無事か?
も、何もあの震災の後に連絡してなかったってことね。
う~ん、それなりに本人には深い何かがあるんだろうね。
名無しさん
震災は関係なかったということなの 無事だったのはいいけど、
家族は複雑な心境なのではないでしょうか。
名無しさん
いくら時期的に同じとは言え、どのような事情があるかわからない単なる家出人は震災関連の行方不明に含めてはいけないと思います。
名無しさん
通常の家出人で、震災による行方不明者とは違うみたい。いろいろと家庭内の事情があるんじゃないの?
hklm
50歳が家出してただけ…のオチ。どうしてたのかこれからどうするのか知りたいね。


名無しさん
どんな事情か知らんけど、せめて家族には生存の連絡くらい入れるべきじゃなかったの?
話すのが嫌ならハガキ1枚とかでも良かっただろうに。
名無しさん
もしかしたら自分が死んだことにして借金とかいろんな苦しい状況から逃れようとしている人がまだまだいるのかもしれないね。
名無しさん
意図的に姿をくらませてたのか。
行方不明者=死体が発見されていない人 だと思っていたけど、そうじゃないケースも結構あんのかね。
名無しさん
人それぞれいろんな事情があるから
kor…
こういう事は震災と関係なくいつでもどこでも存在する事象だろう。
わざわざ震災に絡めてニュースにする必要はない。
痴呆議員
家出だったけど、きっと津波で…と思っていた家族にとっては生きていてくれただけでも良かったのかな。
それにしても、あんな災害があったんだから連絡というか、安否のひとつも確認くらいしないもんですかね本人も。逆に家族を心配しなかったのかな?


名無しさん
う~ん、色々な事情があんやろうけど、見つかって良かったと思う。ほんとに。
名無しさん
本来なら見つけて欲しくなかった事情でもあるんでしょうに、、、
名無しさん
家出してたから死なずに済んだと考えれば家出も侮れない
名無しさん
まだ1000人以上も行方不明なんですね。
捜索も打ち切られているから、ほぼ見つからないとは思うけど、改めてそんな状態でオリンピックを開催する事に抵抗感あるな。
名無しさん
よく分からない出来事ですね。良かったのか悪かったのか微妙です。
名無しさん
このような形で行方不明者として扱われることがあるから、海や川ばかりではなく、山や離島などへ足を伸ばして捜索しないといけない。
名無しさん
この男性が震災がキッカケに記憶喪失にでもなったの?違うよ
とりあえず家族は生きていて良かったと思うけど、男性は見つかったらまずかったのかな。


名無しさん
監禁されていて津波の被害にあって、そのまま見つからず…。
なんて人も中にはいるのかもな?
と思ったことがあります。
名無しさん
微妙なところ。本人は見つけて欲しくなかっただろうし、家族は見つかってホッとしただろうし。まずは行方不明者1件減って良かったです。
名無しさん
家族に連絡しなかったということは、会いたくなかったのだろうね…。
それか知的障害とかあって本人は連絡できなかったか…
ケモノがれ
本人から家族に連絡を取る手立てはあったわけだから、この人の場合未曾有の大災害を利用して行方不明になっていた可能性が高いな。
名無しさん
家を出たきっかけは家出かもしれないけど、本人は勘当されたと思って第二の人生歩んでたのかな?
電卓
他にもいると思う 自分から望んで行方不明になってたのだろう


名無しさん
これ、声をかけたのって偶然なのか判って声掛けたのかどっちなんだろう。後者だったら何気に凄いと思うんだけど…
名無しさん
本人からしたら見つかりたくなかった、という思いもあるのかなと。
名無しさん
海で見つかったのかなと思ったけど違うね
ある意味すごい
名無しさん
震災でとても辛かったんでしょうね。
ご家族の皆さんも本当にそれ以上に不安と心配でとても辛かったでしょう。
亡くなった形で発見されましたが、少しご家族の皆さんも悲しいでしょうが安心されたでしょうね。
krakra
住所不定ですか?
みんな頑張って働いて払っている
税金は払ってたの?
名無しさん
今問題のの失踪者の1人だな
実家から失踪し、別の地域に住んだり
泊めてくれる人を募集したりする
俺の知り合いにも同じ過去がある人がいるよ
今はアパート借りて普通に正社員で働いている
役所の担当者に実家に居場所を言わないように口止めし住民票を俺の地元の県に移した
俺はその人の現住所を知っているが言うつもりは無いよ
毎週よく一緒に遊びに行ったりしてるよ
女をよくナンパするのはアレだが
本人は実家に帰る気は無いそうだ


名無しさん
震災時に家出状態だったとあるから、震災が原因で行方不明になったわけではないだろう
ななし
命が無事だったのは何より。
だけど複雑な背景を目の当たりにした感じもしてしまった。
名無しさん
震災を「これ幸い」と姿をくらました人もいるのかなぁ。
名無しさん
家出して放浪していた事が逆に被災の可能性を回避していたと言う事か・・
複雑な話だな・・
名無しさん
?どういうこと?
ニュースにするなら分かりやすくお願いします。
なぜ?今頃?認知症でも?
このくらいの文章なら高校生でも書けます。
いっちょまえにいい大学出て、記者として言葉を伝えるプロならそれなりの文章を書いて収入を得て下さい。
名無しさん
無事がわかったのは良いけれど、出奔理由が気になる。


名無しさん
見つかっても遺産とか色々勝手に相続されて手元には何も残ってなさそう
この後の生活大変だな
そもそも何で帰らなかったんだろう
名無しさん
それに乗して消える人もいたと思う。
普通には蒸発って一番卑怯。残された人間は失踪宣告になるまでの数年分手当ても受けられない。
うちの父親も突然消えた。
大変だった。
名無しさん
どういうこと?記憶喪失?
それともわざと姿を消したの?
もし死亡届が受理されて、保険などで大金を得ていたとしたら。
どうなるんでしょうか。
ナナシ
震災をきっかけに心機一転、人生を変えたい人が家族が捜索しているにも関わらず離れた土地で生活していたのだろうか…。
行方不明者は海に流されてしまった方以外にもどこかで生存しているんですね。
名無しさん
路上で警官に声をかけられたって?怪しかったのか?
震災の犠牲にならなくてよかったけど、別の意味で大変になってそう。
名無しさん
震災で行方不明になったわけじゃないと思うけど。


名無しさん
家出してたという事は、震災で行方不明になった訳ではないという事だな。
「見舞金目的か?」と邪推も入るだろうな。
名無しさん
どんな事情があるか知らないけど無事だよって家族に連絡したれや。
スーチャーキッド
遺体が流れ着いたのではなく、生存して発見されたのね。
名無しさん
無事だったんですね。
家族も安心したでしょうね。
7年経ってしまったからてっきり海に流されて白骨化して衣服で身元が判明するパターンかと思いましたよ。
名無しさん
家でした男性が見つかったのはどうでもいいが・・・
これに、驚き・・・
遺族の方もつらいでしょう。
【宮城県によると震災による県内の行方不明者数は1人減り、1222人となった。】
名無しさん
まだまだ沢山いると思う。


なんだろね
行方不明届の中には震災関係なく家出してた人も含まれてるのね。。。
あと3日で失効するポイントあり
探してほしくない人も
探したくない人もいるの
だから、偶然の天災を利用
することもあるでしょう。
失踪宣告は、どうなって
いたのですかね。
名無しさん
はたしてこれは良いニュースなの?
s*6*l*t
震災とは無関係
揺れに驚いて転んでケガ、というのよりも関係ない。
名無しさん
発見=海岸で…とかかと思ってたら生きててスゴイ!て思ったら家出だったと。それはなんか違う気がするんだけど??
名無しさん
2011年3月11日の東北関東大震災(東日本大震災)の時に、宮城県石巻市で行方不明になっていた、当時43歳(42歳?)の男性が神奈川県内で生存している状態で発見されたのですが、生き残った家族が行方不明届を出しておいてよかったですね・・・・
似たようなケースでは滋賀県でも同様のケースもありましたし、北朝鮮による拉致被害者とされた人が、実は日本国内で発見された事もありましたね。


名無しさん
50歳にしては大人げないですが、男性からしてみれば存在を知られたくなかったのかな?
ともあれ、命が無事でなによりです。
名無しさん
震災をきっかけに東北を捨てて
東京でホームレス始めたということなのだろうな
名無しさん
見事なほど何とも言えない記事だ
本人にとって良かったんだかどうだか…
Ikenumaboy
本人的には見つけてほしくなかったのかな?
記憶喪失なら別だけど。
名無しさん
適当に記事読んでたからお坊さんになってたんだと思った。
名無しさん
事実は小説よりも奇なり


名無しさん
1200人もまだ行方がわからないのか。
名無しさん
こういった場合、保険や補償はどうなるんだろうね。
たぶん家族がもらっていると思うけど‥。
名無しさん
よくわからないんだけど、震災をきっかけに家出したの?震災の不明者なの?
名無しさん
ずっと海に浮いていたんだな。良かったね。
名無しさん
犯罪的なことをして
出るに出られなかったのか。
本人はラッキーな?タイミングで、震災が起きたとら思っていたりして。


参照元:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181108-00000585-san-soci

防災士厳選の防災グッズ39点セット【ディフェンドフューチャー】

コメント