【旭川医科大学無断侵入】逮捕の北海道新聞社22歳女性記者「上から指示された鉄砲玉」疑惑…様々な声【吉田学長解任問題】

スポンサーリンク
スポンサーリンク


北海道警旭川東署は22日、旭川市内に住む北海道新聞旭川支社の女性記者(22)を建造物侵入容疑で逮捕した。

同署によると、女性記者は22日午後4時半ごろ、同市の旭川医科大の構内で取材中、同大の職員に発見され、現行犯逮捕された。同大では学長の解任を審査する学長選考会議が開かれており、女性記者は同会議の取材をしていた。

同大は、同日午後3時50分ごろ報道各社にファクスを送り、新型コロナウイルスの感染防止措置として、記者団の取材に応じる午後6時ごろまでの間、記者を含めた学外者の立ち入りを原則禁止すると伝えていた。

北海道新聞社の佐藤正基・編集局総務は「本紙の記者が逮捕されたことは遺憾。逮捕された経緯などについて確認し、読者の皆様に改めて説明させていただく」とコメントした。

参照元:https://mainichi.jp/articles/20210622/k00/00m/040/328000c

キナ臭い逮捕劇…個人の暴走か?はめられたか?【ネットの声】

名無しさん
新卒の新人記者で、問題行為の自覚もなかったと予想。
上の人がうまく入って聞き耳立ててこいとでも指示したんでしょ。
下手こきやがってって本社で舌打ちしてそう。
名無しさん
幾らスクープを手にしたくても、最低限のマナーは必要不可欠!!病院には、通院や入院の患者さんもいるのだから。
名無しさん
新聞社のコメントとして「記者が逮捕されたことは遺憾」と出されていましたが、北海道新聞のことだから、『道警の逮捕手続が違法なので遺憾」と意味なのでしょうね。


名無しさん
幾ら取材目当てであっても”一線”を超えてはダメだよな。
名無しさん
道新は今までの医大側の対応に激おこだったからな。
報復にしか思えんのだが…
名無しさん
年齢からすれば新人では?上司の指示で動いたのではないのか。
一人で来たとは思えない。近くに誰かいなかったのか。
名無しさん
記者の不法侵入は昔から時折報じられます。総じて、内部の人間からその時の様子を聞き取るための信頼関係を築く能力が無かったり、面倒と感じる人、つまり取材力がない記者がこの様な罪を犯します。
名無しさん
建物に無断で侵入すればそれは逮捕だよ。
記者とか取材なんか関係ない。法律は守らないと。逮捕されてるわけだから言い訳せず、謝罪するべきかと。


名無しさん
最終的には氏名まで公開される事になるんだろうね。はやまったね。
名無しさん
自社の記者が逮捕されたのなら、せめて報道する立場の責任として氏名と顔写真を公表しては如何でしょうか?
名無しさん
やっちゃいましたね〜道新さん。
22歳ということは新卒の新人記者で、デスクやキャップに指示されて問題行為の自覚もなく聞き耳立ててたってところでしょうか。
記者としては出鼻挫かれちゃいましたね。
警察に突き出された時もわけわからなかったんじゃないかな。
本人だけでなく管理職や上の人間にしっかり責任とってもらいたい。
名無しさん
いるんだよねー、右も左もまだわからない若者が、「私は権力に真っ向から戦い挑んでいます」って大きな勘違いの正義感に燃えるやつがさ。
大体、最低限のやって良い事悪い事の新入社員教育も受けていないのかな?ルールも守れない者が記者ってありえないし、会社の指示ならもっと恐ろしい。この新聞社にはプライバシーが存在しない事になる。
名無しさん
新人記者に一人っきりで取材させてたんかね?


名無しさん
明日の道新が楽しみ♪
名無しさん
どうせロクでもない会議なんだろう。まだ膿が出きってないんだろうな。オープンにして全部さらけ出せよ。
名無しさん
まだ若いのによく肉薄している。不祥事大学が鬼の首を取ったように。道警は即時釈放。ここまでやらせた道新はみごと。記者守れ!
名無しさん
新卒かな?行動力あっていいじゃない
名無しさん
上から言われただけだろ。年齢的にも大学にいて違和感ないし。


名無しさん
特権階級か何かと勘違いしている道新の記者は多い。
名無しさん
マスメディアのコンプライアンスって、日本で一番意識低いよな
表現の自由を盾に、何ら規制に服さない
異常だと思う
名無しさん
報道する側に立つ者が基本的なコンプライアンスも守れないのは報道する資格無し。北海道の新聞業界の中でほぼ独占状態の道新。今はただでさえネットでいくらでもニュースが見られる時代。
おごりや調子に乗ると読者離れが進むだろう。
名無しさん
若い記者さんでも正義と正義感そして法律とをちゃんと学んでから取材しなきゃね
名無しさん
大学に入ったくらいでガタガタ騒いで取材してほしくない大学当局と新卒を鉄砲玉に使う新聞社


名無しさん
入社3ヶ月だから右も左もしきたりもルールもまだ理解してないペーペーでしょ?
ちょっとこれはこの新人気の毒だわ。
名無しさん
現行犯逮捕はやりすぎ。旭川の警察も大学の息が掛かっていると疑われるね。女性記者は(性差別はしてはいけないが)、勇気と根性がある。アッパレと叫びたい。がんばれ ーーー!
名無しさん
天下の北海道新聞の記者様を逮捕するとは???
ちょっと入っただけやのに。
名無しさん
言論弾圧だって言わないの?
名無しさん
新卒3か月目の記者がいわゆる町ネタや警察ネタではなく、社会的に注目されている問題を最前線で単独取材しているというのは不自然に感じる。
「大学にいてもおかしくない年齢だし、顔も割れていないから潜入してこい」と上から命じられた可能性も十分に考えられる。教唆犯がいるのであれば一緒に罰を受けるべきだ。


名無しさん
報道機関の順法意識の程度が分かりますね。非公開の会議内容の音声データがあったり、「何故か」記事化されるのも納得です。新人記者が暴走したのか、それとも上司が侵入を指示したのか・・・疑惑は深まったと言わざるを得ない。
名無しさん
3時50分にFAXを送って4時半に現行犯逮捕というのはよくわからないね。
現場では立ち入りを厳重に禁止してたのに、それを掻い潜って入ったのか。
一般に旭川医大みたいな単科大学だと、学内の人はほぼ知り合いなので目立つだろうな。
名無しさん
40分後に逮捕。
わけわからん。
名無しさん
遺憾って何だよ?ガバナンスの問題。
逮捕された女性記者は22歳。つまり今年新卒入社の新人記者。先輩に「お前、顔割れてないから行ってこい」って唆されたのが明白。
記者が特ダネ欲しさにとかそういう問題ではない。ガバナンスの問題。
名無しさん
22才の記者職とは、大卒1年目でしょうね。新人教育も終わっていないでしょう。そんなのを1人で行かせたのかな?


名無しさん
女性記者独りの考えでの行動ならまだしも、もし上司からの指示での行動なら酷い話だね。
年齢的に新人記者だと思うから、独断でやったというより、直接的な指示、もしくはプレッシャー外出あったのかも。
名無しさん
いや、これさ、10年以上にわたって学長についてのネガティブな情報がたくさん聞こえてきてたのに、医学ネタを都合よく供給してくれる旭川医大と喧嘩したくないから、道新は記事にしてこなかったわけでしょ。その禊として、新人記者をいけにえとして世間に差し出したんだな、きっと。
名無しさん
この記者はやってしまいましたが(会社の指示かもしれないけど)
そもそも不透明な学長の動きをしてるんだから、非公開じゃなくて公開でやれば?と思ってしまいました。
名無しさん
上の支持が無ければここまでペーペーができないでしょう?
関与を認める訳にもいかないから新人もお咎め無しで終わり。
マスコミなんてそんなもんでしょ?
名無しさん
旭川ならもっと大事な取材あるだろ!
いじめで亡くなった記事知らんふりしてるだろ
北海道民は購読する新聞考えたらいい


名無しさん
22歳なら新卒で、まだ試用期間でしょうか。どうなるんだろ
名無しさん
いじめ問題にもこのくらい迅速だったらな
名無しさん
マスゴミのルール違反もここまできたか?それとも新聞社の教育不足?
名無しさん
うちの者に強盗殺人やって、次は不法侵入かよ
北海道新聞はほんとコンプライアンスの欠片も無いんだな
名無しさん
取材を理由に勝手に建物内に侵入できれば、記者を名乗れば何をしても良いのか、廊下で会議を無断で盗み耳していたところを取り押さえられたようだが、記者なら玄関から入り、受付で受付してから入るのが社会人としての常識、この程度の常識を新聞社は新人研修でしないのか、綺麗事ばかり並べるマスコミが自ら社会の常識を守らないといけないのでは、すべての記者が悪いわけではないが、テレビを見ていると一部の記者で一見綺麗事を並べるが常識のない発言、切り取り、捏造発言が目立つ人がいます。このような輩記者がマスコミの信用を無くしてしまう。22歳の女性でこのような犯罪行為を平気できるのは、マスコミの新人研修に問題があるのでは。


名無しさん
FAXの内容が現場記者に伝わってなかったんじゃないの?
名無しさん
(つд⊂)エーンエーンはめられた
名無しさん
北海道新聞社員は倫理観無いのか?
終わっている。
名無しさん
こりゃダメだ。
名無しさん
知る権利を建前に犯罪すら許されると思ってるのがマス”ゴ”ミ


名無しさん
違法であれば、逮捕だけでなく起訴も視野に入れた処分をお願いします。
マスコミだとか、メディアだとか報道の自由を御旗に挿頭して何でもありという存在なんかないと思うんだけどね。できれば、悪質ならば勾留だけでなく執行猶予なしの判決を下されてもかまわないよ。
名無しさん
学校、特に大学は自治を重んじる。建物内ではなく敷地内にすら正当な理由や許可のない報道や公権力の侵入を嫌う。タブーと言ってもいいほどだ。記者ともあろうものがそんな基本すら疎かにするとは嘆かわしい。
名無しさん
新卒の新人が勝手にしたとは思えません。
社内調査を望む
名無しさん
アメリカ映画の見過ぎで、やっていいことと悪いこと、わからなくなってるんだろうね。経歴に、逮捕歴ついたねえ
名無しさん
一般人なら、実名で報じるのにね。


名無しさん
成人の逮捕。さっさと実名だせ!
それともやっぱりマスゴミか。
名無しさん
大学にも問題があり、それを取材していた新聞社にも問題あり。どっちもアウトだね。
名無しさん
「遺憾です」だって(笑)
これから、政治家が同じことを言っても批判するなよ。
それから、逮捕されたのになぜ実名報道しないの?お得意の「報道しない自由」ですか?
名無しさん
それは取材中と言わん
犯罪行為中と言うんやで
名無しさん
何故「厳正に対処します」の一言を言わないの?


名無しさん
女性の記者ってことですね?
記者さんの愛人サマが派遣等で諜報なさってたのかと思いました。
日本語の「不可視疑」。
名無しさん
取材名目なら何やっても許されると思っていたのなら大間違いですよ。
名無しさん
「仕事だから」とやりすぎはよくない。
芸能人の盗撮とかも
名無しさん
北海道新聞社ね。よく覚えておこう。きっとまた何かやらかすだろう。
名無しさん
やりたい放題でも罪に問われず


名無しさん
噂の壁耳ってやつね
名無しさん
えー。旭川医大?!
怪しいなあ。
名無しさん
迷惑ユーチューバーと何ら変わらぬ日本のマスコミw
名無しさん
メディアの奴って、ホント勘違いしている奴が多い。
そんで、自浄能力働かず、コンプライアンスって知らないし。
こまったこまった、コマドリ姉妹。(笑)
名無しさん
二階級特進で


名無しさん
とにかく今どきのメディア(特に報道機関)は特ダネとかセンセーショナルになることを盗撮、盗聴までしてでもニュースになればいいと言う悪辣な表現をしたり、そうなるかならないかもしれないことをあたかもそうなるかのような報道の仕方をする。結果が違っても絶対に謝罪もしなければ訂正もしない。むしろ言い訳にならない言い訳をしてその場を逃げ切ると言う姑息な状態であることを肝に銘ずることだ。
名無しさん
立入禁止知らなかったのか?
22歳の記者とあるので慣れていない若手記者で上から言われたのか?
それとも、禁止を知っていた確信犯か?
病院側も報道関係者なら厳重抗議等でなく逮捕に至る経緯の続報待ちたい。
名無しさん
経緯は分からないが自然な受け取り方をするならば、捨て駒にされた新卒?記者があまりにも不憫。少年兵に地雷探索をさせるアフリカの武装勢力と同レベルじゃないか。なにが遺憾であるだ。本当にオールドメディアはやり方が外道。どうかこの調子でこのまま衰退のしていただきたい。どうせまともな説明なんかしないのでしょう?
名無しさん
ど~みても、コロナを理由にして、大学側が逃げ回っているだけにしか見えない
でも、逮捕されるくらいだと、ちょっと取材を頑張りすぎたところがあるかもしれないね。コロナ禍下では、今までの慣例が慣例でなくなっていることも多いから、記者さんもちょっとだけは反省した方がいい
こういうことが報道されるたび、「それ見たことか」といきり立つ、気の毒系な人が最近は多い。マスコミは、常に厳しい目にさらされ、罠を仕掛けられていると思ってほしい
名無しさん
北海道新聞は元々毎日と同じサヨク系。
最近首相の記者会見などで自説をとうとうと主張し質問になってない質問を繰り返していた。
報道なのか活動家なのか。姿勢が問われている会社です。


名無しさん
なんでもあり?
名無しさん
院長室に無断で入ったのかな
名無しさん
注意すればいい事じゃないの?
警察さんも迷惑な話やなぁ!
名無しさん
こういう既存メディアはなぜ自分たちが「マスゴミ」などという不名誉な造語で呼ばれるようになったか真剣に・・・考えるはずもないでしょうな。この記者もまだ若いんだから自分の身の振り方考える良い機会かも。犯罪行為はいかなる動機によっても正当化されないと身をもって知った訳だし。
名無しさん
国立大学ってどこの建物でも実態としてフリーパスで入れてしまうし、部外者も普通に呼ばれて行くことあるし、工学部や医学部の先生なんかに営業に行く業者も沢山います。
そもそも誰も出入りのチェックなんてしてません。
そういう実態を知っていて、この3月まで大学生だったら、あまり意識なく入ってしまいそう。
名無しさん
いかんな、これは
名無しさん
ぼこぼこにしてやればよかったのに。
名無しさん
所詮、田舎の新聞社、というより新聞クラブかな。それも赤い色。


管理人の率直な感想

入社には大卒は必須だと思うので、入社わずかでの逮捕ということになるでしょう。

入社3か月の記者が独断と単独でこんな大胆なことしますかね。
具体的な「上からの指示」があったかどうかは分かりかねますが、少なくともそれとなく示唆する文句があったと推測せざるを得ません。

世間を騒がせた独裁者の解任問題ですから、いち早く情報を手に入れたいのは理解しますが、法に触れるようなことをしちゃいけない。

この女性記者にジャーナリズム精神があるならば、今回の逮捕の経緯と真相を本人の口から説明していただきたい。


コメント