【名古屋国道23号追突事故】信号待ちのトラックに軽トラ追突…重体だった赤帽76歳男性死亡『過酷な労働の個人事業主』

スポンサーリンク
スポンサーリンク


名古屋市緑区の国道23号で、信号待ちの車に軽トラックが追突し、76歳の男性が死亡しました。

午前4時15分頃、名古屋市緑区大高町の国道23号の交差点で、信号待ちをしていたトラックに、北進してきた軽トラックが追突しました。

軽トラックを運転していた76歳の男性は心肺停止の状態で、病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。

軽トラックに同乗していた人はいませんでした。また、追突されたトラックを運転していた三重県菰野町の51歳の会社員の男性に、けがはありませんでした。

現場は片側4車線の見通しの良い直線道路です。

参照元:https://hicbc.com/news/article/?id=2022040105

午前4時台の追突死亡事故…赤帽の実情【ネットの声】

名無しさん
大手運送会社だと大丈夫だった荷物の回収再配送とか破損して荷物の補償、荷主・送り先への連絡とかテキパキやってくれそうだけど、個人事業主の赤帽だとこういう荷の補償とか誰かがすぐにやってくれるんだろうか?
名無しさん
軽貨物急便に知り合いは何人もいるが、大型トラックで運ぶと金が掛かるから急ぎで配達してほしいという顧客が最近増えていている。名古屋から福岡まで休憩なしで12時間走り詰め。仮眠なしでまた周辺で荷物を積んで関東まで‥‥。個人事業主契約だからマージン抜かれて、ガソリン代、高速代は自分持ち。本当に寝てる暇なんてありません。
燃料高騰で運送業はバタバタ倒産していってます。個人配送ならなんとか対応してくれると無茶な案件が増えるのです。
今日注文すれば明日届くのは、こうした下支えがあってこそなんです。
名無しさん
そういう条件で仕事を受ける人がいるから、いつまでも安い賃金のまま。


名無しさん
やっぱり亡くなったんや。真横通ったけど、キャビン潰れてたからな。4㌧の棺桶にノンストップミサイルやっても勝ち目ゎ無いのに…。死ぬのは勝手だが、周りに迷惑掛けんで逝ってもらいたいもんだゎ。
名無しさん
速度によるけど軽トラで追突したらまず命の保障はないな
普通車でもキャブオーバーの車は運転手(助手席含む)に非常に危険な車であることを認識して運転しないとね。
よく車間詰め積めのハイエースいるけど追突したら両足アウトだよ
名無しさん
赤帽の軽トラですね?
個人事業主として高齢の方も頑張られてます
今時期は転勤や学生さんの引っ越し需要も多いですし
遠くまで一人軽トラ運転されてる人も…
居眠りか体調不良とかあったのでしょうか…
名無しさん
もちろん前方不注意でしょうけど、そもそもこう言っては申し訳ないが赤帽自体運転が荒く危険運転が目立ちますからね
名無しさん
豊明方面から事故現場の折戸交差点までは信号が無いから皆バンバン走ってる。
ましてや早朝4時なんてかなりスピードは出ていただろうね…
かなり昔にも同じ様な追突事故でドライバーが亡くなってるね
その時は深夜だったかな?ほぼ同じ場所だね


名無しさん
明け方のサイレンはこれだったんだ
豊明方からはしばらく信号無くて、最初の交差点
トラックより信号に気をとられ、赤になるから無理矢理突っ込んだか?
名無しさん
居眠りか?スマホか?どちらかではないのでしょうか?
名無しさん
赤帽とコンビニオーナーは絶対やるな
いや、今や業務委託という脱法奴隷業全て関わっちゃいけない
名無しさん
赤帽は急がなきゃならんからな。
まして乗ってたのは70代のじいさんか。
23号の名四バイパスはもはやサーキットだよ。70km/h以上で走らないと煽られれるからね。
注意しなきゃだな。
名無しさん
希望して働いているなら良いが、働かなければ生活できないなら不幸
個人事業主だから全部自己負担


名無しさん
居眠りかな。ボンネットのない車はこうなるから怖いね。車体を大きくするとか根本的見直さないと。
名無しさん
70代で配送か、免許返納を考える時期だけどね。
自民の年金出したくない政策が、こんな結果になっている事実。
名無しさん
個人事業主の宅配業者になるのかな
名無しさん
赤帽の車か
ハマれば儲かるだろうけど………連日夜中の配送になるとね。
居眠り?
名無しさん
午前4時、1番眠い時間。
荷物が遅れたら大変だし、断れば仕事もらえないだろうし、命と相手や周りに大迷惑かけて、報われなさ過ぎだろ。


名無しさん
何らかの発作で意識を失っていた可能性もあるね。
追突された方も気の毒です。
名無しさん
70代でも深夜に働かないと生きていけない令和の日本!
名無しさん
赤帽なので長距離もあると思いますが、軽トラだと仮眠もとれず疲労溜まる一方かと思います。それに70代が乗務しているのも辛いところです。
名無しさん
まだ渋滞しとる?
名無しさん
事故が無くても渋滞しとる


名無しさん
気の毒ですね、お歳から見て頑張って働いてますね、と同時に天国への階段を一歩一歩踏み締めて生きている途中なのに、赤、軽急、の如く先を急ぎ本当に逝ってしまっては周りも動揺する事でしょう、もちろん残された家族は悲しみを抱きます、車社会生きていくために切っても切り離せない事故と言うテーマ、憤りを覚えます。
名無しさん
夜の名四国道は高速道路並みの速度で走ってる輩が多過ぎですね!
明け方だから居眠り運転かスマホ見ながら運転?年齢も70代だから持病で意識失ったか?
名無しさん
何をしとったのかな?
長時間労働で意識が朦朧としてたかな。
八時半時点で刈谷まで続く大渋滞。
名無しさん
最近、こんな追突とか、正面衝突の交通事故が増えています。
名無しさん
働きづめの人生で終わるとは思っていなかったんじゃないかな、可哀想にね。70代の老人になっても働かなければ生きていけない日本。死ぬまでこき使われる日本は異常です。


名無しさん
原型ないな…
今朝はこの影響の渋滞がすごかったなぁ。
俺は反対車線だったけど、高棚すぎたくらいから渋滞始まってたもんな。
名無しさん
赤帽や︎
名無しさん
赤帽に脱帽
名無しさん
寝てたな!
名無しさん
衝突相手が中トラだったから頑丈でびくともせず被害者にケガなく済んだが、原付だったら相手を死なせていた可能性もある。それを考えたら、代わりに自分の命を失ったとしても、同情はされないだろう。


名無しさん
ぶつかられた方も相当な衝撃だったんだろうな
名無しさん
名古屋毎日事故あるやん。今日も朝三台玉突きしてたわ。
名無しさん
スバルハイゼット
名無しさん
ノーブレーキで逝ったか?
名無しさん
吹いてしまった
名無しさん
延々と100キロ近いスピードで爆走した挙句
折戸の信号トラップが突然現れる怒りのデスロード23号


名無しさん
ぶつかる手前で逝っとったんやで。過労低賃金やろな。
名無しさん
朝のローカル放送で事故で渋滞の恐れと言ってました
名無しさん
何かに気を取られていて停車中のトラックに気がつくのがおくれたのかな
ご冥福をお祈りします
名無しさん
追突された信号待ち中のトラックの運転手を悪く言う奴が出ない事を祈りたい
名無しさん
名四(R23)国道はマリオカートシステムなの?
名無しさん
赤帽や軽バンの営業ナンバーの運転手って横着な運転ばっかりやなぁ


管理人の率直な感想

最近は76歳でも元気な人が多いですが、それでも体力は確実に落ちるわけで、午前4時の労働中の死亡事故をどう受け止めるべきか・・・難しいです。
というのも、普通の会社員なら定年退職して隠居生活をしている年齢でありながら、それでも個人事業主として仕事に従事している人なので、その背景も考慮しなければならない。

「希望して働いているなら良いが」との声。
そこだと思うんです。
生活のために高齢でも働き続ける人もいれば、お金には困っていないけど働き続けたい人もいる。

労働環境に言及する声もあります。
単純な追突事故ではなく、様々な要素が絡み合った末の事故のような気がします。

搬送時は意識不明の重体でしたが、死亡との続報。
追突された運転手にケガが無かったのが唯一の救いです。


コメント