【大津市バイク女性死亡事故】看護師・河原みなみさん、横転し投げ出され対向車線の車に衝突「よそ見」「路上に血溜まり」の声も

スポンサーリンク
スポンサーリンク


26日午前8時10分ごろ、大津市瀬田5丁目で、同市の看護師の女性(29)のオートバイが前を走っていた軽乗用車に追突。オートバイが横転したはずみで女性が投げ出され、対向車線を走っていた同市のアルバイト男性(21)の乗用車に衝突した。女性は搬送先の病院で死亡が確認された。

大津署によると、現場は片側1車線の直線道路。女性のオートバイが何らかの理由で道路脇の草地に入り、抜け出そうと加速したところで軽乗用車と追突したとみられるという。

参照元:https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/1118070

事故原因・現場の状況・車種など【ネットの声】

名無しさん
GSX-R750か600だよなこれ
好きだったんだろうなぁバイク
まだ若いのに惜しい
名無しさん
バケモノバイクだね。
名無しさん
どういった理由で草地に入ったのだろう?ながら運転かな?いずれにせよオートバイが追突したので、追突された車と対向車線の車に落ち度はないですよね。ただ日本の法律は理不尽なところがたくさんあるから、この場合はどのようになるのだろう?


名無しさん
何故直線なのに道路から逸脱したのだろう?幅寄せされて逃げたとか何か原因があるのかな。
真っ直ぐ走ってるだけなら安定してると思うんだけど。
名無しさん
左から抜こうとして失敗したのかな?
名無しさん
小柄な人で、草地から抜け出す時の段差で上半身が反って、急にアクセルを開いてしまったのでしょうか?
名無しさん
スマホホルダー付けてるので よそ見が原因かな?
名無しさん
間違いなくよそ見運転だろうね。


名無しさん
丁度、搬送されて直ぐくらいに通過しました、路上に血溜まりがありました、、、
不運が、重なったんでしょうね、看護の仕事をしておられる女性が、命を落とされた事…
ご冥福をお祈りします
名無しさん
あの辺は大学生のバイクも多く、看板に「二輪車すり抜け注意」とある程の車にとっても危険地帯。
人命を救う看護師がこの様な最後を遂げるとは悲しすぎる・・・
名無しさん
自分の力量に合ったバイクに乗る事はなにより重要だと思います
ちょっと無理しちゃったかな
名無しさん
前を走っててカマを掘られた軽自動車の運転手と、21歳の若い運転手が心配です。
この事故は違うみたいですが、ただでさえいろんなとこすり抜けてたバイクが、最近は自転車専用レーンも使うようになってますね。
名無しさん
勝手に追突して飛んできて轢いてしまった21歳の男性が気の毒でなりません。亡くなった方は不注意だし、対向車に飛んできて止まれるはずがない。こうゆう場合は無罪でいいと思う。


名無しさん
画像みて、SUZUKIGSXR。。。
そんなに、ベタベタ後に付く必要性が?あったのかなぁ?こちらも、大型バイク、大型トラック乗りですが、前車が、急ブレーキ掛けた時を、想定して運転しています。車間さえあけてれば、防げた事故。GSXRなら瞬間に抜けるパワーも有るのに。。。
御冥福をお祈り致します。
名無しさん
可哀想で仕方ない。
看護師で働いておられたのに。
名無しさん
自爆しただけですね、
スピード出しすぎなだけ
名無しさん
制御できなかった自爆ですよね。
名無しさん
最近、オートバイではありませんが、若い女性の自動車運転しながらのスマホ操作の場面を良く見ます。その度に思うのは運悪く巡回パトカーに止められないかなと。それは運良くのほうになるかも知れませんね。後悔先に立たずですから


名無しさん
前に似たような事故で反対車線に飛ばされた人を跳ねて裁判で前方不注意みたいな不条理な判決でた事あったな。
名無しさん
バイク事故多すぎですね。原付一種の出力調整で排気量見直しが言われてるけど基本危ない。制御されてても車体は重くなるし大きくなるしやはり普自ニ小型免許とってもらった方がいいと思う。
名無しさん
CBTR参加中だったのかな?
来月行く予定なんだけど
名無しさん
対向車線の男性が不運過ぎる
名無しさん
結局
バイク女性の運転ミス、操作ミスって事だよな。


名無しさん
スマホホルーダーなんかつけて走るようなバイクではない。明日は我が身。ご冥福をお祈りします。
名無しさん
天国にいるライダーさん達も、若い女性ライダーが来てしまってビックリしてるんじゃないかな
名無しさん
普段からすり抜けを当たり前に運転していたんだろうなぁ。
追突された人も対向車の人も気の毒に。
名無しさん
他に被害者出なくて良かった
名無しさん
なにかしら無茶な運転をしたんでしょうね。
毎日、バイクの死亡事故が発生してます、バイクは事故したら大事になるのでくれぐれも慎重に運転してください。


名無しさん
女性が大型は危ない、身体にあったサイズのバイクに乗らないと
名無しさん
まだまだこれからの看護師さん。
名無しさん
運転に不慣れだったか。
名無しさん
100パー二輪が悪い事故だ
名無しさん
バイクに乗る時点で、乗らない人よりも死亡率が確実に数%上がるということを忘れてはならない。


名無しさん
対向車線を走行していただけだから、罪に問わないでほしいな。
名無しさん
軽の人が気の毒や
名無しさん
京都や滋賀県はライダーが多いですよね!
名無しさん
運の悪さが連続したというか、かわいそうの一言
名無しさん
恐らく草地でリヤタイヤが滑って空転、その後舗装路に出た途端グリップが戻り急加速して追突。経験不足だね。
ダートでも走った事があれば予想出来ただろうに。
ご冥福をお祈りします


名無しさん
GSX-R1000のL0以降かな。200馬力なので、空転していたリアタイヤがいきなりグリップしたとすると、恐るべきパワーで加速する事になる。
トラコン付いてら前後ホイールの回転差で感知するから大丈夫だったかも。
でも、基本的にビッグパワーを操れて無い感じ。
名無しさん
巻き込まれた方々が不憫で仕方ない。
名無しさん
対向車の人は気の毒すぎる
名無しさん
どーせ詰まってんのを隙間縫って走って、避けざまに草地に入ったのを回避しようとガバって開けたが、案の定詰まってるから追突転倒だろう。
名無しさん
小柄の女性が隼乗ってるYouTubeを見てましたが危なっかしい。バイクを転倒した際に人に手伝ってもらわないと持てない人が乗るのは本当にカッコ悪いと思いました。自分にぴったりなバイクに乗るのが事故の予防です。


名無しさん
車と違って一瞬の気の緩みでもバランス崩したり路外逸脱しちゃうからね。
今回はそのまま転倒したら良かったんだろうけど、傷付くの嫌だから頑張って戻ったんだろうけど、アクセル回しっぱなしだったのかな?
名無しさん
看護師っていう事は夜勤明けの居眠り運転で草地に入ったんですかね?
名無しさん
自分の命を守るために最低でも軽自動車に乗ろうよ
死んでからじゃ遅いんよ
名無しさん
こないだ 登り坂の交差点手前で アメリカンを倒して起こせないで四苦八苦してる
若い女性ライダーを手伝って起こしてあげたけど
小さい排気量からバイク慣れしてからのほうが良いよ…
名無しさん
最近大型バイクが人気で女性ライダーも多くなてるけれど小柄な女性でなお且つ足もつかない方が乗ってるのをよく見ます。また、立ちごけした動画をわざわざユーチューブで晒してるのをよく見ます。体に合った車種を選ぶのも考えた方がいいですね。大の大人でもささえられない重量があるからね。皆さん気を付けて楽しみましょう。


名無しさん
享年29
ご冥福をお祈りいたします
名無しさん
アルバイトで頑張ってた男性が可哀想
名無しさん
対向車が来てなかったらと、タラレバの事にしたくは無いですが
バイクライフも含めて、まだまだこれからなのに
名無しさん
スロットルワークをミスったか。何ccか分からんが、スーパースポーツはモンスターマシンであることに変わりはない。
名無しさん
バイクは危ないし禿げるから辞めました。
車に慣れたら何の問題もなかったです。
バイクの方が渋滞に左右されないから便利とか思ってたけど。


名無しさん
近頃、バイクの死亡事故が多く報じられている。それも若い人多いな、年配の私もダックスに乗っているが、やはりバイクは怖いと思う。特にカーブは怖いのでスピードを緩めて曲っているが、ハンドルを取られて対向車線に出たら命の補償はない。
無理をせずに安全運転で行きましょう。
名無しさん
バイクの急か急かタイプは間違いなく危ない。死んだら人生終わりなのに。
名無しさん
とにかく、最近流行りのバイク女子が危険因子
先日も中央道渋滞で止まっているクルマの間をヨロヨロしながらすり抜けしていて、もう少しで接触しそうだった
自分の身の程知らずに中型や大型バイクに乗って事故を起こす人が急増
命を大切にしてほしいし、他人に迷惑をかける運転はやめてください
名無しさん
今朝、数百メーター前方を走るSSバイクを見ながら後方を通勤途中で車を運転してました。京滋バイパス高架下をくぐり200メーターほど先で急停車。センターライン上に横たわる身動きしないライダーを目撃しました。


管理人の率直な感想

ややこしい報道の仕方になっているので端的にまとめます。

バイク女性が何らかの理由で道路脇に草地に入ってしまい、抜け出そうと加速したところで軽自動車に追突し、横転し投げ出されて対向車線の乗用車と衝突したというのが事故の経緯です。
付近を走っていた車のドラレコに女性のバイクが道路脇にいったんはみ出したあと前を走行していた軽乗用車に追突する様子が写っていたとのことなので間違いないです。

追突された軽自動車と対向車線の乗用車に非はありません。

現場画像をご覧いただければ分かりますが、見通しのいい直線道路です。
普通に前を見て運転していたら草地に入ることは無い。

よそ見という声がありますが、そこまでは不明です。
もし動物を避けたのならその部分もドラレコで確認できるはず。

事故に関係した全員が不幸な事故。
死亡した女性も気の毒ですが、対向車線の運転手は事故の瞬間と女性が死亡したという事実を一生背負っていくことになる。



コメント