【佐賀県鳥栖市両親刺殺事件】九州大学19歳長男、父親母親ともに福岡市の運送会社取締役を退任「自死する子も多い」九大生の闇

スポンサーリンク
スポンサーリンク


佐賀県鳥栖市の住宅で両親を殺害したとして、大学生の長男が逮捕された事件で、両親の死亡原因はいずれも失血死だったことがわかりました。

この事件は9日、佐賀県鳥栖市の住宅で、50代の父親と40代の母親を刃物のような物で切りつけて殺害したとして、福岡市内に住む19歳の大学生の長男が逮捕されたものです。
司法解剖の結果、両親の死亡原因は、首などの複数の刺し傷や切り傷による失血死でした。
取り調べに対し長男は「両親をナイフで刺して殺したことは間違いない」と話していて、警察が身柄を拘束した際に乗っていた車の中からは、凶器とみられる複数の刃物が見つかっています。

長男が在籍している九州大学は「誠に遺憾で大変重く受けとめております」とコメントしています。

参照元:https://rkb.jp/news-rkb/202303115207/

19歳男子大学生が抱えた闇【ネットの声】

名無しさん
九大入れる秀才で一人暮らしでマイカーまで持ってる
十分過ぎるぐらい恵まれてるように見えるが…
わざわざ実家に乗り込んで両親を殺めるってただならぬ何かがあったのか?知る由もないが。
何はともかく一人残された娘さんが気の毒過ぎる
名無しさん
親が憎くてというだけでなく何か犯罪に加担もしくは巻き込まれて親に知られたくなかった、というケースも考えられますね。
娘さん、第一発見者ということですし気の毒でなりません。
ケアをしっかりしてあげてほしいです。
名無しさん
昨年10月に取締役をしていた親が辞職
何か息子に余波かあったのかしら。気の毒に。


名無しさん
大学まで進学させてもらってるのに、両親殺すなんて…何が理由なんだろう
名無しさん
勿論親の経済力もありますが、本人次第
名無しさん
九大は九州のトップの国立大学です。なぜ。どうして。
名無しさん
九州大学、下宿での一人暮らし、マイカー所有、不満不幸の要素がない。
精神的発作かね?
名無しさん
優秀であることや裕福であることと、善良であることはイコールではない。


名無しさん
本当は医学部を目指せと親から言われてたのかも!憶測だけど!
名無しさん
やっぱり九大かと思いました。自死する子も多いんですよ。
名無しさん
昔、九大卒業生が下関駅構内で無差別に人を車ではねた事件があったな。
名無しさん
追加の仕送りを断られたとか…
名無しさん
この家庭で一体何があったのか?九州大という難関大学に合格し人生これからとうい時に両親を殺害してしまうほどの動機が分からない。
この事件とは関係ないが、私の元上司の九州大卒はモラハラ、パワハラが激しかった。私は標的にされなくて助かったが、同僚は病んでしまった。
大学院で爆発自殺をした人もいたし、この大学特有の陰湿さがあるのではないか。


名無しさん
九大に行くこと、人生の幸せは全く関係ないということ。
名無しさん
九大だから順風満帆なわけではない。
名無しさん
九大には入れたけどそこに幸福を感じるものが見当たらなかったんでしょうね。表面上の幸せの裏には闇がたくさん隠れています。闇に親が気づかなければいけない。
名無しさん
九州大学は犯罪を犯した学生に対しては非常に厳しい措置をとる。殺人だから、即退学処分。
名無しさん
車からさらに数本の刃物が見つかったってことは自暴自棄になって再びどこかで無差別に人を刺そうと考えていたかもしれない。
早急に逮捕されて本当に良かった。


名無しさん
長期ひきこもりや多浪生のお子さんが親御さんから「いい加減働いたらどうだ!」、「お前は真面目に勉強しているのか!」などと言われたことに逆上してなどではなく、それらと真逆の現役旧帝大生のお子さんが何故にこんな惨いことを・・・。
思うようにいかない人生に苦しんでいる人がいるかと思えば、傍からは思い通りの人生を歩んでいるように見えているのに苦しんでいる人がいる・・・、とかく人の世は難しいものですね。
名無しさん
現役で九大に受かっている
周りから見れば羨ましいのだろうけど
本人は追い詰められていたんでしょうね。
だからと言って親を殺して良いわけではない。
逃げるという選択肢はなかったのだろうか。
名無しさん
新聞によると、両親とも福岡市の運送会社の取締役をやってたけど、買収されて退職したらしいです。
名無しさん
他人からは、仲の良い家族に見えても
実際には闇を抱えている家庭は結構あると思います。
名無しさん
この家庭に一体何があったんだろう
推測で物を言うのは避けたいけれど、両親の過度の期待に押し潰されたとか、もしかしたら全国の家庭に予備軍がいるのかも知れない
同じような悲劇を起こさないためにも今回の犯行の動機を徹底的に明らかにして欲しい


名無しさん
物があるから恵まれているわけではなかったのかも。反対に物しか与えていなかったのかもしれない。
名無しさん
19歳だから現役で九州大学(学部は不明)に入学するほどの優秀な学生だ
自宅も築後10年ほどの一軒家で、本人は軽自動車も保有しているようなので、なにも問題のない中流以上の家庭出身のように思える
これから明るみに出るのだろうか、何に問題があったのか、不満があったのか全く想像できない
もしかすると精神を病んでいた可能性もあると思う
名無しさん
「福岡県内で運送会社父代表取締役、母取締役は買収により昨年10月同時に退任」
そうだとすれば、今後は奨学金借りてバイトをして、自力で大学通うよう言われ、キレた可能性もありますね
名無しさん
福岡県内で運送会社父代表取締役、母取締役は買収により昨年10月同時に退任。精神鑑定ですかね。残された10代の長女を全面的に支えてあげて欲しいです。
名無しさん
昨年まで毎日弁当を作って高校に送り出していたであろうお母さんの、我が子に襲われて絶命するときの無念さは筆舌に尽くし難い
本人にいかなる言い分があったとしても絶対に受け入れることはできない
変わり果てた両親を発見した10代の女性も学業は非常に優秀だったらしい
自慢の息子や娘、孫だったであろう被害者の両親の無念さもいかばかりか
他人のことながら悔しさでいっぱいだ


名無しさん
旧帝大に現役で合格して、下宿させ車を持たせることができる実家の力もあり、傍目にはとても恵まれているように見えますが。
精神面はどうだったのだろう?親御さんは一生懸命、子供のために育てている家庭が多いと思いますが、子供の気質や受け止め方も様々だし、良かれと思ってやったこと、言ったことが、子供にプレッシャーを与えたり、追い詰めたりすることも多いと思うので、子育てって難しいですね。
名無しさん
福岡市に住む…ってあったから、市内私大かなと思っていたが、まさかの九大でしたか。
両親から抑圧されていても、九州イチ国立大入れたのだけど、期待され入った大学が予想外にイヤで休学中とか、退学したいとか?で、親の期待と自分の気持ちが反比例したとか?
九大なんか入れたら、やはり親は嬉しいし、期待しちゃうよね。過度に期待する気持ちもあるし、簡単には、休学退学は認めたくないよね。
名無しさん
九大に入って親を殺めてしまうほど追い込まれるより生きてるだけで丸儲け。
名無しさん
留年してとがめられたとか絶望したとか
今19歳なら現役合格みたいだから人生設計的にはさほどなこともないとは思う。
名無しさん
こんなの聞くと、ウチは成績は良くなくとも親思いの子どもで良かったと思う。。。


名無しさん
学歴だけでは幸せは測れないな。。それにしても両親を殺めるくらいの理由って何があったんだろう。一つ屋根の下なら不満もたまる気がするが離れていたら、ある程度自由度があるはずだから原因を知りたい。
名無しさん
裕福なのに、頭もいいのに何故…って意見は常識的な世界で育ってきた人の考え。
どれだけ憎くても人を殺めるなんて普通はできません。
誰でもいいから殺したかった。
何もかも無かったことにしたかった。
…等、精神面からくる犯行であるとすれば、妹に被害がなかったのがせめてもの救いだったと思う。
名無しさん
まさかの九大生だったとは、、、福大かな?って思ってました、すみません
九大ならこれからの人生も明るいだろうし、両親を殺める理由がわからないよね
勉強だけ出来るタイプで社交性とかない人だったのかな?
残された妹さんが不憫でならない、支えになってくれる祖父母や親族が近くにいるといいのだけども
名無しさん
そこまでする動機がわからないですね
学業成績はどうだったのだろうか
一人暮らしの開放感で遊び過ぎて成績不振になり問題が起きていたなどは考えられる
学業成績が良いなら動機が無い
名無しさん
鳥栖から九大なら自宅から通えそうなのに、一人暮らしで車も保有してたなんて、すごく裕福なんだなあと思いました。でも、それほど、実家から離れたかったのかなとも思えました。


名無しさん
ど、ど、どうした。何があった。恵まれた環境だから幸せではなく、更なる要求や欲望が通らないとか、恵まれた故にうまくいかないことがあったのか。物心ついた時からの恨みの蓄積か。何かにはまって収拾つかんようになったか。親殺しする気持ちはみじんもわからないが、動機は知りたい。
名無しさん
親から勉強勉強で九大に不合格していたというなら話は別だが、ちゃんと九大に通えているのに。何のために時間を惜しんで勉強してきたのかね。まあ家庭にはそれぞれ見えない事情ってのはあるものだが、自分の人生も親も兄弟も失い、何のための人生だったのでしょうね。
名無しさん
ホントにやるせない。きっとついこの頃までお弁当作ってもらって塾の送り迎えなんかしてもらっただろうに。その上独り暮らしさせてもらって車買ってもらって、何が不満だったのか、責めるつもりないから親の立場として知りたい。私も息子も三流私立大学で自宅通学でクルマなんて持ってないのに。家族という病って本があるけど、家族って難しいのかな
名無しさん
九大生か。未来は明るかったはずなのにね。イカれたら頭の良し悪し関係なくなるわね。親を殺すてかなり病んでるわよね。厄介者だったのかな?
名無しさん
両親発見。亡くなる。犯人が兄弟って…残された娘さんが可愛そうで…


名無しさん
原因は何であれ、生んで育ててもらった両親を殺めるとは、知識は有っても智慧の無い人間である。
名無しさん
うちの息子も現役で旧帝大。下宿したり、休学したり、4月からは家から車で通うことになってます。今は、旅行に出かけてる。自由に青春を謳歌し、学問を楽しんでる。なんだか、すごくショックな事件です。どんな闇があったの?
名無しさん
旧帝国大学に合格できる学力はあったが、やっていいことと悪いことの区別をつける一般常識力はなかったようで。
勉強、勉強で抑えつけるのも問題ってこと。
名無しさん
みんな何かしらある。だからと言って親や、伴侶、恋人、自分、その他、傷つけても解決にならない。
名無しさん
現役の優秀な大学に通われている、、旧帝大の、、、これ関係ないので?
親への不満?心のバランス?精神的な疾患?衝動的な行動?その他諸々の要因を明らかにして犯行動機を証明していくのであって、、、


名無しさん
記事からはハード面の環境には恵まれ両親には感謝しかないと思うが、何があったのか。19歳で人生を棒に振っては勿体無過ぎる!
名無しさん
他人がとやかく言っても
他の家庭のことは分からない
名無しさん
鳥栖から九大だと、普通に通学圏内なのに、福岡で一人暮らしさせてもらい、それでも両親を殺すって、何があったのか知りたい。
名無しさん
1年生?の終わりということは、学部によっては留年の判断がくだされる時期。九大は基幹教育という謎の教育があるらしく1つでも落としたら即留年という場合があるようだ。それで自暴自棄になったとか、親に叱責されたとか、、。何にせよ親に殺意を持つほどの教育を受けてきたということ。
名無しさん
鳥栖市から、山口迄逃げても警察なめたら、駄目ということがわかった。
確保の瞬間映像。
ガソリン代無駄になっただけ。


名無しさん
先日 九大が認めてましたね。糸島辺りに住んでたのでしょうか、鳥栖市と両親と離れて暮らし、些細なトラブルで無い感じです。犯行動機を知りたい。
名無しさん
憶測だけど、この時期だから留年とか成績悪すぎたか、何か犯罪をやらかして退学処分を受けたことに親が責めて、逆ギレ、自暴自棄になったのか?
お前らのせい(親)でこうなったんだー俺はもうお前らの操り人形じゃねーって感じかな。
あくまで憶測だけど…
名無しさん
両親は被害者、兄は加害者、殺害現場は自宅で第一発見者って残された娘さんの精神状態が心配になりますね。
名無しさん
よく優秀な学生がと書かれている投稿あるけど、人の価値を学校で判断するのはおかしいですね。ようは社会に入ってどう評価されるかですね。
名無しさん
まず凡人はそこに入学出来ない


名無しさん
まさかの九大。
何が幸せか分からない世の中ですね。
動機を解明してほしいです。
ご両親のご冥福をお祈りします。
名無しさん
両親を殺す、子供に対する親の性的加害、子供を殺す、倫理や道徳が重んじられた日本でもそれは昔からあったことだがこの数年特に目立つ様になったと感じる。様々な軋みや価値観の破壊、倫理観の欠損、日本は変わる。
名無しさん
親に今まで何不自由なく大学まで行かせて貰い、両親を殺害するなんて、どんな不満が有るのだろう…嫌なら、自立して働いて自分で暮らして行けばよかったのに…
名無しさん
残された娘さんの将来が心配
両親は無念
ま何処の家庭でも紙一重な所あるんじゃない
名無しさん
九州大学に入ったのになぜと皆思うはず
とても悲惨で理解不能な事件ですね


名無しさん
九大のインパクト!九州でも生きた九大生てほとんど会うことないよ。学歴じゃないと言っても、なんか別格て感じよね。
名無しさん
もちろん殺すのは一番悪い。でも違う視点で見てみると、例えば、両親になにかしら問題があってで限界が来て殺したとか。早く理由が知りたいですね。
名無しさん
よく親ガチャというけど
親からしたら子ガチャというのもある気がする
理不尽にも子供に裏切られるなんて
名無しさん
もったいないなと思うけど、人を殺す人の気持ちは想像してもわからない
名無しさん
九大に在学中で下宿生活なら十分に満たされているように思えるが。一体何があったのか。


名無しさん
九大の対応は良いね!
刃物で脅して金奪って怪我させた事件の由井いうやつの大学は何処かも分からんやった。
名無しさん
国立大学生だと人間性も素晴らしく人生に不満もないと思っているところが既に誤っている。
名無しさん
九州大に行けるまでに立派に育てあげて、自分の息子から殺されるなんて、無念だったに違いない。悲しい事件。
名無しさん
なんでや。俺なんかその九大に何度も臨んで入れてなかったし、車も持ってない身分だけどこうやって生きてるのに。
名無しさん
かわいがって育ててきたんだろうに、いたたまれないなぁ


名無しさん
九大まで行かせてもらったのに。
名無しさん
なにがあったのだろうか
精神疾患か
名無しさん
優秀とか書いている人いるけど
結果は ばか
です。
名無しさん
大学名公表するなら犯人の名前も公表しろよ
名無しさん
九州の子で九大現役合格なら受験に失敗したとかでは無さそうに思うし乗ってた車も軽自動車だけど若い子にも人気の車。何不自由なくやってたように見えるけど
何がそんなに不満だったのだろうか。家庭内のことは周りには本当に分からないですね。可哀想なのは妹さん。彼女の絶望やこの先の大変さを思うとあまりに惨い。


名無しさん
なにが動機なのか気になる。
九大、優秀なのにもったいない、、、
19なら就職ってわけでもなさそうだし。
名無しさん
九州大学
国立の難関大学
家族内での強い葛藤があったのか
両親を殺害し一生を棒に振った
名無しさん
無能鳥栖警察なのに解決に近づけて良かった。
名無しさん
精神疾患?サイコパス?
刃物3本って計画的でしょ。
名無しさん
これから地獄が待ってます。。


名無しさん
尊属殺人というと、従来は「長年鬱積していた感情の瞬間的爆発」が原因と考えられてきたが、最近では「スマホゲームを注意された」ことで親を刺すような、「沸点の低い」犯罪が増えている気がする。
九州大学に現役進学するくらいだから、親の期待にしっかり応える「いい子」と周囲には見られていたのだろうが、その心の中までは「偏差値」で測ることは出来ないのだな。
名無しさん
九州大、、
優秀な学生で親元離れて下宿しているのに何の不満があったんだろうか。実家では親に抑圧されていても下宿したら開放感があると思うんだけど。
また、19歳で免許も取り、車も所有しているならかなり裕福な部類に入るんではなかろうか。
親からかなり支援されていたと推測できる。
同じく子を持つ親としてはどう言った理由でこのような凶行に出たかは明るみにして欲しい。静岡の少女がスマホを理由に親を惨殺した事件など、親の苦労を知らない子供が多いんだろう。もちろん子の気持ちを親は理解する必要もある。
名無しさん
19歳の九大生の母です。
19歳という事は現役合格ですね。ここに来るまでの努力は並大抵のものではなかったと思います。昨年の今頃高校を卒業してどんな思いで合格を勝ち取ったのでしょうか。ちょっと肌寒かった入学式のあの日どんな思いで椎木講堂に足を運んだのでしょうか。衝動的なものなのか親元を離れた時点またはその前からの思いが積み重なったものなのか分かりませんが、これからの人生重い重い十字架を背負って生きていかなけれはならないという事実に目を逸してほしくないです。
世の中の春休み、人生の春休みの期間ですね。我が子と重ね合わせてしまいとても辛いです。残された妹さんが少しでも幸せを感じられるように生きていってほしいと思います。
名無しさん
この事件の別の記事でもコメントを書きましたが、私の家もグチャグチャな家で、その原因の父を、当時は高校生だった兄がナイフで…私がそれを抑える。という事がありましたが、その後、母が離婚をしてくれて。
その後、兄は自衛隊に入り、しっかり仕事をやり遂げてます。
この息子さんと私の兄と、ほんの紙一重だと思います。
その紙一重を、我慢して未来に向いていくか、未来も考えずに憎しみを相手にぶつけるか…
事件の家は世間的に言えば裕福な方で、うちは貧困。状況は違っても、何かしらの理由で親を憎む気持ちは同じ。
それでも、憎しみを相手にぶつけても、何も解決はしないと思います。
抑えるのは難しいかもしれないけど、自分の人生、生き方によっては、道が開けて生きていけると思うから、自分の事を大切にしてほしい。
憎しみからは何も生まれないです。
名無しさん
これは普通の人が想像するような殺人ではないと思う。
自分の人生のために両親を殺害するなら、逃走する必要性がない。殺人の時効は15年でも25年でもなく、とうに公訴時効は撤廃された。この防犯カメラ時代に永久に逃げられる可能性もなく、そのまま自首するのが最も早く人生を取り戻せる。
親の束縛から逃げたいだけなら、車でそのまま逃げる方が合理的。罪がなければ自由に自分の人生を生きられ、多少の嘘をつけば家族にも移住をバレない公的な方法もある。また19才で住民票も下宿先にあるので、親にも一切バレずにパスポートを作って海外にだって行けた。ネット時代にこれを調べられないとは思えない。
親を脅して縁を切るつもりが何かの間違いで殺害というのも考えにくい。何本も予備の刃物を用意する必要が無い。つまり殺意が先行している。
親と一緒に自分の人生も終わらせるつもりで、自分がやる以外に無いと思い込まないと出来ない。
名無しさん
ふと思ったのだが親を殺めた子どもに相続権はあるのでしょうか?
うちは普通に亡くなりましたが親が亡くなったあとは家にかかわる税金が自分たちにかかってきて。親がいた時にのほうが経済的に楽だった気がします。
精神的には自由になったかもしれないけど経済的には学生なら不自由ですよね?
名無しさん
相続欠格により加害者である息子の相続権は剥奪されると思います(正当防衛等が立証できなければ)。代襲相続されるから加害者の祖父母がご存命ならそちらにも相続されるのでは。あらゆる面で娘さんをケアしてくれるご家族がいるといいですね。


管理人の率直な感想

家庭の事情というのは形は違えど多くの家庭にあるものです。
「なぜ自分だけが」と思い込む人も少なくない。
決して自分だけではないし、どんなに困難で苦しい状況でも踏ん張っている人が沢山いるのですが、周りが見えなくなる人は当然自分本位で、自分の今の状況を憎み始め、それが往々にして事件に発展する。

自分の人生の主役は自分なので、自分を主体に考えることは当たり前でもあり、他人がとやかく言うことではありません。
しかし自暴自棄になり自殺することを選んだり犯罪を起こすのはやはり違う。

19歳長男の映像を観ると、どうしてもスッキリした様子に見えてしまいます。
憑き物が落ちたような印象です。

落ち着いているようですから動機が語られる日も遠くはないでしょう。
19歳長男の幸や不幸にばかり注目が集まりますが、両親はそれ以上に悩みぬいていたことも考えられます。


コメント