【池田組組長襲撃事件】犯人の目的は?暴力団関係者の男を確保…理髪店での殺人未遂「映画のワンシーン」の声も【岡山市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


散髪中だった指定暴力団の組長らが、ナイフで切りつけられた。

午後1時10分ごろ、岡山市の理髪店の店員から、「店に人が殴り込んできて、血を流している」と通報があった。

警察によると、暴力団関係者とみられる男が、岡山市の指定暴力団「池田組」の組長ら3人をナイフで切り付けたが、命に別条はないという。

警察は、男の身柄を確保し、くわしい話を聞いている。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/436156

抗争か?犯人の目的は?【ネットの声】

名無しさん
もう必死やな弘道会の忠犬に堕した山健組は。
名無しさん
山口組に戻った山健を実質主導してる妹尾組も弘道会に土産を出さないといけないからね
近所ならお前がやれって高山に言われたんでしょうね
名無しさん
暴力団関係者は襲われるのを警戒して閉店後等の営業時間外に散髪をすると聞いたことがあります。


名無しさん
昔の中野会会長が理髪店で襲われたときボディガードが相手を返り討ちにしたエピソードを思い出したよ
名無しさん
ナイフだから応戦出来たけど、弾かれたら取られてたかもしれない。
山六が狙ったなら、取る相手が違う様な気がしますけどね。
名無しさん
床屋で髭剃り中に襲撃されるのは東映の任侠映画ではよくあるシーンです!
名無しさん
とりあえず、カマシ入れる為やな。ホンマに来てたら池田さん終わってたな。
名無しさん
まぁ~威嚇やな
チャカ使わないんだから
引退勧告の脅しでしょ


名無しさん
警告でしょう。
次はやるよ的な。
名無しさん
組長は無傷、凄いな。
名無しさん
理髪店からしてもいい迷惑
この前のサンシャインもそうなんだけど、とりあえず外でやってくんない?
名無しさん
仁義なき戦いでたしか、散髪中に銃殺される場面があったよな。
名無しさん
いよいよ最終局面に入ってきたかな!?


名無しさん
記事からは、被害者は池田孝志組長なのか?池田組の直系組長なのか判別が出来ない。池田孝志組長が被害者で有れば大事件だか池田組の直系組長なら、インパクトがそこまで強くない。
名無しさん
しかし、昔から床屋ってのは事件の現場に成るね。
カット中は椅子にもたれて油断してるし、行きつけを把握しやすいから無防備の隙を突きたがるんだろうか?
抗争中は迂闊に散髪も出来んわな…。
名無しさん
今はパンチパーマとかにはしないんですよね
名無しさん
ゴッドファーザーの様な世界
名無しさん
お店はいい迷惑だ・・
殺すきなら、一般人を装って、静かに近づくでしょう?
殺人未遂で良いのだけど、殺す気は無いんだよね?
現場にいた人が「なぐりこみ」と表現する通り、 なぐりこみにきたぞ!、分かりやすい行動で、傷害事件程度の騒ぎを起こす事が目的なんだよね?
暴力団同士のコミュニケーションはよく分からない


名無しさん
命を取るつもりなら大人しく見える組員を客のふりをさせて時間をかけて油断させてから拳銃なりドスで命は取れたと思うので又脅しの行動でしょうね。
名無しさん
ナイフで殺すのが一番難しいってレオンが言ってたぞ
名無しさん
これは絆会動くんじゃない?メンツがないよな、金銭相当世話になってるだろうし、体張らざる得ないか。池田組長だし相当な幹部じゃないとメンツ立たないだろこれ
名無しさん
しかしまあ昭和の任侠映画だね。
確かに散髪屋ってこんな令和の時代になっても一番無防備な場所ということなんだろうけど。
名無しさん
中野会会長襲撃事件みたい
弾きじゃなくて、ナイフみたいだけど


名無しさん
殺す気もないのに襲うなよ。最近のヤクザは情けない(゚∀゚)半グレより弱い
名無しさん
行動バレてんや
名無しさん
暴力団の分際で髪の毛なんか切ってもらいに行くなよ
自分らで切れや
名無しさん
理髪店で襲われたと言えば中野会会長だが、あれは拳銃で襲った側に死者が出た。今回はナイフで、ボディーガードがいるのをわかっての行動、やはり解散圧力の脅し。
名無しさん
岡山では昔宮本会の組長も散髪中に撃たれて亡くなっています。


名無しさん
6山の脅し作戦。
床屋に行くところを確認してから襲う。
岡山の池田組は、よう狙われますね。
トップが襲われるなんて。
床屋の人も、ヤクザとわかっていても常連さんじゃ断れないし、会話じゃ普通の爺さんなんだろうな。
でも、はじきじゃ命にかかわるから命がけやな。
名無しさん
せめて素手でやろうよ。あと、理髪店なんて一般人も利用するんだから、巻き込まれたくないね。アウトレイジの歯医者での襲撃シーンを思い出してしまった。
名無しさん
おー、とうとう池田組はトップまで狙われるようになったか。ボディガード2人って少ないな。若頭二代続けて撃たれて1人は亡くなってるのに。
名無しさん
ドロ亀の政治的擁護がなくなったら、やはり弱い組は襲撃される。
名無しさん
暴力団の組長なんか、理髪店で散髪せず、自分の事務所に理髪屋に出張してもらえ。
出歩くときも神経使わないといけない、暴力団ってつまらんなぁ。


名無しさん
もうそろそろ、山口組トップの篠田と高山を逮捕したら?
高山が出所してから抗争が増えて殺人も増えただろう!!
名無しさん
理髪店もとんでもないとばっちりで、迷惑を受けて。
両方の暴力団に迷惑料の請求ぐらいしてやれば良いのに。
名無しさん
どうでもいいけど6代目の2人を使用者責任で逮捕したら?どう考えても彼らの指示でしょ!
名無しさん
池田組ならでかいな 仕留めないと かえしあるかな
名無しさん
日本版コルレオーネ・ファミリーか
マッサージ店で銃撃暗殺
理髪店で刃物狙撃暗殺未遂


名無しさん
ついに池田組に行ったね。
アホやね。末端なんて逮捕されるだけなのに。上に騙されてるだけなのに。
名無しさん
岡山には暴力団排除条例がないの?
名無しさん
工藤会を壊滅に追い込んだくらいに本気になれよ
名無しさん
チャカないからチンピラかな。
名無しさん
マフィアみたい


名無しさん
映画でもよくあるシーンだが、893さんはお金持ってるんだから、金をたくさん払って組事務所に来てもらってやってもらえばいいのにね。
名無しさん
昔近くに住んでたが、めちゃくちゃ普通の住宅街だよ。あんなところでこんな事件が・・・
名無しさん
幼い頃、同じような事があった思い出…
京都の八幡で同じく散髪屋で…
その後ドンパチあって…
早朝発砲事件がありましたとパトカー回って壁に発砲跡…
散髪屋って狙いやすいんかな?
名無しさん
あの映画のあのシーンが逆に「狙うなら床屋だ」ってヒントを与えてしまったのか、も、な。
名無しさん
これ、被害者は組長たちじゃなくてAYATAさんやろ。


名無しさん
昭和な匂いのする事件だ。
未だにこんな抗争事件がおきるとは
名無しさん
スキンヘッドで良かった。
名無しさん
このやり方は…
名無しさん
同業者間でどんなトラブルがあったのかわかりませんが、
当事者同士で完結してくれないですかね
この業界の人の一人や二人、どうなっても自分には関係ないですが
一般市民に被害が及ぶと気分が悪いんで
名無しさん
今は拳銃や日本刀で襲撃すると罪は重くなるし
本家にも迷惑がかかるからナイフが主流だけど
ケガをさせるくらいで十分
いつでもヤレるメッセージですな


名無しさん
まるで映画のワンシーンだ。
名無しさん
理髪店で襲うって、まるでゴッドファーザー…
名無しさん
昭和の頃は普通にあったよ。理髪店、定食屋、銭湯。相手の日常生活調べて油断する所は何処か、と。
名無しさん
昔、中野太郎も床屋で狙われたな、その時はボディガードが逆にヒットマンを返り討ちで射殺した
それが遠因で宅見若頭が中野会に暗殺され、暗殺の指示出したとされる渡辺五代目が引退に追い込まれ、司六代目が誕生、山健から弘道に権力が移り
それに不満を募らせた山健を中心とした勢力が組を割って分裂、そして今日また床屋が舞台の抗争が起こったと
こうして長期の視点で見ると床屋で始まり、また床屋にたどり着いた壮大な抗争の歴史なんだな
名無しさん
いつになったら関連する組織トップを使用者責任で逮捕するの?
使用者責任で逮捕て聞いた事ないし遂行出来ない法律なら要らない!
内容を変えるとか手を打てよ!


名無しさん
経緯はどうであれ押し込んだ犯人は厳重な対応無期懲役でもおかしくない。一般いたらどうするの?
客いなくても店員は一般人な訳だしやはりやらかしたことは許せない
名無しさん
暴力団の連中自体はどうしようもない奴らだが組織を潰すのはどうかと思う。こんな危ない連中が組織に縛られず隣りに住んでたらと思うとゾッとするわ。警察や社会に監視されてる状態の方がまだマシ。
名無しさん
抗争中なら理髪店員さんを自宅に招くのが慣わしでわ? しかしトップや若頭が簡単に狙われる組やね、今回は脅しで刃物使用だけやったんかな?
名無しさん
催涙スプレーと刃物だけなら、単なる脅しだったかも知れないね。
コロすと何かと面倒だから、引退を促してるんだろな。
名無しさん
司か高山を使用者責任で逮捕すれば、すぐにでも終わるんだけど…
愛知県警の事だからしないだろうけどね。


名無しさん
ボディガード2人の横で次を待つのソワソワしちゃうな
名無しさん
何時代の話だよ。
不況時は暴力が物を言うともいうからそのせいかな。
名無しさん
理髪店で襲われ… よく映画で観られるシーンだけど本当にあるんだな。
名無しさん
中坊林太郎という漫画でヤクザが散髪中にカミソリで切られそうになるシーンがあったのを思い出した。
名無しさん
ドラマシャボン玉では滝口会長が散髪後の髭剃り中にヒットされたな。


名無しさん
親分の髪切るとか店員さん怖くないのかな
名無しさん
店側も暴力団関係者ということがわかっていたなら断るべき。
名無しさん
輩のボディガードはしっかり仕事してるな
お国のボディガードは情けないと思わないのかな
名無しさん
理髪店は散髪代を暴力団からもらっても大丈夫なんでしょうか?
名無しさん
警察舐められすぎ!笑


名無しさん
警察は6代目の組長と名古屋の弘道会組長を使用者責任で逮捕すべきだろう。組員を抑えられない組織の長は逮捕されて当然だ。何の為の暴対法だ、国民が安心して暮らせねぇよ。
名無しさん
店に迷惑かけんじゃねえよ…
名無しさん
こんな事件に巻き込まれたら堪らんよ。
この事件をきっかけに、双方とも解散してくれないかな。
名無しさん
しかしまあ昭和の任侠映画だね。
確かに散髪屋ってこんな令和の時代になっても一番無防備な場所ということなんだろうけど。
名無しさん
六代目山口組の仕業かな。
池田組、神戸山口組、絆會の連合を嫌っての襲撃と思われる。


管理人の率直な感想

多くの人が言っているように、僕も映画のワンシーンを連想してしまいました。

なぜわざわざ白昼にこんな場所で?と思ったのですが、「相手の日常生活調べて油断する所は何処か…」という見解を見て妙に納得しました。
我々一般市民は自宅が一番くつろげる場所ですが、暴力団組長は自宅でも警戒するだろうし、何よりも犯人が侵入できない。
自宅に侵入して襲おうと思ったら本格的な戦になる。

「脅し」との見方が強いです。
脅しだろう何だろうが殺人未遂に変わりはない。
現場になった理髪店と、ここの常連さんが気の毒すぎる・・・。


コメント