大阪環状線・大阪城公園駅、スマホ落とした男性が線路に立ち入り全列車停止「ラッシュど真ん中」「損害賠償請求」非難の嵐

スポンサーリンク
スポンサーリンク


JR西日本によると、26日午前8時5分ごろ、大阪環状線大阪城公園駅(大阪市中央区)のホーム下の線路に男性が立ち入ったのを、同駅を発車した電車に乗っていた車掌が確認した。車掌は緊急停止信号を発信し、同線を走る全列車が運転を停止した。男性は落としたスマートフォンを拾おうと、自分からホーム下に下りたという。けが人はいなかった。

この影響で、午前11時半現在、JRの大阪環状線や関西線などに15分前後の遅れが発生している。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20221026/k00/00m/040/021000c

莫大な人数に影響を与えたスマホ男性【ネットの声】

名無しさん
これ、8時すぎのラッシュど真ん中の環状線でやらかした事案。
防護無線により環状線以外にもセクション内に緊急停車した列車が複数あり、架線と車両の電気系統の安全確認をする羽目になり、11時半現在でも遅延が残っている。
アーバンエリア内でも一番混み合う区間でやらかしたため、影響があった人は100万人に届くかとも言われてる。
振替輸送に相当カネ支払うことになるし、さすがに賠償請求しないといけない案件だと思う。
どこかで見せしめをしないとどうせ鉄道会社は何もしてこないからと、あらゆることでナメた態度を取ってくることになるだろう。
名無しさん
ホームもそこそこ広いし、乗降人数そんなにいないしどうやったら線路まで落とすんだろ?
名無しさん
どの時間帯でもいちばんしてはいけない行動だよなぁ。しかも朝8時台って常識ない人か?


名無しさん
環状線、振替輸送まで出てたよ。
まさかこんな理由だったとは。
おかげで会社遅刻したわ。
名無しさん
線路に降りたらこうなるって分からないのか?なんでまず駅員に報告しようっていう思考に至らないんや、、
名無しさん
7月に渋谷駅で落とした財布を拾おうとして無断で線路に侵入し電車を止めた人が居たがこれも全く同じような感じだね
落としたことにより慌てて無断で線路に侵入する気持ちも分からなくないが通勤ラッシュ時の環状線なんて数分おきに電車が来るしとても危険
さらに電車を遅延させることにより最悪損害賠償を請求されるかもしれないし、モノを線路に落とした時はすぐに駅員に言うように心掛けて欲しい
名無しさん
そのせいで学研都市線は変なとこで止まって、架線の確認しないといけなくなって、さらにダイヤが乱れた、、、。
名無しさん
私が仕事に遅刻した理由はこれだったのか、、


名無しさん
賠償金を考えたら、IPHONE14がかなり買えたね
名無しさん
列車を止めるな
名無しさん
駅員を呼べよ!駅員を!
名無しさん
今回の件がそーなのか解らないがホームでも歩きスマホしてるボケがおるが、まず歩きスマホはめっちゃ危険で迷惑行為という事が何故解らん?
歩きスマホ、人とぶつかってスマホ落とす、なんて事有り得るよな。
あ、今回の事とは関係ないけどね。(そーとも言いきれんが)
名無しさん
ド派手な落とし方しないと線路まで普通落ちないし、どうせ線路側ギリギリを歩いてたんだろ。
あの駅のホーム広いから酌量の余地ない。
巻き込まれて迷惑だわ


名無しさん
歩きスマホしたってホームの内側なら線路に落とすわけないしホームギリギリの端っこで歩きスマホしてたな
こういう輩はみっちり絞られろ
名無しさん
電車を停めた人間の住所氏名を公表して、時間分の罰金はキチンと請求しないと、また同様の事例が起きる。
同じ事を繰り返さない為には生け贄が必要や。
名無しさん
こんなの一度見せしめに損害賠償請求してやればいいのに
朝のラッシュ時にどれだけの人に迷惑かけたことやら
名無しさん
命より大事なスマホ?人間って面白い。
名無しさん
損害賠償請求すべきです。絶対に。さもないと、真似する奴が山ほど出て来る。


名無しさん
朝の環状線を止めるな!2、3時間に一本のローカル線じゃ無いんだから降りるなよ。
名無しさん
この人のせいで関西8路線で遅延が出てるのをこの人は知ってるんだろうか?
名無しさん
しっかり賠償させてください。
名無しさん
電車内でもそうですけど、スマホをポロッと落とす人が本当に多い。
精密機器を持ち歩いているという自覚がないのでしょうね。
名無しさん
線路内へ物が落ちた場合は基本的に駅係員へ伝えるのが基本で自分で拾うのは非常に危険です。


名無しさん
言葉では言い表せないくらい非常に迷惑。
振替輸送にかかった費用など、全額弁償させるべきだ。
名無しさん
常識から考えても駅員さんに報告して対処してもらうでしょ?
自分さえ良ければいいという人間が多すぎる!!!
名無しさん
11時40分現在でも環状線に遅延が発生してるみたいですね。
名無しさん
精密機械に個人情報も満載の、平べったく滑りやすい物にストラップすらつけてないから落とすのでは。
名無しさん
数ヶ月前に、線路内に落とした自分の財布を拾う為に非常停止ボタンを駅員に無断で押して炎上してましたけど、この判断も絶対間違っていますよね。線路内に物を落としたら、まずは駅員に相談してから対応してもらわないとね。


名無しさん
どういう経緯でスマホを落としたかわからないけど、線路内に立ち入れば立派な犯罪行為になる。
現在のスマホは決済機能やクレジット機能がアプリで入っているものも多いので緊急要件的に駅員さんがなるべく早く(もちろん以前あった渋谷駅のパターンみたいに終電後というケースもある)拾得してくれると思われるが、自分から入れば最悪逮捕されるだけでなく、多くの人の会社や学校などに遅刻させてしまう事になるので鉄道会社側から民事で損害賠償を請求される可能性がある。
落とし主の方はもしかしたらパニックになってしまった部分もあるかもしれないが、だとしても絶対にやめて頂きたい。
名無しさん
落としたアホに、電車を止めた賠償金を払わせろ!ラッシュ時やから百万単位か?
名無しさん
スマホを線路上に落とす確率なんてかなり低いぞ。
少なくとも自分の周りには居ない。
じゃあなんで落とすのかと言うと、ルールを守らないからではないでしょうか?
歩きスマホしない、白線(黄色い点字ブロック)の内側で待つ。
仕事柄夜勤等で軌道敷に降りる事があるけど、スマホを拾った事は何度もある。
線路上に落とした事に気付いていない人って事だけど、降りる時に歩きながら何かした弾みでしょう。
落としてしまったら仕方無い、ただ落とさない様な努力もすべきだと思う。
軌道内の無断立入は犯罪ですので論外です。
名無しさん
まずは無事で何より。
さて、生きてる以上は今回発生した損害をきちんと賠償しましょう。
名無しさん
今後のために、しっかり賠償請求してそれを公表する方がいいと思う。


名無しさん
こいつか!!
40分以上も車内で缶詰状態やったぞ!!
名無しさん
この方、何を考えているのか・・・?ですね・・・
しかも、朝のラッシュ時の時間帯・・・
線路内に物を落下した場合、基本的に、駅員さんの所行って、駅員さんが、拾てもらう事が、大前提です・・・
ちなみに、これ・大きいポスターで、大胆的に、大きい駅等で、張り出されています!!
今回の場合は、自己判断で、線路内立ち入りに該当になりますので、完全ダメです!!
更に、緊急非常停止信号まで、発信されていますので、今回は、かなりの広範囲エリアまで広がっています!!
名無しさん
線路に立ち入るような危険を冒すほど大事なものなら、首からぶら下げておくなり、衣服に結わえておくなり、落とさなくてもすむ対策をしろよ。
満員電車とか、人が多いところでは、人とぶつかったときに落としちゃうかも?と想像できないの?
それとも「うちの子に限って」症候群にでも、罹患しているのでしょうか。
鉄道会社も、線路にスマフォを落としたら、スマフォが壊れるような仕組みをつくっちゃえ!
名無しさん
非常識な行為はやめてくれ。乗ってた電車がその影響で京橋手前で緊急停車した。停車位置が切替ポイントだったみたいで停電して、換気扇も回らない中、30分車内で閉じ込められた。スマホを落とした乗客は注意だけなのか?きっちり損害分を請求してほしい。
名無しさん
まず、落とし物を拾おうとして線路に入るのは鉄道法違反なので、停めた分の損害賠償はきっちり払っていただきたい。
スマホで情報収集やアプリは分かるけど…落とさないようにしっかり管理しないと。安全な場所で使ってほしい。


名無しさん
朝、正にこの為に電車は25分遅延して会社はぎりぎり間に合ったけど、車内に一時閉じ込められた状態でした。いきなり急停車したからつり革を持てていない車内に立っていた人が何人か吹き飛ばされた感じで倒れていて怖かった。線路内に人が立ち入り、、とアナウンス何回もされてた。スマホ落として拾ってたんかい。
名無しさん
電車を止めた事による被害額を本人に受けて貰いましょう。
世の中は甘くないことを認識させるべきかと。
名無しさん
うわっ、迷惑!
そりゃスマホは大事だし本人は慌ててしまって冷静な判断ができなかったのかもしれないけど、まずは駅員に言わないと!
どんだけの人数に迷惑かけてるんだ!
そういえば数日前、電車待ちをしていたら前に立ってた人が落としたワイヤレスイヤホンがバウンドしながら線路の方に転がっていき、落とした人も急いで拾おうとしたのだがちょうどその時電車が入ってきて、その人は諦めてワイヤレスイヤホンが電車に轢かれるのを覚悟したように立っていたらなんと車両に当たって跳ね返ってきて、回りの人も「おお…」とどよめいたことがあった。
こんなラッキーな出来事はそう滅多にあるもんじゃないけど、今回スマホを落とした人はとりあえずショルダータイプのスマホケースに変えることをお勧めする。
名無しさん
まあ電子決済が増えてきた世の中だ、気持ちは分からんでもない。スマホがなきゃその日の晩飯すら食えない買えないって人もいるから。
ただどう言った理由で落としたか分からんから落とし主を簡単に非難は出来んが、こういう時にこそ落ち着いて対処の出来る心構えを持ってほしい。
名無しさん
首にぶら下げとくべき。


名無しさん
駅員か車掌にいえば良かったのに。
名無しさん
最近、鉄道事業者もたまったもんやないな
馬鹿が多過ぎて
名無しさん
死にたいん?
迷惑極まりない
そんなに大事なら落とすな!
線路に降りたらあかんって分からんのか?
頭悪いやつ多すぎんねん
名無しさん
この忙しい時にこんな自己中なことされて迷惑ですね。
名無しさん
迷惑野郎だ、こいつからタクシー代ふんだくったらいい。


名無しさん
二度と電車乗るな。
名無しさん
こういうバカが増えたな。
名無しさん
バカの一言ですね。
名無しさん
是非結果を追求して欲しい。謝って済む問題ではないのだから、罰金や罰則があるでしょう。大勢に迷惑をかけた代償がわからないのは、なんだかもやもやする。


管理人の率直な感想

非常識の塊。
田舎の無人駅じゃないんだから。というか、田舎でも問題ですが。

他人の迷惑を考えないどころか、自分の命すら差し出すほどスマホが大事ですか。
駅員さんを呼んで一旦電車を見送りましょうよ。という声も、きっとこの男性の耳には入らない。

人身事故が多い昨今ですが、もしこの男性に何かあったとしても同情しなかっただろうなというのが本音です。


コメント