【水難事故】川でバーベキュー中にインドネシア国籍の小1男児死亡『BBQ+複数家族+川+子供=行方不明』物議【甲賀市】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


11日午前、甲賀市の川に小学生が沈んでいるのが見つかり、病院に運ばれましたが死亡が確認されました。

消防と警察によりますと、11日午前10時ごろ、甲賀市土山町の野洲川上流で「小学生の男の子が沈んだ状態で発見された。水からは引き上げられたが意識がない。」と消防に通報がありました。

男の子は病院に運ばれましたが、約3時間後に死亡が確認されました。死亡したのは、愛知県西尾市に住むインドネシア国籍の小学1年生の男子児童です。警察によりますと、両親らと一緒に複数の家族で河原でバーベキューをしに来ていて、きれいな石を探していたということです。警察で死因など詳しく調べています。

参照元:https://nordot.app/798132921217318912?c=547237567727846497&wid_type=post&wid_host=http%3a%2f%2fwww.bbc-tv.co.jp

複数家族、BBQ、水遊び…相次ぐ同類の水難事故【ネットの声】

名無しさん
BBQ+複数家族+川+子供=行方不明
親は肝に銘じて欲しい
名無しさん
この数式、本当にあるあるです。
川じゃなくても公園のBBQでも複数の家族でいると、必ず誰かが迷子になります。
名無しさん
ほんと、これですね!
バーベキューやるにしても、川遊びする時は、親も全員子どもと入る!
って、自分はやるけどな‥。
水遊びの放置なんて、大きな子でもしないわ。
てか、今、他人家族とバーベキュー??


名無しさん
+行方不明=死亡。
名無しさん
複数の大人がいるからと安心しちゃうんでしょうね。
気持ちは分かりますが、、、
やっぱり、親は子供から目を離してはいけませんね。
自戒の念も含め。
名無しさん
この辺りは外国人労働者がかなり多く住む地区で深夜のコンビニなど
なんでこんな時間に子供連れでウロウロしてんだ?って光景が日常茶飯事です。古い車に確実に定員オーバーで乗ってる外国家族もしょっちゅう見ます。量販店の駐車場で深夜にタムロしてる輩もそれと分かる外国人の若い人達。犯罪とまではいきませんが、
モラル・町の雰囲気は決して良く見えなくなりってます、以前から。
名無しさん
大人数だと、誰かが子どもを見てくれてる気になってしまいますよね。ほんとに肝に銘じてほしいです。
名無しさん
BBQ、川に限らず、複数家族のレジャーだと油断が生じるのでしょうか。
山梨のキャンプ場で行方不明になったみさきちゃんも複数家族のレジャーでした。
親は危機感と責任をもって、目を離さずにいてほしいです。


名無しさん
釣りの事故もそうだけど、海や川の近くにいくときは水に入る予定がなくても子どもにはライフジャケットを着させてあげて欲しい。
それだけでほぼ命が助かる。
名無しさん
子供同士で遊ばせてて、親が酒飲んでる間に事故が起きる。
名無しさん
この式は、バーベキュー好きな家族は常に頭に入れていて欲しい。
毎年何人もの子どもがこれで命を落としています。
名無しさん
ほとんどと言っていいほどに親が子供よりも楽しんでる傾向があるね。
自分の子供を亡くさないと気付かないほど愚かなのかな?
名無しさん
こうやって危機意識がない親達に子供が身をもって教えているというのに
学習能力が欠如している親は何も学ばないものなんだね。


名無しさん
暑いし川で遊びたかったのだろうね。
ライフジャケットを着せれば助かっていたかな…。
名無しさん
今みたいな時期に複数家族で川原BBQやってるような人たちだからな…なんなら子供いなくても本人が酔っ払って川で…ということもありましたね。
名無しさん
プールで何のために監視がいるのか、子供が溺れるのはほんの一瞬だよ。常時誰かが見てるぐらい川遊びは特に注意するか、ライフジャケット必須よ。
名無しさん
年上の子が見てくれてるでしょ!
年上の子も、せっかく川に来たのに、下の子(兄弟じゃない)の面倒なんて見ずに遊びたいよ。
名無しさん
川は危険だって何十年も言われてるのに何故川に行くの?ニュース見てない人達なの?
子供が可哀想だよ


名無しさん
子供+大人複数+大浴場
同様にこれも危険です。
誰かが見てくれていると思ったら…という例です。
名無しさん
BBQで家族ごと流されたケースもあるからな、しかも複数世帯。
警報や忠告を無視した挙句、悪態までついて。
名無しさん
毎年毎年同じような事故のニュースで危険性を伝えたところで、一部の人は自分たちは大丈夫だと思うんでしょう
ま、しゃーない
名無しさん
その看板を川岸に立てておいてほしい。
名無しさん
急に深くなる川とか、ローヘッドダムがある人工河川とか、もう全部怖い
遊ぶためだけに造られた浅い
人工の川とかじゃないと安心して遊べない


名無しさん
現実は、BBQ+複数家族+酒=酔っ払いのグダグダ娯楽・・・子供なんて眼中にないから、行方不明になりますわ。
名無しさん
わたしも幼児の頃同じ状況で溺れた
すぐに引き上げてもらえたから良かったものの
名無しさん
スマホ、お喋り+誰かが見てるだろう+油断=後悔と悲しみと責任のなすり合い。
名無しさん
インドネシアなら川で泳がせるのが日常なのかもなぁ。
名無しさん
いわゆるDONグループですね。
前にも似たような事故ありました。


名無しさん
お盆に川に行ったら絶対駄目。
毎年子供が犠牲になってて悲しい…。
名無しさん
こういう事故ってなくならないよね。
名無しさん
なぜライフジャケットを着用させない
名無しさん
他人の子育てなんか干渉しないでほっときなよ
彼らのスタイルなんだろうから
名無しさん
コロナ禍に娯楽しにいくからだよ


名無しさん
キャンプも危ない
名無しさん
玄倉川を思い出してしまう、、、
名無しさん
ジャルジャル「ドネシア」
名無しさん
BBQというか、酒ですね。。。
名無しさん
まっ こういうもんですよ


名無しさん
川の事故は何度も聞くのに。学ばないバカ親が多いですよね。お疲れ様でした。
名無しさん
なんの同情もないな、人災だわ、親が悪い
川岸で目を離すなんて、論外だわ
名無しさん
子供用ライフジャケットなんて3000円あれば買えるのになぜ着させないのか
名無しさん
アメリカなら親は逮捕案件
名無しさん
私も以前、混雑する上野公園で複数家族でお花見していたら一瞬の隙に2歳の娘がいなくなって大慌てしたことがあります。他の家族からも構ってもらってたのでてっきり見てもらえてると油断したことが原因でした。
人混みを大慌てで探して見つけ出したけど、もし悪意ある人に連れて行かれていたらと思うとゾッとした記憶があります。
川だと事故のリスクが高いですね。自分もこのような経験をしている手前、ましてや子を失った親御さんを責める気には到底なれないけど、本当に注意しておくべきことだと思います。


名無しさん
子供と水辺で遊ぶ時は、かならず大人が担当になってみてないとダメだと思う。
仲間や親戚、会社の集まりなんかで複数でやる時は、女性は食材の準備などでテキパキ動き回ってないと気まずいとか、そういう雰囲気があるんだよね。それで子供から目を離してしまう。
最初から、担当を決めてきちんと子供を見といた方がいいと思う。あと、子供によってレジャーの慣れ具合や運動神経も違うから、ヤンチャな子に合わせて行動してはいけないと、自分の子にも口を酸っぱく伝えておくべきだよね。
言う事聞かずに、危ない事をしまくる子供は、もうどうしようもない。
名無しさん
子供から目をはなすなよ。
可哀想すぎる。
コロナ禍でBBQする必要あるか?
名無しさん
川そばのBBQは本当に危ないから止めた方がいいよ、特に子連れは。
海に泳ぎに行くとかと違って、そもそもメインが遊びじゃないからなぁ…
親はほぼ酒入るし。飲み食いが主で、動き悪くなるし。
天候の変化にも弱い。雨降ったら、目も当てられない。
川は海より怖い。海でも十分危ないのに。
名無しさん
同居家族でBBQはわかる。
複数家族とBBQは毎日コロナ陽性最多更新中の今はない。
あと、両親だけなら割と子供見てると思う。
複数家族になった途端、おしゃべりに夢中&誰かが見てるだろうという慢心で危険が増すと思う。
名無しさん
お盆は大雨で災害級らしいからBBQする家族が少なくなって子供の事故ないかな?ってちょっとホッとしている。
ただし災害級らしいから家にいてもみんな気をつけよう〜!


名無しさん
コロナ禍に限らず、水場で子供から目を離すなんて、、と思ってしまいます。
毎年、大勢で来て子供が悲惨な目に遭う事故のニュースが流れて、何も思わなかったのかな、、
名無しさん
バーベキューで感染は当初から事例ありました。
路上飲みも屋外ですし。
同居していない人と飲食は屋外でもリスクあるというのは常識だと思ってました。
所変われば常識ではないんですね。
そりゃ全国で増えるわけだわ。
名無しさん
家でホットプレートではダメなの?
それか、個室がある焼肉屋さんで家族だけではダメなのかな。
外で何家族で集まることに、デメリットしかないんだけど。
名無しさん
対策してれば良い屋外なら良いって考え方が通用しないのが変異株でしょ。
家ばかりでストレス溜まるって子供を理由にするけどそれ結局大人がガマンできてないだけ。
1年目はキツかったけど2年目は家で過ごすのも慣れてきたよ。今年のお盆は雨でニワカアウトドア厨が集まらないのは良かった。
名無しさん
BBQ肯定派の方は、別の世界に住んでおられるのでしょうか?外出自粛を求められている中外出して、国からのお願いを簡単に踏み倒した挙句大事な子供亡くして。ご両親は何か思うところがあるはず。あってほしい。誰かのせいでなく、只々自分たちに落ち度があると思わなければならないと思います


名無しさん
バーベキューをする必要を問うのはナンセンスだけど、子供から目を離さないことは大事なことです。
名無しさん
コロナとこの事故は関係ないと思うけど、毎年こういう事故はあるから。
名無しさん
子供をだしにして結局は親が酒飲んで楽しみたいだけ。
名無しさん
まぁ、子供が水死してるわけよ。
大人が複数いながらね。
これを世間がどう見るかだね。
俺は子を持つ親としてマネしたくないね。
名無しさん
コロナ禍でバーベキューが駄目ではなく、バーベキューで子供から目を離すのが駄目だろ。


名無しさん
複数家族はだれかみてくれるという
油断がうまれやすい
名無しさん
息抜きは仕事と同じくらい大切です。
自然の水辺は本当に怖い。
名無しさん
BBQ位したいよね、複数家族は別として。
名無しさん
完全に親の責任
名無しさん
日常生活の息抜きでする人はいるでしょう


名無しさん
車で来て飲酒しないで帰るとは思えないけどな。
名無しさん
ばーべ、する必要無し。命取られて、辛い思い出が一生刻まれる。
名無しさん
親が川を舐めてたんだろうね。
名無しさん
複数で行くと目を話しがちっていうのもあるとは思うんですが、以前プールに友人と友人の子どもたちと私の子どもたちと行ったとき、友人は子供を見なくて私が全員を見ていました。
でも子供4人いたので、皆が皆いろんな方向に行き、友人の子の小さい子が溺れかけ私が助けました。
友人に溺れたことを伝え注意しても「いつもそんなになるけど大丈夫大丈夫!」と。
誰か見張り役とかもしかしてつけていたのかもしれませんが、我が子は自分で見なきゃ。
名無しさん
大人の認識できるかもしれない以上にかもしれないがあると思っておかないと
本当に水は怖い
大丈夫なんてないって思ってないと
ぴさんの言う、かもしれないを経験していくことも必要かとも思う、学びだとするなら、命にかかわる水に関しては親が側にいてでいいのでは?


名無しさん
大人が何人かいる時の方が誰かが見てくれると、油断が生まれる。
私はどんなに子が嫌がっても絶対にライフジャケットをつけさせた。何があるかわからない。後悔するより嫌がられるくらい何でもない。
名無しさん
なかなか運命には逆らえないものなんですよね。
名無しさん
川は河童がいるから
名無しさん
だから、川には絶対に子どもだけで入るなとしっかり躾けてもらえませんでしょうか!
川遊び有りだと勘違いしてる親が多すぎる!
川は水面は静かでも底は急流なんで、子どもはすぐに足をすくわれます!
何回もこんなニュース見たくない。
名無しさん
自然の中に入ると、開放的になってしまうのかな。
いずれにしても親の責任は大きい。


名無しさん
保護者は子供連れて川に行った時には、リラックス、楽しんだらダメ。
見てなきゃ。意識して。
心配性って言ってくるヤツには言わせておけ。
川遊びさせて見ないなんて、1歩先は子供との永遠の別れだよ。
人の子なんて誰も見ないよ。
名無しさん
親ですが、助けるどころか自分が溺れる自信があります。
山ではヘルメット、川ではライフジャケット。
準備に越したことはないです。
名無しさん
川は本当に怖いです。
水は冷たいし急に水深深くなるし苔は生えて滑りやすいし表面上緩やかに流れてるようで水面下では渦を巻いています。
川に入らなくても近づく場合はライフジャケットは必ず着用してください。
名無しさん
川は浅く見えても急に深くなる所があり、泳ぎに慣れている人でもびっくりして、焦ってしまうため、溺れやすい事があると、昔親から聞いた。
ライフジャケットや、浮き輪などはもちろん準備し、使用するようにしないと。
プールが開いてないからと安易に川に行くほど危険なことはない。
親の責任という事をもっと自覚されるべきです。
名無しさん
実家が田舎で高校の頃よく川や滝坪で遊んでました。
地元の人しかわからない、深くなっているとこや流れが早くなる場所。
ダムが近くで放流するタイミング‥
いろいろあります‥
今年、良さそうな場所だと県外から来られる方ちらほらいますがハッキリ言ってすごく危険です‥
地元に連れがいて危ない場所教えてくれるならまだしも、パッと見わからないことも多いです。
コロナで行く場所が限られるかもしれませんが‥初めて行く自然のある場所は川だけじゃなく危険です‥


名無しさん
複数家族で・・・
親同士、話に夢中になって子供のこと忘れてる姿が目に浮かぶ。
山、川、海というのは危険な場所であることを認識してほしい。
大人でさえ命を失うことが珍しくない場所。
小さなを連れて行くなら片時も目を離してはいけない。
名無しさん
この時期に複数家族で欲望に任せて、川の危険もわからず子供から目を離した親の責任は重いです!こういう無責任な親が多いのが残念です。
名無しさん
コロナ禍のこの時期に複数家族で川でBBQそして不慮の事故。亡くなられたお子様に罪は無い。自然の中で遊ぶ事に対して親の危機管理に問題があったとしか言えない。時期的な事を鑑みると何故わざわざ今という部分もあるし、このシュチュエーションは玄倉川の一件も思い出されて素直に可哀想だと思えない部分もある。自分達は大丈夫という親の甘い感覚が哀しい結果を生んでしまいましたね。
名無しさん
プライベートのクラス会で集まったときも、平気で子供を他の親に惰性で任せて酒盛りする親が結構いる。
何か頼まれたわけでもないが、一部の親は子供たちに付き添って遊び場に行くが、何かあったときにその一部の親のせいにされそうで怖くなったときがある。
こういうところにグループで行くことが、逆に危険を生んでいると思う。
こういうシチュエーションでは特に、親は常に自分の子供をマンツーマンで見るべき。
名無しさん
何年か前に山梨でお子さんがいなくなった事件もそう。
親が完全に目を話してる。日常の生活の家の近くならまだしも、初めてなのか数回しかいかない場所で子供を見失ったらダメ。必ず10m範囲にいないと。こういう事故のニュースは聞きたくない、もううんざり。
親がしっかり見ないと。
ご冥福をお祈りします。


管理人の率直な感想

複数の家族で集まると、どうしても親が子供から目を離してしまいます。
今年だけでも同類の事故が何件も起きている。
「なぜ」という気持ちでいっぱいです。

僕も子供の頃に家族で海に出掛けて綺麗な石を集めました。
今思えばガラス片が波の摩耗によって丸くなって石に見えてただけなんですけどね。
だから亡くなった子供の気持ちはよく分かります。
でも、子供そっちのけで楽しむ親の気持ちは分からない。

子供の安全より、その一時の楽しみを優先する神経。
それで亡くなる子供が何人いるか。
自分たちだけワイワイ楽しみ、そのすぐそばで一人っきりで苦しみながら亡くなる子供。不憫すぎる。


コメント