【スプレー噴射女】赤羽純依容疑者のトラブル「被害者家族はどうなの?」「割り込み&横入り」物議【埼玉県イオンモール羽生店】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉・羽生市のショッピングモールで客にスプレーのようなものをかけ、逃走していた女が逮捕された。

行田市の自称・飲食店従業員、赤羽純依容疑者(28)は10月23日、イオンモール羽生店で、買い物客の女性(30代)にスプレーのようなものをかけ、軽傷を負わせた疑いが持たれている。

赤羽容疑者は25日、「イオンの件は、わたしがやりました」と羽生署に電話してきたという。

警察は、赤羽容疑者と被害者の女性との間で、レジの順番をめぐるトラブルがあったものとみて捜査している。

赤羽容疑者は警察の調べに対して、「かけたことは間違いないが、けがをさせたことはわかりません」と容疑を一部否認している。

この事件では、女性のほかに6人が病院に搬送され、いずれも軽傷を負った。

参照元:https://www.fnn.jp/articles/-/435850

容疑者と被害者家族のトラブル…物議醸す「割り込み」【ネットの声】

名無しさん
指摘されて並び直したとあるが、その時に舌打ちでもされたのかな。正しいことを指摘しても嫌な思いさせられることはあるよね。
名無しさん
被害妄想大きい人は常に自分が正しいと思ってるからなぁ。指摘されたら逆上するタイプが多いから逮捕されるまで止められないよね
名無しさん
スーパーの日常
「私が並んでたのよ!卵を買い忘れたからちょっと取りに行っただけで、この人たちが割り込んだのよ!何のために、ここに買い物カゴを置いといたと思ってるの!?」


名無しさん
どうやら加害者が被害者にレジの割り込みをされて、加害者が声をかけて被害者はちゃんと並び直したとのことらしい。
(被害者側に割り込みの自覚が無かった可能性も)
どちらにせよ、言葉で解決したのだから催涙スプレーなんかかけちゃいかん。
名無しさん
きっと捨て台詞でも吐いたからムカッとしたのかな
でもスプレーはやりすぎ
変な一家なんかそこら中にいる
相手にしない方がいい
時間の無駄
名無しさん
呂布カルマに会ったほうがいいかも。
名無しさん
催涙スプレーは良くないが、ワザとでないにしろ横ぬかしされるのは腹が立つ気持ちはわかる。店側も並び方やルールを明確にしてほしい。セルフカフェなどで、コーヒーを買ってから席を確保する人がコーヒーを買う前に席を確保する人がいると、トラブルの元になるだろうな思う。店側が会計をしてから席を確保することと先にルールを決めておいてくれればトラブルにはならないだろうと思う。
名無しさん
並び直したあと捨て台詞でも吐いていたらまた印象は変わる


名無しさん
被害者側は確かに別のレジに並び直したみたいだけどきちんと謝罪して並び直したかどうかは分かりませんよね。
睨んだり、「チッ、うるせーな」とか言いながら移動したなら印象は随分変わる。
だいたい家族全員でレジに並ぶ必要がない。
お父さんも一緒に来てるなら、大人1人がレジに並び、もう1人の大人は邪魔にならない場所で子供を見るのが常識だと思う。
そういう常識のない人なら危害を加えられても同情できない。
名無しさん
羽生イオンの客層と民度やばいからな
名無しさん
被害者家族は別のレジに並びなおしたってことだけど、家族4人でレジに並ぶこと自体ちょっと常識のない家族だし、たぶん謝罪しないどころか捨て台詞でも言ったんじゃないの?「あっすいません」の一言があればこんなことにはなってないと思う
この間も並んでいる列を無視して逆方向から入ろうとするおばさんに注意したらブツブツ文句言いながら後ろに並んだ、めっちゃ気分悪かった
もちろん私はスプレーはかけませんけどね
名無しさん
この事件、最初通り魔的犯行だと報道されてたけど
事件前にトラブルがあったのならだいぶ話が違う気がする
名無しさん
被害のあった家族が100%被害者なのかも防犯カメラなどで判断して欲しいですね。
仮に加害者が並んでたのを横入りし、文句を言われても謝罪もせず不愉快な態度(舌打ちや捨てゼリフ)で他のレジに行った可能性もあるでしょうし。
加害者が「最初は被害者」であれば、スプレーなどの行為はダメだったとしても、今回のような横入りされた者、弱い者が損をするみたいな流れもおかしい。


名無しさん
すごーくわかる。
いい人になってやり過ごせる理性のある時はよしとして、言っても面倒なだけだが気づかないかしてやられたままかで先に行かれるのは、とても嫌なものだよ。
わたしは特に小さいから人混みでは引いてしまうところがあり、こういう場面は時々ある。
コーヒーショップなどでちょっとわからない感じの時に、あなたが先でしたよ、と言ってくれたり、店員さんがわたしは知ってるあなたが先、と埋もれたわたしを引き抜いてくれる時は、ほんとうにうれしい。
名無しさん
ほんとうに横入りをされたのか、被害者と加害者がその時に話した内容が知りたいな、内容詳細に分からないと判断しかねる。ただ、自分を守るための催涙スプレーを攻撃に使ったこと、関係ない人も巻き込んだこと、カッとしても普通はこんな事しないよね、かなり精神的におかしい人ではあるのが行動で分かる。イオンも災難だったね。
名無しさん
もっとちゃんとした目撃情報とか聞かないととよくわからん。
カメラあるだろうし状況ははっきりしそうだけど。
被害者は何もしてない(レジを譲って並び直してるならなおさら)ならスプレーかけられるのはあまりに理不尽。
責任能力って言葉が出てるからなにか事情があるのかなー
名無しさん
何かこの家族が言い返したんじゃないかとも考えられる
名無しさん
たまたま持ってもので何か仕返しを!!
って思ったのだろう。
どんな注意のされ方かわからないけど、人の捉え方は人それぞれ。
それでやってやる。って考えになってしまうのが悲しい。
本当に何されるか分からない世の中なのが
残念。


名無しさん
毒霧は反則です
名無しさん
後先考えずすぐキレて、後から「自分自ら哀れな立場になるダメダメ人間」の典型ね。
名無しさん
スプレイを掛けた犯人が悪いのは当然として、別の家族が、並び直したようですが、その家族は無言だったのでしょうか?
何か一言二言言わなかったのでしょうか?どんな言葉だったかにもよりますね。
知りたいです。
名無しさん
近所のイオンも一時期レジ列の動線表示がわかりにくいつくりになっており、もともとディーキューエヌの多い土地柄もあり、サツバツとしていた事もあった。店舗側も動線の改良と係員の設置で解決を図ったようであるが。とにかく、言動のやばい奴からは速やかに距離を取る事だろう
名無しさん
問題なのは、割り込まれたと主張された家族は別のレジに並び直したのに着いて言って後ろからスプレーをかけている事ですね。
実際どちらが悪いとかは別としても主張が通っているのに、それでも追い討ちをかけるのは異常


名無しさん
家族側がどういう対応だったのかも明らかにしてほしい。
ドラレコの煽り運転や、煽らせ運転動画を見慣れたせいか、なんにおいても一方的な情報だけで判断するのは早計だなと最近は思うようになってきた。
名無しさん
レジで横入りされてイラッとするケースは良くある。
被害に遭ったご家族も気付いたから違うレジに動いてはくれたのかも知れないが、その際に「気付かなかった。ごめんなさい。」の一言を残しておけばこの様なことは起きなかったのかも・・・。
しかし、護身用の催涙スプレーを吹き掛けるのは如何なものかと・・・。
「ありがとう」や「すみません」といった謙虚な気持ちを素直に口に出せない世知辛い世の中になった今日この頃の事件なのかも知れませんね。
名無しさん
たまに割り込む人いますよね。
昨日もあと1、2歩ぐらいでレジの最後尾につけるってとこで棚の影から出てきたオッサンにシュッて入られました。
コロナ禍で間隔あけて並ぶから、オッサンが入ることでオッサンと私の距離がめっちゃ近くなって、なんでこんな間近でオッサンの後頭部見なきゃあかんねんてなりました。
もし私が屈強でめっちゃ恰幅の良い男性とかだったら、割り込まれてないんかなー。
見てないようで、意外と相手見てやってる人いますよね。
名無しさん
本当に横入りしたのかね?
この人、事件の数時間前から買い物していたみたいですね。
数時間ということは2時間以上ということですよね。それって結構当たり前のことなんですかね?
個人的な感覚だと機会をうかがってたようにしか思えないです。
名無しさん
お店でのレジトラブルとしてよくある話ではあるが、割り込んだのが本当なのかどうか真偽はわからないけど、だからって催涙スプレーかけるとかあり得ん。護身用を攻撃用に使用というのもあり得ん。


名無しさん
感染対策で、レジ待ちの列も離れて並ぶような印が足元にあったりで、自分も気づかずに割り込みをした事あるし逆もある。
そんな苛立って追いかけてまで仕返しすることかね?
名無しさん
待てない人がいるってだけで普通に買い物できませんね
並んでるときに私の母も譲られたと言ってましたから傲慢なのか待てない性分なのかどちらかの可能性もありますし家族連れが妨害していたのかもしれませんよ
名無しさん
防犯スプレーで犯罪を犯すという本末転倒。
レジはトラブルが起こり易いな。
最近の人って気が短くなったのか。
ストレス社会といえ考えないといけないと思うな。
名無しさん
割り込みされると気分は悪いけど、催涙スプレーかけるほどのことかな。
しかも家族は他の列に並び直したとニュースでやってたけど、すぐキレたり病んでる人多いな。列がわからなくて間違えて割り込みみたいになっちゃうこともあるし、いちいち攻撃されてたら外出られないよ。
名無しさん
駅のホームで並んでいる時、扉が開いたとたん歩いてた女性が急に先頭に割り込み中に入ろうとするから「皆さん並んでますよ」っていったら「そんなの関係ないでしょ」と訳のわからない事を言って切れてた。
電車に乗ってからもずっと睨まれた。
催涙スプレーは絶対やり過ぎだけど、前後の状況がわからないだけに何とも言えない。


名無しさん
被害者家族は別のレジに並びなおしたってことだけど、家族4人でレジに並ぶこと自体ちょっと常識のない家族だし、たぶん謝罪しないどころか捨て台詞でも言ったんじゃないの?「あっすいません」の一言があればこんなことにはなってないと思う
この間も並んでいる列を無視して逆方向から入ろうとするおばさんに注意したらブツブツ文句言いながら後ろに並んだ、めっちゃ気分悪かった
もちろん私はスプレーはかけませんけどね
名無しさん
スーパーのレジで家族で並ぶのやめてほしい。誰か代表で一人並べよ。他の奴らは、商品詰め込む台の所で待っててほしい。混雑度が増す。
名無しさん
スプレーかけてはダメですが、急がなければならないような事情も無さそうなのに横並びされたら意地悪な気も受けますね。危害与えてはダメですが。
名無しさん
やっちゃいかんことは理由なくしてやりたがらないでしょ
記事が曖昧で割り込んだあと別のレジへ並ぶとありますが、先に並んでた赤羽さんへ一言あったんでしょうか?
軽い謝罪で済むことが謝罪が必要なケースで一言もなかったり不貞腐れたりといった態度は人を怒らせるキッカケにもなりますよ。
名無しさん
レジの列トラブルが原因とは。。有りがちな話やけど、相手が別の列に並び直してから追い討ちをかけるということは、恐らく相手が文句言ったか、舌打ちしたか、睨みつけたか、したんだろうな。
そもそも本当の所はわからんけど、催涙スプレーで攻撃は絶対アカン。
嫌だねぇ、レジ並ぶ時は気を付けよっと。


名無しさん
家族四人でレジ並ばなくてもいいのにな
他の人が間隔あけて並んでるのに、だらだら全員で並ぶなよと思う
荷物持つわけでもない夫らしき人が無駄にいたり、買わないのに惣菜つっつく子どもとか、走り回る兄弟を注意せず放置とか、マナーが悪い家族連れの買い物客が実際多いよ
名無しさん
こういうのってむかつくんだよなああ。別に必要ならいくらでも待つんだけど。横ぬかしだけは異様に腹が立つ。しかも家族連れって一致団結してるし集団だから気も大きくなってる。聞こえよがしに「変な人だね」とか言って盛り上がったり、子供がまた余計なこと言ってケタケタ笑ったり。ほんとタチ悪かったりするんだよね、家族って。
名無しさん
仮にこの犯人の主張が正しくとも、催涙スプレーを浴びせる理由にはならない。
護身用を加害に使うことも許せない。
名無しさん
家族連れが、別のレジに並び直した。
別レジの列まで催涙スプレーをかけに行く、その心は?
名無しさん
並んでたんですけどって言われた家族は別のレジに並び直したんでしょ?そこを追いかけてスプレーするってやっぱりおかしくない?偏見だけど、子連れなら子供を守る為にトラブルはなるべく避けるようにするからね。


名無しさん
ほんとのとこは分からないけどこの家族が横入りして指摘されて真摯に謝ったのか、トラブルって事は謝らず口論になり子供の手前仕方なく並び直したのか、謝ってるのにこの容疑者が執拗だったのか、全く見えませんがどんなに腹が立っても催涙スプレーはやり過ぎですね
名無しさん
会計のレジに家族全員で並ぶのって何なんでしょう?
コンビニなんかでも、レジ前に横一列で店員の動作をずっと見ている家族がいるけど。
名無しさん
これは最近よくありますね。コロナ禍ですから人との距離を開けて並んでいると平気で割り込んで来る人は多いです。意図的なのかわからずに割り込んでしまったのかはわかりません。でも反撃はいけませんね。相手にならないことが一番です。
名無しさん
この家族が別のレジに並び直してくれたのなら、スプレーかけなくても良かったと思います。お子さんもトラウマにならなければいいですけど。
名無しさん
家族連れが指摘されて、別レジに移動してるのを追っての行為だから、容疑者が偏執的だったのかと思う。
一定数こういう輩はいるから怖い。


名無しさん
並び直してもらってるなら何も問題なくないか?
てか先に並んでたとか割り込まれたとかの理由で傷害事件までいっちゃうのが理解出来ない。
そんな理由で正当化されるなら世の中は傷害事件だらけになる
名無しさん
コンビニのトイレでオッサンの後ろに並んでたら、そのオッサン、後から来た子供と嫁を先に行かしやがった。当然、嫁は女やからめちゃ長い。横入りさせる親に育てられる子供はどんな大人になるのだろうか…
名無しさん
順番無視って何故か日常生活の中で結構イライラ度合が強い
人それぞれだとは思うし、一見わかりにくいこともあるかもしれないけど…
名無しさん
いやいや、こうすぐトラブルになる方々は休日ジャスコで過ごしてもらうのが正解。
くれぐれもキャンプ、バーベキュー、釣り、バイク、自転車などのアウトドアシーンに流れて来ないようにお願いしますよ。
名無しさん
犯人を擁護する意見が多くてビックリ。
列の順番抜かしはムカつくけど、
だからと言って催涙スプレー噴射するか?
まず普通の人は催涙スプレー持ち歩いていません。


名無しさん
催涙スプレーとか噴射された事無い人が殆どな訳で、初体験だと何をかけられたか分からないし相当恐怖しただろうね子供も可哀そう・・・
攻撃系の護身グッズって護身に使う人よりも悪事に使う人の方が多い気がする・・・・
名無しさん
催涙スプレーを普通は持ち歩かないよねえ…
しかもあれは暴漢から逃げるために時間稼ぎするアイテムなのが本来。気に食わない人にかけるもんじゃない。レジ待ちなんて間違えもあるし永遠に番が回ってこないわけでもなし。
名無しさん
コロナで前の人と間隔あけて並んでたら、横入りする人とかたくさんいたわ。不快だけど、その日の終わりには忘れてるようなことだけど…そんなことで怪我させられるのも嫌だし、逮捕されるのも嫌だね
名無しさん
セルフレジ1〜3が並んでて、セルフレジ2を家族4人で使用されると、はっきり言って邪魔は邪魔よね。子供好きの私は腹は立たないけど。見てると一応家族さんは気を使ってる。
名無しさん
ここが日本である限り、こういった事件は今後もあるでしょう。
4人という複数で並ぶのもどうかと思いますけどな


名無しさん
混雑している環境で図々しい行動をするとトラブルに巻き込まれるかもね。
沸点の低い人に自分の図々しい行動を我慢しろ、と言っても無理でしょう。
名無しさん
並んでるのに気が付かずに横入りしてしまうパターンもあるが、逆に並んでなくて単に待ってるだけとか、商品選んでるだけの人を、並んでいる人と勘違いして、後ろに並んでしまう場合もある。
名無しさん
スプレーはさすがに行き過ぎだが、この家族とやらとの一連のやり取りもしっかり書いてほしい。それによって見方がかわる。
名無しさん
家族連れの方が並び直す際に逆鱗に触れる一言を言ったと推測しないとこの展開にはならないと思う。
名無しさん
『わたし並んでたんですけど』というと高確率で逆ギレされる。
その心理は『コイツなら割り込んでも文句言わなそう』と判断してやったのに
自分のカンが外れたから。
見下した相手から反撃されて激怒。


名無しさん
「私、並んでたんですけど」から催涙スプレーまでの間に何らかのキッカケがあったと思うのが自然。
「私、並んでたんですけど」と言われた後に家族が何か容疑者の気に障る言葉を発したとか、睨んだとかでは?
まぁ腹が立っても普通は催涙スプレーかけないけどねw
名無しさん
先日私もレジ割り込みされました。他の客が通れるように通路を開けてたら割り込みされて。それを指摘すると捨て台詞吐かれて嫌な思いしました。
名無しさん
家族も場所柄問題あったのでは。4対1だと怖いと思う。
名無しさん
並んでるのか並んでないのか分からない立ち位置にいる人がいるのは事実。だから分からない時は声かけます。もしくはとりあえず後ろに並んでみる、レジ替えるなど工夫しています。トラブルになるのは面倒なので。
名無しさん
コンビニでタバコを買おうとして、レジ前から自分が吸うタバコの番号を見てたら自分の後ろに居た客から「チッ見えねぇんだよ」って言われた事がある。見えないなら横から見ればいいだけ何でいちいち言うのか分からない、ニコチンが切れてイライラするなよって思いました


名無しさん
レジにしろ何にしろ、列に知らずに割り込んでしまう人は私を含めて沢山いる。
大概はスルーしますけど、悪意のある方には注意を促します。
名無しさん
レジで割り込みしてきた70くらいの上品そうなマダムに『おーい並んでるよ』と言ったら『いそいでんのよ!』と返ってきた時は頭にきました。こっちも急いでるんだよと言い合いもしてしまった。
この事件も本当に並んでたのに暴言でも吐かれていたら気持ちはわからないでもない。
だからといってスプレーかけたる!まで沸騰はしないけど…極端な性格なのかな。
名無しさん
セルフレジと店員がいるレジを勘違いしたように感じる。
レジに店員がいないから容疑者が待つ。
セルフレジで誰もいないから家族が会計をする。
「私、並んでたんですけど」
名無しさん
そういえば…コロナが流行り出した頃
マスクがどこに行っても品切れ状態の時に薬局だかスーパーだかでマスクを買う列に並んでた人同士でトラブルがあったとかで流血事件になったみたいなニュースやってたの思い出した…
名無しさん
朝の9時にスーパーに買い物行くのに、催涙スプレー必要?
この女が何から身を守りたかったのかが、よくわからない。


名無しさん
これはやり過ぎだし反省はしてほしいが、イラっとくる気持ちはわかる。多分その割り込んだ連中も大概な態度だったんだろう。でも、キレたら負け。怒ったら負け。相手にしたら負け。
名無しさん
チリ積みたいな怒りの限界点がたまたまこの時だったのかな。
他人ごとではないかも、いつの間にか自覚のないまま第三者に苛立ちを与えている。
名無しさん
やっていることは犯罪だしいけないことだけど、最近のスーパーの並び位置、分かりにくいっちゃ分かりにくいよね。みせがわも分かりやすくすりゃいいのに。
名無しさん
昔から言われてるけど
イオンモールは、どんな人間が来てるか解らんのだから徒手空拳でお気楽に買い物しとったら恐いのよ
(諸説あり)
名無しさん
確かに並んでいても、割り込みや横入りする輩はいる。注意しても逆ギレしたりもする。だからといってね…やり過ぎです。


名無しさん
先にいたのに前に入られて文句言うまではわかるが、なぜそこからスプレーをかけようと思ったのか理解できん。
名無しさん
多分護身で持ってたのではなくてそういうことを目的として持っていたのだと思う。
名無しさん
犯人を擁護するわけじゃないけど、スーパーだと本当に堂々と横入りする人もいるんだよね…。
名無しさん
世の中には、自分が嫌な思いをしたら相手もイヤな思いをしないと気が済まない(割が合わない?)という思考になる人いますからね…関わらないが吉。どうせどこかで自滅するんですから。
名無しさん
私はトラブルを避けるために基本的に混雑するところは避けており、トラブルに遭わずに済んでいます。


名無しさん
子供がいるからなどという屁理屈で列に割り込みしてくる家族がいるのも事実
名無しさん
この供述ってスプレーのせいにしてるんでしょうね。罪状を気にしてというより、自分のしたことに向き合えない人間ですね。
名無しさん
皆せっかち過ぎる。(笑)
レジで順番抜かされるぐらい大した問題じゃないだろうに。もうちょっと心に余裕を持って生きないとストレスばかりの人生になってしまいそう。
名無しさん
相手が別の列に並び直したのに、追いかけてまでスプレーというところに狂気味しか感じない…
名無しさん
横入りは良くないよね。スプレーも良くないけど。


名無しさん
近所のマクドは混んでるときは列もつくらず誰の次なのかわからず腹が立つ。銀行みたいに番号チケットあればいい。笑顔はいらんから、こういうことに気をつかえ。
名無しさん
やったことは悪いけど、何か家族から言われたんだろうな。人にここまで行動起こさせるってよっぽどだと思う。
名無しさん
ご家族側は去り際に、人格否定の嫌味を言わなかったかが問題。
名無しさん
催涙スプレーを持ち歩いてることが異常やろう。銃刀法で規制しないとやらかす奴がまた出てくる。
名無しさん
相手も自分と同じ人間であることを忘れている。
何のために言葉が使えるのか、よく考えろ。


名無しさん
あたしも何回も割り込まれたけど、ひと呼吸してイライラの気持ち抑えた
名無しさん
並んでたんですけどって言って、家族が他のレジへ移動してくれたんでしょ?
それでいいじゃん、、
なにがあかんかったわけ?
名無しさん
堂々と横入りしてくるオバサンに遭遇しました…
並んでいたオッサンに『横入りしていいかしら?』
と聞いていた。ビックリ!!!どういう神経しているのだろ?
名無しさん
自身の身を守る為とはいえ、間違った使い方をしたと思います。
名無しさん
おるな特にオバはんがレジで並んでいるのに割り込んで来やがる完全なる確信犯だ。周りの人達も何なのって感じで見てた、ひと言だけ後ろ並べやって言ってやったら消えた。


名無しさん
嫌な思い出あったのかな?催涙スプレーって普通持ってるのかな?
名無しさん
ご家族側は去り際に、人格否定の嫌味を言わなかったかが問題。
名無しさん
事実なら割り込みも軽犯罪法違反なんだよな
名無しさん
このスーパーの客層…
名無しさん
何かあったときに使うならそこじゃない
襲われたときとかならわかるけど


管理人の率直な感想

「並んでいるのか並んでいないのか分からない人もいる」という意見があります。
僕がその一人です。
自覚はしていて、「何か買い忘れているものがあるんじゃないか」と列からはみ出したり、キョロキョロ見まわしたりしている間に他の人に割り込まれる。
僕が悪いので入ってきた人に何も言いません。

極まれに、前に並んでいる人の間に少し間隔が空いていると、そこに入り込んでくるおばさんがいる。
若いお兄さんやおじさんではなく、なぜか必ずおばさんなのです。
さすがにそのときは「並んでるんですけど」と、赤羽容疑者と同じセリフを言います。

この事件。
「被害者家族はどうなのか」と物議を醸していますが、並び直しているので被害者家族も自覚があったのは確かだと思います。
並び直した家族にスプレーをかけるのはどう考えても異常ですよ。
仮に割り込みがあったとしても、追い打ちをかけて加害することに擁護の余地はない。

これだけ議論が交わされるということは、それだけ割り込みをする人が多くモヤモヤしている人が多いということなのでしょうが、ほんの少しだけでも心のゆとりを持ち合えば多くのトラブルが無くなるはず。

他人なんだから、多少のトラブルがあってもその場を去ってしまえばもう関係ないと思うんですけどね。


コメント