【旭川女子中学生いじめ凍死事件】疑惑の西川市長『校長、教頭、担任、教育委員会、市長、警察、医者、暴力団、創価学会』物議

スポンサーリンク
スポンサーリンク


旭川で今年3月、女子中学生が凍死しているのが見つかった問題で、旭川市の西川市長は、20日、第三者委員会の調査について、進捗状況を伝えるなど、遺族に寄り添ったかたちで進めるよう、市の教育委員会に要請しました。

今年3月、旭川市内の公園で、当時、中学2年の廣瀬爽彩(ひろせ・さあや)さんが遺体で見つかり、旭川市教育委員会は、いじめの疑いがある重大事態と認定し、第三者委員会を設置して調査を始めています。
しかし、遺族の代理人は、18日、会見を開き、母親の手記を公開し、遺族が第三者委員会へ不信感を抱いていることを明らかにしました。

母親の手記には次のような記述があります。
「第三者委員会には今も違和感と疑問をぬぐい去れません。公平で中立な調査が行われているのか、誰が、どんな調査をして、本当に真実に迫ろうとしているのか。調査の進捗に関する情報が極端に少なく、調査委員会の動きを、どう評価すれば良いのか、いまだ戸惑っています」

母親は、「貴重な情報を持っている人がいても、これでは情報を提供する先がないに等しいと懸念している」と訴えていて、情報提供は弁護団に寄せてほしいと呼びかけています。

旭川市の西川将人市長は、こうした遺族の訴えを受け、20日夕方、市の教育長に、第三者委員会の調査を迅速に進めることと、調査の進捗を遺族に伝えるなど遺族に寄り添ったかたちで進めるよう要請しました。

西川市長は要請後、「第三者委員会と、遺族側の弁護団とは、随時意見交換や情報交換してきていると聞いていたので、その中でああいう内容の会見になったということは、意思疎通が十分になされていなかったと推察した」と要請の理由について説明しました。

第三者委員会が調査結果をいつ答申するか、めどはまだたっていません。

参照元:https://www.hbc.co.jp/news/f286ae0ab8b65c01010bfb48eb11c86b.html

廣瀬爽彩さん死亡に関わる全ての組織に対する疑惑【ネットの声】

名無しさん
旭川市開基以来の最悪市長
名無しさん
若い命が不自然な形で失われた事件にもかかわらず、警察も検視の医師も旭川市教育委員会も北星中学校の教員も旭川市長も全てが狂っている。
旭川市の教育はもはや死んでいる。
この件をうやむやのまま終わらせたら旭川市は滅びると思う。
こんな町や学校で自分の子どもを育てたいと思わないし、暮らしたいとも思わない。
旭川市民はもっと怒るべきだと思う。
名無しさん
性犯罪であり他殺説が有力な事件。しかも事件の背後には暴力団、創価学会、自衛隊、教育委員会などの組織とその権力者がいると言われている。
この付近では複数の女子中学生が亡くなっており闇が深い。警視庁に動いて欲しい。


名無しさん
死体検案書まで事件揉み消しの疑惑があるとは、旭川は闇ばかりのイメージしかない。
名無しさん
市長は責任を全うせずに立憲民主党から出馬準備中です
名無しさん
先ずは、少しずつでも事実が明らかになってきているようでこれは良い傾向だと感じる。
ただ、何にせよやっぱりこの事件はどうみてもおかしい。
加害者側って、よほど警察や教育委員会などにコネでもあるのかと思ってしまう。
教師達も学校も、地域全体的にちょっとおかしい気がする。
事実が全て明らかになって、加害者には償うべく罪を償って欲しいと切に願います。
名無しさん
ちょっとおかしいってレベルじゃないですよ。
校長、教頭、担任、教育委員会、市長、警察、医者までが全てが隠蔽に走っている。
真相究明の100万人署名が始まってるから協力して。
名無しさん
「加害者」の保護者には警察、自衛隊、その他さまざまな権力を持った人間たちがいるという情報が流れている。
真偽のほどは定かでないが、本当なら教頭が「加害者」側に忖度したこともうなずける。
いずれにせよ、今回の加害者側の関係者、学校関係者を含め、腐り切っていることだけは間違いない。


名無しさん
コネというか隠蔽ですよ。
警察が相談受けてたのに相手にしなかったという話がありますので。
名無しさん
売春・人身売買をやっているマフィア絡みの殺人事件なんじゃ?
名無しさん
旭川市って闇が深過ぎですね。
教頭の加害者保護発言といい、本当に日本人の所業なのか恐くなります。
名無しさん
マジ、旭川は酷い町。転勤地を選べると言うことで旭川か函館。札幌生まれの私は北海道第2の都市である旭川を選んだ。悔やむ前に失職した方がマシだったかもってくらい旭川市に痛めつけられている。
名無しさん
本当にやばい町です。数年住んでノイローゼになりました。隣家の警察関係者の嫌がらせやら、あげたらキリが無いほど闇なところです。


名無しさん
もうこれ警察も学校も連携しているな。
学校が持ちかけたのでは?
精神疾患ということにしておけば、被害者に問題があったと錯誤させることができるからな
名無しさん
道警旭川市病院ぐるみで自殺をもみ消そうとししただろう被害者は実名報道されている加害者は少年と言うだけで限りなく殺人に近いことをしておきながら保護されているのは著しく不公平親の実名を報道するべき
名無しさん
警察も信用出来ないとすると、どこに訴えたらいいのか。
もっともっと報道が過熱して、民意を無視出来ない状況にしなければ。
名無しさん
これは加害者側に警察にコネ持ってる奴がいるんだな。
怖ろしい国になったもんだ。
名無しさん
普通に犯罪ですよね。
元々被害者の方が患ってた精神疾患による自死であって、イジメは無関係だとしようとしてたんでしょ?
これ、絶対加害者の家族に教育委員会かそれ以上の機関の関係者居ますよね。
同じようなやり方を実際に見た事があります。
身内を守る為には、一市民がどうなっても構わないんですよね。


名無しさん
重大事件の時効は非常に長い。今からでも捜査を行い、少年法によって教育的措置を施す必要がある。また刑事事件を適切に処理しなかった(実質的にもみ消した)当時の警察関係者には適切な処罰を。
名無しさん
加害者と加害者家族、教師も医師も何もかがおかしい。
名無しさん
道警まで加害者寄りですか。
学校といい教育委員会といい、加害者の将来がとてもとても大事なのでしょう、それは自分たちにも関係が深く深く関わっているからなのでしょうか。
これじゃ全員が共犯者でしょう。
名無しさん
学校側はいじめを揉み消そうとして、警察も何かを揉み消した。。
やたら加害者を庇う地域。。
こんなん第三者委員会では手に負えないし、調査結果すら信用できないよ。
あと文春記者が以前、検案書に間違いは絶対ないって言ってたけどどうなってんだ?
なんか色々と怖い。
名無しさん
杜撰すぎ。誰も当事者意識を持っていない。人のせいにすることの連鎖に戦慄する。


名無しさん
川口市と埼玉県警のように間違った記載も一度書いたら訂正できないなどと言いださないよう見届けないといけません。
少なくとも事実でないことで死者を鞭打つことがまかり通らないように、注視していきましょう。
名無しさん
この第三者委員会なるものも、限りなくいい加減な対応をしているな。遺族に不信感等与える事事態、全く機能してない、ただ、ただ便宜上の…整いました見たいな報告書で終わりそうだな。まさか、国ののり弁見たいな報告書をご遺族に提出しないよな。
未だに何の解決も出来ない、ましてや、市長から答申されるような、第三者委員会等解散してしまいな。くだらない茶番だ。
名無しさん
真実を追求しているのではない。筋の通った言い訳を考えてるから、辻つま合わせるためにあちこちに口を揃えるように連絡しあってるから時間がかかっているのだと思う。真の意味での第三者委員会なのか?委員会は誰を守ろうとしているのか?被害者のための調査じゃないのか?謎だわ。西川も被害者親族のことを思って調査経過を伝える要請したのではない。早く決着つけて衆議院選挙に出たくてうずうずしてるだけじゃないの?当選はしないだろうけど。
名無しさん
おかあさん、
加害者、学校の教頭、担任
みんな訴えましょうよ。
名無しさん
警察も加害者側とグルだったのか?そうだとしたら怖すぎる。


名無しさん
永山の材木倉庫の火事 証拠隠滅 加害者のDNAがあちこちにあった 最初からイジメありきで調べたら色々出たのに 教員や教育委員会が内々で片付けしようとした かなり悪質な隠ぺいです
名無しさん
道警が隠蔽工作の主犯格ってことか
有意義な情報だね
名無しさん
学校の教員も、そして警察も医者も、大人が寄ってたかってひとりの少女を地獄に落としたんだな。
徹底的に責任者の素性と動機を明らかにして処分しないとまた犠牲者は産まれ続ける。
名無しさん
この事件は、マスコミが取り上げてやっと公になったが、マスコミが取り上げるまでは、教育委員会をはじめ、学校などが有耶無耶にするつもりだったのでしょう。
第3者委員会も、遺族が手記を発表するまで、のらりくらりとしていました。そもそも調査に何をそんなに時間をかけているのか。第3者とかいいながら、本当に公平な調査が行われていたのか疑問です。旭川市長もいったい何をしているのでしょうか?
責任の所在をしっかりさせるべきですし、時間をかけてはいけないです。
名無しさん
まず、こういう場合、学校や教育委員なんて当てにならないどころか完全に被害者側の敵です。
大津いじめ自殺事件の時も、担任、校長、教育委員のメンバー、加害者の親たち、と周りのすべての大人が腐っていたが、今回はそれ以上かも。
特に教頭は腐ってるどころか狂ってる。


名無しさん
第三者以前に、すでに色々出ていますからね。加害者の情報も流出している。教頭や校長の方が、何か隠しているような気がする。変なセリフが出回って、日本全国を敵に回したような気がするぞ。加害者の親も全国を敵に回したような気がする。
名無しさん
完全中立でかつ犯罪観察取り調べのエキスパートぐらいに報告書を作成してもらったほうがいい。人間関係忖度や取り調べ証言を取る能力や、やる気のない部署に任せても何のせいかも得られるどころかウヤムヤで消えかねない。なるべく実力権限を持って中立が担保できる人物にアクセス出来ます事を。現実として本当に少ないけど菅総理、内閣府につながるくらい。悲しいけどマウント取りの世界だから。
名無しさん
第三者委員会もこの調子だと全く信用できませんね。
文科省が直接調査するか調査に介入すべきです。
旭川の教育も行政も死んでいるとしか言いようがない。
名無しさん
これが教職員組合から支援を受けてる立憲の市長様のお姿です。
4期も務められ信頼ある第三者委員会には定評がございます。
この度、いじめ問題は後任にお投げになられ国政に進出されます。
名無しさん
この事件、市長も加害者側の人間ってあちこちのサイトで見かけるけど、そうじゃないならちゃんと調査してくれるよね?
学校や教育委員会も警察も、あまりにも杜撰で適当で、彼女の命を正当に弔ってくれる大人は居ないのかと悲しくなる。


名無しさん
西川はけつまくって市長やめて国政に出馬とか。。。逃げ
伊東秀子さんに弁護頼めば闇夜が晴天になるかも。。。
名無しさん
腐りきった大人が沢山いますね。
まずはこの大人達を御掃除しなくちゃいけませんね。
名無しさん
旭川は日本ではなくロシア領なのかもしれないね、それくらいこの問題は大きな事ですね
名無しさん
許せない。逃げても必ず真実は追いかけてくるぞ。覚悟してろ。
名無しさん
いじめた側に有力者の親族が関わってたんじゃないの?って勘ぐりたくなるような事案
なんか許せない


名無しさん
旭川は前の市長調べると色々やばい北朝鮮関係、政治家とか情報がわかる
名無しさん
まあ、地方の学校や警察ってこんなもんでしょ。
面倒には関わりたくない、無かったことにしたいって話。
名無しさん
これさ、慰謝料請求とかしないわけ?
名無しさん
旭川市で娘がいる人ってよく引っ越さないな。。娘のことが心配じゃないのかな。
名無しさん
旭川って夏暑くて冬寒い・旭山動物園くらいの印象しか無かったけど、ここ2年くらい悪いニュースしか出てこないね。もう魔界みたいなイメージしかない。


名無しさん
自殺強要の目撃者で通報者の女性は既に亡くなっているそうたけど… まさかね
名無しさん
これって道警が違法なことをしたってことになるの?
名無しさん
旭川市って狭い空間での官僚主義的すぎない?
名無しさん
こんな事絶対にありえない
闇がある
名無しさん
警察同士で派閥の対立なのかな


名無しさん
冗談抜きで遺族の身の安全が心配だ
警察まで敵だしな
名無しさん
こんなん見ると普段からニュースでやってる「警察によると精神科の通院歴が〜」とかも全部嘘に見えますな。
名無しさん
これはちょっと闇が深いな‥
名無しさん
医者は言いなりで書くのか?
名無しさん
公文書偽造
医師法違反
隠蔽の為なら
躊躇なくスピード感持ってだな
旭川酷すぎ


名無しさん
日本って法治国家じゃなかったの?
名無しさん
この旭川中2女子が亡くなったのは事故ではなく事件、いじめという卑劣なわいせつな写真を送らせたり拡散させたりされて自殺してしまった。
これは単なる自殺ではなく、殺人事件として扱っていただきたいと思う事案
わいせつ画像を撮影又は遅らせ、それを拡散されて正常でいられる人がいるだろうか、しかも女子、しかも思春期の少女である。
それが原因で精神疾患にかかったのかもしれない。
しかし、原因を作ったのは加害者の少年少女である。
それがなければいたって普通の学校生活を送ってきた可能性が高い。
加害者男女が責任を取れないのなら親の実名実際の現住所などを公表した方が良い。
そうでもなければ被害者が浮かばれんよ。
保護者がしっかりと教育しないから、野放し状態の状態にしておくからこんな事になる。
未成年が起こした事件でも限度って物がある。子が責任を取れないのなら保護者である保護責任者が名前住所職業を公表されるべき
名無しさん
公がこんなんじゃ北朝鮮や中国と一緒
闇が深すぎる
名無しさん
実際はかかっていなかった精神疾患名が死体検案書の一部に記入されていた。こうして無い病気を付与したり 実際には病気なのに健康だったり 警察(もしくは検案書を書いている医者)の都合の良いように書類作成されているんだね よっぽど事件化したくないからかな 恐ろしい
さすが捜査費不正で名をはせた旭川警察
名無しさん
旭川市はいじめの街として完全に有名になりましたねいじめまんじゅうでも作ってまちおこししたら良いよなぁ役立つの西川市長さんよ


名無しさん
町ぐるみで隠蔽してるとしか思えない常軌を逸した異常な狂った旭川市
名無しさん
おいおい!やっぱり怪しすぎるじゃん!状況から殺人だって!
名無しさん
旭川市
呪われている
名無しさん
10人の殺人者達、今どこで何してる?のうのうと生きてるのか?
名無しさん
こいつら本当に人間か?


名無しさん
北海道は中国に譲渡した方が良いな
日本国の一部であることが恥
名無しさん
この問題が未だに進展していないのは旭川市長も何か関係しているように感じますね
第三者委員会も不透明で、この事件こそメディアはもう一度取り上げるべきだと思います。
近年稀に見るほど陰湿な隠蔽体質丸出しの事件ですね
市関係者、教育委員会と学校関係者など旭川は昔からおかしな体質だったと思います。あんなとこには住みたくなですね
名無しさん
別記事も読み思ったのが第三者委員会もそうだけど、学校の担任も教頭も加害者側の保護者も全員が信じられない対応をしている。
加害者も責任を擦り付けるだけで反省しているとはとても思えない。
もうマスコミもイジメなどと伝えずに今回は殺人事件、怪我で済んでいれば傷害事件と伝えたほうが良い。
そう伝えることで、ごく一部のしょうもない人権団体などからはクレームが来るだろうが、多くの人は賛同してくれるんじゃないかな?
名無しさん
校長、教頭、担任は加害者たちの親を恐れて、共謀して自らの保身に走ったようですね。
刑事事件として道警は捜査して頂きたい。
旭川市は特殊な地域問題を抱えている街のようです。
市長は徹底的に責任を全うしてください。
名無しさん
第三者を立てなくても教頭に相当問題がありそうな気がするが。
まずは教頭を徹底的に糾弾するべき。
1人の被害者のために10人の加害者の将来を潰すのかなどと言うふざけた発言をした教頭を許してはいけない。


名無しさん
「いじめ」という言葉を使うのをやめたらどうだろうか?
嫌がらせと個々の犯罪に区分できるはず。
窃盗の手口のひとつでしかない「万引き」を使うことにより、いやに軽い犯罪に思わせるのと同じ。
いじめという訳のわからないカテゴリーを持ち出して、犯罪に対して捜査能力のない学校や教育委員会、有識者にムダな時間を使われ、貴重な証拠を隠滅させられてしまう。
名無しさん
第三者委員会、、、学校関係者に近い人だけで固められた委員会、、、メンバーを見ただけでも不信感しかない…またどうやって隠蔽しようかと考えてそう。
名無しさん
これ以上荒れないためにも、校長、教頭、担任は逮捕した方がいいんじゃないか?
隠蔽体質があまりにも強すぎる。
名無しさん
去年のコロナ対応(病院での大規模クラスター発生したあの件)もそうだけど、この件に関してもこの市長さんは信用出来ない。
名無しさん
これはパフォーマンスです。
教育委員会、委員長を選別できるのは市長です。
立憲の派閥です。


名無しさん
市長選挙あるみたいだから、次の市長対応も問われるね。
知りません。では通用させない
名無しさん
教育委員会が選んだ第三者なら、本当に第三者ではないと思う。
名無しさん
いじめで人が亡くなった場合、加害者を殺人犯として逮捕出来る様に法改正しよう。
名無しさん
まじで胸くそ悪い事件。
教頭、いじめっことも平和に生きてるのがムカついてしょうがない。
こいつらに一生不幸がふりかかるように祈る。
名無しさん
他人事なコメントだな。と思ったらこの市長さん立憲民主党から国政に立候補するんだってね。


名無しさん
西川がこの問題から逃げて国政に立候補するとか。
立憲は外道だな。
名無しさん
西川市長の言ってることわかるけど、選挙の匂いがプンプンする。
名無しさん
旭川いじめ事件
旭川市長はいじめ殺人事件について何も仕事をしていない。
解決する努力を全くしていない。
さすが教職員組合支持政党の立憲民主党
国政選挙の準備で忙しいようです 。
朝日とTBSはこの件について全く取り上げる気がないみたいですね。
さすが教職員組合支持政党の立憲民主党の応援団ですな。
教育委員会と放送局、マスコミ、政治家が一体になって問題教師をかくまっている感じですね。
名無しさん
市長は、調査の途中でもいいから、
実際に出向いて資料を見せてもらうとか、行動を起こして欲しい。
もちろん、被害者側の弁護士さんも同行して。
市長も、何か隠してるんじゃないかと勘ぐってしまいます。
願わくば、実は今の状況には報道規制がかかってて、解除になった瞬間に、いじめをしていた生徒達を逮捕してくれたら良いのに。
犯人蔵匿罪で、校長、教頭、担任も。
だって、これは殺人事件だから。
名無しさん
廣瀬爽彩さん悔しかったよな。当時の校長・教頭・担任・見て見ぬふりしてる教師と生徒たちは最低な寄生虫(税金)。当時の生徒たち、今信頼できる報道関係に当時の現状を手紙を出してください。廣瀬爽彩さん為に。


名無しさん
殺人で被害届を出しては如何?
関係者全員を裁判所に出廷させるべきだ。
その方が記録が残る。
名無しさん
北海道ってそんなもんよ?
あそこは日本なようで日本ではない。
とくに、公の仕事についている方々は、少しおかしい。
名無しさん
「犯罪者」グループの中に市とか学校関連者のガキでもいて忖度してんじゃないの?
名無しさん
旭川ってのは 魍魎の街だったんだなぁ
名無しさん
「北教組」で検索してみ。
名無しさん
教育委員会と市議会のやり取り読めます。
旭川市ホームページから市議会会議録に飛び、いじめで検索、上から六番目の品田学校教育部長旭川市いじめ防止等対策委員会における調査の実施につきまして、御報告を.いたします。本年2月13日に行方不明となり、3月23日に市内の公園で…の所見て下さい。これで市民の代表の議員達が納得したなら何か利害関係有るのか市民の命を軽視する議員ばかりなんですかね?選挙必要では?


管理人の率直な感想

僕はこの事件に関して旭川市長の動きを注視していませんでした。
逆に言えば、それだけ僕の中で存在感がなかったということにもなります。

ところがどっこい、西川市長の評判は悪い。
悪いどころか・・・です。

このネット上の声が正しいとしたら、廣瀬爽彩さん殺害に多くの人間が関わっていたことになります。
一人の少女の死を闇に葬り去るために旭川市の有力者が総力を挙げたことになる。

警視庁が動いてくれないだろうか。

旭川の恐ろしさは、実際に住んでいた人も声を上げています。
検証のために僕も住んでみたいくらいです。
まあ僕のような人間が住んだら消されるんでしょうけどね。

形として西川市長は第三者委員会の調査について遺族に寄り添ったかたちで進めるように市教委に要請したわけですが、ご遺族はこの行動をどう見ているのでしょうか。
おそらく僕らと同じ印象を持っていることだと思います。

四面楚歌だったご遺族。
国民はもうご遺族の味方であり、疑惑はすぐにネット上で拡散され、隠蔽に走る人間の不審な動きはどんどん不可能になってくる。

「意思疎通が十分になされていなかったと推察した」という西川市長の要請理由には失笑してしまいました。
あなたは今まで何をしていたんですか?と問いたくなりましたが、そういったクレームは既に腐るほど入っているんでしょう。


コメント