【埼玉保険金詐欺事件】溺死した伊藤修平さんに厳しい声も…森勇人被告の罪…元少年「間違いない」故意に川に車転落させ友人死亡

スポンサーリンク
スポンサーリンク


車両保険金をだまし取るために車を川に転落させ、同乗者を溺死させたとして、傷害致死の罪に問われた当時19歳の元少年(20)の初公判が2日、さいたま地裁(任介辰哉裁判長)で開かれ、元少年は「間違いありません」と起訴内容を認めた。

冒頭陳述で検察側は、共犯の21歳被告=傷害致死罪で起訴=と元少年、被害者の3人が乗る車で障害物を回避したことを装い川に転落し、車両保険金をだまし取ろうとしたと指摘。「21歳被告と被告人はあらかじめ開けてあった窓から脱出した」と述べ、共同正犯に当たると主張した。

弁護側は、21歳被告が元少年に「おまえも一緒に乗れば10万円払う」と話し、これを真に受けてやったと説明。「被告人は、乗っていればいいという考えで犯行に関与した」とし、元少年はほう助に当たると主張した。

起訴状などによると、元少年は保険金をだまし取るために21歳被告と共謀し、昨年8月12日、さいたま市内の道路から車を川に転落させ、同乗していたアルバイトの男性=当時(20)=を溺死させたとされる。

参照元:https://www.saitama-np.co.jp/news/2021/08/03/05.html

保険金詐欺を持ち掛けた森被告、生き延びた元少年、溺死した伊藤修平さんの構図【ネットの声】

名無しさん
懲役100年あたりが妥当じゃないでしょうか。どうせ5年6年で娑婆に出るんでしょうね。
名無しさん
川の生態系が破壊されて罪の無い命がたくさん失われた。
川にクルマを捨てるな。
お魚さんに謝れ。
名無しさん
車両保険狙いが失敗して仲間1人が死亡
3人が共犯の事故


名無しさん
なんでみんな死ななかったん・・・???
名無しさん
19歳で少年って表現は違和感ありますね。
高校生位から体格的には大人と大差ないですし、少年はせいぜい15歳位までかなと。
法律はもっと下げていい。
名無しさん
窓もドアも絶対に開かない車に入れて水の中に入れといてください。
どれだけ苦しかったか身をもって知る必要がある。
名無しさん
友達ならみんな仲良く脱出失敗で…
いや何でもない
名無しさん
なんかいつも亡くなったお友達には同情票が入るけど、
こんな奴らとつるんで一緒に車に乗ってるんだから類友だよ。
どいつもこいつも揃いも揃ってアホです。


名無しさん
怖い。ただの知人じゃなくて友達?なんだよね、いちおう。
19才で保険金殺人……。全くもって元少年の発想ではないよ。亡くなった被害者が当時20才とはいえ、受取人って第3者でもいいんでしたっけ?
しかも容疑者は、当時19歳。
いつから加入しているのかわからないけど。
刑期終えても、全うに生きていけないと思う。
当時19歳で、仲間を殺害しちゃうんだよ、偽装を装って。
名無しさん
騙し取ろうとしたのは車に掛けていた「車両保険」らしいから、この3人目が亡くなったのは、何かの手違いかもしれないし、警察に疑われないように被害者がいた方がいいと浅慮したのかもしれないし。
どちらにせよ、付き合う友達は選ばないといけない。
名無しさん
車両保険詐欺なら一人乗車で充分なはずだが
何故一緒に乗っていたのかな?
犬死とは正にこのこと
まだ若いのに悲しいね
付き合う友人は選ばないといけない
名無しさん
どうやら生命保険ではないらしい。車両保険だそうだ。
よって保険金殺人としては裁かれてない。
名無しさん
3人とも脱出するはずが1人逃げ遅れて死んだということかな?


名無しさん
いつも思うのですが、車両保険金詐欺として これって儲かるの?100万で車買ったとして200や300万の保険には入れないでしょ?次回の保険金は高くなるし、車の初期費用は掛かってるだろうし、税金も何かからくりあるの?
名無しさん
車両保険の搾取目的だったなら、この溺死した人も、共犯だった可能性があるんじゃないの?
この溺死した人だけが脱出に失敗した…
この溺死した人を殺す目的で車を川へ落とした訳じゃなく、全員で脱出し、車両保険を手にする予定だったけど、結果的に共犯者の1人が亡くなった…
って可能性はないの?
名無しさん
こんな極悪人でも国は人権がどうの、更生ががどうのといって軽い罰で済ませてしまう。
こんな輩は実名を出し最低でも懲役80年くらいしないと、出て来てまた殺人を犯す。
悪人にチャンスは不要、厳罰化しない国にも怒りを感じる。
名無しさん
内容も良く分かった。
刑罰は車中閉じ込め強制溺死で、普通だよね。
名無しさん
保険金欲しさにやったことで友人を失うってどんな気持ちなんだろう。


名無しさん
みんな友達同士でみんなで悪ノリしてお前らにも10万づつやるからやろーぜって感じでしょ?車両保険と同乗者も保証されるやつなら首痛てぇとかいっていつまでもふんだくるつもりだったんかな?被害者っているの?
名無しさん
車両保険金目当てに人を巻き込む必要ないですよね?
自分達だけ助かって…
お金の為にこんな事を思い付くなんて怖い。
名無しさん
保険に詳しい方
車両保険金詐欺として
同乗者が死亡からの保険金って
死亡した親族にではなく、赤の他人の加害者(保険をかけてた被保険者)に支払われるの???
名無しさん
こんな鬼畜、少年も大人も関係ない
大して人間は変わらない
若気の至りとしては計画的すぎる。
本質的な所は変わらない
名無しさん
よく分からない。
同乗者が死亡して保険金が下りても、死亡者の遺族に渡す事にならないのですか?もしそうなら殺害する意味があるのでしょうか?


名無しさん
車両保険金が目的。
ここからは私の推測ですが、もし被害者も偽装事故の共犯だったなら、加害者が刑を軽くするためにそれを言うはずですから、言っていないなら被害者の方は偽装事故だとは知らなかったのでしょうね。
それなら事故の信憑性を増すためだけにだまして乗せたということになるので、かわいそすぎます。命を粗末にしすぎですよね。
名無しさん
車両保険金のみが目的ならば、逮捕された2人のみで実行すればいいと思うのですが…
それとも亡くなった方も共犯だけれども、脱出に失敗したという可能性も?
でも、2人から死亡者も共犯だったとの供述が出ていないなら、死亡した方は偽装事故と知らずに同乗していた可能性が高そうですね。
知らずに同乗していたのなら、巻き添えにあったという事ですかね。
名無しさん
これは事故ということで車両保険を貰うという詐欺です。人を殺す為ではないです。被害者が詐欺だと知らされていたのか、ドライブに誘われただけなのかわかりませんが
「みんなで楽しくドライブをしてて事故した」という感じにする為のものです。
名無しさん
死亡保険ではなく車両保険なので、殺害目的ではないと思います。
名無しさん
少年法の適用は16歳未満にすべき。
名探偵コナンも言っている。「見た目は子供、頭脳は大人」


名無しさん
死人に口なし。背景を疑いますね。
社会的には「みんなでナカヨクネ…」と思っていると思うよ。
名無しさん
勘違いしている人多いけどこれって死亡した方も共犯だったって事でしょ?
名無しさん
初犯で軽くなるのかな?
軽くするのは初犯でも食料品の窃盗(生きるため)だけにしてくれ
名無しさん
いい加減少年法見直しませんか?
名無しさん
女子アナの「天功さーん!!」って泣き叫ぶ声が聞こえてきそうだ。


名無しさん
窓が開いててなぜ?
名無しさん
ひどすぎる、一生刑務所から出てくるな!
名無しさん
絵に描いた餅
名無しさん
どうせ何十年か先に出できますよね。
これを機に終身刑って作ったらいかがですか?
どうせこの事件は死刑判決は出ないのでしょうから。
私個人では死刑で良いと思いますが。
名無しさん
脱出できなかった少年も保険金詐欺としってて乗ってたなら脱出出来なくて溺死しようが自業自得だと思う。


名無しさん
車両保険金目当てに思わせる殺人じゃないのかこれ。
名無しさん
車両保険目当てなら友人を同乗させておく必要ないよね
一人で車を川に落とした後で証言者として友人にも川の水かけて濡れてもらえばいいんだから
名無しさん
怪我したら通院費稼げるからでは?
名無しさん
こんなことで人生を終わらせてしまった子も逮捕された子も安易だね。
名無しさん
類は友を呼び10万円ですかね?
誰にも同情されない『死』と、あら、生き残ったん?と蔑まれ裁かれる『生』と。
人生の岐路、たった10万円…
しかも、騙し取る予定?の汚い金に踊らされる、軽いオツムと低いモラルに塗る軟膏も無く、始まったばかりの人生も、呆気なく棒に振り、ゲームオーバーの感じですかね。


名無しさん
日給10万で車に乗って、命失ってまで川に飛び込むか?
同情できない。
名無しさん
死に損とは、まさにここれ。
名無しさん
頭の悪い馬鹿なガキには困る
こう言うのもあれだけど被害者にも少しなりとも非はあるよな。
名無しさん
死んだ子もこんな馬鹿な死に方して親が気の毒。自業自得だが。
名無しさん
それ殺人だろ 殺人犯をほう助するなよクソが


名無しさん
車は子供の乗り物じゃありませんよー。
名無しさん
すげー バカ過ぎる
名無しさん
で、後部座席に乗っていて溺死した20歳は共犯だったの?
名無しさん
保険でもうかることは、ないな。
名無しさん
今どき保険金詐欺ができるほど保険会社の調査は甘くない。
10代20代の頭が悪くなってきている。


名無しさん
反省なら猿でも出来りる、やった罪に対しての厳しい判決で良い。こんな重大事件には将来再犯確実、更生など期待する必要はないと思います。
だいたいからして、執行猶予制度と少年法の廃止をお願いしたいですね。
名無しさん
去年の8月12日は東川口あたりで大雨が降った日。川の増水を見に行って落っこちたのだと思っていたが、いろいろ複雑だったんだな。
名無しさん
何故罪状が「傷害致死」なの?
車に乗せて川に落とすって完全に殺意があるのに殺人罪が適用されないのは何故?
名無しさん
車の保険金目的ということは亡くなった男性も共犯ということか?脱出するつもりが脱出できなかったのかな。
名無しさん
ええ!そういう目的だったの‥‥
だから、あの豪雨の日を狙ったのですね。みんなで様子を見に行って落ちてしまったのだと思っていました。


名無しさん
殺人ではなく傷害致死?
実刑ではなく執行猶予?
日本の司法は大丈夫か?
名無しさん
傷害致死?でいいのか?殺人ではなくていいのか??
名無しさん
謝罪文書けば執行猶予ってなんて甘々なんでしょう。
って思うわ。
名無しさん
保険金目的なんか普通に分かるからね
時代遅れ過ぎ
名無しさん
かわいそうに年齢的に川越か?
川越キツイな〜


名無しさん
相変わらず加害者優先の司法、完全に世界基準とかけ離れている。
目先の金目当てで保険金詐欺を企てた人に、更生するなんて事はないだろう。
名無しさん
これ程のドジっぷりで小学校の同級生を死なせてしまったのは悲しすぎるよね。
相手の顔 子供の頃から知ってるんだし。
名無しさん
執行猶予とか人殺しといてどの口が言う。本当、ハムラビ法典でいいんじゃないかと思ってしまう。


管理人の率直な感想

この事件はすごく覚えています。

この3人は不思議な関係で、3人が共犯で車両保険詐欺を働こうとした見方がされていますが、伊藤さんのご遺族は森被告らを見たこともないし、伊藤さんは自他ともに認めるカナヅチで泳げないと語っていました。
そんな伊藤さんがこんな事件に率先して関わるだろうか。いまだに謎ですが、傷害致死ということで事が進んでいます。

本当にそれでいいのか。
やったことはやったこととして真実を追求しなければならないと思うのですが、裁判ではほとんど認否や罪状の話が進んでいく。
本当に伊藤さんが「やろうぜ」という共犯だったとしたら死者に鞭を打つことにもなりますが犯罪者に変わりはないので・・・難しい。

「保険金詐欺は絶対に成功しない。絶対に捕まる日が来る」
せめてそういう警鐘になればいいと思っています。


コメント