【吹田市交番襲撃事件】36歳男性被告の無罪確定「明確な目的+計画的な犯行」トンデモ判決…大阪高検が上告断念

スポンサーリンク
スポンサーリンク


大阪府吹田市で2019年、交番勤務中の警察官が包丁で刺され、拳銃を奪われた事件で強盗殺人未遂罪などに問われ、2審・大阪高裁で心神喪失状態だったとして逆転無罪判決を受けた無職の男性被告(36)について、大阪高検は上告期限の3日、上告を断念すると発表した。無罪が確定する。

高検の小弓場文彦・次席検事は「判決内容を十分検討したが、適法な上告理由までは見いだしがたい」とコメントした。

公判の争点は刑事責任能力の有無で、21年8月の1審・大阪地裁の裁判員裁判は、限定的ながら認められるとして懲役12年の有罪とした。これに対し、先月20日の2審判決は、「犯行当時、被告は重い統合失調症に支配され、心神喪失の状態だった」として責任能力を認めなかった。

参照元:https://www.yomiuri.co.jp/national/20230403-OYT1T50194/

計画性が高い犯行…無罪確定の妙【ネットの声】

名無しさん
絶対ないだろうけど、絶対ないだろうけど、
例えば犯行を行った者の家系は実は凄い家系でいわゆる上級国民扱いで処理された。
なんて都市伝説的な事を一瞬考えてしまうが。
現実、交番襲って無罪になるほどの精神状態とはどのようなものか気になる。
名無しさん
ニセの空き巣事案を交番に通報し、警察官をかけつかせ、手薄になった交番で居残りの警察官を襲い刺し、ピストルを強奪するという計画的な犯行を犯したのに無罪とは、、
この男、いつか再犯すると思う。
名無しさん
犯行後に着換えを購入してるって。
これで無罪かよ


名無しさん
治療は受けるんだろうが、そんな人が社会にいると思うと怖いよね、再犯しても無罪になるのだろうか…
名無しさん
素人の見解ですが日本の司法の一部は正常に機能していないのでは無いかと思います。
名無しさん
この男を無罪に導いた弁護士って
どういう倫理観を持ってらっしゃるんでしょうね?
名無しさん
いい加減心神耗弱による無罪は改めないのかな?
そもそもまともな精神してる犯罪者なんている?
名無しさん
他の人も書いてるけど、こういう理路整然とした犯行を遂行できる心神耗弱って病理学的にどう説明がつくのか、法律の専門家と精神科医とで国民に是非レクチャーして欲しいもんだ。
そうでないとみんな、上級国民案件としか思えない。


名無しさん
事件の直前にあった「空き巣の通報」は犯人が交番の警察官を一人にするために行った偽の通報という情報がありました。
これが本当であれば、「明確な目的+計画的な犯行」を無罪とする非常に恐ろしい判断と思います。
数年前の「熊谷6人殺害事件」で犯人のペルー人を死刑から無期懲役にしてしまった件と並ぶトンデモ判決です。
名無しさん
無罪って言葉、どうにかなりませんか。
罪には問えないだけですよね。
罪が無いっていうのは、絶対に間違っていると思う。
名無しさん
こういう重い精神疾患のある人が殺人請負人として利用されることも起こりそう
名無しさん
そんな重い精神疾患で心神喪失状態の人がどうして交番襲撃までできるほど自由だったのか。
名無しさん
交番ではなく、裁判所を狙ったらどうなるのかな?


名無しさん
裁判官の子供が襲われた警官だったら、同じ判決出せるのだろうか?
精神病患者であっても、人を刺したりした罪は無罪なんて事にしてはいけないと、世間一般的に常識だと思うのだが。
無罪といって世に放たれ再犯犯したら?この裁判官の責任では?!
判決おかしい。法律は正義では無いのかな。犠牲者がやられ損。
名無しさん
またやったら誰が責任取ってくれるのかなぁ。
病気だろうと何だろうと被害者には関係無いんだよ、ちゃんと裁けと思う
名無しさん
そもそも罪を犯しているのに精神疾患だから無罪という根拠が解らない。
名無しさん
植松聖が「この国では意思疎通の取れない障がい者の犯罪は全て無かった事にされる。これは障がい者が人ではないと国が認めているようなものだ」って言ってたけど、それを肯定するような判決を出して欲しく無かった。
名無しさん
責任能力が無いのはわかった。
あとはコイツを社会に野放しにして、再犯した時の責任まで取るんだろうな?!


名無しさん
この日本の「被害者の運が悪い」という司法制度、国民の力で変えませんか?
犯人本人が刑事責任無罪だとして、保護者監督者、医者の結果責任、賠償請求は出来ないのですか?
これが無罪なら、飲酒運転だって、薬物犯罪だって全部無罪にしないと。
名無しさん
ちょっと酷い結果ですね。これが素人達の裁判官の話ならわかるが、プロの裁判官の結果ですよね…ほんと酷いわ。では、今後我々を守るためにはどのようにしていくのか?そう言う「人」たちの管理・扱いなどどうするのか知りたいですね。このままじゃ怖くて外出も出来なくなるよ!
名無しさん
ターミネーター2でジョンの母親が入れられていたような施設に入院なら納得できるんだが、日本だと数年後には町を歩いているでしょうね。
名無しさん
次に問題を起こしても、やっぱり無罪?罪に問われないとしても生涯を病院で過ごしてもらわないと他の人が安心して生活が出来ないね。
名無しさん
再犯したらどう責任取るんだろう。
危ない奴と分かったならもうその芽は摘んでしまっていいのに。


名無しさん
川俣軍司やったっけ?まだ生きてるよな。
名無しさん
感情的には無罪はどう考えてもおかしい、ヤラレ損になる。しかし熟成した法治国家と考えれば刑事罰としては仕方ない面はある。しかし危険人物には変わりないんだから健康な人の刑罰と同じ位な強制入院は必要だと思う。
名無しさん
無罪でも良いけど一生拘束帯付けて隔離してほしい。
名無しさん
この人はこの先、人を殺し放題です。
全てが無罪になります。
こんな奴を世の中に出してていいのか?
名無しさん
現に被害者が存在しているにもかかわらず、日本の司法はなぜこうも犯罪者に甘いのか。
今のままでは被害者のやられ損じゃないか。


名無しさん
法律上
心神耗弱=無敵状態
と言うことですね
責任能力なしの証明ってできるの?
交番襲ってる段階で、十分あると思うが
名無しさん
それなら、こんなヤツを野放しにした保護責任者を処罰しろよ。やられた方はたまったもんじゃない。
名無しさん
人権派弁護士や市民団体は反対するだろうが心神喪失は無罪なんて刑法、廃止して何らかの処罰を与えるべき。
もし殺人事件なら遺族からすれば犯人が心神喪失だろうが無かろうが関係無いと思う。
名無しさん
何年の強制入院措置になったのかな?
その辺も報道しないと、「無罪釈放」かのような誤解を生むよ。
名無しさん
何?この判決。
気は確かか?
こんなのが一定の期間後に一般社会に放たれる。
また同様の事件が起きた時には、誰が責任をとるというのか。


名無しさん
無罪が確定したもののその後措置入院でもう出てこれないような気がするけれど。
名無しさん
ちょっと怖いですね。関係者はキチンと手立てを打って下さい。
名無しさん
いつか人の命取るよこいつ。
解き放たれた時の社会の危険度高すぎんか。
人の殺処分か、終身的な隔離制度は導入できないものか。
名無しさん
また何かしらやる可能性があって危険なので、一生入院させて世の中に二度と放たないで欲しい。
名無しさん
弁護士やりおったなぁ………
もぅ何でもありやな!
病んで、犯罪犯したモン勝ち!
そんな世の中になるね!


名無しさん
心神喪失や精神疾患等を、凶悪犯罪の免罪符にするなと言いたい。
名無しさん
次その気になったら裁判長へどうぞ
名無しさん
こいつが野放しになるの?居場所を監視してくれよ
名無しさん
警察官はやられ損だな!
こいつまたやるぞ!
名無しさん
統合失調症が無罪理由になるのであれば、診断された患者を社会がどう扱うのかもセットにしなければいけないがタブー扱い。
裁判所にその判断は無理なので普段政局に明け暮れている政治家がたまには国民のために仕事をして欲しい。


名無しさん
これだけの事をしていても無罪。
ある意味、凄い。
名無しさん
心神喪失者は犯罪者予備軍
もしくは真島さんと思うべき。
名無しさん
こんな判決が出るのであれば、心神喪失の状態で起こした犯罪は無罪とする法律自体を変える必要があると思う。
名無しさん
裁判は過去の判例を元に刑期を判断します。
加害者を守るとんでもない判例を作ってしまいましたね。
この先の事も考えると非常に残念です。
名無しさん
刑法第39条というやつですね。
「無罪」というワードが腑に落ちない。心神喪失とは精神学。誰が相当と決めるのか、なぞなぞでしかない。。。


管理人の率直な感想

犯行直前に「窃盗事件発生」と虚偽の通報。
犯行後に着替えを購入。

しっかり考えてるじゃん!と思ってしまうのですが無罪確定。
何だこれは。

つくづく司法は誰の味方なのか考えてしまいます。
本物の無敵の人。
「次やっても無罪なの?」という疑問。
無罪でしょう。

この男は免罪符を手に入れてしまった。
無罪でも、今後被害者さえ生まれなければいい。
そんな保証はどこにもない。


コメント