【青梅市男性殺人事件】「金持ち自慢するからだ」銭ゲバぶりが物議に…死亡の小川和男さん(67)人物像と犯人の特徴【東京】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


東京都青梅市成木4丁目の民家で、住人の無職・小川和男さん(67)が殺害された。

14日午前1時55分ごろ、小川さんから「物音がした後、男が逃げていくのを見た。泥棒が入ったようだ」と110番通報があった。
午前2時10分ごろ、警視庁青梅署員が駆けつけたところ、小川さんは1階台所で頭から血を流して倒れている小川さんを発見。
搬送先の病院で死亡が確認された。

殺害の犯人像と、小川和男さんの人物像が分かってきた。

通報時に小川さんは「泥棒」の特徴を語っていた

小川さんは10年前から1人暮らし。
頭頂部に鈍器で殴られたような傷があった。死因は失血死とみられている。

小川さんは通報時に『泥棒』について「中年の男で小太り。青のジャンパーに白の帽子とマスクをつけていた」と説明していた。
一旦は犯人が逃げていく姿を見たことを語っており、通報後に何者かに襲われたとみられている。


『1億円のアタッシュケース』多額現金所持は近所で有名…近隣住民の証言

小川さんの知人によると、小川さんは多額の現金を持っていることで有名だったという。
周囲に大金を見せていたとも語られている。
また、度々、多額の現金を持ち歩いていたとのこと。

【近所の人の証言】

「1億円が入ったアタッシュケースを見せてもらったことあるんですけど、誰もが知っているんですよね」

「中学校の同窓会に警備の人をつけて、お金を持ってきて皆に見せていた。それが『1億円』あると。皆で『言わなきゃいいのにね』『危ないね』と言っていた」

近所の60代男性は「お金があるから狙われたのか」と話している。
小川和男さん殺害事件は、小川さんが多額の現金を所持しているのを把握していた者の犯行だろうか。

ネット上では、小川さんの「お金への執念」と「金持ち自慢」が物議になっている。

ネットの声

名無しさん
お金があることを言いふらしていた。
警備を付けて同窓会にまでもっていった。
口は災いの元ですね。
ご冥福をお祈りいたします。
名無しさん
多額の現金を持ち歩くとか、自宅に置いとくとか、普通じゃあり得ないよな…。
現金あるあるアピールなんか、みずから強盗のターゲットに志願するようなもの。
独居の高齢者だから、そんなことで周りの歓心を引きたかったのかもしれないが、もっと他の方法もあったはず。
お気の毒です。御冥福をお祈り申し上げます。
名無しさん
死者に鞭打つつもりはないが、明らかにリスク管理がなっちゃいないと思う。
名無しさん
1億円持ってるのに、この家に住んでいたんですね。なんでだろう!余生、お金を使って楽しんだほうが良かったのでは。
みんなに見せることが生きがいだったのですかね、変わってる。
名無しさん
近所の男性は取材に、「小川さん宅には大量の札束があった」とか。
なんで、近所の男性は自宅に大量の札束があることを知ってるの?
名無しさん
この世で最も恐ろしいのは、欲の塊をもった身勝手な人間。
こんな奴のために生きてきたんじゃないでしょうに。あまりにも無念です。


名無しさん
貸金庫に入れて置くべきだった。年間15、000円で5、000位入れられる。3箇所位に分けて入れといたらよかった。銀行は普通で1000万まで、それ以上だと預金保険機構で保証してくれない。
現金は少しで、クレジットとプリペードで決算すれば良い。ポケットの中の現金以外家には置いては駄目です。家は、防犯カメラを設置して置くべきです。自分で付ければ、100万もあれば、家の外も中も完璧にカバーできる。
そこそこ金を持っている人は、気をつけましょうね。チャンチャン
名無しさん
1億持ってるとか周囲に話してみたいね。そりゃまずいす。名探偵コナンに解決してもらおうよ。
名無しさん
ドロボウに襲われるって考えがなかったコトに一番驚いた
言いふらしたり見せびらかすなんて…
名無しさん
うちも一億くらいあるよ、でも使わない、無駄遣いはしません、ご飯の代わりに芋食べてます
名無しさん
この1億円はあぶく銭だったのかね…。
初めからお金持ちだったら賢く用心するだろうから。
名無しさん
それだけ、あれば、オリンピック見放題だったな。


名無しさん
昔、城南電気の社長もよく現金持ち歩いて襲われてだよね〜殺されはしなかったけどね〜
名無しさん
前澤友作の未来がここにある
名無しさん
金は持つものではなく使うものである
名無しさん
お金持ってても無い振りしてれば殺されなかったのにな…合掌
名無しさん
いきさつを思うと、あまり同情できない。
名無しさん
節約生活で貯めた感じかなぁ


名無しさん
狙われて当然って感じがするんだけど
名無しさん
なんでそんなに金持ってたんかな?
名無しさん
見せびらかす意味がわからん
名無しさん
まぁ〜しゃーないわな
名無しさん
金を持たせてはいけないアホだ。
死んで当然とは言わんがアホ過ぎて…。
名無しさん
回覧板届けた人にも「見てくか?」と現金見せたり、複数の人にも見せたというのが本当ならば、殺されてお気の毒に…とは思えないな。
どうぞ強盗しに来てくださいと言わんばかりの行動。
1億あっても常識的に物事を考えられないのは命取りですね…
お金なくても命取られる世の中なのにさ。


名無しさん
アホがペラペラ喋るでやろが
名無しさん
ダイニングメッセージ
名無しさん
まるでリスクマネジメントが出来ていない。
同窓会にまで持って行ったらしいが、そんな大勢の前で見せびらかすものじゃない。それにあのお宅、余裕で進入されそう。使い道を誤ったね。
お金に呑まれて、お金に全てを持っていかれた人だ。
名無しさん
残念でしたね。
お金持ってる自慢に対してこれでいい?
名無しさん
大金を持ち歩き、見せびらかせて金持ってるぞ自慢。
同窓会にまで持っていく?
見せられてどう返せばいいの?「羨ましいな~」って?
同情できません。
名無しさん
人を見たら泥棒と思え
壁に耳あり障子にメアリー


名無しさん
ニコニコ動画だったら確実に「手の込んだ自殺」ってタグがつく案件だな。
名無しさん
盗れるもんなら盗ってみなさいとタカをくくっていたらスキを狙われたか…むやみやたらに自慢はするものではありませんね…
名無しさん
タダでさえ資産があるのバレたら虫が寄りつくのに、キャッシュがあるなんてバレたら殺されもするだろうな。
どうやって稼いだお金か知らないけど。
名無しさん
自宅に来た強盗を返り討ちにしたら過剰防衛でしょ
で、通報しても15分もかかる
泥棒に押し入られたらどうすればいいんだ?検察官が1秒でかけつけてくれんのか?
名無しさん
皆自慢する為に働いてお金を稼いで居る訳じゃ無い。
生活して生きて行く為に稼いでいるんだ。こいつはそれを勘違いしていただけ。
名無しさん
金持ってても死んでしまったら元も子もない。
金の為なら何でもする奴なんてゴロゴロいるのに金持ってる事自慢してたら危険だらけだよ。


名無しさん
僅か数万円の事で命を奪われる時代なのに、一億円もの大金を自宅に置く意味がわからない。其を持ち歩き見せびらかすとは、無用心な事する人だと思う。命は金で買えないからね。
名無しさん
なんか家が・・・・まともな壁が無いのでは?
殴ったり格闘した音が隣人に聞こえるほどだと言うから、ほとんど素通り状態。
こんなとこに住んで一億持ってるって吹聴していれば、こうなるって。
日本は安全らしいが、限度があるぞ。
名無しさん
お金はあるぶるといい事なんてなんもない。
お金貸して。ご飯奢って。なんか買って。
んでお金が終われば、さーーーっといなくなるw
上辺だけの虚しい虚しい付き合いがしたいならそれでいいけど。
この人はお金だけじゃなく、命ももってかれたのね。
早く犯人が捕まりますように。
名無しさん
なんだこの家は。
一億あるなら何故まず家をリフォームしない?
名無しさん
記事読んでから画像見ると、家のイメージの落差に驚く
リフォーム中?解体中?
一億もあればもっとまともな家建てれるだろうに
あの状態ならセキュリティも監視カメラも何も無いだろうね
せっかく貯めた金も盗られ、命までも奪われては意味が無いのに
ただただ無用心としか言えない
名無しさん
金持ち自慢したら、その時は気分が良いかもしれないが相応のリスクを払うことが実証された。


名無しさん
たかが1億円を見せびらかしてたのか…
持ってる人は、もっと大金を持ってるけど、危なっかしいし、金を貸して欲しいって強請られるのも面倒だから、普通は絶対に言わないんだけどね…
勿論、犯人が悪いのは当たり前だけど、常識的な感覚があれば塞げた事件だな。
名無しさん
もう、家に1億円持ってたらダメって…
和歌山のドンファンは「現金でポンと貸す高利貸し」だったようですから、いろいろと狙われていたようですよ。あったはずの「現金」が消えている、そんなの誰が持ちだしたかは分かりませんね。
もうそんな時代じゃないでしょう。「裏金」と疑われるだけでしょうね。
名無しさん
宝くじで1等が当たると、親戚が増えると聞いたことが有る。
この人は一億円も現ナマを持っていたから、銀行にはもっと有ったはず。
何故か、事件は未解決になる予感がする。
名無しさん
年末は物騒な事件が多いからね
浮かれた不用心な発言は気を付けないと
あと乾燥して火事も多いから火の元にも注意
名無しさん
大金を持っていることを自ら周囲に吹聴して、しかも自宅には足場を掛けて容易に侵入できるようになっているし、かなり変わった人だったんだな
名無しさん
(1億円あることを)吹聴することが楽しかったんだろうか?
話せば相手も目を輝かせるしな。
ヒトの妬みは怖い、想像以上に反応するしな。
お気の毒と言うしかない。。。


名無しさん
人生をかけて質素な生活を続け、67歳までに一億円をため、最後は殺された上、全て奪われた。あまりにも救いのない話だよ。死ぬ前に使ってしまいたかっただろうに。。
名無しさん
重税で経済が苦しい人と外国人が増えて治安が悪くなってるから、
お金はもってないふりをしてないと危険ですよね。
名無しさん
どんな事件でも、ご近所は一応疑われるのでしょうが、今回の事件は一段と疑われるでしょうねぇ。皆さん、ご存じなんだから。被害者を悪く言いたいことはないが、こんな方がご近所さんだと・・・。迷惑な話と思います。
名無しさん
1億円あっても、ケチなのか家はボロボロでセキュリティもザル状態。
せっかく貯めたのに強盗に襲われて最期を迎えるなんて無念だっただろうが、
現金を自慢していたと聞いたらそれは自業自得の気がしてしまう。
名無しさん
犯人は被害者が「1億円」持っていることを知っている人間に限られるが、被害者が自ら吹聴して回っていたようだから少しも絞られず結局不特定多数。。
名無しさん
もうね、恵まれてる事は人に言っちゃダメ。
子供の成績も、家の平穏も、お金も、全部そう。
大変大変って言ってなきゃ、
人の想いって本当に恐ろしいの!!


名無しさん
家を新しくして、残りは貯金して、つつましやかな生活送っていれば良かったものを…。
自慢して、お金の友達に羨まれるのを望む方だったのでしょうね…。
名無しさん
自業自得なとこもあるよなぁ…
セキュリティも何もないとこで前澤みたいに自慢しまくったらいつかこうなってもおかしくない
経済回すために金持ちには金使ってほしいけど人は嫉妬する生き物だからね..
名無しさん
山道に九龍城を彷彿させる明らかな違法建築物を現場自宅として映像が流れていた。
家主は一般人の感覚じゃないと思う。
名無しさん
ブルーシート御殿に住んで1億円を持ち歩いてるのをみんな知ってる?
近所の人、同窓生、知人、みんな怪しい。
名無しさん
さすがに日本でもこうなるか。貧富の差どんどん拡大してるから今後はもっと危なくなるかもしれん。詐欺もだんだん強引になってくるだろうし。
名無しさん
殺人犯人が当然悪いが、なぜか、この方の人柄にも問題はなかったのかと思ってしまう。
1億を見せびらかすのは普通ではないような気がする。持ったことないから知らんくど。


名無しさん
知り合いの会社経営者は高級外車所有していいるが家の駐車場にはわざとボロの軽自動車停めて、貸しガレージをかりていい車の方は置いており、スーツも着替えて出てくるところが道路から見えないようにしている。資産は有っても家も普通の庶民ぽい家に住んでいる。
今時は何処で誰が見ているかわからないからある程度の資産を持ったらセキュリティの高いマンションの方がいい。
名無しさん
毎年、年末になるとお金に絡む犯罪が多発してくる。他人の命を奪ってでも現金が欲しい人は悲しいけどいるんじゃないかな?そんな中で1億の現生を見せびらかしたら噂にはなると思う。直接か間接かは分からないけど現金を持ってることを知ってる人に間違い無いと思う。早く捕まってほしいです。
名無しさん
お金を持っているって、自慢しなくても良いと思います。これだけ、毎日、犯罪のニュースが流れているのに、このおじさんは、無防備過ぎると思います。犯人は、今頃、儲かったと思って喜んでいると思いますが、必ず、因果応報が来ると思います。亡くなったおじさんの為にも、犯人を早く逮捕して頂きたいです。
名無しさん
恐らく推測でしかないが、友人とよべる友も無く、お金でしか自分の存在価値を示せなかったんでしょうね
真の友人がいたら金をみせびらかす様な行動は諫めた筈
残念な人生の終焉でした
一日も早い犯人の逮捕を願います
名無しさん
>そんなこと言わなきゃいいのにね
その通りである。67歳だったら高齢とまではいかないし明らかに高額な現金を所持していることを知っている人物が強盗目的で計画的に狙っていたのだろう。小金持ちを自慢していたことが仇となってしまった事件。
名無しさん
青梅の成木ってあんな静かなところで凶悪事件が。驚きました。つい先日も東久留米かなんかの閑静な郊外で殺人事件があったばかりなのに。成木には親戚があるけど、この方有名だったんでしょうね。本当の金持ちは質素にひっそりと生活するというけれど、、、、成金なのかな?自爆するような行動は良くないと思います。


名無しさん
城南電機の現金を常に持ち歩いてた名物社長を思い出す、確か何度も襲われてるよね?
例えば宝くじに当たったら私なら親、兄弟にすら言いません、大金は扱いを間違えたら不幸になるだけ
名無しさん
青梅市成木は東京でもかなり山寄り。
隣の家までは離れてると思う。
そんな場所で自宅に大金なんて無用心だと思う。
名無しさん
67歳でそんなお金持っていれば墓場まで持っていけないし
セキュリティレベルを高くしたコンパクトな家に住み、他人に現金がある事を悟られない生活をするのが普通と思うんだが
被害者の人は全く逆の行動をしているから価値観が普通の人とは違ったんだな。
他人に金を見せびらかして羨望の的になりたかったのだろうが、気を付けなさいと
忠告してくれる人もいれば、盗られてしまえばいいと思う人も世の中にはいる訳で
そういう所から噂が伝わって強盗に入られる事件が昨今多いのだろうね。
名無しさん
宝くじでもあたったのかね~でも、それを見せびらかしちゃいけないってのは誰でも知ってるもんだと思ったけど
1000円盗むために年寄りを殴り殺す若い者が居る時代だよ
うちの隣村でも宝くじ1億当たって、息子は外車で田んぼへ行き、嫁は仕事をせずに東京へ行き買い物三昧、亭主はパチンコ、競輪で一億以上の借金を作って一家離散ってのがあったっけ
持ちつけない金は身を亡ぼす、きちきち食える分が一番?
名無しさん
持ってるぞと思われて良いことないな。どこかの元社長もお金自慢はほどほどにしたほうが良いかもね。無名のお金持ちが一番いい。
名無しさん
宝くじでも当たったのかな?と思った。
いずれにせよ、大金を持っていても私だったら人に言わないし見せない。
確実に狙われるし、自殺行為でしかないから。


名無しさん
ちょっと前にも通帳の残高見せて自慢してる人がいたよね。
自分はあるメガバンクで銀行員やってるから1000億円以上の資産持ってる人も何人か見て来た。その中の一人の言葉を今もよく覚えてる。
「世の中有名で金があるより、無名で金がある方が楽しいもんだよ。」
名無しさん
1億をアタッシュケースで!?
城南電気の社長を思い出す。
そんなの持ってて、近所で見せびらかしてたらしいから襲ってくれと言ってるようなもの。
ダメだよね。
名無しさん
このニュースみたら、私の知り合いにも気をつけた方がいいよって人が、、。結婚してなくて万年彼女もいなくて、だからといってリッチな生活してるわけでもなく、で、お金だけは貯まっていくから、数千万円あると言うのが人との絡みで話すのが口癖。周りには奢ってもらおうとする人が群がる。いつか狙われるんじゃないかって心配だわ。
名無しさん
強盗をしないと生活できないなら、人様に迷惑かけずに、残念ながらこの世を去った方がいい。
生活保護があるので、実際生活ができないことはないけども。
名無しさん
大金保有してることをご近所さんが知ってたってとこがね…
本人が言って、尾鰭が付いて話が泳いで大事件になったのかもね。
だからさ、宝くじでも
「高額当選しても、その事を絶対に口外しちゃダメ」
って銀行に念を押されるじゃん。
どんぐり
殺して奪って欲しかったのか、ただ単に自慢したかっただけなのか。1億円持ってるとわかったら、高確率で殺されるか奪われると思うんだけど。外国人なら100円でも殺して奪うからね。


名無しさん
東京でも都会から離れた青梅での事件か、まだ良く分からないが一億円持ってる人は持ってるな、羨ましいけど、これは強盗かな、警視庁はひとつき以内に解決出来るかな。
名無しさん
ニュースを見て驚いた、被害者さん自身が大金を入れたアタッシュケースを近隣に見せていたと言う事ではないですか?なんと言う愚かな行動でしょうか? 強盗殺人事件に成ってしまったが、防げた事案なのですよね。キジも鳴かずば撃たれまいと先人も残しているのにねぇ~金持自慢が命取りに成りましたね。
名無しさん
67才で1億円を見せびらかすのは、これは相当精神的に何かあったね。他人の興味を引きたい人生だったのだろう。
例えば、もし奪われたとしても年金があっただろうし、それを餌に誰かに聞いてもらいたかったと思う。
名無しさん
この人は、そのお金でしか他の人から関心を得られない寂しい人だったんでしょうね。
人生ってお金以上に大切な事ってたくさんあるので、お金持ち=幸せでは絶対にありません。
改めてそう思いました。
名無しさん
お金をたくさん持つのは確かに嬉しい事。でもやはり秘密にしなきゃ。多分友達も少なかった人なのでしょうね。私だったら、絶対に秘密が守れる友達2人にごちそうして、少しお金を分けてあげるけどな。
名無しさん
最初この画像見て、ショベルカーか何かで襲撃して金を奪った感じなのかと思ったのですが・・
1億円が盗られた、という事よりも、どうして家が、このような状況なのかの方が、気になります・・


名無しさん
金が有ると思われると、色々な勧誘やらが鬱陶しいものだが、この人にはそれが寧ろ快感だったり、それしか承認欲求を満たされるものが無かったのかもしれません。寂しい話ではありますね。
名無しさん
自慢するほど一億円を手にしたら嬉しいのだろう。手にした事はないので解らないが、余程嬉しかったのだろう。
宝くじでも何でも多額が当たると人生変わると言う説も有ります。
病気で亡くなる前に宝くじの高額当選をした友人もいました。
普段から事業資金でその位の取引をしている人は何も自慢するほどのことでは無い。
この方は、余程一億円を手にできた嬉しさが有る。普通に出処が知りたいよ。
名無しさん
現金が一番安全だという人も沢山いるようです。
現物見ないと安心できないとかにおいがいいとか幸せな気分になれるとか。
現金ZEROを主張するとそれに反対する人がの方が多い。
犯罪の8割は金がらみなのに。
名無しさん
お金があって、それを自慢しながら廃墟同然の家に住むとか、人としてどこかぶっ壊れてたんだろうね
お金を持ってても必要なところにすら使えないとなると、宝の持ち腐れだね
お金しか自慢できることが無かったんだろうけど
名無しさん
いろんな殺人事件が起きてしまうけど、同情せざるを得ない加害者もいるし、冷笑しかない被害者もいる。
人としてあるべき生き方っていうのが、やっぱり、あるんだと思う。
名無しさん
言っちゃ悪いが、自業自得としか…。
いい身なりの人が一人で真夜中のスラム街通って、無事では済まんでしょ。それと同じような事だと思うんですけど。


名無しさん
そりゃ犯人が悪いけど、どう見たって自ら招いた禍だなあ。あるいはそう望んでいたのだろうか。襲われるのをただ寝て待ってるなんてヘミングウェイにあったかな。なんかこの人他人にうかがい知れないものを持ってたか。
名無しさん
1億と言っても座布団だからな
座布団3枚は欲しい
人にお金を自慢するのは「奪ってくれ」と言っている様なものでしょうに
最近は殺人事件が起きても驚かなくなりましね
名無しさん
見せびらかす時に警備をつけて、襲われてるときは無防備。
一億円あっても、24時間警備をつけられないよな。みるみるなくなる。
なんで、見せびらかしたんだろうね。わざわざ標的にされるようなことを。
・・・案外顔見知りかな。
名無しさん
犯人はしっかり捕まえてもらうとして
この男性は、幸せだったんかなぁと思う
名無しさん
同窓会に警備の人を付けてまで一億円持っていくって、相当変わってる。
羨ましがられたかったんだろうけど、引くね。
銀行にはもっとあるのかしらん?
命とお金がもったいない。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
危機管理ゼロだったんだ。亡くなって気の毒だけど 宝くじでも当たって可笑しくなったのかな。普通、危ないから現金を見せびらかすなんて本当のお金持ちだったらあり得ない。これでその一億円入れたアタッシュケースが紛失してたら 強盗殺人ですね。怖いね。


名無しさん
本当の資産家は見た目地味な方が多い、この被害者は成金か守銭奴としか思えない、他人は滑った転んだ等人の不幸は喜ぶが儲かった難関に受かった等本音から喜ぶ他人は殆んど居ない事を理解していれば被害に会う事も無かっただろう、一番最悪のことで世間に自慢してしまった、可哀想だが自業自得としか言いようがない。
名無しさん
土地を売って、数億の小金持ちはいっぱいいる。見せなければ良かったのに。人は見た目という低所得層に羨ましいと思われて嬉しかったのかな?妬まれるとこのように命狙われるのに。約50年前でも30億円持っていた人が、普通に巡査していた人もいるのに。大卒だが、昇級などに一切興味なかった人もいる。世の中なんて悪い奴が半分以上いるのに。
名無しさん
なんか,金以外に自慢出来るものが無かった感じやね、,金があれば色々な事が楽しめるのに、ただ自慢の金に命を奪われただけ、、金は,自分と回りの人の幸せに使う為にあるを実行出来る人が幸せなんだよね。
名無しさん

>小川さんは、多額の現金を持っていることで有名だったという

そんな事言い触らすからだよ。宝くじ一等当たった人でも誰にも言わない
だろうな。狙われるから。家族ですら言わないと思う。

名無しさん
やはり見せ金をするとロクな事がない。昔一億円をベッドに敷いてその上で寝ていると吹聴していた老人が殺され現金を盗まれたが、同じ事が起こったな。外国ではもちろん日本でも貯金額を教えたり現金を見せてはいけない。
名無しさん
日常に於いて大金を見せびらかしてたのが運のつきでしょうか。
大金を狙ってか?それとも嫉妬、怨恨?
金絡みだとしたら、被害者自身もあさはかでしょう。
お金は人々を狂わせる魔物です。
相手がどんな人であろうともです。
今の時代、お金対しての扱い方があまりにも雑です。
御冥福をお祈りいたします。


名無しさん
家の壁がまるで台風で吹き飛ばされたときみたいな感じになっているけど、この間の台風で被害にあい、まだ直し切っていないうちに壊れたところから侵入されたの?
名無しさん
ZOZOの前園がイキがって、1000臆円通帳に記載してたけれど、毎日出ていく額もすごい。
庶民と金の単位が違うだけであって、確かに物欲は満たされるが、寿命や健康や身の安全が保証されるわけでもない。
名無しさん
1億円といえば10Kgもある、アタッシュケースなどに入れ持ち歩くものではない
どうしても、そのようにしたがる人もおり、それは自己責任の範疇だと思う
名無しさん
お気の毒ですが、自慢したい気持ちが身を滅ぼしたんですね。時計とか車とかも自慢する人がいますが無用心だと思います。自慢して良いのは孫のこと位でしょうか。
名無しさん
動機を持つ者=近隣住民全員。。。
こりゃ警察も大変だわ。
ちなみに俺、宝くじ5千円当たっただけでけつの毛までむしられた。
銭自慢は自殺行為だとつくづく思った。
名無しさん
以前にも二千万円を常に所持して、スナックとかで全財産と言って見せびらかしていた高年男性が、帰りに二人組に襲われて奪われたよね。


名無しさん
『1億円のアタッシェケース』に本当に現金が入っていたのか?資産と家の状況に落差がありすぎる。普通ならリフォームをしているはず。青梅市なら100へーべーの一戸建ての建て替えでも3000万円程度あれば十分できる。
名無しさん
同窓会に警備の人を連れて(一億円をみせびらかすため?)くるくらいなのに、家は無防備だったのかな。
そのお金でセコムなり防犯カメラなり取り付ければよかったのに。
命より大事なものなんてないんだから。
名無しさん
うちの近所、土地成金が多いから、自治会で地元民同士の会話が凄いもん。
この家の貯金は2本とか、あそこは3本だとか。
指1本の単位は億。
あちこち億万長者がいるもの。
私たちは、「あぁ、そうなんですか」としか言いようがないけど。
一億ぐらいじゃ、お金持ちとも呼ばないらしい。
そういえば、船を持ってたりするもんなぁ。
名無しさん
見せびらかすとか取ってくださいって言ってるのと一緒だよな…
やってる事がお金持ちらしくないですね
親の財産が入ったか宝くじでも当たったのかな?嬉しくて見せびらかしたのだろうな
名無しさん
気の毒なんだけど成金趣味が災いしちゃったのかね。正直、1億円の現金って見せびらかされても、そんなに見たいわけでもないけどね。大事にしまっておけばいいのに。
名無しさん
余りにも無用心だね!
他人に見せびらかせば、災難を呼び寄せているようなものでは!?
寄付でもしていれば良かったのに!


名無しさん
壁に耳あり、障子にメアリー。
いつどこで、どんな奴が聞いてるかわからんのに。
ようもまあ…そこら中で吹聴しまくってたもんだなあ。
こうなるのは自分のせいでもあると思うんだけどなあ。
名無しさん
ニュース読んでたら、スケールちゃうけど、昨今YouTuberデビュー?したらしい元何処ぞの経営者を思い出した。顔持ち自慢なんて、例の和歌山のドンファン然り、結果ろくな事ないのは世界の常識。金持ちほど金持ちに見えない工夫しとるのに。この件は残念ながら同情出来んな。
名無しさん
見栄を張って
命まで持っていかれては意味がない
自業自得に見えてしまうが、犯人は犯罪者
捕まってほしい。
名無しさん
通報したのに襲われるなんて。怖かっただろうな。茨城の犯人も捕まらないし、怖いな
名無しさん
青梅市成木や埼玉県の旧名栗村は6月に自然のホタルもチラホラいるいい所だなはー。でも家は少なくて夜中は怖いなー。あの前の道はNシステムあるんでないかい。それに写ってなかったら近くの奴が犯人
名無しさん
何この家。経済力があるわけじゃなく、使わないで貯めたんだな。余生を考えたら、もうそろそろお金使ってもよかったのに。残念だね。


名無しさん
都会型マンセーになると職を失ってもリサイクル労働力として扱って貰えないので金持ってなきゃ河川敷で生活するしかないです
田舎の人は割と土方から事務職までなんでも出来ないといけないので金が全てという発想は無い
無能ほど都会に散骨される悲しい世の中にマンセーして頂ければと
名無しさん
「罪を犯すのは勿論ダメだが、罪を作るのもダメだ」って親父が言ってた。
自分から狙われるようなことをしてたら、そりゃ自業自得だよ。
名無しさん
ホント、思っている以上に大金を持つと命が狙われるという事を認識させるような事件
でも、宝くじは当てたい
大金ほしい
名無しさん
銀行に預けられない事情がある現金だったのだろうか、家もリフォームや立て直しができない事情も!? 脱税や詐欺で稼いだ現金だったり
名無しさん
金持ちってのは隠し切れないんというか自慢したい尚文なんだろう。
某ZOZO元社長もそうだし。


管理人の率直な感想

お金の使い方は、その人の自由。
亡くなった小川さんにとってのお金の使い方は「自慢」だったのでしょう。

強盗殺人事件なわけですが、犯人は間違いなく小川さんが多額の現金を所持していたことを知っていたでしょう。
近所の住民の仕業かどうかは分かりませんが、人柄が人柄なので、噂は遠くまで飛んでいたと思われます。

住所は東京ですが田舎なので、地方の田舎町の強盗殺人事件と変わらない。
近隣住民への聞き込みは凄く重要になってくるでしょう。

「お金でしか自分の存在価値を示すことが出来なかった」という意見が見られます。
そうかもしれません。

競艇とか競馬で儲けたという情報があります。
それが本当なら「あぶく銭」です。

しかし、何で自慢しちゃったんでしょうね。
危険なのは分かるはずなのに。

僕の祖母は「優しい孫なんだよ~」と僕のことを周囲に自慢しているらしいのですが、僕を誘拐しようとする人物はいません。
やはり世の中『金』。

お金が人生を左右するし、命も左右する。
そう思った事件でした。


コメント