【佐賀市水難事故】水路に曾祖父とひ孫が転落…糸山力二さん、山田咲帆ちゃん死亡「老人に子供を預けてはいけない」物議醸す

スポンサーリンク
スポンサーリンク


佐賀市で31日夜、87歳の男性とひ孫の2歳の女の子が水路に浮いた状態で見つかり、その後死亡が確認されました。

31日午後7時ごろ、佐賀市川副町で、「家族2人が散歩に出たまま、帰宅していない」と警察に通報がありました。

警察が周辺を探したところ、87歳の糸山力二さんとひ孫の山田咲帆ちゃんが、水路に浮いているのが見つかりました。
2人は病院に運ばれましたが、死亡が確認されました。
いずれも目立った外傷などはなかったということです。

警察は現場の状況などから、2人が誤って水路に転落した可能性もあるとみて調べています。

参照元:https://rkb.jp/article/97222/

出掛けてから僅か30分後の通報…87歳曾祖父と2歳ひ孫の悲劇【ネットの声】

名無しさん
ウチの奥さんは祖父母に子供と出かけさせたりしないし、抱っこも立った状態では絶対にさせない。もし祖父母がそれをしようもんなら大声で叱り付ける。
ちょっとやり過ぎかなあ、と思う時もあるけど、こんな悲しい事件を見ると仕方がないと思ったりもする。
名無しさん
私の知り合いにもいます。
夫側が
「うちの親は僕の子供たちを1度も抱いたことがない。嫁さんが抱かせないし、母親(祖母)は足が悪いから『もし何かあったら…』って言ってるし。足のことを考えるとしょうがないとは思うけど。」
と言っていたのが衝撃だった。
だけど、夫婦は共働きだから、基本的に子供たちの世話や夫婦を含めた家族の食事の世話まで奥さん側の母親にお任せしているそうで。
赤ちゃんおぶって幼児の手を引いて散歩しているのをよく見かけましたが、もう片方の祖母は一度もこの子達を抱いたことがないのか…と思うと微妙な気持ちになりました。
夫側の両親(祖父母)も本当は孫を抱きたいと思うんだけどね。
申し訳ないけど、息子としてどうなん感含めツッコミどころ満載だなと思いました。
名無しさん
うちは両親が共働きだったからじーちゃんばーちゃんと過ごすのが普通だったし、そういう家庭もあるよね
何があったか分からんけど、お悔やみ申し上げます


名無しさん
うちの義理父も視力が悪く足元もおぼつかないのに娘を抱っこして階段を上ろうとしてた。やめてー!と悲鳴が出そうになった。頭も体も鈍ってる高齢者に小さい子を預けるのは本当に怖い。
名無しさん
悲しい。女の子のお父さんは自分の祖父を喜ばそうと思ったんでしょうに。
うちの父も元気でしたが80になったとき、3歳の娘を連れて外に出て、コンビニ駐車場でゆっくりバックしてきた車に衝突されました。父は大腿骨骨折で娘は無傷。位置が違っていたらと思うとゾッとしました。
駐車場横切るのも、車のすぐ後ろを通ったのも判断ミスだし、バックに気付かなかったのも、耳が遠くなっていたからだと思います。
名無しさん
私はもう少しで70歳になる父がいますが、幼稚園の子供と散歩なんて絶対行かせないです。
家で二人きりにもさせれない。
足腰弱って心配だからとかじゃなくて、昔の人と今の人は考えが全然違うから。
昔は普通でも今は普通じゃない。
考えが違う人には、絶対任せられない。
名無しさん
やんちゃ盛りの息子3歳は突拍子もないことします。
急に走り出す、急に止まる。
60歳父にも任せるのもちょっと怖いです。公園ならまだ良いのですが、散歩は任せません。
ちょっと。のつもりが2歳ならちょこまか動いてあっちこち行き戻ろうと言っても聞かないしイヤイヤ暴れ出します。
抱っこしようにもバンザイしてすり抜ける。
なかなか大変でしょう。
残念な結果になってしまって悲しいです。
名無しさん
自分もこの状態で、我が子は2歳で祖母は90歳。祖母自身は自分はまだ大丈夫!って子どもを連れて散歩に出ようとする。 行こうとするたびに、行かないで!!って何度も止めています。
このニュースを祖母に教えようと思う。
おじいちゃん、おばあちゃんは悪気はないし、まさか自分が…って思って連れて行くんだろうなぁ…本人が思っている以上に体は動かない。


名無しさん
30代男性(夫)に2歳児預けるのにも勇気がいる
起きてしまった事実は変えられないし悔やまれます
名無しさん
どう考えても超高齢者は幼児の動きに対応できない。でもたまに見かけるよ。ひ孫とひいおばあさんと見られる組み合わせ。公園だろうが道路だろうが、幼児がどんどん先に行ってしまって、おばあさんがよたよたしながらずっと後を歩いてるの。危な過ぎるから本当にやめてほしい。
名無しさん
一緒に公園にでも行って2歳の子のダッシュにおばあさんが付いていけないことを実際に体験していただくほか無いのではないでしょうか。
名無しさん
90代で2歳児の面倒がみれると思ってる時点でおわってる…。
名無しさん
90代に2歳は流石にないわ
字面だけでヤバい


名無しさん
87歳と2歳では、お子さんは恐怖心知らずのチョコチョコ歩きに、おじいさんが、追い付け無くなるのは容易に想像出来ます。
もしかしたら、チョコチョコの2歳のおこさんが先に、用水路に落ちてしまい、助けようとされたおじいさんも、溺れてしった可能性も有ります。
お元気なおじいさんでも、上がって来れない様な作りの用水路なら、絶望的です。
この様な用水路に、絶対一般人は入れ無い様な工夫が、必要だと思います。
この様な用水路で生命を落すニュースには、それを管理されてる方達に対して憤りを覚えます。
安全管理を徹底して欲しいものです。
微笑ましいおじいさんとひ孫さんが気の毒過ぎます。
お二人のご冥福をお祈りします。
名無しさん
出掛けてから30分??
通報するのが早いなと思いますが、、、
名無しさん
午後6時半はまだ明るい(周りが見える)ですが、どんどん暗くなっていく時間帯
佐賀よりか東に住んでますが7時はもう暗いです
散歩というよりか夕食前の¨ちょこっと家の前出¨だったのでしょうかね
家の人が表に出てパッと見、視界に入らなかったから水路もあることだし暗いし早めに通報したのだろうか
水路は怖いですね
辛い事故です
名無しさん
3年上の姉が生まれたときは祖母にお風呂入れてもらったらしいけど、私が生まれたときはもう、祖母自身が怖いと言って私をお風呂に入れなかったそうです。当時、祖母は70代前半。87歳で2歳児と2人で散歩はかなり危険だと思います。近くに水路があればなおさら。
名無しさん
子供が2歳のときまだ60代後半だった義母も同じように言っていました。
しかし、子供達が年長くらいから、帰省すると私抜きで買い物に一緒に連れていくようになり、今度は私が70代の義母の運転する車に乗せたくないと思いながらも言えずにいます。
言えないまま何年か過ぎて既に70代後半、、、。運転に自信があるのか田舎道を私よりも飛ばすし、徒歩ではあんなに慎重だったのに、車に乗せることの心配を全くしないのが不思議でたまりません。


名無しさん
もうすぐ2歳の孫娘がいるけど、孫でも外に連れ出すのは怖くて、親が一緒でないと出ません。ただただ言葉がない、他人事ではない、考えたらたまりません。
名無しさん
慣れって怖いですよね
名無しさん
辛い話だが、おじいちゃんおばあちゃんの家へ遊びに行って事故に遭うニュースは度々起こる。親は必ず付き添った方がいいと思う。
名無しさん
2歳は急に走り出して、しかも速い。
追いつくのが大変。
イヤイヤして暴れていたら力がすごくて負ける時もある。
大変なじき
名無しさん
水路がある所を見るたびに、誤って落ちる人もいるのに、蓋をするとか何とかならないのかと思っていました。


名無しさん
せつないなぁ、子供の体力と年寄りの体力は違いすぎるからなぁ。
名無しさん
2歳ってしっかりした大人でも大変なのに、どんなに健康な87歳でも、任せるのは怖すぎる。
名無しさん
悲しい散歩になってしまいましたね
誰も責められない
ただただツラい
名無しさん
これは辛い…辛すぎる…
名無しさん
水路って本当に危ない。


名無しさん
さすがに水路に落ちなくても2歳と87歳2人で散歩はリスクあるかな。突然路上っ87歳が倒れでもしたらどうするの?その時周りに人がいなかったら…せめて後ろからでも親がついて行かないとダメだったと思う。
名無しさん
寂しいけど、体力のない高齢者や判断力のない未成年に子守をさせるのは無理。
子供は予想外の動きをする。
ましてや自分で歩き出し、好奇心の塊である2歳児は。
名無しさん
30分後には通報と言うことは、その組み合わせに、はなから不安はあったのかな。だよね、その二人に付き添い者が必ず必要。90近い高齢者に、突然行動する小さな子を任すことに問題。わたくし60になったばかりだが孫に追い付けたことがない(3歳)ので娘と一緒にしか買い物も行かないけど、お悔やみしか有りません
名無しさん
あまりに悲しいニュース。
散歩に出かけるには午後六時は遅い気もしますが、
祖父「いつもの散歩に行ってくるわ」
孫「じーじーといくー」
といったのでしょうか。
想像ですが、女の子が過って用水路に落ちて、
慌てて助けに行った祖父は助けきれずに二人とも上がってこられなかったのかも・・・
『向こうに行っても大丈夫。
じーじーが付いてるから寂しくないよ。』
名無しさん
何をどう思ったらこの組み合わせになるの?あり得ない。
しかも既に薄暗い夕方に散歩って…
恐らく亡くなった子の父親がOK出したんだろうけど父親に危機意識が欠けてる。
母親なら絶対行かせないか着いて行くと思う。
普段から父親はいろんな人に育児を丸投げしてたのかなと想像してしまう。


名無しさん
非常に残念です…
でも、なんで87歳と2歳の2人だけで散歩をさせちゃったのかなぁ…。
うちにも2歳と3歳がいるけど、親の私ですらヒヤヒヤの連続。
90近いお爺ちゃんにやんちゃ盛りの怖いものしらずの2歳児が手におえるとは到底思えない。
年寄りは大丈夫と過信しがち。
大丈夫と言われても心が痛んでもそこは止めないと…。
こういう事件は辛いよ…
名無しさん
何かあっても対処できないような高齢者に、しかもこんな遅い時間にどうして散歩なんかに行かせたのか…
曾孫ちゃんのご両親も悔やんでも悔やみきれないだろうなぁ…
悲しい事故…
名無しさん
まず、ひいおじいさんだし
夕方18:30から散歩って暗いし、普通出かける時間じゃないし、出かけようとしても止めるし
ちょっと色々ありえない。
可哀想すぎる…
名無しさん
お父さんは家にいた様子。
名無しさん
ひ孫が水路に落ちて、ひいおじいちゃんが助けようとしたのかな?楽しいお散歩が悲しい結末になるなんて…ご冥福をお祈りします。


名無しさん
想像だけど満開の桜でも見せようとしたのかな??二人のご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
2歳児と87歳…これは、ちょっと…。
散歩なんて任せてはいけないし、気の毒でしかないです。辛い。
名無しさん
お孫さんが落ちてしまって、助けようとしたんでしょうか、、(涙)
名無しさん
私なら、87歳と2歳の2人では出かけさせられないな。
名無しさん
87歳と散歩に行かせるのは、やめたほうが良い。


名無しさん
小2でも心配なのに。
名無しさん
すごくかわいがっていたんだろうに、残念です。うちも次男が2歳になったばかり。「こっちに行きたい」みたいな意思が強くなっているし、まだ説明しても納得しないので、一番危険な年齢になってきたかと思う。保育園を休んだ日に私の母(78)が見てくれていて、一度、近所の散歩にと連れ出したら思いがけない方向に(電車が見たいから線路の方)止めても止めても行こうとするので「万一事故になったら」と怖くなったらしく、それ以来、母は面倒見てくれる日も外には行かなくなった。難しいですね。
名無しさん
曾孫さんとお散歩に出掛けるくらいだから、とてもお優しい曾お祖父さんなんだと思います。
でも、どんな方だって必ず老います。それは抗えません。
87歳の方にイヤイヤ期で手を繋ぐことも嫌がるような2歳は任せられません。家でもです。待ってと言っても待たないし、突然走っていきますし突然曲がるし止まります。若い人だって慌てて追いかけたりするのに、もうすぐ90歳の方1人に任せた親御さんも悔やんでも悔やみきれないでしょう。責めたくはありませんが、普通は避けることだと思います。
名無しさん
何年か前に2歳の娘と91歳の曾祖父とほんの少しお留守番させた事があって、2歳の娘のわがままで抱っこしてお散歩行きたいと言ったそうで、曾祖父が頑張ってお散歩へ。抱っこしたまま2人で転倒。子供の泣き声ですぐに気付けたのでよかったものの、目を離した私がいけなかったなぁと。曾祖父もしっかりしているので信用しきっていたけど何が起こるかわからない。
このニュースの2人もきっと仲良しだったんだろうなぁ。子供が落ちて助けようとしたのかな。
名無しさん
本当に悲しくて辛い事故です。
状況が想像つくだけに、気の毒でなりません。
地方の住宅街には普通に水路がありますね。子供が転げ落ちたら自力で上がれない深さ、水路の全てに手すりと金網蓋があるわけではないから気をつけていても、事故ゼロは難しい…。
たぶんお孫さんが落ちてしまったのを救おうとしたのかな。
たった2歳の子と80年もしっかり生きてこられた方、お二人とも命を落とすなんて遺族はどれほど悲しいか…お悔やみ申し上げます。


名無しさん
これは辛い。。。
2歳くらいの子供は元気いっぱいちょろちょろ動くので、
90近い方が一緒に散歩ってちょっとリスクがあるように思う。。。
名無しさん
還暦間近のわたしにも2歳の孫がいるが、何にでも興味があり、繋いだた手を振りほどいて走って行ってしまい、また早くて追いつかない
ましてや87歳のご老体では…
可愛い盛りの娘さんと祖父を亡くしさぞやご落胆かと言葉もありません
名無しさん
近くを散歩するだけであっても87歳のおじいちゃんに2歳の子を任すことができない、、
何があったかわからないけれど辛いですね。
名無しさん
3歳のお誕生日を目前にしてのこの事故はとても悲しすぎる。きっと、プレゼントとか準備してたんじゃないでしょうか?
名無しさん
87歳で元気な親戚がいるが、とてもじゃないけど2歳の子なんて怖くて預けられない。
部屋の中にいても、小さいもの渡したりお菓子勝手にあげようとしたりして怖い。


名無しさん
これは辛い。
ひいおじいちゃんに子供を1人では預けられないよ…
ご両親の気持ちを考えるといたたまれない。
名無しさん
辛いニュースですね…
名無しさん
いくら賢い2歳児でも、危険かどうかなんてまだ分からないから、突然走り出したり、水場があったら遊ぼうとすることもあると思います。87歳がそれに対応できるのでしょうか?過信しすぎだと思います。
名無しさん
どんなにしっかりしてても87歳と自制の効かない2歳を2人きりで散歩には出さないな…
走り出しても追いかけられないし。可愛がっていただろうに、悲しい事故ですね。
名無しさん
2歳の子供をこの歳のおじいちゃんと二人で外へ?
誰にも言わず勝手に2人で散歩行ったんだろうか?
でも父親は出かけた事を知っていたようだし。
自分も子供が2人おり、2歳児の頃の様子は覚えているけど、自分なら90歳前の老人と2歳児を2人だけで外へなんて絶対行かせない。危険な事だと容易に想像できる。あんなに走り回って危険な子供、お爺さんに任せて大丈夫だと思っちゃったのかな。


名無しさん
2歳の子供を任せられるほど元気なおじいちゃんだったんだろうね
手をつないでいただろうからバランス崩した時に態勢を制御できなかったのかも
不運としか言いようがない
名無しさん
87歳に2歳の子守りは無理がある…
どちらも可哀想
他の家族で止める人は居なかったのか
名無しさん
痛ましい…
曽祖父とひ孫の死。
誰に怒りをぶつける事もない悲しみ…
お二人のご冥福をお祈りします。
名無しさん
同居か。いくら元気でも87歳には無理。ましては夕方に連れ出すなんて
名無しさん
87歳と2歳?一番一緒にでかけさせては行けない年頃のペアじゃないですか。家族は何を思ってたのか。


名無しさん
とてもじゃないけど90近いおじいちゃんにチョロチョロ目が離せない2歳児を任せるなんて出来ないですよ。
名無しさん
87歳いくら元気でも無理だよ。
名無しさん
可愛くてちょっと散歩しようって思っちゃうよね。
名無しさん
あんまり責めんといてやって。
みんな悲しいんやから。
名無しさん
2歳の娘いるけど、87歳には預けられんわ


名無しさん
やりきれなぃ…
名無しさん
老人に子供の面倒見させたらあかんて。
自分の事すら出来ない人に他人の事を守れる訳がない。
名無しさん
どういうことやろ?女の子が水路に落ちて、それを助けようとしたおじいさんも一緒に…って感じなのか。
名無しさん
ご家族つらいね
名無しさん
おんぶしてたのかな?


名無しさん
無理心中か?
名無しさん
20代でも魔の2歳児の子守は大変だった。
彼らは好奇心旺盛だから、とにかく動きが活発で走り回るし、言うこと聞かないし。
どんなに元気な80代でも、キツかったと思う。
名無しさん
助けようとしたのかな。寒かっただろうな
名無しさん
悲惨な事故だな
名無しさん
南無南無


管理人の率直な感想

僕の曽祖父は僕ら兄弟にあまり関心が無い人でした。
おそらく「家に猫がいる」程度の認識。
でも僕らは曾祖父の行動に興味があるので、後ろをちょこちょこ付いていくという日々を送っていました。

この事故の2人は普段からよく散歩に出かけていたそうで、事故の日も女児を抱っこして出掛けていました。
しかし時間も時間だったせいか、2人が出掛けてから僅か30分後に父親が警察に通報。
ほどなくして水路に浮かんでいる2人を発見したという経緯です。

亡くなったひ孫の山田咲帆ちゃんは4月1日が誕生日。
誕生日前日に亡くなったんです。
こんな悲劇があっていいのか。

高齢者に子供の面倒をみさせるのは如何なものか。預けたくない。という声が多いですが、それが懸命だと思います。
子供が可愛くて仕方がないお祖父ちゃんお祖母ちゃんにとっては酷かもしれませんが、最優先すべきは子供の安全。

誰も悪くない死亡事故。
愛がある故に起こってしまった悲劇は本当に胸が詰まります。


コメント