【ひょっこり男を追送検】成島明彦容疑者の生い立ち「特別学級。 親も同じことをやっていた」の声も…千葉で自転車あおり運転

スポンサーリンク
スポンサーリンク


埼玉県内で自転車で車に対するあおり運転行為を繰り返したとして、近隣住民らから「ひょっこり男」と呼ばれていた成島明彦容疑者(33)=同県桶川市=が、千葉県内でも同様の行為をしていたとして、埼玉県警は9日、道路交通法違反(妨害運転)容疑で追送検した。捜査関係者への取材でわかった。

県警は昨年10月、改正道交法で新設されたあおり運転の規定を全国で初めて自転車に適用し、桶川市内での自転車で対向車線にはみ出して乗用車の通行を妨害したとして成島容疑者を逮捕。翌11月に起訴された。

捜査関係者によると、追送検容疑は昨年9月27日午後5時ごろ、千葉県流山市の市道で、後ろを走っていた40代男性運転のトラックの前に自転車で3回飛び出し、進行を妨げたというもの。調べに対し容疑を認め、「道路を走る全ての車が自分に圧力をかけるため腹が立ち、嫌がらせのためにやった」などと供述しているという。

参照元:朝日新聞

ネットの声『成島容疑者の半生、そして今後』

名無しさん
元同級生が取材に応じていたけど、特別学級にいたようだ。
親も同じことをやっていたとか。呆
生い立ちは可哀想だが、社会に出てはいけないと思う…。
名無しさん
なんか…生い立ちを考えるとこれが彼にとっての「娯楽」なのかな。
つまらない人生だな…。
名無しさん
嫌がらせをするためだけに人生の時間を無駄に浪費して馬鹿らしい。
顔も名前も全国に知れ渡り、失ったものばかりで得したものは何もないはず。
そのことさえも理解できてない
幼稚な精神性を治さなければ同じことを繰り返すんだろう。


名無しさん
てか、失う物がないと思ってるからある意味で無敵何じゃないかな?
名無しさん
嫌がらせが趣味なんです。
名無しさん
幼稚な精神だから繰り返すんだろうな。
こうしてニュースとして取り上げられることで、自己顕示欲が満たされてるんだろう。
33歳であれば、本来なら仕事や家庭で存在感を発揮して、生きがいややりがいを感じるんだろうけど・・・
金髪・ロンゲ・迷惑行為でしか自分を表現できない、あわれな子どもと思う。
名無しさん
33才のする行動じゃない。
人を殺めないうちに塀の中で隔離した方が良いと思うけど、日本の法律ではね・・・
名無しさん
更生できないのならどうするのがいいのか・・・


名無しさん
遠洋漁業の船に乗せて、労働させたら?
車がない環境にいさせるのがいいかも。
名無しさん
事故多発地点のガードレールに縛りつけておけばいい。
名無しさん
そりゃあ更生できるまで「更生施設」である刑務所に入れておくしかないでしょう。
名無しさん
終身刑か死刑しか残って無い。こんなの野放しにしたら、轢いてしまう被害者が出るよ。
名無しさん
精神病だから仕方がないよ。
動き方が、歪。動機も理解不能。
『無意味と分かってても、ヤラないと気が済まない』。精神疾患の症状だよ


名無しさん
福島原発の人が入れない場所の後片付けをさせたら良いのに。
名無しさん
刑務所で、一生、軽作業でもさせれば良いと思う、刑務所の暮らし、シャバに出したら、また同じ繰り返し
名無しさん
サファリパークでなら役に立つでしょう。
餌として!
名無しさん
迷惑系youtuberがこいつの家に突撃すればいいんじゃね?
自分は法律を守らない癖に他人は守ると思ってるから強気になる
無法者は無法者同士でやり合ってくれ
名無しさん
島流し車の走っていないような島に送るか
国外追放


名無しさん
>サファリパークでなら・・・
変な餌を食べた動物たちが、パーク内に車の前に飛び出す奇行を繰り返すようになるかも
名無しさん
北朝鮮に送り届けて、労働でもさせたら
名無しさん
生かしておく理由もない
名無しさん
交通ビデオに飛び出し君?として出演。
名無しさん
北朝鮮にあげる。代わりに拉致した人を帰して。


名無しさん
誰か轢いてくれw
名無しさん
本当に一生刑務所から出られない様にしとけよ…日本の法律もどこかおかしい…
名無しさん
このひょっこり男は、おそらく精神的に問題があると思う。この程度の犯罪では終身刑は無理だよ。終身刑になったらなったで問題。
名無しさん
病院で一生過ごさせないとだめですね。
名無しさん
こいつの行動の本質は「当たり屋」じゃねーの?対車だと自転車のほうが過失割合低くなるから当たったたらラッキーって思ってる悪寒 前歴はないんか?やってそうなんだけどな


名無しさん
塀の中で時給自足してもらいましょう
名無しさん
刑務所も税金掛かるので居なくなってもらいましょう。
名無しさん
どうでもいいけど、こいつ無職のくせして、いつもスーツ着て自転車乗ってるのな
こいつにとっては、あおり運転する時のユニホームというか、正装だったんだろうか
毎朝「今日も1日頑張るぞ」という気分で、ビシッとスーツで決めてチャリンコでお出かけしてたんだろうな
名無しさん
彼を僕らの税金で一生養うのは、止めて欲しい。
名無しさん
いやいや、中国や韓国と揉めている島に生涯先住民として生きてもらいましょうよ。


名無しさん
自閉的傾向かな
名無しさん
百害あって一利もなし
名無しさん
安物のなんちゃってロードバイクで草
アンドロー梅田
こいつだけ車が踏んでも不問ってことにしよう
名無しさん
こいつど頭いかれとるんとちゃうんか


名無しさん
ひいてしまえばいいんじゃないですか。ドラレコで証明できれば過失は軽減されますよ。
賠償責任で車椅子ぐらい買ってやれば喜ぶんじゃない。今度は車椅子でひょっこりしてやるって。
名無しさん
砂利過積載したダンプの前でやって、プチッってなって欲しい
名無しさん
黒塗りベンツの前に飛び出したら評価してあげます(笑)
名無しさん
無職で他人に迷惑かけるしかやることのない33歳。
生きてる価値がないってこうゆうやつのことだな。
名無しさん
ベンツも暴走族もそんな奴絡みたくないわ


名無しさん
だから行政側も多額の罰金と長い懲役にしないからだろ…こんな輩は根がひん曲がってる訳だから罪重くしなさいよ。軽いから何度でもやる訳でしょ……反省見えない輩には罪の重さ認識させるべきだよ
名無しさん
車が避けた反動でぶつけたり人を跳ねたりする危険性を十分に考慮すべき。
殺人未遂相当の罪と同等だ。
ray
間違いなくまたやるだろうね。
てか、こんなんでもぶつかったら車側に過失あるんかね?
なければよけずにぶつけてやるんだが。。
名無しさん
関東の色んな場所に出没してるが、自転車で移動しているのか…?
一度交通事故に遭わないとダメだね。
ただ、轢いた車は責任問われなくて良いと思う。
名無しさん
車種を選んでやってるビビりなヤツ。


名無しさん
罰金刑が1番こたえると思う。罰金は、絶対的に払わないといけない罰金です。払わなかったら、少しずつ上がるし逮捕状も出ます。
罰金が1番の薬になる!
名無しさん
冗談抜きで、国で認可したコイツ限定の「ひょっこり道路交通法」が必要だわ。
轢いても当てても、コイツ、又は親族が車両側の賠償を課す。車両側に責任は課さない。政府、役所、県警、冗談抜きで考えないと。たまったもんじゃないわ。
名無しさん
人に迷惑を掛けるのは絶対にダメです。理由があっての嫌がらせ行為か知らないけど、一歩間違えれば大事故に繋がってしまう。こんな下らない事をして逮捕されるなんて、人生ドブに捨てたのと同じ。たった一度の人生なんだから大切に!
名無しさん
彼の心理が想像できない。
人に嫌がらせをして、楽しいか?
人間心理の中に、そういう部分て、あるのか?
それとも彼の頭脳に、他には無い狂いが生じているのか?
やはり医者や学者に徹底的に調べさせた方が良い。
彼の場合、他人に迷惑を与える事そのものが目的なのだから、理屈や教育は効果がないだろう。
出来るなら、彼のためにも医学的処置を行って矯正するしかないと思う。


名無しさん
一回轢かれてみれば分かるんだろうけどなぁ…
そうなると、巻き添え喰らう「不幸な加害者」が出来てしまうもんなぁ。
コイツは絶対に自分は大丈夫とでも思ってるんだろうね。
昔、接触事故で5mぐらい吹っ飛んだ者としては是非痛ぇの思い知ってもらいたいモンだ。
幸い軽症で済んだけど、車に跳ねられるってマジで痛ぇんだぞ。
名無しさん
逮捕から約3か月、ずっと身柄を拘束されたままだろうから、空調のない拘置所の寒さは相当、身に凍みるだろう。バイトも解雇されただろうし、これに懲りて二度と人に迷惑をかけないと裁判の場で約束できるかどうか。
名無しさん
何が楽しくてこんなことやっているのかが全くわからない。
健全な市民に甚大な被害を与える前にしっかり更生させるべき。
しかし、このような方は更生出来ずきっとまた世間を騒がせることになるであろう。
名無しさん
かわいそうな人。悪いことをして注目を浴びたい子供みたい。
自分の人生を無駄にすることばかりして。自分を大事に出来ない人は、自分を大切に思ってくれる人がいないと感じているのかな。本気で叱ってくれる人も、悲しんでくれる人もいないのかな。かわいそう。でも、自分で何とかしないとね。みんな一人で生きてるんだから。


名無しさん
こういう意図的な行為で事故が起きた場合、運転手側に過失は無いという法改正をしないと無くならない。
被害を受けた方にも過失があるという今の道交法は改善されるべきだ。
名無しさん
釈放されたらまた同じことを繰り返す。ここまで来るともう病気でしょ。このままにしておけば重大事故を引き起こし死者を出す可能性が多分に予見されるのは明確なのだから、長期の留置が難しいのであれば、精神鑑定を行い強制入院させてカウンセリングや行動療法、投薬治療を行うなど、専門家の監視下に置くべき。
名無しさん
桶川から流山なんてかなり離れてるが。自転車ですぐ行ける距離でもないし。
当時の勤め先があったというわけでないなら、まさか煽るために遠征してたのか?
名無しさん
私の人生経験上、嫌がらせ気質は絶対に直らないと言っても過言ではない
こういった輩はキツすぎるくらいの厳罰を与え、嫌がらせ気質が直らないまでも、厳罰によって気質を押さえつけなければいけない
名無しさん
事故をおこして悲しむ人が出る前にガッツリ懲役刑にするしかないと思う。
日本の法律と刑期年数の見直しはしないのかね。
直ぐに出れると思っているから、同じ事を繰り返すのかね。
それとも刑務所に入れば三食有るからこんな事を繰り返してるのかね。


名無しさん
証拠映像と証言がアレだけあるのだから、
実刑50年執行猶予なしで即ぶち込んで下さい。
いい大人なので更生などあり得ません、再犯しますよ。
いっそのこと処分してもらうほうが世の中のためだと思うのですが・・・・。
名無しさん
刑務所というか、病を治す様な医療施設への送致が適当なのかな?
どういう更生施設が最適なのか、難しい。
刑期を終えても根本的な事を治さないとまた繰り返す。
けど、ドライバー側目線で同じ事をされたら、怒鳴り付けて刃向かえばボコる。
名無しさん
この男は仕事をしている様子もないし、一体どうやって飯を食っているんだろうと不思議に思う。親の過保護の元でこんな馬鹿な行為しているとしたら親もにも責任がある。
名無しさん
桶川から流山まで行ってやっていたということは、もっと他の地域でもやっていそうな気がする。こんな野郎でもドラレコとかの証拠がなければ車両のほうが一方的に悪くなりそうな気がする。
名無しさん
こういう人ってメンタル的におかしい人なわけよ それを更に精神的に追い込むように報道しまくるってそれはそれで異常だと思うわ


高宮まり推し
あっちでもこっちでも同じようなことやってんだな。
理由も嫌がらせっていうんだからタチが悪い。簡単に外に出てこないようにできないもんだろうか。
こんなくだらん理由で迷惑行為をやってくるのがウロウロしてると思うと、逆にこっちが外行くのが怖い。
名無しさん
ひょっこり、って表現をいつまで使うのか
面白おかしく報じるレベルでは最初から無いわけで、ひょっこりはんブームにあやかったネーミングなんだろうけど、そろそろ真面目な言い方に変えた方がいいんじゃないだろうか。
名無しさん
コイツは反省する気ないから再犯する!
一度、留置所に送ったら「明日には釈放・・・」とか言って、ズルズル1年位嫌がらせしたら、された者の気持ちが解るのかも?
いや・・・・やっぱ無理かな?
腐った心は朽ちるまで腐ってるかも・・・
名無しさん
二度とこういうバカをしたくなくなる様な厳罰が必要なんだよね。
ただただ長い懲役刑よりも効果的に公正出来る選択肢はないものなのか…
名無しさん
桶川から流山まであの自転車で来たのかな。
ある意味驚き。
長旅の途中でもやっているんじゃなんの。
更に余罪がありそう。


五右衛門
出て来ても、もうこの方の居場所は無いでしょね
別の場所に移っても、誰も貴方をまともに相手してくれる人は居ないでしょうね。
名無しさん
日本は窃盗にしてもこういうのにしても罪が軽すぎる。時代見合って無いいつの時代の法律なんだ?書類送検した所でコイツは迷惑YouTuberと一緒で注目浴びたいからまた再犯するでしょう
名無しさん
親は選べないというがこんな輩の親だったら悔やんでも悔やみきれないだろうね
教育が間違えたのなら別だが。
名無しさん
こんなことして何が楽しい?
ずーっと、刑務所にいた方が良い。
出てきたら、別の事を何かしでかすに違いない。
名無しさん
実刑にならないのかな~


名無しさん
少なくともこの男には、今後車にはねられてもカネを出してはならない
警察、保険会社さん、よろしくお願いします
名無しさん
刑務所から出すなとか言ってる人いるけど冗談じゃないわ、税金でこんなの養うなんてあり得ない。
きちんと処分して欲しい。
名無しさん
体内にGPS付けて いつでもどこでも 場所がわかる様にしてくれないと
危険極まりまりない
名無しさん
コイツもマスパセも根っこは一緒やな。幼いうちからのカウンセリングと投薬でここまでにはならんかったんちゃうかな?
名無しさん
自転車や歩行者に接触したら一方的にクルマが処罰されてた日本の法律が悪い


名無しさん
この人、更生する気はないだろ?当分の間刑務所にいてほしい。軽度の懲役では絶対にダメ。ドライバーにも迷惑だろ?
名無しさん
明らかにヤバい人を世に出すのはどうなの?
そのうち大事故を起こすよ?
名無しさん
無職で車まで持ってるんだ。
生活費のなど何処に収入源あるのかな。
名無しさん
埼玉から千葉まで自転車で移動したのか
何がこの男をそうさせるんだろうな
これだけのやる気があるなら他のことに回せばいいのに。
名無しさん
マウスじゃなく、コロナの研究に使えば良い!


名無しさん
こういうことするなんて、何か始めるきっかけがあったのかな。車に対する恨みとか…
ヤマケン
本人は、嫌がらせのつもりで遣ってるかも知れないけど〜もし接触事故になったら大なり小なり車の過失になる。どうせこのクソ野郎は、更正する見込み無いし後悔する位の罰金を払わせて
名無しさん
まともな人の考え方になるまで塀の中に押し込んで置いて欲しい。
名無しさん
どうせすぐ出てくるか猶予つくんだろ?。周辺住人安全の為にコイツの所在は常に開示してもらいたいね。対応を考えねばならんな。
名無しさん
絶対車を選んでる。こわもての運転する車には飛び出しはしていないだろうな?根性のねじ曲がったちっぽけな奴だ。


名無しさん
こんな世間知らずは死ぬまで刑務所に入れといた方が世間の為にもなるよ。また出しても同じ事するんだし。
名無しさん
なぜこう言う輩は車に跳ねられないのか? 悪運ってあるんだね
純水
自動車免許を取るとは当然このぐらいを想定していなければ乗っちゃあいけないはずで避けられなる自信ないんに乗っているのもそれもオカシイ
名無しさん
ひょっこり君暇だなぁ…スタントマンでもやれば良いのに。まぁ使い物にならないだろうけど。
名無しさん
幸三に引いて貰えば良い


名無しさん
何でこんなにも犯罪犯した人間に日本は甘いの??こんな奴直らないよ、こいつが原因で今度誰かが命落としたらどうすんの??
なんで野放しなの??10年くらいぶちこんでください。
☆☆
田舎の国道で、大型ダンプの前でこれを出来る勇気はないはず
名無しさん
この人の行き着く先、最後は自分の清算だろうな、多分。
Kagishippo
ほんとかまってちゃんだな。
めんどくさい。
今後一切公道に出たらいけないことにして欲しい。
名無しさん
自転車暴走では何十年も刑務所に入れておくことはできんな


名無しさん
こんなん近所にいたら最悪
てか、就職出来ないだろうしどうやって生活しとるんだろう?
名無しさん
マジかよ?
ヤツの住まいから流山行くには一般道で80〜90㎞はあるぞ。
名無しさん
自転車は免許ないから、出てきたらまたやるんだろうな。
名無しさん
刑務所でも金かかるし、処分するのが1番だろ。
名無しさん
この人の性格がなんとなくわかるような。
社会に不満でこの所業。♪
だけど基本は小心で、暴走族には入れない。♪
人を脅かし優越感。♪
ウーバーイーツも雇用しない。♪
だけど、取柄は自転車で。♪
無所でチャリ漕ぎ、発電してろ!!


yoyoyo777
どこまでアホなの、こいつ!
こいつは運転免許を持っているのかな?
多分持ってないだろうな・・・。
まあ、こいつには持たせるべきではないが・・・。
名無しさん
高齢運転者にもやってみたら???
名無しさん
出てきたら歩行で当たり屋になるんだろうな。
名無しさん
自分の不遇が世間への逆恨みとなったのだろうね。泣
THEBEATLES
こういうどうしようもないやつは昔なら即切られてたろうな。


名無しさん
闇深くやさぐれているな。
嫌がらせ行為の度が過ぎている。
名無しさん
森会長よりこっちの方がヤバいので人間を辞任してもらうしかないよね〜。
名無しさん
こいつは一生世の中に迷惑かけて行き続けるタイプだよ。一生刑務所に入れておける訳もないし困ったもんだよ。
名無しさん
桶川市を代表する有名人。
名無しさん
この次は、引いてもOKでしょう。
名無しさん
まず、友達を作るべし!


管理人の率直な感想

当初は『桶川のひょっこりはん』と呼ばれていましたが、ひょっこりはんがテレビから消え去ってしまった今、さすがにもうその名を呼ぶ者はいないようです。
「ひょっこり男」「ひょっこり飛び出し男」になっています。あだ名が変わる容疑者も珍しい。

元同級生が証言していたとの声があります。
特別学級に通っていたと。
そして親も同様の行為をしていたと。

それが本当ならば、この事件は起こるべくして起こった必然的な事故ともいえます。
特別学級に通っていた人をどうこう言うつもりはないですが、自分が小学校時代の特別学級の同級生を思い返してみると、孤独だったんじゃないかなと思うんです。
一般学級とは目に見えない壁があり、一緒に遊ぶこともなければ、一緒に行事をすることもない。
先生も「あの子と仲良くしてね」なんてことは言わない。

かまってちゃんという言葉がありますが、成島容疑者はその最たる例なのかもしれません。

供述を見る限り被害妄想的なところも垣間見ることができますが、映像を見ると相手に全く非はなく自分から悪戯のように飛び出していることが分かります。
嫌がらせが唯一の自分の存在の証明になっていたような気がします。

だが、同情はしない。

「ひいてしまえばいい」という過激な声がありますが、心の底で「それもいいんじゃないかな」と思っている自分がいます。
本当はこんな考えは駄目なんですけどね。


コメント