【野田女児虐待死】栗原勇一郎、懲役16年判決を不服として控訴!全く反省の色なし!「こいつの性格…」「目的は?」物議に

スポンサーリンク
スポンサーリンク


千葉県野田市立小4年の栗原心愛(みあ)さん=当時(10)=が昨年1月、自宅浴室で死亡した虐待事件で、傷害致死などの罪に問われた父親、勇一郎被告(42)が1日までに、無罪主張の暴行を含めた全ての罪を認定した上で懲役16年(求刑懲役18年)とした一審千葉地裁判決を不服として控訴した。控訴は3月31日付。

公判では犯行に至る経緯や状況が争点となり、検察側と弁護側が日常的な虐待の有無を巡って激しく応酬した。
地裁は心愛さんの生前の訴えや証人らの証言などを基に、起訴分だけでも虐待が約1年2カ月にわたり続き、一連の行為が「人格と尊厳をも全否定するものだった」として懲役16年を言い渡していた。

被告人質問で証人らの証言とずれがある説明を繰り返し、最終陳述では「しっかり罪と向き合い、必死に償う」とした勇一郎被告。
判決言い渡し後には悔しさの表れか、唇をかむ様子もあり、4月2日の控訴期限までに控訴するかどうかが注目されていた。

【判決内容】
栗原勇一郎被告は、いずれも自宅で、2017年11月に心愛さんの頭を手で殴打。
18年7月に排せつ物を持たせて写真撮影し、同年末から19年1月初めにかけては胸骨骨折などのけがを負わせた。
また、同月5日ごろに浴室や脱衣所で立たせ続け、22~24日には食事を与えず、シャワーで冷水を浴びせ、飢餓や強いストレス状態にさせて死亡させるなどした。

参照元 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200401-00010002-chibatopi-l12

ネットの声

名無しさん
そもそも少ない求刑より2年も減刑されて、まだ不満があるというのか
この控訴自体が反省していない証
検察も控訴して、より厳罰を
名無しさん
これだけの事しておきながら、求刑より2年も減刑されて、母親もまるで他人事みたいで刑が軽いし、この男も控訴?
学校も児相も親戚も誰も心愛さんを救えなかったのに、法が心愛さんを救えなくてどうするの?こんな悪魔みたいな男に情状酌量や更生の機会が与えられることがあるなら、日本の法には絶望しかない。
本当にこの男は許せない
名無しさん
命を奪ったんだから、しかも自分よりはるかに弱い子供の命を。
そんなひどい人にも、権利ってあたえていいのかって、私は思いました
名無しさん
なんか控訴した場合は、1審の判決をそのまま支持場合は懲役を長くする仕組みにしたらいい。
要するに反省してないってことだからね。
求刑通り2年プラスでもいいと思う。
それでもチャレンジしますかって話ね。
名無しさん
求刑通り18年でも足りないのに控訴なんてふざけるのもいい加減にしてほしいです。


名無しさん
自分で撮りためた証拠動画があるのに何考えてるんだか分からない。
こういった事件があると、よく言われることなんだけど、本気で躾って言うのなら、同じ目にあわせてあげればよいのにといつも思う。
そうでもしないと、自分がどれだけひどいことをしてきたのか分からないと思うよ。
名無しさん
しつけのつもりだったと本気で思っているのなら、なおさら危険な人物だ。
被告にとっての暴力や虐待とは、さらに上をいくものなのだから。
何年懲役だろうが、とにかく二度と世間や他者と関われないように講じてほしい。
名無しさん
控訴できるなんて、本当にどうしようも親ですね!
なんでこういう人に控訴する権利を与えるか、わたしには理解できません。時間すらもったいないと思ってしまいます。
名無しさん
普通の人間には全く理解出来ないことだけど、この男は自分のプライドが傷つけられたと思ってるんだと思う。
俺みたいな正しい人間がこんな裁きの場に引きずり出されて、このまま終わるなんて許されないって本気で考えてると思う。
そういう異常な人間っているから。
名無しさん
彼は子どもを可愛いとは思ってなくて
ただただ否定して言葉でも散々痛めつけていた
子どもを痛めつけてるときはそれが彼の正しい行動だった
だから相手が誰であろうと自分を否定するのは許さない
みたいな超法律的な凄まじい妄執、自己愛を感じる
名無しさん
元虐待児ですが、両親ともに虐待したなんて露とも思ってませんよ。
一部この事件の内容と似たような事をされましたが、当時報道を見て「なんて酷い」って義憤にかられていましたから。
過去にした事を笑い話として話しますし、本当に罪悪感が無いです。甘く可愛がってると自負しています。
第三者から何度諭されても認めないし分からなかったので、無理なんだと思います。


名無しさん
「殺すつもり自体はなかったが、いつ死んでもおかしくない状態を長期間意図的に作った」場合の罰則が、異様に軽過ぎると思う。
死なない可能性もある、だがいつ死んでもおかしくない、そういう拷問や監禁を相手が死ぬまで続けたら、それは殺そうと思って刺したり首を絞めたのと同じなのではないか。
こういう、「意図的に監禁や拷問を行い、その結果意図せず死亡した」場合の刑罰を、「意図的に殺意を持って殺害した」場合と同程度に重くして欲しい。
そうでないと、例えば殺したい相手に対して、「監禁して食事を与えない」という方法等を取れば、刺して殺すよりも軽い罪になってしまう可能性がある。
名無しさん
もっと言うと罪を認識しておらず、償う気が無いと捉えられます。
個人的には長期的に行われた行為に対して情状酌量の余地は無く、厳罰を望みます。
名無しさん
きくだけで反吐が出る。。
日本の法制度では、未来のある子どもへの虐待はなくなりそうもありません。
名無しさん
元からそういうマインドなんだから、反省も何も、最初から期待する方が間違い。
これから私たちがやらなければならないのは、この個体を叩きのめすことではなく、今後こういった個体が発生しないように、問題が起きないように予防する事。
名無しさん
この期に及んで2年も減刑されたのにまだ不服とは呆れます。
本当に自分の罪と向き合ってない証拠ですよね。
言葉が悪いけど、心愛ちゃんが受けた虐待を全てコイツにしてあげたら罪の意識が変わるかも知れないので是非、同じことを全て残らずしてあげて下さい。
それぐらいしてあげても良いぐらいだと思います。
名無しさん
いっその事刑事訴訟法を改正したらいい。
今後こういったケースを防ぐ為にも。
被告人の控訴権は検察官の先議権としなくてはいけない。
「検察官=被害者の味方」という事を世間にアピールする為にも。


名無しさん
この被告は反省どころか何でこんな大事になってるの?とか他人には関係ないって本気で思ってると思う。自分の考えを絶対に変えず人の意見を聞かないで今までも生きてきたんじゃないかと思う。
名無しさん
公判中の態度からも反省をしていないと感じていました。求刑よりも短い刑期で不服とは。ほんとに検察側も控訴して、より重い刑期にしてあげてほしいです!出来ることなら世の中に出さないように、一生塀の中で息絶えるまで隔離していただきたいですよ!!それぐらいの事を心愛さんにしたんですから。
名無しさん
必死に償う?
人ひとり死んでるのにそんな簡単に償えるわけがない。
たった数年の人生をめちゃくちゃにして、この先何十年という生を奪ったのに、たった16年が我慢できないなんて。
ただ早く自由になりたいだけじゃないか。
それとも周りの人間が事件を忘れないうちにさっさと出てきて、私刑に処されたいということなのか。
名無しさん
大体、過去の判例で刑を決めるってのもおかしい話。
毎年状況が変わっていってるし老若男女、人間一人としての価値観も昔とは変わってるはずなのに。
今まで以上の求刑がほぼ無い日本…そして裁判員制度をとったとしても結局裁判官の考えが一番な日本…名古屋の無罪ばかり言いわたす馬鹿裁判長は絶対忘れない。日本の司法制度はおかしい。
名無しさん
なぜ検察は死刑を求刑しなかったの? 18年でも16年でも軽すぎる。
子供一人虐待死、しかも快楽の要素が大きい。
これは間違っている。
名無しさん
こいつが反省するはずはないんですよ。自分の大脳回路を守るために自分で自分は正しいんだと心の中で繰り返しているだけ。時間の無駄だから、控訴却下でいいんだよ。弁護士は商売だから、負けとわかってても上告手続きはしますよ。おいしいお客様だもん。懲役が20年になっても弁護士は損しない。


名無しさん
市教育委員会が父親にアンケート用紙を渡さなければ
お父さんにぼう力を受けています。
夜中に起こされたり、起きているときにけられたり
たたかれたりされています
先生、どうにかできませんか
最後の一押しをしたのは市教育委員会ですよ
名無しさん
自分に不利な証言をした奥さんに制裁を加える為に早く出たいと思っている可能性もあります。本当に奥さんの身が心配で仕方ありません。
名無しさん
気持ちは分かるけど控訴審で一審以上に重い量刑にはならないんだよ。この手の事件のときは誰か必ず言うことなんだけど。
名無しさん
最高裁まで粘るでしょ。粘って棄却されればいい。
名無しさん
いや逆に考えよう。反省してないことがより鮮明になった訳でより厳しい刑にするチャンス。
名無しさん
この人の控訴は罪が軽すぎるからしたんでしょうね。
本人ももっと長く刑務所にはいりたいんですよね。


名無しさん
本当は40年くらい入れてやってもう二度と再婚して子どもを持てないようにしてほしいのだけど。
ゴヘイ
自己肯定が、異常に強過ぎるタイプなのかもしれませんね。
名無しさん
公判の被告人陳述が通用したり、控訴で減刑になればこの日本からは、虐待と被害者は一切無くならない!
名無しさん
世の中には自分が絶対に正しいと信じて疑わない人がいるからな。
まぁお好きに控訴でも上告でもしたらよろし。
名無しさん
2年の減刑で不服とか、いかに反省の弁や涙がパフォーマンスであったかがよく分かる。
名無しさん
我が子を自ら殺めておいて控訴。
こりゃ反省してないね。
もし自分が自らの過ちで我が子をそういう目に遭わせてしまったら、死刑にならずとも自殺するね。
控訴なんてもってのほか。


モグモグ
裁判やり直して、刑期を伸ばしてほしい。
名無しさん
検察も明日までに量刑不当を理由に控訴すべきだな
笑い袋
みあちゃんにしてたことをコイツにやって、
どんな態度を取るか見てみたいわ
名無しさん
むしろ反省の色が全く見えないので30年追加してください。
名無しさん
軽減されて控訴するんなら逆に増やせよ。
反省していない証拠だろ。
名無しさん
一審の判決より長〜い判決にしろ50年とか
前例に捉われない判決が今の日本に必要だ


名無しさん
控訴するたび罪が重くなりますよーに。
名無しさん
無期懲役にしてやれ
名無しさん
同じ目に合わせてやって下さい…それでも自分がやった事は大した事ないと?
名無しさん
他人に同じ事されても文句を言えない刑にならないものか。
風神
今は高裁で減刑されるからな。裁判員裁判など無駄だからやめろ
名無しさん
18年にすれば納得するでしょ。


名無しさん
軽いぐらいだったのに…
もっと重い罪になりますよーに
名無しさん
本当に自分の事しか考えてないのですね。
呆れて何も言えない。
名無しさん
鳩山氏の復活を。
ニッポン チャチャチャ
こいつなら・・・そうなると思っていました!
名無しさん
権利がわかってない
名無しさん
控訴審で死刑判決が出ればいい。


名無しさん
罪を軽くしてくれたら反省できるけど
こんなに長く刑務所に入るとは思わなかった
名無しさん
更正不可の者の体には、毒性の強いものでも何でも次々と新薬を試すべきで、細胞レベルで擦り切れるまでウィルス対策への医学の発展に貢献させるのが、因果応報として無駄にならない。
名無しさん
愛知の鬼父と同じ人種だわ
控訴してガチの精神異常者であることを自ら認めた
他人にも危害を加えてからでは遅いので、表に出さない方がよろしいのでは?
名無しさん
死刑でも良い気がするが、減刑されてもまだ文句があるのか?反省の色はなし!再犯率高いだろうな!
名無しさん
コイツは4時に起床で九九や漢字の書き取りをしないといけないんだよな?
九九は簡単過ぎるので、道徳をとことん叩き込む!
当然、覚えるまで飯は抜き。
ずっと立ったまま。
娘にしたように。
名無しさん
同級生・同僚・先輩・後輩・取引先から見た「悪い側面」があったら教えて欲しいです。
過去も知りたい。
マジで自分の子を手にかけて、控訴。
愛情なんて1mmもなかったろ。
クズ。
誰か、お願いします。


名無しさん
もっと重い罰を与えてあげたら本人のためにもなるでしょう。無期懲役でもいい。殺人だから。
名無しさん
控訴する度に刑を増えたらいい
次回の判決は懲役20年やな!
名無しさん
即時極刑で良いのに
まぁリスク高めな治験にでも使う道は有るか
名無しさん
自身の罪を深さがやっとわかって、懲役刑では不満で死刑を望むって事か?
名無しさん
刑務所で躾されるんだろうな。こういう犯行をした人は所内カーストで最下位の方なんでしょう?
名無しさん
俺はこの父親とものすごく気が合いそう。
なぜなら俺も不服だったんだよ。
但し、刑が軽過ぎるという意味での不服だがな。


名無しさん
救いようがないですね。
こういう人なんでしょう。
人なのかも怪しいところですが
名無しさん
こういう外道者は、極刑で十分です。
何故先日の判決も減刑されたのかが意味不明???
名無しさん
この父親は頭がイカれているので反省を期待するのはムダだと思う。
名無しさん
こういう奴は、本当生き残るよな…。
デスノート、落ちてないかな。
名無しさん
この犯罪が極刑にならない日本の司法を国民が告訴したいくらい。
名無しさん
控訴?日本国を挙げてフルパワーで棄却してください。
不服なら量刑を5倍増しでね。


名無しさん
最高裁まで控訴したら、敗けの場合は、極刑でいい?
名無しさん
死刑でも足りないと思っている人は多いよ。
亡くなった子供さんが不憫でしょうがない。
名無しさん
人殺し「しっかり罪と向き合い、必死に償う」
裁判所「求刑より軽くするから、反省て罪を償いなさい」
人殺し「長すぎなんで無理っス」
なんなんこのクズ
名無しさん
こんなヤツ最高刑でいい
虐待死なんか問答無用で最高刑でいい
名無しさん
16年ってすくなっ
完全に殺人罪
それもただ殺しただけじゃない
永年の地獄の虐待
恫喝つき
しかも本当は甘えられる親から
こんな地獄ある?
死刑では飽きたらない
名無しさん
「躾の範囲内。それで死んだ娘が悪い。」とでも言いたいのか?


名無しさん
死刑でも足りないけどなした?って感じだわ。
名無しさん
これがコイツの本性です。
極刑以外は認めない
名無しさん
刑務所で他の受刑者からキッチリ躾されたらいいよ
名無しさん
畜生にも劣るヤツ、極刑をもってしても生ぬるいと思う
awaneko
42にもなって自分の子供で嗜虐趣味を満足させるクソ野郎がまともなわけないだろ
名無しさん
変な奴だよなー。はやくきえてください。


名無しさん
こんなのがのうのうと生きていてどうして志村けんが死んだんや~。
ゴン
自分に優しい屑ですね
名無しさん
胸糞悪すぎる。その一言に尽きる
名無しさん
クズ人間をアピールしてるようなもんだな。
名無しさん
いったい何の件で控訴するのでしょうか?一審で懲役16年ならそれ以上の刑は二審では出ない。けど未決拘留期間は刑期に加算されない。だから勇一郎被告もムダに勾留され続けるわけで・・・。自分が弁護人だったら控訴しても意味がない、と止めるかな。特に事実認定は全部認めているわけだから。
不可解なのは起訴事実を全部認めてるのに「虐待はなかった」「でも死んじゃって残念、反省しています」。意味が解らない。何もしないのに娘が勝手に死にますか?あんなにやせ細って体中傷だらけで。
裁判所も裁判員も厳しく断罪したわけだし、サッサと刑務所に入ればいいのに・・・。未練がましいというか、自分だけ究極にかわいいというか・・・。まあ刑務所では相当いじめられると思うけどね。自身のしたことに向き合えるかどうかクズすぎて難しいかもしれないけど。
名無しさん
控訴する権利があるから利用するだけでしょう。
無駄だとは思いますが。
これによって、もっと重くなる事を望みます。


名無しさん
母親の証言でもいつも自分は悪くないと泣いて大騒ぎした。昔と何にも変わっていないと証言していた。こいつはとにかく自分でやった事は理解してるがとにかく助かりたい、刑を減らしたいと自分勝手な奴である事は明白。
名無しさん
これ、刑期を務める(刑務所)よりも、拘置所にいた方が楽だから、裁判で拘置期間が増えて、実際の刑期が減るのを狙ってると思います。
(それも権利ですから)
ゆえに、求刑どおりの判決にして(2年多い)控訴が無駄だったと後悔してほしいと思ってしまいます。
名無しさん
こういう人間は過去の記憶までねじ曲げて自分を正当化する
自分はあくまでも正しくて、悪いのは娘のせい、妻のせい、親のせい、社会のせいだと心のそこから思い込んでいる
名無しさん
今までの期間で反省して変われるような人格じゃない。
なので、こんな行動をとる。
残念ながら権利があるので控訴しつづけるんでしょうね。。
個人的には人格なんて時間を掛けても変わらないと考えています。
名無しさん
被告人側だけが控訴・上告した場合は前の刑より重くならないのは法律に書いてある。検察官も控訴した場合は別。未決勾留の期間の全部か一部を刑期に算入することもあるけどこれは判決に書いてある。どうなってるのか判決文を見てないから知らないけど。
名無しさん
コイツの性格からして最高裁まで行くやろ
自分に控訴や上告の権利があるなら「使わないと損」みたいに感じるタイプと思われる
全く無意味な抵抗だけど、勝ち負けは関係ないんだろうなって気がします


名無しさん
性格というか、被告と接見したNPOの方の証言によると、彼は心の底から虐待した認識がない、らしー
虐待の連鎖というか、あの父親の生い立ちや、価値観、倫理観、正義感、道徳観などが世間一般と違うのかも知れない。
ある意味、彼もなにかしらの被害者だったりするのかも…
とは言え、彼が起こした虐待死の罪は決して許されないし、減刑されるべきではないが。
名無しさん
私の知る人物が栗原と同じようなクズ男です。普通そこまで固執しないよな〜、ちょっと不粋だよな……と恥に思えるものも、使えるもんは使わないと気がすまない。
そして権力に弱い。昨年司法に訴えてやりました。案の定、裁判官にはペコペコでした。申し立て側の主訴が全て通りました。その後はガキのように啖呵をきってきて、音信不通です。笑っちゃいますよね。神経質そうな顔つき、暖かみや人間らしさのない顔も似てます。
名無しさん
少しでも長く裁判してちょっとでも刑務所入りたくないんだと思う
名無しさん
というより無駄な抵抗を勝利と勘違いしそうですね
裁判での答弁を鑑みれば
名無しさん
なんなら出来るんならもう一度裁判をやり直して無期懲役にしてあげたらどうですか。
名無しさん
刑事事件の最高裁への上告は原則として憲法違反や判例に違うもののみなので、この案件で上告しても棄却間違いなし。
時間稼ぎのために意味があるならやるかもだけど。


名無しさん
心の底から躾だと思ってるんだよ。
どれほど非道なことであれ、被告人の頭の中では躾が少しばかりいき過ぎてしまったと脳内変換されているのだ。
多かれ少なかれそうゆう性格の人って存在するからね。
名無しさん
これもう正気じゃないし普通の人間を裁く裁判制度では手に負えない案件だわ。
名無しさん
最高裁?
上告すら出来ないでしょう。
二審で終了。
名無しさん
はい!棄却、棄却。
名無しさん
控訴するのは自由だけど、お金とかどうなってるんやろ?
名無しさん
ヘタな炎上芸人よりも炎上する。
本当に、自分のしたことが解っていないんじゃなかろうか。


名無しさん
恥の上塗り。
控訴するものだから、ますます繰り返し報道されることになる。
名無しさん
最高裁の意味わかってて使ってますか?
判決に不服だから最高裁へ・・・って出来ないんですけど・・・ww
名無しさん
人格破壊者がシャバに出てくると次の犯罪が怖いです。
犯罪者側が控訴した結果、罪がさらに重くなった前例もあるようですから、この際極刑を下してくれた方が被害者の娘さんの供養にもなると思います。
名無しさん
正に精神病質(サイコパス)の典型。悪い事への罪悪感が脳機能レベルで欠如している。あらゆる手段で減刑に持っていこうとする。更生は難しい。服役が終われば、野獣が復活するだろう。
名無しさん
「使わないと損」なのかもね。
でも法律で認められてる訳で、もやもやするけど、それを心証や感情で権利を剥奪するのは法治国家で無くなってしまうからな。人治国家の彼の国の様になってしまう。
名無しさん
人格おかしい特徴・・記憶が無いと医学書に。自分を守る姿勢。あの相模原の容疑者も同じ。納得いかないのは16年も税金でこいつの食生活守れるんだと。人格改善されなければ出所しても同じ思想。 正直、量刑執行されたら、身内が金を出し、食生活保障する制度にしてほしい。月2万でも食えるし。まずい食事でも。税金使うな!!


監督
それにしてもメンタル強いなぁ
実の娘を殺しといて平然といられるんだから
俺なんか何気ない一言だけで相手を傷付けたんじゃないかと気にしちゃうのにな
momoa
聞き分けがないやつですね。
16年が不満なら1年にして「幼女虐待」の札を首からぶら下げさせてアメリカの刑務所にほうりこんでやればいいのにね。
名無しさん
あー、こういう人格障害の人にありがち。絶対負けを認めない自分の否を認めない。最後までこうだよ。
名無しさん
ただでさえ二年も少なくなって悔しいのに不服なのか?
コイツは性的サディストで人格も治りそうもない。いつか出所するかと思うと恐ろしい。
名無しさん
一種のサイコですね。もう彼がどう思おうと関係ない感じ。あの正義の見方みたいに、施設の患者さんを大量殺人した人と同等と思います。
名無しさん
自分が裁判長なら
心愛さんと同じ体罰を受けたあと、死刑に処する
名無しさん
自己顕示欲の塊だからね
名無しさん
異常人格クズ人間をアピールしてるようなもんだな。


管理人の率直な感想

本性を現しました。
今までは何だかんだ言っても姑息に裁判を渡り歩いてきた。
認めるところは認める、肝心な部分は絶対に認めないなど。

ここからがこの男の本番だったわけです。
もう懲役刑は確定しているし、これ以上刑が重くなることがないと思っているし、それだけは理解している。

心愛さんを殺したことに対する反省はなく、「なぜ自分だけがこんな目に」と本気で思っている。
非常に危険な人物。

二度と世の中に放ってはいけない人間です。
我が子を殺しておいて懲役16年で不服とは・・・。

超法規的措置で極刑に出来ないものでしょうか。


コメント