「顎マスク」女子学生の顔面殴打、石狩市役所職員・久保田慎二容疑者逮捕…注意に逆ギレされ暴行「気持ちはわかるが…」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


22日、北海道札幌市で、石狩市の会計課主任・久保田慎二容疑者(46)が、暴行の疑いで現行犯逮捕されました。
久保田容疑者は22日午前6時半すぎ、地下鉄・麻生駅前のバス停付近で、専門学校生の女性(20)の顔を殴った疑いが持たれています。
警察によりますと、女性はマスクをあごにずらした、いわゆる“あごマスク”状態で電話をしていました。
その際、近くにいた久保田容疑者が「うるさい!マスクもしないで」と言って注意をしたところ、口論になったということです。
女性にけがはなく、久保田容疑者は、容疑を認めているということです。

参照元:https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000220196.html

目に余る事件の真相【ネットの声】

名無しさん
何事も手を出した方の負け。特に異性に対しては。
でもバス停付近で安居マスクして電話してると嫌やなぁ。
状況にもよるが自分ならこの女から距離を取って待つけど。
名無しさん
手を出すのは絶対いけないが公共の場でマスクを外して話をする一般常識がない女性も悪いと思う。
名無しさん
トラブルの原因を作った女が警察に通報して被害者ヅラですか…
周りに人がいる場合はマスクちゃんとしましょうね。出来ないなら列から離れて電話しましょう。


名無しさん
注意されたら、すいませんでしたってマスクすれば良かったんじゃないの?
もともとは、この娘の行動が悪いし。
名無しさん
最初は普通に注意したみたいですよ。
でも聞く耳持たずに無視してたから、聞け、ってカバンで押したら女学生が「暴行だ」って騒ぎだして、そのまま電話で警察に通報。
堪忍袋の緒が切れて、その通報中に殴った。
・・・っていう経緯。
名無しさん
どこにでもいるよ
電話してるときに顎マスクにするヤツ
マジでマスクの意味わかってねえなと思う。
隣でやられたらこっちが逃げるしかない
名無しさん
手を出すのはよくないけど、あごマスク女も自業自得。
名無しさん
気持ちは凄く解る!
でも、女に手を挙げてはいけない!
まぁ‥男でもダメですけど…


名無しさん
「・・・・・・・にも三分の理」で男性の方の気持ちも解るね。
名無しさん
慎二‥注意したって奴らは何も感じやしないよ。
名無しさん
未成年じゃないんだしちゃんと被害者の名前も出してあげないとダメよ!親から付けてもらった名前があるんだから。反抗した勇気ある人に対して専門学生なんて表現は失礼だな。
名無しさん
殴るのはね…。
でも殴りたくなる気持ちもわかるよ。
いい加減にしろと怒鳴りたくなる奴が多いよね。マスクせずデカい声で電車内で電話とか、歩きスマホしながらフラフラ歩くとか…。
名無しさん
ひっぱたきたくなる気持ちわかる。
マナー悪いの多いよー。
マナーと言う意味そのものが
全くわかってないアホが存在している。


名無しさん
女性は手を出してないの?
名無しさん
周りにいた人はよくやったと思ったはず
名無しさん
法的に悪いのは46歳の男
しかし部外者の立場でどちらが害かと言えば被害者の女
この女が晒されて人生終わってくれたらいいのに
名無しさん
若い子は、コロナなんて気にせず、ワーワーキャーキャー。
ほんとに嫌だよ。
地下鉄とか、町中とか。
高校生や大学生の集団は避けて通るようにしてる。
気持ちはわかるけど、暴力はダメだ。
あなたの負けになる。
名無しさん
殴りたくなる気持ちはよくわかる。
集団で騒いでる若いヤツをよく見かけます。
特に女が多い。
学生を見たら、コロナだと思って避けるようにしています。


名無しさん
殴られて当然の女。
名無しさん
注意の仕方が喧嘩腰だと、たとえ正論であっても反抗されることはあると思う。
普通に注意して反抗されたなら同情の余地はあるが。
名無しさん
遜ってお願いしても、「うるせぇ」とか舌打ちするやつは、年齢や性別問わず増えてるよ。
まぁ、注意して素直に聞いてくれるのは、中学生くらいまでか、高校1年の1学期位までかな。
名無しさん
注意して、理解・修正できるレベルならば、最初から「低レベル」なことはしない。
「言ってら理解・修正出来るかどうか」、「猿レベルで言っても無駄か」の判断を誤ると言った方が損害を被ることになる。
「君子危うきに近寄らず」は真実。
名無しさん
まずはこんな女がいるのが悪い、それを忘れてはダメ。


名無しさん
マスク以前に、公共の場でハンズフリーで喋っても恥ずかしくないのが常識はずれ。殴ってしまったのはダメだったが、注意したくなる気持ちはよく分かるわ。
名無しさん
でも、今後、ワクチン接種した人増えるとこの手のもめごと増えそう。
俺はワクチン接種したからしなくて良い
とか
証拠出せ~
とか
名無しさん
マスクをせずにどうかなろうが知ったこっちゃ無いが、今はマスクは他人への思いやりでするのです。きっと、先輩、後輩、友人、彼氏への思いやりができない娘だとみた。
名無しさん
身近な人間には優しくて、赤の他人はどうでもいいタイプかもしれない
知ってる人の前だとできないが、他人だけだと電車でも化粧できるように
名無しさん
アゴマスクで会話してる人は、「みんながしてるからマスクする」くらいで、本当に自分の脳みそでなーんにも考えてないんだろうなぁって思いますよね。


名無しさん
自分ファーストが増えてるから。思いやりとかおもてなしとか過去のものだよ。
名無しさん
親の顔が見たいわ。
名無しさん
現場を見た訳じゃないけれど、本当に五月蝿かったんだろうなとは思う。注意の仕方も乱暴だった。注意したら反抗的な態度を取られた。でも手を出しちゃ駄目だよね。
名無しさん
詳細があったけど、最初はマスクしろ・しないで口論になって、女は聞く耳持たず「変な奴にからまれた」って警察に通報しようとして、さすがにブチ切れた男に殴られた。
通報中だったから、警察も来ないわけにいかず。
名無しさん
言い合いになるぐらいだから、女が逆切れ、それで手を出した。女が素直にマスクすりゃよかっただけ。こんな女が外を出歩けないよう強権を持つ法をつくるべき。


名無しさん
コロナに感染しても軽症だろって考える自己中な20歳の女と感染したら家庭や職場に迷惑をかけると考える男性の温度差だね。
名無しさん
「こっちはきちんとやってるのに」ってストレス弾けちゃったな。私はそういう時「注意で直す人はそもそもそんなことしない」と思うようにしている。というより、このご時世殴れるほど近寄らないように。
名無しさん
コロナ初期の頃、自粛警察という言葉が流行りましたね。
悪い事を正義ぶり悪いと注意すると、逆に損する世の中になっちゃいました。
私は昔ながらの昭和の頑固オヤジ気質なので、今の時代の気質は、嫌だけどそう変わって行かなければならないと思います。
間違っていても、その場から離れる。
注意しない。それが今の世の中の常識らしいです。
名無しさん
マスクしないないしは鼻だしマスクの人は、大抵もう1つ2つ非常識なことしてる。
電車の中でリュックを周りの人にぶつけていることに気づかない、傘を横持ちにして振って歩く、電車の席を1.5~2人分使う、イヤホンからの音漏れ、歩きスマホ、歩きたばこ・・などキリがない。
つまり、そんな奴に注意しても注意された意味が理解できないはずたからほっといて、こちらから避けるしかない。
名無しさん
マスクは、マナーだからしないというのも自由。バス停という空間はバス会社?の裁量。
強制できるものではない。ただ今の時代マスクしない人は社会性に乏しい気がします。そんな人に注意しても無駄でしょう。距離をとったほうがいい。


名無しさん
殴るのは絶対にダメだが、そうしたくなる気持ちは分かる。
マスコミは、殺人事件ですぐに被害者の実名を公表するくらいなら、この事件も被害者の名前を公表してやればいいのに。
建前はあくまでかわいそうな被害者として、ね。
名無しさん
殴る気持ちはすごいわかるけどね。
今日も顎マスクで缶飲料飲みながら電車に乗ってくるヤツいた。
その人が感染してなきゃ良いんだけどさ、わからないじゃん。
少なくとも屋外以外ではきちんとマスクして欲しいな。
周囲を不安にさせたり嫌な気持ちにさせないために、今のマナーよ。
名無しさん
殴るのはアウト。だけどじゃあ野放しにしたらこの女はやりたい放題だよね?公共の場でバス停ならそこに居続け流しか選択肢は無い訳だからやめてほしいと言って聞いてくれなかった来喧嘩になるよな?この時点では女が悪いわけだ。若い若くないは関係ないけど迷惑をかける自覚が無い人には困るよ。逃げられるなら良いが譲れない場所では気をつけて欲しいよね?先日も自宅マンションの入口で朝5時頃からギャーギャー騒いでいる若者がいた。会話とかわたくしは1人は文字通りぎゃー️と絶叫してるんだ。夜通し飲んでマンションに住んでる奴がぎゃー君を連れて泊まってけよパターンらしいのだがあの絶叫にはまいったよ。世の中から常識がもう崩れさってるな。電話うるさい事件もそうだけど人のことなんか知らねぇという人が増えてるね?こういう奴らに限って逆に人から自分にやられた時には寛容になれずに怒りまくる。世の中悪くなるばかり。
名無しさん
全部コロナのせい、ではないが皆イライラしてるな。とりあえず落ち着こう。
名無しさん
・市役所職員応援。小生も同じ様にゲンコツの一つもやりたい。特に最近暴力は過剰に良くないの傾向が強いが非常識の人には、制裁も有る事を身に染みて反省しろと言いたい。先日、川口駅前でマスクせず歩道をスケートボードで若者がこちらに凄いスピードで来たのでこちらがが避けるのも癪だから蹴とばしてやった。警察呼ぶかと言ったら悪態ついて去って行った。


名無しさん
「手を出したら負け」って事だよね結局。
でも今回の容疑者には称賛の声をあげてもいいんじゃない?
ただやり方を間違えただけでその行動そのものは間違いではないと思うもの。
実名報道するほどではないと思うけどなぁ。
名無しさん
個人的には一人かつ外ならマスクしなくても良いと思いますけどね。夏になるし暑い中マスクっていうのはいささか辛いかと。密集してる場所などはした方が良いと思います。
第一その状態でマスク無しだから感染するって言ったら今頃阿鼻叫喚でカオスな状態じゃないかなと。
自分的ですがマスクは場所で使い分ければいいと思います。そろそろそういう段階じゃないかなっと。
まあ後は注意した人も女子大生にどう言われたかわかりませんが暴力はいけませんね。怒るより諭しましょう。難しいかもしれませんが….。
名無しさん
日頃、職員と言うことで色んな人の目を気にして、無茶ぶりする利用客に愛想笑いし、このコロナで職員なのにとうい目で見られ頑張っていたと仮定すると、この男性の言いたい気持ちはわからんでもない、手を出したのは悪いが・・・。この専門学校生の行動にも問題ありありだと思うが
名無しさん
非常識な相手でも殴っちゃダメでしょ。
口論でカッとしたとしても普通手が出るかね。
正義の人ではないと思う。
今回の事は被害者にも落ち度はあると思うが、こういう人って今までも周りの人とか店員とかに偉そうにクレーム付けてきた偏屈者な気がする。
名無しさん
体罰はアウトである一方で、
このコロナ禍のご時世で、通話する際にマスクをあごに下ろす人見かけるけど、近くに他人がいるときはやめた方が良い。
マスクをしていて相手が聞き取りにくくなることもそれほどないし、しゃべる時だからこそマスクを着用すべきだ。


名無しさん
以前飲食店で働いていましたが
マスクをしていないお客様にマスクの付け方が悪いと注意を受けたことがあります
マスクをしたらどうなのかと言われたらそこまでですが
コロナにもマスクにも疲れてきたのが現実ですね
名無しさん
これって相手の女も居直ったりしたんじゃないかなぁ?
[うるさい!、マスクもしないで…]
なんて言われたら、このご時世なんだし素直にマスクかけ直せば手は飛んでこなかったんじゃないかなと思うのは俺だけ?
逆ギレする奴も居るんだし…
もう少し詳しく記事にしてほしかったな。
名無しさん
殴るとは注意に対する相手側の反論に対しての行為なんだろうか、誘発された、とも想像もできるが双方の道徳心の欠如でしかないし
残ったものは互いの損だけだ。
名無しさん
殴りたくなる気持ちは良くわかる。
自分は接客業ですが、マスクしてない客にマスクして来店して欲しいとお願いしたら逆ギレされて、腹がたちました。
マナー、モラルその意味が解らん輩は外に出るな…という気持ちです
ただ、実際に手を出してしまったのはちょっとね…
名無しさん
分かるな~この職員の気持ち。 バカは本当に気付かないからね。自分が迷惑な存在だと言う事を。特に大学生や専門学校生は張り倒したくなる奴がたくさんいる。 実際に手は出さないが、気持ちは良く分かる。 警察もこのアホやローを厳重注意するべきだろう。


名無しさん
これ分かるわ〜4月になって地方から就職で都会に出て来た若い女の子がテンション高くて、くだらない話を静かな電車の中で大声で話してるを周りの人も怪訝な顔して見てた。誰が注意するのかという空気、注意して不貞腐れた顔されたら叩きたくなるわ。
名無しさん
殴るのはどうかとは思うが、このご時勢にマスクなしで電話する二十歳もどうかと思うわ
他の人の事も考えろやなw 自分がよければどうでもいいという感覚はちょっとな避けない おっさんはそう思う。
名無しさん
話し合いが通じない人間にはムチを入れて問題ない。
手を出した方が負けだということを利用して言いたい放題の輩も厄介…
強制的に排除するしかないね
名無しさん
記事を読む限りだともう少し注意の仕方があるんじゃないかと思うけど、初手からいきなり「うるさい!」なんて言うのかな?まぁ、見ず知らずの人を殴ってしまうような人だから癇癪持ちというか、感情を抑えきれない人っぽいけども…。
名無しさん
マスクをしていないのは法律違反でも何でもない。暴力は法律違反。男がやったことが何倍も罪が重いことは言うまでもない。口だけでやめておけば良かったものを。


名無しさん
正論同士のぶつかり合い。
職員はこのご時世混雑時にマスク下ろしてしゃべるなんて!
女性は外でマスク下げて電話して何が悪い?
まぁモラルと法律の対立。
どっちも話聞くと「なるほど」なんだけど
結局法律がモラルに勝って暴行で逮捕。
やっぱ手出した方が負けるわな。
名無しさん
オッサン、気持ちはわかるがさすがに手を出したら負けやで。
名無しさん
問題ないと思いますよ。
都会では、顎マスクしてる人かなりいます。
顎マスクって、実はマスクしてないですよ。
名無しさん
年代問わずマスクせず外出してる人、会話してる人はいますね。
しかし手を出すのは良くない。せいぜい学校に通報する位で。
名無しさん
その程度で殴るかよ。コンビニでゴホゴホ咳を何回もする奴とかいるけどな。


名無しさん
うん。あごマスク女が悪い。
言う事きないのに手を出すのは正解。
あめーんだよ
名無しさん
朝の通勤時間帯の混み合ってる状況でマスク外して電話するのも如何なものか?とも思うよな。
注意したいのも解るよ。
でも、手を出して殴ってしまったら不利な立場になると云う事を忘れてはいけない。
名無しさん
お口にチャックならぬお口にマスクか…
名無しさん
手を出した男、注意された女…民度が低い
名無しさん
若い女性殴るとか気持ち悪い。


名無しさん
手を出したバカが悪い。
名無しさん
どうしても今すぐに対応しなくちゃいけない電話もある。
ならば、列から離れて電話しましょう。
マスクによっては声がこもり、あごマスクにする必要があるかもしれない。
ならば、列から離れて電話しましょう。
名無しさん
常識ない奴多いね
名無しさん
注意の仕方は悪いけど、口論になるとは、女性にも反省してもらいたい。
名無しさん
手出したらお終い


名無しさん
絶対に手を出すのはダメ。
でも今の世の中、あごマスクで周りに人がいる状況で電話をするのもいかがなものか。
普通にマスクをしてても電話はできると思うけど。
名無しさん
手を出すのはもちろんだめだけど、原因作るのもまたよろしくない
今の日本の法律は手を出したら負けと言っていいもので、原因作った側は被害者になる
場合によってはわざと手を出させようとするという輩もいる
この件がそうだとは言わないが、手を出させるような、間接的暴力も相応に扱うべきだと思う
名無しさん
たぶん誘導されたと思う。可哀想に。
名無しさん
殴るのはダメだけど、そばにマスクずらして話してたら嫌だね。
名無しさん
まぁ殴ったおっさんが100悪いのは前提として、高齢者に多いけどマスクしてたのに話すときにわざわざ顎マスクにする人が本当に多い。
一体何のためにマスクをしてるのかと。
対面で話してるときなんかはもろに飛沫被るので本当に辞めて欲しい。


名無しさん
口頭で注意したところで、聞く耳を持つような常識人ならば、そもそもバス停であごマスクで電話などしない。
下手に関わって逮捕され、名前を表沙汰にされるだけ損だから止めるべき。
名無しさん
最近、北海道のニュースが多いな。熊出没、暴走自動車、自分の子どもをクローゼットへ押込み、車販売トラブル、あごマスク。
まぁあごマスクはOUTやな。ただ殴るのもOUT。
なんかせちがい世の中になったなぁ。
名無しさん
手を出したらダメだよ。
マスクしてないって言って手で触れる距離まで近づいちゃ意味ないだろ。
離れて諭していたってなら判るけど。
マスクは正しく着用しましょう。
マスクを着用するのは自分と他人の為です。(ワクチン接種後マスクの着用の有無についてはここでは議論しないとして)
人のいない空間や、屋外で密度が高くない場合はマスクがなくても感染リスクは大きくありませんが、「人の目」を気にして、又はトラブル防止にマスクは着用している方が無難です。
個人的には人の気持ちではなく、ウイルス感染の防止のために思考してマスク等道具を使うのが人間であると考えますが、集団心理も働くわけで・・・
手が出るまでのやり取りもあったことでしょうけど、叩いちゃダメ。
名無しさん
第1に、手を出すのは駄目。
第2に、このご時世、周囲に人がいる状況でマスク無しで喋るのは駄目。
周囲に気を使って過ごしましょうよ。
名無しさん
別に法律で決まってる訳じゃ無いし、屋外でしょ。
今のマナーとしてはマスクはするべきだろうけど、手を出した方が悪い。
聞く耳持たないなら自分が離れるなども必要。


名無しさん
女性は特に口紅が気になって顎マスクでの電話なのでしょぅね。
でもやっぱり周りに気をつけてほしいものですね。
私も注意したくても注意できない小心者ですけど・・・
名無しさん
殴ったらいけない。その瞬間、オセロのように局面が逆転します。口論にとどめておくべきでしょう。
名無しさん
だれか止める人がいて、かつ冷静に注意すればね。周囲はこの職員の言葉を支持したのだろうけど。
名無しさん
殴るのはダメやけど
女性がマスクをして場所をわきまえて静かに用件だけの電話だったら良かったのに。
名無しさん
手だけは出してはいけないですね。
煽る、罵る程度で納めるべき。
これでタイホはもったいない


名無しさん
今のご時世、市役所の人間なんてコロナで疲労してるだろうし、こういう人を見るとムカつくんだろうね。
名無しさん
注意してくれてありがとうございます。モラルの無い人って大勢居ます。しかし、言い返して口論する20歳女って何様なんだろ。手を出したってどうせ軽くでしょ。逮捕は無いでしょ。同情します。
名無しさん
この手のマナーがなってない人からは離れるのが賢明だわな、注意したところでろくなことがない
名無しさん
殴るのはダメだけど、殴られる原因もあった気がしますね。
名無しさん
この職員は、結果ダメな大人だけど、でも気持ちはわかる。


名無しさん
老若男女、危なそうな人には関わらないのが、1番自分のためになりますね。あらためて自分にも言い聞かせて過ごしたいと思います。
名無しさん
コロナ鍋なんだから注意されたら素直にマスクして電話すればよかったんじゃ無いのか。
名無しさん
回りへの配慮のない輩は困ったもんだ
名無しさん
生涯安泰の公務員の地位を捨ててしまいましたか…
でも年金貰う年齢なればそこそこ貰えるのかな
名無しさん
その程度のことで手を挙げるとか、普段どれだけ暴力に依存した生活してんだってハナシ
名無しさん
所詮、マスクをつけなさい!・・・って手を顔に伸ばして、その手が顔に触れた程度を殴られたってギャーギャー騒いでんだろ?
二人ともアホか。
夫婦漫才じゃん。
名無しさん
イラっとする気持ちはわかるが、バスの中でならともかく屋外でマスクを外して電話をするのに他人がとやかく言う権利はないかな。


管理人の率直な感想

今朝、職場から先に上司が出ていき、その10分後くらいに僕が外に出たんです。
すると30メートルほど先に上司らしき後姿が。
僕に背を向けて煙草に火をつけてるんですよ。
路上での歩きタバコはダメなので、後ろから「歩きタバコはダメですよ~。無法者ですか」と言ったのですが、振り向いたその男性は全く知らない人だったのです!

焦りました。
全く知らない人に無法者なんて言ってしまったんですから。

呆気にとられている男性に対し咄嗟に口から出た言葉は「お疲れ様です」でした。
すると男性も「お疲れ様です」と。

何事もなかったようにそのまま通り過ぎたのですが、ビックリするわ恥ずかしいわで大変でした。
本当ならば「人違いでした。申し訳ありません」と謝罪をするべきなのですが、男性がお疲れさまと言ったのをいいことに通り過ぎてしまった・・・。反省しています。

だって同じ髪型で同じベージュのジャケットですよ!
そんな人が近場に2人もいると思わないじゃないですか!

さて、この事件ですが、公共の場なんでね。
これが私有地だったら言われる筋合いもないのですが、場所はバス停。
女子学生も周囲の人のことを考えてほしかった。
僕のように謝るタイミングを逃してしまったのかなとも思ったのですが、事件の背景を知る人のコメントを見る限りそうでもないようで・・・。

思いやりを持って、常識だと本心で分かっているなら素直にご指導ご鞭撻は受け入れたいものです。


コメント